恋愛の不安を解消したい!不安で仕方ないときの対処法

恋愛をするとなぜは不安で仕方ないときがありますよね。この恋愛の不安を解消したいと思った時の、解消方法や、不安で仕方ないときの対処法について紹介させていただきます。後半では恋人の恋愛度をチェックする診断方法も紹介します。不安に感じている人は試してみてください。

恋愛の不安を解消したい!不安で仕方ないときの対処法のイメージ

目次

  1. 1恋愛中は誰でも不安で仕方ないときがある
  2. 2恋愛で不安になってしまう原因
  3. 3恋愛で不安になる気持ちを解消する方法
  4. 4恋愛で不安にならないための対処法
  5. 5遠距離恋愛の不安はどう解消したらいいの?
  6. 6好き過ぎて不安な気持ちを相手に伝えるコツ
  7. 7愛情度チェックして恋愛の不安を解消
  8. 8恋愛で不安になってしまったときには

恋愛中は誰でも不安で仕方ないときがある

片思いの人も恋人がいる人も、恋愛中宇は不安で仕方ないという時がありますよね。

恋愛中というのは、あなただけでなく、誰でも眠れなくなるほど不安で仕方ないという気持ちになってしまうものがあるのです。

どうして恋愛中には、不安で仕方ないという時があるのでしょうか。

好きだからこそ不安になる?

恋愛中に不安で仕方ない気持ちになってしまうのは、好きな人のことをとても好きなことが原因で不安になってしまうのでしょうか。

恋愛中は好きな人が自分のこと以外のことを考えていないか不安になったり、好きな人が自分のことを嫌いにならないか不安になるということもありますよね。

でもそれは、本当に好きな人のことが好きだからということが原因なのでしょうか。もしかしたら、あなたはあなたに自信が持てなくて、好きな人が心変わりをしてしまうのを心配しているのが原因ではないでしょうか。

あなたが自分を信じることができないことが、不安で仕方ない原因になっているのかもしれません

不安になるのはいけないこと?

恋愛中はあなただけでなく、誰だって不安で仕方ない気持ちになってしまうものです。不安な気持ちになることはいけないことというわけではありません。

不安で仕方ない気持ちになることも含めて、恋愛をしているということになるからです。不安で仕方ない気持ちも、後から思い返せばいい思い出になっているということもあります。

どうせ不安で仕方ない気持ちになるなら、ちゃんと後でポジティブな気持ちになれるような不安な気持ちにしていきたいですよね。

後から良い思い出にするには、その時その時で不安で仕方ない気持ちを解消していくことが大切です。

Thumb「好きかどうかわからない」不安な気持ちへの対処法とその原因
付き合う時や片思いの時、あれほど好きだった相手のことが「好きかどうかわからない」という気持ち...

恋愛で不安になってしまう原因

恋愛をしたときに不安で仕方ない気持ちになってしまう原因には、どんなものがあるのでしょうか。あなたがどんな原因で不安で仕方ない気持ちになるのかを理解しておくことで、恋愛での不安な気持ちを解消しやすくなるかもしれません。

今恋愛中の人は今の恋愛で不安で仕方ない気持ちになるときをイメージしてみてください。これから恋愛をしようと思っている人は、過去の恋愛で自分がどんなときに不安で仕方ない気持ちになっていたのかを思い出してみましょう。

恋人に愛されているのか不安になる

恋愛中にあなたが不安で仕方ない気持ちになってしまうのは、恋人に愛されているのか不安になったときでしょうか。あなたが好きな気持ちと同じくらい、もしくは同じ以上の好きな気持ちを恋人が思っていてくれているのかわからなくて不安になってしまうことがあるようです。

恋人に会いされているのか不安になっている人は、もしかしたら恋人が出会ったときとの態度の違いに不安を感じているのかもしれません。最近コミュニケーションがしっかりととれていないことで、恋人の気持ちがわからなくなっているのかもしれませんね。

自分が恋人を愛しているのか不安になる

恋愛中に不安で仕方ないという気持ちになるのは、恋人の気持ちに対してだけではないことがあります。あなた恋人のことを、しっかりと好きになれているのかどうかわからずに不安になるということもあるようです。

恋愛中にあなたの気持ちがふわっとしたものであるときと、あなたの好きな気持ちが相手にしっかりと伝わっているのかがわからなくて不安だという気持ちが原因になっているようです。

あなたが恋人のことを好きなのか、愛しているのか不安になる原因は、やっぱりあなたが恋人のことが好きで愛しているからです。恋愛中であればそれほど深く心配する必要はないでしょう。

お金のことで不安になる

恋愛中に不安で仕方ない気持ちになるのは、相手の気持ちや自分の気持ち以外のことが原因である場合もあります。

そのうちのひとつがお金のことです。恋愛中はお金がかかることもあります。デート代はもちろんですが、洋服代やヘアサロン代など、好きな人に嫌われないように、自分のメンテナンスはかかせません。そのための費用がお小遣いを圧迫していて不安になる、ということもあります。

お金のことに関しては、あなたが無理しすぎるのはよくありません。また相手に負担をかけすぎることもよくありません。しっかりと話し合う必要があるかもしれませんね。

恋愛で不安になる気持ちを解消する方法

恋愛では不安にならないように、不安に感じたことを解消していく対処法を考えていく必要もありますよね。

恋愛で不安になったときには、どんな風に不安にならないように解消していくといいのでしょうか。ここでは不安にならないようにする、不安な気持ちの解消方法を厳選して紹介させていただきます。

友達に話をきいてもらう

恋愛で不安になったときには、これ以上不安にならないようにするために、友達に話を聞いてもらう対処法がおすすめです。

恋愛の話をすれば友達にのろけだと思われようが、あなたが不安に抱えていることを聞いてもらってください。恋愛の不安を誰かに話すことで気持ちがすっきりすることがあります。

友達から「いや、それは恋愛ののろけでしょう」と言われれば、もしかしたら自分の考えすぎなのかなと気持ちを切り替えるきっかけにもなるかもしれません。

恋愛中に一番良くないのは、自分の気持ちの中だけで考えすぎてしまうことです。

自分の気持ちの中に不安があると、不安を勝手にネガティブな気持ちに変えていってしまうものです。

の恋愛のろけでも愚痴でも、あなたの不安になっている原因を友達に聞いてもらって、すっきりと解消しましょう。

恋人に話をきいてもらう

恋愛中にあなたの中に不安がたまってきたら、不安にならないように恋人に不安な気持ちの原因について聞いてもらうことも対処法になります。

あなたが不安に思っていることが、恋人の態度でもそれ以外のことでも、不安に感じている原意が恋愛のことなら、恋人とも共有をしておくことが必要になるかもしれません。

あなたの感じている恋愛の不安を相手に伝えることで、また同じ不安で苦しむことがなくなるかもしれません。

もしかしたらあなたの感じている不安は、毎日「おはよう」と言ってくれない、というようなちょっとしたことかもしれません。ちょっとしたことであなたの不安が解消されるなら、恋人にそのことを話してみてもいいのではないでしょうか。

恋人に執着しすぎない

恋愛で不安にならないように解消する方法には、恋人に執着しすぎないことも大切です。

あなたが不安で仕方ない気持ちになってしまうのは、恋人のことが好きすぎることが原因だったり、もしかしたら恋人に執着しすぎていることが原因なのかもしれません。

あなたはあなたの知らないところで恋人が何をしているのか、とても気になっているのではないでしょうか。恋人がいつでも自分の目の届くところにいないと不安だという気持ちになってしまっているのかもしれません。

そんな気持ちの解消方法は、恋人のこと以外でも自分の好きなことを見つけていくという対処法もあります。

自分のことを好きになる

あなたが恋人に愛されているのかわからないことが原因で、不安で仕方ない気持ちになってしまう解消法には、あなたが自分のことを好きになることも大切です。

あなたが恋人から好きだという気持ちを感じることができない原因は、あなたに自信がないからかもしれません。

あなたが理想としている人はどんな人でしょうか。どんな人になれば、恋人に愛されると思いますか。そんな人になれるように、努力を始めてみてはどうでしょうか。

体力に自信がないという人は、スポーツジムに通ってみるのもいいかもしれません。料理が苦手だという人は、料理教室に行ってみるのも楽しそうです。もう少し外見も気にしてみたいという人は、エステの体験をしてみるのもいいかもしれませんよ。

恋人との未来を信じる

あなたが不安にならないように不安を解消する方法には、恋人との未来を信じることも大切です。あなたが恋愛で不安な気持ちになってしまう原因は、もしかしたらあなたが目の前のことしか考えていないからなのかもしれません。

あなたと恋人との未来をイメージしてみてください。あなたがそんなイメージの恋愛をしていくためには、どんな対処法を考えていくことが必要でしょうか。

まずはきっと良い未来があると、恋人のことを信じるところから始めてみましょう。

恋愛で不安にならないための対処法

恋愛で不安にならないように解消する方法はたくさんあるようです。それでは不安にならないために、あなたができる対処法はあるのでしょうか。もしも不安になりそうだと思ったら、不安にならないための対処法を試してみましょう。

自分に自信を持つ

恋愛で不安にならないための対処法で一番大切なのは、自分に自信を持つことが一番大切です。不安な気持ちになりそうになったら、一度深呼吸をして、自分に自信を持つようにしましょう。

あなたが自分の魅力に自信を持つことができれば、不安な気持ちも解消して、不安にならないように気持ちを切り替えることができるかもしれません。

自分に自信を持つためには、あなたが努力をすることも大切です。あなたが自分磨きをしっかりとすることができていれば、どんどん自分に自信を持つことができるようになっていくでしょう。自分の魅力を信じて、自分に自信を持ってください。

恋人に愛されようとは思わない

極端な話ですが、恋愛で不安な気持ちになってしまうのは恋人に愛されたいと思っているからです。恋人に愛されたいと思う気持ちが原因で不安な気持ちになってしまうのなら、いっそ恋人に愛されようとは思わないという対処法もあります。

これは、恋人のことを嫌いになるという対処法ではありません。不安な気持ちが苦しくなったときには、一度気持ちをリセットしてみるという対処法になります。

一度恋人のことを忘れて、恋人のこと以外で楽しいと思うことをやってみることで、不安な気持ちが解消されることもあります。

恋人のことが好きすぎて気持ちが辛いとおもったときには、恋人に愛されようとは思わない対処法も試してみてください。

遠距離恋愛の不安はどう解消したらいいの?

恋愛中の不安は色々とありますが、とくに遠距離恋愛の不安というのは多くありますよね。物理的な距離があることで、会いたいときに会えなかったり、恋人が何をしているのかわからないという不安が、さらに別の不安を生んでしまうということもあるようです。会いたくても会えない、遠距離恋愛の不安は、どうやって解消していけばいいのでしょうか。

恋人に気持ちをしっかり伝える

遠距離恋愛で不安を感じたときには、不安にならないようにするためにも、恋人に気持ちをしっかりと伝える、伝えてもらうという対処法が大切です。

会いたい時に会えない分、恋人のことをどう思っているのかを伝えることは大切です。

恋人に気持ちを伝えるだけでなく、恋人からも恥ずかしがらずに気持ちを伝えてもらえることで、あなたの不安な気持ちは解消されて不安にならないようにしていくことができるでしょう。

恋人に気持ちを伝える方法も色々とありますよね。

電話で伝える方法もありますし、メールやLINEを使う方法もあります。ときには気分を変えて、手書きの手紙を郵送で送ってみるのもサプライズができていいかもしれませんよ。

会える時間をつくる努力をする

遠距離恋愛で不安になってしまうのは、会えないということが一番の原因ですよね。その原因を解消するためには、できるだけ会える時間をつくるようにすることも大切です。

恋愛中は無理をしすぎることはよくありません。しかし遠距離恋愛の時には、少しだけ無理をしなくてはいけないときもあるかもしれません。

忙しい時間の中でも、半日だけでも一緒にいるようにしたりすることも大切です。遠距離なので交通費などお金でも負担がかかるかもしれません。それでも2人が努力をして会えているということが、不安を解消してくれる対処法にもなるのです。

連絡のルールを考えてみる

遠距離恋愛で不安にならないようにするための解消方法や対処法には、連絡のルールを考えてみるのもいいかもしれません。

お互いの性格にもよるので、必ず取り入れたほうが良いというわけではありません。

しかしお互いの性格が違うからこそ、毎日電話をしたいという人もいれば、2日に1回の連絡が良いという人もいるかもしれません。お互いの考え方が違うと、それだけで不安が大きくなってしまうこともあります。

例えば電話でもメールやLINEでもいいので、必ず「おはよう」と「おやすみ」だけは連絡をするようにしてもいいかもしれませんね。

おはようなどの挨拶は忘れるかもしれないから、電話をするようにするというのもいいかもしれません。

今日はあなたが連絡をしたら、明日は恋人から連絡をもらうようにするなど、交互に連絡を取り合うというルールにしてもいいかもしれません。

ルールを決めてそれを守ることで、少し遠距離恋愛の不安が解消されることもあるようです。

一人の時間を楽しむ方法をつくる

遠距離恋愛をしているときには、どんなに恋人のことが好きでも不安になってしまうことがあります。それは周りの恋人たちが羨ましいと感じてしまうからかもしれません。

会いたい時に会えないというのは、やっぱり辛いですよね。そんな気持ちを少しでも解消できる方法が、一人の時間を楽しむ方法をつくることです。

例えば趣味の時間を増やすという対処法もいいかもしれません。恋人と会ったときに、美味しい手料理がつくれるように、料理教室に通ってみるのもいいかもしれません。こっそり恋人と同じ趣味を始めて、会った時にびっくりさせるというのもいいかもしれませんね。

一人でいるときでも、楽しめるものを何か1つ作っておくことで不安にならないように気持ちをセーブすることができるようになりそうです。

あなたが恋人の信頼を裏切らないようにする

遠距離恋愛で不安になってしまうのは、どこかで恋人のことを信頼しきれていないからではないでしょうか。恋人のことを信頼するためにも、まずはあなたが恋人の信頼を裏切らないようにすることが大切です。

恋人の信頼を裏切らないようにするためには、もちろん恋人以外の異性へ気持ちを動かないようにするということが大切です。あなたに恋人がいることを公言しておくことも必要かもしれませんね。

また遠距離恋愛をするときや、あなたが不安を打ち明けた時に決めたルールを守るということも大切です。

恋人がもしもルールを破ってしまったとしても、あなたは守るようにするということが大切です。恋人が守らなかったから、自分も守らなくては良いというものではありません。

好き過ぎて不安な気持ちを相手に伝えるコツ

好きすぎて恋愛に不安になってしまう、という気持ちを相手に伝えるのは難しいですよね。どういう風に相手につたえればこの気持ちが伝わるのかわからない、そんなときにあなたの気持ちを上手に伝えられるコツを紹介していきます。

素直すぎるのも考えもの

好きすぎて不安になる気持ちは、素直に伝えるべきだという意見もあります。確かに素直に伝えることは大切です。

でもあなたの好きすぎる気持ちって、どんな気持ちでしょうか。「だってあなたのことが好きすぎるんだもん」というような言葉になってしまいませんか?

確かにこのままストレートに伝えても、気持ちは伝わるかもしれませんが、もしかしたらそれでは恋人に上手に伝えることができないかもしれません。

女性は感情がストレートであればあるほど良いのですが、男性というのは理論的に考える脳を持っています。女性から男性に好きすぎて不安になる気持ちを伝えたいときには、「こういう理由で好きすぎる」と理論的に伝えることで相手につたわりやすいかもしれません。

簡潔になるように冷静に

好きすぎて不安になる気持ちを相手に伝えるときに、気をつけたいのがだらだらと気持ちを伝えないようにするということです。

不思議なことですが、好きすぎる気持ちを相手に伝えるとき、長く話していることで、だんだんと恋人に対しての愚痴になってきてしまうことがあります。

好きすぎるという気持ちを伝えていたはずなのに、「あなたが最近時間をとってくれないから」とか、「全然好きだと言ってくれないから」と相手を責めるような言葉を使ってしまうのです。

恋人に好きすぎる気持ちを伝えるときには、簡潔に冷静に伝えることも大切です。「あなたのことが好きだから、もっと一緒に居たい」とか「もっとあなたを好きになりたいから、あなたも気持ちを伝えて欲しい」と伝えられるといいかもしれませんね。

愛情度チェックして恋愛の不安を解消

恋愛をしているときに不安になったら、どうやって解消するのか対処法もわかったけれど、やっぱり恋人からどれくらい愛されているのか知りたいという人もいるでしょう。

恋人からどれだけ愛されているのかがわかることで、不安が解消されるということもあるかもしれません。ここでは、愛情度をチェックできる、チェック式の診断を紹介させていただきます。

あなたはどれだけ愛されてる?

まずは恋人からあなたがどれだけ愛されているのか、チェック式の診断をしていきましょう。ここ最近の恋人の様子を考えながら、チェックを入れていってみてください。

<愛されている度チェック>

□あなたから言わなくても「おはよう」や「おやすみ」と連絡をくれる。

□連絡が1日に1回はある。

□連絡の返事は必ずくる。


□デート(食事だけを含めて)が月に3回以上ある。

□デートは、恋人からの提案が多い。

□会ったときには、必ずスキンシップをする。

□あなたの話を興味をもって聞いてくれる。

□仕事のことやプライベートのことなど、自分の話もしてくれる。

□誕生日や記念日を大切にしてくれる。

□「好き」「愛している」など言葉で愛情表現をしてくれる。

診断結果

◎1~3チェック 愛されているかな?〉チェックが1から3つだったという人は、1度恋人と話し合う必要があるかもしれません。あなたも恋人に対して不満が多く溜まってきているのではないでしょうか。あなたの不満はそのうち大きな不安になってしまいそうです。

◎4~6チェック 愛されどは普通〉チェックが4から6つだったという人の愛され度は普通です。愛されていないことはないけれど、あなたがもっと魅力的になることで、さらに愛される可能性があるようです。伸びしろがあるというのはいいことですよね。もっと恋人から愛されるように努力をしましょう。

◎7~10チェック 愛され度は高い!〉チェックが7から10つだったという人の愛され度は高いでしょう。恋人はあなたのことを、心から愛してくれているようです。あなたもその気持ちに応えられるように、恋人を愛してあげてください。

あなたはどれだけ愛している?

恋人からの愛情だけではなく、自分が恋人のことをしっかりと愛することができているか不安という人は、こちらのチェック式診断も試してみてくださいね。

<愛している度チェック>

□恋人と一緒にいるときが一番楽しい。

□恋人の話は、どんな話も興味深いと感じる。

□恋人とのデートのときには、服装などに気合いを入れる。

□恋人の好きな物や嫌いな物を知っている。

□恋人の誕生日を知っている。

診断結果

◎1~2チェックもう少し恋人に興味を持ちましょう〉チェックが1つまたは2つだったという人は、もう少し恋人のことを愛してあげたほうがいいかもしれません。そもそも恋人のことが好きなのか、自分の気持ちをみつめなおすことが必要かもしれません。

◎3~4チェック恋人のことが大好き〉チェックが3つまたは4つだったという人は、恋人のことが大好きなようです。安心してこれからも仲の良いカップルでいてくださいね。

◎5チェックあなたは恋人にメロメロ〉5つチェックがついたという人は、恋人にメロメロな状態です。どんな時でも恋人のことを考えているのかもしれませんね。大好きな気持ちから執着しすぎないように注意も必要です。

恋愛で不安になってしまったときには

今回は恋愛の不安を解消したいとき、不安で仕方ないときの対処法について紹介させていただきました。最初にも書いたように、恋愛で不安を感じるのはあなただけではありません。

好きな人がいる人は、不安の大きさは違っても、不安になってしまうものなのです。どうして不安になるんだろうなんて自分を責める必要はありません。不安を上手に解消して、楽しい恋愛になるようにしていきましょう。

恋愛の気持ちについてもっと知りたいときにはこちらも

Thumb彼氏が大好きすぎる!彼氏にベタ惚れな女性の特徴や行動は?
「彼氏のことが大好き!」という人はいませんか?彼氏のことが大好きすぎるという女性には、特徴や...
Thumb「好きかどうかわからない」不安な気持ちへの対処法とその原因
付き合う時や片思いの時、あれほど好きだった相手のことが「好きかどうかわからない」という気持ち...
Thumb彼氏に冷めたかも?彼氏への気持ちを取り戻す方法!
最近彼氏に冷めたという人についてです。彼氏に冷めた人はサインを出す瞬間があるはずです。彼氏に...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ