寝落ち通話とは?寝落ち通話する心理ややり方も紹介

寝落ち通話とは何かご存知でしょうか?寝落ち通話とは寝るまで電話をして、相手との会話を楽しみながら眠ることです。ハマる人が多く、特に最近では通話料無料のSNSも普及していることからやっている人もどんどん増えているので必見です。

寝落ち通話とは?寝落ち通話する心理ややり方も紹介のイメージ

目次

  1. 1寝落ち通話したことある?
  2. 2そもそも「寝落ち通話」とは?
  3. 3寝落ち通話する人の心理
  4. 4寝落ち通話にハマる理由
  5. 5寝落ち通話のやり方
  6. 6寝落ち通話の切り方
  7. 7寝落ち通話の注意点
  8. 8寝落ち通話相手を募集する掲示板もある
  9. 9彼氏以外の人との寝落ち通話は浮気になる?
  10. 10寝落ち通話はハマると心地よくて楽しい

寝落ち通話したことある?

今若い年齢層で人気の寝落ち通話という言葉をご存知ですか?寝落ち通話とはどんなものか、また寝落ち通話をした経験がある方も多いかもしれません。今回はそんな寝落ち通話の良いところや寝落ち通話が好きな人の心理についてご紹介いたします。

そもそも「寝落ち通話」とは?

寝落ち通話とは一体何なのでしょうか?寝落ち通話とは、その名の通りベッドに入った状態や寝る前の状態で通話をしながら眠ることです。通話をしながら眠るのは相手にも失礼では?そう思われる方も多いかもしれませんが、寝落ち通話にハマる人は続出中です。

特に若い年齢層の間で寝落ち通話は人気が出ており、ハマる人が多いです。その心理や寝落ち通話にハマる理由について後述でご紹介いたします。無料通話アプリなどの普及により今寝落ち通話はどんどんしやすくなっているので、気になる方必見です。

寝落ち通話する人の心理

それでは寝落ち通話をする人の心理についてポイント別にご紹介いたします。寝落ち通話とはベッドや夜まどろみながら通話をすることであることは先ほど触れましたが、その魅力とは一体何なのでしょうか?つい寝落ち通話をしてしまう心理を見ていきましょう。

人の声に安心感がある

人の声を聞けることに安心感があるという心理がまず挙げられます。仲の良い友達や恋人の声を聞きながら眠ることに対する安心感が寝落ち通話をする人の心理のひとつで、これは男性・女性問わず寝落ち通話にハマる人の理由にも繋がります。

人の声、とりわけ信頼関係を築いている人がまるでそばで見守ってくれているような感覚を手軽に味あわせてくれるのが寝落ち通話です。だからこそ、信頼できる人の声を聞きながら眠りたいという心理から、安眠効果を期待している心理があります。

友好関係を再確認できる

また、友好関係を再確認することができることも寝落ち通話にハマる心理として挙げることができます。仲の良い友達が寝るまで自分との会話に付き合ってくれることに喜びを感じたり、その友達との仲がより深まるような感覚を感じることが特徴です。

特に若い年齢層になると特に人付き合い、友達付き合いに敏感な時期でもあります。だからこそ、友好関係を再確認することができる寝落ち通話に魅力を感じているという声が多く、友達関係をより良いものにするためのひとつの手段として挙げられます。

眠いからこそ本音が聞ける

人は眠い時、いつもより本音を話すことができます。ベッドに入って精神的にもリラックスしており、その上顔が見えない通話だからこそ話せることもたくさんあります。普段日中ではなかなか話せない個人的な内容も寝落ち通話なら話せるという人も。

自分が秘密にしていることや悩み相談など、なかなか話すことができない本音や秘密、相手に対する気持ちなどを伝え合うことができる寝落ち通話にハマる心理としてとても大きな意味を持ち、通話だからこそいつもと違う感覚を感じることができます。

相手の寝息がかわいい

ゆっくりと会話をしながら寝落ち通話をしている時、相手が文字通り寝落ちをしてしまい普段は聞けない寝息を聞くこともできます。そのあどけない寝息にかわいいと感じる方が多く、特に恋人同士での寝落ち通話の際、彼女の寝息にキュンとしている心理も。

カップルでの寝落ち通話をする機会も珍しくなく、離れていてもまるで一緒に眠っているような感覚があることで、相手をより近く感じられます。また寝落ち通話をしている時に相手の寝息を聞くことで、自分も安眠効果を得ることができるという意見も。

単純な暇つぶし

仲の良い友達同士で寝落ち通話をする際、単純な暇つぶしをしたいという心理から寝落ち通話をしている場合もあります。寝る前の時間は特に何をするわけでもなく、だからこそ誰かと電話をしたいと思って寝落ち通話を始めるという心理があります。

無料電話ができるアプリなどではグループ通話をすることもできます。その機能を使って仲の良い友達複数人と暇つぶしに寝落ち通話をしながら眠るという人も珍しくありません。単純な暇つぶしとして、また安眠効果として寝落ち通話はとても楽しい手段です。

寝落ち通話にハマる理由

寝落ち通話が好きな人の心理についてご紹介いたしましたが、寝落ち通話する人はどうしてそれにハマるのでしょうか?こちらでは寝落ち通話することにハマる人の理由についてポイント別にご紹介いたします。寝落ち通話は魅力がたくさんあります。

恋人の声を聞きながら眠れる

まず、恋人の声に安心感があるという心理と合わせて、恋人の声を聞きながら眠れることにハマるという心理があります。特に女性の場合、男性の低い声を聞くと心理的に安心するという特徴があり、恋人の安心感のある声を聞ける寝落ち通話にハマる理由があります。

寝落ち通話することは恋人の眠る前の眠い声を聞くことができます。だからこそ、恋人の眠い声を聞くことができる寝落ち通話に魅力を感じており、寝落ち通話することにハマるという女性も多いです。大好きな恋人の声は安眠効果抜群です。

くだらない話をするのが好き

仲の良い友達とくだらない話をするのが好きなことも寝落ち通話することにハマる理由として挙げることができます。寝落ち通話する時、大抵はその日あったことやくだらない話をすることがほとんどで、女性はとりとめもない長話をすることは大好きです。

だからこそ恋人や仲の良い友達とだらだらと眠る前に会話をすることにハマる女性心理があります。寝落ち電話は特に女性の間で人気が高く、長話が好きな女性は寝落ち通話にもハマる傾向が強いことが言えます。

寝る前に何も考えなくて良い

眠る前、暗い部屋でベッドに入るとつい嫌なことを考えてしまうという人も。考えたくなくても考えてしまう嫌なことを払拭するために、寝落ち通話を始めたらついハマってしまったという理由もあります。誰かと会話をすることで気を紛らわせることができます。

だからこそ、嫌なことをひとりでぐるぐると考える必要がなくなる寝落ち電話に魅力を感じているという理由もあり、寝落ち電話は気持ちを沈ませないためのひとつの方法としても挙げることができます。頭を使わない話をするのが良いでしょう。

寝落ち通話のやり方

それでは寝落ち通話をやってみたい!そんな人のために、こちらでは寝落ち通話のやり方をご紹介いたします。寝落ち通話はどのようにするのが良いのでしょうか?今では無料電話アプリの普及で寝落ち電話がやりやすくなっているので必見です。

生活リズムが似ている人を探す

寝落ち通話は双方が心地よく感じなければ続けることはできません。特に就寝時間や生活リズムが似ていたり、長話が好きな人を見つけることが寝落ち通話を楽しむためにはとても有効な方法であると言えます。なので生活リズムが似ている友達を見つけましょう。

恋人と寝落ち通話をする人もいますが、男性の中には寝落ち通話を好まない人もおり、また電話中に寝落ちされることで自分に興味がないのかも、と思ってしまう人もいます。そんな時は声が安心することをちゃんと伝えたり、彼氏との寝落ち通話は避けましょう。

通話料無料のアプリを利用する

寝落ち通話は何時間も電話をすることにもなります。なので無料電話アプリやチャットアプリを使うことで、電話料金を無料にしましょう。そうすることで無料で楽しい寝落ち通話を楽しむことができます。LINEやSkypeなどがその例として挙げられます。

特にこれらの無料電話ができるアプリは寝落ち通話することに向いており、広く普及していることから友達や恋人同士でも利用しやすいのが良いところです。無料で手軽に寝落ち通話を楽しむために必須のツールであると言えるでしょう。

イヤホンよりスピーカーがおすすめ

イヤホンよりもスピーカーの方がおすすめです。イヤホンをつけたまま寝てしまうと寝相によってうっかり首や手を締めてしまったり、イヤホンのコードを踏んでしまい断線させて使えなくなってしまう恐れがありますので、スピーカーが良いでしょう。

スマホの場合はスマホのスピーカーを利用するだけで十分であると言えます。通話をしていると充電がなくなってしまう恐れがあるので充電も万全に行っておくのが良いでしょう。充電コードを枕元で利用できるようにしておくととても便利です。

寝落ち通話の切り方

寝落ち通話はどのようにして終わらせるべきなのでしょうか?寝落ち通話はその名の通り通話中に眠ってしまうこともあります。寝落ち通話する時はその切り方に迷ってしまいますが、寝落ち通話の切り方は様々。こちらでは寝落ち通話の切り方を見ていきましょう。

どちらかが眠ったら切る

どちらかが眠ったのを確認したら、相手の様子を確認して切るという方法が挙げられます。この時、相手が眠ったかどうか少し声を掛けて確認してみましょう。応答がなかったり、寝息が聞こえてきたらその時は静かに電話を切りましょう。

「おやすみ」と一言言ってから切るのがもっとも良いとされます。通知音で起きてしまわないようにその後も連絡を入れることは控えておきましょう。相手が寝落ちしてしまったら起こしてしまうのは厳禁ですので、静かに切って寝かせてあげましょう。

切らずに双方寝落ちする

あえて寝落ちても切らないという方法もあります。特にスピーカーが近くにあり寝息が聞こえるという場合、電話を繋げたまま寝息を聞きながら眠ることに安眠効果を感じるという場合もあります。まるでそばで眠っているような感覚を感じられます。

その場合無料電話アプリは必須です。電話アプリを駆使して心地よい寝落ち通話をしましょう。特にカップルに多い寝落ち通話の切り方がこの方法です。彼氏も彼女の寝息にキュンとしていることも。もちろん相手が嫌がった場合は控えることが必要です。

寝落ち通話の注意点

寝落ち通話はとても楽しく、安眠効果も期待できるひとつの手段として挙げることができますが、同時に注意点も存在します。こちらではそんな寝落ち通話の注意点についてご紹介いたします。注意点を守って楽しい寝落ち通話をしましょう。

暗い話や愚痴をこぼさない

暗い話や愚痴はこぼさないようにしましょう。暗い話や愚痴は聞いている方も暗い気持ちになってしまいます。安眠効果を狙った寝落ち通話をする場合は暗い話は厳禁です。安眠効果を妨げてしまいますので、気持ちが沈むような話はしないよう気をつけましょう。

自分ばかりが愚痴ってしまうのも厳禁です。愚痴は聞いている方の気分を害してしまいます。寝落ち通話はいつもより素の自分を出すことができますが、ネガティブな内容の寝落ち通話は相手としても嫌がりますので、十分注意しておくことが必要です。

相手が先に寝ていびきをかいてても無理に起こさない

相手の声を聞きながら寝落ち通話することはとても居心地が良く感じられますが、相手が先に寝てしまっても、絶対に起こさないようにしましょう。寝落ち通話をしている時間帯は誰もが眠っている時間帯。眠い時に寝かせてあげないのは厳禁です。

相手が眠ってしまったら、静かに通話を切るか、もしくは相手の寝息を聞きながらそのまま眠ってしまうのも良いでしょう。まるでそばにいるかのような感覚のある寝落ち通話を楽しむことで、相手との距離をより縮めることができます。

寝落ち通話相手を募集する掲示板もある

ここまで寝落ち通話の魅力についてご紹介いたしましたが、恋人も寝落ち通話ができるような友達もいないし、そもそも寝落ち通話する相手がいない!という人も。最近では寝落ち通話がどんどん広まってきたことから、寝落ち通話相手を募集する人も。

寝落ち通話相手を募集する掲示板もどんどん増えており、それらで探すのもひとつの方法だと言えます。Skypeなどなら簡単にアカウントを作ることもできるので、身元がバレないように寝落ち通話用のアカウントを作って募集するのも良いでしょう。

条件に合う相手を見つけたらそのアカウントを使って寝落ち通話を楽しむのもおすすめです。最初は同性で探すのが良いでしょう。同性で年の近い相手を見つけて、とりとめもない話をすることで、寝落ち通話を楽しむことができます。

彼氏以外の人との寝落ち通話は浮気になる?

寝落ち通話をする相手は様々ですが、彼氏がいる時、他の男性と寝落ち通話をすることは浮気に入るのでしょうか?それは彼氏の考え方によって様々ですが、控えておいた方が良い、というのが結論です。どんなに仲が良い男友達でも寝落ち通話は避けましょう。

もちろん少しくらい電話をするくらいなら良いですが、何時間も寝落ち通話をするとなると彼氏も少し心配になってしまいます。なので、事前に彼氏に確認を取るか、彼氏か同性の友達と寝落ち通話を楽しむのがもっとも安全な策だと言えるでしょう。

寝落ち通話はハマると心地よくて楽しい

いかがでしたか?今回は寝落ち通話の魅力やハマる理由についてご紹介いたしました。寝落ち通話は安眠効果もあり、友達や恋人との仲をより深めるための有効な手段のひとつです。寝落ち通話を有効活用して楽しい安眠ライフを手に入れましょう。

関連する雑学はほかにも!

Thumbおけまるの意味とは?おけまる水産やおっけーまるなどの使い方も紹介
おけまるという言葉を聞いたことはありますか?ここでは、「おけまる」という若者言葉について徹底...
Thumbじわる意味とは?じわるという言葉の使い方も紹介
「じわる」という言葉を聞いたことがありますか?「いじわる」の短縮形ではありません。「じわる」...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ