【夢占い】ゴキブリが出る夢の意味!食べる・退治する・飛んでくる夢診断

あなたは夢でゴキブリが出てきたことがありますか?ゴキブリが出る夢を見たら、夢占い的にはどういう意味があるのか気になる人も多いでしょう。そこで、夢占いではゴキブリが出てくる夢はどういう意味や暗示があるのかをいろいろなシチュエーション別に紹介していきます。

【夢占い】ゴキブリが出る夢の意味!食べる・退治する・飛んでくる夢診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ゴキブリの夢の意味や暗示とは?
  2. 2ゴキブリの夢を見る心理
  3. 3【夢占い】ゴキブリの色でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】どんなゴキブリかでわかる夢の意味
  5. 5動かないゴキブリの夢
  6. 6【夢占い】ゴキブリの行動からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】ゴキブリに対する自分の行動からわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】ゴキブリをペットにする夢の意味
  9. 9【夢占い】ゴキブリを見ても何とも思わない夢の意味
  10. 10【夢占い】自分がゴキブリになる夢の意味
  11. 11毎日ゴキブリの夢を見る意味
  12. 12ゴキブリの夢の意味や暗示を知って成長しよう

【夢占い】ゴキブリの夢の意味や暗示とは?

あなたはゴキブリは好きですか?このように聞かれておそらく好きだと答える人はほとんどいないでしょう。そんなゴキブリが自分の夢の中に登場するとビックリするでしょうし、どうしてこんな夢を見てしまったのだと気になる人も多いでしょう。

夢占いでは、ゴキブリの夢にもちゃんと意味や暗示、心理が存在します。そこで、まずはゴキブリの基本的な意味や暗示について紹介していきます。

ゴキブリの夢の基本的な意味

夢占いにおいて、ゴキブリの夢の基本的な意味は、コンプレックスや嫌悪するものという意味です。また、生命力の強さや、性的欲求の強さを表す夢でもあります。

あわただしい状況になる暗示

夢占いにおけるゴキブリの夢の基本的な意味を紹介しましたが、ゴキブリの夢は、あわただしく動きまわるゴキブリと同じように、今後自分の身の回りが慌ただしい状況になると暗示していることもあります。

ゴキブリの夢を見た人のなかには、すでに慌ただしい状況になっていて、心が落ち着かずにイライラしたり、ストレスを抱えている人もいるでしょう。

ゴキブリの夢を見る心理

ゴキブリの夢を見る時は、ある心理が自身の中で大きくなっています。その心理とはどういった心理なのかをここで紹介します。

コンプレックスと対峙しなければならない心理

人は大なり小なりコンプレックスを持っているものですが、どのようなコンプレックスもできることなら目を背けたままにしておきたいものです。しかし、時にはそのコンプレックスと向き合ったり、克服しようと努力する必要が生じることもあります。

ゴキブリの夢を見た人は、コンプレックスを向き合う必要性を深層心理では感じていますが、それでも目を背けようとしたり、まだはっきりと自覚していない人もいます。

そういう心理状態の人に、ゴキブリの夢がコンプレックスと向き合うべき時がきていることを警告しているのです。

嫌悪するものと対峙しなければならない心理

ゴキブリの夢を見る人の心理として、コンプレックスと向き合う必要性を感じているケースの他に、嫌悪するものと向き合う必要性を感じているという心理が強くなっているケースもあります。嫌悪するものは人それぞれですが、苦手とする人である場合が多いです。

苦手な人とはできるだけ関わりたくないけど、避けて通ることができない状況や避けて通るべきではない状況がきていることを深層心理では理解しています。

しかし、まだ苦手とする人と対峙する必要性よりも不安や嫌な気持ちの方が勝っていて行動を起こせないという心理状態の人に、ゴキブリの夢は警告をしています。

【夢占い】ゴキブリの色でわかる夢の意味

ゴキブリと言えば、あの黒光りするゴキブリをイメージする人がほとんどだと思いますが、夢の中では金色のゴキブリや白いゴキブリなど、いろいろな色のゴキブリを見ることがあります。

夢占いでは、夢で見たゴキブリの色によって意味や暗示、心理などが異なってきます。そこで、ここではゴキブリの色でわかる夢の意味や暗示を紹介していきます。

金色のゴキブリの夢

金色のゴキブリは実際には存在しませんが、夢の中で見たゴキブリが金色だった場合は、開運を予兆する夢になります。金運を始め、健康運や恋愛運など、運気全般がアップすることを意味する夢です。

金色のゴキブリの夢を見た人で現在やってみたいことがあるけど行動に移せていないということがある人ならば、この機会に積極的にチャレンジすれば期待するような結果を得ることができるでしょう。

白いゴキブリの夢

ゴキブリは脱皮した直後は白くなるので、白いゴキブリは現実に存在しますが、ゴキブリに白いイメージをもっている人は少ないでしょう。そんな珍しい白いゴキブリを夢で見たという場合、夢占いでは、努力したことが報われることを暗示している夢になります。

夢占いで白い色は白紙の状態を意味するので、これまでうまくいかなかった場合も、この夢をきっかけにゼロからスタートすることで運気が上昇していくでしょう。

緑のゴキブリの夢

緑色のゴキブリの夢を見たという場合は、夢の中でその緑のゴキブリを見てどう思ったかによってその夢の意味や暗示、心理が異なってきます。

緑のゴキブリを見て特に気持ち悪いと思わなかったり、緑のゴキブリって珍しいと関心を持ったりした場合は現在の体調がとても優れていることを暗示しています。心身ともに充実しているためいろいろなことにチャレンジするチャンスでもあります。

しかし、夢の中で緑のゴキブリをみて気持ち悪いと思った場合は、身も心も不調であるという意味で、休息やリフレッシュが必要であることを伝えている夢になります。最近無理をしていないか振り返ってみて、必要であれば休息をとるようにしましょう。

【夢占い】どんなゴキブリかでわかる夢の意味

夢占いでゴキブリの夢は大きなゴキブリだったり、死んでいるゴキブリなど、どのようなゴキブリだったかで夢の意味や暗示、心理が異なってきます。

そこで、ここではどんなゴキブリだったかでわかる夢の意味や暗示について紹介していきます。

小さなゴキブリの夢

ゴキブリが苦手な人にとっては例え小さなゴキブリであっても見たくないでしょうが、夢の中で小さなゴキブリを見た場合は、自分の欠点や劣等感が表に現れなくなって仕事面などで良い結果が出ることを暗示している良い夢になります。

現在、取り組んでいる仕事などがあるならば、不安があっても積極的に取り組むことで、良い結果に結びつき大きな利益を上げることが期待できるでしょう。

大きなゴキブリの夢

夢の中で見たゴキブリが大きかった場合は、コンプレックスや劣等感が心の中で大きくなっているのを意味します。

夢の中のゴキブリの大きさが大きければ大きいほど、自分のなかのコンプレックスや劣等感が大きくなっているということになり、それだけ周囲へのライバル心や嫉妬心、憎しみなどの気持ちが強くなっていることを暗示している夢になります。

1匹のゴキブリの夢

夢の中でゴキブリが1匹だけ出てくる夢を見たという場合は、自分自身の内面の嫌なや、触れたくない部分を見つめ直す必要があることを暗示している夢になります。

ゴキブリが1匹だけ出てくる夢を見た場合、誰かに対してのライバル心が強くなっていることを意味します。ライバルと切磋琢磨するのであれば良いのですが、この夢を見る人は、嫉妬心や憎しみが強くなって相手を否定してしまっています。

そのような心理状態になっている自分自身を見つめ直して、相手を否定するのではなく、自分の悪いところを素直に認めて、自分を高めていくことで運気が上がっていくでしょう。

たくさんのゴキブリの夢

たくさんのゴキブリが突然自分の前に現れたら大パニックになる人もたくさんいるでしょう。夢の中でたくさんのゴキブリを見たという場合も、大パニックになるようなトラブルや困難なことが次々と起こる可能性があることを暗示しています。

特に、自分が嫌だと避けていた人や物事に関することでトラブルとなることを暗示している夢になります。思い当たることがある人は、あらかじめ最悪の事態になったときにどう対処するかを考えて、できるだけ大きなダメージを受けないようにしましょう。

一見、最悪の夢だと思うかもしれませんが、避け続けていてはいつまでも解決することができない問題を解決させる良い機会であることを暗示している夢でもあるので、前向きに対処していくと良いでしょう。

動かないゴキブリの夢

ゴキブリはカサカサと素早く動きまわるのが気持ち悪くて苦手という人もたくさんいると思いますが、そんな動き回るイメージが強いゴキブリがじっとしている夢を見たらそれはそれで不気味と思うでしょう。

しかし、ゴキブリが動かない夢を見た場合は、悪い流れが止まってこれから良い運気に変わっていくのを暗示しています。特に、金銭面や人間関係の運気が期待できますし、新たな良い出会いがあることも暗示している夢になります。

死んでるゴキブリの夢

ゴキブリが苦手な人にとっては、夢の中にゴキブリが登場しただけでも嫌な気分になるでしょうし、そのゴキブリが死んでいたら、何か不吉なことが現実で起きてしまうのではないかと不安になる人もたくさんいるでしょう。

しかし、夢占いでは死んだゴキブリの夢は、自分が抱えている悩み事や問題、そしてコンプレックスなどがなくなっていくことを暗示している夢になります。

これまで失敗したことや後悔していることなども、成功するためのステップと割り切り、気持ちを入れ替えて頑張っていくことで成功に近づいていくことができるでしょう。

ゴキブリの卵の夢

ゴキブリに関する夢で、ゴキブリではなくゴキブリの卵の夢を見るというケースもあります。ゴキブリの卵の夢という奇妙な夢には、今後自分を大きく悩ますことになる問題が生じるという意味があります。

また、ゴキブリの卵の夢のなかでも卵からゴキブリが生まれてくる夢だった場合は、自分に降りかかってくる問題が深刻化することを意味しています。

ゴキブリの卵の夢は、大きな問題へと発展しないように警告している夢なので、どんな小さな問題でも軽視せずに、問題が小さいうちに解決するように日頃から気を付けておくと良いでしょう。

【夢占い】ゴキブリの行動からわかる夢の意味

夢の中でゴキブリが出てきた場合、そのゴキブリがどういう行動をしていたかによっても、夢占いにおける意味や暗示は異なってきます。そこで、ここではゴキブリの行動からわかる夢の意味を紹介していきます。

ゴキブリが苦手な人であれば、夢の中のゴキブリがどういう行動していたかまで思い出したくないと思うでしょうが、意味や暗示を知るためにどういう行動をしていたか思い出してみて、どういう意味があるのかチェックしてみると良いでしょう。

ゴキブリが襲ってくる夢

ゴキブリが苦手な人にとっては、姿を見ただけでもゾッとするのにそんなゴキブリが自分に襲ってくるとなると想像しただけでも気分が悪くなってしまうでしょう。

ゴキブリが襲ってくるという衝撃的な夢を見た場合は、自分が嫌だと思っている人への嫌だという気持ちや、自分が抱えているコンプレックスが大きくなっていて大きなストレスを抱えてしまっていることを暗示しています。

思い当たることがある人は嫌いな人や自分のコンプレックスに対して、必要以上に意識し過ぎていないか冷静に振り返ってみたり、自分だけで悩まずに周囲に相談してアドバイスをもらったりしてみると良いでしょう。

ゴキブリが飛んでくる夢

ゴキブリはカサカサと地面を動き回るだけではなく飛ぶこともあります。地面にいるゴキブリを退治しようとして、急にゴキブリが飛んできパニックになったことがある人もたくさんいるでしょう。

ゴキブリが飛んでくる夢は、人間関係において面倒な問題が生じることを暗示している夢になります。夢占いでは、飛んでいるゴキブリは嫌いな男や苦手な男という意味なので、自分が苦手だと思っている男性に付きまとわれたりする可能性があります。

面倒な問題へと発展しやすい運気なので、そういった人間関係の問題が生じたときは、早めに信頼できる上司や友人、家族などに相談するようにした方が良いでしょう。

ゴキブリが追いかけてくる夢

ゴキブリが追いかけてくる夢を見ると、これは悪夢に違いないと多くの人が思うでしょう。しかしゴキブリが追いかけてくるという夢は、夢占いでは運気がアップする夢になります。

特に、これまで抱えていたコンプレックスを解消することができたり、抱えている問題を解決することができることを暗示しています。

夢の中でゴキブリに追われて逃げ切ったという夢であれば、問題や悩みを自力で解決することができるということを暗示していて、逃げきれなかったという場合は、周囲の助けによって解決することができるということを暗示しています。

ゴキブリが噛みついてくる夢

現実ではゴキブリに噛まれるということはほとんどありませんが、夢の中でゴキブリに噛まれるという夢をみるのは珍しいことではありません。

ゴキブリに噛まれる夢というのは、気分が高揚して闘争心が高まっていることを表している夢になります。ただし、闘争心は高まってはいるものの、行動に移すことに対して失敗したらどうしようと不安もあるという心理状態を表しています。

ゴキブリに噛まれる夢を見た場合は、高まった闘争心をぶつけるところが間違っていないか一度冷静に見つめ直してから行動に移すようにすると良いでしょう。

ゴキブリが目の前を横切る夢

ゴキブリは多くの人が苦手とする存在で、ゴキブリが現れて自分の目の前を横切っていくと気持ち悪いと感じる人がほとんどでしょう。

ゴキブリが自分の前を横切る夢を見た場合は、そんなゴキブリを見て嫌な気分になるのと同じように、現実でも嫌な出来事が起きる可能性があることを暗示しています。

嫌なことが起きる前から心の準備をしておいて、どんな嫌なことが起きたとしてもしっかりと対処してやるという強い気持ちを日頃からもっておくと良いでしょう。

【夢占い】ゴキブリに対する自分の行動からわかる夢の意味

ゴキブリの夢を見たという人は、目の前に現れたゴキブリに対して夢の中でどのような行動を起こしたでしょうか。ゴキブリを退治しようとした人もいれば、逃げ回った人もいるでしょうし、現実ではありえないような行動を夢の中でした人もいるでしょう。

このように夢の中で現れたゴキブリに対してどのような行動をとったかは人それぞれですが、その行動によって夢の意味や暗示が異なってきます。

ここでは、ゴキブリに対する行動でわかる夢の意味について紹介していきます。

ゴキブリを殺す夢

ゴキブリが自分の前に現れたら現実でもゴキブリを殺そうと考える人がたくさんいるでしょう。できれば関わりたくないものですが、この後ずっとゴキブリが近くに潜んでいるということを思うと頑張って退治しようと考える人が多いでしょう。

夢の中でゴキブリが現れて、夢の中でもゴキブリを殺したという場合は現在抱えている問題が解決していくという良い意味の夢になります。

夢占いでゴキブリはコンプレックスや性的欲求の強さを表すので、コンプレックスが解消されたり、異性の性的欲求の強さに不快な思いをしていた人は、そうした不快感を与えない異性が現れ、異性に対する不信感が拭える可能性があります。

ゴキブリを食べる夢

海外では食用のゴキブリが食べられているところもありますが、日本人は食べたことがない人がほとんどでしょう。しかし、ゴキブリを食べる夢なら見たことがあるという人はいるでしょう。

ゴキブリを食べる夢というのは日本人にとっては衝撃的な夢ですが、夢占いでは抱えている問題や、自身のコンプレックスを克服することができることを暗示している夢になります。

コンプレックスを克服することで、仕事や人間関係がうまくいくようになるという開運の夢になるので、自分のコンプレックスと思い切って向き合ってみると良いでしょう。

ゴキブリを踏み潰そうとする夢

現実の世界でゴキブリが不意に現れた時に、退治しようと足がとっさ出て踏みつぶそうとしたことがある人も少なくないでしょう。しかし、ゴキブリは機敏に動くので踏みつぶそうとしても逃げられるケースが多いです。

夢のなかで、ゴキブリを踏みつぶそうとしている夢を見た人は、自身のコンプレックスを何とか克服しようという心理が強くなっていることを意味します。しかし克服しようとする方法が効果的でないためになかなか克服することができないことを暗示しています。

コンプレックスを克服しようとすることは、とても良いことですが、その克服する方法は正しいのか一度見直してみると良いでしょう。

ゴキブリを叩く夢

自分の前に現れたゴキブリを退治しようと思った時に、スリッパや丸めた新聞紙などで叩いて退治しようと考える人もたくさんいるでしょう。

ゴキブリを叩くという夢は、ライバルに打ち勝つという暗示になります。普段からライバルと思っている相手に負けたくないという気持ちが強くなっていて、ライバルに勝つことによっていろいろな幸運が訪れることが期待できます。

ライバルの足を引っ張るのではなく、自分自身が力をつけたり努力をすることで、良い結果を得ることができるでしょう。

ゴキブリを掃除機で吸ってる夢

掃除をしていてゴキブリが現れたら掃除機で吸い取れないかと考える人もいるでしょう。掃除道具で叩いてつぶすよりも掃除機で吸い取れるなら楽ですし、殺した罪悪感も叩くよりは薄いでしょう。

ゴキブリを掃除機で吸い取る夢は、自分が抱えている問題を他人の力に頼って解決しようとしていることを暗示しています。そして、その方法が根本的な解決にはならないことを警告している夢でもあります。

問題を解決するために誰かに相談したり、協力してもらうことは悪いことではありませんが、人に任せっきりになってしまうと、問題を根本的に解決することは難しいでしょう。

ゴキブリを捕まえた夢

日本では、ゴキブリを採集目的で捕獲する人はほとんどいないでしょうが、ゴキブリを捕獲する夢を見ることは珍しくありません。

ゴキブリを捕獲するという夢は自身のコンプレックスと向き合う必要性があることを暗示していて、自分もコンプレックスと向き合って克服しようという気持ちが強くなっていることを表している夢になります。

コンプレックスを克服しようとすると辛い気持ちになることもあるでしょうが、運気も良い流れになっているので勇気を出してコンプレックスと向き合っていくと良いでしょう。

ゴキブリに殺虫剤をかける夢

ゴキブリに殺虫剤を使用する夢というのは、自身のコンプレックスや競争相手との関係に大きく関係する夢になりますが、殺虫剤を使用した結果によって意味が異なってきます。

ゴキブリに殺虫剤を使用して効果があったという夢だった場合は、競争相手に勝つ暗示であったり、コンプレックスを克服することができる暗示になり、そのことで運気全般がアップすることを意味します。

しかし、ゴキブリに殺虫剤を使用しても効果がなかったという夢だった場合は、競争相手との勝負に苦戦したり、コンプレックスを克服するのにまだまだ時間がかかることを暗示する夢になります。

大きなゴキブリと戦ってる夢

巨大なゴキブリと戦うというのは夢ならではのシチュエーションですが、巨大なゴキブリと戦う夢は、現実の世界でコンプレックスや困難な状況と戦う力がみなぎっていることを意味します。

巨大なゴキブリ戦う夢を見た場合は運気も上昇しているので、積極的に困難な状況に立ち向かったり、コンプレックスと向き合って克服する努力をしていくと良いでしょう。

仮に夢のなかの巨大ゴキブリとの戦いで負けてしまったという場合でも、運気が悪くなるという意味ではないので、気にせずに努力していくと良いでしょう。

ゴキブリと友達になる夢

ゴキブリと友達になるというのも現実離れした夢ですが、こうした夢を見た場合は、これまで積み重ねてきた努力によってつけた力がじゅうぶんに発揮されるようになるという暗示です。

これまで努力はしていたけどもなかなか結果に結びつかなったという人も、今後結果となって表れてくるでしょうし、付け焼き刃ではなく地道に積み重ねてきた力なので、良い結果は一時的なものではなく持続していくでしょう。

なので、過去に失敗した経験があることや、自分には無理だろうと思っていることでも、やってみたいと思うことならば積極的に行動してみると良いでしょう。

ゴキブリに逃げられた夢

ゴキブリを発見したけど逃げられるということは現実でもよくあることですが、夢でゴキブリに逃げられる夢を見た場合は、今後これまで避けてきた問題が避けて通れなくなってしまうことを警告する夢なので注意が必要です。

また、コンプレックスを克服しようとしても、なかなか克服するのができないことを暗示する夢でもあります。

こういう事態になる可能性があるので、できることはやっておきなさいという警告の夢なので、思い当たることがある人は事前に対処できることは対処しておきましょう。

ゴキブリを逃がす夢

捕まえたゴキブリを逃がしてあげる夢は、困難な状況を乗り越えたり、コンプレックスを克服することに対しての自信の無さを表している夢になります。

困難な状況から逃げ出したい、コンプレックスと向き合いたくないという心理が強くなっていることを暗示していて、もっと強い気持ちを持つようにと警告しています。

ゴキブリから逃げる夢

現実の世界では、ゴキブリを発見したらとにかく逃げるという人も少なくないと思いますが、ゴキブリから逃げる夢の場合は、自身のコンプレックスから目を背けているという意味になります。

コンプレックスから逃げようとしていると、余計に意識してしまい、そのコンプレックスのことで必要以上に自信を無くしたり、自分を責めたりしてしまいがちになります。そのような状態になってしまっているのを警告している夢になります。

【夢占い】ゴキブリをペットにする夢の意味

夢を見る時に、現実ではありえないような夢を見ることはよくありますが、ゴキブリをペットにする夢をみたことがある人はいるでしょうか。

ゴキブリをペットにするという奇妙な夢にもちゃんと意味や暗示があります。ここではゴキブリをペットにする夢の意味や暗示について紹介していきます。

自分がゴキブリをペットにする夢

自分自身がゴキブリをペットとして飼う夢を見た場合は、苦手な人や事柄に対して自分自身の感情をうまくコントロールできていることを意味します。

自分が苦手としている人と接したり自身のコンプレックスに触れられるようなことに対峙すると、自身の感情をコントロールすることが難しく、避けてしまいたくなりがちです。

しかし、自分がゴキブリをペットして飼っている夢を見た人は、そういう場面でもうまく感情をコントロールできる状態であることを示しています。

知人がゴキブリをペットにする夢

知人がゴキブリを飼っている夢を見た場合は、その知人の考え方や行動に対して良く思って居ないことを意味します。その人へ嫌な気持ちが大きくなっていて、考え方や意見に反対したり、注意したりしようとしているのを警告している夢になります。

人に価値観は人それぞれで、それに対して首を突っ込み過ぎるのはよくありません。無駄に衝突しないためにも、自分に直接迷惑をかけているのでないのならばあまり首を突っ込まないように注意しましょう。

【夢占い】ゴキブリを見ても何とも思わない夢の意味

ゴキブリを見るとビックリしたり不快な気持ちになるのが一般的ですが、ゴキブリの夢を見ても特に不快に感じることもなかったという場合は、自分自身に自信を持つことができている状態であることを意味します。

自分自身に自信をもっていると、大きな問題があっても解決に向かって努力していくことができ、コンプレックスにも向き合って克服しようとすることができるため、良い方向に向かっていくことができるでしょう。

【夢占い】自分がゴキブリになる夢の意味

自分がゴキブリになっている夢を見た場合は、これから大きな問題が生じることを警告している夢になるので注意が必要です。特に、周囲から苦手な人とか嫌な人と思われるようになってしまう可能性があります。

そうなってしまわないためにも、人と接する時はいつも以上に自分の言動に気を配るようにしましょう。

毎日ゴキブリの夢を見る意味

ゴキブリの夢をほぼ毎日のように見るようになると不吉な予感がするかもしれませんが、頻繁にゴキブリの夢を見る場合は、自分が必死にコンプレックスを克服しようとしていることを表しているので心配いりません。

そういえば、ゴキブリの夢を見なくなったなと気がついた頃には、コンプレックスが気にならなくなったり、上手に付き合うことができるようになっているでしょう。

ゴキブリの夢の意味や暗示を知って成長しよう

ゴキブリの夢の意味や暗示についていろいろと紹介しましたが、意味や暗示を知ると、ハッと思い当たることがある人もたくさんいるでしょう。

意味や暗示を知って現状を見つめ直し、これからの自分の成長に活かしていきましょう。

Thumb【夢占い】蝶の夢の意味!黒い蝶々の夢などの心理とは?
蝶といえば綺麗でかわいらしいイメージがあります。夢占いにおいての蝶の夢は一般的な良いイメージ...
Thumb【夢占い】カマキリの夢の意味!カマキリを殺す夢などの心理とは?
夢占いでカマキリの夢の意味やカマキリを殺す夢などの心理についてご存知でしょうか。カマキリが出...
Thumb【夢占い】蜂に刺される夢の意味や心理!刺されそうになる夢など
蜂に刺される夢を見たことがありますか?蜂に刺される夢には夢占いでは、どんな意味があって、何を...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ