新宿駅の待ち合わせ場所!わかりやすい東口・西口・南口のスポットは?

東京の主要都市、新宿。百貨店・居酒屋など様々なお店があるため友人や恋人と利用する方もたくさんいます。そんな新宿ですが、出口が多く待ち合わせ場所を決めるのに迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は新宿の待ち合わせスポットを紹介していきます。

新宿駅の待ち合わせ場所!わかりやすい東口・西口・南口のスポットは?のイメージ

目次

  1. 1新宿での待ち合わせにおすすめのスポットを紹介!
  2. 2「新宿」ってどんな街?
  3. 3新宿駅周辺のわかりやすい待ち合わせ場所4選《東口編》
  4. 4新宿駅周辺のわかりやすい待ち合わせ場所4選《西口編》
  5. 5新宿駅周辺のわかりやすい待ち合わせ場所4選《南口編》
  6. 6新宿駅構内のわかりやすい待ち合わせ場所
  7. 7【番外編】新宿三丁目周辺のわかりやすい待ち合わせ場所
  8. 8【番外編】西武新宿駅周辺のわかりやすい待ち合わせ場所
  9. 9わかりやすいスポットを選んで新宿の待ち合わせも快適に

新宿での待ち合わせにおすすめのスポットを紹介!

平日・祝日問わず人が溢れている場所、新宿。数多くの路線が通っているアクセスの大変良い場所であり、居酒屋・百貨店・映画館など様々なお店が立ち並んでいることからも友人とのショッピングや恋人とのデートに利用される方も多いのではないでしょうか。

そんな便利な新宿ですが、駅の構造が複雑で出口が多い場所としても有名です。待ち合わせ場所を決めるのにいつも迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな複雑な新宿の待ち合わせにおすすめのスポットを紹介していきます。

「新宿」ってどんな街?

東京都の中でも渋谷・池袋などと並ぶ巨大都市として有名な新宿。高級百貨店からルミネなどの若者向けのショッピングセンター、映画館などのデートにオススメの場所から居酒屋まで、幅広いジャンルのお店が溢れています。

企業ビルも多く、何でも揃う街だからこそ平日・土日関わらず人で溢れているスポットです。日本人だけでなく、海外からも観光客が多いのも新宿の特徴と言えるでしょう。

そんな新宿ですが、治安はあまり良くありません。特に歌舞伎町は犯罪も多いスポットなので、夜に新宿を訪れる場合には注意するようにしましょう。

新宿駅周辺のわかりやすい待ち合わせ場所4選《東口編》

TOHOシネマズ・歌舞伎町・伊勢丹など、有名スポットが立ち並んでいるのが新宿東口です。ショッピングやデートの定番エリアなので、待ち合わせ場所が頭に入っているとかなり便利に過ごせます。新宿の代表スポットとして、まずは東口の待ち合わせにおすすめの場所を全部で4箇所見ていきましょう。

紀伊國屋書店 新宿本店

新宿東口の定番待ち合わせ場所の1つが紀伊国屋書店です。新宿東口を出て右側、伊勢丹やマルイなどが立ち並ぶショッピング通りにある書店です。数々のお店が並んでいる通りに面しているものの青字の看板があるので、店舗を見つけるのに困ることもありません。

土日・祝日問わず常に混雑しているので人混みには注意が必要ですが、新宿東口から徒歩5分と駅からも近いことからも、便利な待ち合わせ場所と言えるでしょう。本や漫画、CD・DVDを眺めながら待ち合わせができるので、相手が遅れている場合の暇潰しにもピッタリです。

新宿スタジオアルタ前

新宿東口の待ち合わせスポットで最も定番なのがスタジオアルタ前です。改札前や出入り口前が特に混雑している新宿東口ですが、通りを1本挟んだアルタ前では比較的人も少なくなります。建物の明かりで周囲が明るくなっているのでわかりやすく、夜の待ち合わせにももってこいです。

スタジオアルタの建物には大型ビジョンがついており、新宿に初めて来たという方でも出入り口を出ればすぐ目につきます。迷うことなく辿り着けるというのも待ち合わせ場所の大切なポイントです。

ドン・キホーテ新宿東口店

歌舞伎町方面に遊びに行く時におすすめの待ち合わせ場所がドン・キホーテ新宿東口店です。新宿スタジオアルタの横を通り進んだ場所に位置しています。ドン・キホーテのおすすめポイントは遠くからも見つけやすいインパクトのある看板です。大通りに面していても赤・黄色のカラーがとてもわかりやすく迷うこともありません。

ショップ内には様々な商品が販売されているので、コスメやお菓子の買い物をしつつ待ち合わせをするのもオススメです。

ビックロ

新宿のランドマークと言えばユニクロとビックカメラが混合したビックロです。東口を出て右側に進んだ、紀伊国屋書店と同じ通りにあります。真っ白な建物と大型のビジョンがとても分かりやすいので、待ち合わせ場所にピッタリです。

ビックロの入り口には屋根もあるため」、雨の日や風の強い日の待ち合わせにおもオススメできます。待ち合わせついでに洋服・家電製品の買い物をしたいという方には、最も適した場所と言えるでしょう。

Thumb新宿遊ぶなら!遊べる場所やスポット23選!大人デートの遊び場も紹介
新宿では遊ぶところがたくさんありますが、実際に、楽しい場所や面白い場所を知っている方は少ない...

新宿駅周辺のわかりやすい待ち合わせ場所4選《西口編》

東口の待ち合わせ場所を見てきたところで、次に新宿西口の待ち合わせ場所を見ていきましょう。東口と比較して企業も多く、会社の打ち合わせのために待ち合わせをする機会も多いのがこの西口です。

雨の日の待ち合わせや、長い時間相手を待たせてしまう可能性がある時にも使える待ち合わせスポットも紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

新宿ミロードモザイク通り前

西口から出てすぐ左側、小田急百貨店と京王百貨店の間に位置しているのがミロードモザイク通りです。人混みの多い新宿の中でも、比較的人通りも少なく相手を見つけやすいオススメのスポットです。

冬にはイルミネーションも施されているので、遠くから見てもとてもわかりやすい待ち合わせ場所の1つです。モザイク通りの中にはカフェもあるので、モザイク通り前でなくカフェで待ち合わせするの良いでしょう。

カリヨン橋(歩行者デッキ)

新宿西口を出てすぐ目につくのがカリヨン橋と呼ばれる歩道橋です。小田急百貨店とハルクを繋いでおり、地上からも出口の目の前にあるエスカレーターを利用して上がることができます。西口の出口からすぐ近くにあるだけでなく、ミロードモザイク通りと同じく比較的人通りが少ないので相手を見つけやすい場所と言えるでしょう。

橋の所々には座れる場所も用意されているという点も便利なポイントです。小田急百貨店内を利用すれば、改札を出てからも外に出ることなくカリヨン橋まで行くことができるので、雨の日の待ち合わせ場所としても重宝します。

京王百貨店

新宿西口を出て左手にある京王百貨店も待ち合わせにオススメのスポットです。ルミネや伊勢丹には外国からの観光客も多く、人が溢れているものの京王百貨店は比較的落ち着いているのが魅力です。

人が多い場所で待ち合わせをしたくないという方に特にオススメの待ち合わせ場所と言えるでしょう。1階にはデパートコスメブランドも多く並んでいるので、化粧品を見ながらの待ち合わせまでの時間を潰すのもオススメです。

ドトールコーヒーショップ 小田急新宿西口店

新宿西口の待ち合わせ場所として穴場なのが、地下街にあるドトールコーヒーショップです。駅近とあって混雑はしているものの、定番の待ち合わせ場所と比較すると人も少なく、屋内であることがこの待ち合わせ場所のオススメポイントです。

相手を長時間待たせてしまいそうな場合や、一休みしてから出掛けたい時に重宝します。喫煙席も用意されているので、よく一緒に出掛ける友人や恋人が煙草を吸うという方はぜひ覚えておきましょう。

新宿駅周辺のわかりやすい待ち合わせ場所4選《南口編》

新宿東口・西口の待ち合わせ場所を見てきたところで、次に南口の待ち合わせ場所について見ていきましょう。新宿には南口と、南に面した新南口という2箇所が存在しますが、どちらの待ち合わせ場所としても利用できる場所ばかりなので、ぜひ有効活用してみてください。

Suicaペンギン広場

新南口を出た場所にあるのがSuicaペンギン広場です。建物が数多く立ち並んでいる新宿には珍しい、広々としたスペースになっているスポットです。広場にはベンチスペースもあるので座って待つこともできます。

新南口自体が比較的新しくできた場所のため、人も少なく穴場の待ち合わせ場所と言えるでしょう。初めて新宿を訪れる人には少だけわかりにくく感じられる場所かもしれませんが、慣れている人であれば問題なく辿り着くことができるでしょう。

スターバックスコーヒー 新宿新南口店

新宿新南口を出て徒歩3分ほど、ユースビルの1階にあるのがスターバックスコーヒーです。新宿三丁目駅からも近いので、新宿駅だけでなく新宿三丁目駅の待ち合わせ場所としてもオススメです。常に混雑しているので店内での待ち合わせは難しいですが、目印としてはわかりやすいので覚えていて損はありません。

新宿高島屋タイムズスクエア

南口・新南口の待ち合わせ場所としておすすめなのが高島屋タイムズスクエアです。駅から少し離れた場所にあることもあり、人がやや少なめなのがこの待ち合わせ場所の良いポイントです。高島屋の隣には東急ハンズやニトリなどもあるので、ショッピングが目的であればそれぞれのショップで待ち合わせをするのも良いのではないでしょうか。

東南口広場

南口から出て左側に歩き、ルミネを越えたところにあるのが東南口広場です。エスカレーターや階段が多くあり混雑している場所ではあるものの、広場と呼ばれるだけあり空間は比較的広く取られています。ルミネなどのショップも近いので、待ち合わせまで時間に余裕のある場合はショップの中を散策するのもオススメです。

Thumb新宿暇つぶしのスポット!朝夜別に一人で時間つぶしできる場所を紹介
待ち合わせや旅行などで新宿に来たけれど、微妙に時間が余ってどうしよう…そんな時はありませんか...

新宿駅構内のわかりやすい待ち合わせ場所

ここまでは新宿駅のわかりやすい待ち合わせスポットについて、それぞれの出口ごと詳しく見ていきました。待ち合わせ場所というと屋外が一般的ですが、天気の悪い日にはできるだけ駅構内で待ちたいと感じる方も多いのではないでしょうか。そこで、ここからは新宿駅構内で分かりやすい待ち合わせ場所について紹介していきます。

BECK'S COFFEE

新宿構内の待ち合わせにオススメなのが、中央東口にあるBECK'S COFFEEです。改札正面にあるので、中央東口に辿り着けさえすれば迷うことはありません。席数は12席と多くはないので、待ち合わせ場所の目印として使うことがほとんどになるでしょう。6:15~23:00(日祝は22:30)と営業時間も長く、喫煙席が用意されているのも嬉しいポイントです。

【番外編】新宿三丁目周辺のわかりやすい待ち合わせ場所

丸の内線・副都心線・都営新宿線を利用する方の中には、新宿駅まで乗車せず新宿三丁目を利用する方も多いのではないでしょうか。新宿から新宿三丁目までは徒歩10分かからないため、新宿南口の待ち合わせとして利用できる場所も多くあります。そこで、ここからは新宿三丁目周辺のわかりやすい待ち合わせ場所を紹介していきます。

新宿マルイ アネックス

新宿三丁目の待ち合わせ場所としてオススメなのが、新宿マルイアネックスです。新宿三丁目駅のC1出口のすぐ目の前にあるため、新宿三丁目駅で初めて下車したという方でも迷うことはありません。もちろん建物の中に入ることもできるので、雨の日や外が寒い日の待ち合わせでも快適に相手を待つことができる利便性の高い待ち合わせスポットです。

スターバックスコーヒー 新宿三丁目店

スターバックスコーヒー新南口店を新宿南口の待ち合わせ場所のオススメとして取り上げましたが、新宿三丁目店のスターバックスコーヒーも待ち合わせにオススメです。C6出口から道なりに歩いていくと左手に店舗があるので、初めて訪れた方でも迷うこともありません。

新宿駅近のスターバックスコーヒーは大変混雑していますが、新宿三丁目駅のスターバックスコーヒーは比較的空いている時間帯もあります。タイミングが合えば店内でコーヒーを待ちながら待ち合わせをすることもできるでしょう。

伊勢丹 新宿店

新宿三丁目駅から徒歩1分と大変分かりやすい場所にあるのが伊勢丹新宿店です。新宿駅東口からも徒歩10分程度の場所にある伊勢丹には、建物の上に大きな「伊」のマークが掲げられているので、新宿駅から訪れた人にも大変分かりやすい待ち合わせ場所と言えるでしょう。

1階はジュエリー・化粧品売り場となっているので、時間に余裕がある場合はお店を見てまわるのもオススメです。

【番外編】西武新宿駅周辺のわかりやすい待ち合わせ場所

新宿三丁目駅のように新宿駅付近にあるのが西武新宿駅です。西武新宿線専用の駅ではありますが、丸の内選の新宿駅からは比較的近いため、中には待ち合わせ場所として利用する方もいるのではないでしょうか。ここからは西武新宿駅のわかりやすい待ち合わせ場所を紹介していきます。

東京ミステリーサーカス

西武新宿駅の待ち合わせ場所をしてオススメなのが脱出ゲームやクイズなどを楽しめるテーマパーク、東京ミステリーサーカスです。

周辺の建物と比較して派手なビジュアルをしているので見つけやすく、待ち合わせ場所にぴったりです。建物の中には軽食やドリンクを注文できる場所もあるので、小腹が空いたら先に済ませておくのも良いかもしれません。

新宿プリンスホテル

西武新宿駅の出口すぐ隣にあるのが新宿プリンスホテルです。ホテルということもあり建物まわりがとても綺麗なだけでなく、人も少ないため新宿駅付近の待ち合わせ場所と比較すると、かなり快適に過ごすことができるでしょう。

目印となるマークや置物が特にないため、初めて新宿を訪れる方の中には少し難しく感じる方もいるかもしれませんが、1度訪れれば忘れることのない待ち合わせスポットです。

わかりやすいスポットを選んで新宿の待ち合わせも快適に

今回は新宿の待ち合わせから、番外編として新宿三丁目駅・西武新宿駅の待ち合わせ場所まで紹介していきました。新宿にはどの出入り口にも定番と呼ばれるわかりやすい待ち合わせ場所も多いので、初めて訪れた方も基本的に困ることはないでしょう。

新宿に慣れている方や、人が多い場所で待つのは苦手だという方は、定番の待ち合わせではなく少し穴場なスポットを選んでみると待ち合わせ時間をより快適に過ごすことができるでしょう。今回の記事を参考に、ぜひあなただけの新宿の待ち合わせ場所を見つけてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ