【夢占い】花の夢の意味!花束・花畑・花が咲く・もらう夢など!

花の夢占いでは、花の色や種類、状態によって様々な意味・暗示があります。綺麗な花は心を癒してくれますし、花に囲まれると幸せな気持ちになるものです。このように、花の夢は人の心理に関わる重要なサインかもしれません。花の夢のパターンごとに、夢占いをご紹介します。

【夢占い】花の夢の意味!花束・花畑・花が咲く・もらう夢など!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】花の夢の意味や暗示とは?
  2. 2花の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】花の色からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】花の種類からよる夢の意味
  5. 5【夢占い】咲いている花の様子からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】花に関わる人から夢の意味
  7. 7夢に出てくる花は自分の努力の象徴

【夢占い】花の夢の意味や暗示とは?

花の夢を見た時の意味や暗示にはどのようなものがあるのでしょうか。一言に花の夢といっても、見た夢によってその花の印象が違っている事もあります。また、花の種類や色、大きさも様々ですし、花束になっていたり、花畑が夢に出てくることもあります。

このように、花の夢とは言っても出てきた状態や種類によって意味は異なります。気になった夢の事を思い出して、花の夢の夢占いをチェックしてみましょう。

花が出てきた夢の基本的な意味

夢に花が出てきた場合の意味としては、大きく分けて3つあります。1点目は「才能や感性の開花」の意味です。自分の内なる感性や才能に関する暗示です。

2点目は、「女性的な愛、美、感情」です。主に、対人関係や恋愛面に関わる暗示になります。3点目は「生命力」です。花は蕾から開花しても、いつか散ってしまうものです。夢の中に出てきた花の状態は自分の命やエネルギーに関係する暗示になります。

花が綺麗に咲いていれば吉夢

花の夢は、花が綺麗に咲いているかどうかによって吉夢かが決まります。咲いていれば、才能が開花したり、対人関係が良くなる、エネルギーに満ち溢れる事のできる暗示です。枯れていれば、その逆の意味になりますので注意が必要です。

また、花の種類によっても花言葉が違うように、夢占いでも意味が異なりますので夢に出てきた花の種類が印象的であれば、強い暗示かもしれませんのでチェックしてみてください。

花の夢を見る心理とは?

花には、「美しい」「可愛い」「可憐」「はかない」など、人が子供の頃から抱いているイメージがあります。夢には、自分の心理と近いイメージのものが投影されています。ですので、花の夢を見る時の心理は前向きな事が多いのです。

美しい花の夢を見る時の心理は、自分に自信を持っておりエネルギーに満ち溢れていることです。夢に出てくる花が象徴する基本的な意味のとおり、花の状態は自分自身の状態とリンクします。そして、花は蕾から開花していつか枯れていくという、現実を受け止めている面があります。

上昇志向の表れ

夢の中で花が咲いている場合は、自分の才能や感性が開花し他人に認められる暗示となります。このような夢を見る心理としては、これまで努力を重ねており自分に自信を持つ事が出来るようになっています。ですので、これまでの努力を土台に、次のステップへ行きたいという思いの表れになります。

現状に満足している事への警告

夢の中で花が枯れている場合、現状に甘んじて努力をしていないために才能が磨かれていない状態である事を警告しています。一度咲いた花はいつかは枯れてしまうので、次の花を咲かせる努力をしなければなりません。ですが、現状咲いている花があるので安心してしまっているようです。

【夢占い】花の色からわかる夢の意味

赤い花と白い花では、持つ印象が全く異なります。ですので、花の色によって投影されている心理は違うものになります。続いては、花の色ごとの夢の意味をご紹介します。夢に出てきた花の色によってそれぞれ意味や暗示が違いますので、夢に出てきた花の色を思い出して確認してみてください。

白い花の夢

白い花は純真さと結婚の象徴です。白い花は夢占いでは結婚の暗示があります。夢の中で白い花が美しく咲いていれば、順調に結婚への道を歩む事ができるでしょう。また、穢れの無いイメージから人のためになりたいという気持ち、もしくは自分自身の成長を意味していることもあります。

ただし、白い花が枯れてしまっている時は注意してください。恋愛面で辛い事があるか、健康面の悪化の暗示があります。周りにも、自分にも優しくするようにしましょう。
 

ピンクの花の夢

ピンク色の花は、強い愛情・恋愛感情を意味しています。ピンク色の花が綺麗に咲いていれば、恋愛運の上昇の暗示です。ピンク色の中でも桜のような淡いピンク色の場合は、自分の恋愛感情を相手に伝える事ができず、このままでは儚い恋で終わってしまう可能性を意味します。濃いピンク色の場合は、恋愛感情が高ぶりすぎている事を表しています。

ピンク色の花が枯れている時は、愛情・感情が傷つき情緒不安定になっています。自分で自分を慰め、甘やかしてあげる必要がある時期です。

黄色い花の夢

黄色の花の夢は、自分のエネルギーが十分備わっている事を意味します。特に友人関係で良い暗示ですので、人気が出たり友達が増えたりして、行動範囲が広がっていきます。

黄色の花が枯れていたら、人間関係に少し疲れているようです。あまり人と会わずに一人の時間を作ってゆっくりと休息してください。

青い花の夢

青い花の夢は、落ち着きや知性が高まっている意味があります。エネルギーに満ち溢れているというよりは、適度に力が抜けてリラックスできており、安定した心理が現れた夢です。冷静な判断で勉強や仕事を成功に導くことが出来るでしょう。

青い花が枯れていたら、エネルギー不足となっており何もやる気が無い状態である暗示です。気分転換が必要となっていますので、遠くの温泉地などで休息してみてはいかがでしょうか。

美しく感じる赤い花の夢

美しい赤い花が咲いている夢は、情熱的な恋愛をしている暗示です。愛情・恋愛感情が高まっており、その高まりを受け止めてくれる人がいます。有り余る愛情でパートナーを大事にしてあげましょう。また、情熱を注ぐことが出来る仕事が出来るという意味もあります。

エネルギーと情熱が高まっていて、運気上昇が期待できる吉夢です。ですが、あまりエネルギーを使いすぎると疲れてしまいますので、落ち着きも大切です。

派手に感じる赤い花の夢

赤い花が派手に見えてしまう夢は、自分の情熱が空回りしていて行動が無駄になっている事を意味します。恋愛面は、パートナーへの愛情があふれる余り、重いと感じられているかもしれません。または、仕事で今自分が時間をかけている事が、実は周りに無駄な時間だと思われている暗示です。

この夢を見たら、冷静になって自分の行動を見直しましょう。自分の情熱を何に向けるべきか、考え直す必要があります。

Thumb【夢占い】蜘蛛の巣の夢の意味!クモの巣を壊す・引っかかる夢など!
今回は蜘蛛の巣にまつわる夢占いをご紹介致します。蜘蛛は「神様の使い」と言われるので、その見た...

【夢占い】花の種類からよる夢の意味

次は、夢に出てきた花の種類による夢占いです。一言に花といっても、チューリップやアジサイ、菊など、花の種類によってもイメージが全く異なります。

ですので、夢占いでの意味も種類によって違います。その為、それぞれのイメージが投影されている心理も異なります。夢に出てきた花の種類を覚えているのであれば、その種類の夢占いもチェックしてみてください。

チューリップの夢

チューリップの夢は、人の事を大事に思う心が高まっている事を意味しています。チューリップは、幼稚園や小学校で咲いているイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

そんなチューリップは優しさや思いやりの象徴です。また、チューリップの丸みから、女性らしさの象徴でもあります。優しさと女性らしさが高まっていますので、異性からモテる暗示があります。

チューリップが枯れていたら、人に対する優しさが欠けている事を意味します。パートナーの心が遠ざかっている暗示がありますので、大事な人を失わないように気を付けてください。

ヒマワリの夢

ひまわりの夢は、自信をもって前向きに目標に向かっている事を意味します。ひまわりは一心に太陽を見つめている花です。ですので、自分も目標に向かって一直線に努力しているという自信に満ち溢れています。また、その努力は報われ、周囲に認めてもらう事が出来る暗示があります。とても良い状態ですので、このまま努力を続けていきましょう。

ひまわりが枯れていたら、自信を無くして目標へ向かう気力がなくなっています。目標を目指した時の気持ちを思い出せるきっかけを探し、自分の気持ちに養分を与えてあげましょう。

カーネーションの夢

カーネーションの夢は、母の日に贈るイメージから人への感謝の気持ちを強く思っている、または感謝の気持ちを伝えたいと思っている暗示です。人に対して感謝の気持ちを持つというのは、自分がとても幸せでエネルギーに満ち溢れているからこそ出来る事です。是非、感謝の気持ちを持ち続け、機会があればそれを伝えてみましょう。

カーネーションが枯れていたら、感謝の気持ちや思いやりを持てない自分をどこかで責めている意味があります。感謝の気持ちを持てないのは、自分の事で精一杯になっているからです。罪悪感は持つ必要はありませんので自分の事に集中しましょう。

タンポポの夢

タンポポの夢は、友人との関係に関わる意味があります。タンポポが綺麗に咲いていたら、友人との関係はとても良いと言えます。これからも大切にしましょう。特に、タンポポの黄色が印象的であれば、黄色の花の夢と同様、対人面が良くなる暗示です。

タンポポは花が散った後綿毛になります。綿毛の夢の場合は、自分が今の友人関係から旅立ち、別の場所で新たな友人関係を構築しようとしている意味があります。

アジサイの夢

アジサイの夢は、あまり良い意味がありません。アジサイの花言葉は「移り気」や「浮気」という意味がある事はご存知でしょうか。実は、夢に出た場合も同じ意味があります。アジサイは小さな花がたくさん集まってできている花で、色も変化します。その事から、気持ちも移ろいを感じている暗示になります。

パートナーが気変わりや浮気によって離れてしまう可能性があります。最近、パートナーの様子がいつもと違うと感じていたら、離れていく気持ちを繋ぎとめるために愛情をもって接するようにしましょう。

藤の花の夢

藤の花の夢は、幸運に恵まれる吉夢です。藤の花は特に日本古来の女性像を例えるのに使われます。人への気遣いやもてなし、大人の女性のイメージであり、対人運が特に向上するでしょう。どこへ行っても好かれることができますので、行動的になってみてください。

また、紫色の花は情熱と知性、両方を表しますので恋愛運向上も期待できます。女性としての魅力が増していますので、異性にモテる時期が来るでしょう。

菊の花の夢

菊の花はお葬式のイメージがありますので、夢に出てきてしまって怖いと感じた方も居るかもしれませんが、夢占いでは誠実さ、信頼の高さなどの良い意味があります。菊の花はお葬式や法事などに使われるイメージが強いですが、皇室の紋章が菊の花である事から、昔から格調高い花として扱われています。

菊の花の夢は、自分の信頼が向上している意味があります。才能が認められていますのでこれからチャンスに恵まれる暗示があります。

蓮の花の夢

蓮の花はお釈迦様や仏様のイメージが強いですが、そのことから「忍耐」と「成長」を意味します。蓮の花の夢を見た人は、毎日コツコツと、非常に努力されているのではないでしょうか。その努力が実ることと、忍耐したことにより自分自身の精神面が成長していることを暗示しています。

現在耐え忍んでいる事がある人は、その忍耐は無駄になりません。また、自分がその道が正しいと信じている心理状態が蓮の花となって出てきています。

ユリの花の夢

ユリの花の夢を見た場合は、白い花と同様純真さを意味していますが、純真すぎて子供っぽさが感じられる暗示です。片思いの場合、相手に対して非現実的な理想像を持っているようなことはありませんでしょうか。ユリの花には「無垢」という意味もあり純粋さを求めすぎている心理が現れています。

【夢占い】咲いている花の様子からわかる夢の意味

冒頭でご紹介したとおり、夢に出てきた花が咲いているか枯れているかで、夢占いの意味は大きく変化します。また、咲き方にも色々な状況があり、たくさん咲いているか、花びらが散っているか、蕾になっているかなどでも夢占いの意味は変化します。

次は、咲いている花の様子別の夢占いをご紹介します。夢に出てきた花の状態を思い出して、チェックしてみてください。

花が咲く夢

花が咲く夢は、自分の内側にある才能、感性が花開き、日の目を見るチャンスが訪れるという暗示があります。これまで努力してきたことが報われ、人に認められる時期が来るでしょう。ただし、季節はずれの花が咲いていたら、自分が無理している暗示です。自然体で過ごすよう心がけましょう。

また、枯れている草木から新しい花が咲いている夢は、挫折があっても立ち上がれる希望がある事を意味します。今が苦しくても、かならず光は見えますので今のまま努力していきましょう。

花が咲き乱れている

花が咲き乱れている夢は、エネルギーに満ち溢れていて余裕がある心理を表しています。自分に必要な愛情や才能に満たされているうえにリラックスできており、幸せを感じているのでしょう。この夢を見た場合、心身ともに絶好調でもっと行動範囲も広げて良いという暗示です。

ただし、異性に女性的な魅力を振りまきすぎているかもしれません。複数の異性にアプローチされてトラブルになるかもしれませんので、自分を律して行動しましょう。

花がたくさん咲いている夢

花がたくさん咲いている夢は、花の数が多いほど幸運になりチャンスが訪れる意味があります。また、何か大きな事を成し遂げ、達成感を感じられる可能性があります。今努力している事が大きな結果を生み出す暗示ですので、是非このまま継続していきましょう。

恋愛運も向上します。片思いの成就が出来る暗示です。

花畑の夢

同じように花がたくさん咲いている夢も、一面が妙に現実的な花畑でそこに立っている夢は、危険な夢になります。花畑は死を象徴する夢になります。臨死体験をした人はよく花畑を見たと言われますが、花畑に立っている人は死が近づいている事を意味しています。自分ではなく知人が立っていた場合は、その知人が亡くなる可能性を暗示しています。

ただし、このような意味の夢はほとんど見ることはありません。特に心当たりがなければ、花がたくさん咲いている夢占いの意味になりますので、ご安心ください。

花束の夢

人にプレゼントしたりされたりするために、花を花束にします。ですので、花束の夢は対人関係や恋愛運の向上が期待できる夢になります。また、自分の魅力も向上していて、人に愛されている意味があります。

ただし、花束がしおれていた場合は魅力やエネルギーが減退している事を表します。健康面にも心配がありますので、少し休憩が必要になっています。

季節の花が咲いている夢

季節に合った花が咲いている夢は、これまでの努力が実って大成功する暗示となる吉夢です。何事も思うように進み、仕事面でも恋愛面でも幸運をつかむでしょう。これから、思わぬ幸運な出来事が起きる可能性があります。自分の思うまま、素直に行動しましょう。

大ぶりの大輪の花の夢

「大輪の花を咲かせる」という言葉が示すように、夢の中で大輪の花が咲いてたら大成功を掴む暗示です。これまでは人知れず努力を重ねて来ている事が人目に触れる事となり、認められて大きな仕事を任されるなどの活躍をすることができるでしょう。

花が散っている夢

花が散っている夢は、自分にとって大切な事や、人との別れを意味しています。心理的に、別れの予感を感じている時に見る夢になります。辛い別れを経験してしまうかもしれません。

ですが、その別れは新しい花を咲かせるのに必要な別れです。喪失感で辛い気持ちになりますが、自分でその心を癒して再出発をすることも大切です。

花が枯れている夢

花が枯れている夢は、花の夢が象徴する才能・感性や愛情・生命力が欠けている事を意味します。これまで花が咲いていたことに安心してしまって何も努力していない為、せっかく手に入れた名声やパートナーが離れていく事を暗示しています。また、自分自身の健康面で問題がある可能性があります。

この夢を見た場合は、自分の内面を磨く努力を始めてみましょう。自分の中にある花に栄養を与えてあげる必要があります。ただし、エネルギー不足を感じている場合は休息をしましょう。

花の蕾の夢

花の蕾の夢は、自分の新たな可能性を意味します。これまでの人生に無かった事に挑戦し、まだ出会っていない才能を育てたいという心理が投影されています。これからの努力次第で、新しい道が切り開ける可能性があります。

また、精神面での変化という意味もあります。これまで大事に思っていなかったことが実は大事なことである事に気付いたり、価値観が変化しているのかもしれません。

ドライフラワーの夢

ドライフラワーの夢は、過去の恋愛を意味しています。もし、夢に出てきたドライフラワーが美しい形を保っていたら、過去の恋愛に捕らわれ、美化している心理を表しています。ドライフラワーが綺麗に見えない、形が壊れて保たれていない場合は、過去の恋愛で思い出したくない、トラウマになっている心理状況がうかがえます。

いずれにしても、過去にばかり目を向けているという自分への警告になりますので、前を向いて未来への努力を始めましょう。

Thumb【夢占い】指輪の夢の意味!結婚指輪・婚約指輪をもらう夢など!
今回は指輪の夢について、夢占いから診断していきます。夢占い指輪は、どんな意味の夢なのでしょう...

【夢占い】花に関わる人から夢の意味

夢に出てきた花が、夢の中でどのように自分や人と関わっていたかによって、夢占いでの意味が異なります。花を人に贈ったり、貰ったりした場合は、花を人がどのように扱っていたか、という状況別の夢占いをご紹介します。

花を贈る・花を贈られる夢

夢の中で花を人から人へ贈る夢は、贈った側から贈られる側へ愛情を感じているという意味になります。自分が人に贈った場合はその人に好意を抱いているという心理の表れです。逆の場合は、その人から好意を抱かれている暗示になります。

ただし、花が枯れている場合は敵意を表します。枯れている花を贈っていたら、その人を陥れたいと考えている心理の表れです。枯れている花を贈られたら、自分が周囲に煙たがられている事を暗示しています。

花を食べる夢

花を食べている夢は、自分が積極的に行動したくなっている事を意味しています。行動する為のエネルギーを欲している心理から、花を食べる夢となって表れています。上昇志向が高まっており、積極的に行動する事が幸運を呼ぶでしょう。

花の味が甘かった場合は、特に恋愛面で積極的になっています。恋愛運は上昇の兆しですので、好きな相手へアプローチしていきましょう。

花屋さんにいる夢

様々な種類の花に囲まれた花屋さんに居る夢は、特に恋愛面で積極的になっており、「恋したい」「彼氏が欲しい」と思っている心理が現れています。エネルギーに満ち溢れていますので、現実でも積極的に行動できるでしょう。ただし、一人に決められないという心理の表れでもありますので注意が必要です。

仕事面でも積極的になっていますが、周りの人に甘えている暗示でもあります。仕事は失敗無くうまくいっているように見えますが、それは他人の努力によるものかもしれません。自分の力で成果をだすよう心がけましょう。

花を飾る夢

自分の部屋に花を飾る夢は、恋愛が成就する事を意味します。片思いから両想いになり、相手の愛情が自分に向けられる事を暗示した夢です。

自分の髪に花を飾っている夢は、欲求不満となっている心理が現れています。愛情を欲していて、孤独を感じているのかもしれません。良くない相手からの誘いには注意してください。

花びらをむしる夢

花びらをむしる夢は、人からの好意を無下にしたり、人を傷つけてしまう暗示です。誰かからの好意を鬱陶しいと感じている、素直に受け取れない心理が現れています。

また、この夢を見た場合は人を傷つけると同時に自分も傷ついてしまっています。人からの好意を素直に受け取り、相手も自分も許す心が必要です。

花を踏みにじられる夢

花を踏みにじられる夢は、自分の望まない恋愛をしているか、恋愛によって自分が傷ついている心理が現れています。パートナーに嫌われたくないがために、無理をしていたり、パートナーの浮気を感づいているのに言い出せないという心理が現れている場合もあります。

恋愛は盲目になってしまう事がありますが、自分を幸せに出来ない恋愛とは離れる必要があります。自分を傷つけているものが何か、一度冷静になって考えてみましょう。

花のトゲが刺さる夢

花のトゲが刺さる夢は、精神的なショックが起きる出来事の前触れです。対人関係で、自分が責められたり悪く言われる暗示があります。周りへの態度に問題が無かったか、振り返って考え、改善していく必要があります。

花輪をかぶる夢

花輪をかぶる夢は、自分が周りから賞賛され、褒められたり祝われる出来事のある暗示です。また、結婚をする前触れである事もあります。これまでの努力が他人に認められる嬉しい出来事があるでしょう。

ただし、花輪が枯れていた場合は頑張ってきたことが期待外れで終わる暗示です。がっかりしてしまう事があるかもしれませんが、気持ちを切り替えて次に進む覚悟をしましょう。

人の花が羨ましい夢

人の花が羨ましいと感じている夢は、嫉妬心というよりは「負けるものか」という闘争心の表れです。夢で見た人の花が美しければ美しいほど、その闘争心を自分の力に変換して努力しようという心理の表れになります。その気持ちをバネにして、努力を重ねれば相手よりも美しい花を咲かせられるという暗示でもあります。

夢に出てくる花は自分の努力の象徴

夢の中に出てきた花の状態や種類は、自分の努力が咲かせた成果です。美しい花は自分の努力が正しい方向に向かい、開花する事を意味します。夢の中の花が枯れているという事は、自分の努力がまだまだ足りていないことを意味しています。

ですが、花はまた種を残します。一度枯れてしまっても、また努力次第で別の花を咲かせることができます。今回の夢占いで良くない結果が出ていても悲観せず、別の可能性を見つけてみましょう。どんな種でも大事に育てれば、大輪の花を咲かせることが出来ます。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ