【夢占い】雨の夢の意味!雨に濡れる・大雨・豪雨の夢など!
雨の夢を見るのには、いったいどのような意味があり、何を暗示しているのかについてご紹介していきます。雨の種類や、どのように雨の中を過ごすかによって、夢占いの意味は少しずつ変わってきます。そんな様々な点から見る夢占いを、詳しくご紹介していきましょう。
目次
夢を見るのはなぜ?
私たちは毎日夢を見ています。それは覚めたくもないような幸せな夢であったり、飛び起きるほど悲しい夢であったり様々です。このように、私たちが夢を見るのにはいくつかの理由があります。
そのうちの一つとしてあげられるのは、脳の情報処理の過程で現れるということです。私たちは日々様々な情報を得ています。脳はそれを寝ている間に、処理しているのです。その結果が夢という形で表れていると言われています。
【夢占い】雨の夢の意味や暗示とは?
雨の夢を見るのはいったいなぜなのか、それが意味するもの、暗示するものはいったい何なのかについて、今回は詳しくご紹介していきます。雨というのは天候の一つで、私たちの非常に身近なものです。
その雨を夢に見るのには、いったいどのような意味があるのか、どんな未来を暗示しているのかを知って、自分の取るべき行動や、将来に役立てましょう。
癒しを意味する雨
夢占いにおいて、雨というものは「癒し」という意味を持っています。これは「乾いた心を潤す」という夢占いにおける雨の意味を、私たちの生活において考え直したものになります。また「命の水」という意味もあります。
私たちの乾いた心を潤してくれる雨は、私たちに癒しを与え、穏やかな時を与えることでしょう。しかし、命の水という面においては、私たちに危機を与えることもあるので、場面によって、良くも悪くも雨の夢の意味は変わってきます。
運気の上昇を暗示している
雨の夢を見るということは、運気の上昇を暗示しています。雨というのは、心を暗くする者のように感じますが、雨は必ずあがります。雨がやまないということはありません。そのように、運気もいつか上昇します。
雨の夢を見るということは、今は停滞している運気も、雨が上がるように、いつか上昇してくるという暗示なのです。雨の夢を見た後は、運気をあげるチャンスだと思って、いろいろなことに挑戦してみましょう。
雨の夢を見る心理
雨の夢を見ている時、私たちの心理状態はいったいどのような状態にあるのでしょうか。夢は感情とリンクしていると言われています。恋をしている時に、好きな人の夢を見たりするのも、またその一つです。
では、雨を夢に見るということは、どんな心理状態にあるために見るのか、そのことについて詳しくご紹介していきます。
マイナスな心理状態
雨の夢を見る時、あなたの心理状態はいいとは言えません。雨空のように、どんよりとした心理状態である可能性が高いでしょう。その原因は、ストレスであったり、不安であったりと人によって異なります。
ですが、皆さんに共通するのは、それをひとりで抱えるべきではないということです。誰しも不安を抱えています。ですので、誰かを頼っても、その人はその気持ちを理解してくれます。邪険に扱ったりはしません。
勇気を出して、誰かに相談してみるというのも、心の雨空を晴れにするための一つの方法です。
不安定な状態にある
雨の夢を見る時、あなたの心理状態は不安定な状態にある可能性が非常に高いです。もし、安定しているようであれば、あなたの夢の中は、晴れ渡っているはずなのです。このように不安定になることは誰にでもあります。
今は、休息が必要なのかもしれません。一人で無理をせずに、周りを頼ったり、誰かに相談することが必要なのが、この雨の夢を見た時です。不安定な状態から、晴れ渡った安定した状態に戻れるように頑張りましょう。
【夢占い】雨の中での行動からわかる夢の意味
では、具体的に雨の夢の意味について、見ていきましょう。まず最初は、雨の中であなたがいったいなにをしていたのかからわかる、雨の夢の意味です。雨に打たれているのか、雨の中を歩いているのかで、夢の意味は変わります。
雨の中でいったい何をしていたのか、細かく分類して、見ていくことによって、より正確な暗示や意味を知りましょう。では、さっそく、雨の中での行動からわかる夢の意味について、ご紹介していきます。
雨に濡れている夢
雨に濡れる夢を見るということは、あなたに何か忘れたいものがあるということを暗示しています。雨とともに、忘れたいもの、心の傷であったり、悲しみを流し去ってしまいたいと、心のどこかで感じています。
こうして、雨に打たれることによって、マイナスな心理状態から、少しずつ回復していき、自信を取り戻すことができるでしょう。雨に濡れるということは、あなたの苦しみを流し去る意味があるのです。
雨の中自動車を運転する夢
夢占いにおいて、車というのは安全なものという意味がありますが、雨が降ったとき、現実世界でもそうであるように、注意深く運転をする必要があります。この夢はあなたが平凡な生活から離れて、少し危険なことをしたいという心理を表しています。
それは仕事においてであり、恋愛においてでもあります。スリルのあることを求めている心理状態にあるので、多少の刺激は良いかもしれませんが、行き過ぎないように注意する必要があります。
雨の中自転車に乗っている夢
雨の中を自転車に乗っている夢を見るということは、あなたが決意をしようとしていることを暗示しています。夢占いにおいて、自転車は決意や情熱、熱意などの意味を持っています。
それと浄化の雨が合わさって、ポジティブな状態で新たな決意をするということを、読み取ることができます。その決意に向かって、しっかりと努力をすることで、その決意は現実のものへと変わるでしょう。
雨の中を歩いている夢
雨の中を歩いている夢というのは、あなたに待ち受ける試練を暗示しています。その試練は、あなたを成長させるものになります。雨の強さが強すぎて、前が見えないようであれば、それはゴールが遠く感じるでしょう。
また、それだけでなく、試練達成のために、大変なエネルギーが必要になるかもしれません。ですが、その試練は乗り越えられるものなので、どんなに苦しくとも、今は耐える必要があるでしょう。
雨の中を走っている夢
雨の中を走っている夢もまた、雨の中を歩いている夢と同様に、あなたに試練が待ち受けているということを暗示しています。試練の過程では、苦しく辛いと感じて、心理状態が不安定になることもあるでしょう。
しかし、止まない雨はありません。いつしか試練を乗り越えて、新しい大きな自分へと成長できる日が必ず来ます。そのとき、あなたの心は晴れ渡ってすがすがしい気持ちになるでしょう。今が頑張り時です。
雨の中傘をさす夢
雨の中で傘をさしている夢を見るということは、あなたがあなたの心を何かから守ろうとしていることを暗示しています。傘というのは、夢占いにおいて、外敵からあなたを守るものを意味しています。
ですが、雨というのは外敵ではなく、あなたを浄化するものであり、それを防ぐということは、あなたがプライドを持っている証拠です。そのようなプライドは、あなたの成功を妨げる可能性があるので、時には素直になる必要があるでしょう。
雨宿りしている夢
雨宿りをしている夢を見るということは、それはあなたが現実から逃げたいと思っていることを暗示しています。この場合。現実から逃げることは間違いではありません。必ずしも立ち向かうことが良いとは限らないのです。
ですが、雨宿りの夢には、それだけでなく、恋愛が停滞しているということを暗示する役割もあります。雨宿りの雨は、雨があなたに当たらないため、運気を払しょくすることができません。この場合は逃げずに、いち早く行動を起こしましょう。
【夢占い】雨の種類でわかる夢の意味
上記では、雨の中であなたが何をしていたのか、からみる夢占いでしたが、次は雨そのものがいったいどのようなものなのか、雨の種類からみる夢の意味について、ご紹介していきます。
雨の種類には、にわか雨であったり、あられの混じった雨、またしとしとと降る雨と、様々な種類の雨があります。それのうちどれが夢で出てきた雨なのかを考えて、詳しく見ていきましょう。
しとしと降る雨の夢
しとしと降る雨の夢を見るということは、あなたに幸運が訪れるという暗示になります。しとしとと降る雨は、暖かさを感じさせるような優しい雨であると言われています。ですので、これはあなたの努力が開花する証なのです。
人間関係においても、今まで発展のなかった関係に、進歩が見られたりと、様々なことが軌道に乗り始めます。今までの悪い運気を持ち去ってくれる、しとしとと降る雨はあなたのレベルアップを意味しているでしょう。
にわか雨の夢
にわか雨の夢を見る時、あなたの心理状態は非常に不安定な状態にあるといえます。少し落ち込んだ状態にあったりするかもしれません。その原因は、喧嘩であったり、仕事におけるミスであったり、人によって異なります。
ですが、この夢を見るということは、あなたに運気が訪れるという暗示でもあります。今は落ち込んで不安定な状態で、先の幸せを信じれないかもしれませんが、必ず雨は止み、幸せは訪れます。
あられが混じった雨の夢
あられが混じった雨の夢を見るということは、あなたの金運がアップするということを暗示しています。雨の中のあられは、お金を意味しています。それが落ちてくるということは、つまりお金があなたの手元に入るということです。
この金運アップの原因として、あなたの日ごろの行いがあげられます。身の回りをきちんと整えて、前向きな思考で笑顔を絶やさなければ、金運の方からあなたのもとへとやってくるでしょう。
夕立の夢
一日晴れていたのに、夕方になって急に振ってくる夕立、そんな夕立の雨を見る時、あなたの心理状態は、にわか雨の時と同様に、不安定な状態にあるといえます。晴れたり、雨が降ったり、まさにあなたの心そのものです。
この原因は、ストレスを抱えていたり、不安に感じることがあるためでしょう。これらのことは一人で解決するのは、非常に難しいです。周りを頼って、問題解決に努めることで、心の中の雨は晴れることでしょう。
急な激しい雨の夢
急な激しい雨を夢に見る人は、心理状態があまりよくありません。その人は不幸に感じていたり、辛いと思っていることでしょう。そんな時に見る激しい雨というのは、その辛さが払しょくされるということを暗示しています。
また、雨の激しさが激しければ激しいほど、運気の上昇は早くなることでしょう。雨は悪運を取り去ってくれる大切な存在なのです。この夢を見た後は、運気をあげるチャンスです。いろいろなことに挑戦してみましょう。
天気雨の夢
天気雨というのは、そもそも「狐の嫁入り」と呼ばれるもので、晴れているにも関わらず、雨が降っている状態を意味します。そのような夢を見るということは、あなたの運気が不安定であるということを暗示しています。
また、それだけでなく、人間関係に不安を抱えているということも意味しているでしょう。いったい何に不安を感じているのか、もう一度よく考えて、関係改善に努める必要があるでしょう。
【夢占い】大雨・豪雨の夢の意味
こちらも上記のものに続いて、雨の種類からみる夢の意味ですが、大雨と豪雨の場合に限定して、ご紹介していきます。夢の中で激しい雨が降るということはどのようなことを意味しているのでしょうか。
もしそれが雷を伴うものなら、それが災害へとつながるものなら、様々な場面に分けて、詳しくご説明していきます。
大雨の夢
大雨の夢を見るということは、あなたの心が自分ではコントロールできないほどに、不安定になっているということを意味しています。自信のなさや環境の変化がそのような不安定な状態を生み出しています。
また、あなたが恋愛において、少し失敗してしまった場合にも、このような夢を見る可能性が高いです。今は不安定ですが、いづれ落ち着く日が来るので、ポジティブ思考を保って、努力を続けましょう。
豪雨の夢
豪雨の夢は、環境の変化を暗示しています。またこの夢はあなたの心理状態が、雨のようにあれているということを意味しており、コントロールが効かない状態になっています。これは不安が原因になっています。
失敗や別れを恐れて動けなくなってしまっています。ですが、そうしていても事態は変わらないので、できる限りのことをする必要があるでしょう。失敗するかもしれませんが、行動を起こさなければ進むことはできません。
豪雨による洪水で流される夢
雨が豪雨になり、それが洪水になるほど激しく強いものになった夢を見た時は、あなたの心の不安定さがますます大きなものになってきているということを意味します。
ですが、これは悪いことばかりではなく、その中であなたが新しい自分を見つけるという可能性を暗示しています。困難の中で新しい自分に出会える機会なので、辛い時もくじけずに頑張りましょう。
雷も伴う豪雨の夢
雷を伴う豪雨の夢、つまりは雷雨の夢を見る時、あなたの心理は衝撃と悲しみでいっぱいです。それは今まで支えとなってくれていた人が、遠くへ行ってしまうことが原因にあります。つまり雷雨は別れの暗示なのです。
この夢を見た場合、近いうちに大きな別れが待っている可能性が高いといえます。それは死別でさえあるかもしれません。出会いがあれば、別れがあるように受け入れなければいけないこともありますが、一人で苦しまないようにしましょう。
【夢占い】雨が降る場所からわかる夢の意味
どこで雨が降っている状況に立ち会っているのかから、雨の夢の意味について見ていきます。その場所によって、夢占いの意味は少しずつ変わってきます。では、雨の降る場所からわかる夢の意味について、ご説明していきましょう。
旅行先で雨が降っている夢
旅行先で雨が降っている夢を見たのならば、それはアクシデントが起こる可能性を暗示しています。楽しみしている旅行中に雨が降ることほど、残念なことはありません。
このようなトラブルに巻き込まれないためにも、事前の対応が必要になるということを、この夢は意味しているのです。この先に起こりうるトラブルに対処するための準備が必要となるでしょう。
雨が降っている海の夢
海で雨が降っている夢を見た場合、海が好きかどうかで意味が変わります。もし海が好きならば、良い意味で変化が起こるということを暗示しています。しかし、泳ごうとしている時に雨が降ったのなら、それは悪い意味となるでしょう。
また、もし海が嫌いならば、それはあなたに困難が訪れる可能性を暗示しています。何か自分の周りで困ったことがないか、一度確認してみましょう。
雨の日の結婚式の夢
結婚式に雨が降る夢を見るということは、あなたが将来に対して不安を抱えているということを暗示しています。そのような不安はなるべく早いうちに、解消されるが望ましいでしょう。
もし恋愛関係にある人がいるならば、二人の間に不安を抱えているのかもしれません。相手に対する不安や不満はしっかりと相談して、解消するようにしましょう。
雨が降っている遊園地の夢
遊園地で雨が降る夢を見た場合、誰といたのかが重要になります。家族といたのならば、それは対人関係における運気上昇を意味しているでしょう。もしそれが好きな人であったのならば、片思いの成就を意味しています。
片思いでなくとも、今付き合っている相手との夢ならば、二人の関係に良い意味で、大きな変化が訪れることを暗示しています。
家の中に雨が降っている夢
家の中で雨が降る夢を見るということは、あなたが幸運や運気をとり逃すかもしれないということを暗示しています。言い換えれば、あなたにもうする幸運が訪れるということです。
それをみすみす逃してしまうことのないように、できることをして、緊張感を保った状態で、日々を過ごすと良いでしょう。
【夢占い】雨が止む・止まない夢の意味
次は、雨が止んだのか、止まなかったのか、その二点に分けて夢を分析していきます。雨は必ずあがりますが、夢という短い間では、振り続けている場合もあるでしょう。その場合、その夢は何を意味しているのでしょうか。
また、雨が止んだのならば、何を意味しているのか、詳しくご紹介していきます。
雨が止んだ夢
もし夢の中で振っていた雨が止んだのならば、それはトラブルが解消されるということを暗示しています。この夢はあなたが根拠のない不安を抱えている時に、見ることが多いでしょう。そしてその不安は、雨とともに流されます。
振り続けていた雨は、あなたの不安や抱えていた問題を連れて流れ去っていき、そしてあなたに運気を運んできます。目が覚めたら、心地よい気分で朝を迎えることができるでしょう。
雨が止んで虹が出る夢
この夢も、上記と同様に雨が止んだ際の夢の意味ですが、雨が止んだ後に、虹が出る夢を見たのならば、それは不安やトラブルが解消されるだけではなく、あなたに訪れる運気というのが、とても大きなものであるということを暗示しています。
また、雨が止んだ時に、隣に誰かいてくれたのならば、その隣にいてくれた人は、あなたが苦しいと感じていた時に、あなたを支えてくれていた人です。今後もその人は、あなたを支えてくれる大切な人となるでしょう。
雨が止まない夢
雨がやまない夢には、二つの意味があります。まず一つ目は、あなたの努力や頑張りが報われる日が、近いうちに来るであろうということを暗示しています。
そして、二つ目はあなたが頑張って積み重ねてきた努力というものが崩れ去ってしまうということを暗示しています。この二つは正反対ですが、雨の夢を見た時の感情が、プラスならば前者、マイナスならb後者ととらえることができます。
【夢占い】雨漏りしている夢の意味
雨漏りというのは、夢占いにおいて、感謝という意味を持っています。夢の中で雨漏りしている部屋が、現実世界での実際のあなたの部屋であった場合、それはあなたが多くの人から感謝されていることを暗示しています。
あなたがしている努力や行い、また人柄が周りに認められているということであり、それに感謝している人が多くいます。このような人には運が回ってくるので、変わらず人に良い行いを続けていきましょう。
【夢占い】洗濯物が雨に濡れている夢の意味
夢の中での洗濯物は、あなたの心を意味しています。それが雨に濡れるということは、心が現れるということを意味します。雨は汚れ、つまり心の不安を取り除くことができるものです。それが洗濯物、心に触れるということは、あなたの中の不安が流れるということです。
しかし、それだけでなく、この夢はあなたが失敗してしまう可能性を暗示しています。注意力が欠けてしまった結果、なにか失敗をしてしまう可能性があるので、いつも以上に気を引き締めておく必要があるでしょう。
雨の夢は運気アップの印
今回は雨の夢を見る意味について、詳しくご紹介してきました。雨の種類や雨の中どう過ごしているかによって、雨の夢は大きく変わりますが、基本的には、雨はあなたを浄化してくれる存在です。
そのため、雨の夢を見た後は、あなたの不安やトラブルが解消されて、あなたの運気は上昇していくことでしょう。