合コンで盛り上がるゲーム!コンパで使えるゲームって?

合コンと言えば、ゲームが欠かせませんが、合コンで盛り上がるゲームにはどんな物があるのでしょうか?定番のゲームから、大人数で楽しめるゲーム、男性と女性の距離が縮まるゲームなど、色々な盛り上がるゲームを紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

合コンで盛り上がるゲーム!コンパで使えるゲームって?のイメージ

目次

  1. 1男性も女性も盛り上がる合コンゲーム教えて!
  2. 2合コンで盛り上がる定番ゲーム!まずはこれをやれ!
  3. 3合コンが大人数の時のおすすめゲーム
  4. 4合コンが少人数の時のおすすめゲーム
  5. 5合コンゲームで使えるおすすめのスマホアプリ
  6. 6あったら盛り上がる!合コンゲームの罰ゲーム
  7. 7楽しい合コンを!

男性も女性も盛り上がる合コンゲーム教えて!

合コンやコンパを盛り上げるには、やはりゲームが欠かせないと思います。初対面の男性と女性は、ゲームをすることで距離を縮め、徐々に良いムードになっていきます。

ゲームの前にまず自己紹介!

合コンは自己紹介から始まります。ゲームの中で自己紹介する方法もありますが、1人ずつ自己紹介する場合は、狙いすぎたコメントより、自然体できれいな話し方をする人が印象に残ります。

自己紹介でこけてしまうと、その後ゲームをしてもなかなか良い印象を取り戻せませんので、印象に残る簡潔な自己紹介を用意しておくと良いでしょう。

自己紹介が終わったら、いよいよゲームのスタートです。合コンで盛り上がるゲームにはどんなものがあるのでしょうか?定番の物から新しい物まで、簡単に紹介していきます。

合コンで盛り上がる定番ゲーム!まずはこれをやれ!

まずは、合コンやコンパで盛り上がる定番のゲームを紹介していきます。聞いたことあるゲームや、すでに遊んだことあるゲームが多いと思いますが、見ていきましょう。

定番①王様ゲーム

「王様ゲーム」は定番中の定番ですが、王様を1人決めて、その人が命令を出していくゲームです。やり方は、まず割り箸等で簡単なくじを作り、全員引きます。王様が決まった所で、「王様だ~れだ?」の掛け声の後で、王様になった人は名乗ります。

王様は、「○番と○番が○○する」などの盛り上がりそうな命令を出します。その番号に当たった人が、命令に従います。周りは嫌がる二人を見て楽しんだり、一緒になって盛り上がったりして、男性と女性の距離を縮めていきます。

定番②山手線ゲーム

「山手線ゲーム」も、合コンですれば盛り上がること間違いありません。山手線ゲームはお題を決めて、それに合った答えを順番に言っていくゲームです。シンプルなゲームなので、ルールを知らなくてもすぐに楽しめます。

やり方は簡単です。まずは、お題を決めます。例えば「子がつく女の子の名前」というお題を決めたとします。メンバーが順番に答えていきます。その際、リズムを付けて早くしたり遅くしたりすると、間違いやすくなり、ゲームとしても盛り上がります。

両手をたたいて、「パンパン○○」というふうに解答し、次の人に回していくと、リズムにのって楽しさも味わえて盛り上がります。

定番③斎藤さんゲーム

「斎藤さんゲーム」は、お笑い芸人「トレンディエンジェル」の斎藤さんのネタ「ぺっぺっぺー」からきています。リズムに合わせて、指定された回数「ぺっ」と言うゲームになります。

やり方は、ゲームを始める人が「○○から始まるリズムに合わせて」と言いながら手拍子をし、次の人の名前と回数を言います。当てられた人は指定された回数だけ「ぺっ」と斎藤さんの物マネをしながら言います。

次当たった人がまた同じように、指定された回数「ぺっ」と言っていくゲームです。なお、人の名前ではなく「斉藤さん」と言った時は、みんなで「斉藤です」と言ってモノマネをします。

定番④ポッキーゲーム

「ポッキーゲーム」も合コンやコンパの定番ゲームで、男性と女性の距離が縮まり、盛り上がること間違いありません。至ってシンプルなゲームで、男性と女性が端からポッキーを食べていき、顔を離したりポッキーが折れてしまった人が負けというゲームです。

「王様ゲーム」の中で出てくることもありますが、単体でゲームとしてやるときは、ポッキーと簡単なくじ引きを作っておけばよいでしょう。やり方を説明します。まずポッキーをくわえる二人を決めます。

くじ引きでなどで男性と女性を1人ずつ選び、ポッキーを両端から食べていき、顔が近づいていくのを楽しむゲームです。男性と女性の距離が近くなり、盛り上がること間違いありません。

定番ゲームはシンプルで遊びやすい!

合コンで盛り上がる定番のゲームを見てきました。ほとんどが合コンで実際に遊んだことあったり、テレビなどで見たことがあるものばかりだと思います。

定番ゲームはルールがシンプルなので、知らない人でもその場のノリですぐに始められるので、合コンで盛り上がること間違いありません。また、「ポッキーゲーム」は「王様ゲーム」の中で使うとより盛り上がりますので、ぜひ取り入れてみてください。

合コンが大人数の時のおすすめゲーム

大人数の合コンで盛り上がるゲームを見ていきましょう。合コンの人数が多ければなお盛り上がりますので、参考にしてみてください。

緊張せずに自己紹介できる「しりとりで自己紹介ゲーム」

コンパで男性と女性が集まれば、はじめは緊張すると思います。順番に自己紹介していくのも良いですが、大人数の時は、ゲームをしながら自己紹介するのも盛り上がります。

「しりとりで自己紹介ゲーム」はその名の通り、しりとりをしながら順番に自己紹介していくゲームです。やり方を見て行きましょう。1番の人が「笑った笑顔がチャーミング、かおりです」と言ったとします。

次の人は、「り」から始まる言葉で、自己紹介をしていきます。「立命大学出身、ゆたかです」といった具合です。途中で言葉が出なくなる人もいるとも思うので、周りがフォローして盛り上げていきましょう。

気になってる人を「番号ゲーム」で伝える!

「番号ゲーム」は、自分が気になる相手を番号で伝え、質問を繰り返すことで、なんとなく誰が気になっているのか分かってくるというゲームです。

やり方は、男性のグループ、女性のグループに分かれて、どちらのグループから始めるか決めます。女性から始めるなら、男性は全員目をつぶり、女性が男性に番号をつけていきます。番号をつけたら目をあけて、質問開始です。

例えば、「見た目が好みな男性は?」という質問に対して、女性は順番に番号で答えます。「1番」「3番」「1番」というふうに質問の答えを番号で答えていきます。それを男女順番に繰り返していき、徐々に誰が誰を気になっているのかわかってくるゲームです。

必ず盛り上がる「執事ゲーム」

「執事ゲーム」は最近人気の合コンで盛り上がるゲームの1つです。先ほど「王様ゲーム」を紹介しましたが、全く同じゲームです。ただ、呼び名が変わって少し進化していますので、見ていきましょう。

やり方は、抽選の紙切れを配り、自分が執事になった時にしたい命令を書きます。その際、誰と誰がするのか、番号も書いておきます。それを抽選ボックスに入れ、執事を決めます。執事になった人は、箱から紙切れを取り出し読み上げます。

そこに書かれた番号の人が、紙切れに書いてある命令に従います。王様ゲームよりハードルが低くなっているので、内気な人も参加しやすいゲームになっています。その場で命令を決める必要がないので、言葉に詰まることもないでしょう。

距離感縮まる「伝言ゲーム」

「伝言ゲーム」は合コンやコンパだけでなく、結婚式の2次会などでもよく遊ばれます。間違いやすいフレーズを耳打ちで聞こえない声で伝えていき、最後の人が大きな声で読み上げるゲームになります。

大事なのはお題になります。間違いやすいフレーズをチョイスし、言葉が変わっていくことで楽しめるようなフレーズを選ぶと良いでしょう。男性と女性が交互になるように並んで行えば、距離が縮まり楽しめること間違いありません。

最初の人が出したお題を、耳打ちで順番に伝えていくだけのシンプルなゲームです。人数が多いほど、徐々にフレーズが変わっていくので面白いです。中にはわざとエッチなフレーズに変換していく人もいますが、それはそれで、盛り上がれるはずです。

「名前当てゲーム」一体感が生まれる!

「名前当てゲーム」は人数が多いほど盛り上がるゲームです。限られたヒントの中で、名前を当てていくゲームになります。

まず、同じ人数でグループを何個か作ります。3個以上作ると盛り上がります。事前に芸能人の名前を書いた紙を用意しておきます。グループごとに一列に並び、目を閉じ、事前に用意した名前を書いた紙を背中に貼っていきます。

目を開けると、前の人の背中に名前が書かれた紙が見えると思います。2番目の人は、1番目の人に名前のヒントを出したり、ジェスチャーで答えに導きます。答えられたら、後ろに回っていくゲームです。

大人数だと色んなゲームが楽しめる!

大人数の合コンなら、やはり人数を生かしたゲームが盛り上がると思います。紹介したゲームはどれも大人数前提のゲームなので、ぜひコンパがあった際には、参考にしてみてください。

男性と女性の距離も縮まりますし、互いに仲間意識が芽生え、仲良くなれること間違いありません。ゲームをしていれば、気になる人と接近できるチャンスはいくらでもあります。ぜひゲームを楽しみながら、気になる人にアタックしてみてください。

合コンが少人数の時のおすすめゲーム

ここからは少人数で合コンする場合、どんなゲームが盛り上がるのか見ていきましょう。少ない人数でコンパする時もあると思いますので、解説していきます。

思いを秘かに伝えよう「10円ゲーム」

「10円玉ゲーム」は10円玉の表と裏を使って、司会者の質問にyesかnoで答えるゲームです。用意する物は10円玉とおしぼりです。人数分の10円玉とおしぼりを用意したら、全員に配ります。

まず、質問する人を決めます。男性と女性に別れて、順番に回答していくとより盛り上がると思います。例えば男性に対して「今日お持ち帰りしたい女の子がいる?」と質問したとします。

yesは表で、noは裏を使います。yesなら表向けた10円玉を、おしぼりの下に隠します。答えた後、おしぼりで隠した10円玉をそのままシャッフルしていきます。これで誰が答えたかわからなくなります。誰がyesと答えたのかな?と想像して楽しむゲームです。

「女王様ゲーム」で秘密を握る!

「女王様ゲーム」も「王様ゲーム」と似ていますが、若干ハードルが下がり、初心者でもチャレンジしやすいゲームです。やり方を見ていきましょう。割り箸などに番号を書いて、自分の番号を決めておきます。

それぞれ番号が決まったら、女王様を決めていきます。女王様になった人が、割り箸を引きます。割り箸に番号が書かれた人に、女王様が質問します。指さして答えられるような質問がいいでしょう。

例えば、「この中で1番好みは?」と質問するとします。割り箸に書かれた番号以外の人は、質問を聞いたら目を閉じます。これで、答えは女王様と答える人しか分からなくなります。みんなが目を閉じたところで、指さして答えます。

しゃべるきっかけ作りに「第一印象ゲーム」

「第一印象ゲーム」は、合コンなどで喋るきっかけになるゲームで、盛り上がること間違いありません。それぞれの第一印象を知ることができ、自分が皆にどのように思われているのかわかるゲームです。

やり方は至ってシンプルです。質問する人を決め、お題を出します。例えば「この中ですぐ浮気しそうな人は?」という質問を出されたら、「せーの!」で当てはまる人を指さします。一番多く指さされた人が負けというゲームです。

それぞれの印象がわかり、ショックを受けることもありますが、コンパなどで盛り上がるゲームの1つです。特に恋愛に関する質問をすれば、男性と女性の距離も縮まるでしょう。

ドキドキ「輪ゴムリレーゲーム」

「輪ゴムリレーゲーム」は、「ポッキーゲーム」に少し似ていますが、割り箸などを口にくわえて輪ゴムをかけていくゲームです。男性と女性交互に行うと、より盛り上がると思います。

やり方を見ていきましょう。理想的なのは爪楊枝ですが、抵抗があるなら割り箸でも構いません。それぞれ割り箸をくわえます。男性と女性、交互に並び順番に輪ゴムをかけていきます。

落とさずに最後の人までゴムが渡っていけば成功です。数人でグループを作り、競い合うとさらに盛り上がります。男性と女性の顔が近づきますので、ドキドキ感を味わえて盛り上がります。

意外と難しい「英語禁止ゲーム」

合コンで盛り上がるゲームの1つに、「英語禁止ゲーム」があります。「英語禁止ゲーム」とは、その名の通り英語を使ってはいけないゲームになります。日本語の中には英語の表現がたくさんありますので、それらを日本語で伝える必要があります。

質問者を決め、メンバーはその質問に順番に答えていきます。例えば、「好きな国は?」という質問だと、「フランス」という答えはアウトになります。意外と難しいので、盛り上がること間違いありません。

少ない道具でこんなに楽しめる!

少人数の合コンでも盛り上がるゲームを見てきましたが、いかがでしたか?どのゲームも準備する物が少ないので、いつでも簡単に始められると思います。コンパなどの席だけでなく、結婚式の余興などにも使えるゲームが多いです。

大事なのは、いかに楽しんで盛り上がるかです。恥ずかしい気持ちは捨てて、思いっきりゲームを楽しんで、気になる相手との距離を縮めてみてください。特に少人数だと同じ人に何回も当たったりするので、より距離が縮まりやすいと考えられます。

気になる人が見つかったら、極力となりをキープするようにすれば、一緒にゲームを楽しめるでしょう。

合コンゲームで使えるおすすめのスマホアプリ

合コンで盛り上がるゲームにも色んな種類があることが分かりました。最近はアプリを使って、合コンのゲームを盛り上げる人も多いようです。コンパのゲームに使えるおすすめアプリを見ていきましょう。

Akinator

「Akinator」は合コンで盛り上がるゲームアプリとして人気が高いです。質問に答えていくと、回答者がイメージしている人物を当ててくれるゲームです。

芸能人や有名なキャラクターなどをイメージし、アプリが質問してきますので、「はい」「いいえ」「たぶんそう」「わからない」「たぶん違う」「いいえ」の5段階で回答する方式です。

コアなキャラクターを言い当ててきたら、盛り上がること間違いありません。

ツーショット相性診断love・with

「ツーショット相性診断 love with」は、合コンなどで気になる男性や女性がいる時に、盛り上がるゲームアプリの1つです。お互いの相性を写真1つで簡単に見ることができます。

男性と女性が2ショットで写真を撮り、相性度を見てくれます。新密度もわかり、コメントもしっかりついているので、気になる相手と試したら盛り上がること間違いありません。相性が良ければ、そのままデートにも誘いやすいです。

君年いくつ?超音波年齢予測アプリ

合コンでは、年齢当てクイズで盛り上がることもあると思います。「何歳?」と聞くと、女性は「いくつに見える?」と聞き返す人が多いですが、そのやりとりをそのままアプリで楽しむことができます。

「モスキート音」を使って、年齢を当てていきます。加齢とともに「モスキート音」は聞こえにくくなっていきますので、しっかり聞こえるようなら年齢は若く言い当てられるでしょう。

実年齢より若ければ嬉しいですし、実年齢より上に言われても、それはそれで盛り上がります。女性の年齢はなかなか聞きずらいので、このアプリを使えば、スムーズに年齢を知れるかもしれません。

めんくいカメラ

コンパなどで盛り上がりアプリは、「めんくいカメラ~イケメン・美人しか写らない恐怖のカメラ~」です。このアプリは、イケメン・美人以外はモザイクがかかって顔が写らないという恐怖のカメラです。

コンパ会場にも1人や2人は自分の顔に自信がある人がいると思います。イケメンや美人を捕まえて、ぜひカメラに写るかやってみてください。イケメン美人以外はモザイクがかかって、ユニークなエフェクトで楽しませてくれます。

また顔のスコアも点数で表示されますので、本人はショックを受けるかもしれませんが、盛り上がること間違いありません。

合コンでネタが切れたらアプリを使うのも手!

合コンでネタが切れたら、アプリを使うのも手です。色々なアプリがありますので、コンパをセッティングする時はぜひ参考にしてみてください。アプリゲームなら、アプリ1つでどこでもできますので、合コン以外の場所でも盛り上がると思います。

あったら盛り上がる!合コンゲームの罰ゲーム

合コンで盛り上がるゲームを見てきましたが、どのゲームも簡単にできて盛り上がると思います。合コンで盛り上がると言えば、罰ゲームではないでしょうか?ユニークな罰ゲームを用意しておけば、笑いのネタになると思います。

免許証ゲーム

合コンで盛り上がる罰ゲームと言えば、「免許証ゲーム」です。シンプルに、免許証の写真を見せるゲームになります。

免許証の写真は、数年前に撮った物だったり、今と全然違う顔をしている人もいるでしょう。免許証の写真を見せるのは、恥ずかしい人が多いですので、罰ゲームにもってこいです。

ゲームはみんなの免許書を集めて裏返しにしておきます。その中から一枚の免許書を指さして、表向けます。表向けた瞬間に、写真の本人から悲鳴があがったりして盛り上がるでしょう。

ものまねをする

ものまねが得意な人も中にはいるかもしれませんが、恥ずかしくてできない人も多いでしょう。お酒が入っているので、若干恥ずかしいことも勇気を持ってできるはずです。ものまねをするのも罰ゲームにはぴったりです。

ものまねする人を決めるのは、くじ引きやじゃんけんで良いと思います。当たった人は、恥ずかしいと思いますが思いっきりやった方が面白いです。似てるか似てないかは問題じゃないので、全力のものまねやってみましょう。

初恋の話をする

盛り上がる罰ゲームは、初恋の話をするです。初恋ですので小学生や中学生の頃、早い人だったら幼稚園の頃の話かもしれません。淡い恋を面白おかしく話すのが盛り上がります。

罰ゲームが当たった人は、ぜひ全力で話してみてください。「あれは私が8歳の頃でした。」というふうに、物語調に話したり、会話の部分はその人になりきって話したりすると、合コンのメンバーも食いついてくれ盛り上がるはずです。

猫語で歌う

続いての合コンで盛り上がる罰ゲームは、猫語で歌うです。この罰ゲームが当たった人は、自分の好きな曲をチョイスし、その歌の1番だけを猫語で歌っていきます。「にゃにゃにゃ~」といったふうに歌います。

かなり恥ずかしいと思いますが、ここは全力でやることで盛り上がります。猫になった気持ちで、全力の猫語をメンバーに聞かせてあげましょう。きっとみんな爆笑で盛り上がります。

楽しい合コンを!

合コンやコンパで盛り上がるゲームを見てきましたが、いかがでしたか?コンパなどですでにやったことあるゲームもたくさんあったかと思います。改めてさまざまなゲームを見てきましたが、どのゲームもルールはシンプルですし、準備する物も少ないです。

合コンする際には、ぜひ取り入れて楽しい合コンにしてください。罰ゲームも紹介しましたが、罰ゲームをする際には、ぜひ全力でやるのをおすすめします。ゲームにしてもそうですが、楽しんだ者の勝ちです。合コンでは雰囲気に酔いしれ、全力で楽しみましょう。

そうすれば、きっと素敵な異性とも出会えるはずです。素敵な合コンにしてください。

合コンのモテてテクニックはこちら!

Thumb合コンで盛り上がる話題やネタ23選!モテる会話とは?
イベントシーズン前になると、合コンの回数が増えると言われています。合コンで不安になるのは、合...
Thumb合コン後のLINEやメールのテクニック!脈ありか脈なしか見極めよう
みなさんは合コン後のラインやメールのテクニックで、相手からの好意を良くすることができるのは知...
Thumb合コンは自己紹介で決まる?好印象な内容やコツ・例文を男女別に紹介
合コンの自己紹介で困った経験はありますか?今回は合コンで好印象の例文、使えるネタを紹介してい...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ