【夢占い】駅の夢の意味!駅のホームや駅で迷う夢などの心理とは?

皆さんは駅の夢が暗示する意味は知っていますか?夢占いによる駅の夢は重要な意味があります。人生を旅に例えると駅は様々な経験をする為の通過地点とも言えます。夢占いにおける駅が暗示する未来とは一体どんなものでしょうか。駅の夢の意味や心理について解説します。

【夢占い】駅の夢の意味!駅のホームや駅で迷う夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1夢と深層心理
  2. 2 【夢占い】駅の夢の意味や暗示とは?
  3. 3 【夢占い】駅での行動からわかる夢の意味
  4. 4 【夢占い】どんな駅にいるかでわかる夢の意味
  5. 5 【夢占い】駅の中のどこにいるかでわかる夢の意味
  6. 6 【夢占い】どんな気分で駅にいるかでわかる夢の意味
  7. 7 【夢占い】駅で自分以外の人も出てくる夢の意味
  8. 8 【夢占い】駅に電車が止まらない夢の意味
  9. 9 【夢占い】道に迷って駅に来れない夢の意味
  10. 10駅の夢占いは自分の中の深層心理が人生の転換期を教えてくれていると考えよう!

夢と深層心理

まず初めに夢と深層心理についてお話します。普段 私達は意識的に見ている事と無意識に感じ取っている事があります。実は意識している心理よりも無意識の心理の方が大半を占めており私達の行動は無意識の心理に支配されているといっても過言ではありません。

従って無意識の自分が自身の能力を発揮する手助けをする事も往々にしてあるのです。或いは無意識の心理として危機感を感じていた場合、自分に警告を発してくれる事もあります。夢占いは深層心理から導き出された側面もあります。

潜在意識や心理的な研究は昔から進められてきました。夢占いの歴史も古く未来を暗示する物として活用されていたようです。では数ある夢占いの中で「駅の夢」とはどんな未来を暗示しているのでしょう。駅の夢占いについて早速見て参りましょう。

【夢占い】駅の夢の意味や暗示とは?

夢占いにおける駅の夢の意味とは一体何なんでしょうか。またどんな心理があるのでしょう。夢は脳の中で情報を整理するという役目を担っています。今の不安や体調の影響も夢として現れます。また夢は現在のご自身の潜在的な思い、言い換えると深層心理も反映しています。

駅の夢占いは人生の岐路に立っていることを示している

基本的に駅の夢占いはあなたの人生が転換期であることを暗示しています。通勤や通学に使う駅、旅行に行くときの駅、実家に帰る時の駅、デートに向かうときの駅、誰かと別れる時の駅。

駅はある目的地に向かう時に通る通過点です。駅の夢の深層心理には人生の岐路に立っているという意味もあるのです。

更に夢占いによる吉夢と凶夢の判断は駅の様子や登場人物、駅で何をしているかで決まります。ただし夢は脳の中で出来事をつなぎ合わせ再現している事が多いので漠然としています。

知っている人が少し様子を変えて登場したり、全く知らない人が出てくる場合もあります。辻褄の合わない事をしていることもありますよね。夢占いでは大まかな印象で判断することになります。それが吉夢だったら嬉しくなります。

しかし、凶夢だったとしても、それが必ず起こるという事ではありません。あくまでも自分の深層心理が感じ取っている危機感であることが多いのです。せっかく見る夢なのでプラスに捉えましょう。本当の自分の感情が見えて夢占いとして活用できるでしょう。

駅の夢占いで吉夢とされるものは?また凶夢とはどんなもの?

先ほども言ったとおり、駅の夢占いでは吉夢の場合と凶夢の場合に分かれます。どんな夢が吉で、どんな夢が凶なのでしょう。そこにはどんな心理が隠されているのでしょう。

吉夢の場合

駅の夢占いにおける吉夢の基本は、賑やか、きれい、広い、といった駅自体の特色に加え自身の感情も晴れやかで期待に溢れているといった物です。今のご自身の心理状態が反映されている場合もあります。

恋人や家族、友人などすでに知っている人が出てきた場合はその人たちとどんな行動をとったかによって吉夢かどうかが分かれます。ただ、親しい人と決別する暗示だったとしても、必ずしも凶とは限らず結果的に別れて良かった場合は吉となることもありますよね。

いずれにしても、あなた自身が無意識に感じ取っている心理でもあるので、普段の生活で思い当たる事がないか確認しながら夢と照らし合わせてみるといいでしょう。

凶夢の場合

駅の夢占いで凶夢の暗示としては、暗い駅、寂しい駅、人がいない駅といった駅の特色に加え、自身の感情も暗く落ち込みがちで身体が重い感じがします。登場人物に関しては、険しい表情をしているなど、穏やかな様子ではないでしょう。

また、夢占いでは道に迷ったり、物を無くす事も凶夢になります。物を無くす夢占いではアイテムによって吉夢になる事もあるので一概に凶とは決められませんが、お財布や切符など重要な物を無くしてしまった場合は凶夢と考えていいでしょう。

ただし、何度も言うようですが凶夢といっても、恐れる事はなく自分の深層心理の中で危機感を感じているのだなと、冷静に受け止めれば問題はありません。せっかくの暗示なので注意すればいいのです。

【夢占い】駅での行動からわかる夢の意味

まず、駅での行動で分かる夢占いです。駅であなたがどんな行動をとっていたか思い出してください。駅でとる行動はあまり多くはないです。でも、これから電車に乗るので手荷物をしっかり持っているか、チャンと電車に乗れるか、少し緊張する場面でもあります。

駅での行動から分かる夢占い、夢の意味を解説します。

駅で切符を買ってる夢

今は電子マネーで改札を通る事が多く駅で切符を買う事は少なくなりました。今後はこういった夢を見る頻度は少なくなるかもしれませんね。

ただ、嬉しい事に駅で切符を買っている夢を見たら、夢占いではあなたの運気が上昇していることを現しています。切符を買っている夢占いは、まさに幸福の切符を自分で購入しているのです。

あなたは夢や目標に向かってチャレンジしようとしているのではありませんか?切符を手にして向かう先にはきっと思い描いた通りの未来が待っているでしょう。チャンスを逃さす行動してください。

駅で迷子になる夢

駅で迷子になる夢占いは、今のあなたの迷いを現しています。あなたは今、自分が進む道を見失っている状況ではないですか?実際に知らない土地で迷子になると、とても不安なものです。

ただずっとこのままの状況が続くわけではありません。この夢占いは自分の深層心理をあらわしていると捉えましょう。今は迷っていても、いつか道は開け進むことができるでしょう。

駅で長い時間電車を待ってる夢

駅で長い時間電車を待っている夢占いは、あなたが今の生活に飽きていることを現します。もしかしたらあなたは毎日同じことの繰り返しでつまらないな~と思っていませんか?

今のあなたは積極的に動こうとしていない、或いは動けない状況なので首を長くして「何か面白いことがないか」待っているのかもしれません。

駅で長い間電車を待つ夢占いは、あなたに待つだけでなく行動を起こしてみては?と促しているのかもしれません。出来る事から始めてみてはいかがでしょうか。

駅で荷物を失くした夢

一般的に何かを無くす夢占いは人生への警告と捉えられます。生活の中で何か大切な物を失うのではないかという不安から夢を見る事もありますし、自信を失っているという意味もあります。いずれにしても物を無くす夢というのはとても不安な物です。

ただし駅で荷物を無くした時の夢占いは必ずしも凶夢ではありません。あなた自身が何か重い荷物を捨てて身軽になっているという暗示です。そのためこの場合の夢占いは吉夢と考えていいでしょう。

荷物を無くした時どういった感情が沸き上がったでしょうか。あなたが捨てた物は今まで築き上げた人間関係かもしれませんし単に家の整理をしたといった事かもしれません。どちらかというとあなたが深層心理の中で負担に感じていたものである事が多いようです。

新しい目的に向かって進むには何かを捨てる必要があります。しばらくは、失くしてしまったものに気持ちが集中し、ぽっかり穴が開いたような感覚に襲われるかもしれませんが、本当にそれが必要であれば、きっとまた出会う日が来るものです。

駅員になってる夢

駅員になっている夢を見た時の夢占いは、あなたが義務感 責任感で一杯になっている事を現しています。本来見る駅の夢は自分が旅人になるべきものです。しかし、なぜか駅にとどまって道先案内人になってしまっているからです。

責任感の強いあなたは、毎日の生活の中で心の余裕をなくしているのではありませんか?人を導き助ける事も大切ですがまずは自分が人生の舵を取り進んでいくことが大切です。

【夢占い】どんな駅にいるかでわかる夢の意味

あなたが夢の中で見た駅はどんな様子でしたか?はっきりとは思い出せないかもしれませんが暗くて寂しい感じか、それとも綺麗で明るかったか、或いは人がたくさんいて賑やかだったでしょうか。

駅の様子によって夢占いの意味が違ってきます。どんな駅にいるかであなたの心理状態も分かります。

田舎の寂しい駅の夢

田舎の寂しい駅の夢を見た時の夢占いは、あなたが望んでいるチャンスがもうしばらく巡ってこない事を暗示しています。

人が上昇気流に乗る時は大抵は他人の助けがあります。寂しい駅で人が誰もいないと言う事は、今現在、あなたが目標に向かって進もうとしてはいるけれど、手助けをしてくれそうな人がいない事を示しているのです。

このような夢を見た時には、もう少し様子を見て自分の出来る事から始めてみるといいかもしれませんね。

知らない駅の夢

知らない駅の夢を見た時の夢占い、それは人生の転換期を暗示しています。今までとは何か違う新たな一歩を踏み出す時なのかもしれません。

知らない駅が、いいイメージなら吉夢として考えていいでしょう。ただし、知らない駅が、不安を煽られるような印象だった場合は凶夢の可能性があります。自分が抱いた感情も思い出してみましょう。

賑やかな駅の夢

賑やかな駅の夢占いは、吉夢です。これからとてもラッキーな事が起こる事を暗示しています。夢は孤独で寂しい物が多いのですが、賑やかで明るい夢を見た時点で自分の中で良い予兆を感じ取っている可能性がります。

また、あなたに福を運んでくれる見知らぬ誰かと出会えるかもしれません。このような夢を見たら、これから会う人との出会いを大切にしてチャンスを逃さないようにして下さい。

明るく綺麗な駅の夢

明るく綺麗な駅の夢占いも吉夢です。しかも、あなたの長年の夢がかなう暗示です。今まで苦労して行ってきた成果が実る時が来ているようです。前途は明るいのでこれからも迷わずに進んでいくといいでしょう。

始発駅の夢

始発駅の夢占いは、人生の転換期にきているという意味を現しています。始発というのは、これから長い旅の始まりを示しています。もしかしたら、これから新しい職場、学校に通う人もいるかもしれません。或いは新しい家庭を作るなど人もいそうですね。

始発駅の夢を見たら、周りにどんな人がいたのかも思い出してみてください。新しい環境でその人との付き合いがスタートするかもしれません。

終着駅の夢

始発とは反対に終着駅の夢を見たら、その夢占いは一つの物事の終了、区切りを暗示します。区切りですから、これ以上は先に進まない事が予想されます。再スタートを切る必要に迫られるかもしれません。

ただ、これは凶夢というわけではなく一つの区切りとして捉えれば、一旦休憩して次の道を探す機会と考える事も出来るでしょう。

【夢占い】駅の中のどこにいるかでわかる夢の意味

駅の夢占いは、駅のホームや待合室、階段、改札など駅の中のどこにいるかでも夢の意味がわかります。駅のどこにいるかで分かる夢占い、早速みていきましょう。

駅の階段の夢

駅の階段の夢を見た時の夢占いは、それが階段を上っていたのか、下っていたのか、を思い出してください。

階段を上っていた時は吉夢です。駅の階段を上るのは通常は疲れますけれど階段を上る夢は一般的に困難に立ち向かっていることを示していて、目標に向かって着実に向かっている証拠となるからです。目的に向かってこのまま進んでいくといいでしょう。

階段を下がっていた時は凶夢です、一般的に落ちるとか下る夢は運気が下降している凶夢の事が多く、駅の階段を下る夢を見た時も、少し運気が下降気味かもしている暗示かもしれません。

駅のホームで電車を待ってる夢

駅のホームで電車を待っている夢を見た時の夢占いは、今あなたが行おうとしている事が時期尚早であることを暗示しています。目標があるのは良い事ですが、自分の潜在意識が「まだ準備不足だと思うよ」と教えているのかもしれません。

準備が整いタイミングさえ合えば、待たされる事なくスムーズに事が運ぶものです。慌てないで行きましょう。

駅の待合室にいる夢

駅の待合室にいる夢占いは、あなた自身がまだ目標に向かって進む事を恐れている、或いは踏ん切りがついていない事を暗示しています。駅は長く滞在するところではなく通過点のはずです。本当は駅に長々といてはいけないのです。

しかし待合室でむやみに時間を潰して、先に進む事をためらっているわけですよね(夢の中ではありますが)だから、このような夢を見た時は、今やっていることを一旦仕切り直すのもいいかもしれませんね。

駅の改札口の夢

駅の改札口の夢占いは、人生の区切り、岐路 新たなスタートを現しています。改札から出る夢は更に一歩目標に向かって進む吉夢です。ただ改札口からスムーズに出られない場合は何かの障害に合う可能性もあります。

改札口の夢を見たら、意気揚々と改札を出るのか、改札の様子はどうなのか、すんなり出れたのか、なども思い出してみてくださいね。

駅の時刻表を見てる夢

駅の時刻表を見ている夢占いは、まだ計画を練っている最中という事を示しています。或いは目標に進むための準備整っていない状態なのかもしれません。

ただ、この夢は道に迷っている夢とは違い 着実に物事を進めている段階で見る事が多いのでしばらくしたら前に進むことが出来るでしょう。

【夢占い】どんな気分で駅にいるかでわかる夢の意味

夢占いでは、夢を見ている時にご自分がどんな気分でいるか、というのが最も重要になります。一般的に良い印象であれば吉夢ですし、不安を感じるような印象を持てば凶夢となります。

いずれにしても、自分で薄々「うまくいってないな~」と気づいている時や体調が悪い時には暗い気分の夢として反映されます。このような凶夢の場合はあなたの無意識が自分に向かって注意喚起をしているとも捉えられます。

暗い気持ちで駅にいる夢

暗い気持ちで駅にいる夢をみたら、まだあなたの準備が整っていない事を示しています。あなたは今、何かの目標に向かって進もうとしていますが、チャンスが来るのはもう少し先になりそうです。本当は自分自身もまだ早いと気づいていませんか?

この様な夢を見た時は焦らずに時期が来るのを待ちましょう。

明るい気持ちが溢れた状態で駅にいる夢

明るい気持ちが溢れた状態で駅にいる夢占いは、吉夢です。今目指している目標に向かってどんどん進みましょう。今のあなたは体調も万全で気力と自信にあふれているはずです。遠慮せず自分の夢をかなえるため積極的に動くべきです。

【夢占い】駅で自分以外の人も出てくる夢の意味

駅にいる時に、自分以外の誰かが出てくるときもあります。その人はどんな人でしたか?思い出してみてください。駅の夢占いではそこに誰が出てくるのかも重要な夢の暗示となります。

駅で誰かと別れる夢

駅で誰かと別れる夢占いは、その人と決別する可能性があります。会社の同僚、お友達、或いは恋人や家族かもしれません。駅で合ったその人とは、これからお互いに違う道を進む事になりそうです。物理的に決別するだけでなく心が離れるといった意味もあります。

ただ、別れは辛いですが一時的な物です。別れる事がお互いのためになる事もあります。別れた方が良かった場合は結果的に吉夢になるので、悲観せず様子を観察してみてください。

駅で知ってる人とすれ違う夢

駅で知っている人とすれ違う夢を見たら、その人とはこれからも分かりあえることがないという暗示です。お互いの価値観や目指している物が違うのですから、仕方がないことかもしれません。この様な夢を見たら普段の生活の中でも深入りせず適度に距離を置いて付き合うといいですね。

恋人と駅にいる夢

恋人と駅にいる夢占いは恋人との転換期を暗示しています。これは吉夢と凶夢に分かれます。

もし恋人と同じホームで行先も一緒なら結婚に進む可能性があります。吉夢と言えるでしょう。

もし恋人と違うホームで、行先が別々なら近い将来別れが待っているかもしれません。しかし先ほども言ったとおり別れが必ずしも悪いこととは限りませんので、今後の行方をよく観察しておきましょう。

駅の待合室で誰かと会う夢

駅の待合室で誰かと会う夢を見たら、その人が自分の達成したい目標の手助けをしてくれる可能性があります。それは今までに会った事のある人かもしれませんし、これから出会う人かもしれません。

いずれにしても待合室で誰かと会う夢占いとしては吉夢です。どんな人だったのか覚えておくといいですね。

向かいのホームの人を見てる夢

向かいのホームの人を見ている時の夢占いは、人と自分を見比べて「本当に私の進むべき道はこれでいいのか」と自信を失っている可能性があります。

他のみんなと自分の行く道が違うというのは不安なものです。出来ればみんなと一緒の道を進みたいと思いながら孤独感を感じている証拠です。

でもこれは暗示というより、自分が不安になっている事を認識すればいいだけですので、自分の進んでいる道が人と違っていたとしても必ずしも悪いこととは言えませんね。

駅員さんと話す夢

駅員さんと話をしている夢占いは、もしそれは楽しく話せているなら運気の上昇を暗示しています。駅員さんの表情や話しているときの自分の感情を思い出してみて下さい。

駅員さんが厳しい顔で話す夢

駅員さんと話をしている夢で、駅員さんに怒られている、或いは駅員さんが厳しい表情をしていたら、今後の行く先に困難が待ち受けているかもしれません。

また目標に向かって進むにはまだ実力が不足していると警告されている可能性があります。今一度、自己分析をして力を蓄える時かもしれませんね。

【夢占い】駅に電車が止まらない夢の意味

止まってくれるはずの電車が通り過ぎていってしまう。こんなことが実際に起きたらショックですよね。駅に電車が止まらない夢をみた時の夢占いは今、目標に向かって動きたいのに動けない状況にいる事を示しています。

例えば仕事復帰をしたいのに子育てや介護に追われ思うように進まないなど、家庭環境に縛られている人もいるかもしれませんね。電車に乗りたいのに電車に今は乗れないのよ~ということです。

また、本当にしたいことが出来ず感情が爆発している状態かもしれません。ただ、時期がくればチャンスは必ず巡ってきます。その時が来るまで焦らず準備をするといいかもしれませんね。

【夢占い】道に迷って駅に来れない夢の意味

道に迷って駅に来れない夢の意味は、現在のあなたが体調不良である事を現しています。一般的に道に迷う夢は凶夢です。

本当は目標に向かって進みたいのに、自分の勝手に思い込んでいるコンプレックスでがんじがらめになって動けなくなっているのかもしれません。また、何らかの障害があって先に進めない状況なのかもしれません。

いずれにしても、もし体の具合が悪いようなら真っ先に健康チェックをしてみましょう。健康な状態を取り戻せば夢で道に迷う事はなくなるでしょう。

あなたにコンプレックスがあって動けなくなっている場合は、焦らずに、自分を責め過ぎずに一つ一つ丁寧に心を開放してあげましょう。

人生の中では迷う、ということが一番つらいものです、人間は迷いがなく進むことが出来た方が精神衛生上も良く健康でいられるものです。迷う夢を見たら今自分は大変なんだな~と思って自己分析をしてみるといいですね。

駅の夢占いは自分の中の深層心理が人生の転換期を教えてくれていると考えよう!

夢占いにおける駅の夢、それは自分の潜在意識が「人生の転換期にきているよ」と教えてくれている証拠です。

その中には見逃してはいけないチャンスが隠れている可能性があります。特に賑やかで印象の良い夢や切符を買う夢は要チェック!

逆に、夢が自分に対して「今は準備不足である」と警告している場合もあります。駅の様子や登場する人などを思い出し今後の自分の行動の指標の一つにしてみてはいかがでしょうか。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】旅行の夢の意味や心理!海外旅行に行く夢などの心理とは?
夢占いはあなたの見た夢からその意味や暗示、心理を知ることができます。旅行に関する夢にはどのよ...
Thumb【夢占い】財布の夢の意味!財布をなくす・落とすなど夢の心理とは?
財布が印象的な夢の夢占いでは、金運の低下や上昇を暗示する場合と、自分の愛情・生命力を意味する...
Thumb【夢占い】風呂の夢の意味!銭湯やお風呂に入る夢などの心理とは?
夢占いで風呂の夢の意味や、銭湯やお風呂に入る夢などの心理についてご存知でしょうか。お風呂に一...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ