タロット占いのやり方!初心者にも簡単【大アルカナのみを使用】

タロット占いのやり方をご存知ですか?恋愛や仕事などどんな内容でも占える、初心者でも簡単な占い方の一つです。タロット占いのやり方や種類、カードの意味をご紹介します。初心者でもトライしやすい種類の占いもあります。占い方をしっかり覚えて恋愛鑑定に役立てて下さい。

タロット占いのやり方!初心者にも簡単【大アルカナのみを使用】のイメージ

目次

  1. 1タロット占いとは?
  2. 2タロットカードの考え方とカードの構成
  3. 3タロット占いの準備
  4. 4タロット占いのやり方
  5. 5タロット占いを実際に行いましょう
  6. 6タロットカード大アルカナ22種類・全カード一覧
  7. 7タロットカードの起源から現在まで
  8. 8タロット占いに是非挑戦してみてください

タロット占いとは?

タロット占いは、タロットカードを用いて行うカード占いの一種で、現在知られている占いの種類では最もメジャーな物の一つです。

タロット占いはカードの絵柄に象徴的な意味が込められていて、選ばれたカードや、その位置(まっすぐか逆さまか)でよっても意味が変わります。人気漫画ジョジョの奇妙な冒険では、このタロットカードを題材にキャラクターの設定が行われました。

女性の方は友達同士で恋愛相談で盛り上がることも多いのではないでしょうか。仲間内でタロット占いをしたらきっと盛り上がります。初心者のうちは友達相手に恋愛相談の一環として、簡単なタロット占いをしてあげるのもいいかもしれません。

運勢・仕事・恋愛・相性全てをカードのスプレッドで占う

タロット占いで占える内容に制限はありません。運勢・仕事・恋愛・相性などあなたが知りたいテーマは全て占うことができます。簡単な内容から複雑な内容まで、タロット占いの結果は自分次第で様々な解釈が可能です。

しかし「明日の運勢」「方位方角の特定」「適職探し」など漠然とした内容は、タロット占いに向かない様です。

タロット占いは具体的な題材の方が向いている占いです。例えば前述の適職探しであれば「今まで学校の先生をしていたけれど、やめて田舎で漁師になろうと思うんだがどうか?」という様なものであればOKということです。

タロット占いは相談内容にタロットカードという媒体で、ストーリーを構築していく占いと言っていいかもしれません。相談相手の背景が漠然としているとストーリーを作ることができないので、選ばれたタロットカードの意味合いを判断するのが難しいでしょう。

初心者でも簡単に恋愛占いができる?

友達の恋愛相談をタロット占いで解決してあげれたら素敵かもしれません。タロット占いはカード自体に意味が込められているので、やり方に従ってカードを選ぶという意味なら初心者でも可能です。

タロット占いで大事なのはカードが示された後に、相手の恋愛相談に沿って、どのように物語を紡ぐかというところになります。この時大切なのはカードの特性を理解した上で、占い師として話ができるかということです。

医者であれば、医学的知識に基づいて話をします。法律家であれば法律に基づいて話をするでしょう。タロット占いをする人はタロットの知識とインスピレーションに基づいて、相手の恋愛相談を解釈してあげる必要があるのです。

ですので、初心者でもしっかり相手の恋愛相談の背景と悩みを捉え、かつ現れたカードの特性と組み合わせてアドリブで話ができる方なら、タロット占いでの恋愛相談は可能です。

営業職のような、クライアントの話に基づいて提案するようなやり方の仕事の経験があるような方は、初心者でも特にタロット占いは向いているかもしれません。

人の話を聞くのが苦手な方、柔軟な思考ができない方は、タロットカードで物語を構築するのは簡単ではないでしょう。タロット占いをするにあたっては訓練が必要でしょう。

タロットカードの考え方とカードの構成

タロットカードは大アルカナという22枚のカードと、小アルカナという56枚のカードの2種類で構成されています。タロット占いにおいては大アルカナは全体像、小アルカナは補足的な意味合いで使うことが多いです。

大アルカナのみでタロット占いをするのも全く問題ありません。小アルカナを使うと画像データで言うところの、「解像度が上がる」と考えるのもいいでしょう。初心者のうちは大アルカナのみを使用する方が簡単ですし、タロット占いに慣れるのも早いでしょう。

タロット占いでは、このカードの向きによっても意味が変わります。正位置(正しい向き)の場合はカードの善・陽の面、逆位置(逆さまの向き)の場合はカードの悪・陰の面が占い結果に反映されます。

ただタロット占いで逆位置が出たからと言って、必ずしも絶望的な占い結果であるとも限りません。相談相手の置かれた状況や背景をどう解釈するかにもよるので、逆位置でも前向きな占い結果になる可能性もあります。

大アルカナ

大アルカナは22枚の異なる絵柄のカードで構成されています。絵柄には0から21番までの番号がついており、これは時代やメーカーによって多少の変化がありました。

現在メジャーになっている種類はウェイト版タロットと言って、1909年に初版された形式のものです。初心者のうちは大アルカナのみの使用で十分です。タロット占いで大アルカナしか用いないベテランの占い師も多いです。

小アルカナ

小アルカナは全56枚のカードで構成されており、4種類の組(スート)に分類されています。スートはクラブ・ハート・スペード・ダイヤという名前がついており…あれ?なんだかどこかで聞いたことがある気が。

そうです。小アルカナはトランプの原型になったとも言われています。トランプとは違う点は各スートは14枚ずつという点。トランプは1〜10までの数字の後J、Q、Kと13枚なので、タロットの小アルカナは各スーと1枚ずつ多いことにあります。

小アルカナは各スート1〜10までの数字と、小姓・騎士・女王・王の計14枚です。それぞれの数字・絵柄は各スートによって意味合いが違います。初心者のうちは小アルカナを使うことはあまりないかもしれません。

自分が十分に大アルカナに慣れて、さらに深くタロット占いを極めたいと思った時に、小アルカナに目を向けるので十分でしょう。

Thumbタロットカードスプレッド一覧!全種類を紹介!
タロットカードを使った占いにはスプレッドという並べ方がかなりあります。質問によってスプレッド...

タロット占いの準備

さて、それでは実際にタロット占いにトライしてみましょう。タロット占いはカードさえあれば誰でもできると言う点で非常に簡単な占い方法です。後述する大アルカナのカードの意味などをしっかり覚えて、相談相手の物語を紡いであげてください!

タロットカードの準備:大アルカナカードを準備する

今回は大アルカナだけを使ってみます。ネットでも販売してますし、店頭だと書店や、ドンキホーテ、東急ハンズなどで簡単に購入できます。この際に気をつけるべきは、大アルカナだけのセットなのか、小アルカナも入ったフルデッキなのかと言うことです。

初心者の場合は大アルカナだけのセットを購入してもいいと思いますが、小アルカナのみの販売というのはほとんどされていません。

後々は小アルカナを含めたフルデッキで占いたい方は、フルデッキのセットを購入し、最初は大アルカナだけを使っていくやり方がいいでしょう。プロのタロット占い師の方でも大アルカナだけの方もいらっしゃいます。簡単だからといって占いとして劣ってはいません。

大きく分けてタロットカードの種類には現在メジャーになっているウェイト(ライダー)版とマルセイユ版があります。ライダー版はややモダンな感じがあります。マルセイユ版は絵柄の番号が一部違い、中世画に出てくるようなデザインが特徴です。

現在では両方とも様々な種類のデザインが販売されていますので、自分の好みに合わせて選んでください。インスピレーションが湧くタロットカードを手に入れられれば、占いもうまくいくかもしれません。

タロットカードは自分のパートナーと考えて大切に扱いましょう。

タロットカードを浄化する

タロットカードの浄化には特にルールはありません。しかしタロット占いの前や後にはタロットカードをリセットする意味も込めて、何らかの浄化の儀式をするのが良いでしょう。

タロット占いをするものとしての心構えの意味もあります。自分にあった浄化のやり方を見つけてください。浄化には下記のようなやり方があります。

・タロットカードの上にクリスタルを一晩置いておく。満月の夜に窓辺に置くとなお良い

・カードを十分シャッフルし、0〜22番まで並び替える

・お香やキャンドル、ハーブを燃やして燻す

・塩水をかける

・ビニール袋に入れて大地に埋める

紙のカードの場合は、燻したり塩水をかけるやり方は傷むのでやめた方がいいでしょう。あくまで一例なので、カードに溜まった悪いエネルギーを浄化して、清らかにタロット占いをできるような方法を自分なりに探すのもいいでしょう。

必要以上にやり方を複雑化する必要はありません。簡単でも心を込めてできる方法であれば大丈夫です。

占う質問を決める

タロット占いで扱う質問ですが、できるだけ具体的な内容の方が占いやすいのがタロット占いの特徴です。

恋愛関係であれば、「Aという男性と結婚を考えているんだけど迷っている。ざっくりこういう理由で…」というところまで相談相手から聞き出せれば、タロットカードの結果から説得力のある回答を導き出しやすくなります。

各タロットカードの特性をどう解釈するかは、占う人間と占いの内容によっても変わりますので、占い結果に結びつけられるような材料は極力増やしておくべきです。

例えば「今年彼氏できるかな?」といった漠然とした内容は、同じ恋愛相談でもあまりタロット占いには向いていません。もう少し相談相手の希望や背景を聞き出し、タロット占いの道筋を決めてあげると良いでしょう。

タロット占いのやり方

それでは、タロットカードの準備が整ったところで、タロット占いの際のカードの扱い方を説明していきます。いわゆるトランプやUNOのようなカードゲームとは少し異なります。占う前に自分と相手の心を落ち着けるという儀式的な意味合いもあります。

しかし、これも特に明確な決まりがあるわけではありません。カードがムラなく混ざり、占いの媒体としてのコンディションを整えることができた、と自分と相手が感じるやり方が一番良いのです。下記にやり方の一例をご紹介します。

カードをシャッフルする

タロットカードをシャッフルするやり方は人によって異なります。特に複雑な手順やテクニックは必要ありませんので、数ある占いの準備の中でも簡単な部類でしょう。初心者でも大丈夫です。

カードを裏返した状態で広げ、全体を混ぜていきます。右回りでも左回りでも組み合わせても構いません。やり方は乱暴に混ぜるのではなく、精神を集中しながらしっかり混ぜていきます。

混ざったカードをまとめたらカードの天地(上下)を直感で決めます。このプロセスはカードの意味合いが正位置と逆位置で変わるため重要です。

カードを切る

自分がいいと思うタイミングまでカードを切って下さい。この切る工程を省いて、シャッフルから次で紹介するカットに直接行くやり方もあります。

カードをカットする

タロットカードのカットのやり方ですが、占い師や占い方法によっても様々なやり方が採用されています。流派のようなものがあるにはありますが、ルールが明確にあるわけではありません。自分の納得行くやり方を探すのもいいでしょう。

よくあるやり方の一つは、シャッフル後に天地を決めたカードの束を、3つに分け、それを好きな順番でまた重ねるというやり方です。これを複数回繰り返すのもいいでしょうし、占い方によってやり方を変えるのもありです。

タロット占いを実際に行いましょう

ここまで進めば実際にタロット占いを行うことができます。タロット占いには様々なやり方があります。タロット占いはインスピレーションや想像力、物語の構築力など、一種文学的とも言える占いです。

タロット占いのやり方自体は簡単ですが、リーディングといってカードの結果を読み取り、相談相手に対する説得力のある回答を述べるにはある程度経験が必要です。

タロット占いで相談者の心に寄り添う結果を伝えるためには、タロットカードそれぞれのもつ性質・特徴をよく理解することが第一です。カードの理解度を高め、相談者に最もあったタロット占いのやり方を選んで下さい。

もっとも簡単なタロット占い:ワンカードオラクル

ワンカードオラクルとは、タロットカードから一枚だけを選びそれを元に鑑定をする占い方です。カードの選び方に決まりはありません。直感で1枚選んで下さい。タロット占いの中で、初心者でも一番簡単に行える種類のタロット占いです。

選ばれたカードをリーディングしていくわけですが、大切なのは自分の直感力。ワンカードオラクルはカードの枚数が少ないので、インスピレーションが非常に大事になります。やり方は簡単だが奥が深いタロット占いです。

ワンカードオラクルで占う内容はイエスノーで答えられるようなはっきりとした種類のものが好ましいです。例えば「ハワイに旅行に行くべきか、行かないべきか」のような質問設定であればカードのリーディングがしやすいです。

二者択一や対策として2枚選ぶ占い:ツーカードオラクル

ツーカードオラクルは2枚のタロットカードを使用する占い方です。カードを左右に1枚ずつ並べます。左のカードは結果、右のカードは対応策を表します。これも占い方としては、初心者でも簡単な種類のタロット占いです。

例えば「今の仕事を辞めて田舎の実家に帰るのはどうなのか」という質問で

左:逆位置の月

右:正位置の恋人

というようなカードが出たとします。結果を表す左側のカードが逆側の月で「失敗にならない過ち、過去からの脱却、徐々に好転、(漠然とした)未来への希望、優れた直感」などを意味しています。

対応策を表す右側のカードが正位置の恋人で「誘惑と戦う、自分への信頼、価値観の確立、情熱、共感、選択、絆、深い結びつき、結婚」などを意味しています。

ですので、あくまで一例ですが「仕事を辞めて田舎に帰ると、最初は苦労も多いかもしれませんが徐々にうまく行くでしょう。ポイントとしては地域や家族など、周りの人々との関係性をしっかりと築いて行くことです」

というような回答ができます。あくまで初心者的な回答だと捉えてください。相談相手の背景を詳細に聞ければ、より深いリーディングが可能です。

過去・現在・未来で占う:スリーカード

スリーカードは3枚のタロットカードを使用する占い方です。このスリーカードあたりからリーディングするのにそれなりの経験が必要になります。初心者の方はよくカードの特性を勉強して、常にインスピレーションが働くようにすることを心がけて下さい。

カードを左中右に1枚ずつ並べます。左のカードは過去、中のカードは現在、右のカードは未来を表します。

3枚のカードに因果関係を見出し、過去から未来へ繋がるストーリーを構築することが必要になります。過去を問題のきっかけ、現在を今すべきこと、未来を今後の行動指針と考えてもいいでしょう。

悩み解決の相談の場合によく使われる占い方です。「姑とうまく行かない。なんとか関係を改善したいがどうしたら良いか」という相談があったとします。スリーカードで左が女帝の逆位置、中が正義の逆位置、右が悪魔の正位置です。

女帝の逆位置は「挫折、軽率、虚栄心、嫉妬、感情的、浪費、情緒不安定、怠惰」

正義の逆位置は「不正、不公平、偏向、不均衡、一方通行、被告の立場に置かれる」

悪魔の正位置は「裏切り、拘束、堕落、束縛、誘惑、悪循環、嗜虐的、破天荒、憎悪、嫉妬心、憎しみ、恨み、根に持つ、 憤怒、破滅」を表しています。

ですので、「これまではあなたと姑さんどちらかもしくは双方がお互いに感情的だったり嫉妬や見栄から反発しあっていました。現在、あなたの立場は非常に悪く関係改善をしようと思っても、姑にはその気持ちが通じる可能性は低い」

「今後も関係改善できる見込みは少なく、決定的なトラブルが起こる可能性がありますので、あなたから怒りを爆発させるようなことはくれぐれも避けましょう」

というようなリーディングができます。相手が心の奥底でどのような種類の回答を望んでいるかを対話の中で見出し、それに寄り添うような回答をして行くこともリーディングの精度を上げる上で重要です。

シンプルな占い:シンプルクロススプレッド

シンプルクロススプレッドは2枚のタロットカードを使用する占い方です。カードを1枚目は縦に、その上に2枚目を横に交差させるような形でおきます。1枚目のカードは現在の状況、2枚目のカードは試練を表しています。

今抱えている悩みを解決し前へ進むための占い方です。ケルト十字スプレッドという占い方の簡略版になりますが、奥が深い占い方です。

「恋人の気持ちが離れていると感じる。この後どうなるのでしょう」という恋愛相談がありました。縦の1枚目のカードは世界の正位置、横の2枚目は隠者の逆位置だったとします。

世界の正位置は「成就、完成、完全、総合、完遂、完璧、攻略、優勝、パーフェクト、コングラッチュレーションズ、グッドエンディング、完全制覇、完全攻略、正確無比、永遠不滅」

隠者の逆位置は「閉鎖性、陰湿、消極的、無計画、誤解、悲観的、邪推、劣等感」を表します。

リーディングの一例としては「タロットが示している現在は、非常に安定しており、非常にいい関係であると表しています。彼氏の気持ちが離れているように感じるならば、何か仕事の忙しさ等の別の要因があるのではないですか?」

「悲観的になったり邪推すると関係が悪化する恐れがありますので、今まで通り接するのが一番いいでしょう」というような内容を、相談相手に告げることが可能です。

現在の状況から最終結果を読み解く:トライアングル法

スリーカードは3枚のタロットカードを使用する占い方です。スリーカードと非常に似ており、どちらのタロット占いを選ぶかは自分の好みになるかもしれません。

カードを三角形に配置し、頂点を現在、左下を過去、右側を未来と位置づけます。やはりインスピレーションで3枚のカードをつなげて行く種類の占い方です。

タロットカード大アルカナ22種類・全カード一覧

それでは大アルカナの22種類のカードを紹介していきます。

下記に書くものがそれぞれのカードの一般的に言われている意味になりますが、タロット占いはインスピレーション。絵柄の内容で自分が感じたことが大切になりますので、ただ意味を暗記すればいいというものでもありません。

あくまで、それぞれのカードの指針として捉えると良いでしょう。タロット占いでは、相手の相談内容や悩みの種類を正確に捉えた上で、柔軟な解釈をする必要があるのです。

愚者

カード番号0のカードです。もともと番号がないカードでした。愚かな人や道化、旅人として絵柄の中で表現されています。「トリックスター」や「切り札」としての存在、「自由気ままな放浪者」としての存在など、その解釈は様々あります。

正位置での意味合いは「自由、型にはまらない、無邪気、純粋、天真爛漫、可能性、発想力、天才、熱狂」

逆位置での意味合いは「軽率、わがまま、落ちこぼれ、ネガティブ、イライラ、焦り、意気消沈、注意欠陥多動性、夢想、愚行、極端」を表すとされています。

Thumbタロットカード「愚者」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロットカードを使ってあなたの恋愛・仕事・未来・金運を占ってみましょう。出たカードが「愚者」...

魔術師

カード番号1のカードです。テーブルの上に魔術(記述)の道具を用意し、その前に立つ男性の姿が描かれています。

正位置での意味合いは「起源、可能性、機会、才能、チャンス、感覚、創造、意志、手腕、外交」

逆位置での意味合いは「混迷、無気力、スランプ、裏切り、空回り、バイオリズム低下、消極性」を表すとされています。

Thumbタロットカード「魔術師」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
魔術師のタロットカードが教える相手の気持ち、恋愛、復縁、仕事、未来、金運。広い知識と強い意志...

女教皇

カード番号2のカードです。高位の女性聖職者、尼僧の姿で描かれています。

正位置での意味合いは「直感、知性、安心、満足、期待、聡明、雰囲気、秘密、神秘、英知」

逆位置での意味合いは「悲観、無気力、無神経、現実逃避、疑心暗鬼」を表すとされています。

女帝

カード番号3のカードです。女性の王としての姿が描かれており、母性としての象徴であると考えられています。

正位置での意味合いは「繁栄、豊穣、母権、愛情、情熱、豊満、包容力、女性的魅力、家庭の形成、実り、行動、月日の長さ」

逆位置での意味合いは「挫折、軽率、虚栄心、嫉妬、感情的、浪費、情緒不安定、怠惰、未知なるもの」を表すとされています。

皇帝

カード番号4のカードです。男性の王としての姿で描かれており、父性や社会的権力の象徴とされています。

正位置での意味合いは「支配、安定、成就・達成、男性的、権威、行動力、意思、責任感の強さ、統治、堅固さ、防御、同盟」

逆位置での意味合いは「未熟、横暴、傲岸不遜、傲慢、勝手、独断的、意志薄弱、無責任」を表すとされています。

Thumbタロットカード「皇帝」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロットカードで「皇帝」が出た時はどのような意味があるのが知っていましたか?タロットカードっ...

教皇

カード番号5のカードです。教皇と双子の聖職者として描かれています。慈悲や法を象徴しているとされています。

正位置での意味合いは「慈悲、連帯・協調性、信頼、尊敬、優しさ、思いやり、自信、法令・規律の遵守、信条、社会性、恵みと有徳」

逆位置での意味合いは「守旧性、束縛、躊躇、不信感、独りよがり、逃避、虚栄、怠惰、お節介」を表すとされています

恋人

カード番号6のカードです。男女とその頭上の天使として描かれており、恋愛そのものや生臭い関係を象徴しているとされています。

正位置での意味合いは「誘惑と戦う、自分への信頼、価値観の確立、情熱、共感、選択、絆、深い結びつき、結婚、魅力・愛・美」

逆位置での意味合いは「誘惑、不道徳、失恋、空回り、無視、集中力欠如、空虚、結婚生活の破綻」を表すとされています

戦車

カード番号7のカードです。戦車に乗る若き王の姿で描かれています。7という数字は神秘主義上非常に重要な数字で創造行為を表しています。絵柄は明確な目的を持った行動の象徴とされています。

正位置での意味合いは「勝利、征服、援軍、行動力、成功、積極力、突進力、開拓精神、独立・解放、体力無限大、負けず嫌い、視野の拡大、ゾーンの発動、優勢、援軍、摂理、勝利」

逆位置での意味合いは「暴走、不注意、自分勝手、失敗、独断力、傍若無人、焦り、挫折、イライラ、視野の縮小、好戦的、劣勢、復讐」を表すとされています

Thumbタロットカード「戦車」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロットカードの戦車が正位置や逆位置で現れたときはどういう意味になるのでしょうか?戦車のタロ...

カード番号8のカードです。女性がライオンの口を押さえるという姿が描かれています。人間的な力が獣性をコントロールする象徴とされています。

正位置での意味合いは「力量の大きさ、強固な意志、不撓不屈、理性、自制、実行力、知恵、勇気、冷静、持久戦、潜在能力の引き出し、力、勇気、寛大、名誉」

逆位置での意味合いは「甘え、引っ込み思案、無気力、人任せ、優柔不断、権勢を振るう」を表すとされています。

Thumbタロットカード「力」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
本来、暴力的なライオンを撫でている女性が描かれている「力」のタロットカード。無理難題なことで...

隠者

カード番号9のカードです。杖を持った老人の姿として描かれています。愚者の老いた姿だとも言われており、過去との対話の象徴とされています。

正位置での意味合いは「経験則、高尚な助言、秘匿、精神、慎重、優等感、思慮深い、思いやり、単独行動、神出鬼没、変幻自在、深慮、忠告を受ける」

逆位置での意味合いは「閉鎖性、陰湿、消極的、無計画、誤解、悲観的、邪推、劣等感、崩壊」を表すとされています。

Thumbタロットカード「隠者」の正位置/逆位置の意味!恋愛・未来・仕事
ランプを灯した老人が山頂に立っている絵が描かれた隠者のタロットカードは進む道が見えてくること...

運命の輪

カード番号10のカードです。輪とそれの周囲に配置された動物・怪物が描かれています。運命と、それに抗う自由意志の象徴とされています。

正位置での意味合いは「転換点、幸運の到来、チャンス、変化、結果、出会い、解決、定められた運命、幸運、転機、向上」

逆位置での意味合いは「情勢の急激な悪化、別れ、すれ違い、降格、アクシデントの到来」を表すとされています。

Thumbタロットカード「運命の輪」の正位置/逆位置の意味!恋愛・未来・仕事
タロットカードの運命の輪は、人の力では変えることのできない運命的な出来事を訪れることを暗示す...

正義

カード番号11のカードです。玉座に腰掛けた人物が剣と天秤を持った姿が描かれています。カード名の通り、正義の象徴とされています。
 

正位置での意味合いは「公正・公平、善行、均衡、誠意、善意、両立、平等、正しさ、行政、正当な判決」

逆位置での意味合いは「不正、不公平、偏向、不均衡、一方通行、被告の立場に置かれる」を表すとされています。

Thumbタロットカード「正義」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロット占いの正義のカードは制裁を意味しています。日頃の行いが結果として表れるという意味合い...

吊された男

カード番号12のカードです。男が吊るされて刑罰を受けている姿で描かれています。よく見ると、男は笑顔にも見え、単純な刑罰ではなく何らかの通過儀礼の象徴と言われています。


正位置での意味合いは「修行、忍耐、奉仕、努力、試練、着実、抑制、妥協、英知、慎重、試練、直観」

逆位置での意味合いは「徒労、痩せ我慢、投げやり、自暴自棄、欲望に負ける」を表すとされています。

死神

カード番号13のカードです。死神が描かれており、不吉な種類に分類されるカードの一つです。死や、前進のための破壊の象徴とされています。

正位置での意味合いは「停止、終末、破滅、離散、終局、清算、決着、死の予兆、終焉、消滅、全滅、満身創痍、ゲームオーバー、バッドエンディング、死屍累々、風前の灯、停止、損失」

逆位置での意味合いは「再スタート、新展開、上昇、挫折から立ち直る、再生、起死回生、名誉挽回、汚名返上、コンティニュー、死と再生」を表すとされています。

節制

カード番号14のカードです。天使が超絶的な技で盃から盃へ水を移し替える様が描かれています。公平さの象徴とされています。

正位置での意味合いは「調和、自制、節度、献身、調整、中庸、倹約、管理」

逆位置での意味合いは「浪費、消耗、生活の乱れ」を表すとされています。

Thumbタロットカード「節制」の正位置/逆位置の意味!恋愛・未来・仕事
タロットカードの節制の正位置と逆位置の意味についてまとめました。恋愛における相手の気持ちや自...

悪魔

カード番号15のカードです。悪魔と鎖で繋がれた2名のしもべが描かれています。混乱して訳がわからない状態や、危険な暴力の象徴とされています。

正位置での意味合いは「裏切り、拘束、堕落、束縛、誘惑、悪循環、嗜虐的、破天荒、憎悪、嫉妬心、憎しみ、恨み、根に持つ、 憤怒、破滅、暴力・激烈・前もって定められ動かせぬもの・黒魔術」

逆位置での意味合いは「回復、覚醒、新たな出会い、リセット、生真面目」を表すとされています。

カード番号16のカードです。22枚の大アルカナの中で最も不吉な種類のカードとされています。正位置でも逆位置でもネガティブな意味しかありません。雷によって塔が崩壊し人が墜落する姿が描かれています。神の怒りの象徴と言われています。

正位置での意味合いは「崩壊、災害、悲劇、悲惨、惨事、惨劇、凄惨、戦意喪失、記憶喪失、被害妄想、トラウマ、踏んだり蹴ったり、自己破壊、洗脳、メンタルの破綻、風前の灯、意識過剰、過剰な反応、悲嘆、災難、不名誉、転落」

逆位置での意味合いは「緊迫、突然のアクシデント、誤解、不幸、無念、屈辱、天変地異」を表すとされています。

Thumbタロットカード「塔」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロットカードは、その都度占える占いとして多くの人から人気を集めています。タロットカードの塔...

カード番号17のカードです。空に輝く星と、全裸の女性が壺から液体を注いでいる姿が描かれています。様々な解釈が可能なカードで直感力、生命、変化などの象徴と言われています。

正位置での意味合いは「希望、ひらめき、願いが叶う、希望と明るい見通し、瞑想、霊感」

逆位置での意味合いは「失望、絶望、無気力、高望み、見損ない、放棄」を表すとされています。

Thumbタロットカード「星」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロット占い「星」の正位置/逆位置で未来を占う!仕事や恋愛などで困ったときつい頼りたくなるタ...

カード番号18のカードです。荒野に浮かぶ月、建物と犬、ザリガニ、月から落ちる雫のようなものが描かれています。真実への道筋や困難さの象徴とされています。

正位置での意味合いは「不安定、幻惑、現実逃避、潜在する危険、欺瞞、幻滅、猶予ない選択、踏んだり蹴ったり、洗脳、トラウマ、フラッシュバック、隠れた敵、幻想、欺瞞、失敗」

逆位置での意味合いは「失敗にならない過ち、過去からの脱却、徐々に好転、(漠然とした)未来への希望、優れた直感」を表すとされています。

Thumbタロットカード「月」の正位置/逆位置の意味!恋愛・未来・仕事
占いの中でも、その都度占うことができるタロット占いが非常に人気です。今回はタロット占いで月の...

太陽

カード番号19のカードです。太陽と子供が描かれています。偉大さや本質の象徴とされています。

正位置での意味合いは「成功、誕生、祝福、約束された将来、物質的な幸福、幸運な結婚、満足」

逆位置での意味合いは「不調、落胆、衰退、堕胎・流産」を表すとされています。

Thumbタロットカード「太陽」の正位置/逆位置の意味!恋愛・未来・仕事
気になる人が出来たり別れた恋人と復縁がしたいなど、その都度占うことができるタロット占いが非常...

審判

カード番号20のカードです。ラッパを吹く天使と人々の姿が描かれています。生まれ変わりや復活の象徴とされています。

正位置での意味合いは「復活、結果、改善、覚醒、発展、敗者復活、位置の変化、更新、結果」

逆位置での意味合いは「悔恨、行き詰まり、悪い報せ、再起不能」を表すとされています。

Thumbタロットカード「審判」の正位置/逆位置の意味!恋愛・未来・仕事
タロットカード「審判」は大アルカナ22枚の中の1枚があります。その中でも審判のカードを今回は...

世界

カード番号21のカードです。月桂樹に囲まれた人物と、その周りの天使、鷲、牛、ライオンが描かれています。大アルカナの最後のカードであり、重要なカードです。完全さや輪廻天生の象徴と言われています。

正位置での意味合いは「成就、完成、完全、総合、完遂、完璧、攻略、優勝、パーフェクト、コングラッチュレーションズ、グッドエンディング、完全制覇、完全攻略、正確無比、永遠不滅、約束された成功、旅」

逆位置での意味合いは「衰退、堕落、低迷、未完成、臨界点、調和の崩壊」を表すとされています。

Thumbタロットカード「世界」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・片思い
タロットカード大アルカナNo21「世界(The world)」のイラストの意味や解釈の説明で...

タロットカードの起源から現在まで

さて、現在のタロットカードは中世ヨーロッパで1300〜1500年代に基本的なスタイルが生まれたと言われています。そして1557年にフランスのマルセイユで作られた「マルセイユ版タロット」の登場で、まずはカードゲームとして流行します。

このマルセイユ版は大アルカナの順番が異なる部分がありつつもほぼ現在のカードと同じ内容です。

そして、その後カードの絵柄を占星術や錬金術と結びつけた神秘主義的な解釈をするグループが現れ、1700年代にはタロット占いが流行します。

1865年にイギリスで「黄金の夜明け団」という結社が誕生します。これはまるでハリーポッターに出てくる魔法学校のような団体で、魔術、錬金術、エジプト神話、タロット占い、各種占いを研究・習得することが目的でした。

この黄金の夜明け団に所属するアーサー・エドワード・ウェイトがタロットカードを系統立て、調査や新解釈に基づき「ウェイト版タロット」を発売します。このタロットカードは、出版社であるライダー社の名前をとって「ライダー版」とも言われています。

親しみやすい絵柄と美しい色合いから現在でも最も人気のあるタロットカードです。

タロット占いに是非挑戦してみてください

いかがでしたか?今回はタロット占いについてご紹介しました。タロット占いはカードの絵柄を通じて相談者の物語を紡ぐ、文学的な要素を持った占いです。

インスピレーションや想像力に自信がある方、ファンタジーが好きな方は是非挑戦してください。タロットカードは絵柄も綺麗なので眺めているだけでも楽しいです。タロット占いは、恋愛や仕事などに悩んだ友人の頭を整理するのにもいいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング