【夢占い】うんこの夢の意味!大便・排便・糞・汚物・うんちをする夢など

うんこが印象に残る夢を見た後は、そのインパクトの強さと不快感から、どんよりした気分になってしまう人が多いでしょう。しかし、夢占いでは運個はラッキーアイテムとされています。今回は、うんこが登場する夢の夢占い結果を、細かく解説していきましょう。

【夢占い】うんこの夢の意味!大便・排便・糞・汚物・うんちをする夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】うんこの夢を見る意味や心理
  2. 2【夢占い】どんなうんこかでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】うんこに対する自分の行動でわかる夢の意味
  4. 4自分がうんこをしている夢を見た時の注意点
  5. 5【夢占い】うんこに関わる状況でわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】他人のうんこに関わる状況でわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】うんこによるトラブルの夢の意味
  8. 8【夢占い】動物のうんこの夢の意味
  9. 9【夢占い】気持ち良くうんこする夢の意味
  10. 10【夢占い】うんこが口から出る夢の意味
  11. 11便が登場する夢は基本的にラッキーな夢

【夢占い】うんこの夢を見る意味や心理

汚い便が登場する夢には、あまりよいイメージを抱く人は少ないでしょう。便が登場する夢を見た朝は、どんよりした気持ちになってしまう人がほとんどだと思います。

しかし、実は夢占いでは、便は金運を象徴するラッキーなものとされているのです。今回は便が登場する夢の意味について、様々な夢のシチュエーション別に見ていきたいと思います。

まず、便の夢の基本的な意味や、便の夢を見る時の心理について、紹介していきましょう。

金運や恋愛運などの運気の上昇

便の夢は、基本的に金運の上昇や愛情が深まっていることを意味するラッキーな夢とされています。便は体の中の不要なものの塊なので、便の夢には自分の中の悩みや不要なものが無くなり、代わりにお金が舞い込む意味があるとされているのです。

また、昔から「運」と「うんこ」は縁が深いものと捉えられてきたので、便が登場する夢は金運以外の運勢も上昇させるとも考えられています。

さらに、夢占いでは便は愛情を象徴するものともされているので、便が登場する夢は、周囲の人への愛情が深まっていることを暗示しているのです。

ストレスからの解放や変化を望む心理

便が登場する夢を見た時には、特に自分の心理状態を不可解に思うでしょう。便が登場する夢を見る人は、ストレスや悩みを抱えていたり、自分を変化させたいという気持ちが強かったりといった心理状態にある可能性が高いのです。

ストレスや悩み、今までの自分の価値観といったものが、便という形になって夢に現れています。そのため、スムーズに便を出してすっきりする夢は、よい方向に大きく変化したり、ストレスや悩みから解放されたりすることを予兆する幸運な夢とされているのです。

【夢占い】どんなうんこかでわかる夢の意味

夢に登場した便の色や状態によって、便の夢の意味は変わります。以下では、便の夢の意味を便の状態別に取り上げていきましょう。変わった状態や色の便が登場する夢を見た人は、ぜひその夢の意味を以下に挙げる意味から調べてみてください。

白いうんこの夢

インパクトのある白い便が登場する夢を見ると、かなり印象に残るでしょう。夢占いでは白いものは浄化を象徴するものとされています。

そのため、白い便が登場する夢は、金運の飛躍的な上昇と、今までの努力が報われやすくなることを意味しているのです。

しかし、白い便は強い不安を抱えていることも暗示しています。精神面の不調を感じていて白い便の夢を見た場合は、休んだり医師に相談したりするようにしましょう。

黒いうんこの夢

黒い便が登場する夢は、自分の軸が安定し、信じた道を力強く歩めることを暗示する幸運の夢とされています。夢占いでは、何色にも染まることがない黒は、目標の達成や運気を全体的に上げる色とされているのです。

そのため、黒い便が登場する夢には、目標に向かって順調に歩めるようになり、幸運にも恵まれやすくなることを意味する夢と言えるのです。

とぐろうんこの夢

とぐろを巻いている便が登場する夢は、金銭感覚が研ぎ澄まされており、賢い買い物ができることを示しています。さらに、とぐろを巻いた形状は縄をイメージさせることから、この夢は現在窮屈な思いをしていることも意味しているのです。

思い当たることがある場合は、その問題の解決に集中してみましょう。

虫が混ざったうんこの夢

虫が混ざった便が登場する夢を見ると、そのグロテスクさでかなり衝撃を受けるでしょう。夢占いでは、虫は悩みや不安といったものの象徴です。

そのため、虫が混ざった便が登場する夢は、現在かなり大きな悩みや不安を抱えており、自分でどうにかしたいと思っていることを暗示しています。

すぐに解決できない悩みで追い詰められている場合は、無理をせず周囲の人に頼ったり、仲間をたくさん作ったりして、精神を安定させましょう。

糞詰まりの夢

酷い便秘の夢は、目覚めた後もしばらく苦しい感じが残って不快でしょう。そんな便秘の夢は、中途半端な気持ちで物事に対処することで、様々なトラブルを引き起こしやすくなることを警告しています。

また、極端に出費を減らしていて、金運の流れが乱れていることも暗示しているのです。お金を使うべき時にはしっかり使って、金運の流れを改善し、お金が舞い込みやすくしましょう。

下痢の夢

下痢の夢から目覚めた直後は、激しい腹痛を思い出して嫌な気分になってしまうでしょう。そんな下痢の夢は、思いがけない出費が増えたり、欲求不満だったりすることを暗示します。

大量の緩い便が出る下痢になる夢は、同じようにお金も大量に出ていってしまうことを意味しているのです。また、下痢便はストレスの象徴でもあるので、ストレスが現在溜まっていて、ストレスを発散したいと思っていることも示します。

Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味!追いかけられる・食べる・害虫の夢など
夢占いで虫が出てくる夢の意味や追いかけられる・食べる・害虫の夢などの意味についてご存知でしょ...

【夢占い】うんこに対する自分の行動でわかる夢の意味

夢の中で便に対して自分が変わった行動を取っていると、焦ったりショックを受けたりするでしょう。あまりにも衝撃的な行動をとっていると、悪い夢だと思い込んでしまいがちです。

しかし、夢の中で便に対して自分が取った行動によっても、細かく便の夢の意味は異なります。以下では便の夢の意味を、自分が便に対して取った行動別に紹介していきましょう。

うんちをする夢

自分が便を出している夢の意味は、出している時の自分の気分によって変わります。爽快な気分で便を出していた場合は、金運だけでなく健康運も絶好調であることを示しているのです。

しかし、あまり爽快感が無く、ネガティブな気分で便を出していた場合は、金運は絶好調ですが、健康運に問題があることを暗示しています。体に不調がある場合は、早めに医師の診察を受けましょう。

うんこを掃除してる夢

便を掃除する夢は、目覚めた後によい気分になる夢ではないでしょう。しかし、便を掃除する夢は、新しい挑戦への意欲が高まっており、目標を定めれば順調に努力を重ねることができることを示す良い夢なのです。

強く興味が惹かれるものがある場合は、ぜひ積極的に挑戦してみてください。

うんこを踏んでしまう夢

便を踏んでしまう夢の意味は、便を踏んだ時の自分の気持ちによって変化します。便を踏んでも、それほどショックで無かった場合は、金運が急上昇しており、嬉しい臨時収入に恵まれやすいことを暗示しているのです。

しかし、便を踏んでショックを受け、かなり不快な気分になっていた場合は、現在消極的になっていて体調が思わしくないことを警告しています。体調が悪い場合は、しっかり休む時間を確保して心身を労わりましょう。

うんこを見てる夢

子供の頃に動物の便や自分の出した便を、しげしげと観察したことがある人は意外と多いでしょう。子供のように便をしげしげと眺めている夢は、自分の心境に大きな変化が表れたり、金運が上昇したりすることを意味しています。

運気全体が好調なので、物事にポジティブになれる良い変化が訪れるでしょう。

人のうんこを見てる夢

人の便を観察する夢が指し示す内容は、便を出した人物との関係性によって変化します。仲の良い人の便を観察していた場合は、その人と本音で語り合うことで、さらに関係性が深まることを意味しています。

しかし、あまり仲が良くない人の便を観察していた場合は、その人との関係性がさらに悪化することを暗示しているのです。

うんこを拾ってる夢

便を手で拾っている夢は、目覚めた後にかなり精神的なダメージを負う夢でしょう。便を拾っている夢は、投資や転職のチャンスが到来していることを意味しています。

夢占いでは、便を手で拾うということは、よい運気を自分の手で掴むということを意味するのです。そのため、手で便を拾う夢は、自ら行動を起こすことで金運が上昇し、経済的に豊かになることを暗示していると言えます。

うんこを食べてる夢

便を食べている夢は、目覚めた後に気分が本格的に悪くなってしまう夢でしょう。

便を食べる夢の意味は、便を食べた時の自分の気分によって異なります。食べていて悪い気分でなかった場合は、お金や幸運が舞い込みやすく、仕事で大きな利益を出すことを示しているのです。

一方で、気持ち悪い気分になっていた場合は、金運や健康運が下がっており、意外な場面で散財してしまうことを意味しています。

お風呂で排便する夢

入浴している時に、便を出してしまうという夢を見ると、焦って飛び起きてしまうでしょう。お風呂で便を出す夢は、悩み事が解決しストレスや不安から解放されることを暗示しています。

心や経済状況に余裕が生まれるので、どんどん興味のあるものに挑戦していきましょう。

ベッドや布団で排便する夢

ベッドや布団で排便してしまう夢も、焦ってしまう夢でしょう。布団やベッドで排便する夢は、健康や恋愛でトラブルが起きやすいことを示しています。

布団やベッドは安心できる場所を象徴するものなので、心の支えである恋人との中に大きな問題が起こることを警告しているのです。また、本来排便すべきでない場所に排便していることから、健康管理が上手くいかず、体調を崩しやすいことも警告しています。

物や人の上に排便する夢

物や人の上に排便してしまう夢も、なかなか忘れられないインパクトの強い夢でしょう。そんな夢は、現在承認欲求が高まっており、周囲からの評価に不満を抱いていることを暗示しています。

承認欲求が高すぎると、人間関係でトラブルが起きやすくなってしまうでしょう。そのため、この夢を見た後は、家族や親友などと過ごす時間を増やし、気持ちに余裕を持って自分自身を見つめ直してみてください。

人の前でうんこする夢

人前で排便してしまう夢の意味は、排便した時の気分によって異なります。

排便した時にポジティブな気分であった場合は、現在性的な欲求が高まっており、その欲求が近いうちに満たされることを示しているのです。悩みやトラブルが解決に向かいやすいことも意味しています。

しかし、排便した時にネガティブな気分であった場合は、性的欲求が高まりつつも、その欲求が満たされず不満を抱きやすいことを暗示しているのです。

人にうんこを投げてる夢

知人に便を投げつける夢を見ると、自分は投げつけた相手のことが嫌いなのかと思ってしまうでしょう。しかし、実は知人に便を投げる夢は、投げた相手のことを信頼しており、投げられた相手も自分に対して興味関心を抱いていることを示しているのです。

つまり、夢で便を投げつけた相手は、これから強い信頼関係を結べる相手である可能性が高いと言えるでしょう。

Thumb【夢占い】食べる夢の意味!食べ物を食べる夢の心理など
あなたは夢占いが好きですか?夢には様々な意味があると言われています。今回は食べる夢にどんな意...

自分がうんこをしている夢を見た時の注意点

自分が排便している夢を見た時には、実際に便意を催していることがあります。特に、下痢になるリアルな夢を見ていた場合は、本当に下痢になりやすくなっている可能性もあるので、お腹の状態には特に注意しましょう。

排便をする夢を見た朝には、念のためしっかり排便をしてから行動するようにしてください。

【夢占い】うんこに関わる状況でわかる夢の意味

便に関する状況によっても、便の夢の意味は変動します。そこで、以下では便に関する状況別に、便の夢の意味を紹介していきましょう。

うんこがしたい夢

排便したいと思う夢は、悩みやストレスなどから解放されたがっており、実際にその悩みやストレスなどが根本的に解決することを暗示しています。現在病やケガで療養中である場合は、病やケガが快方に向かうことも示しているのです。

また、大胆な行動に出ることで、運気が大きく上がることも意味しています。

うんこが止まらなくなる夢

排便中に便が止まらなくなってしまう夢を見ていると、夢の中でもかなり焦るでしょう。便が止まらなくなる夢は、運気が下降気味で特に浪費しやすいことを警告しています。

夢占いでは、排便には悪いものを出す意味がありますが、大量に便が出る夢は悪いものと共に良い運気も流れ出てしまうということを意味するのです。また、お金が出ていってしまいやすいことも暗示しています。

うんこを漏らしてしまう夢

便を漏らしてしまう夢は、大きなショックを受ける夢でしょう。便を漏らす夢の意味は、漏らした時の自分の感情によって異なります。便を漏らしてもポジティブな感情を抱いていた場合は、金運や恋愛運が飛躍的に上昇していることを暗示しているのです。

しかし、便を漏らしてネガティブな感情を抱いていた場合は、大切なものを失ってしまうことを警告する意味になります。特に恋人や金銭を失う危険性が高いので、注意しましょう。

うんこが服に付く夢

便が服に付いてしまう夢を見ると、かなり不快になるでしょう。実は、便が服に付く夢は基本的に運気全体が上昇することを意味する良い夢とされています。

しかし、便が服に付いた時に不快感や嫌悪感が強かった場合は、心身の状態が悪化していることを示しているので、注意が必要です。

うんこが降ってくる夢

便が頭上に降ってくる夢を見ると、自分に悪いことが降りかかる予兆なのではと思って不安になってしまうでしょう。しかし、便が降ってくる夢は、予想もしない幸運に恵まれやすく、財運が絶好調であることを暗示しています。

そのため、便が降ってくる夢はかなりラッキーな夢と捉えるとよいでしょう。

うんこまみれになる夢

便まみれになってしまう夢は、目覚めた後も不快さと情けなさw感じてしまうでしょう。しかし、便まみれになる夢は、主に仕事で大きな成果を出しやすいことを暗示しているのです。この夢を見た後は、どんどん仕事で挑戦していきましょう。

しかし、便まみれになった時に強く不快な気持ちになっていた場合は、仕事で無理をすると損をする可能性が高いという意味になるので、注意してください。

うんこが盗まれる夢

便が盗まれる夢は、主に金運が低下しており、損をしてしまいやすいことを警告しています。この夢を見た直後に、投資や新しい事業に挑戦することは控えた方がよいでしょう。

慎重に自分に利があるか検討してから、投資や事業開始の判断をするようにしてください。

うんこをつけられる夢

誰かに便を付けられる夢の意味は、便を付けてきた相手の状態によって左右されます。便を付けてきた人が心身共に好調である場合は、自分の心身の状態も良くなり、運気全体も上昇することを意味しているのです。

しかし、便を付けてきた人が不健康で金銭的に追い詰められている場合は、自分の健康運や金運も下がってしまうことを暗示しています。

手にうんこがつく夢

手に便が付着する夢は、恋愛運が上昇しており、運命の異性と出会う可能性が高いことを示しています。しかし、手に便が付着して焦ったり不快になったりしていた場合は、主に恋愛面で大きなストレスを感じていることを暗示しているのです。

【夢占い】他人のうんこに関わる状況でわかる夢の意味

他人の便が夢の中に登場するということもあるでしょう。他人の便が登場する夢の意味も、他人の便の状況によって変わります。以下では、他人の便が登場する夢の意味も、便の状況別に取り上げていきましょう。

他人がうんこをしてる夢

他人が排便をしている夢は、苦難に見舞われながらも、何とか目標を達成できることを暗示しています。また、排便していた他人の欠点は自分の欠点を示しており、その苦難の原因はその欠点である可能性が高いことも警告しているのです。

他人がうんこを踏んでる夢

便を踏んでしまっている他人を見ている夢は、運気が低下しており、嫉妬心からトラブルを起こしやすいことを警告しています。便を踏む夢は夢占いでは運気が上がる良い夢なので、便を踏む様子を見ている夢は、逆に運気が下がる夢とされているのです。

この夢を見た後は、運が良い人への嫉妬心から人と衝突しやすくもあるので、なるべくリラックスして過ごすようにしましょう。

他人がうんこを拾ってる夢

他人が便を拾っている様子を見る夢の意味は、自分の感情によって変わります。特に何も感じないか、ポジティブな気分だった場合は、現在人間関係が好調で人の幸せを喜べる余裕があることを示しているのです。

しかし、激しく嫉妬していたり、不快感を強く抱いていたりした場合は、人間関係が上手くいっておらず、心に余裕がなくなっていることを意味しています。

【夢占い】うんこによるトラブルの夢の意味

便の夢の中でトラブルが起きてしまうと、かなり焦ってしまうでしょう。そんな焦る便のトラブルの夢の意味も、以下でしっかり確認していきたいと思います。

トイレでうんこが流れない夢

トイレで便が流れない夢は、現在運気が低迷中で実力を発揮できる機会に、恵まれにくいことを暗示しています。何とか自力で便を流そうとしていた場合は、自分の努力によって、運気を上昇させることができることを意味しています。

水洗トイレにうんこが詰まる夢

水洗トイレに便が詰まる夢は、ストレスや悩みの原因がなかなか解決に至らなかったり、浪費してしまいやすかったりすることを意味しています。特に、ストレスからの衝動買いによって浪費しやすいので、定期的にストレスを発散させるようにしましょう。

和式トイレにうんこが詰まる夢

和式トイレに便が詰まる夢は、運気が上昇しており、特に財運が急上昇していることを示しています。幸運に恵まれやすくもあるので、宝くじを購入すると当たりやすいでしょう。また、貯金も溜まりやすくなります。

トイレにうんちがついてる夢

トイレに便が付着している夢は、身の回りのことを整理できておらず、混乱状態であることを意味しています。身の回りの物を整理できていないだけでなく、人間関係も整理できていないので、心身のエネルギーが無くなりがちです。

人間関係でも藻の周りの物も、きちんと整理することで運気が上がるでしょう。

トイレから汚物があふれてくる夢

トイレから汚物が溢れてくる夢は、金運が恋愛運が急上昇しており、思いもよらぬ所で理想的な異性に出会えたり、臨時収入があったりすることを暗示しています。衝撃的な夢ですが、良い夢なので安心してください。

トイレで排便中に邪魔される夢

トイレで排便中に誰かに邪魔される夢は、邪魔してきた人とトラブルになったり、ライバル関係になったりすることを暗示しています。その人が自分にダメージを与えてくる危険性が高いことを警告するゆめでもあるので、注意しましょう。

Thumb【夢占い】汚いトイレの夢の意味!トイレが汚れている・掃除する夢とは?
夢占いで汚いトイレの夢を見る意味はどのようなものでしょうか。汚いトイレの夢の意味をトイレの汚...
Thumb【夢占い】トイレ掃除の夢の意味や心理!汚いトイレを掃除する夢など
夢でトイレを掃除している時はどんな心理が働いているのか。夢占いではトイレ掃除をすると、吉夢な...

【夢占い】動物のうんこの夢の意味

動物の便が登場する夢も、なかなかインパクトのある夢でしょう。以下では、動物の便が印象的な夢の意味についても、詳しく見ていきたいと思います。

動物がうんこする夢

動物の便も、夢占いでは人間の便と同じように、運気を上げるラッキーアイテムとされています。そのため、動物が便をする夢は、運気が上昇し人間関係のトラブルも解決に至りやすくなることを意味しているのです。

犬の大便にまみれてる夢

夢占いでは、犬の便は金運と共に人間関係の運気を上げるラッキーアイテムとされています。その犬の便にまみれている夢は、人間関係が円滑になりやすい上に、お金が舞い込みやすいことを意味しているのです。

犬の大便を見る夢

犬の便を観察する夢の意味は、便の大きさや気持ちによって異なります。便が大きく、ポジティブな気持ちだった場合は、金運と恋愛運が好調で、好きな人との絆が深まることを意味しているのです。

逆に、便が小さくネガティブな気持ちであった場合は、金運と恋愛運が不調で好きな人との間に亀裂が入りやすいことを警告しています。

犬の大便が取れない夢

犬の便が取れない夢は、現在ストレスや不満を溜め込んでいて、精神的に疲れていることを暗示しています。精神に不調が出ている場合は、しっかり休みエネルギーを補充するようにしましょう。

犬の大便を踏んでる夢

犬の便を踏んでいる夢は、人間関係でのストレスが大きく、怒りっぽくなっていたりイライラしやすくなっていることを示します。定期的に趣味の時間を確保して、リラックスするように心がけましょう。

【夢占い】気持ち良くうんこする夢の意味

気持ち良く排便する夢は、健康運と金運が特に好調で、宝くじに当選しやすくなったり、疲れに強くなったりすることを暗示しています。しかし、調子に乗ってしまうと運気が下がりやすいので、注意が必要です。

Thumb【夢占い】ペットの夢の意味!飼う・いなくなる・死ぬ・ペットショップなど
ペットに関する夢を見たら、あんたは何を感じますか?実際のペットの容態を心配する人が多いのはな...

【夢占い】うんこが口から出る夢の意味

便が口から出る夢は、精神的にダメ―ジを負うほどの衝撃がある夢でしょう。しかし、このような夢は、金運が急上昇していて、今まで金運が低かった人ほど思わぬ大金が舞い込みやすくなることを示すラッキーな夢なのです。

そのため、ショックを受け過ぎず、前向きに捉えていきましょう。

便が登場する夢は基本的にラッキーな夢

今回は便が登場する夢の意味について、細かく解説しました。便が登場する夢は不快に感じるかもしれませんが、基本的に金運を上げる良い夢なので、悪い夢と決めつけないようにしましょう。

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味!トイレをする・行く夢などの暗示は?
トイレが出てくる夢の夢占いについて紹介します。夢の中でトイレが出てきたり、トイレで誰かと一緒...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ