【夢占い】母親の夢の意味!お母さんが出てくる夢の心理とは?

夢占いで母親の夢を見る意味はどのようなものか?母親の行動や母親の状態など夢の内容によっても夢占いの意味は変わってくるので、詳細もご紹介しています。お母さんが夢に出てきたときに「何を意味しているのか」知りたい場合はチェックしてみてください。

【夢占い】母親の夢の意味!お母さんが出てくる夢の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】お母さんの夢を見る意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】母親の行動からわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】母親への行動からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】母親の病気に関する夢の意味
  5. 5【夢占い】母親の死に関する夢の意味
  6. 6【夢占い】母親の結婚・妊娠の夢の意味
  7. 7【夢占い】母親の事故・事件の夢の意味
  8. 8【夢占い】母親に危害を与えられる夢の意味
  9. 9【夢占い】母親の顔や姿が違う夢の意味
  10. 10【夢占い】母親と自分が迷子になる夢の意味
  11. 11【夢占い】亡くなった母親の夢の意味
  12. 12【夢占い】母親に呼ばれる夢の意味
  13. 13母親とあまり会っていないならこの機会に親孝行を

【夢占い】お母さんの夢を見る意味や心理とは?

夢占いでお母さんが夢に出てくる場合の意味や心理はどのようなものでしょうか。基本的な意味や心理から、様々な状況に応じた夢の意味など広い視点での「母親の夢の意味や心理」をご紹介します。

母親が夢に出てくる場合の意味や心理

まずは、母親の状況や夢の状況に関わらず、「母親が夢に出てきた」という印象が残っている夢の基本的な意味や心理をお伝えします。

これは、「母親の母性」やそれに伴う「少々の過保護」などから見られる「干渉」や「束縛」を意味しているケースが多くなります。また、そのまま「母性」に関するものもあります。

夢の状況によって意味や心理が変わってきますが、基本的には「干渉」「束縛」を感じているときや、「母性」を感じている時に見る夢となっています。

親が夢に出てくる場合の意味や心理

別の見方として、「母親」ということではなく、「親」が夢に出てきた場合はどのような意味で、どのような心理を表しているものでしょうか。

これは、自分自身が何か人生において「大きな決断」をするとき、その決断に迫られているときに見る夢となっています。また、「自身で決断できる」という意味も込められているので、勇気を持って、自信を持って決断しましょう。

【夢占い】母親の行動からわかる夢の意味

母親が夢に出てくる場合の夢占いで、「母親の行動」によって意味や心理が変わってきますので、その「行動」がどんなものだったかによっての夢の意味をご紹介します。

母親が引っ越す夢

「母親が引っ越す夢」を見た、母親が引っ越しをしているのが「印象的だった夢」を見た場合にはどのような意味や心理があるでしょうか。

これは、「母親」という頼りにしていた存在、または、「依存していた存在」がいなくなってしまうことに、不安や恐怖を感じている心理が表れています。

また、将来の「母親の介護」にも不安を感じている心理を表していて、「母親に甘えられなくなる」ことへの不安が大きい夢となっています。

母親が掃除してる夢

「母親が掃除をしている夢」や母親が掃除しているのが印象に残る夢を見た場合は、物事がキレイに片付き「好転していく」ことを暗示している夢になります。

特に、今現在の環境でとても大きなストレスを感じている事柄や、精神的に不安定になる原因などがある場合に、そのものが取り除かれて、とても良いほうに移り変わっていくことを示しています。

母親が小言を言う夢

「母親が小言を言う夢」や「母親に怒られるような夢」を見るときの意味や心理は、何か隠し事や秘密を持っていることを意味しています。

そして、その隠し事や秘密があることを、自分自身「後ろめたさ」を感じている状態で、「自己嫌悪」を感じるくらいの心理状態のときに見る夢です。

これは特に「母親に対する隠し事」という意味ではありません。誰かに隠し事をしていて、それが自分の中でも「悪いこと」だと考えている内容の隠し事や秘密がある場合に見られる夢です。

母親が心配してる夢

「母親が心配している夢」というのは、「警告」の意味がある夢になります。心配そうにしている母親の姿から分かるように、何かあなたにとって良くないことが起こる予兆を表しています。

最近の出来事の中で、なにか「トラブルになりそうなこと」があったのなら、それを解決したり、再度確認してトラブルに繋がる原因はないか改めることが必要です。

母親が泣いてる夢

「母親が泣いている夢」の意味や心理はどのようなものでしょうか。これは、母親や家族になにか良くないこと、「異変」が起きていることを知らせている夢となります。

実家に住んでいるわけではなく、母親や家族と離れて暮らしていて、あまり実家に帰っていなかったり、連絡すらご無沙汰になっている場合は、確認の意味も込めて連絡してみましょう。

また、連絡してみて何もないという場合でも、なにかトラブルの種になりそうなものはないか、病気などの予兆はないかなど、しっかり注意と確認を怠らないように伝えましょう。

母親が怒る夢

「母親が怒る夢」というのは、どのような意味があるのでしょうか。これは「お母さんが怒る時」というのをそのまま意味していることが多く、あなたが「しっかりしていない部分」があることへの警告の意味が強いです。

たとえば、食生活が乱れているとか、寝不足が続いているなどの私生活に関することから、恋愛面であまり良くない彼氏、彼女の存在とか、「性生活の乱れ」などへの警告の意味もあります。

「母親が知ったら怒る」ような、なにか警告されるような部分について思い当たる節があるはずです。自分の深層心理が見させている夢ということもありますから、「実はよくないな」と思っているものでもあるので、改善するようにしましょう。

母親が消える夢

「母親が消える夢」というのは、どのような意味や心理があるのでしょうか。この夢については、「自立」を表している夢となります。

「母親が消える」となるとあまり良くない夢のように感じますが、そのようなことはなく、母親という甘えられる存在、頼りになる存在から「自立」ということを意味しているのです。

また、母親に縛られていたり、依存されたりという状況にある人にとっても、そこから解放されるという意味があるので、どちらにしても「吉夢」ということになります。

母親が笑ってる夢

「母親が笑っている夢」や「母親が微笑んでいる夢」というのは、その笑顔のとおりに、良い夢「吉夢」となっています。

母親が笑顔でいられる、母親が笑っている家族というのは幸せになるという言葉もあるとおり、仕事運や恋愛運、健康運などが高い状態にあることを意味している夢となります。

母親がプレゼントをくれる夢

「母親がプレゼントをくれる夢」というのは、「1人の女性として認めてくれた」という意味になるので、母親との対等の関係を意味しています。

女性限定の解釈になりますが、「女性から女性」への贈り物やプレゼントというのは、その人を認め讃えてくれている意味があります。

そして、これは自身の心理からくるものなので、母親に憧れるのではなく、1人の女性として、母親と対等の関係になれるという自信と自覚をあなた自身が持ったという意味の夢になります。

母親のプレゼントを開けるのが怖い夢

「母親のプレゼントを開けるのが怖い夢」というのは、さきほどの「母親からのプレゼント」の夢での意味や心理がそのまま使える内容となっています。

つまり、「母親からの自立」や「母親と対等の関係」になるのが怖いと感じている心理が表れています。まだまだ甘えたいと考えている、母親の庇護のもとで生きていたいと考えていることを意味しています。

【夢占い】母親への行動からわかる夢の意味

さきほどまでの内容は主に「母親の行動」を元に見てきましたが、次は自分自身が母親に対してどのような行動を起こしているのか?という部分から夢占いが暗示している意味や心理を確認していきましょう。

母親を探す夢

「母親・お母さんを探す夢」を見るときの意味や心理というのは、精神的に不安定になっていたり、現在の環境に不安を感じている状態を表しています。

上手くいかないで困っていることや、悩んでいて苦しんでいることがあったり、「甘えたい」「構って欲しい」という気持ちが高まっている状況になると見られる夢です。

Thumb【夢占い】殺し合いの夢の意味!バトルロワイヤルの夢などの心理とは?
誰かと殺しあう夢を見たらとても夢見が悪い気がしてしまいます。殺し合いをする夢の意味とは一体何...

母親と遊んでる夢

「母親と遊んでいる夢」というのは、小さい頃に母親と遊んだ思い出を懐かしんでいるような気持ちがある反面、「もうその頃の母親ではない」と考えている心理があります。

それは性格などが変わってしまったということではなく、「健康面」などへの不安や心配を意味していて、母親が少しずつ年老いていることを心の中で感じていて、そのことに対する不安や心配が夢に表れているものと言えます。

母親と喧嘩する夢

「母親と喧嘩する夢」というのは、あなたの自立したいという気持ちが表れているのと同時に、それに反対する母親の構図になっている夢となります。

経済的な面、または「あなたが大人になりきれていない」と精神的な面を心配しているのか、理由はなんであれ、母親は心配して反対しています。

そこで「喧嘩」をしていては、「やはり子ども」と思われてしまいますので、「安心させる材料」と、「何も言い返せないほどの説得」をできる「大人」になって交渉するようにしましょう。

母親に甘える夢

お母さんに甘える夢というのは、「心が疲れている」とか「精神的にまいっている」という状況を暗示している意味の夢となっています。

いくつになっても人は誰かに甘えたい時がありますし、「お母さん」には甘えやすいという部分があったり、これまでお母さんにはずっと甘えて生きてきたというのもあって、それを思い出している部分もあります。

直接的にお母さんに甘えるのではなくとも、このような夢を見た場合には、たまには素直になって、周りの誰かに甘えてみるのも「自身の心」にとって必要なこととなります。

母親の母乳を飲んでる夢

「母親の母乳を飲んでいる夢」というのは、「吉夢」になります。「お母さんのおっぱいを今更飲むなんて…」と夢でも恥ずかしいと感じる人も多いですが、良い夢なので恥ずかしいものではありません。

夢占いに於いて「母乳」や「乳」というのは「血」と同じ意味があり、それは「エネルギー」を意味しています。このエネルギーを貰った、エネルギーを得ている夢なので、様々な運気がアップする吉夢となります。

また、今立ち向かっている困難に対する「救世主」となるような強い味方が現れる暗示にもなっているので、様々な意味での「吉夢」となります。

母親と性行為をする夢

「母親と性行為をする夢」というのは、衝撃的なものではありますが、これについては主に2つの意味が込められている夢となっています。

1つは「人間関係のトラブル」を意味します。自分のお母さんと性行為をするような「人間関係の崩れ」を夢で見ることに、現実世界での人間関係のトラブルが暗示されているのです。

もう1つは、純粋に母親に尊敬と憧れがあり、「お母さんのような女性が理想」だと「母親のような女性と付き合いたい」と深層心理で思っている場合に見る夢でもあります。

母親を殺す夢

「母親・お母さんを殺す夢」というのも性行為をするのと同じかそれ以上に「衝撃的」な夢ではありますが、こちらについても「吉夢」となり、不吉な夢などではありません。

これは、自分自身の「自立」を意味していて、「自立のときだ」と自分自身が行動に移そうと考えていたり、そうしたいと願っている心理状態を表している夢となります。

ここまで育ててくれて、見守ってくれていた母親を殺すという行為で、その甘えた環境を自ら脱して、社会の荒波と戦っていく決意や想いをしっかりと持っていることを意味しています。

母親を叫ぶ夢

母親を叫ぶ、お母さんを罵倒するような夢というのは、「自立心が強くなっている」ことを表している夢となっています。

また、その自立心とは裏腹に、母親がそれを認めてくれないと考えているところがあり、それがこのような夢となって表れています。

【夢占い】母親の病気に関する夢の意味

夢占いで「母親の病気に関する夢」については、どのような意味になっているでしょうか。現実世界では起こってほしくない「嫌なもの」ですが、夢での意味や暗示はどんなものなのかをご紹介します。

母親が病気になる夢

「母親・お母さんが病気になる夢」については、今現在の母親との関係性によって良い夢なのか、悪い夢なのかは変わってきますが、「母親との関係性の変化」を意味している夢になります。

今現在の母親との関係性が良好であるなら、何らかのきっかけによって仲に亀裂が入る可能性があります。また、そういった「仲の良さ」ではなく、お母さんが病気になって今のままの「関係性」とは変わってしまうという意味もあります。

また、今現在あまり母親との仲が良くない場合や、疎遠になっていてほとんど連絡を取ってないなどの場合は、その関係が修復されるきっかけが訪れることを暗示している夢になります。

母親が倒れる夢

「母親が倒れる夢」が暗示しているところの意味は、「孤立」を意味しています。何か近いうちにトラブルに巻き込まれたり、困りごとがあったとしても、一人で解決しなくてはならないことを告げています。

頼りになる存在、ずっと見守っていれくれる存在である母親が倒れる夢というのは、そういった「頼りにできる人がいない」という状況を暗示しているのです。

ただし、母親という存在は結局は「助けてくれる」ものなので、病気や怪我などで頼れないということになった場合以外であれば、本気で困ってしまって本気で助けを求めれば何かしらの手助けは得られる可能性も残されています。

母親が車椅子に乗る夢

「母親が車椅子に乗る夢」というのは、「母親の老い」に関する不安感を示している夢となっています。未だに母親に対する依存心が抜けていない自身のことを示しているとも言えるものです。

これまで育ててくれて、見守っていてくれていた母親という存在は、いつか「必ず」老いがきて、自分自身との立ち位置が逆になることがあります。つまり母親の面倒を見ることになるのです。

そして、そういったことを頭では理解していても、「心」が追いついてきていない状況に戸惑っていて、それを認めたくない、まだお母さんに甘えたいという心の内が夢に表れているものとなります。

【夢占い】母親の死に関する夢の意味

夢占いにおいて「母親の死」というのはどのようなものになっているでしょうか。母親が死んでしまうということだけではなく、「母親の死」に関連するいくつかの夢も合わせて意味や暗示、心理をお伝えします。

母親が死んでしまう夢

「母親が死んでしまう夢」というのは、どのような意味があるでしょうか。夢占いにおいて「死」というのは悪い意味ではなく、ほとんどの場合は「吉夢」にあたるものが多いです。

ただし、「母親が死んでしまう夢」というのは、自身の不安感や孤独感が夢に表れているという暗示もあり、「吉夢」とも言い切れない部分があります。

他に、「母親からの自立」という暗示もあるので、もし強い干渉や過保護を受けているようであれば、その状況から解放されて、新しい環境を得ることができるという意味もあります。

母親の葬儀の夢

「母親の葬儀の夢」というのは、「母親が死んでしまう夢」に近い部分があり、こちらに関しても「母親からの自立」を意味しているケースが多くなります。

特に、現実的な経済面などではなく、心の部分の問題で、「子どもだった自分が大人へと変わっていく」ということを意味していて、「母親がいなくてもやっていける」という心の成長を意味しているものとなります。

母親が生き返る夢

人が生き返る夢というのは、「再挑戦」などを暗示しています。過去に失敗したことや、やり残したことに再度挑戦する機会が来ることを暗示しているものとなります。

ただ、生き返った人が「母親」という最大の庇護者である場合には、その再挑戦に対して「不安な気持ち」があり、「頼りたい」「甘えたい」という心が残っていることを意味しています。

しかし、生き返った母親からのメッセージは「大丈夫。あなたならできるよ。」という意味が込められているので、不安はあれどしっかりとやり遂げることができるところまで来ていることも同時に意味しています。

【夢占い】母親の結婚・妊娠の夢の意味

母親が結婚する夢や、妊娠する夢というのはどのような意味や心理が込められている夢となっているでしょうか。「子ども」という立場からは少々複雑な心境になるような状況の夢ですが、夢占いが意味するのはどのようなものかご紹介します。

母親が結婚する夢

「母親が結婚する夢」というのは、あなた自身、もしくは家族にとって何かよくないことが起こることを暗示しているものとなっています。

家族が病気になる、身内に不幸があるなどのことが立て続けに起こる可能性があります。また、自分自身が病気になってしまったり、大きなトラブルに巻き込まれてしまったりということもあり得ます。

母親が結婚する夢というのは「警告夢」となっているので、「凶夢」と捉えず、それらのトラブルや不幸に備え、大事に至らないように心の準備をしたり、対策を立てるようにしましょう。

母親が再婚する夢

「母親が再婚する夢」というのは、「母親が離れていく」ことに不安を感じている心理の表れになります。実際に離れていくような出来事があったか、「離れてしまうのではないか」という漠然とした不安を抱えている状態です。

また、今後、母親が歳を重ねていくうちに少しずつ弱っていって病気などになってしまうのではないか、ということを「離れていく」というj表現で捉えて、その不安を表しているというケースもあります。

母親が妊娠する夢

「妊娠する」という夢は、夢占いにおいては基本的に「吉夢」となっているのですが、それが「母親が…」というケースの場合は、あまり良くない夢となってしまいます。

何か母親の身に良くないことが起こる予兆を表している夢となっています。それは、身体的なものなのか、それとも精神的なものなのかは人によって様々ですが、良からぬことが起こる暗示になります。

Thumb【夢占い】車に乗る夢の意味!車の中の助手席・後部座席に乗る夢など
車に乗る夢の夢占いの意味や心理について紹介します。車に乗る夢を見たときどんな気分でしたか?夢...

【夢占い】母親の事故・事件の夢の意味

母親が事故に遭ってしまったり、事件に巻き込まれたりという夢を見た場合には、どのような意味や心理があるのでしょうか。現実では起こってほしくないこの夢はどんなものなのかをご紹介します。

母親が事故に遭う夢

事故に遭う夢というのは、「事故によって行けない」「間に合わない」などの気持ちから表れているように、何らかの問題から「逃げたい」という心の内を表しています。

その「事故」に遭ったのが母親の場合は、母親からの逃避を表しているので、それは頼れる存在や温かい存在ということではなく、干渉する存在、過保護な存在からの逃避を意味します。

母親からの過干渉や縛りに窮屈な思いをしている心の内が表れていて、そこからの脱却を願っているか、そのときが迫っていることを暗示している夢となります。

母親が殺人を犯す夢

人が誰かを殺す夢というのは、その殺している人が何かのトラブルに巻き込まれたり、困った状況に陥ることを暗示している夢となります。

ですから、それが「母親」の場合は、母親が何らかのトラブルに巻き込まれたり、困った状況になることを暗示しているので、何か困ったことはないか、トラブルの種のようなことは起きていないか確認しましょう。

【夢占い】母親に危害を与えられる夢の意味

夢占いで「母親に危害を与えられる夢」というのは、どのような意味や心理を表しているのかというと、「母親からの干渉から抜け出せない」ことを表しています。

自分自身は母親から自立して、自分のことは自分でやって、自分の力で生きてみたいと思っているのですが、それを反対する母親の力に押し負けている状況を表しています。

【夢占い】母親の顔や姿が違う夢の意味

母親の顔や姿が違う夢を見た場合には、それは「警告夢」の可能性が高く、母親本人か家族になんらかの厄災が訪れている可能性がありますので、連絡をして確認しましょう。

また、これから訪れる厄災を予兆している夢となる可能性もあるので、今現在何もなかったとしても、十分に注意するように呼びかけることが大切です。

【夢占い】母親と自分が迷子になる夢の意味

母親と自分が一緒に迷子になるのは、自分はまだまだ母親を母親として頼りにしているが、母親は年老いてそろそろ「あなたを」頼りたいと思っている状況を暗示しているものとなります。

または、母親はあなたに「ちゃんと自立してほしい」と願っている状況で、そのお互いの思いが交錯しているのを「迷子」という形で表している夢となっています。

【夢占い】亡くなった母親の夢の意味

すでに亡くなった母親が夢に出てきた場合には、その母親の様子によって内容が変わってきます。良いイメージで現れたのであれば、それは良いことが起こる兆候で、それを知らせに来てくれたものという意味があります。

ただ、あまり良くないイメージや暗いイメージ、または「怒っていた」りした場合には、自分自身に何か良くないことが起こるかもしれないことを知らせてくれているものとなっています。

【夢占い】母親に呼ばれる夢の意味

夢占いにおいて、「母親に呼ばれる夢」が暗示していることは、「母親が助けを求めている」という意味になっています。一種の「お告げ」に近い形のものとも言えます。

夢で母親が呼んでいるという状況で、「嫌な予感がして」連絡をしてみたら問題が起こっていたなどということは良くあることで、いわゆる「虫の知らせ」に近いものになります。

母親とあまり会っていないならこの機会に親孝行を

母親の夢というのは、自分自身のことを暗示するものと、家族のことを暗示するものがありますが、どちらのしても「母親からの知らせ」です。

忙しさにかまけてあまり実家に帰っていなかったり、連絡すらしていないような状況だったのであれば、「母親の夢」を見たというのを「きっかけ」に使って、連絡したり会いに行ってみるというのも良いことでしょう。

似たような意味の夢占いもある中で、わざわざ「母親」が出てくる夢を見たのには、きっとそういった「きっかけ」を与えるためということも入っていることでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ