【夢占い】家族の夢の意味!身内が出てくる夢の心理とは?

あなたを守り育て、あなたの心身を創ってきた家族を夢に見るということは何を意味しているのでしょう。夢占いでは、身近な家族を夢見ることは日々のあなたの精神状態と密接に関連していることを教えてくれます。それでは夢占いを詳しく見ていきましょう。

【夢占い】家族の夢の意味!身内が出てくる夢の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】家族の夢の意味や暗示とは?
  2. 2家族の夢を見る心理
  3. 3【夢占い】家族の誰かが出てくる夢の意味
  4. 4【夢占い】家族に関するプラスの夢の意味
  5. 5【夢占い】家族に関するマイナスの夢の意味
  6. 6【夢占い】知らない家族が出てくる夢の意味
  7. 7予知夢になる可能性は?
  8. 8身体が離れていてもあなたの居場所はやはり家族です

【夢占い】家族の夢の意味や暗示とは?

家族とは一人ひとりのパーソナリティーを決定していくための基礎であり、人生を創るための力をつけてくれる人的環境です。家族はあなたの所属するもっとも小さな社会であり、家族を大切にすることはあなたの安定にもつながります。

そんな家族の夢を見ることの意味や暗示とは何でしょうか。

家族の夢はシンボル解釈?

家族といっても、夢占いにおける家族というものは、あなたの様々な心の成分をシンボル化しているにすぎないということです。

つまり、父親が夢に出てきたからといって、実際にあなたの父親と関係するのではなく、「権威や力」の象徴、シンボルとして解釈することになるのです。

前述は例えばの話ですが、他にも母、兄弟姉妹、祖父母、子、親戚などすべて意味が異なります。実際の人を表すのではなく、それぞれに割り当てられた概念を意味します。

夢のシチュエーションにより、エッセンスが加えられる

夢占いでは、上記のシンボル解釈の上に、シチュエーションによって様々な味付けをしていくといった解釈をしていきます。

例えば、母が夢に出てきて、旅行に行っているというシチュエーションならば、母は優しさや甘えを暗示しており、旅行は新しいことをしたり一致団結を暗示しているので、その組み合わせは行動を起こすことに対するやさしさや気持ちよさをイメージして夢を見ていることになります。

家族の夢を見る心理

心理的には、あなたのまだ認知していないあなたを、深層心理や潜在意識が感じ取って夢として映像化しているということです。

家族の夢を見る心理を調べてみました。

家族の夢は逆夢少ない?

家族の夢占いは、見たままの心理状態がよく表れており、妙な逆夢解釈は少ないとのことです。

死に関する夢だけは、一般的な夢占い通り、エネルギーの死と再生の反転映像の結果である吉夢となるようです。

Thumb【夢占い】死ぬ夢の意味!他人や自分が亡くなる・死にそうになる心理
自分が死ぬ夢や、人が死んだ夢を見る事があると思います。知り合いが死にそうになったり、亡くなる...

夢では人間関係を身近な家族としてイメージしやすい

夢の中では、仕事での人間関係や家族以外の人間関係であったとしても、家族を登場人物としてキャスティングしてしまうことが多いようです。

シンボルとして夢の中での映像を組み立ててしまうので、こじんまりとした夢の内容になりやすいと言えます。

【夢占い】家族の誰かが出てくる夢の意味

家族の誰が夢の中にキャスティングされているかでも、夢は自分が今どんな状態を暗示しているのかがわかります。夢に家族の誰が出るかでどう変わってくるのかを調べてみました。

両親が出てくる夢

両親が出てきた夢占いは次のようなことを暗示していることになります。父が権威や力、母が甘えや優しさを夢占いでは意味しているといわれており、自分の源(ソース)としての潤沢な豊かさに触れていることを暗示しています。

豊かさの中には、長い人生で培った先輩としての知識や経験、信頼や愛情を含んでいます。夢占いでは、その両親の夢の様々なシチュエーションにより、この豊かさと触れ合う度合いが変わってきます。

例えばもし、両親が死ぬ夢などを見ると、この豊かさと決別しようとしていること。つまり、親から自立しようとしていることを暗示しています。

祖父母が出てくる夢

祖父母が夢に出てくる夢占いでは、自分が周囲に守られていることや将来についてのことを暗示しています。家族の中でも、孫を過保護なまでに可愛がってくれるのは祖父母くらいのものです。

祖父母はあなたの後ろ盾になってくれるご先祖を代表するものであり、祖父母が亡くなっているかどうかに関わらず、家族という枠をはみ出るようなメッセージ性の強い夢になることが多いようです。

同居している家族の夢

普段同居している家族の夢を見るということは、今現在、あなたの家族に対して注意が逸れていたり、関わりが弱くなっているという暗示をしてくれています。

あなたは、心のどこかでそんな家族たちに対して、本当はこのままにしておくべきではない、といった後ろめたい気持ちがあるのかもしれません。それを意識が願望として夢の映像に映し出してくれているのです。

もし、このような家族と同居している夢を見たら、もう少し家族と関わってみようという気持ちでいてもいいのかもしれません。意識は集合無意識ともつながっているので、夢として何らかのメッセージを出しているとも考えられます。

別居している家族の夢

別居している家族の夢を見たら、あなたがストレスを抱えすぎて休息を求めているという暗示だといわれています。普段別居しているなら、あの人は今どうしているのかなどと想いをはせることもあるでしょう。

時々会いに行っているならそれほど思いも強くなりませんが、なかなか会えない家族の場合はやはり心配になります。日々のせわしない日々の中で、そんな家族のことを思いやること自体、自分がいま現実の問題から逃避しかけているということです。

別居している家族の夢を見ることがあれば、時間をもらって普段なかなか会いにいけない家族の顔を見るのもいいと夢がメッセージとして教えているのかもしれません。

【夢占い】家族に関するプラスの夢の意味

どうせ見るなら楽しくて、安心できる夢のほうを誰でも見たいものです。家族に関するポジティブな意味合いの夢を調べてみました。

仲の良い家族の夢

家族の仲が良い夢を見るのは、あなたがいまとても運気の高い状態にあることを暗示しています。吉夢であり、あなたや家族に良いことが起こる前触れでもあります。

精神的にも身体的にもとても充実しており、あなたが何か新しいことを始めるのも良いし、何か重要な決め事をすることにも向いているでしょう。

家族がホームパーティーをする夢

家族がホームパーティーをする夢を見ると、あなたは心身ともに絶好調であることを暗示しています。

ただ、あまり派手すぎるときは自己顕示欲の表れともとれる場合もあり、調子に乗りすぎて失敗することのないようにと夢が釘をさしているともとれるようです。

家族が出てくる夢で基本的に楽しい様子のときは、悪いことにつながる可能性は低いと言えます。このまま良い流れをキープできるでしょう。

妙に家族が優しい夢

家族が優しい夢を見るといることは、自分が家族に優しくしてあげたいという気持ちを夢が反転させて、家族が自分に妙に優しいという映像を見せているようです。

または、家族に優しくしてもらいたい、と思っているのかもしれません。もし、母親が主に夢にキャスティングされている場合は、母は庇護や甘えを暗示しているので、あなたの心が少し弱っているとも判断できます。

父親から優しくされる夢なら、権威や力から、認められつつあるということの暗示かもしれません。

家族旅行している夢

家族と旅行している夢占いでは、あなたの気が停滞していて何か新しいことを始めたいと思っている暗示のようです。

または、あなたの家族や団体、所属グループでより結束して事に当たろうとしている気持ちを暗示しています。

もし、楽しく旅行する夢ならば、今対応している物事が好転することを潜在意識が夢を通して教えてくれています。

家族で食事をしている夢

食事をする夢は元来、権力欲や性欲など何らかの欲を満足させたい場合に見ることが多いのですが、家族で食事をする場合は次のような暗示になります。

家族で食事をする場合は、今対応している問題を解決するための精神的な安定、つまり、リラックスだったり、情報だったりをメッセージで受け取ることを意味しているようです。

【夢占い】家族に関するマイナスの夢の意味

夢に限らず一般的に言えることですが、楽しくて落ち着く安らかなものよりも、怖くて不安感漂うもののほうを人はよく憶えているものです。

当然、夢占いを気にするくらいですから、何らかのネガティブなことが現実世界に起きないかと心配している人が多いものです。

それでは家族に関するマイナスの夢の意味を見ていきましょう。

仲の悪い家族の夢

仲の悪い家族の夢を見たときは、あなたが家族に対してわだかまりを持っていたり、素直になれず意識的、無意識的に関係なく家族を避けようとしている暗示のようです。

あなたはただ家族と仲良くしたいだけなのに、心を家族に預けていられないくらい精神的に落ちている状態だといえるでしょう。

この夢は、そんなあなたが家族と真正面から向き合いたいという願望をせめて夢の中だけでも叶えているのです。

家族が悲しい顔をしている夢

家族が悲しい顔をしている夢は、とにかく運気が落ちている状態のときによく見るようです。金銭面、対人面、健康面など影響はあちこちに出るようですが、日頃から注意が必要になります。

問題に囚われているときは、注意も散漫になりトラブルも引き起こしやすくなります。トラブルがあったときに自動車を運転していてさらに事故を起こしてしまったとなれば、もう目も当てられません。

大変なときこそ気を引き締めて日々を過ごしてください。

問題のある家族の夢

問題のある家族の夢を見たときは、あなたにストレスがだいぶ溜まっている状態を暗示しています。

配偶者の夢の場合、本当に仲の良い夫婦ならお互いの夢はあまり見ない傾向にあるようですが、夫婦生活を続けていると色々あるので、ストレスが溜まってくることもあるかもしれません。

愛しているからこそ、余計な悩みも抱えるものです。ストレスをうまく解消して、また、その問題のある家族に接してあげるようにしてみてください。

家族が事故に遭う夢

家族が事故に遭う夢占いでは、その家族に対して何か後ろめたいことがあったり、不満があったりするときにその夢を見ることが多いようです。

夢占いでは、一見ネガティブに見える夢が逆夢であることも多いので、その夢を見た後に何か良い知らせがあることもあります。

逆夢は、潜在意識が本人の価値観においてネガティブとポジティブのバランスをとる意味もあります。悪い夢を見たからといって、不必要に恐れなくてもいい場合が多いのです。

家族が病気になる夢

家族が病気になる夢の場合は、予知夢の可能性も捨てきれないですが、基本的にはあなたの気力が落ちている状態だと言えます。

病気の部位によっても、家族の誰がなるのかによっても意味が異なってくるようです。足だと生活や経済面など人生を運ぶための力、腕だと人間関係など人生を采配するための力、右だと男性、左だと女性など変わってきます。

それに加えて父の権威や母の庇護、兄弟の人間関係のシンボルなどのエッセンスの組み合わせで判断するとよいでしょう。

家族の誰かが死ぬ夢

意外に思ってしまいますが、家族の誰かが死ぬ夢というのは、一般的に吉夢です。精神的な自立を暗示していたり、立場の向上が見られたりする場合が多く、滞ったエネルギーが「死と再生」によりよみがえってくる様子を表しています。

両親の場合はあなたの自立、子供の場合はその子供の自立、配偶者の場合は仕事の向上など、良い暗示が多くあります。

ただし、あなたが悲しんでいない場合は、不満があってあなたの愛が薄れている状態を指しているようです。

【夢占い】知らない家族が出てくる夢の意味

知らない家族というと、ご先祖だったり、まだ見ぬ新しい家族だったり様々なパターンがあるでしょう。知らない家族が出てくる夢について調べてみました。

知らない家族が出てくる夢

知らない家族が出てくる夢を見たときは、三つのパターンがあります。

知らない男性の場合は、あなたの認知していない男性っぽい部分です。そして知らない女性の場合は、あなたの認知していない別の性格です。

また、子供の場合は、あなたの認知していない未熟な部分となり、全部あなたの隠れた部分の顕現だと言えるでしょう。隠れたあなたを知る上ではこういう夢を見るのもいいのかもしれません。

知らない家が出てくる夢

一般的に、知らない家が出てくる夢は、好奇心が高まっていて気力がみなぎっている状態を意味しています。

家は人生の土台であり基本であり、夢占いでは人のベースたる身体や心を暗示しています。夢の中で自分は知らない家にいたというシチュエーションは多いといいますが、それはあなたの知的な興味が様々なものに注がれているという証拠なのです。

予知夢になる可能性は?

あなたが一番夢占いで気になることは、おそらく見た夢が正夢になることと、天の使いからのメッセージになることではないでしょうか。でも、夢というサインに気をつけて、上手く対処できていればそれほど心配することではないのかもしれません。

正夢になってしまう可能性

正夢になってしまう前段階として、まず、予知夢があります。予知夢の状態で夢からのサインに気づき、問題に真正面から取り組むことができれば危険を回避できうるものです。

夢を危険回避のツールとして活用するのであれば、自分の心理状態を夢として映し出してくれているので、自分がどれほどの問題を抱えているのかがわかります。

予知夢をよく見る人は、感受性が強く素直だとよく言われていますが、夢日記などで夢のシチュエーションを覚えておいて、悪い夢の場合はなるべくそうならないように努力すれば、正夢になりようもありません。

天の使いからのメッセージとしての可能性

前述のように亡くなった人からのメッセージであれば、何らかの意味があることもあるようですが、昔から、夢から得られる情報やインスピレーションには、大きな意味がありました。

例えば、化学のベンゼン環やモーツァルトの楽曲など、科学や文化に大きな発展をもたらしたものもあります。

もし、個々人の潜在意識の中にまだ人類も知らないような情報が眠っているのなら、夢を通して、あなたに向けた単なる個々人のメッセージのレベルに収まらない大きな意味がある場合があってもおかしくありません。

身体が離れていてもあなたの居場所はやはり家族です

以上、家族の夢を見る夢占いを調べてみました。家族は、誰一人として欠けてほしくない大事な存在です。何か後ろめたいことがあったり、素直になれないことがあったりしたら、勇気を出して腹を割って話してみることもとても大切です。

家族あってのあなたなのですから。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ