タロットカード「愚者」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来

タロットカードを使ってあなたの恋愛・仕事・未来・金運を占ってみましょう。出たカードが「愚者」だったら?「愚者」のタロットカードが持つ意味や正位置、逆位置が出た場合の解釈、対策方法をお教えします。愛すべき「愚者」があなたの心に語りかけます。

タロットカード「愚者」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来のイメージ

目次

  1. 1大アルカナNo.0「愚者(THE FOOL)」
  2. 2タロットカードで占う前に
  3. 3メッセージの解釈
  4. 4タロットカード愚者の意味
  5. 5愚者のタロットカードで相手の気持ちを占う
  6. 6片想いの恋愛運【正位置】
  7. 7片想いの恋愛運【逆位置】
  8. 8両想いの恋愛運【正位置】
  9. 9両想いの恋愛運【逆位置】
  10. 10復縁の恋愛運【正位置】
  11. 11復縁の恋愛運【逆位置】
  12. 12愚者のタロットカードが示す仕事運
  13. 13愚者の仕事運【正位置】
  14. 14愚者の仕事運【逆位置】
  15. 15愚者のタロットカードが示す未来
  16. 16愚者の未来運【正位置】
  17. 17愚者の未来運【逆位置】
  18. 18愚者のタロットカードが示す金運
  19. 19愚者の金運【正位置】
  20. 20愚者の金運【逆位置】
  21. 21タロット占い上達のコツ

大アルカナNo.0「愚者(THE FOOL)」

タロットカードの中でもとくに人気の高い「愚者」のカード。海外には「愚者」のカードばかりを集めた画集もあるほどです。ウェイト・スミス版タロットカードの「愚者」の絵柄はタロットに興味のない人でもどこかで目にしたことがあるかも知れません。

ビートルズの「フール・オン・ザ・ヒル」のモデルとも見てとれるウェイト・スミス版の「愚者」のカードですが、古いデッキでは「貧しい人」や「老人」の意匠も見受けられます。

「貧しい人」も「老人」も、「社会のヒエラルキー」の輪から外れた存在、確かな地位がないことをあらわしています。「愚者」のカードは、人々の輪、つまり常識から解放されたことを意味しています。

そして、タロットカードのナンバー0の若者は、大アルカナのナンバー22の世界までを旅してまた戻ってくる、一つの完結した世界に生きています。

何も決まっていない不確かさとそれ故の可能性、それが「愚者」のタロットカード最大の特徴です。

タロットカードで占う前に

タロットカードには絶対的なルールはありません。自由な心と想像力があれば誰にでもタロットカードは語りかけてくれます。でも、カードのサインを読み間違えるとかえって迷いが深まってしまいます。

カードからのメッセージを正しく読み解くためには、いくつかの約束事があります。それさえ守れば、カードは必ずあなたの悩みに答えてくれます。

占う場所を決めましょう

決まったルールはないのですが、散らかった場所では集中力が削がれますし、カードにも失礼です。テーブルはきれいにして、余計なものは置かないようにしましょう。カードが痛まないようにタロットシートを使ってもいいですが、なくてもかまいません。

テーブルでも机でも、あなたが居心地のいいと思える場所が最もふさわしい場所です。窓を開けて空気を入れ替えたり、アロマや香を炊いたりして自分なりのカードに向かう儀式をおこなうのも効果的です。心が静まり、カードに集中することができます。

リラックスしましょう

カードからの複雑なメッセージを解釈するためには精神の安定が必要です。時間にゆとりをもって穏やかな気持ちでカードと向かい合いましょう。例え悩みや不安でイライラしていたとしても、深呼吸して気持ちを落ち着かせてからカードに問いかけましょう。

当然ですが、寝不足や二日酔いのときにタロット占いをするのはおすすめできません。同じように、恋人や友達と喧嘩したり、仕事で失敗したりした直後に占うのもやめたほうがいいです。

集中しましょう

「ネイルが剥げかけているな」、とか「スマホどこに置いたっけ」とか、余計なことを考えて気が散っていると、カードからのメッセージを受け取ることはできません。カードは真剣に問いかけた人にだけ答えてくれます。

それから、カードへの質問は一度に一つです。何を聞きたいのか明確にしてからカードに向かいましょう。

そして最後に、とても大事なことですが、望んだ結果が得られなかったからといって、同じ質問を繰り返してはいけません。どうしてもまた同じことを聞きたくても、数日は日を空けることをおすすめします。

メッセージの解釈

タロットカードのカード一枚一枚には秘められた意味がありますが、与えられるメッセージの解釈は一つではありません。カードが与えてくれるヒントをもとに、何を読み取るかはあなたの自由です。大切なのはインスピレーションです。

カードにはさまざまな意匠が隠されています。どこに注目するかもあなたの直感が教えてくれます。目についたアイコンの意味をもとに、のびのびと発想の翼を広げてください。

逆位置のメッセージの解釈

正位置だと解釈できても逆位置だとよくわからない。タロット占いを始めてみるとよくそういう場面に遭遇します。そんな時は3つのパターンを応用してみてください。

逆位置のカードからはマイナスのメッセージが伝えられることが多いのですが、それは注意を促しているので、ちゃんと対策を立てれば悲観することはありません。

正位置の反対の意味

正位置のカードが示すのが、生なら死、光なら闇、成功なら破滅と真逆の意味を示します。「愚者」のカードなら失敗、後悔、縛られた心などです。

正位置の状態にまだ達していない

まだ到達していない、未完成であると解釈できます。「愚者」のカードは完結した世界観を持ちますが、逆位置の場合、不完全な世界、満たされていない状態を暗示しています。

カードのネガティブな面

タロットカードには必ずポジティブな面とネガティブな面があります。逆位置ではそのネガティブな面が強調されていると考えられます。例えば「愚者」のカードならポジティブな意味合いは挑戦、自由ですが、ネガティブな面は無鉄砲、束縛になります。

タロットカード愚者の意味

陽気に空を見上げたまま崖から足を踏み出そうとする若者。若者はとても楽しそうですが、目前に迫っている危険には全く気づいていません。ウェイト・スミス版タロットカードの「愚者」の姿です。

この絵柄に象徴されるのは、「永遠の少年」、「何ものにもとらわれない存在」ひいては「何ものでのない存在」です。「何ものでもない存在」は、不確かな危うさを持っていますが、実は「何ものにでもなれる」可能性を秘めています。
 

タロットの世界では「愚者」は「馬鹿」とは少しニュアンスが違い、むしろ「道化」や「ピエロ」に近い意味を持ちます。「道化」は時に真実を見抜き、現実社会の欺瞞を暴く存在になります。

危険に気がつかず足を踏み出そうとするのですから無防備な「愚か者」ではあるのですが、その陽気な表情からは開放的な喜びが感じられます。崖は現実社会をあらわし、「愚か者」はまさに今常識の殻を破って現状から飛び出そうとしています。

「愚者」というとマイナスのイメージですがこのカードはむしろ発展や開放、自由、飛躍といったポジティブな意味を持っています。

「愚者」の未熟であるが故の無知は「無知の知」です。天動説を唱えたコペルニクスやガリレオのように、常識や固定観念から自由になって初めて得られる賢さを内包しています。無限の可能性と輝く未来、希望に満ちたカードです。

ただし、社会的な観念に囚われない自由な考え方は、常識に縛られた人々からは狂気とみなされ迫害される場合があります。純粋であるがゆえに道を誤る危険性も秘めています。

このカードを引いたなら、一度初心に帰り、現実を見つめ直さなくてはなりません。内なる無垢な精神と社会性とのバランスがとれたとき、素晴らしい未来が訪れるでしょう。

正位置の愚者からのメッセージ

現状からの脱出を予感させる「愚者」のカード。正位置からは、直感に従って思い切った行動に出ると成功につながることが示されます。常識やためらいを捨て、自分を信じることが大切です。

「愚者」のカードは旅立ちの暗示でもあります。今いる環境はすでに満足できるものではなく、新たな挑戦、ステップアップを望んでいます。しかし、思い切った行動は失敗や試練と背中合わせです。今一度冷静に状況を顧みることの大切さも示しています。

無心で無欲であるがゆえに、全力で努力を続けていれば、支援の手を差し伸べてくれる存在もあらわれます。

逆位置の愚者からのメッセージ

逆位置の「愚者」のカードからは、軽はずみな行動が失敗に繋がることが示されています。突拍子もない行動は困難を招き、試練を受けることになります。

自分の立ち位置が定まっておらず、孤独感を抱えています。その場しのぎのいい加減な態度から信頼を失ってしまうこともあります。思い付きで始めたことが長続きせず、中途半端なまま放り出すことを繰り返すと責任感のなさを非難されてしまいます。

フラフラと落ち着きがなく、気まぐれで移り気です。誠実さに欠け、人との信頼関係を築くのが苦手です。自分の心を信じることができず、将来に不安を感じています。逆位置の「愚者」のカードは、周りの意見に耳を傾ける必要があることを示唆しています。

愚者のタロットカードで相手の気持ちを占う

タロットでは、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを占うこともできます。相手にカードを引いてもらってもいいですし、相手のことを思い浮かべながらあなたがカードを引いてもいいです。相手に引いてもらうときには、具体的な質問を心に思い浮かべてもらいます。

タロットカードには「恋愛について」、「将来について」といった、曖昧で抽象的な質問ではなく、「あの人の気持ちは?」とか、「別れた恋人と復縁できる?」といった明確な問いかけをするようにしましょう。

「愚者」のタロットカードには、太陽、山、白いバラ、小動物、ユニセックスな衣装、棒に括り付けた袋、鳥の羽などのアイコンが散りばめられています。

太陽は希望や始まりと終わり、山は挑戦と試練、白いバラは純潔と尊敬、小動物は忠誠と忠告、ユニセックスな衣装は自由や奔放さ、棒はバランスや常識、袋は可能性と空虚、鳥の羽は平和と狂気の意味合いを持っています。

「愚者」のカードは正位置ではポジティブな意味合いが強調され、逆位置ではネガティブな面が強くあらわれます。何に注目するか、メッセージをどう読み解くかは、あなたのインスピレーション次第です。

片想いの恋愛運【正位置】

一番気になるのはやはり恋愛運でしょうか。とくにその恋愛が片想いなら、相手の気持ちが気になって仕方がないはずです。そんな時はタロットカードが強い味方になってくれます。

「相手の気持ちは?」という問いかけに、タロットカードが示したのは「愚者」の正位置。「愚者」の正位置にはポジティブで明るい未来を予感させるメッセージが込められています。リーディングキーワードをもとに、紐解いていきましょう。

リーディングキーワード

発展 希望 現状からの脱却
勇気 信頼 明るい未来

愚者の正位置が出た時の解釈の例

「愚者」のカードは「愚かな恋」と告げているわけではありません。むしろこの恋愛が純粋で清らかなものであることを告げています。

常識や既成概念に縛られないことをあらわす正位置の「愚者」のカードからは、例え障壁があってもものともしない自由な恋愛観がうかがえます。

解釈1ふたりの関係の変化

相手はあなたとの今の関係に満足できなくなりつつあるようです。あなたの想いには気づいていないかも知れませんが、もっと親密になりたいと感じ始めているのでしょう。

周囲には二人のこれからを応援して後押ししてくれる友達がいるようです。アドバイスには耳を傾けたほうがといいでしょう。相手の気持ちを後押ししてくれるかもしれません。

このまま黙っていても相手のほうからアクションを起こしてくれる可能性もあります。

解釈2相手に恋人がいる場合

現在の恋人に飽き足りなさを感じ始めているのかも知れません。責任感や倫理観を脱ぎ捨てて新しい恋愛を始めたいという願望を示しています。

考え直すように忠告する人もいるようですが、相手は自分の心のままに行動しようとするでしょう。純潔を重んじ、真実の恋愛を求めていることが暗示されています。

解釈3障害のある恋愛

相手は何ものにもとらわれない精神を持っているようです。例えば親子ほどの年の差があったとしても躊躇しない純粋さを感じます。「愚者」のカードは、世間の基準からは逸脱しようとも、自分の想いに正直に突き進む情熱と、それを楽しむことができる心の豊かさを示しています。

相手の気持ちの中には、それが不倫であろうと略奪愛であろうとためらうことはない無鉄砲さが隠れているのかも知れません。

解釈4あなたへの気持ち

相手はあなたに、男女の枠を超えた尊敬の念を抱いているようです。でも、好奇心旺盛でいろいろなことに興味があるので、あなたの気持ちには気がついていないかも知れません。

思い切って告白してみてもいいかも知れません。ただ、相手はあまり相手の気持ちに敏感ではないようなので、思わせぶりな態度や中途半端な告白では気づいてもらえないかも知れません。

片想いの恋愛運【逆位置】

逆位置の「愚者」のカードが暗示するのは暗澹たる未来、軽はずみな行動が生んだトラブル、常識に縛られた頑なな心、現実への執着などです。平気で嘘をつき、良心が痛むこともありません。自己中心的で相手の気持ちを思いやる心が欠けています。

相手はあなたの恋愛感情を疑っているのかも知れません。過去や現実に縛られ、新たな出会いや新しい恋愛の始まりにためらいを覚えているようです。

恋愛より夢中になっていることがあって、まわりが見えていないのかも知れません。あなたのことを恋愛対象として見ることに罪の意識を持っている可能性もあります。

リーディングキーワード

嘘つき いい加減 ためらい
警告 優柔不断 未完成

愚者の逆位置が出た時の対策方法

逆位置のカードだからといって悲観することはありません対策方法も、ちゃんとカードは示唆してくれています。逆位置の「愚者」のカードは、相手の気持ちが、まだあなたとの恋愛に向かい合う準備ができていないことを示しています。

焦らずに機が熟すのを待つのも恋愛においては大切なことです。大胆な行動や無鉄砲な行いを望んでいないようなので、穏やかに関係を深めていくのがいいかも知れません。

両想いの恋愛運【正位置】

恋人同士でも相手の気持ちがわからなくて不安になることはあります。正位置の「愚者」のカードからは楽し気で満ち足りた雰囲気が伝わってきます。若者は浮かれ、周りのものが何一つ目に入っていません。

見上げた先では太陽が輝き、側では小動物が囃し立てます。携えた袋にはまだまだ余裕があります。「愚者」の正位置は、希望にあふれる未来と同時に自由も求めています。カードは相手が束縛されることを好まないことを示しています。

リーディングキーワード

明るい未来 純粋な心 尊敬
旅立ち 束縛を嫌う 大胆な行動

愚者の正位置が出た時の解釈の例

何も心配はないようです。無鉄砲で大胆な行動が相手の気持ちを不安にさせることがあるようですが、その行動はよい結果に結びつくでしょう。終始べったりとしたつき合い方は好きではないようなので、一人の時間も大切にしてあげるといいようです。

解釈1つき合い始めたばかり

お互いに相手のことがまだよくわからないからこそ、相手の気持ちが気になって仕方がない時期です。正位置の「愚者」のカードは相手がこの恋愛を心から楽しんでいるということを告げています。

調子に乗って羽目を外しそうですので、あなたのほうは少し冷静になった方がいいかも知れません。あなた以外の人との約束をすっぽかしたり、上の空で仕事に身が入らないと信頼を失います。

解釈2つき合いが長くてときめきがない

デートもマンネリで新鮮味に欠ける、そろそろ今の状態に満足できなくなっているように思われます。浮気心が蠢き始めているのかも知れません。二人の関係は大切に思っているので、つき合い始めた頃の気持ちを思い出す必要がありそうです。

解釈3将来のことどう考えている?

カードは相手のあなたに対する純粋な心を示しています。今はまだ何も決められずにいますが、選択の時期が近づいていることが暗示されています。

幾つかの困難が立ち塞がりますが怯むことはないでしょう。強引に結婚に突き進む可能性もあります。駆け落ちさえもためらわないかも知れません。但し、束縛を嫌うので、相手からせっつかれると気持ちが離れてしまう可能性もあります。

両想いの恋愛運【逆位置】

「愚者」の逆位置は、恋人としては望ましくない資質を指摘しています。天真爛漫さがちゃらんぽらんな態度に、執着のなさが無責任さに、大胆さが顰蹙を浴びる行為になってあらわれてしまいます。軽い気持ちで人の恋人にちょっかいを出すと痛い目に合うでしょう。

物事を深く考えようとせず、直感で行動して失敗してしまいがちです。悪意なく嘘をつくことがあり、気まぐれで落ち着きがありません。浮気性なので、二股をかけたり、遊びの恋に手を出していたりする危険性もあります。

あなたとの関係にそろそろ飽き始めている可能性もあります。あなたの浮気を疑っているのかも知れません。

リーディングキーワード

不誠実 嫉妬深い その場しのぎ
猜疑心 煮え切らない態度 世間体を気にする

愚者の逆位置が出た時の対策方法

義務や責任を負うことが苦手なので、あなたが真剣になればなるほどのらりくらりとかわしてしまうでしょう。その割に嫉妬深く、あなたを束縛しようとしているようです。収入の少なさに引け目を感じているのかも知れません。

人の噂や評判を気にするので、人前で問い詰めたり、非難したりするのは逆効果です。深く考えないで行動に移してしまう傾向があるので、その気はなくても反射的に別れを切り出すかもしれません。

子どもっぽい相手への対策は、あなたは大人の態度で接し、感情的にならないことです。「愚者」の逆位置は相手が不安定な状態にあることを示唆しています。優しく寄り添って支えになってあげるのが二人の関係を長続きさせるためには得策です。

復縁の恋愛運【正位置】

別れてしまった恋人とやり直したい、そんなときの正位置の「愚者」のカードは復縁の可能性について、2つの異なったメッセージを伝えています。

左向きの顔は過去を、左への動きは無意識をあらわします。あなたとの思い出が心に残っていることを示していますが、その顔は未来へと向けられています。

別れた相手と復縁することへのこだわりや戸惑いは相手の気持ちの中にはありませんが、過去に執着しない潔さも持っています。

リーディングキーワード

現状が物足りない 始まりと終わり 希望
明るい未来 旅立ち 勇気

愚者の正位置が出た時の解釈の例

正反対の解釈の例を挙げておきます。どちらを選ぶかはあなた次第です。パッとカードを見たとき、真っ先に目についたのは何でしょうか。例えば太陽や鳥の羽なら旅立ちが強く暗示されている証拠ですし、山や崖なら苦難に立ち向かう勇気を示しています。

若者の顔からはあなたへの愛着が感じられましたか?それとも決別の意志を受け取りましたか?心を真っ新にしてインスピレーションに従ってメッセージを読み解いてください。

解釈1相手も復縁したがっている

相手はあなたと別れてしまった今の状態に満足しておらず、より明るい未来への希望を抱いているようです。一度は終わったあなたとの関係が新たに始まる予感がしているのかも知れません。少なくとも復縁の可能性を考えていないわけではなさそうです。

もし、相手が自分自身の気持ちに気がついたなら、そのときは、別れて直ぐに復縁するのは格好悪いとか、またダメになるんじゃないかとか、うだうだと考えることはしないで大胆な行動に出ることが暗示されています。

解釈2終わった恋愛には未練はない

相手の気持ちはすでに新しい出会い、新しい恋愛を求めて動き出しているようです。太陽が昇りやがて沈むように、あなたとの恋愛は終わったこととして相手の気持ちの中では処理されていると見受けられます。

あなたへの尊敬の念は残っていますが、それを断ち切り、勇気を持って未来へと踏み出そうとしているのかも知れません。相手は今すぐ復縁を考えるつもりはあまりないように見受けられます。

復縁の恋愛運【逆位置】

逆位置で「愚者」のカードがあらわれた場合、それは突飛な行動が失敗や悲惨な結果を招くことをあらわしています。復縁に関しても、よりを戻してはまた別れるという愚行を繰り返しかねません。復縁を不真面目でいい加減に考えていることが示されています。

もし復縁するにしても、本心からあなたとやり直したいと願ってというより、何となく面白そうだからという無責任な気持ちからなのかも知れません。仮に復縁したとしても結局失敗に終わることが暗示されています。

リーディングキーワード

浮ついた気持ち 悲惨な結末 思いつき
無責任 優柔不断 不確かさ

愚者の逆位置が出た時の対策方法

逆位置の「愚者」のカードからは相手の気持ちがまだ定まっていないことがうかがえます。残念ながら今すぐに復縁するのは難しいように思われます。相手には、人の噂や評判を気にして復縁をためらう気持ちもあるのかも知れません。

焦らず時間をかけることが最善の対策のように見受けられます。信念を持って復縁を拒んでいるわけではないようなので、適度に関係を保ちつつ復縁のタイミングを待つのが得策かもしれません。

愚者のタロットカードが示す仕事運

仕事で大きなチャンスが巡ってきたら?今の仕事に満足できなくなっていたら?仕事上では選択を迫られるシーンがしょっちゅうあります。迷ったときにはタロットカードに聞いてみましょう。あなたの無意識に潜む願望や悩みが見えてくるかも知れません。

「愚者」のカードは文字通り「愚かな人」をあらわしていますが、そこには無限の可能性が秘められています。「愚かさ」に込められた意味をよく考えてメッセージを読み解いてください。

愚者の仕事運【正位置】

「愚者」のカードの正位置は、思い切った行動が成功につながることを示しています。仕事運を占うときにこのカードが出たなら、決断を迫られる時期が近づいていると思われます。正位置の場合は、自分がそうしたいと感じた通りに行動するのが正解と示唆しています。

リーディングキーワード

斬新なアイデア ジョブチェンジ 旅立ち
自由な発想 一人で行動する 挑戦

愚者の正位置が出た時の解釈の例

思った通りに行動するとよいことが暗示されていますが、周囲との協調性を欠くと孤立する危険性も示唆されています。

新しいプロジェクトを任される、コンペに参加する、違う職種に転職、休職して留学するなど、間もなく人生の転機を迎えるかもしれません。思い切ったチャレンジは幸運を呼びますが、周りの人の理解を得るためには誠意をもって対応することも大切です。

愚者の仕事運【逆位置】

正位置とは対照的に、行動が裏目に出て失敗に終わることが暗示されています。転職や留学など、まだ大きな決断をする時ではないようです。今はじっと我慢して地道な努力をするほうがいいのかも知れません。

無責任な提案や中途半端な仕事内容、仕事に対するいい加減な態度は周囲の顰蹙を買います。自分勝手な行動は職場の輪を和し、孤立してしまう可能性があります。

リーディングキーワード

安易な転職 いい加減な態度 突飛な発想
中途半端 思いつきで行動する 孤立

愚者の逆位置が出た時の対策方法

何をしても上手くいかないことが示されていますから、対策は目立った行動を慎むことです。信頼を失うような仕事ぶりは改めほうがいいでしょう。耳が痛くても周りの人の意見に耳を傾けて、改善すべきところは改善する努力をすれば転機はやってくるはずです。

仕事上の連絡や返信はまめにしましょう。何事も一人で判断せず、周りの信頼できる人に相談するのも対策として有効です。

愚者のタロットカードが示す未来

「愚者」の頭上には希望を象徴する太陽が輝いています。始まりと終わりを意味する太陽は「再生」の意味合いも持っています。

一方、彼方には険しい山がそびえ、苦難や障害も予見されます。足を踏み出した先には地面はなく、目前の危機に気づいていないことが示されています。

このカードは注意を怠らなければ未来は開けるということをあらわしています。

愚者の未来運【正位置】

明るい側面が強調される「愚者」の正位置。輝く太陽は幸福のシンボルです。危険を顧みず心のままに行動することを勧めているようです。反対に、失敗を恐れて何もしないと全てを失う可能性を示唆しています。

困難があっても乗り越えていける勇気を持っています。自由な発想が大きなチャンスを運んでくることもあるでしょう。

リーディングキーワード

輝く未来 無知の知 無限の可能性
一人で行動する しがらみからの開放 旅立ち

愚者の正位置が出た時の解釈の例

些細な出来事が大きな幸運を運んでくることを示唆しています。既成概念にとらわれず、自分の気持ちに正直に生きるといいのではないでしょうか。

親しい友人に恵まれますが、基本的には一人で気ままに行動したり旅行をしたりすることを好むように見受けられますので、結婚より独身を選ぶかも知れません。

仕事はチャンスがあったらジョブチェンジしてもいいかも知れません。一生懸命努力していれば心強い味方があらわれることが示されています。

愚者の未来運【逆位置】

大胆な決断が良くない結果を招くことを暗示しています。考えなしに行動すると重大なトラブルに巻き込まれます。意志が弱く、周囲の人の意見に流されやすいようです。何もかもがいい加減で、生活全般に不満を抱いているかも知れません。

先が見えない状態が続き、孤独感に苛まれているようにも見受けられます。他人に心を開くことができないようでもあります。

リーディングキーワード

挑戦が失敗に終わる 意志薄弱 孤独感
周りに流される 先が見えない 疑心暗鬼

愚者の逆位置が出た時の対策方法

救いようのない未来のようにも見えますが、対策はあります。まず、焦らないこと。「愚者」の逆位置はまだその時ではないことを示しています。上手くいっていない現状は今すぐ好転はしませんが、時がくれば動き始めるでしょう。

次に、人の意見に耳を傾けること。そのためには他人を信頼することが大切です。なあなあで優柔不断な態度を改めると、未来に希望が出てくるでしょう。

愚者のタロットカードが示す金運

「愚者」が持つ袋は空っぽのようです。これは、これからいくらでも入ることを意味しています。大きな賭けに勝つことも暗示されています。

しかし、ユニセックスな衣装はお金や即物的な豊かさに頓着せず、精神的な幸福を求めていることを意味していますから、必ずしもお金持ちになることを示してはいないのかも知れません。

うっかりして全てを失う可能性も秘めていますが、それが不幸だと感じないようにも思われます。

愚者の金運【正位置】

ここでも大胆な行動がビッグチャンスを生むことが示唆されています。投資が成功したり、くじが当たったりするかもしれません。金運に恵まれ、いくらでも富を築けそうですが、あまりお金に執着はないことが示されています。

入った分だけ使ってしまい、貯蓄はできないかも知れませんが、お金がないことを不幸だとは感じず、なければないで人生を楽しむことができるでしょう。

リーディングキーワード

予想が当たる ラッキーチャンスを掴む 賭けに勝つ
無知の知 夢追い人 精神的幸福

愚者の正位置が出た時の解釈の例

気になった株があったら投資してみるといいかも知れません。カードは思いつきが成功することを暗示しています。理屈であれこれ考えるより直観のままに行動すると幸運が舞い込むでしょう。

ただし、趣味や夢のためにはお金を惜しまない傾向が見受けられますので、気がつくと全部使ってしまってすっからかんになっている可能性もあります。

愚者の金運【逆位置】

投資やギャンブルはことごとく失敗すると暗示されています。もともとコツコツ貯蓄するのが苦手な傾向にあるので、お財布はいつも空っぽなのではないでしょうか。見境なくお金を使っていると、ローンや借金に追われることになりかねません。

うっかりしてお財布を落としたり、失くしたりすることも多いのではないでしょうか。

地に足をつけて働かないと職を失うかも知れません。他人の言葉に影響されやすいので、利用されたり騙されたりすることもあるかも知れませんよとカードは忠告しています。

リーディングキーワード

賭けに負ける 浪費癖 騙される
計画性のなさ 根気がない 不注意

愚者の逆位置が出た時の対策方法

早急に対策を講じないと大きな不幸に見舞われることになるようだとカードは示しています。楽をしてお金を儲けようとはしないほうがいいでしょう。今の仕事を真面目に務めるのが一番です。お金を使うときは計画的に。衝動買いはしない方が得策です。

どうしても欲しいものも、すぐには買わず、本当に必要かどうか数日かけて検討しましょう。自分の財政状況を把握し、マネープランを立てるのも効果的な対策方法です。

タロット占い上達のコツ

タロットカードは占う人の感性で、結果が大きく違ってきます。カードに触れたり、見たりした瞬間のインスピレーションが解釈に影響するからです。

そのため、タロットカードで占う人はカードが伝えようとする思いをしっかりと受け止められるように、感性を磨く必要があります。

毎日タロットカードに触れ、自分なりの解釈を繰り返していくうちに感受性が豊かになり、ストーリーに広がりを感じられるようになります。タロットカードは運命を決定するものではありません。深層心理に隠された真実を導き出すヒントをくれるだけです。

カードが与えてくれたヒントをもとに、どう行動するかはあなたの自由です。そのためにも、カードの声を聞き間違えないように、タロットカードと仲良くしてください。

他のタロットカードに関して詳しく知りたい方へ

Thumbタロットカード「運命の輪」の正位置/逆位置の意味!恋愛・未来・仕事
タロットカードの運命の輪は、人の力では変えることのできない運命的な出来事を訪れることを暗示す...
Thumbタロットカード「正義」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロット占いの正義のカードは制裁を意味しています。日頃の行いが結果として表れるという意味合い...
Thumbタロットカード「太陽」の正位置/逆位置の意味!恋愛・未来・仕事
気になる人が出来たり別れた恋人と復縁がしたいなど、その都度占うことができるタロット占いが非常...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ