鎌倉のインスタ映えスポット!おしゃれでフォトジェニックな場所を紹介

多くの文化遺産や歴史遺産に出会える古都鎌倉には、現代の若者も魅了するおしゃれなインスタ映えスポットも集中しています。今回は、そんな鎌倉の人気フォトジェニックスポットを詳しく調査しましょう。鎌倉のインスタ映えスポットを知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

鎌倉のインスタ映えスポット!おしゃれでフォトジェニックな場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1鎌倉で人気のおしゃれな場所を紹介
  2. 2鎌倉のインスタ映えスポット7選【歴史・寺編】
  3. 3神社仏閣の本尊を撮影する時の注意点
  4. 4鎌倉のインスタ映えスポット7選【風景・自然編】
  5. 5鎌倉のインスタ映えスポット3選【カフェ編】
  6. 6鎌倉のインスタ映えスポット3選【食べ歩き編】
  7. 7深い魅力のあるフォトジェニック画像を撮影できる鎌倉

鎌倉で人気のおしゃれな場所を紹介

相模湾に面する鎌倉市は、鎌倉幕府が築かれた場所としても有名です。鎌倉五山や鶴岡八幡宮などの有名歴史スポットなどが多い鎌倉は、伝統文化が息づく古都としても観光客か愛されています。

そんな鎌倉市は、実は3つの立派な山を持つ自然豊かな街でもあるのです。今回は、そんな自然も歴史も楽しめる人気観光地「鎌倉市」のインスタ映えスポットについて、詳しく調査しましょう。

鎌倉のインスタ映えスポット7選【歴史・寺編】

歴史的遺産が集中している鎌倉市内では、おしゃれな和風インスタ映えスポットが豊富です。以下では、インスタ映え画像の撮影で鎌倉に訪れた際には、ぜひ寄っておきたいおしゃれでフォトジェニックな寺院を細かく紹介しましょう。

1.報国寺

住所 神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス 鎌倉駅からタクシーで約7分
営業時間 9:00~16:00
定休日 不定休
料金 300円

室町幕府の立役者足利尊氏が建立したとされる「報国寺」は、静謐なお堂内や枯山水の日本庭園などでくつろぐことができる人気鎌倉観光スポットです。多くの見どころの中でも、特に壮大な竹林や重要文化財の本尊釈迦如来坐像は特に魅力的でしょう。

インスタ映え画像にぴったりの竹林では、特に雨が止んだ直後に撮影すると幻想的な美しい竹林画像がゲットできます。さらに、絶品のマイルドな抹茶を味わえるだけでなく、日曜早朝には座禅の体験も可能です。

2.光明寺

住所 神奈川県鎌倉市材木座6-17-19
アクセス 鎌倉駅からバスでバス停「光明寺」降車後徒歩3分
営業時間 7:00~16:00
定休日 不定休
料金 無料

鎌倉のトップクラスの規模を誇る人気寺「光明寺」では、夏に神秘的な蓮の花と葉が水面に広がる庭園で優雅なインスタ映え画像が撮影できます。

春には境内は桜の優しいピンク色で染まるので、春らしいインスタ映え画像を撮りたい人にもおすすめです。高さ約20mの山門からは、神奈川でもトップクラスの美しい景色を撮影できます。

また、地元の人々からは猫寺と呼ばれるほど、境内には地域猫が多く集まっているので、インスタ映えする猫と寺の画像も撮影できるでしょう。さらに、予約をすれば本格的な精進料理も楽しめます。

3.妙本寺

住所 神奈川県鎌倉市大町1-15-1
アクセス 鎌倉駅から徒歩約10分
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
料金 志納

鎌倉時代の有力一族北条氏によって失脚した比企一族を弔うために、日蓮聖人によって建立された「妙本寺」も、インスタ映えが期待できる鎌倉の人気観光スポットです。

比企谷に位置する境内では、ゆったりとした静かな雰囲気の中で、紅葉やアジサイなどの季節の花を愛でることができます。また、ほぼ毎日写経体験会が開かれているため、落ち着いた雰囲気の書院で写経をして気分転換することもできるのです。

インスタ映え画像を撮った後は、ぜひ写経に挑戦してみてください。

3.鎌倉宮

住所 神奈川県鎌倉市二階堂154
アクセス 鎌倉駅からバスで約10分
営業時間 9:00~16:00
定休日 無し
料金 無料

明治天皇との繋がりが深い高貴な神社「鎌倉宮」では、お賽銭箱の前に安置されている紅色の「獅子頭守」を撮影できるスポットです。

役を祓う守り神として信仰されている獅子頭守は、神社が祀る神「護良親王」が戦の時にお守りとして携帯していたことから、神社に安置されるようになったのです。また、杯を石に落として割り、厄払いするという「盃割り舎」も見どころの一つでしょう。

4.葛原岡神社

住所 神奈川県鎌倉市梶原5-9-1
アクセス 北鎌倉駅から徒歩約35分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

縁結びの神社として人気の鎌倉名スポット「葛原岡神社」は、源氏山公園にある自然豊かなインスタ映え寺院です。

男石と女石と名付けられた巨石があり、その巨石のしめ縄に社務所で購入できる赤紐付きの5円玉をくくりつけると、縁結びのご利益を与ることができるのです。

5.長谷寺

住所 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス 長谷駅から徒歩約4分
営業時間 3月から9月8:00~17:00
10月から2月8:00~16:30
定休日 無し
料金 中学生以上400円 小学生200円

アジサイが一面に咲き誇る人気観光スポット「長谷寺」も、インスタ映えするおしゃれスポットです。見晴台から眺められる相模湾の絶景や、高さ約9mと国内最大の木造像「十一面観音菩薩」は、インスタ映えするモチーフになるでしょう。

6.御霊神社

住所 神奈川県鎌倉市坂ノ下3-17
アクセス 長谷駅から徒歩4分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

1,000年以上という歴史のある「御霊神社」は、無形文化財に指定される個性的なお祭り「面掛行列」を9月に開催している神社です。可愛い日本伝統のお面を被った人々が、パレードする様子はフォトジェニックでしょう。

また、江ノ電が鮮やかな朱色の鳥居の前を走り抜けるので、江ノ電と神社のインスタ映え画像も撮影できます。

7.建長寺

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス 北鎌倉駅から徒歩14分
営業時間 8:30~16:30
定休日 無し
料金 大人500円 中小学生200円

鎌倉五山の1つである「建長寺」は、日本で最も古い禅寺や、「けんちん汁」が生まれた寺として有名です。国指定の重要文化財であり、山門をくぐり抜けることで解脱できるという逸話もある人気寺です。

山門に掲げられている赤い縁取りのシックな寺の額は、特にインスタ映えするでしょう。

Thumb鎌倉のインスタ映えスポット!おしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介
鎌倉には、歴史ファンだけでなくインスタグラマーも魅了するおしゃれスポットが多くあります。今回...
Thumb鎌倉のデートスポット!おすすめのコースやお出かけプランを紹介
今回は鎌倉デートのおすすめスポットを紹介していきます。鎌倉デートコースといえばどんなスポット...

神社仏閣の本尊を撮影する時の注意点

重要文化財とされている仏像を安置している寺が多い鎌倉では、有名な寺や神社で荘厳な本尊を撮影したくなるでしょう。しかし、寺や神社によっては著作権の問題から、本尊は撮影できないこともあります。

そのため、鎌倉の寺や神社で本尊を撮影する前には、必ず撮影禁止の規則が無いかどうか確認しましょう。

鎌倉のインスタ映えスポット7選【風景・自然編】

鎌倉には、自然の風景を楽しめるインスタ映えおしゃれスポットも多く存在しています。以下では、日本の伝統的な自然の風景を撮影できる鎌倉のおしゃれスポットを、7つ紹介しましょう。

1.衣張山

住所 神奈川県鎌倉市大町6-10-8
アクセス 鎌倉駅からバスで約15分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

人気映画「海街diary」の撮影場所となった「衣張山」も、インスタで注目される大自然の絶景がゲットできる鎌倉スポットです。120mと観光客も気軽に登れる高さの山ですが、山頂からは鎌倉の雄々しい山々と、爽やかな由比ガ浜を眺めることがあできます。

2.杉本寺

住所 神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス 鎌倉駅から徒歩25分
営業時間 8:00~16:15
定休日 無し
料金 高校生以上300円 中学生200円 小学生100円

700年代に建立されたとされる鎌倉でも最古の「杉本寺」は、茅葺屋根の古風な観音堂や見事な苔が広がる山門の階段がインスタ映えすると評判の観光スポットです。完全に周囲の自然と一体化しているような苔の階段は、圧巻でしょう。

3.英勝寺

住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-16-3
アクセス 鎌倉駅から徒歩10分
営業時間 9:00~16:00
定休日 木曜
料金 大人300円 高校生200円 中学生以下100円

徳川家との縁が深い「英勝寺」は、鎌倉でたった1つの尼寺です。水戸徳川家の姫たちが住職となり、支えてきた由緒ある尼寺であり、敷地内にあるほとんどの建物が重要文化財となっています。

十二支像や仏殿の扉に付いているセミの金具、境内へのアプローチ部分にある竹林のトンネルなど、インスタ映えする見どころがたくさんあるのです。

4.成就院

住所 神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
アクセス 極楽寺駅から徒歩4分
営業時間 8:00~17:00
11月から3月まで~16:30
定休日 無し
料金 無料

ワイルドな鎌倉の観光スポット「極楽寺坂切通」に、北条泰時によって建立された「成就院」も、インスタ映えスポットとして挙げられます。

境内には、縁結びや仕事運アップのご利益があるとされる「不動明王像」や、由比ガ浜を臨める広々とした参道などは、特にフォトジェニックです。

5.源氏山公園

住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-7-1
アクセス 鎌倉駅から徒歩25分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

丘の上にある天然の展望台「源氏山公園」も、開放感のある鎌倉の景色を撮影できるインスタ映えスポットです。季節によって桜や紅葉などの鮮やかな絶景も撮影できます。

また、銭新井弁天や海蔵寺などの歴史スポットも近くにあるため、様々な楽しみ方ができるでしょう。頂に安置されている巨大な源頼朝像もフォトジェニックなモチーフになります。

6.陰陽の滝

住所 神奈川県鎌倉市今泉4-5-1
アクセス 大船駅からバスで約25分
営業時間 8:30~17:00
定休日 不定休
料金 無し

空海が建立した「称名寺」で、空海が不動明王に祈ったことで滝になるほどの水が湧いたという逸話のある「陰陽の滝」も、鎌倉の自然の名所です。鎌倉のワイルドな大自然の一面を実感できるインスタ映えスポットでしょう。

7.佐助稲荷神社

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
アクセス 鎌倉駅から徒歩約20分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

「佐助稲荷神社」は、鳥居と可愛く神秘的な稲荷神の像がフォトジェニックな寺です。父親を討たれ、伊豆に流刑となっていた源頼朝の夢に出て来たとされる神秘的な稲荷神が祀られています。

草木が生い茂る参道に赤い鳥居が良く映える光景は、まさにインスタ映えな景色です。

鎌倉のインスタ映えスポット3選【カフェ編】

おしゃれに敏感なインスタグラマー女子にも人気の鎌倉では、おしゃれなカフェの種類も豊富です。以下では、フォトジェニックなおしゃれ鎌倉カフェも、3つ詳しく調査していきましょう。

1.モン・ペシェ・ミニョン ビゴの店

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下4-3-17
アクセス 鶴岡八幡宮から徒歩7分
営業時間 7:00〜19:00
定休日 月曜
料金 600~1,500円

人気鎌倉グルメ店がひしめく金沢街道にあるベーカリーカフェ「モン・ペシェ・ミニョン ビゴの店」は、珍しいサンドウィッチと、食感の違いで選べるパンを提供する人気店です。

フランスの可愛らしい花屋さんのような2階建ての店舗では、欧風のインスタ映え画像を撮りながら絶品パンを味わえます。

2.cafe&foods albicocca

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-6-11
アクセス 鶴岡八幡宮から徒歩約5分
営業時間 月曜9:00~17:00 火曜から日曜9:00~20:00
定休日 火曜
料金 1,000~2,000円

食べ歩き人気スポットである小町通りを抜けた坂道の先にある「cafe&foods albicocca」は、鎌倉野菜やオリジナルパンを楽しめる古民家風カフェです。

築約100年という古民家を活用しているカフェで、店内では日本のレトロかつアットホームな古民家の雰囲気の中でリラックスできます。

3.アマルフィイデラセーラ

住所 鎌倉市七里ガ浜1-5-10
アクセス 七里ガ浜駅から徒歩5分
営業時間 平日11:00~22:00 土日祝日10:30~22:00
定休日 無し
料金  

七里ガ浜を見渡せる絶好のインスタ映えエリアにあるイタリアンカフェ「アマルフィイデラセーラ」も、鎌倉での撮影でぜひ足を運びたいカフェです。天気が良い日には、三崎灯台や富士山、大島なども撮影できます。

南イタリアのようなおしゃれなテラス席や店内では、本格ピザやワインなどをコスパ良く楽しめるのです。

Thumb鎌倉のおすすめモーニング!人気の早朝カフェや和食の朝ごはんを紹介
鎌倉のおすすめモーニング人気ランキングをご紹介。由緒正しき長谷の大仏と寺院の数々、江ノ電の走...

鎌倉のインスタ映えスポット3選【食べ歩き編】

鎌倉観光を盛り上げるフォトジェニックなスポットには、人気食べ歩きスポットも含まれています。以下では、鎌倉でおしゃれに食べ歩きできるインスタ映えスポットを3つ紹介しましょう。

1.arbre noir YAKUMI

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-39
アクセス 鶴岡八幡宮から徒歩約4分
営業時間 10:00~18:00
定休日 無し
料金 1個60円

抹茶スイーツの専門店「arbre noir YAKUMI」では、可愛らしい鎌倉ロゴマーク入りの「鎌倉焼」がインスタ映えすると人気です。薄い抹茶色の大判焼きのようなスイーツで、食べていても手が汚れないので食べ歩きにぴったりでしょう。

2.鳥小屋

住所 神奈川県鎌倉市小町2-10-4
アクセス 鎌倉駅から徒歩約6分
営業時間 11:00~23:00
定休日 木曜
料金 1,000円

地元の人々から熱烈に支持されているコロッケ専門店「鳥小屋」では、食べ歩きが楽しくなる珍しいチョココロッケを購入できます。紫芋を使用した鮮やかなパープルカラーのコロッケや、梅コロッケなどのコロッケもインスタ映えするモチーフになるでしょう。

3.さくらの夢見屋本店

住所 神奈川県鎌倉市小町2-7-34
アクセス 鎌倉駅から徒歩8分
営業時間 10:00~18:00
定休日 無し
料金 1,000円

小町通り沿いにある「さくらの夢見屋」本店では、実にカラフルでおしゃれなインスタ映え和菓子を楽しめる名店です。抹茶やイチゴなどを贅沢に使用した絶品かつフォトジェニックなお団子は、特にインスタグラマーから人気の食べ歩きスイーツとなっています。

深い魅力のあるフォトジェニック画像を撮影できる鎌倉

今回は、鎌倉の散策や食べ歩き中にもインスタ映え画像が撮影できる人気スポットを紹介しました。鎌倉には、目で楽しめる観光スポットのバリエーションが多いので、いつまでも観光を楽しめる街でしょう。

今回の内容を参考に、ぜひ鎌倉散策ルートを考えてみてください。

Thumb鎌倉のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子やスイーツ・お土産屋も紹介
古都鎌倉は人気の観光地。おすすめのお菓子や名物も多く、お土産に何を買おうか迷ってしまうほどで...
Thumb鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん!小町通りのおすすめの雑貨店も紹介
今回は鎌倉のおしゃれな雑貨屋さんを紹介します。鎌倉雑貨というとどんな雑貨があるのでしょうか。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ