水瓶座と相性がいい星座ランキング!どの星座が一番?

自由を追求する水瓶座はどの星座の人と相性がいいのでしょうか。恋愛でいい相性の星座、悪い相性の星座は何座でしょうか。水瓶座の悪いところも理解でき、相性のいい天秤座や双子座の人とはどんな人なのかなどについて詳しく見ていきましょう。

水瓶座と相性がいい星座ランキング!どの星座が一番?のイメージ

目次

  1. 1水瓶座(みずがめ座)の性格の特徴
  2. 2水瓶座(みずがめ座)の恋愛の特徴
  3. 3水瓶座(みずがめ座)男性と相性がいい星座ランキングTOP3
  4. 4水瓶座(みずがめ座)女性と相性のいい星座ランキングTOP3
  5. 5水瓶座(みずがめ座)と相性が悪い星座TOP3
  6. 6水瓶座(みずがめ座)と友達の相性がいい星座
  7. 7水瓶座(みずがめ座)と恋愛の相性がいい星座
  8. 8水瓶座(みずがめ座)と仕事の相性がいい星座
  9. 9水瓶座(みずがめ座)と結婚の相性がいい星座
  10. 10どこまでいっても自由な水瓶座

水瓶座(みずがめ座)の性格の特徴

自分の星座はもちろんご存知でしょう。また、誰もが朝のニュースなどで星座占いなどを目にしたことがあるでしょうし、相性診断などもしたことがあるのではないでしょうか。

そんな星座の中で11番目に当たる水瓶座は1月20日から2月18日までに生まれた人に当てはまります。

安定した性格

水瓶座の人は明るい心と天才とも言える知性を与えられています。どこまでも直感的で、型にはまらず、理論や発想も型破りです。水瓶座の人は冷たく思われることもありますが、その下には感受性の強さを持っています。

また、水瓶座は、独創的で、とても強い反逆精神を持ち、自由や平等を守ることに重きを置きます。人と共にいることを大切にし、孤独という言葉は水瓶座の人には当てはまらないほどです。水瓶座の人と一緒にいれば、退屈することはないでしょう。見返りを期待せずに、気前よく与えてくれます。

自由な天才

知性のある水瓶座は、オリジナリティにあふれたものや型に収まらない個性に惹かれる特徴があります。物質性よりも精神性を好み、日常よりも複雑な非日常のほうを好みます。

また、水瓶座の人は、何に関しても自分の意見や考えを持っていて、何よりも自由でいることを好みます。自分の持つ考えや歩みを自由にできることを大切にしています。悪いところを言うと、根を詰めてしまうタイプで、エキセントリックに見えるかもしれませんが、日々の日常に適合することは難しいです。

水瓶座(みずがめ座)の長所と短所

水瓶座の人のいいところは、上記でも述べたように、安定した感情を持っており、人生を愛し、決して退屈しないところです。常に新たなものを求め、ほかの人と共有したがるため、水瓶座の人と一緒にいられるということはラッキーなことなのです。水瓶座の人は、あなたの悲しみや暗い考えを忘れさせてくれます。

一方で水瓶座の人の悪いところは、気まぐれで神経質なところです。自分が欲しいものを自分に与える能力が、周りをイラつかせることもあります。また、躊躇なく、極端な理屈を並べ立てます。最終的に水瓶座の人をなだめて、輝かせるために周囲が我慢することも少なくはないでしょう。

水瓶座(みずがめ座)の恋愛の特徴

安定した性格を持ち、自由で想像力に富んだ性格を持つ水瓶座は、恋愛においてどのような特徴を持っているのか見ていきましょう。

性格を知ることは相性のいい相手を見つけるひとつの方法になります。

水瓶座の恋愛の考え方

水瓶座の人はあくまでも対等な関係の恋愛を望みます。なので、相手を持ち上げたりする必要はありません。

また、水瓶座の人は、恋愛感情をいろいろなところで抱きやすいですが、それは悪いことではなく、策略を巡らせたりなどもしません。駆け引きによって愛情を手に入れることはせず、水瓶からあふれる川の流れのように、ありのままに流れていきます。そのため、コントロールされることもありません。

別の言い方をすれば、水瓶座の人は流れに任せるので、その流れに相手を引っ張り込む束縛感を多少なりとも相手に与える可能性もあります。しかし、友達から恋人になっていくような素直な恋愛が多く、別れた後も仲良くあろうとします。

恋人かそれ以外で見分ける

水瓶座の人が恋愛をするとき、友達以上恋人未満という微妙な関係性をもつことは少なく、そのように感じる場合はただの友達としか考えられていません。

水瓶座の気持ちの整理のつけ方は、竹を割ったかのようにわかりやすいです。自分にとって大切な人か、そうでないかの二択です。そこに肉体関係があろうと関係ありません。

自分で気づかないうちに、水瓶座の人は見えない部分で無意識に、オリジナルのルールに基づいていい悪いなどを決め、恋愛をしています。

恋愛においても自由

水瓶座の人は、自身の世界観を追求するために、自分一人だけの時間を大切にしようとします。孤独は悲しく、悪いものではなく、自分を高めるために必要なものだと本能的に感じ取っているのです。ですので、普段フレンドリーに見える水瓶座でも、家にこもったりすることがあります。

そんなとく、水瓶座の人は心の中で、「自分を責めずに自身の世界に踏み込まないでほしい」と感じています。なんでも一緒になりたい人からしたら理解できないかもしれませんが、水瓶座の人にとっては自分を解放することができる孤独な時間はとても大切なのです。

時間が必要

水瓶座の人はどんなに好きだと感じる相手であっても、それが本当の気持ちかどうかという答えをなかなか出すことができません。感情で好きだと思うのではなく、本当に好きだという確証が持てるまで、長い時間をかけて理性で答えを出そうとするためです。

なので、水瓶座の人は「本当に好き?」などと聞かれると、最初のころはうまく答えられないこともあります。理屈で好きかどうか理解しようとしているためです。「自分のことを好きじゃないかもしれない」と不安になってしまうかもしれませんが、悪いように捉えないで下さい。水瓶座の人は心の中で「答えを出すのをせかさないでほしい」と思っています。

水瓶座(みずがめ座)男性と相性がいい星座ランキングTOP3

水瓶座男性の恋愛の特徴は、一言でいうと個性を尊重する性格であると言えるでしょう。自分の意見だけではなく、他人の意見も聞くことのできる友愛的な人が多いです。

また、知性に富み、研究者肌の水瓶座男性は、理想に突き進みすぎるせいで、女性については全く理解できないという人も少なくありません。そのせいで「女心がわからない」というレッテルが貼られることもあるでしょう。

では、そんな水瓶座男性と相性がいいのはどの星座の女性でしょうか。相性のいい星座、上位三位を見ていきましょう。

第三位牡羊座

水瓶座男性と相性がいい星座第三位は牡羊座女性です。サバサバしている水瓶座と、べたべたすることを好まない牡羊座はとても相性がいいと言えます。

どちらの星座も一人の時間が大切だとお互いにわかっているので、付き合ってもちょうどいい距離を保つことができます。

活発な牡羊座女性ですが、落ち着いている水瓶座男性に癒されることもあるでしょう。ただ結婚となるとどちらもこだわりが強い星座なので、もめることも多くなるかもしれません。

第二位天秤座

水瓶座男性と天秤座女性の組み合わせは、恋愛をするにおいても、結婚をするにおいても最高のパートナーになれ、とても相性が良いです。天秤座女性には落ち着いた人が多く、水瓶座男性のはっきりとものをいう性格とうまくバランスがとりやすいからです。

水瓶座男性と天秤座女性は、お互いが特別な存在であるため、順調に愛を育てることができるでしょう。

また、この組み合わせでは、どちらが上であるということもないので、結婚後もいい関係が続きます。同じ趣味などを持つといい関係はずっと続くでしょう。相手を尊重しあえる理想的な相性のいい組み合わせです。

第一位双子座

水瓶座男性と最も相性のいい星座は双子座の女性です。水瓶座も双子座もお互いコミュニケーション能力が高いので、仲良くなると最高のパートナーになれます。

お互いにいい刺激を与えられる関係であるので、出会ったその時から、お互いのことを将来の相手として意識し、考える可能性が高いです。

結婚した後も、水瓶座男性と双子座女性はユーモアのある性格なので、会話が弾む家族になれるでしょう。しかし、お互いに自由な一面を持っているので、たまにの息抜きが必要かもしれません。

水瓶座(みずがめ座)女性と相性のいい星座ランキングTOP3

水瓶座女性は一見風変わりな性格で、天才肌であり、常識的な物事を嫌うなどの傾向がありますが、実際は周囲に理解されたいと考えている繊細な心の持ち主です。

独創的な性格の水瓶座女性は、恋愛においてもオリジナリティを求めます。冷静でサバサバしていますが、本当は予測できないようなスリルのある恋愛を期待していることもあります。

そのように普通の人とは少し違うミステリアスな一面を持つ水瓶座女性と相性のいい男性の星座は何座でしょうか。こちらも相性のいい星座、上位三位を見ていきましょう。

第三位獅子座

繊細な一面を持つ水瓶座女性と相性がいいのは、獅子座男性です。獅子座の男性は強引さや荒々しさを持ち、水瓶座女性にとってはできれば近づきたくない相手のように感じるかもしれません。

ですが、それは表面的なものにすぎません。その強引さの原因となっているものは、自らに求める理想の高さからきているのです。獅子座男性の力強さを知れば知るほど、水瓶座女性はその力強さに惹かれていくのです。

第二位射手座

射手座男性は自由さと知性を持ち合わせています。自分と似たところを持つこのような部分に水瓶座女性は惹かれ、愛することができるため、相性がいいといえるでしょう。

また、射手座男性も、水瓶座女性の自立心が高く、自らの理想像を求めるところを魅力的に感じます。お互いに恋愛感情よりも友達感情を感じる傾向が強いので、尊敬しあえる友達のように長続きすることができるカップルです。

第一位天秤座

水瓶座女性は、まるで理想の男性に出会ったかのように天秤座男性に目を奪われる可能性があります。センスがあり、何事もそつなくこなし、頭の回転が速い天秤座男性がリードすれば、すぐにでもカップルになるでしょう。

天秤座男性特有の軽さや浮気性ですら、奥手な水瓶座女性は乗り越えるべき試練としてポジティブに捉えてしまいます。また、安定した関係を築きやすい組み合わせであるので、結婚後も相手をいたわりながら、いい関係をキープしていけるでしょう。

水瓶座(みずがめ座)と相性が悪い星座TOP3

恋愛においてはサバサバしていたり、それでも実際は常に自分を認めてほしいと思っていたりする一方で、対等な関係を望む繊細な一面を水瓶座の人は持っています。しかし、自分のフィールドには絶対に入ってきてほしくないなど、少々厄介な部分もあります。

そんな水瓶座の性格を理解できずに、うまくコミュニケーションがとることができない、相性の悪い星座は何座の人でしょうか。

第三位魚座

魚座の人は甘えん坊な人が多く、人としての魅力は十分に持っています。しかし、サバサバしていて、恋人とは友達のような関係を望む水瓶座の人は、甘えたり甘えられたりという風な関係は望みまないため、魚座と水瓶座の相性は悪いのです。

ベタベタしたい魚座とあっさりした付き合いをする水瓶座は、恋愛をすると一方は重いと感じ、一方は寂しいと感じてしまい、お互いにとって負担になってしまいます。

また、魚座は甘え上手であることに加えて、少し束縛してくる一面も持っているというところも、水瓶座とは相性が悪い理由の一つとなり、水瓶座の人が魚座の人を好きになることはあまりないでしょう。

第二位山羊座

水瓶座と山羊座は友達であれば悪い組み合わせではありません。友達であるときは一緒にいて楽しいと互いに感じることができます。しかし、これが恋愛となると相性は悪いものとなります。

山羊座は周りをみて気遣いができ、賢い人ですが、その賢さゆえに周りと何かをすることよりも、一人でする個人プレーを好みます。これは悪いことではないですが、水瓶座の人は独りよがりであると感じてしまい、恋人関係になろうとは思わなくなります。

水瓶座の人は、自分の意見を押し付けたりはせず、他人の意見を受け入れることができますが、それをしない山羊座の人にイライラさせられることがあるのです。

第一位蠍座

水瓶座と蠍座は相性が最も悪いといわれています。蠍座は強い責任感を持っていますが、その反面、自分を取り繕う一面を持っているなど、両極端な性格をしています。

そんな部分を水瓶座は理解することができません。また、蠍座も水瓶座の自由すぎるところを自分勝手な人だと捉えるため、理解することができません。

コミュニケーションを大切に考える水瓶座と、態度で示そうとする蠍座の人が、お互いにわかりあうことができないため、相性最悪の組み合わせなのです。
 

水瓶座(みずがめ座)と友達の相性がいい星座

水瓶座の人は常に新しく楽しい刺激を生活の中に求めています。楽しい時間を共有でき、一緒に遊べる友達は唯一無二の存在であると考えています。そのためいつでも友達は一番の優先事項です。

水瓶座の人は常に一緒にいる家族や兄弟姉妹、パートナーよりも友達を優先し行動します。何があっても一番に「友情」をとるのです。また、友達の個性を尊重して、いつもいいところや優れたところをほめる特徴があります。

そんな水瓶座の人といい友達関係を築けて、相性がいいのは、双子座、天秤座、そして同じ水瓶座の人です。

対等な関係を築くことができる

お互いにサバサバしているため干渉しあうことのない水瓶座、穏やかな性格で、争うことを苦手とする天秤座、水瓶座と同様にユーモアにあふれている双子座、この三つの星座は水瓶座の人と対等な関係を築くことができ、良い友達になれるため、相性がいいでしょう。

特に双子座の人は、最も相性がよく、一緒にいて飽きることがないため、水瓶座の人と居心地の良い関係でいれるでしょう。双子座は水瓶座の守護神的存在でもあります。

水瓶座(みずがめ座)と恋愛の相性がいい星座

水瓶座は独立心が強く、突拍子もない一面をしばしば見せることもあります。水瓶座の思わずやってしまった無関心な態度が、周りの神経に触ってムカつかせることもあるでしょう。

水瓶座の人は自分で自分自身に満足を与えながら、実際はとても感受性が強い一面があります。取り巻きは好きなく、ほとんど嫉妬を抱くこともありません。何かにとりかかろうとするときも、まずは自由を第一に考えます。矛盾していますが、安定を求めつつ、団結を苦手とします。そのため、信頼されていると定期的に感じたいと思っています。

そんな水瓶座の人と恋愛の相性がいいのは共通点のある射手座、双子座、天秤座の人でしょう。

刺激を与えあえる相手

水瓶座の人は、人とは異なるオリジナリティを大事にする性格の人が多いです。人と同じであるということを極端に嫌がります。そのため、刺激を与えてくれる射手座、双子座、天秤座の人は水瓶座に新たな考えを生み出すきっかけを与えてくれるため、相性がいいと言えます。

特に双子座の人は、水瓶座の人と同様にコミュニケーション能力が高く、話題が豊富なため、水瓶座を飽きさせることなく、毎日違った日々を送ることができます。最も相性がいい相手といえるでしょう。

水瓶座(みずがめ座)と仕事の相性がいい星座

水瓶座の人は仕事において、自由な考え方や行動を重要視します。水瓶座はヒューマニズムや探検に関する仕事において、その才能を発揮することができるでしょう。一般的には目新しい雰囲気をまとった人に惹かれる傾向があります。

とても好奇心が強く、新しさや多様性を必要としています。完璧主義者で自律を守るためなら何でもするのが特徴です。争いを収めるときには、とりわけ感情的側面を見せる理想主義者です。

そんな水瓶座の人と仕事の相性がいいのは、恋愛と同様に双子座と天秤座の人です。

よき理解者

先ほども述べたように、水瓶座の人の一番の特徴は自由です。秩序に包まれた仕事は全く向いておらず、実力でのし上がっていく世界で生き生きと仕事ができる星座です。

そんな自由な水瓶座の人にとって何事にも融通の利く双子座の人は、水瓶座の人が仕事を行う上で、一番の理解者になってくれるため、相性は抜群です。お互いに仕事を楽しみ、向上していける存在になるでしょう。

また、天秤座の人も水瓶座のよきパートナーとなりえるでしょう。天秤座は物事の本質を見極め、その平等さを重んじるため、水瓶座の人に不足しているものを補えるのです。

水瓶座(みずがめ座)と結婚の相性がいい星座

水瓶座の人は自由ではありますが、愛したい人には尽くしたいという秘めた思いも実は持っています。しかし、最終的には、恋人や友達と同様に、家族にも対等な関係を求めます。家事を皆が平等にしあって、でも、それは義務的ではなく自主的に協力しあうように流れる生活を送れるのが水瓶座の理想の結婚です。

どの星座が水瓶座の人と結婚の相性がいいのかを男女別で見てみましょう。

信頼関係が結べる双子座男性

水瓶座の人女性と結婚すると相性がいいのは、双子座の男性です。何歳になっても好奇心旺盛で、新しいことを常に楽しみ、コミュニケーション能力に長け、束縛を嫌うところも、水瓶座女性と同じで、相性がいいポイントです。

双子座男性は、理解されにくい水瓶座女性を感覚的に理解することができるので、水瓶座女性は、安心感を覚えることができます。

双子座男性も水瓶座女性も、束縛せずクールな関係を望むので、べたべたして常に一緒にいるような夫婦ではなく、友達のようなさっぱりとした信頼関係で結ばれた相性のいい夫婦になることができます。

広い心を持つ牡羊座女性

水瓶座男性と結婚の相性がいいのは、牡羊座女性です。牡羊座女性は、広い心をもち、自分以外にあまり興味を持つことがなく、さっぱりとしています。自由を好み、自分の趣味に没頭してしまい、周りが見えなくなる水瓶座男性のことを責めたりはしません。

時には、「かまってほしい」ということもありますが、水瓶座男性が少しだけでも相手をしてあげれば、それで満足し、またほかに興味を向けます。しつこくないところが、水瓶座男性にとって居心地がいいと感じれるポイントになっています。

牡羊座女性は、自分の人生を大切にしたいと思うので、結婚後も仕事を続けるため、お互いに自分の世界をもちつつ、休日には二人で楽しむという、水瓶座男性にとって理想の自由な夫婦関係が築けます。

どこまでいっても自由な水瓶座

水瓶座の人は常識を飛び越えた自由人です。基本的に頭の回転が速く、議論などで相手を納得させるのが得意です。どんな災難であろうと、対処できる才能は水瓶座ならではでしょう。

人と違うことを求め、自由を求める水瓶座は、人間関係では対等な関係を望み、仕事では水瓶座のオリジナリティを好む一面を生かした、芸術家や技術者として才能を発揮することができるでしょう。

自分と相性のいい人を見つけて、いいところも悪いところも補え合えるような関係を築きましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング