人として好きという人の心理!恋愛に発展する?

「人として好き」という言葉を使う男性は、どのような心理が働いているのでしょうか。この「人として好き」という言葉は、なんとも微妙なラインになり、戸惑う女性もいるでしょう。では、「人として好き」という男性の心理をご紹介していきます。

人として好きという人の心理!恋愛に発展する?のイメージ

目次

  1. 1人として好き・人間的に好きってどういうこと?
  2. 2「人として好き」の意味とは?
  3. 3「人として好き」と言う男性の心理
  4. 4ただ「人として好き」?恋愛感情があるかの見抜き方
  5. 5「人として好き」=振られた?諦めた方がいいの?
  6. 6「人として好き」と言う男性と恋愛に発展させる方法
  7. 7「人として好き」と言われたら脈なしの可能性大

人として好き・人間的に好きってどういうこと?

男性から「人として好き」と言われたことはありますか?この「人として好き」と言われた時に、少しドキッとする女性も多いのではないでしょうか。遠まわしながら「好き」と言われた気持ちにもなります。

しかし、「人として好き」という言葉は、実際にはまったく違い意味合いになります。では、「人として好き」とはどのような意味があるのでしょうか。

「人として好き」の意味とは?

「人として好き」という言葉を使う男性の多くが、「あなたは異性として見ていません」という意味合いになります。もちろん全員がそうとは限らないですが、ほとんどの人がそうでしょう。男性が女性に好意を伝えるときは、「好き」と言います。わざわざ「人として」とは付けません。

ですので、「人として好き」という言葉の意味は、「あなたのことは異性としては見てません」と解釈してもいいでしょう。しかし、ごくまれに女性に思わせぶりをしたい男性や、気持ちをさぐるために「人として好き」と言う方もいます。

「人として好き」と言う男性の心理

「人として好き」という言葉を口にする男性、どのような心理があるのでしょうか。少なくても男性から「好き」という単語を言われると、意識してしまいます。それが、気になっている男性や、興味がある男性ならばなおさらでしょう。では、「人として好き」と伝えられた場合、男性にはどのような心理が働いているのかご紹介していきます。

恋愛感情はない

「人として好き」という言葉を使う男性は、恋愛感情がない心理が働いています。「人として好き」という言葉は、少なからず「好き」という単語が入っています。そのため、女性側からすると「それって私に興味あるってこと?」と勘違いしがちです。

しかし、男性がこの発言をするということは、相手に対して恋愛感情は抱いていなく、とっさに口から出てしまった可能性が高いです。もちろん内面の部分を褒めている言葉でもありますが、「人として好き」と発言する男性には期待しないほうがいいでしょう。

好意をもたれると面倒だと思っている

「人として好き」という言葉を使う男性は、相手に好意を持たれると少し面倒という心理があります。自分は気がないのに、相手から積極的にアプローチされると、「人として好き」という言葉を使い距離を図ろうと考えています。

また、この女性に好意を持たれるのは嬉しいけど、関係性的に恋愛関係にはなっていけないと感じているでしょう。例えば、友達の元カノだったりなど、恋愛関係になると面倒と思う間柄に、「人として好き」という言葉を使って、その女性に興味がないことをアピールしています。

仲の良い友達でいたい

「人として好き」という言葉を使う男性の多くは、相手の好意を面倒と思っていたり、好きになってもらっては困るなどという心理が見られます。しかし、普通に仲の良い友達として「人として好き」と伝える場合もあります。

また、ずっと男女の友達でいたいと願っているため、「人として好き」という言葉を使い、関係性が崩れないようにもしているでしょう。男女の友達は恋愛関係になれば、いずれは関係が崩れるかもしれません。ですので、「人として好き」と口にする男性は、その女性に対して、ずっと友達でいたいと思っています。

内面に魅力を感じている

「人として好き」という言葉を使う男性は、相手の女性に対して内面に魅力を感じている場合があります。特に外見よりも内面重視で女性を選ぶ男性に多くいるタイプです。内面に魅力を感じている場合は、相手の女性に気があり、恋愛関係に期待している場合もあるでしょう。

しかし、「人として好き」という言葉は基本的には興味のない女性に投げかける言葉でもありますので、注意が必要です。その男性がどのような心理で「人として好き」と言っているのかを理解するのが重要になってきます。

好きにならないようにしている

「人として好き」という言葉を使う男性は、相手の女性を好きにならないようにしている心理があります。好きになってはいけない状況の時に、半分自分に言い聞かせる気持ちで、女性に伝えている場合が多いです。

恋愛をすると男女限らず幸せな気持ちになり、気分も上がります。しかし、「今は仕事に集中して恋愛をしている暇なんてない」とこのように考えている男性は、自分の気持ちをコントロールしようとしがちです。よって、相手に興味があっても、好きにならないように、「人として好き」という言葉を伝えて自制心を強くしています。

ただ「人として好き」?恋愛感情があるかの見抜き方

「人として好き」という言葉を言われた場合、その男性の恋愛感情を見抜くには、どのような方法があるのでしょうか。女性からすれば、「人として好き」と言われても「ただの思わせぶり?」と思ってしまうでしょう。

しかし、中には恋愛感情ありきで「人として好き」と言っている男性もいます。では、「人として好き」という言葉を使う男性の恋愛感情の見抜き方をご紹介していきます。

デートに誘われるか

「人として好き」という言葉を言われた場合、恋愛感情を見抜くには、デートに誘われるかで分かります。本当に人として好きだけの場合、女性をデートに誘う必要がありません。デートに誘うということは、恋愛感情があり、少なからずその女性に興味を持っています。

ここでのポイントとして、ちょっと空いた時間に食事を行くだけの誘い方ならば、ただ人として好きというだけの可能性が高く、恋愛感情はないでしょう。しかし、休日に映画や買い物などに誘われた場合は、恋愛感情がある可能性が高いと言えます。

Thumbデートで何が食べたいと聞かれたら?食べたいものの答えの正解は?
彼に「何食べたい?」と聞かれた事がありますか?貴方はどう答えますか?デートで「何食べたい?」...

内面だけじゃなく外見も褒められるか

「人として好き」という言葉を言われた場合、恋愛感情を見抜くには、外見も褒められるかで判断できます。「人として好き」という言葉は、その人の内面を褒めているので、これだけでは恋愛感情は分かりません。

しかし、「可愛いね」などや「美人だね」などの類の言葉を言われている場合は、恋愛感情がある可能性が高いです。そもそも、男性は好意を抱いて欲しくない女性の外見は褒めません。そのため、「人として好き」という言葉だけの場合は、脈なしと取っていいでしょう。

また、女性の外見をなんの意図もなく褒める男性もいますので、その人には注意しておきましょう。そういった男性は女性を振り回すタイプの人でもあるため、ただ外見を褒められたからと言って、恋愛感情があるとは断定できません。

どうでもいい連絡があるかどうか

「人として好き」という言葉を言われた場合、男性の恋愛感情を見抜くには、どうでもいい内容の連絡があるかどうかで分かります。一概には言えませんが、男性は興味のある女性や、好意を抱いている女性とは、常に繋がっていたいと考えるものです。

つまり、特にこれといった内容ではない連絡をしてくる男性は、脈ありの可能性が高いです。ですので、「人として好き」という言葉を使う上に、どうでもいい連絡を頻繁にしてくる男性は、恋愛感情があると言ってもいいでしょう。

他の男性と会話している時に妬くかどうか

「人として好き」という言葉を言われた場合、恋愛感情を見抜くには、他の男性と会話しているときに妬くかどうかで分かります。好きな女性が他の男と会話していて、幸せな感情になる男性はいません。

そのため、「人として好き」という言葉を言われたら、その男性をチェックしてみましょう。あえて他の男性と楽しく会話し、「あの人と仲良いの?」などや「なんの話してたの?」などのアクションがあれば、脈ありの可能性があります。

「人として好き」=振られた?諦めた方がいいの?

「人として好き」と男性から言われた場合は、その時の状況によっては諦めなければいけないでしょう。思い切って告白した後に、振られた理由が「人として好き」だった場合、脈は完全にありません。また、男性は女性に告白されると8割はOKすると言われています。

つまり、その確率の中で、「人として好き」という理由で振られた場合は、その男性は諦めたほうがよいでしょう。そして、まだ好意を伝えていない段階で、「人として好き」と言われた場合は、まだ恋愛関係に発展する可能性も残されています。

その男性の行動や発言、声のトーンなど、すべての仕草にあなたに好意を寄せているかわかります。友人関係で「人として好き」と言われても振られたわけではありません。ですので、諦めずにアプローチしていくのもアリでしょう。

「人として好き」と言う男性と恋愛に発展させる方法

「人として好き」と言う男性は、実際に何を考えているか分からないと感じる人も多いでしょう。しかし、こちらのアプローチ次第では、その男性と恋愛関係に発展させることもできます。「人として好き」という言葉自体には悪い意味は含まれていませんので、嫌われてはいないでしょう。

そのため、相手の男性に対して異性として意識させる必要があります。その方法はこちらから近づくパターンと、遠ざかるパターンの二種類がありますので、これからご紹介していきます。

デートに誘ってみる

「人として好き」と言う男性と恋愛に発展させる方法は、こちらからデートに誘ってみましょう。一番手っと早い方法で、相手の心理が理解しやすくなります。その女性との恋愛感情がなければ、何か理由をつけて断ってくるでしょう。

恋愛感情があれば、もちろんOKしてきます。そしてデート中に何度かよいムードをなれば、その男性とは恋愛関係に発展させることが出来るでしょう。

しかし、デートをOKしても、男性側からすると仲の良い友達だったからOKしたという場合があります。このパターンの場合、こちらだけが勘違いしている可能性がありますので、注意が必要です。

異性として意識させるような振る舞いをしてみる

「人として好き」と言う男性と恋愛に発展させる方法は、異性として意識させるような振る舞いをしてみましょう。異性として意識させる振る舞いとは、例えば、いつもパンツスタイルならばスカートをはいてみましょう。

友人として意識していた女性が、一機に異性としての見る目に変わります。そこで恋愛感情を持たなかった男性は脈なしと考えてもいいでしょう。その先に恋愛関係に発展する場合もありますが、「人として好き」と言っている以上、期待はできません。

ボディタッチをしてみる

「人として好き」と言う男性と恋愛に発展させる方法として、ボディタッチをしてみましょう。これは、上記の異性として意識させるような振る舞いの一つです。ボディタッチをすることで、その男性も異性としてみるようになるでしょう。

そして、異性としてみたときに、女性をどう思うのかが重要になります。「あれ?なんかこいつ可愛いな」と思えば、恋愛関係に発展出来るでしょう。しかし、ボディタッチしても上手にごまかされたら、期待値は低いと言えます。

距離を置いてみる

「人として好き」と言う男性と恋愛に発展させる方法として、距離を置いてみましょう。この方法は、自分からアプローチしたり、告白するのが苦手な女性におすすめです。距離を置くことによって、相手の出方次第で脈ありかどうか判断できます。

「人として好き」と言う男性に対して、まずは距離を置きます。普段から結構会話する間柄ならば、その半分以下に回数を減らしましょう。大体の男性は「あれ?なんか怒ってるの?」と言ってくるでしょう。

それでもまだ距離を取るようにしましょう。そして諦めてくる男性は脈なしの可能性があります。逆にそれでもしつこきう距離を縮めようとしてきたら、その女性に好意を抱いているか、興味を示しています。ですので、「人として好き」と言う男性と恋愛に発展させるには、まず距離を置いてみましょう。

ストレートに好意を伝える

「人として好き」と言う男性と恋愛に発展させる方法として、ストレートに好意を伝えてみましょう。好意を伝えれば、何を考えているか分からない男性との関係も白黒します。告白できる有機がある方のみ使える手で、脈ありと分かってから行動するのがポイントです。

また、女性から男性に告白すると8割成功すると言われています。男性は女性と付き合うポイントが、外見に重きを置いているためです。ですので、「人として好き」と男性から言われたら、こちらから告白しても成功率は高いでしょう。

逆に男性から女性に告白すると。成功率は1、2割と言われています。つまり、「人として好き」と言う男性は、相手の女性に好意があっても、告白のタイミングを伺っている場合があります。ですので、一番手っ取り早いのは、こちらから好意を伝えてしまうことでしょう。

「人として好き」と言われたら脈なしの可能性大

いかがだったでしょうか。男性から言われる「人として好き」をご紹介してきました。まとめますと、この「人として好き」は、脈なしの女性に伝える言葉でしょう。例外はありますが、おそらくほとんどの男性は、その女性に対して、面倒だったり、好意を持ってほしくないと思っています。

ですので、好きな男性から「人として好き」と言われたら、今すぐには距離は縮めないほうがいいかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ