出会いが多い習い事おすすめ17選!大人の出会いの場!

社会人になると、仕事以外で異性との出会いの機会が減っていくことに悩んでいる方が多くいるようです。そこで、出会いの多い方にどこで出会えるのかを聞いてみたところ、答えが多かったのが習い事でした。今回は気軽に始められ、多くの方と出会える習い事についてご紹介します。

出会いが多い習い事おすすめ17選!大人の出会いの場!のイメージ

目次

  1. 1大人の出会いの場は習い事!
  2. 2出会いが多い習い事おすすめ17選!
  3. 3社会人が習い事で出会える理由
  4. 4趣味の習い事は楽しい出会いが多い
  5. 5習い事で出会ったカップルは長続きしやすい?
  6. 6出会いたいなら、今すぐ習い事を始めましょう

大人の出会いの場は習い事!

ある程度お金や時間に余裕が出て、新しい出会いを求める社会人の男性、女性が始めている習い事です。一度限りの出会いが多いコンパとは違い、習い事へ行く度に会う顔見知りになるので、自然と会話ができたり、仲良くなったりするようです。

出会いと自分磨きの一石二鳥

習い事は出会いもあり、自分の好きな事もできるので社会人の男性、女性に大人気です。新しい出会いがなく、毎度お馴染みの同僚との飲み会に付き合うくらいなら、習い事へ行って自分の時間を楽しんだり、出会える機会を作りたいと言う意見が多かったです。

習い事に没頭することはストレス発散にも繋がるので、気分をリフレッシュしたい方におすすめです。また、履歴書の趣味欄を増やせるのも魅力です。

スキルアップと出会いの投資は高くない

低額から高額なものまである習い事ですが、投資は自分のスキルアップと出会いの投資と考えれば高くありません。値段で選ぶのではなく、自分の好きなこと、興味のあることを見つけ、素敵な方と出会える機会を作りましょう。

共通点があり、親しくなりやすい

習い事での出会いは同じ趣味や同じことが好きという共通点があるので、初対面でも親しくなりやすいです。習い事についての質問、意見交換をしたりと、お互いにとって楽しい付き合いができます。

その上、仲間が仲間を呼ぶという言葉があるように、様々な出会いが増え、友達の輪が広がっていきます。積極的に人との出会いを大切にしていれば、素敵な人との出会いが訪れるでしょう。

Thumb出会いの場所ランキング!出会いがない社会人におすすめな出会いの場!
社会人になると、学生のころより出会いの場所が少なくなったと感じている人は多いのではないでしょ...

出会いが多い習い事おすすめ17選!

習い事を始めたいけど、どんな習い事が良いのって思っている方が多くいると思います。そこで、多くの社会人が習っている出会いのある習い事17つをご紹介します。

Thumb出会いが多い趣味17選!習い事を通じて男性と出会おう!
新しい出会いを見つけたくなったら、趣味の世界を広げてみてはいかがですか?同じ趣味を持つ男性と...

ゴルフ教室

社会人の男性、女性が趣味にしたいと思っている人気の習い事はゴルフです。ゴルフが上手くなりたい方はもちろん、出会いを求めて通う方もたくさんいます。

ゴルフコンぺでは、たくさんの出会いがあり、周りの人との距離がすぐに縮まるようです。ゴルフ教室に通い始めてから、人との出会いが一気に増えたという意見があるので、みんなとワイワイやりながら出会いたい方におすすめです。
 

予算 5,000〜30,000円
男性の年齢層 20代後半〜50代
女性の年齢層 20代前半〜50代
男女比 6:4

パソコン教室

スキルアップの為に通っている方が多いのはパソコン教室です。パソコンでのメール作成からウィンドウズ オフィスの使い方、イラストレーターなどのデザイン関係からプログラミングまで様々な種類があります。スキルが身につけば、転職の幅が広がるので、仕事終わりに通っている社会人の方が多くいます。

親身な方が教えてくれたり、わからない方へ教えるうちに仲良くなるパターンが多いみたいです。スキルアップしつつ、素敵な方に出会えるのを希望している方におすすめです。
 

予算 5,000〜20,000円
男性の年齢層 10代後半から40代
女性の年齢層 10代後半から40代
男女比 6:4

ペン習字、書道教室

社会人になって改めて気づくきれいな字の大切さ。金髪で派手な格好をした女性の字がすごくきれいだと、その人に対する印象がガラリと変わっていきます。逆に、黒髪で色白の清潔感ある女性の字が汚かいとガッカリします。字がきれいだとちゃんとして見え、好感度が高くなるので、社会人におすすめです。

また、日本の伝統に触れたいという思いで書道の習い事を始める方が多くいます。男女共に人気の習い事なので、異性との出会いもあります。
 

予算 3,000〜10,000円
男性の年齢層 20代後半〜40代
女性の年齢層 20代後半〜40代
男女比 5:5

テニス教室

テニス教室は、世界で活躍する選手などの影響で根強い人気です。ひとりではできないスポーツなので、自然とテニス仲間と出会えるようです。仲間との出会い、交流があるだけでテニスをするのがより一層楽しくなります。また、テニス仲間と一緒にテニスの試合を観に行ったりと、教室以外でも楽しい出会いや交流の時間を作っている方が多いです。

様々な自治体や駅前のスポーツジムにはテニス教室があります。そのため、会社帰りなどにフラッと立ち寄る事ができるので、社会人の方におすすめです。
 

予算 5,000〜10,000円
男性の年齢層 10代後半〜40代前半
女性の年齢層 10代後半〜30代後半
男女比 4:6

ランニングサークル

社会人の悩みのひとつは運動不足になることです。デスクワークをしているとカロリーが消費しづらく、太りやすくなります。そのため、気軽にできるランニングサークルに通う方が多いです。その上、必要なのはランニングシューズと動きやすい服装のみと、準備するアイテムが少ないのも習い事を始めたい方におすすめの理由です。

ランニングサークルに行けば、大会出場などの同じ目標へ向かっている者同士と出会えることができます。そして、新しい出会いがあるとすぐに仲良くなり、恋愛を始める方が多いようです。また、ひとりで走るよりも誰かと走った方が楽しいと思い、普段は人見知りな方でも積極的に仲間へ話しかけるようになり、出会いが広がるようです。
 

予算 0〜8,000円
男性の年齢層 20代前半〜40代
女性の年齢層 20代前半〜40代
男女比 5:5

英会話教室

世界共通語である英会話は、男女共に幅広い年齢層に人気の習い事です。最近ではカフェでお茶を飲みながらできる社会人のための英会話教室があります。気軽に参加でき、様々な人との出会いがあって楽しいと評判です。小さな輪になり、リラックスしながら行う英会話の授業は、初対面の人との出会いでもすぐに打ち解けられるようです。

様々な場所で行っており、1回限りの参加ができるところが多いので、出会える場所が今すぐ欲しいと思っている方におすすめです。また、英会話ができるとグローバルな出会いができ、仕事の幅が広がります。その上、外国人との交流もできるので習っておいて損はなしです。英会話教室がきっかけで外国人と恋愛している方も増えています。
 

予算 1,000〜4,000円
男性の年齢層 10代後半〜40代前半
女性の年齢層 10代後半〜40代
男女比 4:6

ヨガ教室

女性の生徒が多いイメージのヨガですが、男性のインストラクターや生徒も多数おり、男女共に人気の習い事です。体験コースを開催している教室が多く、初心者が気軽に参加できるようになっています。駅前にある多くのヨガ教室は、社会人のライフスタイルに合わせて、会社帰りや休日に通えるクラスが豊富です。

ひとつの教室でたくさんのクラスがあるので、自分の好きなクラスを選べます。また、数多くの教室は、リトリートなどの合宿を年に数回行っているので、ヨガ好きな人との出会いを求めている方におすすめです。合宿がきっかけで素敵な相手と出会い、結婚できたという方もいるようです。
 

予算 500〜1,000円
男性の年齢層 10代後半〜40代
女性の年齢層 10代後半〜40代
男女比 3:7

盆栽教室

日本だけでなく、外国でも注目を集めているのが盆栽の習い事です。初心者コースがあるので、初心者でも気軽に参加できます。また、一回の授業でひとつの盆栽を作ることができ、行くたびに作品が増えるのも人気の理由です。

最近では盆栽の習い事をする外国人も増えているので、外国人との出会える場所が欲しいと思っている方、新しい趣味が欲しい方、日本の伝統文化が好きな方におすすめです。
 

予算 8,000〜15,000円
男性の年齢層 20代後半〜40代
女性の年齢層 20代後半〜40代
男女比 6:4

ダンスサークル

学生時代に一度は習ってみたかったという方が多いのがダンス教室です。全国に社交ダンスにヒップホップ、サルサなど、幅広いジャンルのダンス教室があります。チームに分かれてダンスすることが多いので、周りの方と仲良くなりやすいようです。ダンス教室の先生に聞いたところ、発表会へ向けての自主練を一緒にするうちに恋愛になる生徒が多いみたいです。

また、授業の他に様々なダンスイベントへ参加する機会が多いので、自然にダンス仲間との出会いの輪が広がるようです。
 

予算 500〜4,000円
男性の年齢層 10代後半〜30代
女性の年齢層 10代後半〜40代
男女比 5:5

フィットネス教室

出会える機会が多く、男女共に大人気の習い事であるフィットネス教室。学校に通う感覚で週に何度も通っているうちに他の生徒と出会い、恋愛に発展していく方が多いようです。体を鍛えたり、動かすことが好きという共通点があると、初対面でも気軽に楽しい会話ができるみたいです。

一緒にトレーニングし、お互いを励まし合うことで良い関係が築けるようです。また、フィットネス教室で出会い、カップルになった人たちのデートコースはフィットネス教室のようです。
 

予算 7,000〜15,000円
男性の年齢層 10代後半〜40代
女性の年齢層 10代後半〜40代
男女比 7:3

キックボクシング教室

筋肉がついて痩せる上に、ストレス発散ができて楽しいキックボクシングは、モデルを始め、若い女性に人気の習い事です。昔は男性だけが通う習い事というイメージでしたが、今は女性の生徒も多く、女性生徒向けのコースがあります。

美しくなりたいという思いで始めたキックボクシングで同じ教室の生徒と出会い、カップルになった女性がいます。彼氏に出会い、ひと目惚れしてから、向上心と恋愛ホルモン、キックボクシングの3つのパワーで見違える程キレイになったと周りから褒められるようになったみたいです。
 

予算 2,000〜9,000円
男性の年齢層 10代後半〜40代
女性の年齢層 20代前半〜40代
男女比 7:3

サーフィン、スキューバダイビングなどのマリンスポーツサークル

夏になると挑戦したくなるマリンスポーツ。サーフィンやスキューバダイビングのサークルは、複数のグループで行うことが多いので、様々な方と出会える機会が増えます。

ひとりでも楽しいスポーツは、複数で行えば楽しい気持ちが更に増します。大自然の中で行うマリンスポーツは、リラックス気分になれ、自然のパワーをダイレクトに受け取ることができます。そのため、海で出会い、一緒にスポーツする仲間との距離が縮まるのは早いです。
 

予算 1,000〜30,000円
男性の年齢層 10代後半〜30代
女性の年齢層 10代後半〜30代
男女比 6:4

株やFXなどの教室

株やFXなど、お金の勉強をしたい方が通うセミナーや教室が社会人の男女に人気を集めています。何度か同じセミナーで顔を合わせるうちに情報交換などをするようになり、気づけば恋愛関係になっていたと方が多いようです。お金のことを勉強しつつ、出会いが欲しいと思っている方におすすめです。

定期的にセミナーに通っていると、普段は出会いの機会がない異業種の人との出会いが多くあり、気軽に交流ができて楽しいみたいです。
 

予算 5,000〜50,000円
男性の年齢層 20代後半〜40代
女性の年齢層 30代前半〜40代
男女比 6:4

料理教室

嫁入り前の女性が通う習い事として人気の料理教室ですが、現在は女性だけでなく、男性の方も通える教室が増えています。料理教室で出会い、美味しい料理を一緒に作って食べるという幸せな時間を共に過ごすと、いろんな会話が弾みます。

料理教室で出会った人とホームパーティーや公園での持ち寄りパーティーなどを開催し、出会いの機会を作るのもおすすめです。毎日の生活に欠かせない料理なので、習っておいて損はなしの習い事です。結婚するなら料理が上手な人だと答える男性が多いように、料理を習い事にしていると言うだけでイメージアップに繋がります。
 

予算 3,000円〜13,000円
男性の年齢層 20代後半〜30代
女性の年齢層 10代後半〜40代
男女比 3:7

ワインスクール

ワインや日本酒などの知識は社会人にとって知っておきたいものです。お酒の席で知っていると一目置かれる存在になれるという理由から、近年ではお酒の教室が人気の習い事になってきています。

お酒で繋がるコミュニティーがあり、たくさんの出会いがあるのも人気の理由です。クラスメート同士で貴重なお酒やワインが飲めるレストランへ一緒に行ったりと、クラス以外でも仲間と交流を深めているようなので、お酒が好きな方、お酒好きな方に出会いたい方におすすめです。
 

予算 4,000〜30,000円
男性の年齢層 20代後半〜40代
女性の年齢層 20代後半〜40代
男女比 6:4

手話教室

人を助けたい方におすすめの習い事は手話教室です。ボランティア活動の紹介もしているので、クラスメート同士で一緒に参加し、仲が深まり、気づいたら恋愛になっていた方がいるようです。自治体などでは無料や低価格で手話教室を行なっているところがあるので、習い事を始めたいけど、あまりお金をかけたくないという方におすすめです。
 

予算 0〜2,000円
男性の年齢層 10代後半から30代前半
女性の年齢層 10代後半から30代
男女比 5:5

登山教室

数年前から大ブームの山登りの教室へ通っている方が多いようです。教室へ通えば、山登りをしたい方との出会いがあり、疲れない歩き方など、山登りの基礎などを一緒に学ぶことができます。長い時間山を登るので、同じグループの仲間と会話するようになります。
 

予算 5,000〜20,000円
男性の年齢層 20代〜40代
女性の年齢層 10代後半〜40代
男女比 5:5

社会人が習い事で出会える理由

なぜコンパやお見合いパーティーへ行く社会人より、習い事へ行く社会人の方がいろんな出会いがあるのかと調べたところ、以下のような理由が見つかりました。
 

Thumb社会人の出会いのきっかけ13選!恋人を作る方法とは?
社会人になって、出会いのきっかけがないと悩んでいませんか?学生の頃は学校で出会いがありますが...

仲間意識が生まれる

習い事で出会い、毎回顔を合わせるうちに仲間意識が生まれ、クラスメートとの距離が縮んでいきます。始めは挨拶程度だったのが駅まで一緒に帰る仲間。そして、授業後に飲みに行くようになり、恋愛に発展した方が多くいます。
 

年齢、性別、肩書き関係なく出会える

社会人の習い事のメリットは、年齢や性別、肩書き関係なしに出会いの機会ができることです。ほとんどの習い事は年齢や性別、職業など関係なく、様々な方が通えます。そのため、普段は知り合えない違う年代や業種の方と出会えるようになります。

銀行勤務の30代女性に聞いたところ、趣味をゴルフにしたいのと、新しい出会いが欲しいからゴルフ教室を始めたみたいです。すると、同じ時期に入会した20代の住職とゴルフ教室で出会えることができたようです。さらに、一緒にゴルフコンペに参加するようになってから急に距離が縮まり、現在その彼氏と恋愛中とのことです。

趣味の習い事は楽しい出会いが多い

好きな趣味の習い事をして素敵な相手に出会えるってすごく良い響きですが、なぜなのでしょう。その理由について探ってみました。
 

肩肘張らずに出会いがある

習い事がメインなので、肩肘張らずに新しい出会いが訪れます。コンパなどの出会いはお互いに緊張する上に、お互いの表面しか見えません。しかし、習い事での出会いの場合では、時間をかけてお互いのことを知っていくので内面も自然とわかっていきます。そのため、コンパでの出会いより、恋愛に発展する可能性が高いです。
 

好きなことを分かち合える

好きな趣味や興味のあることの習い事を始めるという楽しい気持ちが楽しい出会い、恋愛へと繋げていきます。そんなポジティブな思いを分かち合えれば、楽しい気持ちがより一層増します。

上司の知人などの名前と肩書きしか知らない相手との出会いでは、相手の趣味や特技などを聞いて、お互いの共通点を探します。しかし、出会いが習い事の相手なら、同じ習い事が共通点なので、趣味などを聞く必要なく、お互いに好きな習い事の話に花を咲かすことができます。

素の姿が見られる

授業に集中したり、難しい問題に悩んだり、他のクラスメートとの会話で笑っていたりする相手の様々な表情を何回も見ているので、楽に接することができます。さらに、相手の短所なども自然と受け入れやすく、楽しくポジティブな恋愛ができます。

習い事で出会ったカップルは長続きしやすい?

習い事で出会い、素敵な恋愛ができたカップルにインタビューをしたところ、長年のお付き合いになったり、ゴールインした方が多かったです。そこで、なぜ長い付き合いになるのかを調査しました。
 

同じ習い事=共通の趣味

好きなスポーツに食べ物など、共通の趣味があるカップルの恋愛は長続きするといわれています。同じ習い事=共通の趣味があれば、楽しいデートや会話ができます。

サーフィンが好きなカップルが毎週デートで海に行っていたらお互いに楽しい時間が過ごせます。逆に、彼氏がサーフィン好きで彼女は山登りが好きだと、一緒に趣味のデートをするのが難しくなり、楽しい時間を共有することができません。

共通の仲間

習い事で出会うことができた共通の趣味を持つ恋人の友人も、同じ趣味ということがよくあります。さらに、習い事で出会うことのできた友達など、カップルの恋愛を応援する仲間ができます。その仲間と一緒に出かけて共通の趣味を楽しんだりと、有意義な時間が過ごすことでカップルの絆が強くなります。

その上、カップルが喧嘩などで仲が悪くなったときにサポートしてくれるのがその仲間です。二人のことを客観的な目で見て、正しい判断をする頼もしい存在です。カップルだけでは解決できなかった問題も、仲間の助言や行動などで問題が解決でき、長く続く関係になれた方が多くいます。

出会いたいなら、今すぐ習い事を始めましょう

恋愛したいけど、異性と出会える機会がないし、休みの日は予定がなくて暇と思っている社会人の方!今すぐ自分の好きなこと、チャレンジしてみたいことの習い事を始めましょう。習い事で新しいことを学び、自分自身が成長できる上に、出会いのチャンスが増えます。

何をしたいかわからない方は少しでも興味のあること、子供のときにやりたかったけどできなかった習い事などの体験コースに参加してみましょう。何もせず、じっとしているだけでは出会いの機会が訪れません。

出会いが多い習い事おすすめ17選!以外にもたくさんの魅力的な習い事があります。インターネットで調べたり、友人などの口コミを聞き、興味のある習い事を見つけて下さい。また、習い事はひとつだけとは決めつけず、気になるものにどんどんチャレンジするのがおすすめです。

出会いに関する記事はこちら!

Thumbツインソウルとの出会い!出会う時期や前兆とは?
「ツインソウルと出会いたい!」けれど、どうしたらよいのでしょうか?ツインソウルと出会う時期や...
Thumb彼女が欲しい男性必見!彼女を作る方法と出会い方を紹介!
あなたはどんな時に彼女が欲しいと感じるでしょうか?彼女が欲しい、でも出来ない。そんな言葉の裏...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ