AB型あるある85個まとめ!【恋愛・性格の特徴・行動】

「天才肌」「変わり者」といったイメージのあるAB型ですが、AB型の具体的な特徴はご存知ですか?今回はそんなAB型の“あるある”をご紹介します。性格の特徴から、恋愛、行動あるあるなどを見ていきますので、是非、ご参考にしてみて下さい。

AB型あるある85個まとめ!【恋愛・性格の特徴・行動】のイメージ

目次

  1. 1AB型ってどんな人?
  2. 2AB型の性格の特徴あるある20選
  3. 3AB型の恋愛あるある20選
  4. 4AB型の行動あるある10選
  5. 5AB型の対人関係に関するあるある10選
  6. 6AB型の仕事に関するあるある10選
  7. 7AB型のお金あるある10選
  8. 8AB型のLINEあるある5選
  9. 9AB型へのタブーとは?
  10. 10AB型の取扱説明書(トリセツ)
  11. 11AB型の個性を丸ごと楽しもう!

AB型ってどんな人?

飲みの席や初対面の人との話のとっかかりで、よく「血液型は?」と話題になる事があります。血液型を聞いて、その人の人となりを判断したり、自分との相性を考えたりする事も多いでしょう。

今回は、血液型の中でも一番稀少なAB型について、あるある形式でご紹介していきます。個性的な人を見ると「あの人AB型っぽい」と感じてしまうように、AB型にはクセのある人が多いというイメージがあります。では、実際のところAB型とはどういう人なのでしょうか。

この記事では、AB型の性格の特徴から恋愛、行動あるあるなど、様々なパターンのあるあるを見ていきます。話題になること間違いなしの、LINEのあるあるについてもご紹介していきますので、気になるAB型のあの人を攻略するきっかけや、みんなで盛り上がる話のネタにもなるはずです。

男女別のご紹介もありますので、男性の方も女性の方も、是非、じっくりと読んでいってみて下さい。

AB型の性格の特徴あるある20選

まずは、AB型の性格の特徴あるあるについて、男女別にご紹介します。AB型について、なんとなくのイメージは持っていても、具体的な性格の特徴についてはご存知ない方も多いかと思います。また、同じAB型でも、男性と女性とで異なる面もあるかもしれません。

気になるAB型のあの人の事や、AB型のあなた自身を思い返しながら、AB型の性格の特徴あるあるを見ていって下さい。あの人に当てはまる特徴や、あなたの知られざる性格が見つかるかもしれません。

男性の場合

最初に、AB型の男性の性格の特徴あるあるをご紹介します。

「天才肌」「自由人」「何を考えているのかわからない」といったイメージのあるAB型男性ですが、本当のところはどうなのでしょうか。

これを読めば、AB型のあなた自身や、AB型の彼を知る良いきっかけになるでしょう。今まで付き合いづらかったAB型の男性と、上手く接するチャンスです。是非、ご参考にしてみて下さい。

平和主義

AB型の男性は、周囲との衝突を嫌います。マイペースなところがあるため、トラブルやイザコザで自分のペースを乱されることを良しとしません。

また、雰囲気が悪くなると、ふっと風にように逃げてしまうのもAB型男性の性格の特徴です。よって、AB型男性は、基本的に穏やかなムードの環境に居ることが多いでしょう。

冷静沈着

AB型の男性は、頭の回転が早いので、いつでも冷静かつ客観的に物事を考えることができます。脳内で色々なパターンを展開できる頭の良いタイプでもあるため、ちょっとしたことでは動じません。

ただ、その常に落ち着いた行動から、AB型男性は「冷めた人」とも思われがちです。本当の考えを中々口に出さないので、時に誤解されてしまうこともAB型男性のあるあるです。

話が二転三転する

AB型男性は、頭の中で常に色々なことを考えています。自分の中で納得してしまえば、またすぐ次の思考に走ってしまうので、脳内が非常に忙しいのがAB型男性の特徴です。

よって結果的に、AB型男性は話がいろんな方向に飛び飛びになります。次々と浮かぶAB型男性のアイディアや提案に、周囲の人はついて行けないことも多いです。AB型男性と周りとの話のペースにズレが生じてしまうのは、このためなのです。

気分屋

思考パターンが次々に変化し、自分のペースを大切にするAB型男性は、詰まるところ気分屋です。好きなことしかしたくない・苦手なことは取り組まない主義なので、今、自分が興味を持ったことを全力で行動します。

しかし、その興味の対象がコロコロと変わってしまうので、やることなすとこも次々に変わり、周りからは気分屋な性格だと思われます。AB型男性が自由人な印象を持たれるのも、気分屋なところが原因と言えます。

好き嫌いがはっきりしている

曖昧なことを嫌うAB型男性は、好き嫌いがはっきりしています。好きなものへの執着は強いですが、嫌いなものへの冷めた姿勢も顕著です。そういった、物事を明白に線引きする性格なので、伴って行動も極端になってしまうのが特徴です。

それは人間関係においても同じで、信頼した友人や好きな女性の事はとても大切にしますが、嫌だと思った相手の事はとことん避けてしまうのが、AB型男性の特徴でもあります。

格好つけたがる

プライドの高いAB型男性は、人に良い格好を見せたがるところがあります。しかし、そのために自分が努力している姿は知られたくありません。あくまでクールを装うのが、AB型男性の特徴です。

よって周囲からは「頑張っていないのに出来る人」「天才」と思わる傾向がありますが、実のところAB型男性は非常に真面目です。格好つけたがりなだけで、影ではちゃんと努力しているのが、AB型男性なのです。

意外と繊細

自由気ままに生きていると思われがちなAB型男性ですが、実は非常にデリケートな面があります。一人でいる時間は好きなのに、独りぼっちは寂しい性格です。

また、繊細なAB型男性は、自分が傷つくような事態はあらかじめ避ける傾向があります。勝ち目のない勝負はしないようにして、傷つきやすい性格の自分を守っているのです。

AB型男性が興味のないふりをしている事柄は、彼の不得意な分野であるだけかもしれません。

妄想癖がある

考える事が好きなAB型男性は、常に色々な物事を頭の中で展開させています。現実が追いついていなくとも、思考がどんどん先走るAB型男性は、妄想や空想に耽ることがあるのも特徴です。

それ故に、「何を考えているのか分からない」とよく言われるのがAB型男性のあるあるです。

しかし、AB型男性は、基本は論理的に思考します。「何を考えているのか分からない」その思考も、彼の頭の中ではしっかり辻褄が合っているのです。その考えを中々表に出さないため、不思議な人だと思われてしまうのでしょう。

二重人格?

気分屋で本心を表に出さないAB型男性は、そのコロコロ変わる行動や態度から、二重人格だと思われることがしばしばあります。AB型男性は二重人格だ、というのはあるあるの代表の一つです。

しかし、そのAB型男性の二面性は、中々素直になれない性格や、繊細な自分を隠すところに原因があるのです。付き合いづらいと思っていたAB型男性も、その内なる人間味を理解すれば、きっと接しやすくなるはずです。

「変わり者」な自分が好き

今までご紹介した性格の特徴を総合すれば、結論AB型男性は「変わり者」という判断を下されます。血液型がAB型だと話せば、周囲は「じゃあ変わり者なんだね」とか「ああ、だから変わってるんだね」などと口々に言うでしょう。

しかし、AB型男性はその「変わり者」という評価が嫌いではありません。格好つけなAB型男性は、周りとは違う自分をむしろ誇らしく思っています。AB型男性の「変わっている」面に尊敬の念を込めてあげると、AB型男性は心の内で嬉しく思うに違いありません。

女性の場合

次は、AB型女性の性格の特徴あるあるを10点ご紹介します。女性の場合、「個性が強い」「扱いにくい」といったイメージもありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

AB型女性のあるあるを知れば、気になっている彼女を攻略するヒントが見つかるかもしれません。AB型のあなたは、自分自身を見つめ直す良い機会です。

是非、じっくり読んでいってみてください。

プライドが高い

AB型女性は、自尊心とプライドが非常に高いです。人に上から物を言われることをまず嫌がります。

自分の外見に対して意識が高いのも特徴なので、AB型女性の服装やメイクなどに対して、軽はずみなダメだしも良くありません。AB型女性の個性を尊重し、こだわりを尊敬してあげると、円滑に付き合っていけるでしょう。

完璧主義

几帳面で真面目なAB型女性は、完璧主義になりがちです。中途半端が許せない性格なので、これと決めたことは最後までやり通さないと気が済みません。

また、ふわふわとはっきりしない事柄を嫌うので、何事にも0か100かという極端な姿勢も見られます。よって優柔不断な男性は、AB型女性にイライラされてしまうことも多いでしょう。

責任感がある

完璧主義な面からもわかるように、AB型女性は非常に責任感があります。仕事などでも、任された事や決められた事は責任をもって最後まで取り組みます。

ただ、その責任に固執してしまって、融通が効かないと思われる事もあるのがAB型女性のあるあるです。真面目すぎて頑固な面があるので、周りから扱いにくいという見方をされてしまいます。

物事を器用にこなせる

男性と同じく、頭の回転が早いAB型女性は、大抵の物事は器用にこなしてしまいます。そのスマートな行動から、AB型女性は、何でもできる万能な人だという印象を持たれるでしょう。

プライドの高さ故に、自分の努力や失敗を表に見せないので、尚更「デキる女」と評価されます。

感情の起伏が激しい

AB型女性は、物事に極端な姿勢から、気分の振れ幅が広いのが特徴です。さっきまでニコニコと喜んでいたと思ったら、急に不機嫌に黙りこくってしまうなんて事はザラにあります。

そのAB型女性の感情の起伏の激しさに、周囲はいつも振り回されてしまいます。AB型女性を好きになった男性は、彼女の気分屋な性格に苦労している人も多いはずです。

地雷がどこにあるのか分からない

AB型女性は、自分の本心や意見を相手に隠します。それは、周囲との摩擦を避けるためというより、自分の気持ちを上手く表現することが苦手なのです。

よって、AB型女性は、何にこだわりが強いのか、どこに怒りを感じるのかが大変分かりづらいのが特徴です。気付いた時には、AB型女性の気分を害していて、手遅れになっているなんて事もあるかもしれません。

人見知り

AB型女性は、非常に警戒心が強いのが特徴です。初対面の人に自分をさらけ出すなんてことは、まずありません。気を許していない人間には懐疑的で、上っ面で対応しようとする面もあります。

AB型女性と打ち解けるには時間がかかりますが、その分、AB型女性は仲良くなった相手をとても大切にします。本心を打ち明けられる友人が少ないので、真の交友関係は狭く浅くというタイプになります。

他人にあまり興味がない

AB型女性は、その豊かな才能に自信をもっていて、自分を特別だと思う傾向があります。よって、他人への関心が薄く、興味を持つことがあまりありません。プライドの高さから、人真似もしたくない性格なので、他人を観察してそれを取り入れようという気も起きません。

また、興味がないと判断した人間に対しては非常にドライなので、冷たい人だと思われる事もしばしばあります。

秘密主義

AB型女性は、自身のプライベートの話を大っぴらにしたり、自分の内面をむやみに打ち明けたりする事を好みません。よって、AB型女性はミステリアスだというイメージを持たれやすいでしょう。

そもそも、他人に興味が薄いAB型女性は、多くの人に自分の事を知ってもらおうという姿勢がありません。ごく少数の信頼できる人間に分かってもらえていれば満足だ、というのがAB型女性の性格の特徴です。

寂しがり屋

以上の特徴あるあるから、AB型女性は孤高の存在だと思われがちです。しかし、本当に孤高になってしまうのは寂しいと思っているのが、AB型女性のあまのじゃくな性格です。

本当は仲良くしたいけれど、その本心を伝えられなかったり、他人に興味が薄いけれど、自分には興味を持たれないのは怖かったりという、デリケートな一面もあるのです。

AB型の恋愛あるある20選

次は、AB型の気になる恋愛あるあるを、男女別にご紹介します。AB型の性格の特徴あるあるは、恋愛傾向にも反映されているのでしょうか。

意中にAB型の男性・女性がいる方は、落とし方のヒントを得るチャンスです。個性的なAB型の攻略に手こずっていた方は、是非ご参考にしてみて下さい。

男性の場合

まずはAB型の男性の恋愛あるあるについてご紹介します。

恋愛には興味がない、クールな人にも見えるAB型男性ですが、本当のところはどうなのでしょうか。AB型男性の性格の二面性は、恋愛にも見られるのかもしれません。

是非、気になるあの人を思い返しながら読んでいってみて下さい。

淡白

AB型男性は、ベタベタした恋愛が苦手です。人前でイチャイチャしたり、四六時中連絡を取ったり、一人の時間がなかったりといった付き合いは、苦に感じてしまいます。

あっさりとした関係を長く続けられそうな人を好むので、最初からグイグイ押しまくるのは得策ではないでしょう。

束縛は苦手

自由奔放なAB型男性に窮屈な束縛NGです。AB型の人は多趣味な人が多いので、自分の時間を非常に大切にします。

そんなAB型男性のプライベートを縛ってしまうような言動は、彼があなたに冷めてしまう原因になりかねません。彼の自由な行動を理解できる、余裕のある女性でいましょう。

理想が高い

合理的でプライドの高いAB型男性は、ついつい理想が高くなりがちです。本人も知らず知らずの内に、世の女性を相対的に評価して厳選してしまいます。

とても魅力ある型男性なのに、あの人は中々恋人ができないなと思うAB型男性は、往々にして相手への理想が高く、好きな女性ができにくいのです。

見込みのない恋愛は避ける

格好つけたがるAB型男性の性格は、恋愛においても同じです。自分からがむしゃらに追いかけるような恋愛は、避けたがる傾向があります。

また、繊細で傷つきやすい面もあるので、負け戦には参加しません。好きになっても、その相手が自分に興味がなさそうだと分かった途端に熱が冷めてしまうのです。これはプライドが高いからというより、デリケートな自分を守る手段だと言えるでしょう。

好きになったら一途

そんなAB型男性ですが、一度相手を好きになったら非常に一途な傾向があります。AB型男性は中々好きな人や信頼できる人ができない分、そういった人ができた場合は相手をとても大切にするのです。

AB型男性に本当に愛されるまでには、時間がかかると思っていた方が良いでしょう。

本命には連絡がマメ

真面目で几帳面なAB型男性は、基本的にマメな性格です。しかし、面倒くさがりな一面もあるので、どうでもいいと思った相手には連絡もルーズになります。

その代わり、本命の相手には途端に連絡がマメになるのがAB型男性の恋愛あるあるです。好き嫌いのはっきりしたところが、恋愛にも顕著に表れるようです。

恋人には尽くす

普段冷静で、恋愛も淡白を好むAB型男性ですが、好きな相手にはとことん尽くしたいタイプです。仕事も趣味も、熱中したら止まらないのがAB型男性の特徴なので、恋愛においても熱をあげたら一直線なところがあります。

時に、相手が困ってしまうくらい、一方的に尽くしてしまう事もあるようです。

本当は寂しがり屋

ドライな恋愛を好むAB型男性ですが、その実態は、素直に甘えられない寂しがり屋です。

クールな男性に思われがちですが、決して孤独が好きなわけではありません。中々本気になれる女性ができないだけで、心の内では誰かと信頼関係で結ばれたいという願いがあるのです。

実はかまってちゃん

AB型男性には、猫みたいなところがあります。ベタベタするのは嫌いだけど、放っておかれ過ぎても寂しいというような、どっち付かずな面があるのです。一人の時間を大切にするAB型男性も、本当は相手に構って欲しかった、というような場合もあります。

このさじ加減が非常に難しく、行動に矛盾の多いAB型男性は、よく「面倒くさい男」と思われてしまいます。AB型男性の気分を、タイミングよく察するスキルが必要になるでしょう。

ストレートに気持ちを伝えない

物事を理屈的に考える傾向があるAB型男性は、「好きだよ」「愛しているよ」といった浮ついた言葉を滅多に口に出しません。素直に本心を伝えるのが苦手な性格も相まって、自分の好意をストレートに告げる事はあまりないようです。

よって、AB型男性とお付き合いしている人は、本当に愛されているのかと不安になる時もしばしばあるかと思います。そういう時は、AB型男性の一途で誠実な面を思い返し、彼を信じてあげましょう。

女性の場合

次は、AB型の女性の恋愛あるあるをご紹介していきます。

AB型女性は「高嶺の花」のイメージがある人も多く、付き合うのが非常に難しいと思われることがよくあります。気分屋な女性が多いのも、AB型あるあるです。

そんなAB型女性を落とすには、どうしたら良いのでしょうか。ご紹介するAB型女性の恋愛あるあるを、是非とも攻略のヒントに繋げてみて下さい。

外見を重視する

センスが良くて几帳面なAB型女性は、内面よりもまず外見を重視する傾向があります。

AB型女性は、自分の身なりにも気大変を使っているので、相手にもそれを求め、自分に釣り合う人を選びたくなるのです。

追うより追われる方を好む

プライドが非常に高いAB型女性は、自分が無様に見えるような恋愛は好みません。常に自分の方がマウントを取っていたいので、追う恋愛よりも追われる恋愛を好みます。

AB型女性をあえて優位に立たせてあげるのも、彼女を攻略する手段の一つかもしれません。

駆け引きを楽しむ

AB型女性は頭が良く、したたかな面があるため、恋の駆け引きが非常に上手です。相手を手のひらの上で転がしたいと思う欲求も強いのが、AB型女性です。

また、AB型女性は自分に自信があり、自分の魅力をよくわかっているので、優位に立って駆け引きができるメンタルを持っています。実際に、モテる女性が多いので、振り回されてしまう男性も少なくないのでしょう。

小悪魔?

駆け引き上手なAB型女性は、その頭の中で一体何を考えて言えるのかも見えづらいため、小悪魔な女性に思われることがよくあります。ミステリアスな雰囲気も、コロコロ変わる態度も、相手を非常に翻弄させます。

そんな小悪魔気質なAB型女性ですが、その小悪魔っぷりが通用するのは、遊び感覚で付き合っている男性のみです。本気なわけでもないし、追われる側だし、といった関係性の中でしか、彼女の小悪魔的な部分は発揮されないようです。

本気の恋では臆病

恋愛において優位に立ちたがるAB型女性ですが、その余裕が伺えるのは、どうでもいいと思う相手にだけです。デリケートな性格から、自分が傷つくことに敏感なので、真剣に好きな相手には臆病になってしまうのです。

つまり、本気で恋をすると、AB型女性は意外に奥手という事になります。駆け引きも小悪魔気質も、本命の相手には全くできないのが、AB型女性の本質なのです。

好きな相手ほど素直になれない

あまのじゃくな性格のAB型女性は、恋愛においても本音とは裏腹の行動をとってしまいがちです。本気で好きない人に限って、素直になれないのがAB型女性の可愛らしいところです。

よって、AB型女性が興味のない態度を取るのは、本当に興味がないからとは限らないということです。

ここがAB型女性の損をしてしまうところで、好きな人にもそっけない対応をしてしまうので、相手は脈なしだと思ってしまうでしょう。

ツンデレ

素直になれないAB型女性は、お付き合いしてからも中々素直に甘えたり、頼ったりする事ができません。恥ずかしがり屋なので、人前でベタベタするのは嫌がりますし、嬉しい事があってもそれをちゃんと言葉にできないのです。

しかし、本当は寂しがり屋なのがAB型女性です。二人っきりの時にはそっと甘えてくるタイプでしょう。

このツンデレがAB型女性の恋愛あるあるで、めったに懐かないAB型女性が甘えてきた時、男性はとびっきり可愛く思ってしまうのです。

気持ちを伝えるのが苦手

普段から、本音を表に出すことが苦手なAB型女性は、恋愛においても、自分の気持ちをストレートに伝える事が中々できません。感謝の気持ちも、喜びの感情も、ついつい飲み込んでしまいがちです。

そうなると、男性はAB型女性を楽しませて幸せにできているのか、不安になってしまいますが、AB型女性がツンデレなのを忘れてはいけません。

愛情表現が少ない彼女は、ただただ、恥ずかしいだけなのです。

ライバルが現れると逃げる

AB型女性は、基本的に面倒くさい事柄は苦手です。恋愛でも、友人や知人と揉めそうな事態は、極力避けたがる傾向があります。

これは、めんどくさがりだけが原因なのではありません。AB型男性と同じく、傷つきやすいところがあるAB型女性は、恋のライバルに負けてしまう事を恐れてしまうのです。

防衛本能から、ライバル女性が現れたり、彼に他の女の影が見えたりすると、サッと引いて行ってしまうのも、AB型女性の恋愛あるあるです。

ロマンチスト

AB型男性と同様に、想像力豊かで色々なことを考えているAB型女性は、とてもロマンチストな女性が多いです。ムードを大切にしますし、夢のような計らいにはうっとりするタイプです。

しかし、そんなロマンチックな妄想も、願望として口に出せないのがAB型女性です。相手としては、一体何をしたらAB型女性が喜ぶのか、一向にわからないのです。

よって、AB型女性は「面倒くさい女」「扱いにくい女」というレッテルを貼られてしまいます。たまには、恥ずかしがらずに想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

AB型の行動あるある10選

次は、AB型の行動あるあるを見ていきます。性格の特徴は、行動として表れるものです。その行動にも、AB型特有のあるあるがきっと見つかるでしょう。

AB型のあなたも、AB型の誰かを思い浮かべているあなたも、ご紹介する行動あるあるがいくつ当てはまるか、是非とも数えてみてください。

急に突拍子もない事を言い出す

頭の中で色々な事を思考しているAB型は、周りの話の流れはお構いなしに、突然突拍子もない事を言い出します。

また、だらだらと悩む事を嫌うので、AとBで迷っていたのに、いきなりC!と言い出したりもします。

色々な物事に手を出す

AB型は、その好奇心から次々に色々な物事へ手を出します。多趣味なのもAB型あるあるなので、プライベートにおいてはさまざまな分野に手を広げる傾向があります。

やる気のある・ないが極端

AB型は、好き嫌いが激しく、基本的に好きな事しかやりたくない性格です。興味のある事柄には非常にやる気を見せますが、興味を失った途端、一気にやる気を失くします。

一人行動が好き

沢山の人間に心を開かない性質のAB型は、集団行動もあまり好きではありません。
自由気ままな性格も相まって、何かにつけて、行動は一人でする事を好みます。

怒ると黙る

これは、AB型の行動において代表あるあるです。AB型は、怒った時に感情を荒げるのではなく、急に黙って不機嫌になってしまうのです。

相手としては、理由がわからず、怒りの加減も不明なので、非常に困ってしまいます。

集中すると止められない

AB型は、一点集中型です。好きな事や興味のある事に集中しだすと、周りが何を言っても止まらない傾向があります。

白黒はっきりさせたがる

曖昧な事柄を嫌うAB型は、仕事においても人付き合いにおいても、白か黒かを明確にしたがります。極端な性格は、行動にも反映されるのです。

興味のあることしかしない

極端なやる気のあるなしという点と類似していますが、AB型は興味のある事しかやろうとしません。ある意味わかりやすい性格なのですが、仕事などにおいては、興味のない案件も頑張って取り組んで欲しいものです。

妙なところで神経質

AB型には独自のこだわりがあるので、人には理解されづらい、妙なところで神経質な面が現れます。基本は面倒くさがりなので大雑把な行動が多いのですが、そのAB型独自のアンテナに引っかかると、途端に神経質になるのです。

収集癖がある

AB型は、コレクター気質な人が多いです。理論的に物事を考えた結果なのか、こだわりの強さからなのか、気に入った物は集めたがるのも、AB型の行動あるあるです。

AB型の対人関係に関するあるある10選

次は、AB型の対人関係に関するあるあるをご紹介します。

接し方が難しいとされるAB型と上手く付き合っていくため、まずはAB型の対人関係あるあるを知る事から始めてはいかがでしょうか。

和を大切にする

平穏を愛するAB型は、対人関係において和を大切にします。基本は一人行動が好きなのですが、集団に波風が立つような言動は避ける傾向があります。

周りを冷静に分析できる

頭が良く、客観的に物事を見られるAB型は、一歩引いて回りを冷静に分析する事ができます。それ故に、冷めている、白けていると思われてしまう事もあるでしょう。

人から指図をされたくない

プライドの高いAB型は、他人に上から物を言われることが嫌いです。自分の自由に行動したいし、自分の考えに自信を持っているので、人から指図を受けたくないのです。

話を聞いているのに「ちゃんと聞いてる?」と言われる

自分の妄想をマイペースに続けてしまうAB型は、よく人の話を聞いていないと思われがちです。頭の回転が早いので、実際はちゃんと聞いている場合が多いのですが、周りからは「ちゃんと聞いてるの?」と言われてしまう事が多いでしょう。

コミュニケーション能力は高め

思考を素早く展開できるAB型は、元々のコミュニケーション能力は高めな人が多いです。警戒心の強さゆえ、心を開くのはごく少数なのですが、当たり障りのない人付き合いは難なくこなせてしまう傾向があります。

大人数が苦手

一人の時間をとても大事にするAB型は、大人数でガヤガヤと行動する事をあまり好みません。

また、和を大切にする性格から、集団の調和のために気を遣ってしまうので、大人数でいると本人が疲れてしまうのです。

心を許している人はひと握り

やっとAB型と仲良くなれたと思っても、AB型があなたに本当に心を許しているとは限りません。人への警戒心を中々解かないAB型なので、距離が縮まった!と早合点して、距離感を見失わないように気をつけましょう。

本心を語らない

AB型が何を考えているかわからない理由の一つがこれです。和を乱したくないし、まだ気を許していないし、といった考えから、AB型は他人にむやみに本心を語らないでしょう。

基本的に人付き合いは面倒

面倒くさがりなAB型は、基本的に人付き合いも面倒だと思ってしまうタイプです。自分から積極的に、社交的になろうとはしません。

本当は不器用な面がバレるのを嫌がって、人付き合いから逃げている場合もあります。

好きな人としか関わりたくない

人付き合いは面倒で、好き嫌いがはっきりしているAB型は、結果的に自分の好きな人としか関わろうとしません。人間関係は、狭く深くで満足するタイプです。

AB型の仕事に関するあるある10選

人との付き合いは仕事において必須ですが、AB型の仕事に関するあるあるは一体どうなのでしょうか。

職場にAB型がいる人は、その人を思い返しながら、次にご紹介するAB型の仕事に関するあるあるを見ていって下さい。AB型の上司や同僚、部下を上手く扱うヒントが得られるかもしれません。

調べ物が好き

AB型は、コツコツした作業が好きです。ただのコツコツした作業ではなく、その成果が目に見えて貯蓄されていくものに満足感を覚えます。

よって、何かを調べたり、探求したりする事に非常に向いているでしょう。

知識欲が強い

頭の良いAB型は、次々と色々な事に興味を持ちます。何かを知らないという格好悪い自分が嫌なのもあり、知識欲は人一倍です。

斬新な提案ができる

常に色々な物事を脳内で展開し、発想がユニークなAB型は、仕事において斬新な提案ができる人です。現状を打破したい局面では、AB型の考えを聞いてみると良いかもしれません。

出世や昇進にあまり興味がない

平穏と調和をこよなく愛するAB型は、人を押しのけてまで自分が出世する事は好みません。探究心や知識欲が強いので、仕事において上昇志向はあるのですが、他人とイザコザするような昇進話は受けないでしょう。

真面目で頑固

AB型は性格が真面目なので、仕事も大変真摯に取り組みます。

ただ、こだわりの強いところが出てしまうと、頑固で融通が効かない人となってしまいます。

才能豊か

発想力があり、ユニークな考えが持てるAB型は、得てして才能豊かです。なんでも器用にこなせるところがあるので、多才な人も多いでしょう。

仕事とプライベートをキッパリ分ける

白黒はっきりさせるAB型は、仕事に置いても同じです。大切な一人の時間と仕事の時間は、キッパリ分ける傾向があります。だらだらと、家に仕事を持ち帰ることは好みません。

努力している姿を見せない

AB型は格好つけたがりなので、仕事でも、影で頑張っている姿は絶対人に見られたくないというタイプです。常に完璧で「デキる人」でいたいという見栄もあるのでしょう。

実は人を見下している

ご紹介している通り、AB型は人の好き嫌いが激しいです。嫌いだと思った人は、軽蔑して引いてしまう傾向があります。

また、自分の個性に自信がある人も多いので、平凡な考えをする他者を、いつの間にか「つまらない」と見下しているところがあるでしょう。

オーバーワークになりやすい

なんでもこなせてしまうAB型は、結果的にオーバーワークになりがちです。仕事ができて、飲み込みも早いAB型についつい仕事を頼んでしまいますが、AB型もあなたと同じ人間なのです。

AB型のキャパシティをちゃんと考慮して、一緒に仕事をするように心がけると良いでしょう。

AB型のお金あるある10選

次は、AB型のお金に関するあるあるをご紹介します。お金の使い方にも、血液型別に特徴があるようです。

AB型のお金あるあるを見ていきながら、当てはまって失敗している事があれば、今後より賢くお金を使っていけるように参考にしてみて下さい。

基本的に倹約家

知識欲が強く合理主義のAB型は、基本的には倹約家です。節約に関しても、ハマると徹底的に追求するでしょう。

たまに衝動買いに走る

基本的には倹約家なのですが、好きな事に没頭しやすいAB型は、たまに極端な衝動買いに走ってしまう傾向があるので注意しましょう。

お金に執着はしない

AB型は、そもそもお金に執着のない人が多いです。節約はしますが、ケチくさいわけではありません。逆に、一攫千金に対する欲もなく、ほどほどにお金があれが良いという考え方なのです。

割り勘はキッチリしたい

AB型はケチではありませんが、お金に関しても曖昧な事は嫌います。割り勘は、細かいところまでキッチリしたいタイプでしょう。

趣味にはとことんお金を使ってしまう

AB型は、自分の興味の対象にお金を費やすことに関しては、全く惜しみません。趣味へのこだわりも強いので、質の良いものを求めてどんどん買い足してしまう傾向があります。

AB型は多趣味な人が多いので、散財に要注意です。

無駄遣いはしない

物事を冷静に判断できるAB型は、基本的に無駄遣いはしません。合理的な考えの持ち主なので、そもそも「無駄」という事自体を嫌います。

気に入ったものは揃えるまで買いたい

AB型には収集癖があるので、気に入ったものは全て揃えたいタイプです。そのためには、ついつい出費もしてしまいます。漫画は全巻セットで一気に買ってしまったり、お気に入りの洋服は色違いも買ってしまったり、なんて心当たりもあるのではないでしょうか。

ジャケ買いしがち

外見を重視しがちなAB型にあるあるなのですが、思わず商品のジャケ買いをしてしまうのもAB型の特徴です。後々、中身のクオリティーの低さに後悔してしまう事もあるでしょう。

他人のために消費はしない

自分の価値観をしっかり持っているAB型は、周りのノリに流されて出費する事はありません。必要以上に他人に大盤振る舞いして奢ってしまうことも、あまりありません。

お金儲けの才覚がある

仕事あるあるでも見ていったように、AB型は非常に真面目です。研究熱心でコツコツした作業にも適しているので、お金儲けの才能があります。

お金に執着がないので、お金を儲けようという欲から尽力するわけではなく、マイペースにやっていたら結果お金儲けができていた、といった感じになるでしょう。

AB型のLINEあるある5選

最後にご紹介するあるあるは、お待ちかねのAB型のLINEに関するあるあるです。

今や連絡を取るのに欠かせないLINEですが、その機能面には特徴があります。AB型は、このLINEをどのように使う傾向があるのでしょうか。

AB型との連絡の取り方に悩んでいた人は、必見です。

だらだらとやり取りはしない

合理主義なAB型は、生産性のない話題に価値を見出しません。特にAB型男性に多いのですが、相手の一方的な日常の報告や、ただのつぶやきに取れるような連絡は、淡白に処理します。

LINEのやり取りに時間を取られて、自分のプライベートが疎かになる事も好みません。

既読スルーに悪意はない

AB型は気分屋かつ、自分が集中していると他に気を回さないので、つい既読スルーしてしまう事もままにあります。

しかし、マイペースなAB型は、そこに他意も悪意もありません。自分の生活のペースを優先しているだけなので、AB型からちょっと連絡が来なくても、あまり心配しなくて良いでしょう。

どうでもいい話題はスタンプで打ち切る

だらだらとした連絡を好まないAB型は、やり取りが面倒くさくなると、適当なスタンプでLINEを打ち切る傾向があります。

ただ単に連絡を無視することはせず、一応スタンプで締めくくるのは、揉め事や気まずいくなる事が苦手なAB型のあるあるです。

スタンプが無駄に豊富

AB型は面倒くさがりなので、無料スタンプを適当に使用しているように思えますが、ここはこだわりの強いAB型です。無料スタンプ派のAB型は、色々な種類をしっかり集めています。

また、センスのないスタンプも使いたくないのがAB型です。スタンプ購入派のAB型は、自分の気に入ったスタンプをひたすら使用する傾向があります。

タイムラインには興味がない

好奇心の強いAB型は、一番最初はタイムラインという機能に興味を示します。ただ、自分のプライベートを無体に発信するタイプではないので、投稿しても長続きしません。

他人のタイムラインなど、もってのほかです。どうでもいい他人のプライベートには一切興味がないので、タイムラインの通知を鬱陶しく思っているAB型も多いでしょう。

AB型へのタブーとは?

ここまで、色々なAB型のあるあるを計85個ご紹介しましたが、総括して、AB型に最もしてはいけない事をズバリ3点まとめます。

AB型の扱いがよく分からないという人も、この3点だけは絶対にしないように注意して下さい。

1.束縛

自由奔放で気分屋なAB型に最もタブーなのが、この束縛です。

束縛を感じた瞬間、見切りの早いAB型は、あなたから離れていくでしょう。

2.見下し

プライドが高く、自分の個性を誇りに思っているのがAB型です。AB型には癖がありますが、そこを見下すような発言や態度は、AB型の自尊心を非常に害します。

3.過度な期待

AB型に禁物なのが、過度な期待を寄せる事です。万能に見えるAB型ですが、本人はキャパオーバーで無理をしているのを、隠しているだけかもしれません。

行き過ぎた期待は、AB型を潰してしまいます。

AB型の取扱説明書(トリセツ)

では、そんなAB型の事は、一体どう扱うのが適切なのでしょうか。

AB型への接し方を、取扱説明書にしてご紹介します。このトリセツで、あなたもきっとAB型を上手く扱えるようになるはずです。

距離感を保つ

コミュニケーション能力が高いので、人あたりが良さそうに思えるAB型ですが、実際はとてもガードの堅い人です。まだ仲良くもない内は、やたらめったらAB型の心の内に踏み入らないのが得策です。

また、ベタベタと仲良くする事も好まないので、適度に距離感を取って接することが大切です。

打ち解けてくれば、寂しがり屋のAB型は自分から距離を詰めてきてくれるので、それをじっくりと待つようにしましょう。

褒めて伸ばす

AB型は自分に自信を持っているので、そんな自分を褒められる事が大好きです。AB型のセンスや能力をどんどん褒めて、尊敬の念を相手に伝えるようにしましょう。

感情を大っぴらには表しませんが、AB型の人は褒められると非常に嬉しく思っています。それを励みに、どんどん能力が伸びていくタイプです。

矛盾点をいちいち指摘しない

色々なところで二面性も持つAB型は、行動や発言が矛盾しがちです。さっきまで言っていた事とやっていた事が、今となっては全然理にかなっていない、なんて事もよくあります。

その矛盾を、AB型は天然でやっていますので、本人に悪意はありません。いちいち矛盾点を指摘して、怒ったり文句を言うのは得策ではありません。

AB型の言動に矛盾が生じる事態を、前もって予想して対応していくと良いでしょう。

何事も先回りして察する

考えていることがわかりづらいAB型ですが、本当は恥ずかしがり屋の寂しがり屋で、素直になれないあまのじゃくなだけなのです。

中々本音を言わないのがAB型なので、あなたが余裕を持って察してあげる事が必要になるでしょう。

先回りした大人な対応が、AB型と円滑に関係を築けるためのポイントです。

AB型の個性を丸ごと楽しもう!

ご紹介したAB型あるあるは、いかがでしたか?当てはまる事や、新発見はありましたでしょうか。

AB型の特有の二面性も、気分屋で扱いづらいところも、AB型の立派な個性です。そこに振り回されて嫌になったり、AB型の態度に一喜一憂していては、こちらが参ってしまいます。

AB型のあなたも、周りにAB型がいる人も、思い切って発想を転換してみませんか?AB型の特異な個性や癖を、いっそ面白がってしまいましょう。AB型のあるあるを受け入れて、楽しんで付き合っていく事が、AB型と上手くやっていく何よりの秘訣なのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ