胃袋を掴むのが重要な理由!胃袋をつかむ 料理やレシピを紹介

料理が得意であるとか趣味だという女性は昔から男性からモテる傾向にあるのではないでしょうか。こういったことから男性の胃袋をつかむのは恋愛では重要なこと。今回は男性の胃袋をつかむコツや男性が女性に作ってほしいと願う料理、料理が上手くなる方法等を詳しくみていきます。

胃袋を掴むのが重要な理由!胃袋をつかむ 料理やレシピを紹介のイメージ

目次

  1. 1男をゲットしたいなら胃袋を掴めって本当なの?
  2. 2そもそも胃袋を掴むの意味とは?
  3. 3男性の胃袋を掴む料理のコツ
  4. 4男性が彼女に作って欲しいと願うおすすめ料理5選
  5. 5男性が喜ぶお弁当レシピ3選
  6. 6胃袋を掴むと結婚できる理由とは?
  7. 7今からでも遅くない!料理が上手になる方法
  8. 8料理をするときは身なりをきれいに
  9. 9胃袋をつかむ料理を目指そう

男をゲットしたいなら胃袋を掴めって本当なの?

昔から男性をゲットしたいのならまずは「胃袋をつかめ」と言われています。料理が得意な女性は恋愛で優位になりやすいともいえるのですが、本当に男性の胃袋をつかむとゲットすることが出来るのでしょうか。実際に、この方法で好きな男性をゲットすることが出来たという女性も多くいるでしょう。

男性もまた、美味しく自分好みの料理を食べたことによってその女性を意識するようになったとか、結婚をしっかり考えるようになったという人も少なくないかもしれません。ご飯は人間にとって、お腹を満腹にするためだけのものではなく、幸せや楽しみを感じることが出来るもの。

そのため、男性が安心出来て美味しいと感じる料理を作ることが出来る女性は、モテやすいのかもしれません。今回は、男性の胃袋をつかむ料理のコツや、男性が女性に作ってほしいと願う料理、今から出来る料理が上手になる方法などを詳しくご紹介。

そもそも胃袋を掴むの意味とは?

そもそも、胃袋をつかむと昔から言われていても、その意味をきちんと知らないという人も多いのではないでしょうか?胃袋をつかむとは「男性が喜ぶ手料理を振舞って、虜にさせること。それと同時に心をつかむこと。」という意味。

料理が苦手であったり苦痛に感じという人であれば、この方法は難しいと感じてしまうかもしれません。逆に料理が得意で好みの味をしっかり再現できるという人だと、優位かもしれません。

男性の胃袋を掴む料理のコツ

胃袋をつかむと言っても、ただ美味しい料理を作って振舞うだけでは効果は薄いでしょう。しっかりとコツを知って男性に手料理を振舞うことで、やっと男性の胃袋をつかむことが出来るでしょう。コツをいくつかみていきます。

あるもので作る

材料を一から用意してたくさんの美味しい料理を振舞うことも大事ですが、残った材料や冷蔵庫にあるもので料理をすることも大切です。あるものですぐに作ること出来るということは、それだけ料理になれているということになるので、そういった一面を男性が見ると「すごいな」と思われやすいでしょう。

また、結婚をすると毎日毎日食材を買ってきて作るのは金銭的にも精神的にも大変でしょう。余裕がある場合は別ですが、なるべく残った食材で色々なものを作れるようにすると、男性的にも助かるのではないでしょうか。

あるもので作るというのは、簡単なようで料理になれていないと難しいもの。そんな簡単には出来ないことを、サラっとやり遂げることでもっと男性の心をつかむ確率は上がるでしょう。

男性の好みを知る

男性の胃袋をつかむコツとして大事なのは、気になる男性の好みを知ること。美味しい手料理を振舞うだけでも十分なのですが、男性の味の好みや好きな料理を把握することで、好感度はかなりアップするのではないでしょうか。

「この女性は自分の好きなものを食べさせてくれる」と、好感を持ってくれますし、他の女性よりも魅力的に見られる可能性は高いです。たとえば、男性が和食が好きであれば和食を極めても良いですし、濃いめの味が好みであれば普段作る味より、濃く味付けしてみるのも良いでしょう。

キッチンをきれいに使う

意外と見落としてしまうのが、キッチンをきれいに使うこと。料理が得意な人の共通点はキッチンがきれいなことではないでしょうか。自分が料理を作りやすいように考えて、後片付けも簡単になるようにしっかり行動出来るので、常にキッチンがきれいに保たれています。

逆にキッチンがごちゃごちゃしているとか作っている最中に汚れてしまうというのは、男性にとってマイナスにうつってしまいます。少しでもキッチンをきれいに使うと、料理が上手というイメージが湧いてきやすくなり、印象も良くなるでしょう。

Thumb【夢占い】料理をする・作る夢の意味とは?
昨日の夢はどんな夢だったでしょうか。料理の夢をみたというときには夢占いでその意味を調べてみる...

男性が彼女に作って欲しいと願うおすすめ料理5選

男性が彼女に作ってほしいと願う料理は、色々あるでしょう。男性はどうしても、恋人に自分が求める料理を作ってほしいと思うもの。とくに、食べることが好きな人であればなおさらです。彼女に作ってほしい願うおすすめ料理をみていきましょう。

からあげ

嫌いと感じる人は少ないはずの「からあげ」は王道の料理でしょう。からあげのジューシーな肉の旨味と、カリッとした食感は誰しもがそそられる家庭料理ではないでしょうか。働き盛りの男性であればお肉をたくさん食べたいでしょうから、手頃に食べられるからあげは男性にとても喜ばれるでしょう。

味付けや揚げる工程、後片付けなどが大変に感じる人も多いかもしれませんが、からあげが得意料理だと言えると男性からは料理が出来る人なのかもといった印象を持たれるかもしれません。男性が好む味付けと、食感を上手に作ってあげられると、好感度はかなり上がるでしょう。

また、揚げ物なので健康に気を使って、ヘルシーな油を使って揚げると男性が喜ぶこと間違いなし。健康にも気を使ってくれて、自分の好きなものを作ってくれる。という好感を持たれるでしょう。

カレー

カレーが大好きという男性が圧倒的に多いのは今も昔も変わらないのかもしれません。家庭的な味として求められやすいのもカレーで、こだわりのある美味しいカレーを作れると胃袋をつかむことが出来るかもしれません。

もちろん、男性によっては好むカレーの味などが異なるでしょうからそういったことも把握して、好きなカレーを作るようにすると良いでしょう。また、料理が苦手だと感じる女性であっても、市販のカレーであれば美味しく作れる確率は高いですし、手作り感もきちんとするのでおすすめです。

オムライス

子供も好むオムライスは、男性も好きである場合が多いです。男性はどこか子供っぽく彼女に母性を求める場合があり、作ってほしいと願う料理も少し子供っぽく可愛らしいオムライスであることも多いでしょう。

オムライスは比較的簡単のようにも思えますが、卵のトロトロ感などが意外と難しいので、極めることで男性の胃袋をつかむことが出来るでしょう。また、定番なのがケッチャプでハートや「好き」という文字などを書いてあげること。女性にとっては単純なことであっても、男性にとってはとても嬉しいことなので、やってみてください。

煮物

1人暮らしの男性がなかなか作らない煮物を、彼女には作ってほしいと願うようです。煮物は和食で家庭的な味を楽しむことが出来ますが、作るのはなれるまで難しいので一人暮らしの人はなかなか作ろうとは思えないようです。

外食先でも味わうことは出来ますが、やはり家でゆっくり味わいたいというのも男性の本音でしょう。煮物が美味しいかどうかで料理上手かも分かるというので、しっかりと胃袋をつかむためにも煮物は練習しておいた方が良さそうです。

肉じゃが

肉じゃがは王道の料理と言えるでしょう。多くの男性が彼女に肉じゃがを作ってほしいと願うはず。やはり、和食で家庭的な優しい料理を味わいたいと感じるようで、肉じゃがを美味しく作れる女性に惹かれるよう。もし彼女が美味しい自分好みな肉じゃがを振舞ってくれたら、結婚を考える男性もいるかもしれません。

意外と簡単に作れると思う肉じゃがですが、安定した美味しさを毎回作るのは難しいでしょう。練習することによって彼にいつも美味しいと言われて胃袋をつかむような肉じゃがを作ることが出来るのではないでしょうか。

男性が喜ぶお弁当レシピ3選

仕事を頑張る彼氏に喜んでくれるお弁当を作ってあげたいと思う女性は多いでしょう。また、男性も彼女にお弁当を作ってほしい、彼女が作ったお弁当を食べたいと思うのではないでしょうか。男性が彼女に作ってほしいと願う料理に続いて、今度は男性が喜ぶお弁当をみてきます。

たまご焼き

お弁当の王道と言えばたまご焼きではないでしょうか。甘いものもしょっぱいものも、家庭によって変わりますがお弁当にたまご焼きがあるだけでウキウキするでしょう。男性にとって、母がお弁当で作ってくれていたたまご焼きがあると、嬉しいでしょうし懐かしくもなるかもしれません。

人によっては、たまご焼きの中に具材を入れて欲しいと思う人もいるので、事前に聞いてあげると良いでしょう。また、たまご焼きであればどんなものでも大丈夫という男性であれば、色々工夫してみると喜んでくれるでしょうし、作る側も楽しいのではないでしょうか。

からあげ

こちらもお弁当の定番レシピとも言える、からあげです。からあげも味付けの好みは変わりますから事前に聞いて喜ぶからあげをお弁当に入れると良いのではないでしょうか。胃袋をつかむことが出来るからあげはおすすめです。

また、どんなからあげでも好む男性であれば、シンプルに塩味、濃いめの醤油味、甘めのソースなど、色々なからあげをお弁当に入れると楽しめるのではないでしょうか。

ハンバーグ

子供も喜ぶハンバーグは男性にも人気があります。ハンバーグもアレンジや色々な味で作れるので、今日はどんな味付けだろう。と、楽しみにもなるでしょう。子供っぽくてハンバーグが大好きな彼であれば、美味しいハンバーグを作れると胃袋をつかむことが出来るチャンスなので練習すると良いでしょう。

胃袋を掴むと結婚できる理由とは?

そもそも何故、男性の胃袋をつかむと結婚が出来ると言われているのでしょうか?恋愛では、胃袋をつかむことが大事とも言われていますが、その理由をいくつかみていきましょう。

毎日美味しい料理が食べたいと思っている

男性は、必然的に毎日美味しい料理が食べたいと願っており、女性にも求めています。男性は女性に家庭的で母性を感じる部分を求めやすいので、子供の頃に母親が食べさせてくれたような美味しい料理を毎日食べられたら。と、思います。

なので、美味しい料理を振る舞い、見事胃袋をつかむことに成功するとお付き合いのきっかけとなったり、結婚を意識してもらえることが出来るのでしょう。

料理が下手な女性との結婚は考えられない

日本人の男性は女性が料理を作ってくれる存在で、美味しいものを振舞ってくれるものだと思っていることが多いです。もちろん、母親がそうであったために自然と求めてしまうということもありますが、日本では女性はそういうもの。と、考えられているため、料理が下手な女性との結婚は考えることが出来ないという人も多いのです。

こういった考え方は、どうしても女性にプレッシャーを与えやすく毎日の料理に気を使ってしまうでしょう。料理が得意で大好きだと感じる女性であればまだ良いかもしれませんが、苦手な人にとっては苦しいかもしれません。しかし、こういった男性の胃袋をつかむためにも料理を上達させなくてはならないでしょう。

家庭料理に癒しを求めている

家庭料理に癒しを求めている男性は多くいるでしょう。やはり、家は安心出来て癒しの場だと感じる人も多いですし、毎日のご飯は体を癒して満たされるものなので、家では美味しい料理で体も心も癒されたいと願うのでしょう。

なので、胃袋をつかむことが出来るのは恋愛で優位にもなりやすいのです。男性が求める癒しの料理を作ることが出来ると結婚相手としても意識されやすいのではないでしょうか。難しいかもしれませんが、好きな人のために頑張りましょう。

Thumb彼氏が本当に喜ぶ手料理11選!彼氏が惚れ直すご飯レシピは?
彼氏のために手料理を作るのってドキドキするし、献立を考えるときから幸せいっぱいな気持ちです。...

今からでも遅くない!料理が上手になる方法

料理がどうしても苦手、下手、抵抗がある、という人は多いでしょう。自分では上手に作りたいのになかなか出来ないと悩んでいる人も、料理が上手になる方法はあります。胃袋をつかむことが出来る料理を目指してみましょう。

基本を頭に入れる

料理で大事なのは、基本です。野菜の切り方や肉の焼き方、煮込み方、調味料の「さしすせそ」などの基本をしっかりと頭に入れて意識するようにすると、それだけでも料理は上手になってきます。今ではインターネットを調べるとすぐに出てきますから、基本が分からないという人は調べてみると良いでしょう。

練習を重ねる

好きな人の胃袋をつかむような料理を作るためには、やはり練習を重ねること。たとえば、みじん切りが苦手であればそれを練習する、どうしても煮崩れしてしまうのであれば、それも練習する。というように、苦手なことを何度も練習して、コツをつかむようにしましょう。

最初は苦手だった料理も練習することで、胃袋をつかむような美味しい料理を作ることが出来るかもしれないので諦めず、練習すると良いでしょう。

料理が上手な人に教わる

一番、効果があるのは料理が上手な人から直接教わることではないでしょうか。身近な人であれば、母親。または、姉や料理教室の先生など。家族や身近な人から教われそうにないという人は、料理教室に通うとより分かりやすいのではないでしょうか。

料理をするときは身なりをきれいに

料理をする際には、髪が長い女性であればしっかりと髪を結ぶ、エプロンを使用する、長袖であれば袖をめくって調理する。と言ったように、当たり前のようで料理をしないと意識できないことはたくさんあるでしょう。美味しい料理を好きな男性に振舞う際には、しっかりと身なりをきれいするように意識すると良いでしょう。

たとえば、長い髪を結ばずに手が髪に触れてしまうとか、食材を切るときに袖をめくらないままの状態であるとか、こういった場面を男性が見てしまうと引いてしまう可能性もあるため、気を付けましょう。もちろん、男性に振舞うときだけではなく、自分が食べるときも友達に振舞う時もしっかり意識しましょう。

胃袋をつかむ料理を目指そう

胃袋をつかむ料理と言っても、難しいですし男性の好みによって美味しいと感じるものも変わってきますから大変かもしれません。しかし、好きな人のために頑張ることは楽しいでしょうし、男性が自分のために練習したんだ。と、気づいてくれると意識してくれる可能性もありますから、諦めずに上手な料理を目指しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ