北玄関の風水はどうなの?北側玄関のおすすめの色などを紹介

北玄関は風水的にあまり良くないとされています。しかし、北側の玄関であっても、インテリアや色の組み合わせによって、運気アップをはかることは可能です。今回は北玄関に悩む人必見!おすすめの運気アップ方法を伝授しますので、明るい玄関で良い運を手に入れましょう。

北玄関の風水はどうなの?北側玄関のおすすめの色などを紹介のイメージ

目次

  1. 1北側の玄関でも良い運気を招くことはできる!?
  2. 2北玄関の家相と風水
  3. 3北玄関に良い運気を招く方法
  4. 4北玄関の鏡の置き方
  5. 5北玄関に置いてはダメなものとは?
  6. 6北玄関におすすめの色とNGな色
  7. 7北玄関のデメリットを解決する外観と間取りの工夫
  8. 8北玄関だって運気アップはできる!

北側の玄関でも良い運気を招くことはできる!?

新しい家に住み始める時、風水を気にする人は多いと思います。どんなに素敵な家で、日当たりが良くても、良い方角に立っていなかったり、玄関の位置が悪かったりすると、なんとなくその家に住むのを躊躇う人もいるでしょう。

特に、風水的には玄関が大事だとされています。玄関は、人の出入りがある場所ですが、それと同時に運気が入ってくる場所でもあるんです。

北向きの玄関は風水的に良くないとされていますが、もちろん玄関のインテリアや色彩などに気を付ければ運気を上げることは可能です。今回は、北向きの玄関でも運気アップできる方法を伝授しますので、参考にしてみてください。

北玄関の家相と風水

新しい家に住む際、気になるのが家相と風水です。風水という言葉は聞いたことある人が多いと思いますが、家相はどうでしょうか?家相とは、土地や家などの相を意味しています。それによって、住人の運勢をみる占術とも言われています。

風水を土地や間取りに限定した物とも言えますが、風水ほど気にしない人が多いと言います。ただし、建築界では、目に見えない力を信じる傾向がまだ続いているようです。

風水は、衣・住・食や自分を取り巻くすべての環境を使い、それらの気によって運を開いていく、開運のための環境学になります。

では、北玄関は、家相と風水で見ると、どうでしょうか?北玄関は凶とされています。そもそも北の方角は、水の気を示しており、水のように運気も流してしまうと考えられているようです。

玄関は、あらゆる運気の入り口として、とても重要な場所です。金運や恋愛運などをアップさせたい人は、玄関の方角をしっかり見ておく必要があります。

ただ、北玄関にあるからといって、必ずしも悪い運気が訪れる訳ではありません。インテリアも配置や色を気を付けるだけで、十分運気アップは望めますので、後ほど詳しく紹介していきます。

風水で良いとされる玄関の方角

北玄関は凶と言われていますが、では、どの方角の玄関が家相・風水では良いとされているのでしょうか?運気が良いとされてるのは、東南と南向きの玄関です。

そもそも東と南は「陽」の方角とされており、太陽の光が差す方角です。太陽の明るさは、そのまま「金」のイメージにつながり、金運アップが望めるとされています。

大事なのは玄関の明るさなのです。北や西は「陰」の方角とされていますが、玄関を明るく保つことで、明るさを演出することはできます。

北玄関に良い運気を招く方法

素敵な家に住み始めたのに、よくよく調べてみると北玄関だった。または、これからマイホームを建てる予定なのに、どうしても北玄関になってしまう。なんて人もいるかもしれません。そんな人も安心してください。

北玄関でも運気を上げる方法を伝授しますので、玄関に明るさをもたらし、ぜひ運気アップをはかってみてください。

1.照明を明るくする

北玄関は風水的に良くないとされていますが、玄関を明るく保てばおのずと良い気が巡りやすくなります。北側は日当たりが悪く、どうしても暗い印象になってしまいます。そこに明るさをプラスするには、どうしたら良いでしょうか?

照明を使って、明るさを出してあげると良いです。照明を使う際は、蛍光灯の青白い色より、電球色がおすすめです。オレンジ色の温かい光が玄関を包んでくれ、明るさも演出できます。

2.靴は整理整頓

玄関は、運気が入ってくる場所です。少しでも運気アップをはかりたいなら、靴は靴箱等に片付け、すっきりした玄関にしておくことが大事です。もちろん靴だけでなく、バットや傘などが玄関に出てるのも良くありません。

せっかくの良い運気も、障害物があると妨げてしまいますので、収納しておくのがおすすめです。玄関先に収納がない人は、リビングや押し入れに収納するなどして、玄関はきれいに片づけておくようにしましょう。

3.玄関マットを敷く

北玄関でも運気アップしたいなら、風水的には玄関マットを置くのがおすすめです。玄関マットと言っても、何でも良い訳ではありません。極力天然素材でできた、自然モチーフの温かみのある玄関マットを選ぶようにしましょう。

北側の玄関は日当たりが悪く、どうしてもじめじめとした印象を与え、空気も冷えてしまいがちです。ぬくもりのある色彩の玄関マットを置いておけば、それだけで華やかな印象を与えてくれるのでおすすめです。

また、玄関マットには、邪気を払う効果があるので、北玄関に置いておけば大きな効果を発揮してくれると言えます。

4.こまめに除湿をする

北玄関は湿気が溜まりやすいです。湿気がたまったままにしておくと、冷えてしまい、運気も逃げていってしまいます。じめじめとした空気を取り除くためには、こまめに除湿するのが大事です。

除湿といっても、玄関先なので見た目も大事になってくるかと思います。段ボールなどを使った除湿方法も、見えない所なら良いですが、玄関だと躊躇してしまう人も多いでしょう。

下駄箱の中は、見えないスペースなので、新聞紙などで対応すれば良いと思います。玄関先の湿気対策には、若干お金がかかりますが、除湿器を置くのがおすすめです。金銭的にちょっと、という人は、除湿剤を置いたり、こまめに通気するだけでも変わります。

5.観葉植物を置く

風水では、玄関だけでなく、どの部屋に置いても運気アップにつながると言われているのが、観葉植物です。エネルギーを整えてくれる働きがあるので、北玄関にもおすすめのアイテムです。

観葉植物と言っても、さまざまな種類がありますが、どんな植物が良いのでしょうか?基本的には健康な観葉植物なら、どんな種類でも良いと言われています。丸い葉のオーガスタや、モンステラなどもおすすめです。

背が高い観葉植物は、健康や子供の運気アップにつながると言われています。さらに運気を上げたいなら、グリーンストーンや、黒い炭玉を敷いてがあげると良いみたいです。ただ、サボテンなどのトゲトゲしたものあまり良くないので、注意しましょう。

Thumb風水に良い観葉植物の種類!玄関に置くと良いおすすめとは?
風水は色や方角のイメージがありますが観葉植物を取り入れる方法もあります。風水観葉植物に良い観...

北玄関の鏡の置き方

玄関先に鏡を置く人も多いと思いますが、風水的にはどうでしょうか?風水的には、良い運気・悪い運気両方を運んでくると言われています。大事なのは、鏡の置き方です。

玄関を入ってすぐ正面や合わせ鏡、また斜めに置くのもNGとされています。では、どのように置けば運気アップにつながるのでしょうか?風水では運気は反時計回りに流れています。ですので、玄関入って右側が気が通る場所と言えます。

鏡は、壁と平行に置くことを心掛け、仕事運、出世運をアップさせたい人は、玄関入って右側に、金運アップさせたい人は左側に飾りましょう。

鏡のサイズにも気を付けよう!

玄関に鏡を置く際は、置く場所だけでなく、鏡のサイズにも気を付けましょう。どんな形であっても、それぞれに効果がありますが、気を付けて欲しいのは小さな鏡を置く際です。鏡に自分の顔をうつした際に、頭が切れてしまうのは良くありません。

頭が切れてしまう鏡を置いてると、成長が止まってしまうと言われています。特に、成長期のお子さんがいる家庭の人は、気を付けた方が良いです。余裕を持って顔がうつる30cmぐらいの大きさは確保しましょう。

また、鏡を置く際にも、かがまなくても顔がしっかりうつる位置に置くようにしましょう。鏡に常にうつってるものにも注目してください。常にうつってる物は増えていく傾向にあるので、ごみなどがうつらないように気を付けましょう。

Thumb風水で玄関に鏡・姿見を置く位置や向きは?
玄関は風水においてとても重要な意味を持つ場所です。そんな玄関に鏡を置く時は、方角や扉とに位置...

北玄関に置いてはダメなものとは?

北側の玄関に置くとおすすめの物を見てきましたが、逆に置くと運気が下がるものは、何でしょうか?おしゃれだから、可愛いからと言って何も考えずに飾ってる物が、もしかしたら運気ダウンにつながってるかもしれません。

ここからは北玄関に置いてはいけないものを紹介していきますので、参考にしてみてください。

ぬいぐるみ

可愛いぬいぐるみを玄関先に置いてる人はいませんか?確かに見た目には可愛く、癒されると思いますが、風水的には良くありません。特に北玄関は陰の気が入り気味です。そんな玄関にぬいぐるみを置いてると、気を吸ってしまい運気ダウンにつながってしまいます。

どうしてもぬいぐるみを飾りたいなら、北玄関ではなく、家の中で楽しむようにしましょう。また、たくさんのぬいぐるみを飾るのもあまり良くありませんので、お気に入り以外はできるだけ処分した方が良さそうです。

ドライフラワー

北玄関にドライフラワーを飾ってる人もいるかもしれません。玄関先にドライフラワーがあれば、スタイリッシュな空間を彩ってくれ、出迎えるお客さんからも喜ばれるかもしれません。

しかし、風水的にはぬいぐるみと同じで、陰の気をもたらし、良い運気を吸ってしまうので、おすすめできません。ドライフラワーに関しては、北玄関だけでなく、リビングに置くのもNGです。せっかく家の中に良い気が巡ってきても、効果をダウンさせてしまいます。

純粋なドライフラワーだけでなく、アロマワックスなどに入ってるドライフラワーもあまりおすすめできません。どうしても家にドライフラワーを飾りたいなら、風通しの良い場所に、赤と一緒に飾るようにしましょう。

ゴルフクラブなどを置きっぱなしにしない

玄関は気が入ってくる場所。常に清潔で開放的な空間にしておくことが大事です。特に北玄関の場合は、明るさを出しながら、念入りに掃除をしておく必要があります。

もちろん、ゴルフクラブなどを置きっぱなしてにしておくのもNG。玄関のスペースは極力物を置かないようにするのがおすすめです。毎回片付けるのは面倒ですが、押し入れや物置などに片付け、玄関は広いスペースを開けておくようしましょう。

そうすることで、良い運気が入りやすくなりますので、特に北玄関の人は気を付ける必要があります。

北玄関におすすめの色とNGな色

北側の玄関は、常に清潔に明るくしておくことが大事です。北玄関に良い運気を招く方法を紹介してきましたが、さらに運気を上げたいなら、北玄関に合う色を取り入れるのが大事です。

北玄関と言えば、水の気を持つとされていますので、色で言えばどこか寒く冷たい色になります。同じような寒色系のインテリアを置くと、運気はアップどころか悪い気が集まってしまいます。

寒く冷たいイメージを払拭する色の使って、明るさと活気をプラスしていきましょう。ここからは北側の玄関におすすめの色と、NGな色を紹介していきます。

おすすめの色

暗く冷えた印象を与えてしまう北側の玄関には、淡い色がおすすめです。クリーム、ベージュ、ピンクなど、柔らかさもプラスできる色を使えば、明るさだけでなく落ち着いた空間を演出することができます。

ひんやり感じる北側の玄関も明るい色を使うだけで、どこか温かみを感じる空間になります。壁の色を白やピンクにするのも良いですし、インテリアに淡い色を取り入れるでも構いません。

淡い色を取り入れれば、玄関に入るたび穏やかな気持ちにしてくれ、運気アップもはかれますので、ぜひ取り入れてみてください。

NGな色

逆に、NGな色は、冷たさを感じる黒やグレーなどの暗い色です。黒やグレーは、北側玄関の暗さを増長させてしまい、悪い気が入りやすくなってしまいます。玄関もどんより暗く、玄関開けるたび暗い気持ちになってしまうでしょう。

北側の玄関は水の気が巡ってるとされていますが、そのパワーをより強くしてしまう水色もNGです。一見明るそうに見える赤も、火を連想させてしまい水との相性は最悪だと言います。

北側の玄関であっても、色との組み合わせで運気アップをはかれますので、インテリアを選ぶ際には注意してみてください。

Thumb風水で玄関に置いたらいいインテリアや色と飾るといいもの
風水の中で玄関は重要だとされています。運気アップのために、風水的にはどんな玄関が理想的なので...

北玄関のデメリットを解決する外観と間取りの工夫

北玄関は、あまり良い方角ではないとされていますが、そのデメリットを活かすことだってできます。例えば、玄関は日当たりが悪い分、リビングに太陽に光が入りやすい設定にすることができます。玄関がじめじめしているからと言って、家全体がそうとは限りません。

北玄関のデメリットを解決する工夫をすれば、北玄関であっても快適に暮らすことはできるんです。ここからは、参考にしたい外観と間取りの工夫を紹介していきます。

玄関横に駐車場を設置しカーポートをつける

玄関の横に駐車場があるとかなり便利です。北側は日が当たりにくく、雪が降る地方では、駐車場も北側に作るのは心配かもしれません。しかし雪対策にカーポートをつけておけば安心です。

カーポートをつけておけば、夏場の日差しからも守ってくれ、車内の温度が極端にあがらなくてすみますし、車体を直射日光から守ることができます。

玄関横に駐車場を作っておけば、リビングからの景色を妨げることなく、リビングでしっかり陽の光を感じることができるのでおすすめです。

風除室を設ける

北側の玄関の冷たさや寒さを軽減するために、玄関先に風除室を設けるのも1つの手です。風除室とは、屋内の室温を保つために設置される部屋のことです。風除室を設置しておけば、風が部屋に入ってこず、寒さをしのぐことができます。

特に寒い地方の方は、この風除室があるかないかで、室温に差が出てきます。北側の玄関のひんやり感もしのげますし、快適な暮らしを手助けしてくれるはずです。

北玄関だって運気アップはできる!

いかがでしたか?北玄関だからと諦めていた人もいるかもしれませんが、玄関を清潔に明るく保つようにし、明るい色のインテリアを取り入れるだけでも、良い気は巡ってくると言います。

北玄関に置いてはいけない物も紹介しましたので、玄関先にぬいぐるみやドライフラワーを置いていたり、靴やゴルフクラブが出っぱなしの人は、できるだけ早く片付けるようにしましょう。

北側の玄関だからと言って嘆く必要はありません。ちょっとの工夫で運気アップはできますので、ぜひ今日から取り入れてみてください。

風水にいい玄関で運気アップ!

Thumb風水にいい玄関の表札の色や素材の選び方!開運・運気がいいものは?
あなたの家の玄関には表札がついているでしょうか。今回は表札風水を紹介していきます。風水にいい...
Thumb風水での玄関マットのおすすめの色や柄や方角は?
風水では玄関マットは、家全体の運気に関わる重要なアイテムとされています。風水では玄関の運気を...
Thumb観葉植物のモンステラの風水の効果!置き場所はリビングや玄関がいい?
モンステラという観葉植物をご存知でしょうか?ハワイ好きな方なら一度は見たことがあるかもしれま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ