AB型女性の性格の特徴27個と恋愛傾向まとめ!

AB型女性の性格と言われたらどのようなことが浮かびますか?今回は、周囲からは二重人間の持ち主とも言われてしまうAB型の女性の性格や恋愛傾向を解説します。AB型女性のことを詳しく知りたい、付き合い方を知りたい方は是非参考にして下さい。

AB型女性の性格の特徴27個と恋愛傾向まとめ!のイメージ

目次

  1. 1AB型女性が嫌いな人は多い?
  2. 2AB型女性の性格の特徴27個
  3. 3AB型女性の恋愛傾向7選
  4. 4AB型女性の脈あり・脈なしの見分け方
  5. 5AB型女性の好きになる男性のタイプ
  6. 6AB型女性の落とし方
  7. 7AB型女性のダメな落とし方
  8. 8AB型女性との付き合い方
  9. 9AB型女性の特徴を知って素敵な関係を築こう

AB型女性が嫌いな人は多い?

AB型の女性は魅力的だけれど、何を考えているのかよくわからないから苦手だという男性も少なくありません。また、AB型というだけで二重人格の持ち主であると決めつけてしまう方もいるようです。ただ、嫌いというよりはAB型に対する偏見があるため、苦手意識を持ってしまいがちになる傾向が強いです。

AB型女性の性格の特徴27個

では、実際AB型の女性はどのような性格をしているの解説します。AB型女性は本当に二重人格なのか、それともただの偏見なのか、AB型女性の性格27選を挙げていきます。

気分が変わりやすい

まず1つ目のAB型女性の性格は気分が変わりやすいことです。例えば昨日は一緒に遊びに行くと楽しみにしていた様子だったのに、翌日になると「そんな気分ではなくなった」とあっさり遊びに行くのを断ってしまうことがあります。

AB型女性は、毎日気分に変化が起こりやすく、昨日言っていた話と次の日の話では全く異なってしまうのです。この性格には付き合っている男性も困惑して、AB型の女性との付き合い方がわからないとうんざりしてしまう方もいます。

妄想するのが好き

AB型女性は妄想することが得意です。好きなタイプの男性と合ったらその彼に告白されたり、デートをしたりする妄想をして楽しみます。ただ、妄想をすることが得意なだけで、実際に行動に移すことはありません。自分だけの世界で楽しむことが好きなのです。

人に合わせることが得意

人の意見や行動に合わせることが上手なのがAB型女性です。これは、単に自分の意見を通すのも面倒だし、従っていた方が楽だからと考える性格だからです。面倒くさいことが嫌いなAB型にとって、どのように行動すれば円滑に物事が進むかを判断するため、人の意見には素直に従うのです。

目立つのが好き

学級委員や生徒会などの委員に自分から立候補することはしませんが、誰かから推薦されればあっさりと引き受けるのがAB型の女性です。AB型女性は基本的に目立つのが好きな性格なので、学校や仕事場で人から注目されるような立場になることを好みます。また、その責務もきちんとやり遂げる力もあるのも魅力です。

一人の時間が好き

AB型女性は恋愛をしていても、いつも彼氏のことばかり考えたり、いつも一緒にいることを拒否します。一人の時間を大切にしてお互いに干渉しすぎない付き合い方を好みます。一人の時間の時は彼氏からの電話やLINEなどは無視をするし、連絡をしてこられるのを嫌います。一人の時を誰よりも大切にしたいと考えています。

人見知りをする

AB型女性は、初めて会う人に対してはかなり警戒心を持ちます。すぐに誰とでも友達になれるような性格ではないのがAB型の女性です。これは男性だけでなく女性に対しても人見知りをするので打ち解けるまでに時間がかかってしまいます。自分が信用できると思うまでLINEや電話番号は教えません。

プライドが高い

AB型女性はプライドが高いです。人に見下されることが嫌いなので、周囲の人から尊敬されるためにかなりの努力をします。努力をして成功を収めても「私は特に何もしていません」という涼しい顔をしてしまいます。このプライドの高さが原因で頑張りすぎてしまうため、疲れを感じやすいです。

あまのじゃくと言われる

AB型女性は友人や彼氏から「一緒に行こう」と誘われても一度は断ってしまうあまのじゃくな性格です。本当は一緒に行きたいのに、素直に「行きたい」と言うことが恥ずかしいのです。AB型の女性は自分の気持ちを相手に知られるのが嫌いです。よって、裏腹な言動をしてしまうのです。

自分が一番正しい

プライドが高いため、人の意見より自分の考えや行動が一番正しいと思っているのがAB型女性です。一応人の助言も聞きますが、最後は、「私の方が正しい」と考えて、自分の思ったように行動をします。人から自分の行動や考えを指摘されることが嫌いな性格で、何かを言われようものならその人の付き合いをストップさせることもあります。

地頭がいい

地頭がいいとは、勉強ができるということではなく、物事を様々な観点から見ることにより適切な結論へ導く力があることです。AB型女性はこの能力に長けており、周囲の人から感心されることも少なくありません。

この能力はAB型女性の魅力で学校や仕事、恋愛における、人とのコミュニケーションに非常に役に立ちます。地頭がいいことで、人から信頼されるため難しい仕事を任されたり、リーダーの役割を頼まれることも多いです。

さっぱりした性格

AB型の女性の性格はさっぱりしています。人や物にあまり執着することはなく、人間関係においては去る者は追わずというスタイルです。男性に媚びたり、甘い声で頼ったりすることが嫌いな性格なので、恋愛をしていても友達のような付き合い方を好む方も多いです。

人の話を聞くのが上手い

人の話を聞くのが上手なのもAB型女性の特徴です。実は真剣に話を聞いているようで、あまり聞いていないこともあるのですが、地頭がいいので何となく相手の話を推測をして会話を合わせることができます。よって、相談事をされることも多く、聞き上手な人として周囲からは信頼されています。

友人を作るのが苦手

人見知りで初対面の人と打ち解けるまでに時間がかかるAB型女性は友達を作るのがあまり得意ではありません。学校では、新しいクラスになっても前の友達とばかり遊んでいることも多く、自分から積極的に話しかけることは少ないです。向こうから話しかけてきたら愛想よく応じますが、心のどこかでは警戒をしています。

直感的に嫌な人は関わらない

直感的に「この人は無理、嫌い」と思ったら、関わらないようにするのがAB型女性です。誘われても何らかの理由をつけて断り、できるだけ距離を置こうとします。しかし、話しかけられても嫌な顔はしないで大人の対応をします。このため相手は嫌われていると感じることは少なく、お互いの間で揉め事が起こることはあまりありません。

論理的に考える

女性は感情的になりやすいですが、AB型女性は論理的に物事を考えます。もちろんいつも論理的とは限りませんが、感情的になりそうになったら自分で歯止めをかけます。感情の赴くままに行動をしてしまうと、あまり良い結果になることがないと知っているので、論理的な思考を好みます。

熱しやすく冷めやすい

何かに熱中することは素敵なことですが、すぐに冷めてしまうのも困る時があります。このように熱しやすく冷めやすい特徴を持つのがAB型の女性です。自分が「これだ!」と思ったらその事に一直線になって熱中しますが、しばらくすると見向きもしなくなるのです。

これが趣味なら特に問題も起こらないのですが、恋愛関係になると男性は急に冷たい態度をとられることに対して困惑するのです。男性が、AB型女性との付き合い方が難しいと感じるのはこのような性格が原因なのです。

時間には正確

AB型女性は時間を守らない人が嫌いです。よって、自分は時間には正確で、人を待たせるようなことは特別な事情がない限りしません。さらに、物事を効率よく進めたいと考える性格なので、時間を無駄にすることが嫌いなのです。

自分は人とは違うと思っている

AB型の女性は自分は人とは違うと考えて、皆んなが行っている事と同じ事をするのを嫌がります。例えば、お昼は友人や同僚の仲間とランチに行くのはよく見る光景ですが、AB型の女性は一人でランチをして群れません。また、女友達達が「早く彼氏と結婚したい」とはしゃいでいても、AB型女性は「何で結婚なんてしたいのだろう?」と考えます。

自分は他の人達のような考え方や行動はしない、また、そうすべきではないと思う傾向が強く独特な発想をする性格の方が多いのが特徴です。

甘えるのが下手

AB型女性はプライドが高いことが災いとなり、男性に甘えることが下手な性格です。男性は女性から少しは甘えてくれた方が嬉しいと言う方が多いのに、AB型女性は甘え下手なので男性は頼りにされていない、脈なしだと思ってしまうのです。自分で何でもするという女性は魅力的ですが、AB型女性は頑張りすぎてしまうのが残念な点です。

仕事は完璧にする

人から尊敬されることが好きなAB型女性は職場でも「できる人」と思われようと頑張ります。また、人からミスを指摘されることが嫌いな性格なので、与えられた仕事は完璧にこなそうと努力をします。また、難しい仕事でも人の力を借りることも好きではないので、何が何でも自分の力だけで完璧にしようとするので、AB型女性はストレスを感じやすいです。

掃除が苦手

AB型女性は完璧主義なので、部屋の整理整頓も完璧にすると思われがちですが、意外とそうではありません。特に、掃除が苦手で四角い部屋を丸く掃除するタイプです。あまり部屋に人を入れることが好きではないので、掃除をする必要性も感いない性格なのです。特に人から見えないクローゼットの中や引き出しの中などは物が乱雑しているケースが多いです。

女子会が苦手

女性同士は恋愛の話をするのが好きな方が多く、女子会と称して女性ばかりで集まって恋愛トークをするのは珍しいことではありません。しかし、AB型女性はこの女子会が嫌いです。その理由は、話をしても具体的な解決策が出ないからです。そんな女子会は時間の無駄だと感じるため、極力参加はしません。参加をしても話を聞いているだけで、AB型女性は特に自分のことを話題にすることはしません。

男友達が多い

AB型女性は他の女性とは違った独特の魅力があるため、男性からモテやすいです。自分の考えをしっかり持ち、論理的に物事を考え、さっぱりした性格であるため、男性も話がしやすいのです。このため、男友達が多く、AB型女性も女友達をいるよりも男友達といる方が気楽という人も少なくありません。

勉強はする

自分の興味がない事にはほとんど関心を持たないAB型女性ですが、学校での勉強はきちんとします。嫌いな科目も努力して克服しようとします。これは、AB型の人は完璧主義な部分があり、人から馬鹿にされるのが嫌いな性格が一因しているからです。学生時代は真面目に勉強に励んでいた方が多いのが特徴です。

褒めて伸びるタイプ

AB型女性はプライドが高いため、人から怒られることが嫌いです。怒られたり、ミスを指摘されたりすると、やる気を失い、指摘した人のことを嫌いになることもあります。AB型女性は褒めて伸びるタイプなので、叱責することは控えた方が無難です。

一人は好きだが放置ばかりは嫌

一人でいることが好きなAB型女性ですが、いつも一人でいるのは嫌いです。やはり、一人でずっといるのは寂しいし、誰かと会って話をしたいと思うのです。AB型女性からLINEが届いたら、そろそろかまって欲しいという合図です。AB型女性は、一人でいたい時と誰かと一緒にいたい時がいつなのかわかりにくいので、付き合い方が難しいと言われます。

積極的ではない

リーダー的な素質は持っているAB型女性ですが、それほど積極性がある性格ではありません。人見知りで自分からは率先して行動を起こすタイプではないです。このように、AB型女性は積極的ではありませんが、人に頼まれると、その使命感に燃えて行動を起こすことはよくあります。

AB型女性の恋愛傾向7選

次は、AB型女性の恋愛傾向を紹介します。AB型女性は恋愛をするよどのような行動をするのか、LINEの頻度はどれくらいがベストなのか、人を好きになったらどのようなサインを送るのか、などその傾向を7選挙げてみます。

放置するといじけちゃう?平気?

一人の時間は大切ですが、彼氏に放置されすぎるといじけてしまいます。1週間くらいは電話やLINEがなくても我慢はできますが、それ以上になると辛くなります。連絡がなくて寂しいと思っていても、彼氏が仕事で忙しいとわかっている場合は自分から連絡はできません。

よって、彼氏から連絡が来るまで待ってしまうことも多々とあります。AB型は甘え下手なのでLINEで「早く会いたい」という甘えたメッセージを送ることに抵抗を感じてしまいます。たとえ送っても、返事がないと「迷惑がられているのかも」と不安になるタイプです。

好きのサインは?

AB型女性が見せる好きのサインを知っていれば脈ありであることがわかるので覚えておきましょう。AB型女性は好きになると、相手の意見によく同調します。好きな男性がバスケットが趣味だと言えば自分もバスケットに興味があると言います。

素直に男性に「好きです」と告白することが苦手なので、まずは、好きな男性と自分は話が合うと思ってもらうために相手に合わせるのです。もし、AB型女性がこのような態度をとってきたら脈ありである可能性が高いです。

LINEでの態度は?

LINEでの態度ですが、好きな男性に対しては絵文字やスタンプを適度に使いながらやり取りをして、レスポンスも比較的早いです。しかし、好みのタイプではない男性に対しては返事を翌日にしたり、絵文字やスタンプなしのあっさりしたLINEのやり取りになります。

LINEの頻度が多いのは嫌

AB型女性とLINEをする時に注意することは、その頻度です。AB型女性はどれだけ好きなタイプの男性でも彼氏でもLINEの頻度が多いことを嫌います。1日に何度もLINEのメッセージが来るのを鬱陶しく思うのです。例えば、「何してる?」「今日はどこに行った?」など、他愛もない会話が苦手です。

また、LINEでいつも好きだの、愛してるだのと甘い言葉ばかり言われ続けるのも好きではありません。LINEの頻度が多い男性に対しては、どんなに好きなタイプでも自分が嫌だと思ったら、途端に脈なしの素振りを見せるようになります。

浮気や不倫に陥ってしまうことがある

恋愛において一途なことで知られているAB型女性ですが、場合によっては浮気や不倫、二股などに陥ってしまうことがあります。例えば、彼氏や夫との関係が上手くいっていない、自分の思ったような関係ではないと感じた時に好きなタイプの男性に会うとその人に好意を抱いてしまいます。

本気になるわけではないのですが、AB型女性は好奇心も強いため、「この人と付き合ったらどうなるだろう」と妄想をし始めて友達以上の関係に発展してしまうこともあります。

本気になるとまっしぐら

AB型女性が本気で男性を好きになるとその人しか見えなくなります。あまり人に対して心をオープンにしないので、もし本気になると一途に彼のことを思い続けます。彼のことを一番に考えて、彼の願いを叶えてあげようとします。人が変わったように情熱的になるので男性に対しての本気度が分かりやすい傾向があります。

告白されるように仕向ける

AB型の女性はほとんど自分から告白することはありません。できれば、相手から告白をして欲しいので、そうしてくれるように仕向けます。LINEを使って気があるような素振りを見せたり、目で追ってみたりして相手に気づいてもらおうとします。男性はそれに気がついて、脈ありだと感じたら告白をしてしまうので最終的にはAB型女性の思い通りになります。

AB型女性の脈あり・脈なしの見分け方

AB型女性の脈あり、脈なしの見分け方を知っておけばアプローチもしやすいです。AB型女性は他の血液型の女性達と脈ありや脈なしポイントはどのように違うのが、その見分け方を解説します。

誘いに応じるのは脈あり

AB型女性は白黒をはっきりさせようとする性格です。このため、好きなタイプの人に誘われたら誘いに乗るし、そうでなければ誘われても断ってしまいます。よって、脈ありの時は男性が誘うと応じます。

また、お互いの予定が合わない時でも、「次の日曜なら空いてます」と自分の予定を相手に告げます。この時は、脈ありほぼ確実なので積極的にアプローチしても大丈夫です。

プライベートの話をしてくるのは脈あり

AB型はあまり自分のプライベートな話を他人にしません。そのミステリアスさが魅力の一つだとされています。しかし、好きなタイプや本気の男性に対しては自分のことを話す傾向があります。女友達や家族にも言ったことないような話をする時は脈ありだと考えてもよいです。

対応がそっけない時は脈なし

脈あり時と同様に脈なしの時も分かりやすい態度をとるのがAB型女性です。脈ありの場合は、男性と会おうとしますが、脈なしの時は全く誘いに応じません。何度誘っても「ちょっと忙しい」「他に予定がある」と言います。

何度か誘ってデートに応じてくれたとしても、デートの2日前くらいになるとLINEやメールで「体調が悪い」「家庭の用事ができた」とドタキャンしてしまいます。このような対応をする時は脈なしと判断した方が賢明です。

質問がないのは脈なし

好きなタイプの男性には自分から質問をするAB型女性ですが、好きなタイプでない、興味がない男性に対しては質問をしません。元来、他人の事にそれほど興味はないので人のプライベートに首を突っ込みませんが、好きなタイプの人には色々聞きます。よって、質問がないのは脈なしなのです。

言葉使いが荒い

お互いに話をよくするので脈ありかと思っていたら全く脈なしだったという場合があります。話はよくするけれども脈なしである見分け方は言葉使いです。AB型女性はさっぱりした性格なので男性っぽい話し方をする方も多いです。

男性っぽい話し方で話をされる場合は、ほぼ脈なしです。なぜなら好きな男性に対してはきちんとした女性に見られたいため、言葉使いに注意をしています。よって、荒い言葉使いはしないのです。荒い言葉使いで話をされる場合は異性として意識をしておらず、ただの友達として接していると言えます。

AB型女性の好きになる男性のタイプ

次は、AB型女性が好きになるタイプの男性についてです。AB型女性の好きなタイプを知っていると付き合い方や落とし方も分かります。AB型女性はどのような男性に魅力を感じるのか3つのタイプを説明します。

自分が尊敬できる人

1つ目の好きなタイプは自分が尊敬できる人です。AB型女性はしっかり者で仕事や勉強はきちんとこなし、成果も挙げるため、男性にも自分と同等、またはそれ以上の能力を求めます。自分より能力が低い男性に対しては魅力を感じないため恋愛に発展することはありません。

それに対して、自分よりも能力が高く、尊敬できる人には魅力を感じるため恋愛に発展する可能性が高いです。一言で好きなタイプを例えるなら、リーダー的立場の人、成績優秀な人です。

包容力がある人

2つ目の好きなタイプは包容力がある人です。プライドが高く頑張り屋なAB型女性は日々の暮らしでストレスが溜まりやすくなります。人に頼ることが苦手なので、疲れやすくなります。よって、恋愛では男性に包容力を求める傾向があります。自分の長所も短所も全て受け入れてくれるような男性には魅力を感じ、好きになります。

自分の話を聞いてくれる人

3つ目の好きなタイプは自分の話を聞いてくれる人です。AB型女性は独特な考えをすることがあり、男性によってはその話が理解できないこともあります。そんな自分の考えも真剣に聞いてくれる男性に魅力を感じます。妄想のような話でも、その会話に付き合ってくれる男性に惹かれる傾向があります。

AB型女性の落とし方

それでは、実際にAB型女性を好きなった場合、どのような落とし方が効果的なのでしょうか?ここでは、AB型女性の落とし方について解説するので、脈ありだと感じたら実行することをお勧めします。

好きなら好きとストレートに言う

1つ目のAB型の落とし方で効果的な方法は好きなら好きだとストレートに言うことです。例えば、「魅力的ですよね」「僕の好きなタイプです」というような落とし方ではAB型女性は振り向きません。物事をはっきりとさせたいAB型にとって曖昧な言葉は意味がないのです。ストレートに気持ちを言うことで脈なしの時でも気持ちに変化を起こさせることができる可能性が高いです。

たまには強めに押す

AB型の女の落とし方で大切なことは、たまには強めに押すことです。付き合い方が難しいため、男性側が遠慮がちになりますが、押す時は押す方が効果的です。少し強引に迫られると、AB型女性はその男らしさに魅力を感じます。特に、脈ありだと確信した時は少し強引に気持ちをぶつけると良いです。

特技を持つ

3つ目の落とし方のポイントは特技を持つことです。AB型女性は自分のできないことができる男性に魅力を感じます。例えば、彼女が数学が苦手なら自分は数学が得意である、AB型女性はスポーツが苦手だけれども自分は得意である、というように彼女ができない特技を持つことです。

AB型女性は自分が尊敬できる男性が魅力的に見えるので、この落とし方は効果が期待できます。初めは脈なしだったAB型女性も、気がつけば脈ありな様子に変化していることもあります。

AB型女性のダメな落とし方

AB型女性の効果的な落とし方もあれば、ダメな落とし方も存在します。せっかく脈ありだったのに、間違った落とし方を実行すると、途端に脈なしに変わってしまうので注意が必要です。では、AB型女性へのダメな落とし方の例を2つ紹介します。

視界に常に入っていこうとする

1つ目のダメな落とし方は常にAB型女性の視界に入っていこうとすることです。男性側の気持ちとしては、「もっと近づきたい」「知ってもらいたい」と思ってAB型女性の視界に常に入ろうと務めるのですが、これはAB型女性にとっては逆効果です。

AB型女性はそのような行動で「この人私のことが好きなんだ」と確信してしまい鬱陶しさを感じます。AB型女性は恋愛では駆け引きが好きなので、好きなのか、好きでないのか、どちらか分からない状況を楽しみます。よって、常に自分をアピールするような落とし方はダメです。

プレゼントばかりする

2つ目のダメな落とし方はプレゼントばかりすることです。女性は男性からプレゼントをされることが好きな方が多いですが、AB型女性はあまりプレゼント攻撃を好みません。特に、高価な物を送られても自分は何を返すべきか悩んだり、趣味でなかったりするとAB型女性はあまり興味を示しません。

また、AB型女性は「プレゼントさえすれば落とせると思っているのか」を思う傾向もあり、物の力を借りないと女一人落とせない男と認定されてしまうのです。よって、プレゼントでAB型女性の気を引こうをするのは控えた方がよいです。

AB型女性との付き合い方

AB型女性の落とし方をマスターして、実際に付き合うことになったら、次は付き合い方を知っておくことが必要です。付き合い方を間違うとAB型女性との恋愛関係は終わってしまいます。では、早速その付き合い方のポイントを2つ紹介します。

束縛をしすぎない

1つ目のAB型女性との付き合い方のポイントは束縛しすぎないことです。魅力的なAB型女性は男性にモテるので、彼氏になったらいつも彼女のことを束縛したがる男性が多いです。しかし、一人の時間も好きなAB型女性にとって、束縛されることほど嫌なことはありません。

どれだけ好きなタイプの男性でも束縛する人なら彼女は離れていきます。AB型女性から「束縛されるような付き合い方は嫌だ」と言われるとかなりストレスが溜まっている状態なので、しばらく放置してあげることが大切です。

特別感を感じさせてあげる

2つ目のAB型女性との付き合い方のポイントは特別感を感じさせてあげることです。AB型女性はプライドが高く、他の女性と自分を比較する傾向があります。よって、彼が他の女性にも自分と同じように優しく接することを嫌います。そのことに彼氏が気付かないと不機嫌になり、態度が急に冷たくなります。

AB型の女性と上手く付き合う秘訣は、他の女性との付き合い方に注意することなのです。彼女は他の女性とは違う、特別なんだというような付き合い方をしないと恋愛関係は長続きしません。

AB型女性の特徴を知って素敵な関係を築こう

AB型女性は独特で、とても魅力的なので男性にモテますが、付き合い方が難しいと思われがちです。AB型女性と上手く付き合うためには、AB型女性の特徴や恋愛傾向を知っておくことが大切です。それらが分かれば、彼女達と良い関係を築くことができます。初めは脈なしでも落とし方をマスターすれば恋愛に発展する可能性もあるので諦めないことが大切です。

他のAB型の記事はこちら

ThumbAB型の性格の特徴30選!【血液型】
あなたの身の回りにAB型の人はいませんか?この記事では、AB型の性格や恋愛傾向、どんな人と相...
ThumbAB型と相性のいい血液型は?【男女別】
非常にマイペースで独自の発想力を持っていることから、天才肌と言われることが多いAB型の人です...
ThumbAB型あるある85個まとめ!【恋愛・性格の特徴・行動】
「天才肌」「変わり者」といったイメージのあるAB型ですが、AB型の具体的な特徴はご存知ですか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ