【夢占い】財布の夢の意味!財布をなくす・落とすなど夢の心理とは?

財布が印象的な夢の夢占いでは、金運の低下や上昇を暗示する場合と、自分の愛情・生命力を意味する場合があります。特に金運を意味する場合は逆夢になりますので注意が必要です。財布に関する夢のシチュエーション別、財布の状態別の夢占いでの意味をご説明します。

【夢占い】財布の夢の意味!財布をなくす・落とすなど夢の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】財布の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】財布の悪い出来事からわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】財布の良い出来事からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】財布の状態からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】財布のタイプからわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】財布の色からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】財布に対する行動からわかる夢の意味
  8. 8財布の夢占いでは金運と恋愛運は比例しない
  9. 9財布の夢を見たら自分の気持ちを見直してみて

【夢占い】財布の夢の意味や暗示とは?

財布が印象的な夢と言っても、シチュエーションによってとらえ方は様々です。財布を落としたり盗まれたりする夢は、夢だったと分かっても冷や冷やしますよね。焦って起きて、夢だったことに気付いてほっとした人も多いでしょう。逆に、財布をプレゼントされたり財布にお金がたくさん入っている夢は何となく良い気分になりますね。

財布の夢には特別な意味や暗示がある事があります。ここでは財布に関わる夢を見た時の意味や暗示について紹介します。財布に関する出来事から、財布の状態、種類、色などによって様々な意味があります。財布の夢を最近よく見るようになった、一度だけでも妙に印象的で気になるという方はチェックしてみてください。

夢占いにおける財布の夢の基本的な意味

財布の夢の夢占いでは、2つの意味があります。財布といえばもちろんお金ですのでそのまま「金運」を意味する場合と、お金は生活、愛情に関わるため「愛情・生命力」を意味する場合です。お金に対する自分の気持ちが夢に現れたり、愛情で自分が満たされているかどうか、または満たされたいという願望が夢に現れたりします。

夢の中で財布を手に入れたりお金が多くあると、愛情・生命力は十分満たされている暗示ですが、「金運」に関しては、夢で見た印象と異なる暗示となる逆夢となります。逆夢は通常の夢より警告の意味が強いため、財布の夢を見てお金に関する事で心当たりがあれば注意が必要です。

逆夢とは?

逆夢とは、悪い内容の夢の場合は良い暗示、良い内容の夢の場合は悪い暗示となる夢のことです。有名な逆夢の例としては、自分が死ぬ夢を見た時は生まれ変わりを意味する、大笑いする夢の場合は落ち込む事を暗示するなどです。

財布の夢も、金運を意味する場合においては逆夢となるため、夢の中でお金を得た場合はお金を失う暗示であり、お金を失った場合はお金を得る暗示になります。夢でお金がたくさんあった時、自分の深層心理がお金に対して楽観的になっている事から使い過ぎに注意するよう警告しています。

ただし、財布の夢の場合でも「愛情・生命力」に関しては夢の印象のままの意味となります。つまり、金運下降の夢が、恋愛運にとっては上昇の暗示になり、金運上昇の夢が恋愛運下降の暗示になる事が多いです。これから紹介するパターン別の夢占いの中で詳しく説明してきます。

【夢占い】財布の悪い出来事からわかる夢の意味

財布をなくしたり、落としたりする悪い夢のパターンから意味を紹介していきます。これらの夢を見た時、夢の中で絶望的な気持ちになり、起きて夢だと分かってほっとした人も多いのではないでしょうか。財布をなくすなんて、現実に考えたくありませんよね。

財布に関する悪い出来事の夢はお金を大事にしている事を意味しており、逆夢で金運上昇が期待できる場合があります。ですが、お金だけでなく何かを失いたくないという強い気持ちの表れかもしれません。財布に関する悪い出来事のパターン別に、意味や暗示をご紹介します。

財布を落とした夢

財布を落としてしまった夢を見た場合、金運は上昇しています。臨時収入があったり、欲しかったものがお得に手に入る暗示があります。落としてしまって夢の中で焦っていた事を不安に思うかもしれませんが、お金に関する心配は不要です。

ですが、恋愛面では大切な相手に捨てられるかもしれないという不安が現れた夢になります。不安のあまり、相手を束縛したりしていませんか?相手は重いと感じているかもしれません。一度、大切な人に対する態度を見直し、自分の心も軽くしてみましょう。

財布を盗まれた夢

財布を盗まれた夢は、吉夢になります。盗まれる夢は、トラブルの解決を暗示しており、特に金銭面のトラブルから解放されることを意味します。恋愛面でも、心が盗まれるという意味で恋に落ちる暗示です。ただし、健康面に心配がある暗示もあります。

物を盗まれる夢は、自分の悩みや問題が解決していく事を暗示しており、運勢の上昇を意味します。盗まれる夢に関しては、以下の記事にも詳しく紹介していますので、こちらも確認してみてください。

Thumb【夢占い】盗まれる夢の意味!物やお金など盗難にあう夢の暗示とは?
盗まれる夢の意味を知っていますか?物やお金を取られる、盗まれる夢の夢占いについて紹介していき...

財布をなくした夢

財布をなくす夢は、金運がこれから上昇していくという意味があります。普段から財布をなくさないよう大事に扱っている心理が映し出されています。浪費をする心配もなく、お金に困る事は無いでしょう。

恋愛運は下降し、突然の失恋の可能性もあります。大切なパートナーとの関係が悪化している事を暗示しています。相手の事を尊重し、大事にして距離を縮めるように心がけてください。

財布を忘れた夢

財布を忘れる夢も、お金の事を大事に考え忘れないように気を付けているからこそ夢になって出てきています。ですので、金運は上昇していく意味があります。ただし、少し執着しすぎかもしれませんので、少し肩の力を抜いてみましょう。

また、恋愛面・対人面も注意してください。自分の事ばかりで周りが見えていない状態です。突然、大切な人を失うかもしれませんので、周りの人とのコミュニケーションを大事にしてください。

忘れるという状態に関連する夢占いは、下記にも詳しく紹介されています。

Thumb【夢占い】忘れ物をする夢の意味!忘れる心理とは?
あなたは忘れ物をする夢が何を意味しているのかを知っていますか?夢占いと言われている占いがある...

【夢占い】財布の良い出来事からわかる夢の意味

次は財布を買う、もらう、拾うなど、財布に関する良い出来事の夢に関する夢占いを紹介します。財布に関する良い夢は、なんだかいい夢を見たなというくらいにしか思わないかもしれませんが、基本的に金運には良くない暗示となりますので、夢占いでの警告をチェックしてみてください。

恋愛運は愛情に満たされ上昇する暗示ですが、パターンによっては注意が必要な場合もあります。財布に関する良い出来事のシチュエーション別に、夢占いでの意味・暗示をご紹介します。

財布を買う夢

新しい財布を買う夢は、金運下降の暗示です。収入が突然無くなったり、お金をだまし取られるなどの可能性があります。自分はお金に困る事は無いと深層心理の中で油断している所があるので、特に大きな買い物の決断はしない方が良いでしょう。

恋愛運は上昇の暗示です。片思いが叶ったり、恋人との絆が深まる事を夢が教えてくれています。愛情を受け取る準備ができ、気持ちも前向きでエネルギーに満ち溢れています。

財布をプレゼントされる夢

財布を手に入れる夢の中でも、財布を人からもらったりプレゼントされる夢は逆夢にならずに金運上昇の暗示になります。もらった人との縁により、金運が助けられる意味があります。もらった人が知っている人であれば、その人との縁を大切にしましょう。

ただし、恋愛面は自分が愛情を欲している願望が強いという暗示があります。一人で寂しい気持ちから、自分を不幸にする相手と過ちを犯す可能性がありますので、自分を律して行動してください。

財布を拾う夢

財布を拾う夢は、金運の下降を意味します。どこかにお金が落ちていたらなという甘い考えから、お金の管理を疎かにしがちです。しかし、この夢には思わぬ幸運が舞い込んでくる暗示もあります。特に恋愛運は大切な人との関係が進展する可能性があります。

ただし、もう一つ夢の中での自分の行動を思い出してください。拾った財布を、きちんと交番に届けていましたか?届けていれば、人間関係の向上が期待できますが、届けずに自分のものにしてしまっていたら、人間関係が悪化する暗示になります。

【夢占い】財布の状態からわかる夢の意味

夢で出てきた財布の状態が印象的であれば、その状態によって強い意味を表す事があります。お金が入っていなかったり、財布が汚れたり壊れたりした夢を見てしまったら、ちょっと嫌な予感がしますよね。

夢に出てきた財布の状態は、あなたのお金や愛情に対する気持ちが暗示として現れている事が多いのですが、財布が壊れるなどのトラブルの夢は突然の運勢低下を意味する事もあります。夢に出てきた財布の状態別の夢占いをチェックしてみましょう。

新しい財布の夢

新しい財布の夢は財布を買う夢と同様、収入が無くなったり騙されてお金が無くなる事を警告しています。特に新品の財布の印象が強く残っている場合は、財産を失う強い暗示ですので今まで以上にお金を使う事に慎重になることをお勧めします。

ただし、恋愛面は好調です。自分の中の愛情の力が満たされていますので片思いの人に思いを伝えるチャンスになります。健康面も好調ですが、それゆえに無理をしないようにという警告の暗示もあります。

ボロボロの財布の夢

ボロボロの財布の夢は、少しずつ金運が低下している事を意味しています。財布を長い間大事に扱わずに放っておくとボロボロになります。そんな風にお金の管理が出来ていない状態を警告する深層心理が夢に現れています。また、自分のガサツな部分が出ている夢ですので、恋愛運も低下しています。

この夢を見たら、自分のお金の使い方を見直す時期が来ています。お金に困る事が無いように、自分の収入、支出を整理しお金の状況を見直してみましょう。まずは家計簿をつけ始めてみてはいかがでしょうか。

財布が壊れた夢

財布が壊れた夢は、金運だけでなく全体的な運勢が低下している事を意味しています。自分のエネルギーが低下している事を感じており、何に対してもやる気が出ず、うまくいきません。自暴自棄になって、浪費したり人に当たってしまったりする暗示がありますので注意してください。

この夢を見た場合は、まず自分の健康面から見直してください。体を無理させている事により、気持ちも下降気味になってしまう事があります。自分を大事にするために、少し休憩してみてはいかがでしょうか。

お金が沢山入った財布の夢

財布がお金でいっぱいになっている夢は、金運が低下している事を意味します。お金のやりくりが難しくなっていく不安や、大きな出費がある前でどうにかお金が欲しいという深層心理が夢となって出てきたものです。少しでも収入を増やし支出を減らす努力をしてみましょう。

しかし、恋愛面は上昇です。愛情で満たされていますので、良い人に巡り合えたり大切な人と幸せを感じられる事がある暗示です。エネルギーで満ち溢れています。

空っぽの財布の夢

財布が空っぽになっている夢は、金運が上昇している暗示です。普段からお金の管理に気を付け、コツコツと節約をしていた努力が報われていく事を意味しています。無理をしない程度に、今後も同じように努力していけば、お金に困る事は無いでしょう。

しかし、恋愛運は低下しています。愛情に飢えている状態である事を意味しています。人の行動の一つ一つが気になって鼻についてしまったり、精神的に安定せず大切な人の些細な言葉が気になったりして、喧嘩になってしまう可能性があります。自分の心に余裕を持ちましょう。

財布が汚れた夢

自分の財布が汚れている夢は、自分の判断によって行動した結果金銭のトラブルがある事を暗示しています。この夢を見たら、お金に関する決断は自分の判断だけに頼らず人の意見を参考にするよう心がけ、慎重に行動するようにしてください。

また、恋愛面でも自分の行動に注意してください。異性に対する自分の見る目が低下して良くない相手と付き合ってしまう暗示があります。最近出会って距離が縮まっている異性が居る場合、本当に自分が幸せになれる相手かどうか、よく考えましょう。

【夢占い】財布のタイプからわかる夢の意味

一言で財布といっても、長財布、二つ折り、がま口など様々なタイプがあり、夢に出てきた財布のタイプにもそれぞれ意味があります。

財布のタイプによる夢占いは、主に金運に直接関係します。特に自分が普段使っているタイプではない財布が出てきて記憶に残っているなら、タイプ別の夢占いも確認してみましょう。

二つ折りの財布の夢

二つ折りの財布は「お札が窮屈に感じる」と言われ、風水では金運に良くないと言われていますが、夢占いの場合は自分がお金に執着している状態を意味します。収入を増やしたい、というのは上昇志向にも繋がるので、モチベーションが高まっていて仕事でもどん欲に何でも挑戦したくなります。

この夢を見た時は、収入アップにつながる仕事や勉強に集中しましょう。ただし、お金への執着によって周りの人の意見が聞けなくなる事がありますので注意してください。

札入れの財布の夢

札入れの財布の夢は、金運に直接関係します。この場合も逆夢となるため、札入れに入ったお金が多いと金運が下降、少ないと上昇を意味します。入っているお金が多い場合は、「お金が沢山入った財布の夢」と同様、お金が無くて困る状況を暗示しています。少ない場合は、きちんと節約し管理できており、お金に困らない状態を意味しています。

ただし、札入れの財布の夢は浪費をしたくなっている自分の心理が映し出されている場合があります。金運は下降気味ですので浪費には注意してください。

がま口の財布の夢

がま口の財布の夢は、逆夢ではない金運の状況を意味します。がま口財布にお金がいっぱい入っていれば金運が上昇します。がま口の財布はいっぱいでも小さな金額しか入らないので大きなお金が入ってくる意味はありませんが、少しお得な買い物が出来たり、収入アップの暗示があります。

反対に、がま口の財布に入っているお金が少なければ、お金に困る事がある暗示です。思わぬ出費などがある、ギャンブルに負けるなどの可能性がありますので注意しましょう。

穴が開いた財布の夢

穴が開いた財布の夢は、あなたのお金が出ていく状態を暗示しています。行き当たりばったりであまり自分の為にならないお金の使い方をしていませんか?無駄遣いが多い事をこの夢は教えてくれています。

この夢を見たら、お金の使い方を見直してみましょう。まずは、自分が何に出費しているのか、把握する事から始めてください。

【夢占い】財布の色からわかる夢の意味

風水では財布の色ごとに意味があり、金運が変化すると言われているのをご存知でしょうか?風水での色の意味は、夢占いでの意味と近い事が多いです。また、夢を見た人に風水の知識があるかどうかで、夢占いでの意味が変わる事もあります。

夢占いでも財布の色ごとに意味が異なります。金運だけでなく自分のエネルギーや気持ちの高まりにも影響します。財布の色別に夢占いでの意味をご紹介します。

赤い財布の夢

赤という色は、情熱の色であり気持ちが高揚している事を意味します。赤色が印象的な夢は、現実でも自分の気持ちが高揚するような出来事がある暗示になります。赤色は愛情・生命力が高まっていることも意味しますので、恋愛運も上昇し、嬉しい出来事があります。

ですが、赤い財布は風水ではお金を散財してしまうといわれています。このことを知っていて赤い財布の夢を見た場合、現実でも散財してしまう可能性がありますのでご注意ください。

金色の財布の夢

夢占いの中で、金色の物を見ることはそのまま金運上昇の意味になります。ですので、金色の財布の夢は、非常に良い意味となります。また、金色は太陽の色でカリスマ性が高まる意味もあり、リーダーシップを発揮できるなど対人面も良い暗示です。

ただし、金色が薄くなっていく、消えていくなどの印象があれば、金運は低下の暗示ですのでご注意ください。突然金色に変化した場合は、金銭面で思わぬ臨時収入が期待できます。

【夢占い】財布に対する行動からわかる夢の意味

財布に対する行動は、パートナーや周りの人とのかかわりを表しています。しかし、お金に対する気持ちを映していることも多く、パターンによって様々です。

ここでは、夢の中での財布に対する自分の行動を思い出して夢占いをチェックしてみてください。

財布を探している夢

財布を探している夢は、愛情に飢えている状態を意味します。孤独を強く感じていますが、恋愛面は慎重になるべき時期になります。特に、ずっと使っていて愛着のある財布を探している夢を見た場合は、今のパートナーからの愛情が足りていないと感じています。ですが、夢の中で見つかった場合は、愛情を取り戻すことが出来る暗示です。

また、この夢を見た場合の金運ですが、逆夢となります。探している財布が見つからなかった場合は金運上昇、見つかった場合は金運低下の意味になります。見つかってほっとして夢から覚めた方は、注意してください。

財布を盗む夢

人から財布を盗む夢は、金運、対人運共に良くない暗示です。盗むという事は自分が手に入れる事となる為、金運は逆夢となり突然お金や物を失う可能性があります。対人面も、大切な人との決別や自分の信頼を失う出来事がある暗示です。

盗んだ相手が知っている人であればその人との別れ、知らない人であれば自分の金運の低下を意味します。いずれにしても、盗むという行為を夢で見るのは、自分を律することが出来ていない心理の表れになります。

この夢を見たら、自分の行いを見直して行動するようにしましょう。

財布の夢占いでは金運と恋愛運は比例しない

財布の夢占いで、金運が上がっても恋愛運は下がるという法則があるのは、バランスが大事だという事を教えてくれています。お金目当てにパートナーと付き合う、お金の管理をいつも几帳面にしている人でパートナーにも同じことを期待してしまう、愛情が欲しくて貢いでしまう、パートナーの事ばかり考えて自分の為の時間を疎かにするなどという状態は、バランスが悪くなっています。

財布の夢を見たら、一度落ち着いて自分の気持ちを見直してみてください。大切なものを大事に出来ていないのであれば、少しずつ変えていきましょう。自分にとって一番大事なものを見つけてください。

財布の夢を見たら自分の気持ちを見直してみて

財布の夢はお金と愛情、どちらかに偏ってしまっている自分の心を映し出しています。現実的に、お金は大切な生活の糧であり、生活は大切な人との愛情が無くてはなりません。大切な人を守るのにもお金が必要になる時があります。お金と愛情はどちらも欠けては生きていけません。財布の夢は、このことを警告しています。

バランスが悪くなっている状態では、お金の事を考えすぎている時にも愛情に飢えている時にも共通する事があります。それは、相手や周りの人の気持ちを汲み取れていない事です。少し、自分の殻に閉じこもってしまっているのではないでしょうか。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】写真の夢の意味!写真を撮る・見る夢などの心理
写真に関係する夢を見たことがありますか?夢占いでは、写真の夢に対しての暗示や意味を沢山持って...
Thumb【夢占い】旅行の夢の意味や心理!海外旅行に行く夢などの心理とは?
夢占いはあなたの見た夢からその意味や暗示、心理を知ることができます。旅行に関する夢にはどのよ...
Thumb【夢占い】流れ星の夢の意味!流星群の夢などの心理とは?
流れ星の夢の意味について紹介します。現実でも流れ星を見るとラッキーな気持ちになるため、夢で見...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ