【夢占い】海の夢の意味!海辺・海の中・海岸・綺麗な海に行く夢など

島国である日本にとって海は身近な存在ですが、海の夢を見たことはありますか?夢占いにおいて海が意味するものとは何なのでしょうか。また、それからどのような心理が分かるのでしょう。今回は、夢占いからわかる海の夢が表す意味と心理についてご紹介します。

【夢占い】海の夢の意味!海辺・海の中・海岸・綺麗な海に行く夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】海の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】海の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】どんな海を見るかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】海ですることからわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】海で泳ぐものからわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】海に関するその他の夢の意味
  7. 7【夢占い】時間帯からわかる海の夢の意味
  8. 8海の夢から自身の心理を知って人生をより良いものにする

【夢占い】海の夢の意味や暗示とは?

海は生命の起源です。そのような大きな存在の海の夢には、非常に多くの意味があります。海の状態や海での自身の行動、時刻などの状況の違いによって、夢が表す意味は様々に変化します。

詳しく解説をしていく前に、海の夢が表す意味や暗示するものについて簡単にご紹介します。

海の夢がもつ意味

海の夢には非常に多くの意味がありますが、代表的なものは母性や性的欲求、心の状態です。

生命の起源である海は、母性と生命力の象徴です。生命力は、すなわち性的欲求を表します。また、夢の中の海の状態は、現在の自身の心理状態を意味しています。

海の夢が暗示するもの

海の夢には、運気の推移だけでなく、特に自身の心理状態の動きが反映されています。また、近い将来に起こることや、将来への展望が開けることを暗示している場合もあります。海の夢は、新たな可能性の出現や再スタートを暗示する吉夢であることが多いです。

【夢占い】海の夢を見る心理とは?

海の夢がもつ意味は、上記で分かったでしょうか。では次に、何のために海の夢を見るのか、その心理は何なのか、簡単にご紹介します。

海は深層心理の象徴

夢占いおいて、水の中というのは無意識を表します。そのことから、夢の中の海の状態は、自身の深層心理そのものを表しているとされています。

海の夢を見るということは、自身の本心と向き合いなさいというメッセージかもしれません。

海の夢が表すおもな心理

海の夢がもつ意味が多いように、海の夢から知ることができる心理も、海の状態によって様々にあります。例えば、穏やかな波が落ち着いた心理状態を表し、荒波は心理状態が荒れていることを表していることなどです。

夢の中の海の状態によって、希望であふれていたり、不安や苦悩や孤独感を抱えていたりする、自身の心理状態を知ることができます。

【夢占い】どんな海を見るかでわかる夢の意味

夢の中の海は、どのような海でしたか?どんな青色だったのか、波は立っていたのか、それらの違いによって、夢が表す自身の心理状態が異なります。

海を見る夢

夢占いにおいて、海は自身の心の状態を表すものです。海をただ見るような夢は、自分自身を客観的にみることが必要であるということを意味しています。

将来や現在のこと、また、体だけでなく自身の心の状態にも目を向け、きちんと向き合いましょう。

青い海を見る夢

エメラルドグリーンのような鮮やかな青色の海の場合、自身の精神状態が安定することを暗示しています。精神状態が安定すれば、心身ともに健康的になり、活力が湧いてくるでしょう。願いを叶えられたり、心が満たされる出来事があったりするかもしれません。特に恋愛の面で、チャンスが訪れます。

一方で、冷たい青色の海の場合は、精神状態が乱れつつあることを暗示しています。マイナスの感情やストレスを心の奥にため込んでいないでしょうか。自身の内面ときちんと向き合い、精神状態の乱れを整えていきましょう。

綺麗な海の夢

透き通るような綺麗な海は、心の純粋さの表れです。これから運気が上がり、精神状態が安定することを暗示しています。

また、将来に対して前向きな気持ちをもっており、活動力に満ちている状態の表れでもあります。ある事をするのに絶好の機会です。エネルギッシュに行動すれば、その努力は報われ、さらに自身が発展するでしょう。

暗い海の夢

海の水が表すのは心の状態です。暗い海の夢は、自身の心が将来への不安や恐怖、過去への後悔などでいっぱいになってしまっている状態を表しています。また、憂鬱な気分の表れでもあります。

心と体、両方に気を配ってケアしましょう。

荒れた海を見る夢

波立つ荒れた海は、心が穏やかでなく、自身の感情のコントロールが難しくなっていることを表しています。感情的になり過ぎた行動をとっていれば、仕事の面や人間関係においてトラブルを引き起こすことになるでしょう。波が高く大きいほど、感情的になり過ぎていると警告してくれています。

また、荒れた海を見る夢は、自身が何かトラブルに巻き込まれたり、危機に陥ったりする可能性を示唆しています。

感情に任せた言動にならないよう気をつけることが必要です。さらに、周囲にも注意をはらい、慎重な行動を心がけましょう。

【夢占い】海ですることからわかる夢の意味

夢の中の海で、自身は何をしていたでしょうか。自身の行動から分かる、それぞれの意味や暗示するものをご紹介します。

海で遊ぶ夢

海で泳がずに遊んでいる夢は、恋愛をもっと楽しみたいという心理を表す夢です。また、性的欲求の高まりを表していることもあります。

海で遊ぶ夢は、新たな恋の始まりも暗示しています。近い将来、恋愛や性に関する素敵な出来事を経験できるかもしれません。

海に入る夢

海の水へと入る夢は、これから自身によい変化が訪れることを暗示する夢です。人間関係や恋愛の面において多くそういえます。

とくに綺麗な海に入る夢は、これから運気が上昇することを意味しています。将来に対して前向きな気持ちになって、希望がもてるようになり、人生の発展に繋がるでしょう。また、誰かと一緒に綺麗な海に入った場合は、その人物との関係が良好になることを暗示しています。人間関係の発展も期待できます。

海で泳ぐ夢

海を、心地良くゆらゆらと泳いでいる夢は、性的欲求の高まりを意味しています。新たな恋が始まることや、恋愛が上手く発展していくことを暗示しています。

ゆらゆら泳ぐのに対し、必死になって泳いでいる夢は、自身の努力する姿の表れです。困難や苦労に立ち向かい乗り越えるべく、努力することができる自身を表しています。目標に徐々に近づいている状況を意味します。

また、海で泳ぐ夢をみた後は、自身にとって人生の転換点になるような、素晴らしい出来事に出会えるかもしれません。

海に潜る夢

深層心理の象徴でもある海に潜る夢は、自身の心としっかり向き合っていることを表す夢です。本心を探ったり、物事の真実を見極めようとしたり、何かを知ろうと葛藤している心理状態を表しています。仕事や学業、人間関係などで苦悩している時に見やすい夢だと言われています。

海に潜って何かを見つけた時、それが自身を救ってくれるものである可能性があります。また、夢占いでは、巨大魚を見たり捕まえたりした時には運気の上昇を、海中に差し込む光で魚がキラキラ輝いて見えた時には金運の上昇を暗示しています。

しかし、ただひたすら潜ったり、潜ったままだったりする夢は、自己の殻に閉じこもり過ぎだという警告を意味しています。今現在、現実から目を背けているならば、現実を受け入れるよう努力しましょう。自己の外の新たな世界に、一歩踏み出す時です。

海に飛び込む夢

大きな海へと勢いよく飛び込む夢は、活動意欲の向上の表れです。エネルギッシュに動くことができ、さらに、困難や苦労にも挑める心の準備ができている状態を表しています。

ただし、計画性に欠けるという一面があるので、突発的に行動するのではなく、一度考えてから行動にうつすようにしましょう。

海に落ちる夢

海に落ちる夢は、近い将来、自身に危険や大きな不運が訪れることを暗示しています。特に、人間関係や恋愛の面において注意が必要です。

人間関係では、ひとから裏切りにあったり、ひどく傷つけられたりする可能性があります。恋愛でも、パートナーとの間にトラブルが起こるかもしれません。

海に落ちる夢を見てしばらくは、自身の言動に気をつけましょう。また、周囲の人の行動にも注意をはらい、慎重な行動を心がけましょう。

さらに、海に落ちる夢は、性的欲求の高まりを表している場合もあります。成人女性がこの夢をみた時は、妊娠や出産を暗示しています。

海で溺れる夢

海で溺れる夢は、自身がこれから危機的な事態に陥ることを暗示しています。苦しみ悩み、精神的に追い詰められることが考えられます。また、将来への不安が強く表れた夢です。

海で溺れる夢の中でも、誰かが救助してくれた夢の場合、現実でもひとの手が差し伸べられ、危機的状況や困難を乗り越えられることを意味しています。一方で、溺れたままの夢は、現実でも困難から抜け出せず、苦しい状態が続くことが暗示されます。

しかし、溺れて死んでしまった夢の場合は、これから大きな幸運が訪れることを意味する吉夢です。ずっと続いていた苦しい状態から抜け出すことができ、新たなスタートがきれるでしょう。

海の中にいる夢

海の中にいる夢の中でも、自身がどういう状態にあるかによって、夢の意味が変化します。

夢の中で海中を彷徨っている場合、自身が不安や苦悩からなかなか抜け出せない心理状態を表しています。特に、人間関係や恋愛に関することで、もがき悩むことが暗示されます。

一方、海中から海面へ向かって上昇していく夢ならば、苦悩を乗り越えられることを暗示しています。

また、誰かと一緒に海の中にいる夢の場合はどうでしょうか。誰かと一緒に海中を彷徨う夢は、その人物との間に悩みを抱えていることを意味しています。夢の中で一緒に海面を目指したのなら、その関係は改善に向かうでしょう。しかし、反対に海の底へ向かったのなら、その関係を断ち切りたいという心理を表しています。

海の底にいる夢

海は深層心理の象徴でありますが、その海の底にいるという夢は、抱えている苦悩を乗り越えるために、自身が心と向き合っていることを意味しています。また、海の底の様子が表すのが、自身の奥に秘めた心理状態です。

その他、海の底にいる夢は、人間関係や仕事の面においてトラブルが生じる可能性を暗示しています。また、このトラブルは自身の不注意な言動が引き金となります。海の底にいる夢をみた際には、しばらくの間、自身の言動に細心の注意をはらいましょう。

海水を飲む夢

現実では海水は飲みたくないものですが、海水を飲む夢は、思いもよらぬところから利益が得られることを暗示しています。特に、金銭的な利益があるでしょう。

しかし、その利益を得るためには、ある程度の苦難と向き合って乗り越える必要があると、この夢は示唆しています。

海を歩く夢

海辺ではなく、海の上を歩いている夢は、すべての事がうまくいくことを暗示しています。自身の精神状態が絶好調にあり、これから運気が上昇していくことを示す吉夢です。海の上を歩くことは現実では有り得ませんが、そのように有り得ないくらいの成果や利益を得られることをこの夢は暗示しています。

積極的な行動が、成功を導くでしょう。しかし、調子に乗って軽率な言動をしないようにし、思わぬ不運に注意することが必要です。

【夢占い】海で泳ぐものからわかる夢の意味

海には様々な生き物が生息しています。海の中にいる夢や潜る夢、泳ぐ夢のなかで、その生き物に遭遇するかもしれません。また、海では船を見かけることもあるでしょう。

夢の中の海で遭遇した生き物や船がどういうものかによっても、夢の意味は異なるのです。

海で亀を見る夢

現実でも亀は縁起が良いとされているように、夢占いにおいても、亀の夢は縁起の良い吉夢です。特に、ウミガメの夢の場合は、亀の夢の中で一番と言って良いほど縁起がよいとされています。

悠然と泳ぐウミガメを見た夢は、繁栄を表し、金運や健康運が上昇することを意味しています。女性がウミガメの夢を見た時には、恋愛運の上昇を暗示している場合もあります。良い出会いや結婚に繋がる出来事が訪れるかもしれません。

また、海で亀の産卵を見た夢では、自身の努力が実ることを暗示しています。

海で魚が泳いでいる夢

夢占いにおいて、魚は幸運の象徴とされています。海で魚が泳いでいるのを見る夢は、運気が上昇していき、幸運なことが訪れることを暗示する吉夢です。

魚が活発に泳ぎ回っているならば、運気の上昇と幸運の訪れをより強く表しています。また、泳いでいる魚の数が多いほど、魚がキラキラと見えるほど、さらにその運は上昇するでしょう。さらに、魚の大群を見た場合は、金運の上昇を意味します。

しかし、様々な魚がごった返すように泳いでいてごちゃごちゃと不快な印象を受けた場合の夢は、自身が混乱した心理状態にあることや、ストレスを抱えていることを表しています。

Thumb【夢占い】魚の夢の意味!魚を捕まえる・食べる・さばく夢など
魚の夢を見るということは、夢占いにおいてどのような意味があり、夢占いにおいてどのようなことを...

海で船を見る夢

夢占いにおいて、船は人生を表しています。見たのが大きな船だった場合は、将来への展望が開けていることを意味しており、また、近い将来に幸運が舞い込むことを暗示しています。小さな船だった場合も、将来へ見通しがあることを意味していますが、大きな船の時よりも短期的なものになるでしょう。

また、船との距離は幸運が舞い込むまでの時間を表しています。船との距離が近い場合は、まもなく幸運が訪れるでしょう。反対に遠い場合は、幸運が訪れるまでに時間がかかります。

もし、見ているのが沈没していく船だったならば、それは自身が知っているあるいは付き合いのある人物が、窮地に追い込まれていることを表す夢です。現実で手を差し伸べることで、その人物は助かる可能性があり、また、自身にも幸運がもたらされるかもしれません。

【夢占い】海に関するその他の夢の意味

どんな海を見たか、自身がどのような行動をしていたかといった上記の状態の他、海に関する夢の意味をご紹介します。

海の家の夢

海の近くの家というと、海を眺めて景色を楽しむことができるのと同時に、津波の被害に遭う危険性を伴うものです。現実でそうであるように、夢占いにおいても、海の家の夢は、上昇している運気とともに将来への不安を表しています。海から家が近ければ近いほど、その不安が大きいことを意味しています。

上手くいく将来に対して大きな不安を抱くことを暗示していますが、運気は上昇している状態なので、物事は上手く運ぶでしょう。

海の家の夢をみた場合、将来に対して過度に不安を抱く必要はないということです。

水平線を見渡す夢

夢の中の海が、水平線が見渡せるほど見通しが良いとき、それは開運の夢です。現実でも、その夢の海のように、将来への見通しが良くなるでしょう。今現在、悩みや問題を抱えていても解決の糸口が見つかり、展望が開けます。

また、水平線を見渡す夢は、自立や独立に対して野心とも呼べるような志をもっていることを意味している場合もあります。創造性や仕事へのエネルギーも高まっており、自立や独立に向けて、意欲的に行動したいと思っている心理の表れです。

海の水がキラキラ輝いている夢

海の水面が太陽の光を反射してキラキラと輝いているような夢は、夢占いにおける吉夢のなかでも特別に縁起の良い夢です。とくに、仕事や恋愛の面での運気が上昇し、幸運なことが訪れることを暗示しています。

仕事の面では、自身の才能が認められたり、努力や能力を評価されたりするなど、キラキラとした脚光を浴びることになるでしょう。活躍の場が広がり、能力をさらに発揮していけます。また、良い転機が訪れるかもしれません。

恋愛の面では、自身のキラキラとした魅力が増します。素敵な出会いに恵まれて恋が芽生えるかもしれません。片思いから両想いになれたり、恋人ができたりするでしょう。現在お付き合いしている方は結婚に発展する可能性もあります。

どの面でも、自身の行動も大切になってきます。自らの行動によって、より成功が期待できるでしょう。

海辺を見る夢

目にした海辺の様子は、自身の心理状態が像や姿となってあらわれたものです。

太陽がまぶしかったり砂浜がキラキラとして見えた夢は、自身の心理状態がとても前向きな気持ちで、希望にあふれていることの表れです。また、美しい海辺は、自身の新たな可能性を意味したり、願いだったものが現実で叶うことを暗示したりしています。

一方で、暗く寂しい様子の海辺は、自身が将来に対して不安を抱き、悲観的になっていることの表れです。

波打ち際を見る夢

海の波は感情の象徴であり、夢の中の波打ち際でおこる波しぶきは、感情の揺れを表すものです。波しぶきが小さかったり、穏やかな波であったりした場合は、感情の波が安定しており精神状態が落ち着いていることを表しています。

一方で、激しい波しぶきの場合、感情が不安定に揺れ動き、不安や葛藤に苦しんでいる心理状態を表しています。異性との問題を抱えていることも多いようです。悩みの原因が突き止められるのなら、深刻化する前に解決に努めましょう。

満ち潮を見る夢

潮が満ちている海の夢は、自身が今、物事を始めるのにちょうどよい時期にあることを意味しています。夢占いにおいて、満潮は、エネルギーが高まっていることを表します。つまり、夢で満ち潮をみた時は、物事をする絶好の機会です。逃さないようにしましょう。

また、エネルギーの高まりのなかで、恋愛への欲望や性的欲求も強くなっていることを意味しています。

引き潮の夢

満ち潮の夢が、物事を始めるのにちょうどよい時期を表しているのに対し、引き潮は逆の意味をもっています。今は物事を始めるのに最適な時期ではないということです。

引き潮はエネルギーの低下を表しています。無理に何かをしようとしても、上手くいかないでしょう。引き潮の夢をみた時は、一旦休んで、次の機会に備え、精神的にも身体的にもエネルギーが高まるのを待つ時間です。

また、これまでずっと続けてきたことから退く時機にあることを暗示している可能性もあります。

【夢占い】時間帯からわかる海の夢の意味

海の夢は、その時間帯からも、異なる意味があらわれます。

朝の海の夢

朝に日の出を海で見る夢は、とても縁起の良い夢です。

昇る朝日を海から見ている夢は、運気が好転して上昇することを暗示しています。抱えてきた苦悩や問題が解決したり、努力が報われたりするでしょう。自身にとって幸運な出来事が訪れることを意味する吉夢です。

海から昇る朝日を見る夢は、大吉夢と呼べる夢の一つです。跳ね上がるように運気が上昇していくでしょう。

夕方の海の夢

海で夕焼けや夕日を見る夢は、自身が心に物悲しさや物足りなさを感じていることの表れです。また、後悔や未練といった過去への悲哀などを抱えている場合もあります。

夕日が海に沈んでいく夢は、朝日が昇る夢とは反対に、運気の低下を意味する夢です。思いがけないところから不運に見舞われる可能性を暗示しています。この夢をみた場合、しばらくは積極的な行動は控え、周囲の状況に注意しながら過ごしましょう。

夜の海の夢

真っ暗な夜の海の夢は、自身が不安や恐怖、孤独を抱えている心理状態であることを表しています。特に、人間関係や恋愛、仕事の面において極度の不安を感じているようです。

夜の海の夢をみた時、自身の心が不安や恐怖、孤独感ですでにいっぱいになってしまっている状態かもしれません。心身ともに疲弊している可能性があり、休息することが必要です。

海の夢から自身の心理を知って人生をより良いものにする

夢の中の海の状態は、自身の深層心理が反映されたものです。そのため、海の夢は、自身では気づいていない可能性のある心理状態までも教えてくれる夢と言えます。

海の夢の意味を、夢占いで読み取ることによって、自身の心理状態をより理解することができます。それを踏まえて行動することで、幸運が訪れたり、訪れると暗示された不運を回避できたりする可能性があります。また、心理状態を知ることができるということは、心の健康状態の確認にも繋がる夢です。

海の夢を見た時には、その夢が表す意味を受け入れて、自身の心と向き合ってみてください。そして、心身のケアをしたり言動を見直したりすることで、これからより良い日々を送ることができるでしょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】温泉の夢の意味!温泉に行く・露天風呂に入る夢など
日本人なら温泉好きな人は沢山います。中には夢の中でも温泉に浸かっていることもあります。一人で...
Thumb【夢占い】虹の夢の意味や心理とは?
幸せが舞い込んでくる前触れだったり、またはその逆で良くない事が起きる暗示だったり、「虹」の夢...
Thumb【夢占い】水の夢の意味!水たまり・溢れる・水の中を歩く夢など!
今回は水の夢の意味を夢占い水で診断していきます。あなたがみた水夢で水が印象的であったり、水の...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ