O型長男の性格や特徴11選と恋愛傾向を解説!

長男と聞くと、しっかり者のイメージが強いですよね。しかし、その他にどういう特徴や性格が思い浮かびますか?今回は、O型に限定して、O型長男の性格や恋愛傾向、どんな人と相性が良いのか悪いのか?についてまとめました。ぜひ、じっくり読んでみてください!!

O型長男の性格や特徴11選と恋愛傾向を解説!のイメージ

目次

  1. 1O型男性の特徴
  2. 2長男の特徴
  3. 3O型長男の性格の特徴11選
  4. 4兄弟タイプ別O型長男の特徴
  5. 5O型長男の恋愛傾向
  6. 6O型長男と姉妹タイプ別相性
  7. 7O型長男と血液型別相性
  8. 8無理をしないように!

O型男性の特徴

O型男性は、誠実で向上心が高い人が多いです。また、大らかで優しい性格の人も多く、困っている人を見ると助けずにはいられないような特徴を持っています。基本的に、明るい性格の人が多く、周りからも親しまれている人も多いです。

また、白黒ハッキリしている性格を持っている人も多く、感情表現もストレートで、自分が好きなものに関しては心から喜ぶような特徴があります。男性には珍しく、しっかりと感情表現をしてくれるため、サプライズ好きな女性とは相性が良いです。

しかし、秘密主義の一面もあり、本当の自分は隠していることが多いです。明るい性格で、ストレートな特徴にありますが、ある程度距離が縮まるまでは、自分のことについては話さなような意外な特徴も持っています。

長男の特徴

長男は、一番最初に生まれた子ということもあり、親からも理想の大人になるようしっかりと育てられてきた人が多いです。そのため、責任感が人一倍強く、常に自分がお手本なるように意識して行動していることが多いです。

その性格から、自分に厳しすぎる部分も多く、自由奔放に生きている末っ子をうらやましく思うときも多いそうです。

何事も安定を求める傾向にあり、規律やルールをとても大切にる特徴があります。子供のころから扱いに慣れているため、末っ子との相性は良い傾向にあるでしょう。

長男の性格の特徴に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb長男の性格の特徴13選!長男と長女は相性が良い?
長男の性格の特徴にはどんなものがあるでしょうか。長男の性格だとどんな人との相性がいいでしょう...

O型長男の性格の特徴11選

ここからは、O型長男の特徴を紹介します。

向上心の高いO型と、しっかり者の長男が合わさるとどういった特徴がみられるのでしょうか。

責任感が強い

O型長男は、人一倍責任感が強い特徴があります。子供のころから、末っ子のお手本となるように育てられてきたことから、大人になっても言われたことはしっかりと守る傾向にあります。そのため、周りからの信頼が厚い人が多く、人に恵まれていることが多いです。

しかし、どんなに辛い状況であっても人からの頼み事は断れない傾向にあるため、無意識にストレスをため込んでしまうことも少なくありません。自分に厳しすぎるあまり、自由奔放に生きる末っ子のような性格の人をうらやましく思う時も多いのが特徴です。

仕事では、持ち前の責任感の高さから評価されやすく、しっかりと結果を残す人が多いでしょう。O型と長男の良いところを合わせた特徴のひとつといえます。

大らかな性格

O型長男は、基本的に優しく、何が起きても笑顔で許すような大らかな性格の人が多いです。O型は、大らかな性格の人が多く、そこにしっかり者の長男の気質が混じるため、包容力のある男性になりやすいです。

「自分には厳しく他人には甘く」という人思いな性格の人も多いため、周りからの信頼も厚く、ついつい頼みごとを引き受けてしまう傾向にあります。しかし、O型長男の性格の良さにつけ込んで、悪いことに利用されてしまうことも少なくありません。

人からの頼み事は何でも引き受けるのではなく、しっかりと判断基準を決めて、できないものはハッキリとできないと伝える癖をつけましょう。

明るい

O型長男は、明るい性格の人が多く、チームに一人O型長男がいれば、周りの空気も明るくなるような素晴らしい特徴を持っている人が多いです。そのため、「○○さんがいるだけで、元気になれる」といわれることも多く、周りから好かれる傾向にあります。

どんな状況でも常に笑顔で乗り越えられる特徴にあり、常にポジティブです。一見のんびり屋で、能天気な人に見えることも多いですが、仕事においてはしっかりと結果を残す性格から、そのギャップに魅力を感じる異性も多いそう。

しかし、計画性がない状態で突き進んでしまうことも多く、周りを困らせてしまうことも多いため、しっかりと下調べをする癖を付けると良いでしょう。

感情表現が豊か

O型長男は、意外と感情表現が豊かな人が多いです。しっかり者の長男の性格に、明るく前向きなO型の気質が混じるため、好きなものには心から喜ぶ姿を見せることが多いです。男性には、珍しい特徴なので、基本的に女性と相性が良い傾向にあり、女性友達も多いです。

しっかりと、オンオフの切り替えもでき、その場尾状況に合わせて感情をコントロールすることができるため、プライベートでは、はっちゃける性格にあるものの、仕事ではコツコツと努力できるような特徴があります。

普通なら、オンオフの切り替えができずに、どちらかの性格傾いている人が多い中、O型長男のように上手に感情をコントロールすることができる人は周りから好かれる傾向にあります。恋愛でも、女性からのアプローチが多いでしょう(詳しい恋愛傾向については後述)。

実は秘密主義!?

明るくポジティブで、感情表現が豊かなO型長男ですが、実は自分のことはあまり話さない人が多いです。自分のことを相手に知られることが嫌いな人が多く、距離が縮まるまでは絶対に自分のことを話そうとしない秘密主義な性格の人が多いです。

そのため、交友関係が広いように見えるO型長男ですが、実際に心から信頼している人は少なく、数少ない友達を大切にするという特徴があります。逆に、一度心を開くとオープンで何でも話すストレートな性格にあるため、分かりやすい特徴でもあります。

O型長男と心から信頼しあえる関係にになるには時間がかかりますが、徐々に関係を築いていくことがO型長男と近づくためのコツでもあります。

しっかり者

O型長男は、子供のころから末っ子の子守や、面倒をみていた人が多いため、しっかり者の人が多いです。規律やルールをとても大切にし、ルールを破る人を嫌いになることも多いです。

言われたことはしっかりと守ることから、周りからの信頼も厚く、仕事では昇進しやすい特徴にあります。コツコツと努力することが得意で、面倒なことでも地道に努力することができる数少ない特徴をもっています。

しかし、規律やルールを守りすぎるあまり、思い切った行動や大胆な行動に出られない人が多く、変化に対応することが苦手な人が多いです。安定が求められるような仕事には向いていますが、変化を求められる仕事には向いていない傾向にあります。

意外とプライドが高い

O型長男は、大らかで優しい性格を持っている特徴にありますが、意外とプライドが高い人が多いです。今まで、しっかりと教育されて育ってきたため、自信を持っている人が多く、意外と誰にも譲れないような強いこだわりを持っていることも多いです。

そのため、妥協することが苦手で、しっかりと最後までやり遂げる傾向にあります。基本的にはトラブルにつながりにくいですが、喧嘩に発展したときに厄介な性格でもあります。

相手側が折れないと、いつまでも喧嘩が終わらない傾向にあるため、大らかな性格で優しい性格だからといって、無理に押し付けるようなことはしない方が良いでしょう。

努力家

O型長男は、努力家な人が多いです。しっかり者の長男の気質が混じるため、どんなに地味な仕事でもコツコツと努力し、結果を残す人が多いです。与えられたものをこなしていくことが得意で、勉強なども得意な人が多いです。

しかし、自分で考えながら行動していくことが苦手な人が多く、石橋を叩いて渡るような特徴を持っている人が多いため、スピード感が遅い傾向にあります。

期日はしっかりと守る傾向にあるものの、隣で見ているとイライラしてしまうことも珍しくありません。しかし、どんなことでも地道に努力できる性格はO型長男にとって、大きな強みといえるでしょう。

臨機応変に対応できない

O型長男は、規律やルールを守るあまり、変化に対応できな人が多いです。急な用事や、仕事も、今取り組んでいる作業が終わらないと手を付けられないことが多く、臨機応変に対応することが苦手です。

そのため、ルーティンワークを好む傾向にあり、変化が求められる仕事には向いていないことが多いです。しかし、向いていないと思うようなことでも、持ち前の性格からしっかりと目標を立て、コツコツと努力することができます。

あきらめることなく、努力する姿は周りからも尊敬されることが多く、会社では重宝されやすい性格にあるでしょう。

面倒見が良い

O型長男は、子供のころから末っ子の遊び相手や子守をしていたため、大人になっても面倒見が良い性格の人が多く、部下や後輩からは親しまれていることが多いです。何事にもまじめでしっかりと取り組む姿勢は、自然に人がついていきやすいのでしょう。

言葉で伝えるよりも行動で見せるという人が多く、口で伝えることは少なくても、しっかりと行動で表すことができます。そんなO型長男は、女性からもモテる恋愛傾向にあり、愛情表現をしっかりとしてくれる人が多いです。

男性からの愛情表現が足りなくて、不安になりやすいという女性とは相性が良い傾向にあり、面倒見も良いO型長男は、末っ子気質の女性とも相性が良い恋愛傾向にあるでしょう。

人を大切にする

O型長男は「自分には厳しく人には甘く」と考えている人が多く、とても人思いの特徴があります。そのため、周りからも信頼されやすい傾向にあり、人に気遣いのできる特徴をもっています。

対人関係で苦労することは少ないO型長男ですが、自分に厳しすぎるあまり、無意識にストレスをため込んでしまうことも多いです。

意識して、リラックスできる環境や一人でいる時間を作ると、さらに自分に磨きがかかって、周りからの評判もますます良くなるでしょう。

兄弟タイプ別O型長男の特徴

次に、兄妹タイプ別にO型長男の特徴を紹介します。

第一子長男

第一子O型長男の場合、親から見ても一番最初の子供のため、理想の大人になるようしっかりと教育されることが多いです。そのため大人になっても、規律やルールを守る傾向にあり、周りの人のお手本になるような傾向にあります。

しかし、物静かな性格になることが多く、うまく自分を表現することができない人が多いです。そのため、人前では自分を出すことがない秘密主義の傾向が多くみられ、ストレスや悩み事を自分でため込んでしまうことも多いです。

一人でいる時間を大切にしているため、そこまで問題になることもないですが、忙しい状況や辛い状況でも、自分を甘やかすことができないため、苦労することも多いでしょう。

中間子長男

中間子長男の場合、人の気持ちをしっかりと理解できる人になりやすいです。上の立場も下の立場も経験して育ってきたため、人の気持ちを汲み取る能力に長けていることが多く、聞き上手の人が多いです。

ただでさえ、相談されやすい傾向にある長男ですが、中間子長男の場合は性別年齢に関係なく、人から慕われる傾向にあるでしょう。

相手の感情を上手に読み取って、的確なアドバイスができるのも、自分が中間子という立場で育ってきた環境にあるため、しっかりと根拠のあるアドバイスができる人が多いです。

末っ子長男

末っ子長男の場合、わがままで見栄っ張りな末っ子の手本となるように育ってきた人が多く、しっかり者の特徴があります。少し接しずらい末っ子気質の人でも、子供のころから扱いになれている末っ子長男なら、すぐに距離を縮められることができ、相性が良いでしょう。

また、面倒見が良い特徴もあるため、大人になっても後輩や部下思いの人が多く、年下から慕われる傾向にあります。

一人っ子長男

一人っ子長男の場合、親からの期待やプレッシャーを感じながら育ってきた人が多く、完璧主義な性格の人が多いです。手を抜くようなことは一切なく、勉強やスポーツでは、優秀な成績を残してきた人が多いです。

まじめにコツコツと努力することが得意な人が多く、きちんと結果を残す特徴にあります。また、一人っ子のため、兄妹と競う代わりに、他人をライバル視する傾向にあり、成長意欲や向上心が強い人が多いです。

このように、一人っ子長男は完璧主義で、周りからも尊敬される傾向にあります。

O型長男の恋愛傾向

ここからは、気になるO型長男の恋愛傾向を紹介します。

女性の意見を尊重する

O型長男は、大らかで優しい性格の人が多く、恋愛でもパートナーである女性の意見を尊重する人が多いです。そのため、喧嘩などにも発展しにくく、しっかりと信頼関係を大切にしながら関係を築くことができる人が多いです。

一方で、変なところでこだわりが強いことも多く、O型長男がこだわりを持っている領域に手を出すと、厄介なことも多いです。

しかし、基本的には大らかな性格なので、付き合っても幸せなカップルになることが多いでしょう。

愛情表現をしっかりとする

相手の感情をしっかりと読み取る能力に長けているO型長男は、女性の気持ちを理解することも上手で、相手を不安にさせないようにストレートに愛情表現をすることが多いです。

連絡はマメにしたり、口で気持ちをしっかりと伝える傾向にあり、恋愛上手で以外にも肉食系な人が多いです。誠実で、しっかり者の性格から、恋愛にはまじめに向き合う人が多いため、浮気や不倫の心配もありません。

しっかりとした男性と付き合いたい女子にとっては非常に相性が良い男性といえるでしょう。

甘えられるのが好き

O型長男は、子供のころから弟や妹と一緒に育ってきたこともあり、恋愛でも甘えられることが好きな人が多いです。女性を引っ張っていきたいという願望を持っている人が多く、頼りがいのある男性であるといえるでしょう。

そのため、甘え好きな末っ子女性とも相性が良いです。面倒見が良いO型長男は、自分を犠牲にしてでも相手の女性に満足してもらおうと思う人が多く、O型長男と付き合った女性は幸せになれることが多いです。

しかし、自分の気持ちを正直気に伝えることが苦手な人が多いため、愛情表現はできても、相手からすると本心が伝わりにくい場合が多いです。

引っ張っていくタイプ

O型長男は、恋愛でも長男のように女性を引っ張っていく人が多いです。頼ってもらうことが好きなので、女性もO型長男を魅力的に思うことが多く、男らしい人が多いのが特徴です。

しかし、計画性が足りないまま動いてしまうことも多いため、後々くすることも多く、女性からは呆れられることも少なくありません。

行動する前にはしっかりと下調べや準備をして、準備万端の状態で動く癖をつけましょう。

O型長男と姉妹タイプ別相性

O型長男と姉妹の相性を、タイプ別に紹介していきます。

気になる男性がO型長男の人は要チェックです!

O型長男×長女

O型長男と長女の相性は良いといえるでしょう。長男と長女同士、しっかり者の性格から価値観が似ていることが多く、長女もそんな長男男性にすぐに心を開くことができるでしょう。長女もO型長男と性格や特徴が似ているため、距離を縮めるまでに時間がかかりません。

ストレスをためやすい長女も、しっかりと話を聞いてくれるO型長男を前にすると、心を開きやすく、長女は何でもストレートに話すことができるでしょう。

長女、長男似ている性格から、長女とO型長男は相性が良い傾向にあります。

Thumb長女の性格や特徴13選!恋愛傾向や相性の良い男性は?
長女と聞くと、しっかり者のイメージが強いですよね。しかし、その他にどういう特徴や性格が思い浮...

O型長男×中間子

人の気持ちを読み取る能力に長けている中間子は、ストレスをためやすいO型長男でも心を開きやすい傾向にあり、相性が良いでしょう。しかし、少し積極的な特徴にある中間子は、O型長男の聞いてはいけない領域にグイグイ首を突っ込んでいくことも。

O型長男には、デリカシーのない人だと思われることも少なくありません。お互いの距離を縮めるのには時間がかからない傾向にありますが、心から信頼できるような関係になるのは難しいでしょう。

徐々に、距離を縮めることを意識するようにしましょう。

Thumb中間子とは?性格や特徴・恋愛や相性・あるあるまで詳しく紹介!
「中間子」や「真ん中っ子」という言葉を聞いたことはありますか?長男や長女とも違う、末っ子や一...

O型長男×末っ子

O型長男と末っ子の相性は非常に良いです。甘えたがりな末っ子でも、O型長男は扱うことになれているため、距離を縮めやすいといえます。

また、O型長男も末っ子の自由奔放な行動に憧れを感じていることも多く、お互いに切磋琢磨していくような素晴らしい関係になることが多いです。

刺激しあって、成長できるような人を見つけるのは時間がかかることが多いため、O型長男は末っ子の女性を見つけたら、良い関係を築けるよう距離を縮めるようにしましょう。

Thumb末っ子の性格や特徴30選!恋愛傾向や相性の良いタイプは?
末っ子の性格や特徴を知っていますか?末っ子の人は、家族や親戚から甘やかされて育ってきた人が多...

O型長男×一人っ子

O型長男と一人っ子の相性は、まずまずといったところです。一人っ子の人は、コミュニケーションが苦手な人が多く、兄妹もいないことから、一人が好きな傾向にあります。

明るく交友関係も広いO型長男にとっては、つまらない人と思うこともありますが、人思いなO型長男は、できるだけ一人っ子の人とも距離を縮めるよう歩み寄る傾向にあります。

しかし、心を開くまでに時間がかかることが多く、ほとんどの場合、仲が良くなる前に関係が途絶えてしまうことが多いでしょう。次に、O型長男と血液型別(A型、B型、O型、AB型)の相性を紹介します。

O型長男と血液型別相性

最後に、O型長男と血液型別(A型、B型、O型、AB型)に相性をみていきましょう。

O型長男×A型女性

O型長男とA型女性とは、性格や価値観が似ていることが多く、相性が良いです。A型女性は、A型の気質から長女でなくても長女のようにしっかり者の性格の人が多く、何事もまじめに取り組むことができるA型の気質があるため、O型長男とも相性が良いです。

また、何事も誠実に取り組むA型の気質をもつA型女性は、O型長男からも魅力的に見えることが多いです。

A型だからといって、A型によく見られるような固すぎるところもなく、A型女性はしっかりとバランスの取れた性格の人が多いです。

O型長男×B型女性

マイペースな性格の人が多いB型女性とは、あまり相性が良くないかもしれません。恋愛では、女性の意見を大切にする傾向にあるO型長男でも、B型女性と付き合うと振り回されることが多く、そんなB型女性の態度に疲れてしまうことも多いです。

B型女性は、いくらO型長男が優しく何でも許してくれる性格であっても、しっかりと考えてから意見を伝えるようにしましょう。マイペースするB型の気質が強いのがB型女性の特徴です。

O型長男×O型女性

同じ血液型から、互いに意気投合しやすく、良い関係を早くから気づくことができるでしょう。特に長女の場合、O型長女とO型長男の相性は非常に良く、価値観を理解しやすく、距離を縮めやすいです。

長女でなくても、恋愛ではお互いに理解し、信頼しあえる非常に相性の良いカップルになること間違いなしです。

O型長男×AB型女性

個性的な人が多いAB型女性は、O型長男にとっても魅力的に思うことが多く、相性は悪くないでしょう。しかし、O型長男ついていけないくらい断端な行動にでることも多いため、AB型女性はバランスを保つこと注意すると良いです。

O型長男と血液型別(A型、B型、O型、AB型)の相性を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。同じような性質のあるA型女性は長女の気質にあるため、A型女性とO型長男は相性が良く、逆に、マイペースなB型の気質をもつB型女性とはあまり相性が良くありません。

無理をしないように!

子供のころから、弟や妹のお手本となるように育てられてきたO型長男は、自分に厳しすぎるあまり、無理をしてしまうことも多いです。

そんな時は、真面目で似た価値観を持つAの気質が強いA型女性や、長女女性にアドバイスをもとめてはいかがでしょうか。

恋愛に疲れてしまうことも多いO型長男は、少し肩の力を抜いて取り組む癖をつけると良いかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ