上海のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子や食べ物やスイーツなど

日本からの旅行先で長年人気がある上海。そんな上海の人気お土産ランキングについて調べてみました。一体どんなお土産が人気なのか、上海のどこで購入できるかなど、様々な情報についてまとめてありますので是非チェックしてみてください。

上海のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子や食べ物やスイーツなどのイメージ

目次

  1. 1上海で買いたいおすすめのお土産を紹介
  2. 2上海とはどんな街?
  3. 3上海の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4上海の人気お土産ランキングTOP10【雑貨編】
  5. 5上海の人気お土産ランキングTOP5【コスメ編】
  6. 6上海の人気お土産ランキングTOP3【食べ物編】
  7. 7上海の人気お土産ランキングTOP5【お茶編】
  8. 8上海の人気お土産ランキングTOP2【お酒編】
  9. 9お土産選びを楽しもう

上海で買いたいおすすめのお土産を紹介

日本からの旅行先として長年人気がある中国の上海。グルメや観光もいいですが、旅の楽しみの一つでもあるお土産選びについて今回は調べてみました。

上海のお土産で人気があるのはどんな商品なのか。おすすめの商品はどこで購入できるのかなど詳しい情報についてまとめています。旅行に行く予定がある人は事前にチェックして買いたい物をリストアップしてみてはいかがでしょうか?

上海とはどんな街?

お土産の紹介をする前に上海についてご紹介します。上海は中国の東側に位置している都市で約2500万人が暮らしています。中国人だけではなくたくさんの外国人が生活しており、国際色豊かな都市であると言えるでしょう。

気候は日本ととぼ同じで四季があり、夏は蒸し暑い日がほとんど。冬は雪はさほど降りませんが、風が強く過ごしにくい日もありますので観光する際には服装に注意が必要です。

上海の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

ではまずお土産では定番の「お菓子」について見ていきましょう。上海ではどんなお菓子を購入することができるのか。またどんなお菓子がお土産に喜ばれるのかをランキングにしてみました。

可愛いパッケージのものから、上海でしか味わえないお菓子まで幅広くご紹介しています。人気のお菓子を購入してプレゼントした人を喜ばせましょう。

第10位.中国限定スナック菓子

上海の人気お土産第10位は「中国限定スナック菓子」です。

お土産の定番であるお菓子ですが、その中でもおすすめなのがスナック菓子。当たり外れがあまりないのでどんな人にでも喜んでもらうことができます。

またコンビニエンスストアなどでも手軽に購入できるため、買い忘れた時に買い足すこともできてとっても便利。中国限定のパッケージやお菓子を選ぶことで特別感を出すことができます。
 

商品名・価格 スナック菓子(80円〜)
取扱店 コンビニ・スーパーなど
住所 -
営業時間・定休日 コンビニなら24時間・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

第9位.旺旺 せんべい

上海の人気お土産第9位は「旺旺せんべい」です。

旺旺せんべいは旺旺集団という企業が作っているお菓子で、日本の企業と共同開発した商品。柔らかい口触りが特徴のおせんべいでとても人気があります。
 

商品名・価格 旺旺せんべい・約70円
取扱店 スーパー・コンビニ
住所 -
営業時間・定休日 コンビニは24時間・年中無休
おすすめ度 ☆☆

第8位.コロン

上海の人気お土産第8位は「コロン」です。

コロンと言えば日本でも人気の誰もが知っているお菓子。有名なグリコが作っているお菓子で味も間違い無いので安心です。日本では販売されていないフレーバーや上海ならではのパッケージのものを選ぶとお土産に喜ばれること場違いなしです。
 

商品名・価格 コロン・約80円
取扱店 スーパー・コンビニ
住所 -
営業時間・定休日 コンビニは24時間・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

第7位.プリッツ

上海の人気お土産第7位は「プリッツ」です。

先ほどのコロンに続き、日本でも馴染みの深いお菓子であるプリッツ。誰もが知っている商品なので安心して食べることができます。

上海の街並みが描かれたパッケージや上海ガニ味などのプリッツも販売されており、どこへ旅行に行ったのかわかりやすいのでおすすめです。
 

商品名・価格 プリッツ・約80円
取扱店 スーパー・コンビニ
住所 -
営業時間・定休日 コンビニは24時間・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

第6位.上海蟹せんべい

上海の人気お土産第6位は「上海蟹せんべい」です。

こちらのお菓子はなかなか持ち帰りづらい上海蟹の味をお菓子で味わってもらおうと作られたお菓子。一箱にたくさんのおせんべいが入っているので大人数に配るのにもおすすめです。
 

商品名・価格 上海蟹せんべい・約800円
取扱店 上海浦東国際空港
住所 上海市浦東新区迎賓大道
営業時間・定休日 24時間・なし
おすすめ度 ☆☆☆

第5位.月餅

上海の人気お土産第5位は「月餅」です。

月餅は上海の旧暦中秋節に食べる伝統的なお菓子。柔らかい皮に様々な餡が包まれています。好みが分かれるような味の月餅もありますので、複数個購入しておくか、試食してから購入していくのがおすすめです。
 

商品名・価格 月餅・150円/個
取扱店 スーパー・コンビニ
住所 -
営業時間・定休日 コンビニは24時間・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

4位.五香豆

上海の人気お土産第4位は「五香豆」です。

五香豆は香辛料でそら豆を煮込み塩味をつけたお菓子のこと。上海土産としてとても有名で知っている人も多いでしょう。

賞味期限も比較的長い商品なので、帰国後すぐに会うことができない人に渡す時にも安心。老若男女に喜んでもらえる上海のお土産だと言えるでしょう。
 

商品名・価格 五香豆・約250円/袋
取扱店 上海五香豆
住所 27 Yuyuan New Rd, Huangpu, Shanghai
営業時間・定休日 年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

第3位.HERSHEY’Sのチョコレート

上海の人気お土産第3位はHERSHEY’Sのチョコレート」です。

日本にもまだ上陸していないHERSHEY’S CHOCOLATE WORLDでは上海限定のチャイナドレス缶に入ったチョコレートを購入することができます。味はもちろんですが、見た目が可愛く女性にとても人気があります。

またそれ以外にもハローキティの缶やオリジナル商品もたくさん。お土産選びだけでなく、お店自体も楽しめるので一度訪れてみてはいかがでしょうか?
 

商品名・価格 kissチョコ・30円〜
取扱店 HERSHEY'S CHOCOLATE WORLD
住所 中国 Shanghai, Huangpu, Xizang Middle Rd,
268号来福士广场
営業時間・定休日 10:00-22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.上海大白兔奶糖

上海の人気お土産第2位は「上海大白兔奶糖」です。

上海大白兔奶糖は定番のお土産の一つ。白いウサギのパッケージが特徴的なミルクキャンディです。小包装になっているのでバラマキにも便利ですし、味の種類も多いので複数個購入して組み合わせるのもよし。

お土産やさんだけではなくスーパーやコンビニどこでも購入できるとっても便利や上海土産です。
 

商品名・価格 上海大白兔奶糖・約300円
取扱店 スーパー・コンビニ
住所 -
営業時間・定休日 コンビニは24時間・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

第1位.パイナップルケーキ

上海の人気お土産第1位は「パイナップルケーキ」です。

パイナップルケーキはパイナップルを使った餡を歯ごたえの良いクッキー生地で包んだお菓子。様々なメーカーで作られていますが、その中でも人気なのは微熱山丘(サニーヒルズ)のパイナップルケーキ。

通常のスナック菓子などよりも高価なお菓子になるので、特別な人へのお土産にオススメの商品です。
 

商品名・価格 パイナップルケーキ・10個2,500円
取扱店 Sunny Hills(微熱山丘)
住所 南京西路789号兴业太古汇3階 L381
営業時間・定休日 10:00-22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumbロシアのお土産人気ランキング!おすすめの名産品を紹介!
日本から北上したところにある大国、ロシアは今までの歴史の中で様々な文化を育んできました。その...

上海の人気お土産ランキングTOP10【雑貨編】

続いては上海の人気お土産ランキングTOP10【雑貨編】についてご紹介します。

第10位.上海限定ディズニーグッズ

第10位は「上海限定ディズニーグッズ」です。

日本でも人気のあるディズニーですが、上海にもディズニーランドがあることをご存知でしょうか?日本では購入できない限定のグッズがたくさん揃っています。

珍しいグッズはお土産にぴったり。ディズニー好きや女性に喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 ディズニーグッズ・500円〜
取扱店 上海ディズニーランド
住所 上海市 浦东新区川沙镇黄赵路310号
営業時間・定休日 8:30-8:30
おすすめ度 ☆☆☆

第9位.Kitsch Chinaのパンダグッズ

第9位は「Kitsch Chinaのパンダグッズ」です。

中国といえば忘れてはいけないのがパンダ。様々なパンダグッズが販売されています。中でもキッチュチャイナのパンダグッズはバリエーションも豊富でお土産に大人気。一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

商品名・価格 パンダグッズ・100円〜
取扱店 Kitsch China
住所 上海市长宁区淮海中路1984弄
淮海别墅21号(淮海中路x华山路)
営業時間・定休日 11:00-18:00・定休日なし
おすすめ度 ☆☆☆☆

第8位.カシミヤ・シルク製品

第8位は「カシミア・シルク商品」です。

中国ではカシミア・シルク製品が有名で、高品質なものを安く手に入れられたり、オーダーメイドすることができます。日本で購入すると高価になりますので、お土産でプレゼントすると喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 シルク/カシミア製品・3000円〜
取扱店 上海南外灘軽紡面料市場
住所 上海市黄浦区陸家浜路399号
営業時間・定休日 店舗ごとに異なる
おすすめ度 ☆☆

第7位.中国扇子

第7位は「中国扇子」です。

中国は竹に紙を貼って扇子にしたもの。華やかな絵柄が特徴で中国らしいお土産になること間違いなし。値段もお手頃なので複数個購入して配るのもいいでしょう。
 

商品名・価格 中国扇子・400円〜
取扱店 麗云閣扇庄
住所 上海市豫园老街35号
営業時間・定休日 8:30-21:00・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

第6位.陶磁器

第6位は「陶磁器」です。

遥か昔から使用されていた陶磁器。歴史のある商品ですが最近ではお洒落なものもたくさんあるんです。スプーンなどの食器もありますので、手軽なものを選んでみてはいかがでしょうか?

商品名・価格 陶磁器・500円〜
取扱店 上海景徳鎮芸術瓦器有限公司
住所 上海市挟西北路212号
営業時間・定休日 10:00-22:00・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

第5位.シノワズリ

第5位は「シノワズリ」です。

シノワズリとはヨーロッパで流行した中国趣味の美術様式のこと。元々は工芸品がほとんどでしたが、最近では雑貨などにも取り入れられています。可愛らしいデザインなので女性にプレゼントすると喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 シノワズリ・500円〜
取扱店 Platane
住所 上海市泰康路156号
営業時間・定休日 10:00-20:00・定休日なし
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.中国箸

第4位は「中国箸」です。

日本と同じく箸で食事をする文化がある中国。そんな中国の箸は象牙や竹で作られており、龍などの中国らしいデザインが施されているものがたくさん。実用的なお土産になるので、誰にでもプレゼントしやすく重宝するでしょう。
 

商品名・価格 中国箸・50円〜
取扱店 上海○(竹+快)子店
住所 上海市豫園老路33号
営業時間・定休日 8:30-21:00・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

第3位.景徳鎮陶芸

第3位は「景徳鎮陶芸」です。

景徳鎮陶芸は陶磁器の一つ。白地の素材に青の模様が描かれているものが有名です。カップや皿など手軽に購入できるものもたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。
 

商品名・価格 景徳鎮陶芸・2000円〜
取扱店 spin
住所 沪太支路538号
営業時間・定休日 11:00-19:30・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.紫砂壺

第2位は「紫砂壺」です。

紫砂壺は紫砂の土を使って作られた茶器などの陶器のこと。様々な形や大きさのものがあるので、用途に合ったものを購入しましょう。
 

商品名・価格 紫砂壺・1500円〜
取扱店 紫壺軒
住所 上海市方浜中路447号
営業時間・定休日 9:00-19:30
おすすめ度 ☆☆☆

第1位.花文字

第1位は「花文字」です。

花文字は鮮やかな色彩で花を描くように書かれた文字のこと。中国の伝統郷土芸能でもありお土産としても人気です。実際に目の前で描いてくれるものもありますので、好みのものを探してみてください。
 

商品名・価格 花文字・約2000円
取扱店 豫園商城
住所 中國上海黃浦區方浜中路豫園商城
営業時間・定休日 店舗により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

上海の人気お土産ランキングTOP5【コスメ編】

続いては上海の人気お土産ランキングTOP5【コスメ編】をご紹介します。

第5位.真珠クリーム

第5位は「真珠クリーム」です。

真珠クリームは上海土産として定番の美容クリーム。一回ごとの使用分が真珠のように丸くなっており見た目も可愛いのが特徴です。
 

商品名・価格 真珠クリーム・1800円
取扱店 上海市第一医薬商店
住所 南京東路616号 2F
営業時間・定休日 9:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆

第4位.迷奇クリーム

第4位は「迷奇クリーム」です。

迷奇クリームは中国化粧品の中でもダントツ人気の化粧品ブランド。お肌に潤いを与えるだけではなく美白にも効果があると言われています。価格も日本で購入するよりも安く購入できるので上海での購入がオススメです。
 

商品名・価格 真珠クリーム・1800円
取扱店 上海市第一医薬商店
住所 南京東路616号 2F
営業時間・定休日 9:00~22:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.Dr.Magic

第3位は「Dr.Magic」です。

Dr.Magicはドラックストアで購入できるいわゆるドラコス。価格がお手頃なのはもちろん、ラインナップも豊富でお肌にも優しい化粧品ブランドになっています。
 

商品名・価格 Dr.Magic・1500円〜
取扱店 来福士広場
住所 上海市西蔵中路268号
営業時間・定休日 10:00-22:00・定休日なし
おすすめ度 ☆☆☆

第2位.百雀羚 保湿クリーム

第2位は「百雀羚 保湿クリーム」です。

百雀羚の保湿クリームはレトロな鳥のパッケージが目印の化粧品。漢方の成分が配合されており、ボディだけではなく顔にも使える優秀なクリームです。
 

商品名・価格 百雀羚 保湿クリーム
取扱店  
住所  
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.&flow

第1位は「&flow」です。

&flowは日本人が経営しているオーガニックの化粧品メーカー。店内には日本語の説明もありますので安心して購入することができます。
 

商品名・価格 &flow・450円〜
取扱店 &flow 巨鹿路店
住所 上海市静安区巨鹿路758号
営業時間・定休日 10:00~19:00・不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumbベトナムのお土産人気ランキング!有名なおすすめ定番お菓子を紹介
人気の観光地ベトナム。日本からも近いので、訪れる人も多いです。旅行と言ったらお土産ですが、ベ...

上海の人気お土産ランキングTOP3【食べ物編】

第3位.中華調味料

第3位は「中華調味料」です。

中国といえば中華料理。本場の中華調味料を購入していけば日本でも本格的な中華を作ることができます。料理好きな人にお土産としてプレゼントするのもオススメです。
 

商品名・価格 中華調味料・80円〜
取扱店 聯華 興国路店
住所 上海市興国路277号
営業時間・定休日 8:00-21:00・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.甘栗

第2位は「甘栗」です。

日本でも購入することができる甘栗ですが本場のものは一味違います。大量に購入してみんなに配ると喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 甘栗・量り売り
取扱店 カルフール 古北店
住所 上海市水城南路268号
営業時間・定休日 7:30〜22:30・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.カップヌードル

第1位は「カップヌードル」です。

日本でも人気のカップヌードルですが中国でも販売しています。中国ならではの味もありますので、色々な種類を購入してみてはいかがでしょうか?
 

商品名・価格 カップヌードル・約70円
取扱店 TESCO 七宝店
住所 上海市閔行区七宝鎮七莘路3155号
営業時間・定休日 7:00-23:00・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

上海の人気お土産ランキングTOP5【お茶編】

続いては上海の人気お土産ランキングTOP5【お茶編】です。

第5位.プーアル茶

プーアル茶はまろやかな味わいが特徴のお茶。独特の風味があり、脂っこい食事の時にぴったり。お口の中をさっぱりさせてくれます。
 

商品名・価格 プーアル茶・100元〜
取扱店 喫茶去
住所 上海市愚園路1280号45号
営業時間・定休日 11:00-21:00・旧正月期間
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.ロンジンチャー

ロンジンチャーは中国東部の浙江省が特産の緑茶。味はもちろん、色や香りも上品で人気があるお茶です。
 

商品名・価格 ロンジンチャー・500円〜
取扱店 楽々茶
住所 上海市水城南路51弄宝石公寓30号101室
営業時間・定休日 9:30-18:30・旧正月
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.ビールォチュン

ビールォチュンは中国で飲まれている高級緑茶。烏龍茶と並ぶほど中国では一般的で爽やかな香りが特徴的な上品なお茶です。
 

商品名・価格 ビールォチュン・500円〜
取扱店 上海大寧国際茶城
住所 上海市共和新路1536号
営業時間・定休日 9:00〜20:00・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.鉄観音

鉄観音は烏龍茶の一種でフルーティな香りが特徴的。食事やお酒の後にもぴったりで気分をすっきりとさせてくれます。
 

商品名・価格 鉄観音・500円〜
取扱店 上海大寧国際茶城
住所 上海市共和新路1536号
営業時間・定休日 9:00〜20:00・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆

第1位.工芸茶

第1位は「工芸茶」です。工芸茶とは茶葉と花を組み合わせて作られたもの。お茶の味わいや香りを楽しむのと同時に目でも楽しむことができるのでお土産にぴったりです。
 

商品名・価格 工芸茶・600円〜
取扱店 天山茶城
住所 上海市中山西路518号
営業時間・定休日 9:00–18:00・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

上海の人気お土産ランキングTOP2【お酒編】

続いては上海の人気お土産ランキングTOP2【お酒編】です。

第2位.白酒

白酒は中国発祥の蒸留酒。香り高いのが特徴で乾杯の席などに用いられるお酒です。
 

商品名・価格 白酒・300円〜
取扱店 カルフール 古北店
住所 上海市水城南路268号
営業時間・定休日 7:30-22:30・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.紹興酒

紹興酒は中国を代表するお酒。浙江省紹興市付近で製造される代表的な黄酒のことを言います。癖のある味で度数も高いですが、一度飲めば病みつきに。知名度も高いのでお土産にぴったりです。
 

商品名・価格 紹興酒・500円〜
取扱店 カルフール 中山公園店
住所 上海市長寧路1018号 龍之夢購物中心地下1 階2 階
営業時間・定休日 8:00〜22:30・年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

お土産選びを楽しもう

今回は上海のお土産についてご紹介しました。雑貨から食品まで様々なものがあったと思います。素敵なお土産を選んで、旅の思い出をおすそ分けしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ