【夢占い】掃除をする夢の意味!部屋を掃除してるなど!

自分が見た夢の内容から、深層心理や暗示を知ることができる夢占い。日常でもよくする掃除を夢の中でもしていたその意味はどのようなものなのでしょうか?今回は掃除する夢の意味や暗示についてご紹介していきます。あなたの見たその夢の夢占いでの意味は何なのでしょうか?

【夢占い】掃除をする夢の意味!部屋を掃除してるなど!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】掃除をする意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】自分の家を掃除する夢の意味
  3. 3【夢占い】自分の家以外を掃除する夢の意味
  4. 4【夢占い】掃除してる状態からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】掃除道具からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】掃除機からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】大掃除をする夢の意味
  8. 8【夢占い】耳掃除をする夢の意味
  9. 9【夢占い】蜘蛛の巣を掃除する夢の意味
  10. 10掃除する夢で自分の心の暗示を知ろう

【夢占い】掃除をする意味や暗示とは?

日常的にもよくする行動のひとつである掃除。その掃除を夢の中でもしているその意味とは何なのでしょうか?今回は掃除してる夢の夢占いでの意味についてご紹介いたします。部屋の片付けや掃除機に関する夢も合わせて見ていきましょう。

心身を浄化したい暗示

まず、掃除するという行為そのものの夢占いでの意味についてご紹介いたします。掃除とは夢占いにおいて、秩序を意味します。つまりあなたの心身を綺麗に浄化したいという暗示を意味しており、自分の心や身辺をリセットしたいという気持ちが現れています。

心が汚れているというあなたの深層心理を表している夢であるとも言えます。あなたの心や体を掃除したい、という心理から、掃除をする夢に繋がっているのです。心を綺麗にして、心身ともにのびのびとリラックスしたいという気持ちが夢となって現れています。

悩みを解消したい気持ちの現れ

あなたが日頃抱えている悩みやストレスの根源を解決したい、解消したいと思っている気持ちを表しているという意味にも取ることができます。例えば仕事などでトラブルを抱えていて心身ともに疲れているから、そのトラブルを早く解決したいと考えています。

そうしたトラブルを、まるで部屋の掃除をするように綺麗に片付けたいと考えていることから、掃除をするという意味に繋がります。それでは掃除してる場所や気持ちなどから、より詳細にあなたの見た掃除をする夢の意味について見ていきましょう。

【夢占い】自分の家を掃除する夢の意味

まずは自分の家のどこを掃除するかによってわかる夢占いでの意味についてご紹介いたします。自分の家の掃除は日常でもよくすること。夢の中でまでしたくはありませんが、つい見てしまった自分の家を掃除する夢のその意味とはどのようなものなのでしょうか。

玄関の掃除をする夢

家の玄関を掃除してる夢を見たとき、それはあなたがもっと人として成長したいと思っている暗示です。夢占いにおいて、「玄関」とは出会いを意味しています。風水的にも、玄関を綺麗にすることで対人運や出会い運が向上するという風によく言われています。

そんな玄関を掃除してる夢には、あなたがより成長することで、より良い出会いやより良い自分に出会いたいと思っているということを意味します。人として成長するモチベーションやパワーがみなぎっている時なので、チャンスと思って行動を起こしましょう。

トイレの掃除をする夢

汚れが溜まりやすく、汚いイメージが強いトイレですが、トイレは金運を表しています。これは夢占いにのみならず、風水などにおいても、トイレは金運について大きく影響してきます。そんなトイレを掃除してる夢は、金運アップの兆候である可能性が高いです。

金運を司るトイレの掃除をするということは、近々出世や思わぬ収入が待っているかもしれません。今はトイレを掃除することによって、その大きな金運を自分に取り入れるためのパワーを溜めたり、準備をするための機関であることを暗示しているのです。

お風呂場の掃除をする夢

お風呂場を掃除する夢を見たら、その時の掃除の結果を思い出してみましょう。お風呂場は夢占いにおいて癒しを意味します。お風呂場を掃除して綺麗になっていたらあなたの心身がリフレッシュしていて、今パワーがみなぎっている状態であることを意味します。

一方掃除しても綺麗にならなかったら、それはあなたの運気やパワーが低迷していることを意味します。もしかすると身体的に、とても疲労が溜まっている暗示である可能性もあるので、お風呂場が汚い夢を見たら心身ともにリラックスさせるよう行動しましょう。

階段の掃除をする夢

階段は夢占いにおいてハードル、障害を意味します。近々あなたの前に障害が待ち受けていることでしょう。ですが、悲観する必要はありません。階段掃除をして綺麗になったら、あなたがその障害を乗り越えて人として成長したり成功を納めるという暗示です。

ですが、階段を掃除しても綺麗にならないという夢を見たら要注意で、あなたは目の前に立ちふさがる障害を乗り越えることができないということを意味しています。あなたのパワーや運気が低迷しているタイミングであることを暗示している夢でもあります。

台所の掃除をする夢

台所は夢占いにおいて日常生活を意味しています。そんな台所を掃除する夢を見たら、あなたの身の回りの出来事についてを暗示しています。夢の中で、台所を掃除して台所は綺麗になったら、それはあなたの身の回りの悩みがなくなって、運気が上昇する暗示です。

一方で、台所を掃除しても綺麗にならなかった場合、それはあなたの身の回りにストレスが生じたり、また生活習慣が乱れているという暗示である可能性があるので、台所を掃除してるのに綺麗にならなかったら、あなたの身の回りを一度見直してみましょう。

排水溝の掃除をする夢

やりたくないけれどやらなければいけない、排水溝掃除。排水溝はどんなに綺麗にしている人の家でも、汚れが溜まりがちな場所です。排水溝を掃除している夢を見たら要注意で、近いうちにあなたに急なトラブルや悩みが舞い込んできてしまうかもしれません。

排水溝は夢占いにおいて、身の回りという意味が含まれています。身近な存在である排水溝を掃除しているということは、あなたの身の回りにトラブルが舞い込んでくるかもしれませんが、排水溝が綺麗になっていたら、それは無事解決することも意味しています。

冷蔵庫の掃除をする夢

台所の中でも、冷蔵庫を掃除してる夢を見た場合、あなたが自分自身の生活習慣や身の回りを見直したいという意味が込められています。日常生活に密接に関わっている冷蔵庫は実は夢占いにおいて非常に強い意味を持っており、夢占いにおいては今を表します。

そんな今現在や今の日常生活を表す冷蔵庫を掃除してる夢を見た場合、あなたが今の生活を見直したい、と考えているという暗示です。あなたは日常生活で何か改善したいと思っている点があるのではないでしょうか。この夢を見た今がその大きなチャンスです。

屋根の掃除をする夢

屋根はあなたの地位を意味しています。人よりも誇れるもの、自分の中で誇りに思っているものを意味し、それを綺麗に掃除してるという夢は、あなたが誇りに思っているものをより大きくすることができたり、地位が保たれるという意味につなげることができます。

屋根の下にはあなたの部屋があります。屋根がある、屋根を綺麗にするということはあなたの部屋、心を守ることにつながるので、屋根を掃除するという夢はとても良い夢で、より自分を成長するきっかけをつかむ出来事が舞い込んでくることを暗示しています。

窓の掃除をする夢

窓は夢占いにおいて、プライドを意味しています。自分の部屋を外部から遮り、中からも外からも景色を見ることができる窓を綺麗にするということは、あなたのプライドが保たれる、つまりあなたが人に胸を張れる何かを掴み取ることができるという暗示です。

もしあなたがトラブルに苛まれている最中であったり、悩みを抱えている時であれば、そのトラブルや悩みを解決して、むしろあなたの評価が高まったり、プライドが保たれる結果になるという良い意味を表す夢なので、自身を持って解決に行動を起こしましょう。

床の掃除をする夢

床は玄関と同様、夢占いにおいて出会いを意味しています。床を掃除してる夢を見たら、今までは触れることのなかった人脈や人種の人との出会いがあるという暗示である可能性が高いです。床を綺麗にすることで新たな出会い運を引き寄せることに繋がります。

例えばそれは仕事においてあなたが成長や出世をする支えになってくれる人かもしれませんし、結婚につながるような素敵な異性との運命の出会いかもしれません。どういった結果にせよ、あなたにとって良い出会いが舞い込んでくることに変わりはありません。

地下室や庭の掃除をする夢

実は地下室や庭を掃除してる夢は悪い意味を表します。実際に自宅に庭があり、当然のように掃除をしている夢は気にも留めないかもしれませんが実は要注意で、地下室や庭を掃除する夢というのは他人から自分の評価や功績を横取りされてしまう危険があります。

心無い同僚などから、自分の評価や功績、また恋人など好きなものを奪われてしまう暗示である可能性があります。ですがこれは警告夢です。周囲の人をよく見て注意深く動きましょう。そうすることで横取りされることを未然に防ぐことができるかもしれません。

Thumb【夢占い】プロポーズの夢の意味!プロポーズされる夢の心理とは?
プロポーズの夢の夢占いでの意味について紹介します。プロポーズされる夢や、プロポーズする夢など...

【夢占い】自分の家以外を掃除する夢の意味

自分の部屋の掃除や片付けをする夢占いでの意味についてご紹介してきましたが、日常生活では自分の部屋以外の場所の掃除、片付けをするシーンも登場します。こちらでは自分の部屋以外の掃除や片付けをする夢の夢占いでの意味についてご紹介いたします。

学校で掃除をする夢

学生時代には毎日掃除の時間があって、学校での掃除が日常になっていた人も多いです。学校での掃除の夢を見て懐かしく思う方も多いですが、実はとても要注意な夢で、学校は夢占いではトラブルを意味していることが多く、学校の嫌な思い出はないでしょうか?

そのトラブルや嫌なことを、学校を掃除するようになんとか解決したいという心理がこの夢には込められており、学校で掃除して、綺麗になったらあなたの悩みやトラブルをうまく解決できるという暗示にもつなげることができます。

教室の掃除をする夢

学校を掃除する夢と合わせて、学校の教室を掃除している夢は、悩みやトラブルの中でも、人間関係に関する悩みやトラブルを意味していることが多く、日頃悩んでいる人間関係に関するトラブルをなんとか解決したいという心理が込められています。

教室は学生時代のほとんどを過ごす部屋でもあり、日常生活に狭苦しさを感じている方も教室を掃除する夢を見る傾向にあります。解放感を得たい、ストレスを発散したいという心理の表れでもあるので、次の休日はストレス発散に外出するのも良いかもしれません。

職場の掃除をする夢

自分の職場を掃除するという夢は、良い夢で、特にあなたの対人運が上昇するという意味を持ちます。今現在の人間関係がより良いものになったり、新たな良い出会いが舞い込んでくるかもしれません。特に仕事に関わる対人運がよくなる暗示であることが多いです。

あなたの出世やスキルアップにつながる良い出会いが待っている可能性が高く、あなた自身もコミュニケーションを取ることに意欲的である心理の表れでもあるので、その人と良好な関係性を保って、より良い仕事や人間関係を築くきっかけをつかむことができます。

街の掃除をする夢

ボランティア活動などで街の掃除をしたことがある方も多いかと思います。そんな街の掃除をする夢は、結果的に街が綺麗になったか否かで変わります。街には夢占いにおけるその意味として、あなたが人間関係を見直したいと思っている暗示であることが多いです。

そんな街を掃除して綺麗になれば、あなたは嫌な人との縁を切ってより良い人間関係を築くことができますし、逆に綺麗にならなければ、なかなか嫌な人との縁が切れず、ストレスや悩みを抱えるきっかけとなってしまうでしょう。

神社の掃除をする夢

神社は最近ではパワースポットや御朱印帳集めなどで話題に上がりがちですが、そんな神社は神様が奉られている場所です。なので、神社とは夢占いにおいてはあなたが神頼みしてでもなんとかしたい何か悩みやトラブルなどを抱えていることを意味しています。

自分一人では解決できないかもしれない、という心理を抱えている人がこの神社を掃除する夢を見ることが多いです。そんな時は人に相談したり、助けを求めることで解決の糸口が見えてきます。神社を掃除して綺麗になっていれば、その悩みは解決するでしょう。

お寺の掃除をする夢

お寺は夢占いではあなたがリフレッシュしたいと考えている表れです。そんなお寺を掃除する夢には、あなたが日常生活に何か不満を抱えており、晴らしてリフレッシュしたいと勧化得ていることを意味しています。日頃何か悩みやストレスは抱えていませんか?

また、お寺を掃除して、結果的に綺麗になっていればそれは悩みが綺麗に解決して心が晴れやかな気分になるという暗示です。なので、お寺を掃除して綺麗にする夢を見た今が悩みやトラブルを綺麗に解消させてすっきりとした気分になる大きなチャンスと言えます。

お墓の掃除をする夢

お盆休みなどにする人も多いお墓の掃除ですが、お墓は夢占いにおいて生まれ変わるチャンスを意味します。つまり、あなたが生まれ変わりたい、何か新しいことを始めたいと思っている暗示である可能性があり、そのチャレンジは好転することも意味しています。

特にお墓を掃除して綺麗になればなるほどその意味合いが強く、新しいことにチャレンジすることで、あなたが思っている以上の成果や思いがけない幸運が舞い込んでくるかもしれません。なので、お墓を掃除して綺麗になる夢を見たら前向きに挑戦してみましょう。

恋人の部屋掃除をする夢

恋人の部屋を掃除や片付けをすることは尽くす女性に多く、したことがあるという方も多いのではないでしょうか。恋人の部屋の掃除や片付けをする夢は、恋人に対して不安を抱いているという暗示を意味しており、関係に不安を抱いているのではないでしょうか。

恋人の部屋を掃除する、片付けるという夢は、傾向として毎日のように同じ夢を見るという方も珍しくありません。恋人について思い悩んでいるからこそ現れる兆候で、恋愛に不安はつきものですが、毎日のように見るようであれば真相を突き詰めるのも得策です。

【夢占い】掃除してる状態からわかる夢の意味

ここまで自分の部屋や身の回りなど、掃除する場所についてその意味をご紹介してきましたが、こちらでは掃除した時の気持ちや、掃除した結果どうなったかによる夢占いでの意味をご紹介いたします。先ほどご紹介した掃除した場所と合わせてチェックしましょう。

掃除しても綺麗にならない夢

いくら掃除しても綺麗にならない、というのはとてもストレスが溜まります。実際にも水回りなどを掃除しているとそうしたストレスを抱える方が多く、そうした夢はあなたが抱えているストレスや悩みがまだまだ解消されないということを暗示しています。

いくら掃除しても汚れが取れなかったその夢を思い出してみましょう。例えば使っている道具が原因、また段取りが悪すぎたなど、悩みが解決しない理由やヒントを掃除してるのに綺麗にならなかったその夢が教えてくれているかもしれません。

掃除し続けてる夢

延々と様々な場所を掃除し続ける夢は、あなたが何かに困っていることを暗示しています。掃除し続けているということは、あなたが掃除するべき場所がたくさんあるということです。例えば、あなたは小さな悩みをたくさん抱えているのではないでしょうか?

人間関係や仕事、家庭環境など、気になる悩みやストレスをたくさん抱えているせいで、心身ともに疲れているということです。それでも掃除をし続けているということはあなたはそのことを解決しようと果敢に努力を重ねているということにもつながります。

Thumb【夢占い】プロポーズの夢の意味!プロポーズされる夢の心理とは?
プロポーズの夢の夢占いでの意味について紹介します。プロポーズされる夢や、プロポーズする夢など...

掃除中に何かを見つけた夢

掃除中に何かを見つける夢を見たらそれはとても良い夢です。夢の中で見つけたものが、あなたにとって嬉しいものであればあるほど、それは大きな意味を持ちます。もしかしたら近いうちに、あなたの元に思いもよらないラッキーが舞い込んでくるかもしれません。

夢の中で拾ったものがお金なら、臨時収入が入るかもしれませんし、手紙や写真などなら思いがけない人から食事やデートの誘いを受けるかもしれません。そうした夢の中で拾ったものでも、どんなことでラッキーが舞い込むか暗示を与えている可能性があります。

誰かに掃除してもらってる夢

自分が掃除してるのではなく、誰かに掃除してもらう夢を見たとき、それはあなたが誰かに助けを求めるべきであることを暗示しています。あなたが今抱えている悩みやストレスを解消するためには、自分で解決するより人に頼った方が良いことを意味しています。

そんなときは、迷わず人に頼りましょう。もしかしたら掃除をしてもらっているその誰かにヒントが隠されているかもしれません。夢の中で掃除をしてもらっていたその人に、悩みやトラブルを抱えていることを相談してみると解決のヒントが得られるでしょう。

好きな人と掃除してる夢

好きな人と一緒に掃除をする夢は、恋愛運の上昇を意味します。掃除嫌いな人もいるとは思いますが、好きな人との掃除はとても楽しく感じられます。そんな好きな人と掃除をすることで、その部屋が綺麗になったら、それはその好きな人との関係が深まる兆候です。

逆に、好きな人と一緒に掃除や片付けをして、なかなか綺麗にならなかったら、それは要注意で、その人とはうまくいかないかもしれません。恋愛運の低下を意味しているので、他の人に目を向けてみたり、恋愛運上昇のためリフレッシュしてみるのもおすすめです。

【夢占い】掃除道具からわかる夢の意味

ここまで掃除した場所や状態についての夢占いでの意味についてご紹介してきましたが、こちらでは掃除道具からわかる夢占いでの意味についてご紹介いたします。掃除用具には種類が様々。自分がどの道具を使うかによってその意味はまた異なります。

雑巾を使って掃除する夢

雑巾を使って掃除や片付けをする夢は実は悪い夢で、雑巾は消耗品で、使うと汚れて汚くなります。そのように、雑巾を使って掃除をする夢は、あなたの悩みが解決しても解決しても、なかなか晴れることがないということを意味しています。

ほうきを使って掃除する夢

ほうきとは夢占いにおいて断捨離を意味します。あなたはほうきを使っていらないものを掃除したり片付けるように、現実でも断捨離したいと思っているのではないでしょうか。片付けだけでなく人間関係など、心の悩みを捨てたいと思っているのかもしれません。

掃除道具が汚くなってる夢

掃除道具が汚くなっていて掃除するにも使えない、という夢は、あなたが自分自身に自信を持つことができなくなっていることを意味しています。人は一人では生きていけません。そんな時は、誰かに頼ってみたり、気分転換をしてみるのがおすすめです。

掃除道具を見つけることができない夢

掃除をしたくても、掃除道具を見つけることができない。そんな夢を見たら、それはあなたが悩みやストレスを解消したいと思っても、それを解消する方法がわからなくなっていることを暗示しています。あなたの悩みが晴れるのはまだもう少し先でしょう。

掃除道具を片付ける夢

掃除道具を片付ける夢を見たら、それはあなたの悩みやストレスが解決することを意味しています。掃除道具を片付けるということは部屋の片付けが終わって綺麗になったということです。そのように、悩みを解決できたり、ヒントが見えてくるかもしれません。

【夢占い】掃除機からわかる夢の意味

掃除道具からわかる夢の夢占いでの意味についてご紹介いたしましたが、掃除道具の中でも特にメジャーなものが掃除機です。実は掃除機には様々な意味が夢占いにおいて含まれています。そんな掃除機に関する夢の夢占いでの意味をご紹介いたします。

掃除機をかけている夢

掃除機はなんでも吸い取ってくれることから、悩みやストレスも吸い取ってくれる意味が含まれています。そんな掃除機をかけて掃除をする夢の意味は、あなたの悩みやストレスが解決する、という良い夢を表しています。夢の様子を思い出してみてください。

掃除機を使って、どこか汚れている1点を掃除していませんでしたか?そうした汚れている場所を重点的に掃除機をかけるなど、目的を持って掃除機をかけていた場合、それはあなたが問題解決への道や目標が見えている、ということにつながります。

掃除機に吸い込まれてしまう夢

掃除機に自分が吸い込まれてしまう、という夢を見たら、夢見が悪い悪夢のように思えます。実際掃除機に吸い込まれる夢は夢占いにおいても良い夢とは言えません。掃除機に吸い込まれる夢は現実であなたがトラブルに吸い込まれてしまうことを暗示しています。

掃除機が止まらなくなる夢

掃除機が止まらなくなってしまう、効かなくなってしまうという夢は、あなたの心が乱されているということを意味しています。掃除機が止まらない夢はあなたの心が止まらなくなった掃除機のように乱されていて、抑えが聞かなくなっていることを表した夢です。

掃除機が壊れてしまった夢

掃除機が壊れて動かないという夢は、想像通り悪い夢である可能性が高く、悩みを解決してくれるはずの掃除機が動かずに悩みを吸い取ってもらえずにいつまでも解決しないということを意味しています。悩みが解決せずヤキモキとしてしまうことを表しています。

掃除機で何かを吸い込んでる夢

掃除機を使って何かを吸い込んでいる夢は、その吸い込んだもので異なります。もし汚れや埃を吸い込んでいたら、それは良い夢です。汚れを吸い取っていくように、身の回りのストレスの根源などが解決する暗示である可能性が高いので、前向きに捉えましょう。

一方で、もしあなたの大事にしているものを吸い込んでしまった場合、それは大事なものを失ってしまうほどのトラブルがあなたに舞い込んできてしまうことを意味しています。現実でも大事なものを失わないよう注意しておきましょう。

掃除機を修理する夢

壊れてしまった掃除機を修理して直す夢を見たら、それは良い夢で、壊れた掃除機が直るように、あなたの人間関係がより良いものになるということを意味しています。今中がこじれてしまった人がいたり、恋人と喧嘩してしまったなどの状況に陥ってはいませんか?

【夢占い】大掃除をする夢の意味

年に一度、年末に大掃除をする方も多いかと思います。そんな大掃除をするという夢を見たら、あなたが心をリフレッシュしたいと考えている暗示です。あなたの身の回りを一掃して、環境を変えて生活したいと考えている心理の表れであると言えます。

【夢占い】耳掃除をする夢の意味

部屋や身の回りの掃除や片付けではなく、こちらも日常生活でよくやる耳掃除についても、夢占いでの意味が存在します。耳は人の話を聞くところです。つまり、耳掃除をするということは、人の話や噂、情報をもっとよく聞かなければいけないという暗示です。

もしかしたらあなたは仕事などで重要な情報を聞き漏らしているかもしれません。そのことが後にトラブルとなってしまう可能性があります。そうならないために日頃から人の話に耳を傾けたり、情報を逃さないようにという警告夢でもあります。

【夢占い】蜘蛛の巣を掃除する夢の意味

蜘蛛の巣の掃除は虫嫌いの人にとっては気持ち悪く感じられます。蜘蛛の巣は、ベタベタしており、獲物を捕まえるために張っている種類もいます。そんな蜘蛛の巣を掃除する夢は悪い夢で、蜘蛛の巣に捕まったように物事がうまく進まないという意味があります。

特に人間関係においてその意味が強く、誰かが邪魔で仕事ができなかったりストレスを抱えてしまうなどで、まだまだ悩みが解決するのが先のようです。まずは悩みやトラブルの解決の障害となる物が何なのかを見極めましょう。

Thumb【夢占い】料理をする・作る夢の意味とは?
昨日の夢はどんな夢だったでしょうか。料理の夢をみたというときには夢占いでその意味を調べてみる...

掃除する夢で自分の心の暗示を知ろう

いかがでしたか?今回は掃除する夢の夢占いでの意味についてご紹介いたしました。掃除する夢には様々な意味があり、掃除する夢を見たその人自身の深層心理が見えてきます。掃除する夢の意味を知って、知りえなかった自分の気持ちやストレスに気付きましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ