【夢占い】食べる夢の意味!食べ物を食べる夢の心理など

あなたは夢占いが好きですか?夢には様々な意味があると言われています。今回は食べる夢にどんな意味があるのか、様々な夢のシュチュエーションに分けて夢占い的な意味を解説していきます。最近見た「食べる」や「食べられる」夢の暗示が気になる方は是非お読みください。

【夢占い】食べる夢の意味!食べ物を食べる夢の心理などのイメージ

目次

  1. 1夢占いの活用法
  2. 2【夢占い】食べる夢の意味とは?
  3. 3【夢占い】一緒に食べる夢の意味
  4. 4【夢占い】食べたものが印象的な夢の意味
  5. 5【夢占い】食べたものの種類による夢の意味
  6. 6【夢占い】食べられない物を食べる夢の意味
  7. 7【夢占い】食べ物の食べ方の夢の意味
  8. 8食べる夢の意味は状況で変わる!夢からのメッセージを活用しよう

夢占いの活用法

食べる夢の意味を紹介する前に、夢占いの活用法をご紹介します。夢は自分の深層心理にある悩みや願望が表されていると言われています。また、夢の中には深層心理や潜在意識からあなたへメッセージや警告を送っています。

夜寝る前に枕元にノートやスマホを置いておき、目覚めて夢を覚えていたらノートやスマホのメモアプリに控えておきましょう。そしてあとで夢の意味を調べて夢からのメッセージを分析します。

夢で自分でも気づいていない心理状態を知ることができます。そのメッセージを日頃の行動に活かすことでより自分の生活を充実させる、好機を知ることができます。是非夢を分析して、自分を知るキッカケにしてみてください。

【夢占い】食べる夢の意味とは?

「食べる」という行為は人間の三大欲求の1つに数えられるほど人間に欠かせない行為です。生物の生命維持にも欠かせない「食べる」という行為の夢を見たあなた、その意味が気になりませんか?どのような暗示を秘めているのでしょうか。また、食べられる夢の意味はどんなものでしょうか。

食べる夢は夢占い的には大きく3つの欲求を暗示しています。今から3つ食べる夢の暗示の意味をあげて、それぞれ解説していきます。そのあとはさらに詳しいシチュエーション別の食べる夢についての夢占いの意味を解説していきます。

欲求の高まりを暗示している

夢占い的に夢の中での食べるという行為は「欲求の高まり」を暗示しています。金銭や名誉欲、性的な欲求などが高まっていることを暗示しています。食べる=欲求を暗示しているのです。欲求を満たす事に対して非常に関心が強まっていることを暗示する夢です。

何かを吸収することを暗示している

その他に食べる夢の夢占い的な意味としては「何かを吸収する」ことを暗示していると言われます。食べる=栄養を体内に吸収し、糧とすることを暗示しています。つまりあなたが何か必要なものを吸収することで満たされることを暗示しているのです。

エネルギーの低下を暗示している

食べる夢の夢占い的な意味にはネガティブなものもあります。それは「エネルギーの低下」の暗示という意味です。食べねばならない=栄養が不足している、という状態の暗示ともいえます。人によっては健康面、またはストレスが溜まってエネルギーが低下している暗示です。

【夢占い】一緒に食べる夢の意味

食べる夢の夢占いでは、シチュエーションも重要な暗示を含んでいます。本項では「誰と」食べる夢かというシチュエーションによっても暗示や意味が変わってくるのです。今から5つのパターンを紹介し、その意味をそれぞれ解説します。

大勢で食事をする夢

まず大勢で食事をする夢についてですが、この夢は「吉夢」です。この夢は人間関係の順調さを暗示しています。また、あなたの努力が周囲に認められて成果がでる予兆とも言えます。パーティ等で大勢と食事をする夢はお祝事がある予兆かもしれません。

基本的に夢占いでたくさんの人と同席している様子は人間関係を象徴するものですから、あなたが自分自身の人間関係に満足していて、周囲と調和が取れている状態だと言えるでしょう。この機会に交流を深めてみるのもいいかもしれません。

芸能人・有名人と食事をする夢

次に芸能人・有名人と食事をする夢の意味を解説します。芸能人や有名人と食事を食べられる自分=地位や名誉がある自分を暗示しています。この夢はあなた自身の地位や名誉に対する欲望が高まっていることを暗示しています。

地位や名誉を欲するのは悪いことではありませんが、いき過ぎた自己顕示欲は周囲から悪く思われる可能性もありますので、日頃の自分の行動から自己顕示欲によるアピールが過剰ではないか気を付けたほうが良いかもしれません。

彼氏・彼女で食べ物を分け合って食べる夢

彼氏・彼女で食べ物を分け合って食べる夢の意味を解説するのに大事なポイントは「分け合う」ということです。大切な食べ物を「分け合って食べられる」=愛情を暗示しています。すなわち、この夢の夢占い的な意味は愛情の確認への欲求の暗示です。

彼氏・彼女で食べ物を分け合って食べる夢を見た際、楽しそうに食べ物を分け合って食べる夢ならば相手との愛が順調なことを暗示しています。逆にネガティブな印象を受けた際は相手との愛情に不安があることを暗示しています。

知らない異性と食事をする夢

知らない異性と食事をする夢の夢占いとしての意味は2つあります。。知らない異性と楽しく食事する夢は「恋愛運上昇」を暗示しています。素敵な異性と出会う、周囲の異性と深い仲になる予兆かもしれません。

また、知らない異性との食事=性欲と解釈することもできます。あなたの性的な欲求が高まっていることを暗示しているのかもしれません。あまり奔放になりすぎるのは禁物です、節度を持ってこの好機を活かして恋愛に踏み切ってみるのもいいかもしれません。

一人で食事をする夢

一人で食事をする夢は夢占い的には人間関係の不調を暗示しています。周囲に人がいない=孤独を暗示しています。また、あなた自身が自己中心的になっており、周囲への悪影響を与えている事に対しての忠告を意味しているでしょう。

周囲の友人や大切な人たちの為にも今一度自分自身の言動を振り返って改める事で孤独に陥ってしまうことを防げるでしょう。人との関わりを大切にすることで、あなたの状況が改善すると夢がメッセージを送っているのかもしれません。

【夢占い】食べたものが印象的な夢の意味

食べる夢の夢占い的な意味では、何を食べるかという事によっても意味や暗示が変わってきます。あなたが何を食べる夢を見たか、思い出しながらこの先を読んでみてください。6パターンあるのでみた夢と似た意味合いのものを見つけてみてくださいね。

おいしいものを食べる夢

おいしい食べ物を食べる夢は夢占い的にはとても良い意味を持っています。おいしいものを食べる夢はあなたが欲しいものが手に入り、欲求が満たされるサインです。公私ともにあなた自身の生活が充実することを暗示していると言えます。

また、あなた自身の運気が向上し、バイタリティに溢れてきていることを暗示しています。このチャンスを利用して積極邸に行動することで、さらにあなたの求めているものを手に入れる時期を早めていくことができるでしょう。

まずいものを食べる夢

逆にまずい食べ物を食べる夢をみたときは、あなたの欲求や願望が満たされていない、欲求不満の状態を暗示していると言えます。恋愛や人間関係、仕事がうまくいかず、孤立していると感じてしまっているのかもしれません。

まずい食べ物=人間関係が不快であることを表しています。あなたが苦手な人との付き合いにウンザリする予兆かもしれません。ネガティブになり過ぎないように冷静な目を持って周囲と付き合うようにしましょう。

自分の好きなものを食べる夢

自分の好きな食べ物を食べる夢の意味は「あとから他人に妬まれる」という暗示を秘めています。今は良くても調子に乗っていると後で痛い目に合うという暗示なのです。気を引き締めて毎日を過ごすとこの暗示を覆せるでしょう。

その他自分の好きな食べ物を食べる夢には健康面に悪影響があるかもしれないことを暗示しています。もし自分の好きな食べ物ばかり食べて健康に気を使っていない場合は、食生活を見直してみると良いでしょう。

温かいものを食べる夢

夢占いの中では温かいもの=あなたに必要な情報を暗示しています。つまり、温かいものを食べる夢はあなたに必要な情報が手に入ることを意味しています。近いうちにあなたが知りたい情報が入ってくる暗示かもしれません。

また、温かいものを誰かと食べる夢であれば「人間関係で良いことが起きる」ことを暗示しています。もしも一緒に食べる相手が異性であれば「新しい恋の始まり」を暗示しています、近いうちに素敵な出会いや恋人ができるかもしれません。

夜食を食べる夢・夜食を隠れて食べる夢

夜食を食べる夢はシチュエーションによって様々な意味を持っています。大きくは病気にかかる、または情事に溺れる可能性を暗示しています。夜食を美味しそうに食べる夢は異性面で望みが叶うことを暗示しています。

夜食を隠れて食べる夢は、親しい人との別れ、仲違い、失恋や失望等を暗示しています。また夜食を一人で食べる夢ならば友人や周囲の人から嫌われて孤立する予兆です。

豪華な食事を食べる夢

豪華な食事を食べる夢は一見、良い夢に見えますが夢占い的には「不満がある」ことを暗示しています。豪華な食事=あなたの欲求です。豪華な食事が食べられる夢ほど、逆に現実があなたの思い通りではないということを表しています。

何をしても満足できない、という心境であることの暗示です。あまりネガティブになり過ぎずに気持ちをリフレッシュして前向きに考えるようにしましょう。何か自分にご褒美を与えて、自分の欲求を少しでも満たすようにすると良いでしょう。

【夢占い】食べたものの種類による夢の意味

夢占いで「食べる夢」と一口に言っても、食べたものによっても意味が異なります。自分が食べるもの、食べられるものによってあなたの心理状態の暗示は異なります。最近見た夢を思い出しながら、どんな意味があったか考えつつ読んでみてください。

ご飯を食べる夢

ご飯を食べる夢は夢占い的には吉夢と言えます。夢占いではお米は健康や収入を意味しています。お米をたくさん美味しく食べる夢はあなたの体が健康であり、精神的にも前向きでポジティブな状態であることを表しています。

またあなたの収入が増加したり安定し、生活が豊かになることの暗示でもあります。仕事で認められたりすることもあるでしょう、積極的に仕事を引き受けたりすると昇給や昇進のチャンスに繋がるかもしれません。

パンを食べる夢

パンは夢占いでは生活を支えるものの象徴です。お米と同じく健康や収入を意味しています。特にパンを食べる夢はお金に関する暗示が強く、収入の増加や安定を暗示しています。パンを食べる夢をみたあなたのお給料が上がるかもしれません。

スイーツを食べる夢

スイーツは夢占いでは「恋愛運」を象徴しています。スイーツを美味しく食べる夢を見たならば、それは恋愛運で幸運が訪れることを暗示していると言えます。近いうちに好きな人と結ばれたり素敵な出会いがある可能性があります。

お肉を食べる夢

夢占いの中で肉は「エネルギー・欲求」を象徴しています。お肉を美味しく頬張る夢はエネルギーが高まっており、バイタリティに溢れるサインです。エネルギッシュに行動できるチャンスがあなたに巡っていることを暗示しているでしょう。

また、肉は欲求を象徴していますので、性的な欲求が強まっていることも暗示しています。

魚を食べる夢

魚を食べる夢を見たあなたは喜んでください!魚は夢占いの中ではラッキーシンボルです。美味しい魚を食べる夢はあなたの運気が上がっていることを表す吉夢です。夢で食べられる魚のサイズ大きければ大きいほど手にする幸運の大きさも上がります。

サラダを食べる夢

サラダは夢占いの中では栄養を象徴しています。つまり、サラダを食べる夢を見たときは体が栄養を必要としている状態を示しているのです。体に必要な栄養素が偏って、体が悲鳴をあげて夢であなたにメッセージを送っているかもしれません。

フルーツを食べる夢

夢占いでフルーツは甘いお菓子と同じく「恋愛運」を象徴しています。甘くて美味しいフルーツを食べて幸せを感じる夢はあなたの恋愛運が上昇していることを暗示しているでしょう。恋人ができ、幸せが訪れるサインかもしれません。

【夢占い】食べられない物を食べる夢の意味

さて、次に食べられない物を食べる夢の意味を解説します。普段食べられない苦手な物を食べる夢は夢占い的にはどんな状態を暗示しているのでしょうか。覚えておきたいのは食べる夢=欲求や願望を表すということです。

日常の生活で食べられないような物を食べる夢を詳しく解説していきます、それでは見ていきましょう。

虫を食べる夢

虫は夢占いでは「嫌なもの、不愉快なもの」の象徴です。虫が食べられる人は少ないでしょう。そんな虫を食べる夢は一見悪い夢に見えますが、苦手を克服しようとする意欲があることを暗示しています。逆に良い状態を暗示しているのです。

嫌なものである虫を食べられるようになる夢を見たあなたは、近いうちにあなたが精神的に成長を果たすことを暗示しています。

人を食べる夢

人を食べる夢は夢占いでは「善悪を調節するほどの強いエネルギー」を暗示しています。人を食べるという事は日常生活では考えられない事です。勿論人を食べられる人は居ませんが、夢の中ではパワフルな意味を持っています。

このエネルギーをあなたの夢や目標に向けることができれば、必ず夢や目標を達成できるでしょう。もしも食べた相手が異性であれば性的な欲求が異常に高まっており、欲求不満状態かもしれません。

排泄物を食べる夢

排泄物を食べるという夢は一見ショッキングですが、排泄物は夢占いでは「金運や財運」の象徴です。排泄物を食べる夢というのは、金運が急上昇しているサインです。近いうちに宝くじが当たるなど大きなお金が入ってくる可能性があります。

自分が食べられる夢

自分が食べられる夢を見たら、一旦休息を取り自分と向き合う時間が必要かもしれません。自分が食べられる夢は自分の感情が自分を飲み込みそうになっていることを暗示しています。何か大きな不安や心配事があって、不安定になっているのです。

自分と向き合って自分の不安の正体を掴みましょう。また自分以外の人が食べられる夢も同様の意味を持っています。自分や人が食べられる夢を見たときは自分の感情を癒すことを優先しましょう。

【夢占い】食べ物の食べ方の夢の意味

夢占いの中では「食べる」「食べ物」の他に「食べ方」にも重要な意味があります。食べ物の食べ方で暗示しているものが異なります。それでは食べ方のシチュエーション別に、夢占いの意味を解説していきます。

たくさん食べる夢

夢占いでたくさん食べるという食べ方は、欲求の高まりを意味しています。ビュッフェに行き大量に食事をする夢を見たときは行動力が高まっていると言えます。今こそ積極的に行動を起こして自分の望む結果を手にする時という予兆でしょう。

ただし、食べすぎには注意というように食べられるだけたくさん食べている夢は欲求が強すぎて心身のバランスが崩れているという忠告の意味もあります、自身の状況をよく見てどちらの意味があるのか見極めて行動を起こすと良いでしょう。

ガツガツ食べる夢

ガツガツ食べる夢は夢占いでは「渇望」を表します。つまり欲求不満を感じている状態を表しているのです。あなたの望むものが手に入らないなど、現状に不満を感じているのかもしれません。自分の望みを見極めて欲求を満たすようにすると良いでしょう。

食べても満腹にならない夢

食べても満腹にならない夢は夢占いではガツガツ食べる夢と同様の意味を表しています。食べても食べても満腹にならない=満たされない欲望を意味しています。心に穴が開いたように不足感を常に感じている状態なのです。

常に何かに飢えている状態は精神的にもよくない状態です。些細なことで構いませんので、自分の欲求を満たして自身の不足感を解消するようにすると良いでしょう。

嫌いなものを食べさせられる夢

嫌いなものを食べさせられる夢は夢占いでは凶夢と言えます。夢の中で、無理強いされて嫌々嫌いなものを食べさせられる=現実でも自分の意思とは別のことを無理矢理させられることを暗示しています。意に反したことをさせられる予兆です。

自分の意思と違うことをやらされる事は、大きなストレスとなってしまいます。ストレスを感じそうな出来事が起きそうになったらうまく断れるよう、手立てを考えるなど対処できるように準備をしておきましょう。

食べられない夢

目の前に食べ物があるのに食べられない夢を見たときは、あなたが大きく成長することを暗示しています。今までの自分のコンフォートゾーンを抜け出して、新しいあなたになることを表しています。従来の人間関係が崩れ新しい人間関係を築けるでしょう。

不安になることもあるかもしれませんが、自分が今まで付き合ったことのない人と関わることで新しいたくさんのことを学ぶことができます。恐れずに挑戦していきましょう。

食べない夢

食べない夢は夢占いでは「孤立」を表しています。好きに食べられる状況なのに、食べることをしないという事はあなたが周囲から孤立している、人間関係に問題があることを暗示しています。人間関係に嫌気がさしているかもしれません。

人間と関わらずにいきていく事はできません、できるだけうまく周囲と関わっていけるように折り合いをつけることも大切です。

食べることを中断させられる夢

食べることを中断させられる夢は夢占いでは「思わぬ横槍が入る」ことを暗示しています。あなたのやろうとしていることや目標に邪魔が入り、うまくいかなくなる可能性を暗示しています。

仕事でプロジェクト等を実行している場合は、中断の要素がないか等気を配り、完遂できるように注意して行うことが大切と言えるでしょう。

食べ続ける夢

食べ続ける夢は夢占いでは「渇望」を暗示しています。いつまでも食べ物を食べることがやめられない場合はあなたが特に愛情に飢えていることを暗示しています。満たされない気持ちを抱えて、求める気持ちが止められない状態になっているのです。

自分の欲望が大きすぎて自分を飲み込んでしまうこともあり得ます、本当に自分に見合った欲望なのか、本当に自分が満たされていないのかをよく考えて行動することが大切です。夢からの忠告を忘れないようにしましょう。

食べる夢の意味は状況で変わる!夢からのメッセージを活用しよう

さて、ここまで食べる夢、食べられる夢をシチュエーション別に紹介してきました。食べ物や食べ方によって、また食べる相手や食べている時の感情について随分夢の意味が変わることがわかったと思います。

冒頭でもお話ししましたが、夢は自分の心理状態を表しています。潜在意識からのメッセージとも言われています。一見悪い夢でも調べてみれば良い兆候を暗示していることもありますので、冷静に夢を分析することが大切です。

そして受け取った夢からのメッセージを自分の行動や目標達成に活かすことであなたの望みが叶う日が近くなることでしょう!最後までお読みいただきありがとうございました。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】掃除をする夢の意味!部屋を掃除してるなど!
自分が見た夢の内容から、深層心理や暗示を知ることができる夢占い。日常でもよくする掃除を夢の中...
Thumb【夢占い】買い物をする・行く夢の意味!ショッピングの暗示とは?
あなたはどんな夢をみるでしょうか。最近みた夢で買い物をしている夢が印象に残っているという人は...
Thumb【夢占い】料理をする・作る夢の意味とは?
昨日の夢はどんな夢だったでしょうか。料理の夢をみたというときには夢占いでその意味を調べてみる...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ