合コンは自己紹介で決まる?好印象な内容やコツ・例文を男女別に紹介
合コンの自己紹介で困った経験はありますか?今回は合コンで好印象の例文、使えるネタを紹介していきます。また男性、女性別で合コンで使える自己紹介の例文を紹介します。自己紹介のコツ、内容や名前を覚えて貰えるネタなども紹介していきます。趣味などで好印象を与えましょう。
目次
合コンの自己紹介ってどうすればいいの?
合コンでの自己紹介にいつも困っている、どうすればいいのか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。今回はそんな合コンで使える自己紹介の例文やネタ、内容、趣味などを男性、女性別々に紹介していきます。
合コンの自己紹介で大事になるのはないんでしょうか。自分の名前をしっかりと覚えてもらうためにはどうしたいいのでしょうか。男性、女性問わずに合コンの自己紹介は好印象を与えたいと思うはずです。どうすれば好印象を与えられるのでしょうか。
合コンの自己紹介で好印象を与え、自分の名前を覚えてもらうことは合コン成功への第一歩となるのではないでしょうか。
人見知りで自己紹介が苦手
合コンでの自己紹介が苦手であるという人は多くいると思います。しかし、自己紹介なしの合コンはありえません。もし、自己紹介なしで合コンが始まってしまったら、名前すら知らないまま終わってしまうということになりかねません。
その場合名前も知らない相手とのつまらないよくわからない飲み会になってしまいます。自己紹介というものは面倒ことではあるかもしれませんが、合コンを成功させるため、盛り上げるためには非常重要なことになります。
人見知りで自己紹介が苦手という人も、初めてあった男性、女性に好印象与えるだけでなく、一緒に来た同姓にも好印象を与えられるような自己紹介してしっかりと合コンを盛り上げていくことが重要となっています。
一般的に合コンは女性よりも男性のほうがグイグイと引っ張って盛り上げたほうが合コン自体も楽しく、成功するといわれています。逆に女性が仕切るとしらけていく傾向が強いとされているようです。
このことからも、自己紹介では男性は盛り上げることに集中した内容を話し、女性はしらけさせないようにした内容の自己紹介をして言ったほうがいいとされているようです。
合コンの自己紹介は相手との共通点を見つけるきっかけに!
合コンの自己紹介は相手との共通点など見つけるきっかけになることも多くあります。合コンの時に自己紹介は非常に重要な意味を持っています。相手との共通点を見つけることはもちろんですが、相手の雰囲気や性格もなんとなく分かります。
その人がどのような言葉を選び、どのようなリズムで、どのような文章構成で自己紹介するかでその人の性格や人柄が大体分かります。このようなことからも合コンにおいての自己紹介は男性、女性問わずに非常に重要となっています。
また、自己紹介とは多くの場合が一番はじめに行なわれるものです。ですので第一印象で好印象を与えるためにもしっかりとした自己紹介をすることが求められます。この自己紹介によってその日合コンの結果が大きく左右するか知れません、
自然体が一番!奇抜な発言はしなくても大丈夫
しかし、無理をした自己紹介をしてしまってはあまり意味がありません。逆効果となってしまうことも多くあります。こんな経験がある人も多くいるのではないでしょうか。自然体でいることが一番ともいえます。
無理をして作り上げた内容の自己紹介をして場の雰囲気を微妙なものにしてしまっては元も子もありません。これといって奇抜な発言や思考をする必要はなくありのままの自分を表現したほうが合コンは盛り上がっていくのかもしれません。
自己紹介の狙いは相手に興味を持って貰うこと
自己紹介の目的は相手に自分のことをわかってもらい、興味を持ってもらうことになります。そのためにいくら奇抜な内容の自己紹介をしたとしても、興味を持ってもらえなかったらあまり意味がありません。
合コンの自己紹介では、自分の名前や趣味やちょっとしたネタがあれば十分なのかも知れません。
合コンの自己紹介で好印象な内容やコツ!例文で紹介<<女性編>>
合コンの自己紹介で使える好印象な内容やコツを例文で紹介していきます。まず、女性の場合の自己紹介の例文を10個ほど取り上げて紹介していきます。
呼んで欲しい名前をアピールする例文やネタ
合コンの自己紹介のときに、自分の呼んで欲しい名前を言うという方法があります。自分のニックネームや、普段友達から呼ばれている名前を紹介し、その名前で呼んで欲しいことを使えると親近感も上がり好印象となります。
例文としては「私は、○○といいます。普段は友達や同僚などからは○○と呼ばれることが多いです。皆さんも良ければ○○と呼んでいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。」といった風に自分の呼んで欲しい名前を言います。
これだけでも男性にとっては親近感を感じることが出来、好印象を与えることが出来る内容となります。この例文を女性の方は使ってみてはいかがでしょうか。このような例文も自己紹介のコツとして実用できると思われます。
方言を使ってみる例文やネタ
自己紹介の時にその内容に方言を使ってみるというのも男性に好印象を与えることの出来る方法の1つと言えます。これは方言のある地方出身者にしか使えないかもしれませんが、非常に有効な手段として使えるのではないでしょうか。
例文としては「私の名前は○○です。○○出身なんですが。○○(方言)地元の方言だとこんな感じになります。よろしくお願いします。」のように内容に方言を混ぜつつ自己紹介してみると男性に好印象を与えることが出来ます。
伝わらなかったら自己紹介の意味がないので、方言であることが認識できるくらいのレベルの方言を内容に取り入れて自己紹介してみることコツでおすすめします。そうすることで男性には好印象となり、最初のつかみとしてはいい感じになります。
弱みを見せる例文やネタ
女性の場合は自分の弱みであったり、コンプレックスと思っていることでも男性にとっては評価が上がる対象となることも多いです。そのため、内容に自分の弱みを含ませる自己紹介も非常に有効な方法でコツになります。
例文としては「私は○○が苦手で○○を見るととても驚いてしまいます。○○が大丈夫な方はいらっしゃいますか?もしいたら対処法を教えてください。」このように自分の弱みをあえて見せることにより男性の興味を一気に引くことが出来ます。
男性に守ってあげたいという心理に働きかけ、そんな感じの内容の自己紹介をしていくことも非常に有効なコツとして取り上げることが出来ます。女性の方はこのような自己紹介も考えてみてはいかがでしょうか。例文もおすすめできるので良いです。
飼っているペットを紹介する例文やネタ
自分の飼っているペットがいる場合はそのペットをネタとして使って自己紹介していくことが出来ます。ペットネタを使うことにより男性の中にもペットを飼っている人がいた場合に非常に有効な自己紹介にすることが出来ます。
例文としては「私は○○を飼っています。○○という名前でいつも周りから人懐っこいと人気があります。」という内容で自分の飼っているペットを自己紹介のネタとして使っていけば同じくペットを飼っている男性がいた場合は良い感じです。
どんな種類なのか等の話をそこから広げていけるので、好印象でこれから先に繋がっていく可能性もあたくなります。このペットネタは合コンの自己紹介では非常に有効な方法の1つとして多くの人が現在でも使っているのではないでしょうか。
笑顔が大事なので表情に気をつけていえる例文やネタ
やはり笑顔というものが合コンの自己紹介においても非常に重要な要素となってきます。なので、笑顔に気をつけていえる内容の自己紹介というのはとても重要です。笑顔でいるには自分の好きな趣味などを盛り込むと自然に笑顔になります。
例文としては「私は○○(趣味)が趣味なので、同じ趣味の方がいましたら、ぜひお話してみましょう。」といった内容にすると男性の興味も引きつつ、自分自身も笑顔で話すことができます。自分の好きな趣味なので笑顔でいれます。
また、同じ趣味の男性やその趣味に興味もった男性がいた場合はあなたの好感度も大きく上がり、あなた自身も趣味という話しやすい話題で合コンを楽しめるのではないでしょうか。このように趣味を内容に盛り込むこともおすすめできるコツです。
言葉遣いに気をつけていく例文やネタ
言葉遣いを気をつけて自己紹介するということも非常に重要なことになってきます。合コンで少しフランクになる分には特にこれとって問題はないのですが、あまりに砕けすぎて言葉遣いが出来ていなくなると、男性にとっては評価が下がるだけです。
例文としては「私は○○といいます。今日はみんなで楽しく過ごしたいと思っています。よろしくお願いします。」という感じで、決して「よろしく~」などといった言い方していけません。これでは自分から評価を下げているだけです。
フランクにしゃべりつつもしっかりとした言葉遣いで話していくことが合コンの自己紹介のコツであるといえます。
照れながらもしっかりと自己紹介する例文やネタ
男性にとっては少し照れが入っていたほうが好感度が上がるという意見も多くありました。少し照れながらもしっかりと自分の自己紹介をしていくことが非常に重要となってきます。照れすぎてまともに自己紹介できなければ意味がありません。
例文としては「○○といいます。今日は初めて合コンに参加しました。少し緊張していますが、よろしくお願いします。」といったような感じで少し照れている、緊張している様子を伝えることが出来ればそれだけでも好印象になります。
照れがありつつもしっかりと自己紹介するということが、非常に重要な要素の1つでコツとも言えるでしょう。そんな感じの内容で自己紹介していけば合コンの成功率も上がっていくのではないでしょうか。
だらだらとしゃべらないような例文やネタ
合コンの自己紹介ではあまりだらだらと長く話さないことも重要なポイントとなっています。余りにも長く話しすぎると、それだけで評価が下がってしまいます。
例文としては「私の名前は○○です。○○(趣味など)が好きでよくやっています。今日はよろしくお願いいます。」といったように自分のアピールポイントを決めてだらだらと長く話し過ぎないことがコツといえます。
趣味や自分の好きなことを1つ2ついうくらいに留めておいたほうがいいとされています。あまりにも長くだらだらと喋りすぎてしまうとそれだけで自分の評価を下げてしまいます。
上から目線でしゃべらないような例文やネタ
男性の意見で多く目にしたのは上から目線の女性が時々合コンにいるということでした。合コンの自己紹介で上から目線になってしまい、そのような自己紹介をしてしまうと女性の評価は最低のレベルまで一気に下がってしまいます。
例文としては「私の名前は○○です。最近○○に興味があります。詳しい方がいたら教えて欲しいです。」といった感じでなるべく上から目線で自己紹介をしないというのが重要なポイントになっていてコツともいえるでしょう。
また、自分の趣味などにアドバイス等を求めることも有効な手段です。同じ趣味の男性がいたらそれだけでも話が盛り上がるかもしれません。
得意料理をアピールする例文やネタ
自分の得意料理をアピールするというのも非常に有効な手段であるといえます。その料理のコツなどを簡単に交えて自己紹介してみることもいいかもしれません。
例文としては「私の名前は○○といいます。料理をすることが好きで、得意料理は○○です。この料理のコツは○○することなんです。」のように自分の得意料理についてアピールしていくことで男性の興味を引くことが出来ます。
女性らしさも同時にアピールすることが出来、評価も高くなる可能性があります。これがコツであるともいえるでしょう。
合コンの自己紹介で好印象!例文つきで紹介<<男性編>>
次に男性の場合の合コンで使える自己紹介を幾つか取り上げていきたいと思います。笑顔などの条件は女性と同じです。基本的なことは男女共に気をつけて自己紹介していかなければなりません。
男性の場合の好印象を与える自己紹介はどんなものがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
趣味をアピールする
同じ趣味を持っている男性とは気が合うと感じる女性も多いため趣味のアピールは男性でも重要です。例えば旅行が趣味の場合の例文として、
「国内と海外どっち派?、今までどこへ行ったことがある?おすすめはどこ?」などといった感じで自己紹介するといいでしょう。
インドアでもDVD鑑賞等の話をする
インドアの場合でもこのようなDVD鑑賞、映画鑑賞といったことを自己紹介に混ぜていえば好印象となることが多いです。
例文としては、「どんな映画がすきなの?洋画派?それとも邦画派?」といったように映画の話題で盛り上がれそうです。
ディズニーランド好きアピールする
ディズニー好きをアピールするというのも有効な手段です。多くの女性はディズニーが好きなことが多くあります。
例文としては「ディズニーランドに泊まりにいくことも好きで、年間パスポートも持っています。」といったように自己紹介すれば女性の興味を引くことが出来るのではないでしょうか。
仕事について話す
自分の仕事の話題を交えて自己紹介すると好印象になりやすいという意見が多くありました。また、仕事での面白エピソードなどもあるとよりいいです。
例文としては「コーヒーショップで働いています。コーヒーについて詳しいので、興味がある人が僕にぜひ聞いてください。」といった感じで自己紹介するといいです。
自分の好きな食べ物の話をする
自分の好きな食べ物の話を交えて自己紹介してみるのもおすすめとされています。これは今後のデートの時にも役に立ちます。
例文としては「好きな食べ物はケーキで、休日はよくスイーツのお店にいっています。」といった感じで自分の好きなものをいうのも有効な手段です。
同じものが好きな女性がいたらそれだけでも盛り上がれそうです。
自分の地元についても紹介する
自分の地元についても一緒に自己紹介していくこともおすすめできます。もし自分の地元のことについて知っている女性がいた場合は好印象、興味を引くことが出来ます。
例文としては「今は○○に住んでいますが、地元は○○です。地元は田舎ですが、自然がとても綺麗なんです。」といった感じで自己紹介していけば、それに興味を持った女性とも盛り上がれそうです。
得意なスポーツについても紹介していく
男性の場合は自分の得意なスポーツについても自己紹介で言えれば、女性の好感度も上がりやすいといわれています。
例文としては「趣味はサッカーをすることで、わりと得意なほうです。観戦にもいくので、好きな方いましたら今度一緒にどうですか?」などいった感じで自己紹介できれば好感度も上がりやすいです。
合コン事件簿①趣味が他の参加者と被ってしまった!
趣味が他の参加者とかぶってしまったということもありえることです。しかし、それをプラスに考えて、かぶってしまった参加者と共に女性にアタックするものいいのかもしれません。
2人の知識があれば話せる内容もより濃いものになると思われます。
合コン事件簿②自己紹介してもすぐに忘れられてしまう
自己紹介をしてもすぐに忘れられてしまうという人は何か別のアクションをしてみるといいかもしれません。例えば、みんなのまとめ役のようなことに徹してみたり中心に入っていくことで、あなたに注目させていけば覚えられるかもしれません。
合コン事件簿③自己紹介大失敗!滑ってしまった時は?
自己紹介で滑ってしまったという場合は滑ってしまったということはもう巻き戻せないのでそのままいくしかありません。次回に生かせば良いのです。
合コン慣れしていてもなるべく隠す
たとえ合コン100回目だったとしても、3回目くらいの雰囲気を出すように演じていくことも合コンにおいては必要な技術であり、皆さんに習得してもらいたいものとしてあります。あまりにも慣れすぎた感を出しているといけません。
余りにも慣れすぎた感がある場合はその人を頼ったりはするかもしれませんが、それはその場においての都合いい人、進行役、盛り上げ役であるだけになってしまいます。それではあなたが合コンに参加している意味がなくなってしまいます。
そのようなことにならないようにするためには、たとえ合コンは100目であっても、3回目くらいの雰囲気を出すことが重要です。そうすることによって、比較的自然な感じでそんなに緊張もしていなく落ちつた感じという印象を与えます。
これは合コンをする上で非常に重要になってきます。この合コン慣れした雰囲気を余りにも出しすぎると男性の場合「お持ち帰り経験者」または「お持ち帰り目的」の雰囲気が女性側に意識していなくてもそう見られ、伝わってしまいます。
本当にそうである場合でも、そうでない場合でも女性側に警戒されてしまいます。こうなってしまってはもう、その合コンでの成功をいうものはもはや絶望的と言ってもいいでしょう。せっかく楽しもうとしていても楽しめなくなります。
相手はそれなりの相槌は打ってくれるものの、あなたのことを警戒して決して心を開かないことでしょう。そうなった人の心を動かすことは、合コンにおいては不可能であるともいます。
それは、女性の場合でも言える事です。女性の場合余りにも合コン慣れしている感を出しすぎると、「お持ち帰られ経験者」という烙印を勝手に押される可能性が非常に高くなってしまいます。多くの人がそのような意見を持っていました。
実際にそういった経験があるのか、ないのかに限らずに人間というものはそんな雰囲気から勝手にそう判断してしまいます。もし、自己紹介などのはじめの段階でそのような雰囲気を出してしまい、そう見られてしまったら絶望的です。
その合コンではもう男性はあなたに興味を持つことはほぼなくなるでしょう。それこそ、お持ち帰り目的の男性くらいしか相手にしないかもしれません。
そのような事態に陥らないようにするためにはやはり、たとえ100回目の合コンであってもその雰囲気は出さずに、3回目くらいの雰囲気そんなに合コンに慣れていない雰囲気を出すように努力しなければなりません。
これはあなたが、その合コンで成功するために非常に重要なポイントの1つといえるのではないでしょうか。
自己紹介で相手の心をつかみ可能性を広げる
今回紹介した合コンで使える自己紹介の例文を参考にしてもらいながら、今度の合コンの時に相手の心つかむことの出来る自己紹介文で、相手の興味を引き、盛り上がることができればあなたの人生の可能性もさらに広がっていくのではないでしょうか。
今回紹介した、自己紹介の例文をぜひ活用してみてください。