【夢占い】ヤクザの夢の意味!ヤクザに追われる・絡まれる・抗争の夢など

夢に込められた意味を読み解く、それが夢占い。あなたの夢にヤクザが出てきたら、そこにはどんなメッセージが込められているのでしょう?夢占いにおいて、ヤクザは何を意味するのか、ヤクザが出てくる夢の意味を、パターン別にご紹介します。

【夢占い】ヤクザの夢の意味!ヤクザに追われる・絡まれる・抗争の夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ヤクザの夢を見る意味や心理
  2. 2【夢占い】ヤクザが現れる夢の意味
  3. 3【夢占い】ヤクザを見てる夢の意味
  4. 4【夢占い】ヤクザと関わってしまう夢の意味
  5. 5【夢占い】ヤクザへの行動からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】良いヤクザの夢の意味
  7. 7【夢占い】誰がヤクザになるかでわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】自分がヤクザになり人を恐喝する夢の意味
  9. 9【夢占い】ヤクザと恋愛する夢の意味
  10. 10夢占いでのヤクザは要注意

【夢占い】ヤクザの夢を見る意味や心理

「極道」「任侠」「暴力団員」「ヤーさん」「筋者」など、「ヤクザ」をあらわす言葉はたくさんありますが、基本的には暴力や犯罪で収入を得る、反社会的な存在です。

殺人や覚せい剤の密輸、ヤクザ同士の抗争など、ヤクザが起こす事件の報道は後を絶たず、ヤクザに対しては、恐怖心を抱く人が多いはずです。

そんなヤクザの夢を見たら、不安になる人も多いでしょう。ヤクザの夢には、どんな意味があるのでしょうか。また、ヤクザの夢を見るときの心理状態とはどのようなものなのでしょうか。

自分の分身

ヤクザの夢を見るときは、あなたが無意識のうちに強いストレスを感じている場合があります。抑圧された感情が、社会のはみ出し者であるヤクザの姿をとって夢にあらわれるのです。

普段はおもてに出していない、自分自身や社会に対する不満、暴力的な感情、抑圧された欲求など、あなたの心の奥底に隠された感情が、ヤクザに投影されています。

そこには、もっと自由に振る舞いたい、今の自分を変えたい、違う生き方をしたいという願望も潜んでいます。

恐怖心のあらわれ

ヤクザという暴力的な存在が、ストレートにあなたの恐怖心をあらわしている場合もあります。とくに女性がヤクザの夢を見た場合、男性に対する恐怖心をあらわしているのかもしれません。

夢に出てきたヤクザが粗暴であればあるほど、男性に対する恐怖心も強く、性的なことへの恐怖心も強いと考えられます。しかしながら、恐怖心の陰に性的な行為への好奇心や憧れが潜んでいる場合もあり、その場合は、強引に奪ってほしいという願望の発露となります。

【夢占い】ヤクザが現れる夢の意味

現実的にはとても恐ろしいヤクザですが、夢に出てきた場合は、何を意味するのでしょうか。基本的に、夢占いにおいてのヤクザは、あなた自身のプレッシャーやストレスを意味する場合と、恐怖心や好奇心を意味する場合とに分けられます。

自分がヤクザになるのか、ヤクザと何らかのかかわりを持つのか、夢の中でのあなたの立ち位置によっても、ヤクザの夢を見たときの、夢占いの解釈は変わってきます。

あなたが夢の中で置かれた状況別に、ヤクザの夢を見たときの夢の意味を見てみましょう。

【夢占い】ヤクザを見てる夢の意味

夢の中であなたは第三者です。あなた自身がヤクザになるのでもなければ、ヤクザと直接かかわるわけでもありません。あなたは傍観者として、ヤクザを見ています。そんなとき、夢占いでは、ヤクザはどのような意味を持ち、夢はどのように解釈されるのでしょうか。

ヤクザが警察と揉めてる夢

夢の中で、ヤクザと警察が揉めている場合、ヤクザはあなた自身の抑圧された自我を意味し、警察官は、世間体や一般常識を意味しています。

本当の自分はこうじゃないというストレスが、ヤクザの姿になってあらわれています。いい子、いい人と思われたいあまり、無理をしているのかもしれません。自分を変えたいという願望のあらわれでもあります。

ヤクザが優勢なら、あなたの願望も大きく、自分を変えようという意志も強く働いています。反対に、警察にヤクザが制圧された場合は、自分の願いは叶わないと諦める気持ちが強いことを意味しています。

拳銃を持ったヤクザの夢

夢占いにおいて拳銃は、不安、恐怖、トラブルを意味します。男性のシンボルを意味する場合もあります。夢にヤクザが出てくるだけでも恐ろしいですが、そのヤクザが拳銃を持っていた場合、あなたが対人関係で何がしかの強いストレスを感じていることを意味しています。

上司や取引先の人に苦手意識を持っていませんか?同僚や友だちとトラブルになっていませんか?強引に肉体関係を迫られていませんか?はたまた、性に関して欲求不満ではありませんか?

いずれにせよ、夢占いによると、拳銃を持ったヤクザの夢は、人間関係に何かストレスがあるというサインです。

ヤクザの抗争の夢

ヤクザ同士の抗争の夢は、あなたの強い心理的欲求をあらわし、ヤクザの数が多く、構想が激しいほど、あなたのストレスも大きいことを意味しています。言いたいことを言えずに胸に溜め込んでいたり、やりたいことを我慢したりしているのかもしれません。

また、ヤクザ同士の抗争は、そのまま人間関係のトラブルを意味する場合もあります。この場合も抗争が激しいほどトラブルの度合いも大きく、あなたが巻き込まれる可能性も示唆しています。

【夢占い】ヤクザと関わってしまう夢の意味

次に、あなたがヤクザと関わりあいになってしまう夢を見たときの、夢占いにおける解釈を見てみましょう。今回は傍観者ではなく当事者です。この場合、ヤクザはどのような意味を持っているのでしょうか。

ヤクザに絡まれてる夢

ヤクザに絡まれる、想像しただけでも身がすくみます。現実には絶対に起こってほしくない出来事の一つです。

夢でも怖いですが、この場合のヤクザは、あなた自身のストレスです。無自覚のストレスが積もり積もってあなたを蝕んでいるという警告です。夢の中での恐怖心の大きさがそのままあなたのストレスの大きさを意味しています。

ヤクザに絡まれて怖い思いをする夢を見たら、あなたのストレスが大きくなっている証拠です。ストレスに押しつぶされる前に、早めに対策を考えてください。

ヤクザに脅されてる夢

ヤクザに脅される夢も、ヤクザに絡まれる夢と同様に警告を意味します。ヤクザに脅される夢は、あなたが精神的に追い詰められていることをあらわしています。

自覚はなくても、あなたの心は悲鳴を上げています。拓座に脅される夢は、あなたの深層心理からのSOSです。一度じっくりと自分の心の声に耳を傾けてみてください。

ヤクザに連れられて行く夢

ヤクザに拉致されるなんて、想像しただけでも恐ろしいです。夢の中であっても、絶望的な気持ちになるのではないでしょうか。夢占いにおいても、ヤクザに連れて行かれる夢は、身動きが取れないことの象徴です。

限界を超えるほどの仕事を抱えていたり、別れたいのに別れられない恋人がいたり、親や恋人の干渉が激しかったりと、現実社会で、がんじがらめになってはいませんか?ヤクザに連れて行かれる夢は、あなたが自由を奪われていることを意味しています。

夢に見るということは、自己主張をして自由になりたいという欲求のあらわれです。思い切って行動しましょう。

ヤクザにお金を取られる夢

ヤクザに恐喝されるのも、現実では願い下げですが、この場合のヤクザは吉兆です。ヤクザにお金を巻き上げられる夢は、思いがけず誰かからプレゼントされるという意味になります。

ヤクザに追われてる夢

ヤクザに追われる夢は、あなたの逃避願望をあらわしています。この場合のヤクザは、仕事のノルマや結婚、妊娠へのプレッシャーなど、現実にあなたを追い詰めているものの象徴です。

現実で感じているプレッシャーが、ヤクザに追われて逃げるときの焦燥感となってあらわれています。

ヤクザに殺される夢

夢占いにおいて、「死」は「再生」を4あらわし、しばしば吉兆となります。ヤクザに殺される夢も例外ではありません。ヤクザに殺されてしまう夢は、あなたが現状を打開し、生まれ変わることを意味しています。

ヤクザに撃たれる夢

ヤクザに拳銃で撃たれる夢は、あなたが対人関係でトラブルに巻き込まれることを意味しています。結果としてあなたが死んでしまう夢なら、トラブルが解決し、面倒な人間関係から解放されることを意味し吉夢になりますが、撃たれるだけなら凶夢です。

あなたにその気はなくても、とばっちりで人間関係がこじれかねません。トラブルの予兆がありそうなところには近づかないのが賢明です。

また、ヤクザに拳銃で撃たれる夢は、性的な意味を示す場合もあり、性に対する恐怖心、もしくは性的な欲求不満をあらわしています。

【夢占い】ヤクザへの行動からわかる夢の意味

あなたのヤクザとのかかわり方で夢を占うこともできます。あなたが積極的にヤクザとかかわる夢を見た場合、夢占いはどのような解釈を示してくれるのでしょうか。

ヤクザと戦う夢

ヤクザと戦う夢を見た場合、ヤクザはあなたのコンプレックスを象徴しています。そして戦うあなたは、そのコンプレックスを克服しようと、強い決意を抱いています。

自分でヤクザと戦う夢は、自分のコンプレックスを克服したいという願望のあらわれですが、必要以上に好戦的になっているので、他人に対しても強い態度に出がちです。

ポジティブで意欲的なのはいいことですが、高圧的な態度にならないように気をつけましょう。

ヤクザを捕まえる夢

ヤクザを捕まえる夢は、そのままあなたの倫理観、正義感のあらわれです。起きているときに、信号無視やごみのポイ捨て、歩きたばこなど、ルールー違反を目撃し、注意しなかったことが気になっているのかもしれません。

注意しなければと思いながら、見過ごしてしまったという悔いがストレスになって夢にあらわれます。ただし、正義感が強いのはいいことですが、やみくもに正義を振りかざすとトラブルを招きかねません。

夢占いにおいて、ヤクザを捕まえる夢は、正義感の使い方を考えるようにとの忠告でもあります。

ヤクザを撃退してる夢

ヤクザを撃退する夢も、あなたの正義感が強まっていることのあらわれです。ヤクザを捕まえる夢より、さらに強い正義感にかられ、戦闘的になっている様子がうかがえます。

ヤクザを撃退する夢は、あまり強い態度で正義を主張すると、逆恨みされたり、返り討ちにあったりすることもあるので気をつけてという夢からのメッセージです。

【夢占い】良いヤクザの夢の意味

現実的に良いヤクザというものが存在するかどうかは別にして、夢の中でヤクザに助けられたり、優しくされたりすることはあります。

良いヤクザの夢を見たときの、夢占いでの解釈を見てみましょう。

優しいヤクザの夢

ドラマや映画の世界は別として、実際にはヤクザが優しいということはあり得ません。あなたがヤクザという怖い存在に優しくされる夢を見たときは、あなたが周囲に甘えているという暗示じか、もしくは、甘えたいという願望です。

怖いヤクザでさえも優しくしてくれる、自分は特別な存在だと心のどこかで自惚れているのかもしれません。周囲に甘えてばかりいると、信用も人望も得られません。夢占いにおいて優しいヤクザの夢は、甘えるのもほどほどにという警告も含んでいます。

優しいヤクザが出てくる夢なら、あなたの偽善的な態度を意味している場合もあります。いい人ぶっていることを周囲に見抜かれているのではないかという恐れと、いい人の振りをしている自分自身への嫌悪感が、優しいヤクザという偽りの姿になってあらわれています。

ヤクザが助けてくれる夢

優しいヤクザがいないように、ヤクザが助けてくれることも、実生活ではまずありません。ヤクザが助けてくれる夢は、ヤクザでもいいから助けてほしいという、あなたの心の叫びです。

ヤクザに助けられる夢を見たら、おそらくあなたはピンチに立たされ、何らかの手助けを必要としています。心当たりはありませんか?仕事でも恋愛でも、困っているなら素直に周囲の人に助けを求めましょう。

【夢占い】誰がヤクザになるかでわかる夢の意味

夢の中のヤクザに見覚えがありませんか?自分自身がヤクザになっているか、家族や知り合いがヤクザになっているか、はたまた恋人がヤクザになっているかで、夢の意味も変わってきます。誰がヤクザなのかで夢を占ってみましょう。

自分がヤクザになる夢

自分自身がヤクザになっている夢は、あなたの願望のあらわれです。「いやいやべつにヤクザになんてなりたくない」と、ほとんどの人が思うでしょうが、ヤクザになる夢は、ヤクザになりたいという願望のあらわれではありません。

自分がヤクザになる夢は、現状を変えたい、今の自分を変えたいという願望のあらわれです。仕事に不満があるのかもしれませんし、自分に自信が持てないのかもしれません。ヤクザは暴力、恐怖の象徴であると同時に、自分とは全く別の存在の象徴でもあります。

生まれ変わりたいという無意識の願いが、ヤクザになるという形で夢にあらわれます。

知り合いがヤクザになる夢

知り合いがヤクザになる夢は、あなたがその知人に対して、心のどこかで恐怖心や劣等感を抱いているという暗示です。普段の何気ない仕草や会話から、無意識のうちに嫌悪感を抱いているのかもしれません。

知り合いがヤクザになる夢は、あなたの深層心理が、その知人との関係に警鐘を鳴らしているということなので、今一度付き合い方を見直す必要があるかもしれません。

親族がヤクザになる夢

親族がヤクザになってしまう夢は、あなたが親戚の中で疎外感を感じていることのあらわれです。とくに家族がヤクザになってしまう夢は、家族とあなたとの精神的な距離感をあらわしています。

家族の存在を煩わしいと思ったり、家族に自分が理解されていないと感じたりしているときに、家族がヤクザになる夢を見ることがあります。

一時の気持ちのすれ違いの場合も多いので、あまり深刻になる必要はありませんが、機会があったら、家族とよく話し合ってみてもいいかもしれません。

恋人がヤクザになる夢

恋人がヤクザになる夢は、恋人とのトラブルを暗示しています。夢の中でヤクザになってしまった恋人を見て、何を感じているでしょうか。恐怖でしょうか、嫌悪でしょうか、悲しみでしょうか。もしかしたら恋人との性的な関係に不満があるのかもしれません。

いずれにせよ、恋人との関係がギクシャクしていることに変わりはありません。恋人がヤクザになる夢は、恋人との関係に気をつけましょうという警告です。

【夢占い】自分がヤクザになり人を恐喝する夢の意味

自分がヤクザになって人を恐喝する?絶対にあり得ないと首を横に振る人がほとんどでしょうが、夢の中でなら十分にあり得ます。

自分がヤクザになる夢は、違う自分になりたいという願望のあらわれですが、そこにさらに人を恐喝するという犯罪行為が加わると、鬱憤を晴らしたいという衝動があることの暗示です。

怒り、コンプレックス、後悔、不満、いろいろな感情が渦巻いて爆発寸前になっているのかもしれません。信頼できる人に相談したり、スポーツで汗を流したり、上手にストレスを発散させる方法を見つけてください。

【夢占い】ヤクザと恋愛する夢の意味

夢占いにおいてヤクザは恐怖や暴力の象徴であると同時に、強さ、逞しさも意味します。女性がヤクザと恋愛をする夢を見る場合は、ほとんどの場合ヤクザを男性的な魅力の総合体としてとらえ、理想の男性像と見ています。

ヤクザと恋愛する夢には、理想の男性と恋愛をしたいという強い願望があらわれています。

恋人がいる場合は、恋人との関係に不満があるのかもしれません。恋愛未経験の女性が、ヤクザと恋愛する夢を見る場合は、性に対する強い好奇心や憧れがあらわれている場合もあいます。

夢占いでのヤクザは要注意

夢占いにおいてヤクザは、あなたの分身であり、あなたの願望のあらわれです。抑圧されたあなたが、ヤクザという反社会的な存在となって夢にあらわれます。ですから、ヤクザが出てくる夢は、ほとんどの場合、ストレスやトラブルを暗示しています。

ヤクザが出てくる夢を頻繁に見るときは、要注意です。知らず知らずのうちに大きなストレスを抱えている可能性があります。

夢占いは、深層心理からのあなたへのメッセージです。夢が気になったら、耳を傾けてみましょう。

怖い夢を夢占いで占おう!

Thumb【夢占い】車が盗まれる夢の意味!盗難されてなくなる夢の心理
車が盗まれる夢にはどんな意味があるのでしょうか。盗まれるとなるとあまり良いイメージは湧かない...
Thumb【夢占い】殺し合いの夢の意味!バトルロワイヤルの夢などの心理とは?
誰かと殺しあう夢を見たらとても夢見が悪い気がしてしまいます。殺し合いをする夢の意味とは一体何...
Thumb【夢占い】殺人事件の夢の意味!殺人現場の目撃などの夢の心理
殺人事件の現場の夢を見るのはとても夢見が悪いように思えますが、実は夢占いではとても良い意味を...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ