水瓶座(みずがめ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向を解説!

知的でクールな印象が強い水瓶座。今回はそんな水瓶座について詳しくご紹介します。水瓶座の性格や特徴、恋愛傾向などをまとめました。自分に当てはまるもの性格の特徴がないかチェックしてみてください。また、気になる人が水瓶座の場合は攻略の参考になるでしょう。

水瓶座(みずがめ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向を解説!のイメージ

目次

  1. 1水瓶座(みずがめ座)ってどんな人?
  2. 2水瓶座(みずがめ座)の男性の性格や特徴
  3. 3水瓶座(みずがめ座)の女性の性格や特徴
  4. 4水瓶座(みずがめ座)男性の恋愛傾向
  5. 5水瓶座(みずがめ座)女性の恋愛傾向
  6. 6水瓶座(みずがめ座)×血液型で見る性格の特徴
  7. 7水瓶座(みずがめ座)男性の相性
  8. 8水瓶座(みずがめ座)女性の相性
  9. 9水瓶座(みずがめ座)の運勢
  10. 10水瓶座(みずがめ座)の有名人・芸能人
  11. 11水瓶座は自分の個性を大切にすることで輝く

水瓶座(みずがめ座)ってどんな人?

水瓶座の人はどんな人でしょうか。冷たい性格で個性的な人が多いと思っている方が多いと思います。水瓶座は星座の中でも自由と平等を愛する博愛精神がある星座です。

冷たい人間だ、性格が悪いと思われてしまうのは水瓶座のもつ特徴や性格が誤解されやすいからです。水瓶座の人は優しく、仕事のできる人間です。

今回は水瓶座の特徴や性格について詳しくご紹介します。水瓶座の人もそうじゃない人も是非読んでみてください。水瓶座の人に対する印象が変わります。

個性的で独立心の強い人

水瓶座の人は個性的で独立心の強い人が多いです。人と同じことをするのを嫌がります。水瓶座の人は協調性がないというわけではなく、周りにそろえることだけが正しいと捉えていないということです。自分という個性を表現したいと考えているからです。

また、誰かに頼って生きるよりも自分の力で生きたいと人が多いです。冷たい印象を周りに与えますが、独立心が強い性格ということです。

個性的で独立心が強い性格の人は周りに自由な人だなと思われる人です。何にも縛られず、自分の思うままに生きる様子が多くの人の目に魅力的に映ります。

ポジティブ思考の持ち主

水瓶座の人は未来に希望を見い出せる性格の持ち主です。どんなに心を悩ませてしまうようなことがあっても、切り替えられる力を備えています。冷たいと思われてしまうのはこの性格が原因です。

心の中にポジティブな部分をしっかりと持っていて、心がくじけることがあっても持ち直すことができます。水瓶座の人は過去を振り返るよりも未来を考えるタイプの人が多い傾向にあります。

つまり未来志向なんです。過去のことをいつまでもクヨクヨと悩むより、前を向いていきたいと考えています。悩むことはあっても、前を向く力があるのが水瓶座の良さです。

水瓶座の人は仕事ができる人です。前向きな考え方は周りを引っ張ってくれます。

感情が伝わりにくい

水瓶座の人は人情派です。優しい性格の持ち主が多いのに、感情が伝わりにくいところがあります。そのため、冷たい人だ感情があまりない人だと誤解されてしまうこともしばしばあります。

ドロドロした人間関係が苦手で、さっぱりとした人間関係を求めています。ドロドロした人間関係の中でうまく立ち回ることが苦手なので孤独を感じてしまうこともあります。

または、あえてドロドロした人間関係には一切関わらないと決めて離れていく人もいます。そういったところを冷たいと思われてしまいます。

生まれながらの反逆者タイプ

水瓶座の人は生まれながらの反逆者タイプの性格です。性格が悪いという問題ではありません。反逆者タイプのの性格というのは、自分の納得できないことや決まりごと、理論に対して反抗心を抱きます。嫌なものははっきりしているので冷たいという印象を与えます。

水瓶座の個性的な性格がいい方向に行けば革命になります。しかし、あまり反逆心が強すぎると自らを危険な立場に追いやってしまうこともあります。

水瓶座の人は、新しいものを創り出すために古いものを壊したいという生まれながらの反逆者タイプの性格です。仕事においては注目をあびるタイプです。

水瓶座(みずがめ座)の男性の性格や特徴

水瓶座の男性の性格や特徴についてご紹介します。水瓶座の男性が気になっている方はチェックしてください。

水瓶座の男性は冷たい、性格が悪いと思っている人も読んでみてください。

性格や特徴①自由を愛している

水瓶座の男性は自由を愛している性格の持ち主です。人や決まりごとに縛られず、自分の思うままに生きていくことに喜びを感じる特徴があります。

反対に言えば、束縛されたり支配されることを極端に嫌がるということです。自由を感じられない環境の下では生きていくことが難しいと感じます。実際、身体に不調を感じる人も多いです。

自由に生きている水瓶座の男性を自分勝手な人だ、性格が悪いと捉える人もいます。水瓶座の男性の自由さを不安に思っても、責め立てるようなことだけはしてはいけません。窮屈さを感じて逃げてしまいます。

距離を置くなんて冷たい人だなと感じたとき、水瓶座の男性を追い詰めていないか振り返ってください。

性格や特徴②人と同じまたは普通が気に入らない

水瓶座の男性は個性的な特徴や性格です。人と同じ、または普通であることが気に入りません。

日本人は周りと一緒であることに安心する人が多い傾向にあります。しかし、その中で水瓶座の男性は居心地の悪さを感じています。自分という人間を表現し、自分らしくのびのびと生きたいからです。

決して周りのことを悪いと思っているわけではありません。自分が周りに合わせることが苦手なだけです。水瓶座の男性は独特な考えを持っていたり、個性的な服装の人が多いです。

性格や特徴③新しいことが好き

水瓶座の男性は新しいことが好きな性格です。変わらないことに安心する人が多い世の中で、変わりゆくことを楽しめる人です。

新しいもの、環境に触れることで自分を成長させていくことを楽しいと感じています。引っ越しや転勤など、自分の取り巻く環境が大きく変わることに対して柔軟で前向きな考えを持っています。

変わることを楽しんでいるさまを見て、冷たいと感じる人もいるでしょう。しかし、変化を楽しむことはあるいことではありません。むしろ水瓶座の男性の強みです。

しかし、新しいものが好きな性格はプラスな面もあればマイナスの面もあります。新しいものが好きなあまり、無駄遣いをしてしまう特徴もあるんです。

性格や特徴④常に冷静に物事を見られる

水瓶座の男性は常に物事を冷静に見られる性格です。感情的にならず、理性的に物事を捉えられることは強みになります。その様子を見て冷たい人だという人もいます。

感情的にならない性格を見て冷たいなという印象を抱く人もいるでしょう。しかし、水瓶座の男性は冷たいのではなく冷静なだけです。誰よりも優しい性格の持ち主だということを知っておいてください。

冷静に物事を見ることができるのでミスが少ないです。たとえミスをしたとしても、きちんと対処できる人が多いので頼りになります。

冷たい人だと思われることも悪いことではないと分かります。

性格や特徴⑤ミステリアスで知的

何を考えているのか分からないのが水瓶座の男性の特徴です。ミステリアスで知的な雰囲気を持っています。何を考えているのか分からないけれど気になってしまうのがミステリアスな人です。

人はミステリアスなものや謎な物、未完成なものに惹かれる性質です。もっと深く知りたいという知的欲求を刺激されるからだと言われています。

ミステリアスで知的な男性はモテます。つまり、水瓶座の男性はモテる男なんです。冷たい印象を持っているのに個性的な考え持っており、心優しい男性に落ちる女性は大勢います。

仕事においてもミステリアスな人は人を惹きつけられます。

水瓶座の男性に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb 水瓶座(みずがめ座)男性の性格や特徴8個と恋愛傾向を解説!
自由な水瓶座男性の性格や特徴、恋愛、結婚における相性のいい女性や結婚相手、攻略方法について紹...

水瓶座(みずがめ座)の女性の性格や特徴

続いては水瓶座の女性の特徴や性格について見ていきましょう。自分に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

水瓶座の男性と同様、魅力的な性格や特徴を持っている女性です。性格が悪いと誤解されやすいところもあります。しかし、水瓶座の女性は魅力的で仕事ができる人です。

性格や特徴①革命的な考えの持ち主

水瓶座の女性は革命的な考えの持ち主です。保守的な考えや決まりごと、常識や既定概念を壊したいと考える性格です。今の状態を保つことに満足できず、どんどん変化していくことで刺激をもらいたいと考えているからです。

仕事においてはチームのまとめ役として意見をどんどん述べることができるのが水瓶座の女性です。変わることへの恐怖心が他の人に比べて少ないからです。

斬新なアイデアを思いついて周りを驚かせたり、思い切って起業ができるタイプの女性です。仕事ができる女性ならではの特徴を持っています。
 

性格や特徴②合理主義者

水瓶座の女性は合理的な性格の持ち主です。感情で行動を左右されてしまうことはほとんどないと言っても過言ではありません。自分の感情をコントロールし、理に基づいた言動をします。それ故冷たい女だ、性格が悪い女だと誤解されてしまうこともあります。

周りにも合理的な考え方を期待してしまうところもあります。なので、感情的になっている人と付き合うのが苦手です。感情ではなく理性を大切にしているからです。

とは言え、水瓶座の女性も人間です。感情がコントロールできないときもあります。そんな時、自分自身のことが許せなくて落ち込んでしまう危うい性格でもあるんです。

性格や特徴③頑固

水瓶座の女性は頑固ちゃんです。周りに流されたりすることなく、自分のスタイルを貫き通します。

頑固な性格であるのは決して悪いことではありません。自分の意見を大切にでき、それを貫き通す強さがあるということです。この特徴は仕事のできる女性が持っている特徴です。

周りと意見がぶつかり、孤立してしまうこともあるでしょう。しかし、水瓶座の女性は自分の意見に従って動くことができます。

気が強い女だ、性格が悪いという人もいます。しかし、仕事で結果を残すのは水瓶座の女性のようなタイプの人です。

性格や特徴④自分の時間を大切にする

水瓶座の女性は自分の時間を大切にします。自分の時間を大切にするということは、自分のために時間を使えるということです。人のために時間を使ってばかりいると、心が満たされず不足感に悩まされてしまいます。

自分の時間を大切にできる人は自分と向き合える人です。周りに流されない性格は、自分と向き合うことができるからこそのものです。

周りに流されない様子を冷たい、性格が悪いと思われてしまうこともあります。

性格や特徴⑤女性特有の群れることが苦手

水瓶座の女性は群れることが苦手です。無理をして人に合わせるよりも一人でいた方が気が楽だと考えています。性格が悪いと言われてしまうのはこの特徴が原因でしょう。

水瓶座の女性はプライドが高い傾向にあります。自分の意見に固執するあまり、孤立することも。理解してくれる人が周りにいないならそれはそれでいいと考える人が多いです。これは仕事のできる女性が抱える問題です。

水瓶座(みずがめ座)男性の恋愛傾向

クールで知的な水瓶座の男性はどのような恋愛傾向なのでしょうか。早速見ていきましょう。

恋愛傾向①外見の美しい女性を好む

多くの男性は美しい女性が好きです。しかし、水瓶座男性はその中でも特に外見の美しさにこだわりがあります。顔が整っているだけでなく、ファッションのセンスが自分の好みに合うかどうかもチェックしています。

女性の外見にこだわりがあるのは自分も外見にこだわっているからです。水瓶座の人に共通して言えるのは美的感覚が鋭いということです。美しいものが好きなので、本能的に求めてしまうんです。

水瓶座の男性は個性的なので、美しいと感じる顔立ちの女性はそれぞれです。

恋愛傾向②束縛し合わない関係を求める

水瓶座の男性は束縛し合わない恋愛関係を求めます。お互いに尊重し合い、一人の時間を設けることに反対をしない女性をパートナーとして選びたいと考えています。

水瓶座の男性は、少しでも窮屈だと感じると逃げ出したくなったり距離を置きたくなります。一番苦手なことが束縛と言っても過言ではありません。

恋人を選ぶ条件の中に、個人の自由を尊重し合える相手かどうかがあります。

恋愛傾向③友だちからの恋愛関係

水瓶座の男性は友だちのような感覚で恋愛をする傾向があります。恋人だからといって特別な扱いをするということがあまりありません。そのため、物足りないと感じてしまう女性は多いです。

友だちから恋人関係へ発展しやすいのが水瓶座の男性です。気心知れた相手だからこそ、恋人としてのパートナーに選びたいと考えているからです。

水瓶座の男性の恋愛はベタベタしたものではなく、とてもさっぱりとしたものです。ドロドロな恋愛になる前にその場から立ち去ります。

水瓶座(みずがめ座)女性の恋愛傾向

続いては水瓶座の女性の恋愛傾向について見ていきましょう。独立心が強い水瓶座女性の特徴は恋愛にもあらわれているんです。

恋愛傾向①恋に溺れない

女性の中には恋をしたら頭がピンク色に染まる人がいます。四六時中好きな人を考えており、仕事や勉強が手につかない女性です。しかし、水瓶座の女性は恋をしたとしてもそういうことがありません。

水瓶座の女性は恋に溺れることがありません。なぜなら、物事を常に冷静に見ているからです。

好きな人のことは大切に想います。しかし、頭の中が好きな人でいっぱいになることはまずありません。人生は恋愛がすべてではないという価値観を持っている人が多いです。

恋愛傾向②相手を包み込むことができる

水瓶座の女性は包容力のある恋愛ができます。相手のことをまるごと受け入れてあげられるんです。しかし、それは自分をまるごと受け入れてもらいたいからです。あなたのことを受け入れるから、私のことも受け入れて欲しいと考えています。

水瓶座の女性も束縛をされたり強要されたりすることが苦手です。お互いがお互いの考えを尊重し合って付き合っていける関係を望んでいます。

恋愛傾向③変化を求める

水瓶座の女性は変化がある恋愛が好きです。好奇心が旺盛なので、ワンパターンな恋愛では飽きてきてしまいます。飽きてきてしまうと火遊びをしてしまう危険性もはらんでいます。

水瓶座の女性が恋人と長く付き合うために最も重要なのは常に新鮮な関係でいることです。毎回同じようなデートをするのではなく、新しいことに二人でチャレンジしていくデートの方が合っています。

水瓶座(みずがめ座)×血液型で見る性格の特徴

水瓶座の人の性格をもう少し掘り下げてご紹介します。続いては血液型別の性格を見ていきましょう。同じ星座でも血液型が違えば性格も少し変わっていきます。

水瓶座(みずがめ座)×A型

水瓶座でA型の人は真面目で嘘がつけません。同じ水瓶座でありながら、他の血液型の人たちと比べて平等であることに重きを置いています。つまり不平が許せない真面目な性格なんです。

恋愛においても真面目さが目立ちます。一人の人を一途に愛し、結婚できると考えられる人としか恋愛をしません。

しかし、気持ちの切り替えは誰よりも早いです。どんなに愛して人でも別れる時はさっぱりと縁を切ることができる潔さも併せ持っています。別れた後も引きずらず、新しい道を歩んでいくことができます。

水瓶座(みずがめ座)×B型

水瓶座でB型の人は誰よりも自由を愛しています。干渉されること、束縛されることを嫌います。また、指図されることも嫌だと感じる性格でもあります。会社で働くというよりも、自分の好きなスタイルで自由に仕事をする人が多い傾向にあります。

恋愛においても自由であることを大切にしています。恋人であろうと、束縛されたくないと考えています。お互いに自由であることを求めるのは愛情が薄いからではありません。好きな人を信頼してるからこそ自由を求めています。

束縛されたり指図されたりすると、信用されていないんだと感じて悲しくなってしまいます。好きな人を一途に愛することができるタイプなので、信頼して付き合っていくことが重要です。

水瓶座(みずがめ座)×O型

水瓶座のO型に人は人当たりが一番いいです。同性からも異性からも好かれるのがO型です。自分の意見も尊重し、相手の意見も尊重することができます。

誰とでも分け隔てなく接し、平和と調和を大切にしています。また、物事は白黒はっきりさせたがる人も多いです。水瓶座のO型の人にはグレーゾーンがありません。

恋愛においては、好きな人に尽くすことができます。しかし、恋人でさえ立ち入ることを許さない自分だけのテリトリーを持っています。

水瓶座(みずがめ座)×AB型

水瓶座でAB型の人は誰よりも芸術センスに優れています。独特な美的感覚を持っており、それを表現する能力に長けています。芸術の才能を発揮するのは、絵であったり歌、ダンス、演劇であったりと様々です。

頭の回転がはやく、会話のテンポがいいのも特徴的です。合理的なところがあるので、人を説得させたり素rことが得意です。大勢の人を束ねられるリーダー的存在です。

恋愛においては自由を好み、友だちのような関係を楽しみます。少々飽きやすい特徴が強いので、刺激的な方向に走りやすいところもあります。

水瓶座(みずがめ座)男性の相性

水瓶座の男性と相性のいい星座の女性を見ていきましょう。付き合う相手、結婚する相手にはどの星座の女性がいいのかチェックしてみてください。また、相性の悪い星座もご紹介します。

Thumb水瓶座と相性がいい星座ランキング!どの星座が一番?
自由を追求する水瓶座はどの星座の人と相性がいいのでしょうか。恋愛でいい相性の星座、悪い相性の...

付き合うのに相性が良い星座は双子座

水瓶座の男性は双子座の女性と相性が合います。知的な部分で共感し合えるので、一緒にいて飽きることがありません。お互いの知的欲求を刺激し合えます。

また、双子座の女性はとても賢い人が多いです。水瓶座男性の難解な思考を理解してあげることができるので、分かり合える関係性を築いていくことができます。

双子座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb双子座(ふたご座)O型男性・女性の性格の特徴・相性・恋愛傾向・運勢
双子座は好奇心旺盛でいつも何かしています。自由気ままに赴くまま、まるで風のように流れていきま...

結婚するのに相性が良い星座は天秤座

水瓶座の男性との結婚の相性がいいのは天秤座の女性です。天秤座の女性も知的なので、水瓶座の男性のことを理解してあげられることができます。

水瓶座の男性と天秤座の女性は価値観が似ています。お互いの性質を尊重し合える関係性を築くことができるので、結婚した後も安定して付き合っていくことができるでしょう。

天秤座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb天秤座(てんびん座)B型男性・女性の性格の特徴・恋愛傾向・相性
てんびん座とB型が合わさることでどのような人物像が生まれるのでしょうか。てんびん座とB型の組...

相性が悪い星座は獅子座

水瓶座の男性とあまり相性がいいと言えないのが獅子座の女性です。お互いにプライドが高く、簡単には折れないからです。芯の強さやプライドの高さでぶつかり合いやすいです。

意見を譲り合えない性質の持ち主同士なので、円満な家庭を築くことが難しい傾向にあります。

水瓶座(みずがめ座)女性の相性

水瓶座の女性と相性のいい星座は何座でしょうか。付き合う相手、結婚の相手とそれぞれご紹介します。また、相性の悪い男性の星座もチェックしてみてください。

付き合うのに相性が良い星座は同じ水瓶座

水瓶座の女性と付き合う相手として、同じ星座の水瓶座の男性がおすすめです。お互いに似たような価値観を持ち、自由を愛するところで意気投合します。

さばさばしているので恋愛関係に発展するのに時間はかかりますが、一度付き合ってしまえば長く続けられる相性です。第三者の力を借りるとうまくいくでしょう。

結婚するのに相性が良い星座は射手座

水瓶座の女性と結婚の相性がいい星座の男性は、射手座の男性です。水瓶座女性の自由でミステリアスな部分に、射手座男性は強く惹かれます。

付き合ってからとんとん拍子で結婚まで進むことができるほどの相性の良さです。いつまでも付き合いたてのころのような若い気持ちでい続けられるのも相性の良さ故です。

相性が悪い星座は獅子座

水瓶座の男性同様、水瓶座の女性も相性があまり良くないのが獅子座の男性です。

獅子座の男性は自己顕示欲が強い人が多いです。自分に注目をしてもらいたいのに、ゴーイングマイウェイな水瓶座の女性にやきもきしてしまうでしょう。

水瓶座(みずがめ座)の運勢

2018年、水瓶座の運勢を見ていきましょう。

仕事運

2018年の仕事運は方向転換がキーワードになってきます。周りから求められるものと自分がしたいもののバランスをどうするかを決める節目であると捉えておいてください。

大切なのは感謝の気持ちを忘れないことです。

向いている職業は自由業

水瓶座の人に向いているのは創造的な要素が強い職業です。自由な立場で、誰にも縛られることなく才能を発揮できるような仕事に向いています。

マスコミ関係や芸術関係の仕事が良いでしょう。

2018年の水瓶座(みずがめ座)の運勢

水瓶座の人は2018年に大きな節目を迎えます。周りの期待に応えるのではなく、本当に自分がやりたいと思うことをやるべきタイミングに差し掛かっています。

また、自分が愛するものを選ぶ年でもあります。誰かのためではなく、自分のために愛するものを選択することで人生が大きく転換していきます。

水瓶座(みずがめ座)の有名人・芸能人

最後に、水瓶座の有名人や芸能人をご紹介します。水瓶座の特徴が当てはまるかチェックしてみてください。

元プロ野球選手の新庄剛志さん

周りの目を気にせず、自分の道を歩む力の強さを感じる方です。

歌手・俳優の福山雅治さん

芸術センスのあふれた魅力的な男性です。性別関係なく人気があります。

ミュージシャンのきゃりーぱみゅぱみゅさん

きゃりーぱみゅぱみゅさんにしかない世界観を発信し続けています。

水瓶座は自分の個性を大切にすることで輝く

いかがでしたでしょうか。今回は水瓶座について詳しくご紹介をしてきました。

水瓶座の人は個性的で魅力的な存在です。自分の魅力を最大限に引き出すためには、周りに合わせようと我慢しないことが大切です。誰とも違う、自分という個性を大切にすることでより輝いて生きていくことができます。

また、気になる人が水瓶座の人だった場合は今回の記事を参考にしてアピールしてみてください。自由を尊重してあげることがうまくやっていくコツです。

他の星座に関して詳しく知りたい方へ

Thumb牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ
星座占いでは、人は生まれた日によって12の星座に分けられています。こちらでは、牡羊座の性格や...
Thumb蠍座(さそり座)A型男性や女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向・運勢
今回は、蠍座A型の人について紹介します。あなたの身の回りに蠍座A型の人はいませんか?今回の記...
Thumb山羊座(やぎ座)男性の性格や特徴8個と恋愛傾向を徹底解説!
あなたの気になる男性は山羊座ですか?この記事では、山羊座男性の特徴や性格を紹介します。山羊座...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ