ファンレターの書き方や例文・内容!マナーある書き出しの見本や自己紹介

好きな芸能人に自分の好意を込めたファンレターを送りたいという人は多いでしょう。しかし、書き方が分からず、書き出しで止まっているという人も多いと思います。そこで、今回はファンレターの書き出しや自己紹介などの内容の書き方を、例文と共に見ていきましょう。

ファンレターの書き方や例文・内容!マナーある書き出しの見本や自己紹介のイメージ

目次

  1. 1ファンレターって書き方があるの?
  2. 2ファンレターを送る時のマナー
  3. 3ファンレターのポイント
  4. 4ファンレターの書き方《見本紹介》
  5. 5ファンレターの宛先の書き方《見本紹介》
  6. 6相手にグッズを買い始めたことを伝える場合
  7. 7ファンレター例文《ジャニーズ編》
  8. 8ファンレター例文《声優編》
  9. 9ファンレター例文《漫画家・作家編》
  10. 10ファンレター例文《宝塚編》
  11. 11ファンレターの内容の注意点
  12. 12基本的なマナーや名前を書く位置などは必ず事前に確認しよう

ファンレターって書き方があるの?

憧れの芸能人にファンレターを送ることは、昔からファンにとって憧れの芸能人に自分の好意を伝える手段とされてきました。手紙を送ることが少なくなった現代でも、憧れの芸能人にファンレターを送りたいと思う人は意外と多いのではないでしょうか?

しかし、ファンレターをせっかく送るならば、憧れの芸能人に好意的に受け取ってもらいたいでしょう。そこで、今回は芸能人に送るファンレターの書き方を、例文や見本を交えながら取り上げていきたいと思います。

初めて芸能人にファンレターを送ろうと思っている方は、ぜひ今回取り上げる書き方や例文を参考にしながら、ファンレターを書いてみてください。

ファンレターを送る時のマナー

自分の好意が詰まったファンレターでも相手に届かなくては意味がありませんし、受け取った芸能人もあまりよい気持ちはしません。

そのため、ファンレターを送る時は、しっかりマナーを守ることを意識しましょう。以下では、ファンレターのマナーを紹介していくので、ファンレターを初めて送る人はぜひ確認してください。

自分の情報ばかり書かない

自分のことを相手に知って欲しいという気持ちが強すぎると、ファンレターの書き方が自分本位な書き方になってがちです。

しかし、ファンレターは応援したい相手に自分の好意を伝えるものなので、ファンレターに自分の情報ばかり盛り込む書き方は、マナー違反とされています。

そのため、ファンレターを書く時は相手に厚意を伝える書き方を意識しましょう。そして、必ず最後に内容を見返して、自分本位な書き方になっていないか確認してください。

自分の名前だけでなく住所もしっかり記載する

ファンレターに自分の住所を明記せず、名前のみを書いて送ることもマナー違反になるので注意が必要です。つい、自分の住所は省略したくなりますが、基本的に郵便物に自分の住所を書かないことは相手にとって失礼な行為とされています。

さらに、何らかの理由で相手にきちんとファンレターが届かなかった場合、送り主の住所が記載されていないと、そのファンレターは手元に戻ってきません。そのような事態を防ぐためにも、しっかりファンレターには自分の住所を書きましょう。

相手が嫌な思いをしない内容にする

ファンレターのマナーには、送られる相手が嫌な思いをしないような書き方をすることも含まれます。

ファンレターを送る芸能人に強い親しみを感じていると、つい身近な友達に送る手紙のような馴れ馴れしい書き方になってしまいがちです。また、相手へのアドバイスのつもりで、相手への不満をファンレターに盛り込む書き方をしてしまう人もいるでしょう。

これらのような書き方は大きなマナー違反になるので、絶対に避けなければいけません。相手のファンである自分が相手に親近感を抱いていても、相手にとって自分は他人であることを忘れず、コミュニケーションにおける基礎的なルールは守るようにしましょう。

ファンレターを送る相手に何も要求しない

ファンレターを送る相手に何も要求しないということも、ファンレターのマナーの1つと言えます。ファンレターはあくまで自分の好意を相手に伝えるためのものです。

そのため、相手にサインを強請ったり、自分の連絡先を記載して連絡して欲しいと頼んだりすることはマナー違反になります。

また、忙しい芸能人がファンレター1通1通に返事をすることはまれなので、ファンレターで芸能人に何かを要求してもその要求が叶うことは無いと思った方がよいでしょう。

ファンレターのポイント

送る相手が好ましく思うようなファンレターの書き方には、いくつか重要なポイントがあります。以下では、そのポイントを詳しく紹介していきましょう。ファンレターを書く前に、しっかり以下のポイントを確認することをおすすめします。

葉書より便箋・封筒

より好印象を抱かれやすいファンレターは、葉書のファンレターよりも便箋や封筒のファンレターとされています。封筒や便箋のファンレターの方が、葉書よりもより丁寧な印象になるためです。また、封筒に入っていると、開ける時のワクワク感があります。

葉書もファンレターとして送ることはできますが、相手からより好感を抱かれるファンレターを目指すならば、なるべく便箋と封筒を使いましょう。

また、長すぎるファンレターは相手の負担になるので、ファンレターの便箋は2枚までにすることをおすすめします。

印象が良いのは手書き

ファンレターは憧れの相手への特別な想いを伝えるための手紙です。そのため、手書きで書いた方が、より気持ちが伝わりやすいでしょう。

温かみがある手書きの文章の方からは、誠実さも感じ取ることができるので、手紙を受け取る相手も好印象を抱きやすいのです。

筆記用具は鉛筆よりペン

何度も書き直せるように、つい簡単に消すことができる鉛筆でファンレターを書きたくなる人もいるでしょう。

しかし、鉛筆は強く擦ると消えてしまうこともありますし、筆圧が弱いと文字が薄くて見えにくくなるので、鉛筆書きのファンレターは相手から微妙な印象を抱かれがちです。

そのため、ファンレターを書く時は必ず下書きをして、ペンでしっかり清書するようにしましょう。

ファンレターの書き方《見本紹介》

ファンレターをいざ書こうとすると、上手く自分の好意を言葉にできなかったり、書き出しの文章で迷ってしまったりしてしまう人が多いでしょう。そこで、以下ではファンレターのスマートな書き方を、見本と共に見ていきたいと思います。

つまづきがちな書き出しやまとめの文の書き方なども、具体的に取り上げるので、ファンレターの書き方が分からず困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

書き始め

ファンレターの書き出しの内容は、送る相手の年齢やタイプ別に変えましょう。年配の芸能人やマナーに厳しそうな芸能人当てのファンレターでは、頭語や時候の挨拶などをきちんと書くことをおすすめします。

しかし、若い年齢の芸能人やそれほどマナーに厳しくない芸能人は、このような書き出しの文章の買い方には固い印象を抱き、読む気が失せがちです。

そのため、そのような芸能人に送るファンレターの書き出しは、軽やかで柔らかい印象の内容にした方がよいでしょう。ファンレターの書き出しで迷っている人は、ぜひ以下の書き出しの書き方の見本を参考にしてみてください。

書き出しの書き方の見本
◇拝啓 本々の葉が色づくにつれ、肌寒さを感じるこの頃です。○○様はいかがお過ごしでしょうか?

◇初めまして!初めてファンレターを送らせて頂きました。

自己紹介

ファンレターでは相手に自分の住所や名前をはっきり伝えることも大切です。書き出しを書き終わったら、必ず自己紹介の文章を書くようにしましょう。

自分のフルネームだけでなく、自分の住んでいる都道府県や職業もはっきり明記すると、相手に誠実さが伝わりやすくなります。また、以前ファンレターを送ったことがある相手に送るファンレターにも、自己紹介の文章は必ず書きましょう。

自分がファンレターを送ったことを覚えていても、相手は覚えていないことがほとんどです。そのため、相手に不審がられないように、同じ相手に送る2回目以降のファンレターにもしっかり自己紹介の文章を記載することをおすすめします。

以下では自己紹介の書き方の見本も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

自己紹介の書き方の見本
◇埼玉県に住んでいる佐藤百合子と申します。

◇山田博と申します。東京都在住の大学生です。

ファンとして伝えたい気持ち

憧れの相手に上手く自分の気持ちを文章で伝えるには、相手に興味を持ち始めたきっかけから書くとよいでしょう。

そして、その後に魅力を感じている点を詳しく書き、最後に感謝の気持ちを表現すると、すっきりした印象の内容になり、相手に好ましく思われやすいのです。

また、自分自身も言いたいことを整理して書くことができます。特に自分の気持ちを文章にすることが苦手な人は、ぜひこの書き方を参考にしてみてください。

相手への気持ちの書き方の見本
◇高校生の時に○○さんの歌を初めて聞いてすぐにファンになりました。受験シーズン中はエネルギッシュな○○さんの歌には励まされ、今年無事に大学生になることができました。くじけそうな時に勇気を与えてくださった○○さんには、本当に感謝しています。

◇子供の頃から○○さんの本に親しんできました。○○さんの作品に登場する独特な言い回しには、いつも感動を覚えています。いつも楽しい作品でワクワクさせてくださり、ありがとうございます。

まとめの文

ファンレターのまとめの分には、激励の言葉や相手の健康を気遣う言葉を使うと、収まりがよくなります。相手もファンレターの最後に励まされたり、健康を気遣われたりすると、そのファンレターによい印象を抱くでしょう。まとめの分はあまり長々と書くとしつこい印象になるので、簡潔な書き方を意識してみてください。

まとめの分の書き方の見本
◇コンサートツアー頑張ってください!これからもずっと応援しています。

◇これからの活動も陰ながら応援しております。最近寒くなっているのでくれぐれもご自愛ください。

ファンレターの宛先の書き方《見本紹介》

ファンレターは確実に相手に届くように、あて先もしっかり書くようにしましょう。以下では、ファンレターの宛先の書き方のマナーを、見本を交えながら確認していきたいと思います。

宛名の書き方のマナー

大好きな芸能人に送るファンレターの宛先の名前は、つい相手のあだ名やファンの間での呼び名にしてしまう人もいるでしょう。しかし、ファンレターの宛先の名前は、「様」を付けた相手の名前にしないとマナー違反です。相手に尊敬の念を伝えるためにも、宛先の名前マナーはしっかり守りましょう。

また、宛先の名前がはっきり分からないと本人に届かないこともあるので、しっかり消えないペンで相手の名前を書くようにすることも大切です。以下では宛名の書き方の見本を紹介していきます。

宛名の書き方の見本
◇ジャニーズ事務所所属 ○○○○様

◇△△部屋 ○○○○様

正確な住所・名前と切手の位置

手紙を書くことに慣れていないと、封筒のどこに住所や名前を書いたり、切手を貼ったりしたらよいのか分からなくなりがちです。そのため、しっかり封筒の切手や住所、名前の位置を確認しておきましょう。

まず、封筒ののり付けをする面は裏、もう片方の面は表とされています。相手の住所や名前は封筒の表に書きましょう。切手も封筒の表の右上に貼ります。自分の住所や名前は封筒の裏に書きましょう。

また、送る相手が所属している事務所や編集部宛てにファンレターを送る場合は、事務所や編集部の宛先だけでなく名前も明記しておきましょう。ちなみに、事務所や編集部の名前の後には「気付」を付けることで、より丁寧な印象になります。

相手にグッズを買い始めたことを伝える場合

憧れの声優やアイドルにファンレターを送る場合は、その人のグッズを買い始めた詳細や、買い始めてから今まで購入したグッズの量をその内容に盛り込むこともあるでしょう。

グッズを買い始めたことを相手に伝えることには問題ないですが、あまり長々とグッズを買い始めた詳細を書くと、相手にしつこいと思われがちです。

さらに、グッズを買い始めた詳細を長々書くと、自分が本当に伝えたいことを書くスペースが、少なくなってしまいます。

そのため、相手にグッズを買い始めたことを伝える時は、買い始めた時期やそのきっかけを簡単に紹介する程度にしましょう。グッズを買い始めた時期から今まで購入してきたグッズの量を紹介するときも、同様に注意してください。

ファンレター例文《ジャニーズ編》

数々の有名男性アイドルが所属しているジャニーズ事務所に、ファンレターを送りたいという人は特に多いでしょう。

しかし、毎日多くのファンレターが届くであろうジャニーズ所属のアイドルに、少しでも好印象を抱いてもらうためには、マナーや正しい書き方を守ったファンレターを送らなければなりません。

しかし、ジャニーズアイドルに年配の人はあまりいないので、書き出しの文章は省いても問題ないでしょう。ジャニーズアイドルにファンレターを送りたいという人は、ぜひ以下で紹介する例文を見本にしながら、ファンレターの書き方を実践してみてください。

ジャニーズ事務所所属 〇〇○○様

はじめまして。東京都在住の高校1年の女子です。

○○さんがジャニーズJrの頃に、生き生きと踊っている姿を見てから大ファンになりました。中学生の頃からお小遣いをやりくりしてグッズを買い始め、今では部屋中に○○さんのグッズがあります。

○○さんの踊っている姿がかっこよく映っているポスターが、私の宝物です。○○さんのデビューが決定したと聞いた時は、とても嬉しくて○○さんのファン友達とお祝いをしました。

最近は同じ時期に○○さんのグッズを買い始めた友達の△△ちゃんと、○○さんのダンスをまねして踊っています。でも、エネルギッシュでキレがある○○さんのダンスは、なかなかまねできません。

私は△△ちゃんと、○○さんをずっとずっと応援していきます。バイトをしてお金を貯めたら、○○さんのコンサートにも行くつもりです。これからもエネルギッシュなダンスと歌を届けてください。

ファンレター例文《声優編》

声優さんに送るファンレターの例文を見ていきましょう。声優さんに送るファンレターの書き方では、所属先や所属先の住所を間違えないように注意することが必要です。

実力派声優の花澤香奈さんが所属している大沢事務所や、大御所声優の三木眞一郎さんが所属している株式会社81プロデュースは特にファンレターの宛先になりやすいでしょう。

書き出しの文章は、相手の声優さんの性格や年齢を考慮して、軽やかにするか固めにするか判断してください。

それでは声優さんへのファンレターの例文を見ていきます。声優さんにファンレターを書こうと思っている人は、ぜひ以下の例文の書き方を見本にしてみてください。

大沢事務所 花澤香奈様

拝啓 紅葉の季節を迎えましたが、お元気でしょうか。花澤さん、初めまして。埼玉県在住の△△と申します。現在大学生です。

中学の時に大好きだったアニメの主人公の声を花澤さんが演じていたことがきっかけで、花澤さんのファンになり、グッズを買い始めました。買い始めてから今まで集めたグッズは30点ほどになります。

かわいいだけでなく、力強さもある花澤さんの声が大好きです。高校生の時に部活での人間関係が上手くいかず悩んでいる時は、花澤さんの声に励まされました。その部活を高校3年間続けることができたのは、花澤さんのおかげです。ありがとうございました。

社会人になっても、ずっと花澤さんのことを応援し続けます。これからもお忙しいと思いますが、お身体に気を付けて、これからも人を勇気づける声を届け続けてください。 敬具

ファンレター例文《漫画家・作家編》

憧れの漫画家や作家にファンレターを出したいという人もいるでしょう。漫画家や作家宛てのファンレターは多くの場合、集英社や講談社などの出版社宛てに送ることになります。

作家や漫画家宛てのファンレターの書き方では、作品の感想や好きな所を書くことがポイントです。ちなみに、送る相手が作家だとしても、書き出しの文章を過剰に堅苦しくする必要はありません。

以下では、作家や漫画家に送るファンレターの例文を見ていきましょう。ぜひファンレターの書き方の参考にしてください。

講談社 ○○様

拝啓 春の温かい風が心地よい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は東京都で自営業をしている○○と申します。20年前に仕事が軌道に乗らず、悩んでいた頃に○○さんの□□という作品を偶然拝見し、勇気づけられて仕事に前向きになることができました。

□□は今も私のバイブルとして、大切に読み続けています。特に□□に登場する△△の独特な言い回しが大好きです。

○○さんの作品のおかげで、今の私があると言っても過言ではないので、本当に感謝しております。健康に気を付けて、これからも多くの人の心の支えとなる作品を生み出し続けてください。ずっと応援しております。 敬具

ファンレター例文《宝塚編》

タカラジェンヌにファンレターのほとんどは、宝塚歌劇団やそのタカラジェンヌのファンクラブを経由して本人に届きます。何事にも厳しいルールがある宝塚歌劇団ですから、特にマナーに注意して、絶対に送る相手に失礼が無いようにする必要があります。

そのため、タカラジェンヌにファンレターを送る際は、以下で紹介するタカラジェンヌ宛てのファンレターの例文を、見本としてしっかり確認しておきましょう。

宝塚歌劇団△△組 ○○様

拝啓 木々の芽吹きに春を感じるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。初めまして。私は京都府でOLをしている△△と申します。

中学生の時に○○さんのファンだった友達に誘われて、○○さんが出演する舞台を拝見してから、かっこいい○○さんの大ファンになりました。

すぐにグッズも買い始めて、今も○○さんのグッズを集めています。買い始めてから今までに集めたグッズは100点ほどになっています。

特に○○さんが□□という舞台で演じていた、□□の王子様に感動しました。今でも仕事で辛いことがあると、○○さん演じる王子様を思い出して元気を取り戻しています。

私と同時期に○○さんのグッズを買い始めた友達と一緒に、これからも○○さんのファンであり続けたいと思います。くれぐれもお身体には気を付けて、これからもかっこいいタカラジェンヌとして大活躍し続けてください。 敬具

ファンレター宛先

直接相手にファンレターを届けることができるのは、ファンクラブ会員のみという厳しいルールがあります。そのため、ファンクラブ会員でない人は必ず以下の宝塚歌劇団の住所に送るようにしましょう。

タカラジェンヌ宛てのファンレターの宛先は、以下の通りになります。

「〒665-8558または〒665-8585 宝塚市栄町1丁目1番57号 宝塚歌劇団」

ファンレターの内容の注意点

ファンレターに書く名前や住所だけでなくその内容の書き方にも、いくつかの注意点があります。例文を見本にしても、なかなかファンレターの内容が決まらない人は、ぜひしっかり以下のポイントを押さえながら内容を考えてみてください。

ネガティブな表現はなるべく避ける

ファンレターは読んでいて気持ちがよくなるように、ネガティブな内容を盛り込む書き方は避けるようにしましょう。どうしてもネガティブな書き方になってしまう場合は、最後に必ず明るくなるような、前向きな言葉を付け加えることをおすすめします。

相手のライバルの話題や欠点は内容に入れない

ファンレターを送る相手が嫌な気持ちにならないように、送る相手のライバルの話題や、欠点などを内容に盛り込まない書き方をすることも大切です。

送る相手に親近感を抱いていても、友達のように馴れ馴れしい励ましの言葉やダメ出しをファンレターに盛り込む書き方は、絶対に止めましょう。

相手への応援の言葉や気遣いの言葉を必ず入れる

自分の想いをしっかり伝えようとすると、ファンレターの内容が独りよがりな書き方になってしまいがちです。そのため、相手のことを気遣う言葉や応援の言葉も、しっかり内容に盛り込むようにしましょう。

ファンレターが完成したら最後に見返して、応援の言葉や相手を気遣い言葉がしっかり入っているか、確認してみてください。

基本的なマナーや名前を書く位置などは必ず事前に確認しよう

今回はファンレターの書き方のポイントを、例文を交えながら確認してきました。基本的な住所や名前を書く位置や、マナーなどは意外と忘れてしまうので、ファンレターを書く前には必ず確認しておくことをおすすめします。

憧れの芸能人がいる人は、今回紹介した例文を見本にして、ぜひ自分の想いを憧れの芸能人にファンレターで伝えてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ