ドライフラワー風水で運気アップ!置き場所・飾り方はどうしたらいい?

アンティークな風合いが魅力的なドライフラワーを家に飾りたいという人は多いでしょう。しかし、ドライフラワーは風水的によくないものとされています。そこで、今回は風水的に運気アップが見込めるドライフラワーの置き場所や飾り方を、詳しく見ていきましょう。

ドライフラワー風水で運気アップ!置き場所・飾り方はどうしたらいい?のイメージ

目次

  1. 1ドライフラワー風水で運気アップ!
  2. 2風水とドライフラワーの関係とは?
  3. 3風水でいいドライフラワーを置く場所
  4. 4風水で良くないドライフラワーを飾る場所
  5. 5ドライフラワーを置かない方がよい場所の運気アップのコツ
  6. 6ドライフラワーを飾る際の効果を高めるポイントとは?
  7. 7ブリザードフラワーをおしゃれに飾れるバーバリウムとは
  8. 8造花やブリザードフラワーは風水的にどうなの?
  9. 9置き場所や飾り方に注意してドライフラワーを家で楽しもう

ドライフラワー風水で運気アップ!

切り花よりも長く楽しめるドライフラワー。アンティーク調の雰囲気が好きという人も多いのではないでしょうか?しかし、ドライフラワーには、風水的によくないものというイメージが強い人もいるでしょう。

実はそんなドライフラワーは、置く場所や飾る方法を工夫することで、運気を上げる風水アイテムにすることができるのです。そこで、今回は風水的によいとされるドライフラワーの飾り方や置く場所を、詳しく取り上げていきましょう。

風水とドライフラワーの関係とは?

ドライフラワーは、風水ではどのようなものと位置付けられているか、詳しく知っている人は少ないでしょう。そこで、ドライフラワーの置く場所や飾る方法を見ていく前に、まずドライフラワーと風水の関係を確認していきたいと思います。

ドライフラワーは風水的に良くない

風水では生花はよい運気を運んできたり、その場のエネルギーを増大させたりするよいアイテムとされています。しかし、生花を乾燥させたドライフラワーは、風水では悪い運気を呼び込んでしまう生命力の無いものとされているのです。

そのため、風水を気にする人への贈り物には、ドライフラワーは避けた方がよいとされています。

ドライフラワーが風水的に良くない理由

風水では基本的に枯れた植物は、悪い運気を運ぶ陰の気が強いとされています。また、枯れた植物は悪い運気を呼び込むだけでなく、人間の活力も奪うとも考えられているのです。

そのため、インテリアとしてドライフラワーを飾ることは、風水的にはよくないとされています。

風水でいいドライフラワーを置く場所

ドライフラワーは風水的にはよくないものとされていますが、可憐なドライフラワーをぜひ家の中に飾りたいという人もいるでしょう。風水では置く場所や飾る方法によっては、ドライフラワーを運気を上げるアイテムにすることもできるのです。

以下では、そのドライフラワーの置く場所について、詳しく紹介していきましょう。

風通りの良い場所

風通しのよい場所は、風が悪い運気を吹き飛ばすので、悪い運気が一ヵ所に溜まりにくいのです。そのため、風通しのよい場所にドライフラワーを置くと、ドライフラワーが呼び込む悪い運気が溜まりにくくなります。

その結果、風水的に悪い影響を受けずにドライフラワーを楽しむことができるのです。

廊下

廊下は人通りがある場所なので、悪い運気が溜まりにくい場所です。その廊下にドライフラワーを置くと、ドライフラワーの集める悪い運気が溜まりにくいでしょう。

また、廊下に置くことで目に留まりやすくなるという効果もあります。また、風水では厄除けの効果があるとされる赤いアイテムを近くに飾ると、より悪い運気が溜まりにくくなるでしょう。

階段

階段は風水では、悪い運気もよい運気も集まりにくい場所とされています。そのため、その階段にドライフラワーを置くと、ドライフラワーに悪い運気が引き寄せられにくくなるのです。

階段にドライフラワーを置く場所が無い場合は、壁にドライフラワーを吊るすようにして飾ることをおすすめします。

西日が当たる窓辺

風水では西日が当たる窓辺は女性の魅力を高める運気と、特に関係が深い場所です。また、赤や黄色のドライフラワーは、女性の魅力を高める運気を上げやすいとされています。

そのため、赤や黄色の花のドライフラワーを西日が当たる窓辺に吊るすようにして飾ると、女性の魅力に関する運気が上昇するのです。

また、風が入るたびにドライフラワーのよい香りが部屋に漂うように、逆さに吊るして飾るとより運気が上がりやすくなるでしょう。

好きな場所

ドライフラワーは自分のお気に入りの場所に置くことで、より恋愛運や人運を上げやすくなります。そのため、特にお気に入りの場所がある場合は、その場所にドライフラワーを飾ってみてください。

しかし、風水的に重要とされる玄関や寝室、リビングやトイレは避けるようにしましょう。

Thumb風水に良い観葉植物の種類!玄関に置くと良いおすすめとは?
風水は色や方角のイメージがありますが観葉植物を取り入れる方法もあります。風水観葉植物に良い観...

風水で良くないドライフラワーを飾る場所

家の中には風水的にドライフラワーを飾るには適さない場所もあります。そのため、ドライフラワーを飾る場所は注意して選ぶようにしましょう。以下では、風水的にドライフラワーを飾るには好ましくないとされる場所を、確認していきたいと思います。

玄関

家の中を巡っていく運気の入り口である玄関は、風水的に重要な場所とされています。そのため、その玄関にはよい運気だけでなく悪い運気も集まりやすいのです。

その玄関にドライフラワーを飾ると、悪い運気がたくさん引き寄せやすくなってしまいます。そのため、なるべく玄関にはドライフラワーを置かないようにしましょう。

リビング

家族が集まってリラックスする場所であるリビングは、風水では特によい運気を巡らせるべき場所とされています。そのため、悪い運気を引き寄せやすいドライフラワーの置き場所に、リビングは適していません。

しかし、自然を感じさせる陶磁器の花瓶や木製のフレームなどにドライフラワーを飾ることで、リビングでも問題なくドライフラワーを楽しむことができるでしょう。

寝室

風水では就寝する寝室は、特によい運気を巡らせておくべき場所とされています。そのため、悪い気を引き寄せやすいドライフラワーを飾るには、向いていない場所なのです。

しかし、瓶にドライフラワーを入れてしっかり蓋をすれば、寝室でも問題なく飾ることができます。

トイレ

台所やお風呂場、トイレなどの水気がある場所の運気は全体の運気に影響を与えるので、風水では特に重要な場所とされています。さらに、排泄物を流すトイレは悪い運気が溜まりやすいとされているのです。

そのようなトイレにドライフラワーを置くと、悪い運気がより溜まりやすくなってしまいます。そのため、トイレにはなるべくよい運気を集める観葉植物や生花を飾り、ドライフラワーは置かないようにしましょう。

ドライフラワーを置かない方がよい場所の運気アップのコツ

風水的にはドライフラワーを置かない方がよいとされている玄関や寝室、トイレやリビングの運気を上昇させるには、どのようにしたらよいのでしょうか?以下では、これらの場所の運気を上げるコツを紹介していきたいと思います。

玄関には鏡やライトを置く

玄関には大きな鏡を置くと、自分の言動への注意力が高まり、仕事運や人運が上がりやすくなります。さらに、玄関を明るくするライトやよい香りがするものを置くと、全体の運気が上向きになるでしょう。

また、玄関に出す靴は1人1足だけにして、非用品を置かないように気を付けると、金運や仕事運が上がりやすくなります。

リビングでは整理整頓を心がけて

リビングではついティッシュや読み終わった雑誌を床においてしまいがちです。しかし、風水的に紙製品は運気を吸い取ってしまうと考えられています。

さらに、リビングの床に物を直に置くとリビング全体の運気が悪くなりがちなのです。そのため、リビングの床には直に物を置かず、雑誌やティッシュは定位置に置いたり収納したりするようにしましょう。

また、丸い形は風水的に幸運を運ぶものとされています。そのため、クッションやラグは丸い形のものを選ぶとよいでしょう。

さらに、風水では東は活動や成長、西は安寧を司る方角とされています。そのため、東には仕事関連の道具やテレビなどを置き、西にはソファーを置くと運気のバランスがよくなり、メリハリのある生活を送りやすくなるでしょう。

寝室では快適に眠れる空間作りがポイント

毎日眠る寝室では、快適さが運気を上げるポイントになります。シーツや枕カバーはこまめに取り換えることで、快適に眠れるようになり、健康運や金運が上がりやすくなるでしょう。

また、1日の活動の終わりにぐちゃぐちゃのベッドを見ると、快適に休みにくくなります。そのため、夜快適に入眠できるように、起床直後にベッドをある程度整える癖をつけておきましょう。

そうすることでベッドが常に整った状態になり、全体の運気も上がりやすくなります。

トイレでは明るさと臭いに注意

トイレは家全体の金運を象徴する重要な場所です。そのため、ぜひトイレの運気は上げていきましょう。

まず、トイレには眩しいくらいの照明が風水的には好ましいとされています。暗いとかなり運気が下がってしまうので、トイレを暗く感じる人はぜひ照明から変えてみてください。

また、トイレの蓋は使用後に必ず閉めたり、トイレブラシを見えにくい場所に置いたりすることも、運気を上昇させる行為なのです。さらに、スリッパやトイレマットは明るい暖色系の色でまとめると、運気が上がりやすくなります。

また、悪臭も運気を下げる原因になるので、必ず芳香剤やアロマなども置いておきましょう。

Thumb観葉植物のモンステラの風水の効果!置き場所はリビングや玄関がいい?
モンステラという観葉植物をご存知でしょうか?ハワイ好きな方なら一度は見たことがあるかもしれま...

ドライフラワーを飾る際の効果を高めるポイントとは?

ドライフラワーを飾る際には、一緒に飾るものや飾り方を工夫することで、よりドライフラワーの風水的によい効果を強めることができます。

以下では、ドライフラワーの風水的な効果を高める飾り方を詳しく見ていきましょう。

赤いものと一緒に飾る

風水では赤色には厄除けの効果があると考えられています。そのため、赤いアイテムは悪い運気を集めやすいドライフラワーに、悪い運気を寄せ付けないようにすることができるのです。

赤い布をドライフラワーの入れ物の下に敷いたり、吊るすドライフラワーに赤いリボンを巻いたりすると、インテリアとしてもおしゃれになるでしょう。

瓶に入れて飾る

ドライフラワーは瓶の中に密閉されることで、悪い運気を呼び込む陰の気を外に出さなくなります。そのため、ドライフラワーを瓶に入れることで、風水的に置かない方がよいとされる場所にも問題無く飾ることができるようになるのです。

特にバーバリウムにすると、よりスタイリッシュなインテリアになります。ドライフラワーをよりおしゃれに飾りたいという人は、ぜひバーバリウムを試してみてください。

リース調にする

風水的に重要とされる場所にドライフラワーを飾りたい場合は、ドライフラワーをリースのようにして飾ることをおすすめします。風水的に輪は人間関係の広がりや安定化を象徴するものとされているのです。

そのため、ドライフラワーをリースにすることで、悪い効果をある程度打ち消すことができるとされています。

ハンガーに吊るす

ドライフラワーが風水的に悪い運気を集めやすいとされている原因の1つは、埃の溜まりやすさです。

そのため、動かしやすいハンガーにドライフラワーを吊るすことで、お手入がしやすくなり、結果的にドライフラワーの悪い効果を抑えることができるでしょう。

ブリキ製容器に入れる

アンティークな雰囲気が魅力のドライフラワーは、同じくアンティーク調のブリキ容器に入れると、よりその魅力が強調されるでしょう。

さらに、ドライフラワーが目立つことで、ドライフラワーのよい効果も強まります。アンティーク調のインテリアが好きな人は、ぜひ試してみてください。

自然の素材で巻く

風水では麻ひもや綿糸などの自然素材のものには、陰の気とは対照的な陽の気があるとされています。そのため、自然素材のものでドライフラワーを束ねると、ドライフラワーが持っている陰の気が自然素材の陽の気で中和されるのです。

さらに、自然素材のものとドライフラワーの見た目の相性もよいので、ドライフラワーの悪い効果を抑えつつ、おしゃれに飾ることができます。

こまめに手入れする

風水的に埃や塵などは悪い効果を強めるものとされています。そのため、ドライフラワーを飾った後には、こまめに手入をして綺麗な状態を保つということが重要になるのです。いつでも綺麗なドライフラワーには、癒しを感じやすくもなるでしょう。

ブリザードフラワーをおしゃれに飾れるバーバリウムとは

元々植物標本であったバーバリウムは、現在では好きなドライフラワーをオイルが入った瓶に入れて鑑賞するインテリアとして楽しまれているのです。

バーバリウムはオイルの中でドライフラワーがかわいい動きをしますし、色付きのオイルを使ったカラフルなバーバリウムを揃えると豪華なインテリアになります。

風水的にも瓶で密閉されたブリザードフラワーは、悪い運気を寄せ付けにくいものとされているのです。

特別な知識がなくても手作りすることが可能なので、好きな花をブリザードフラワーにして、オリジナルバーバリウムを作ってみても楽しいでしょう。ブリザードフラワーを新しい方法で楽しみたい人は、ぜひ手作りバーバリウムに挑戦してみてください。

造花やブリザードフラワーは風水的にどうなの?

生花よりもお手入れが簡単な造花やブリザードフラワーを、ぜひ家に飾りたいという人もいるでしょう。

ブリザードフラワーは風水的には時が止まった花と考えられおり、生花と同じようにどこでも問題なく飾ることができます。しかし、生花ほどの生命力は無いので、生花よりも少し効果は落ちるとされているのです。

また、造花は風水的にはニセモノの運気を運んでくるものとされています。そのため、ドライフラワーと同じように風水的に重要な場所には置かないようにしましょう。

Thumb風水で縁起のいい数字や車のナンバー!1桁/2桁/3桁/4桁
風水で縁起のいい数字ついて紹介します。数字に関わらない日ってないのでは?と思うほど、数字は大...

置き場所や飾り方に注意してドライフラワーを家で楽しもう

今回はドライフラワーの置き場所や飾り方について、風水の視点から取り上げました。風水では一般的に悪い運気を運んでくるとされるドライフラワーですが、置き場所や飾り方に注意することで、風水的に問題なく楽しむことができます。

ドライフラワーを家に飾りたいと思っている人は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ