コストコの冷蔵庫・冷凍庫の値段を紹介!ハイアールやシャープなど!

コストコには食品のほかにも冷蔵庫や冷凍庫などの家電品も販売されています。冷蔵庫や冷凍庫は家電量販店が安いイメージがしますが、コストコの冷凍庫や冷蔵庫の値段は安いのでしょうか。コストコの冷蔵庫や冷凍庫の値段をご紹介していきます。

コストコの冷蔵庫・冷凍庫の値段を紹介!ハイアールやシャープなど!のイメージ

目次

  1. 1コストコの冷蔵庫・冷凍庫の値段や特徴を徹底調査!
  2. 2コストコでの冷蔵庫・冷凍庫の選び方
  3. 3コストコのおすすめ冷蔵庫・冷凍庫【ハイアール編】
  4. 4コストコのおすすめ冷蔵庫・冷凍庫【シャープ】
  5. 5コストコのおすすめ冷蔵庫・冷凍庫【その他】
  6. 6コストコの冷蔵庫・冷凍庫の配送料は?
  7. 7古いモデルの冷蔵庫で掘り出し物も見つかる
  8. 8コストコで冷蔵庫を買ってお得に便利に

コストコの冷蔵庫・冷凍庫の値段や特徴を徹底調査!

コストコといえばサイズの大きいもの、量の多いもので「食品」が印象強く残っている人も多いですが、食品以外にもたくさんのものが販売されています。

日用品、美容健康、カー用品、DIY用品、花や植物などあらゆるものを取り扱っていてお得に購入することができます。そしてその商品の中には家電製品もたくさんあります。

テレビやDVDプレイヤー、ブルーレイレコーダもありますし、洗濯機、掃除機、電子レンジ、加湿器、空気清浄機など家電量販店に置いてあるような家電製品の多くがコストコでも購入することができるのです。

そして、今回はその中でもコストコで購入できる「冷蔵庫・冷凍庫」についての情報をご紹介します。

冷蔵庫や冷凍庫といえば一般家庭の中でも大物家電の代表的なものですし、一家に一台ないと食品の保存などができず困ってしまう家電の代表的なものとも言えます。

そんなほとんどの家庭で必要不可欠となる「冷蔵庫・冷凍庫」をコストコで買う場合の選び方やおすすめの冷蔵庫・冷凍庫をご紹介しますので、チェックしてみてください。

コストコでの冷蔵庫・冷凍庫の選び方

コストコには冷蔵庫・冷凍庫が売っていますが、1つ、2つではなくたくさんの種類のものがあります。その中から冷蔵庫・冷凍庫を選ぶことになるので、迷ってしまう人もいることでしょう。

コストコで冷蔵庫・冷凍庫を選ぶ際にどのように選べば良いのか、その「選び方」の参考になる情報をご紹介します。どういった基準でコストコの冷蔵庫・冷凍庫を選べば良いのか参考にしてみてください。

サイズや値段で選ぶ

まず、1つ目の選び方の基準としては「サイズや値段で選ぶ」という方法があります。これは冷蔵庫・冷凍庫を選ぶ際に非常に重要な要素なので外せない選び方とも言えるでしょう。

まずサイズですが、「家庭に合ったサイズ」を選ぶことが大切です。1人暮らしなのに大きすぎる冷蔵庫・冷凍庫を買っても持て余しますし、4人家族で小さい冷蔵庫・冷凍庫ではすぐにいっぱいになってしまいます。

また、「設置場所」にどれだけのスペースがあるのかという部分でのサイズも重要です。買ったけれど置き場所が無かった、置こうと思っていたところに入り切らなかったということでは困ってしまうでしょう。

また、サイズと同じように値段についても重要な要素です。コストコの冷蔵庫・冷凍庫はお得に買えるとは言っても、物によって値段は様々です。

予算に合わないものを無理に買ってのちのちの生活に響いてしまったら「良い買い物」とは言えません。自分が必要とするサイズのものを探し、その中から予算に合った値段のものを選ぶ、という方法は外せない選び方と言えます。

メーカー・ブランドで選ぶ

冷蔵庫・冷凍庫は様々なメーカー、ブランドが販売していますので、そのメーカーやブランドで選ぶ方法もあります。

日本のメーカーだけでもSHARPやPanasonic、HITACHIなど有名なものが多数ありますし、日本ではない海外メーカーの冷蔵庫・冷凍庫も多数あります。

もちろん、コストコでも日本メーカーはもちろんのこと海外メーカーの冷蔵庫・冷凍庫を取り扱っていますので、それらのメーカー・ブランドを基準にして選ぶのも良い方法です。

ドアの開き方などの種類で選ぶ

冷蔵庫・冷凍庫には「ドア」があります。このドアの開き方や仕組みで選ぶという方法もあるでしょう。ドアの種類としては1ドア、2ドア、3ドアなどがありますし、引き出し式やフレンチドアなど様々なタイプがあります。

そして、ドアの開き方にもそれぞれあります。気にせず冷蔵庫・冷凍庫を購入してよく失敗する例が「右開き」「左開き」の違いです。家のどこに設置するかによって右にドアが開くのか左にドアが開くのかで使い勝手が大きく変わります。

これを気にせずに購入してしまうと設置場所によっては「中途半端にしか開けない」という自体も起こり得ます。また、「両開き」のドアもあるので、そういった「ドア」の開き方や仕組みによって選ぶ方法もあるでしょう。

コストコのおすすめ冷蔵庫・冷凍庫【ハイアール編】

コストコにはたくさんの冷蔵庫・冷凍庫がありますので「おすすめ」と言っても多数のものが存在します。そこで今回は少しでも判断しやすいように「メーカー別」におすすめの冷蔵庫・冷凍庫をご紹介します。

まずは、「ハイアール」です。ハイアールは中国に本拠がある家電メーカーで、日本のメーカーの商品よりも「お手頃価格」なのが特徴です。

また、もともとがPanasonicの子会社であった「三洋電機」が買収されて、その技術を使っているので製品の質は「安かろう悪かろう」ではないと言われています。

1.ハイアール 4ドア 冷蔵庫

コストコにあるおすすめの冷蔵庫には「ハイアール 4ドア 冷蔵庫」があります。4ドアモデルの冷蔵庫で、食材が見やすく取り出しやすいと評判の高い棚付きの冷凍庫もついています。

値段は時期やタイミングによって変わってくるものの、日本製で同じく468L(冷蔵314L、冷凍154L)のものを買おうと思ったらこちらのハイアール4ドア冷蔵庫と同じ程度の価格で買うのは難しいでしょう。
 

値段 84,800円
容量 468L
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.ハイアール 前開き式冷凍庫

こちらは「普通の冷蔵庫」のようにドアを開けるタイプのハイアールの「前開き式冷凍庫」です。冷凍庫というと少し大きいものも多いですが、こちらは132Lの冷凍庫なのでサイズもお値段もお手頃になっています。

家庭に置くにはちょうど良いサイズ感となっていて、さらに5段式で使いやすい内部構造をしています。値段もコストコ価格26,800円と安くて購入しやすいです。
 

値段 26,800円
容量 132L
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ハイアール 冷凍庫 直冷式

さきほどの前開きタイプとは違い、上開きで直冷式、チェストタイプの冷凍庫で205Lのものもあります。こちらでしたら家庭に置くのもそれほど場所を取らず置きやすいので、家のスペースによっては非常に便利なものとなります。

直冷式のものは、冷凍庫内に霜がついてしまって、いわゆる「内部の壁が凍る」ので定期的に霜取りをする必要はありますが、その収納力は素晴らしいので、冷凍ものが多い家庭には非常に便利で、コストコにある冷凍庫の中でも人気があります。
 

値段 38,800円
容量 205L
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ハイアール ノンフロン上開式冷凍庫

さきほどご紹介したハイアールの前開き式冷凍庫や直冷式とは違って、こちらは業務用サイズで、仕様も業務用です。上開きのドアがついていて、サイズも519Lと非常に大型になっています。

さきほどのものと同じく直冷式の冷凍庫なので定期的に霜取りをする必要はありますが、長期保存に向いている冷凍庫となっています。コストコで購入できる食材はサイズが大きいので、コストコの食材を冷凍保存するにも良い大きさと言えます。
 

値段 93,800円
容量 519L
おすすめ度 ☆☆☆

5.ハイアール 2ドア 冷蔵庫

コストコで買えるハイアール製の冷蔵庫には非常にスタンダードな昔ながらの冷蔵庫らしい「2ドアの冷蔵庫」ももちろんあります。

こちらは静音設計になっているので、音が静かで生活スペースと冷蔵庫が近い配置になったとしても音が気にならず過ごしやすいものとなっています。

冷蔵211L、冷凍119Lの合計330Lとなっており、サイズ的にも小さすぎず大きすぎずの便利なサイズ感になっているので、多くの人から人気を得ている冷蔵庫となっています。
 

値段 59,800円
容量 330L(冷蔵211L、冷凍119L)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

コストコのおすすめ冷蔵庫・冷凍庫【シャープ】

コストコにあるおすすめの冷蔵庫・冷凍庫にはシャープ製のものもあります。こちらも非常に人気の高い商品で、人気の高いメーカーとなっています。

1.SHARP 4ドア冷蔵庫 プラズマクラスター搭載フレンチドア

コストコで人気の冷蔵庫には「SHARP 4ドア冷蔵庫 プラズマクラスター搭載フレンチドア」があります。4ドアで観音開きタイプのものとなっていて、取り出しなどにも便利です。

また、シャープ製の冷蔵庫で人気のプラズマクラスターになっていて、防菌防カビ、さらに脱臭にも優れているので、食材を保存する冷蔵庫にとって非常に嬉しい機能がついています。
 

値段 159,800円
容量 612L
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.プラズマクラスター冷蔵庫 ガラスドア

こちらもプラズマクラスターを搭載しているシャープ製の冷蔵庫となりますが、ガラスドアを採用しており、「お手入れが楽」なのが特徴です。

表面に汚れがつきにくいだけではなく、サッと拭き取るだけで簡単に汚れが落ちますし、見た目にもツヤやかでキレイなので、人気があります。もちろん機能面もプラズマクラスターなど嬉しいものがついています。
 

値段 144,800円
容量 612L
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.SHARP メガフリーザー 冷蔵庫

コストコのおすすめ冷蔵庫には、「SHARP メガフリーザー 冷蔵庫」もあります。こちらもプラズマクラスター搭載で、フレンチドアの観音開きを採用しています。

6ドアで大容量ですし、ドアについている液晶パネルで献立や天気、スマホと連動して買い物リストの作成や適した保存方法を食材別に教えてくれたりもします。
 

値段 289,800円
容量 502L
おすすめ度 ☆☆☆☆

コストコのおすすめ冷蔵庫・冷凍庫【その他】

コストコでおすすめの冷蔵庫・冷凍庫にはさきにご紹介したハイアールやシャープ製以外にももちろんおすすめのものがあります。以下にはそれらをご紹介しますのでチェックしてみてください。

1.HITACHI 冷蔵庫 フレンチ6ドア

コストコでおすすめの冷蔵庫・冷凍庫には「HITACHI 冷蔵庫 フレンチ6ドア」があります。こちらの冷蔵庫には「うるおいチルド」という機能が搭載されていて、冷蔵庫内の乾燥を防いでくれるようになっています。

6ドアの観音開きタイプの冷蔵庫になっていてサイズは475Lと大きすぎず小さすぎずちょうど良いサイズ感となる家庭が多いものとなっています。
 

値段 127,800円
容量 475L
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.アクア 3段引き出し式

コストコでおすすめの冷蔵庫・冷凍庫には「アクア 3段引き出し式」があります。その名前のとおりに三段の引き出し式の冷蔵庫となっていて、珍しいタイプのものとなっています。

アクアはAQUAと書きますが、これはもともと三洋電機のブランドだったもので、ハイアールが引き継いで扱っているブランド名となります。
 

値段 37,800円
容量 118L
おすすめ度 ☆☆☆

3.FUKUSHIMA 業務用 インバーター冷蔵庫

コストコで買える冷蔵庫には、「FUKUSHIMA 業務用 インバーター冷蔵庫」という他ではなかなか見かけないような業務用のものもあります。

こちらは分かりやすい2ドア形式の冷蔵庫になっていて、上が冷凍庫、下が冷蔵庫となっています。冷凍のほうを頻繁に使うという人にとっては非常に使いやすい形と言えるでしょう。
 

値段 147,000円
容量 391L
おすすめ度 ☆☆☆

4.HITACHI 冷蔵庫 Kシリーズ まんなか野菜タイプ

コストコでおすすめの冷蔵庫には、「HITACHI 冷蔵庫 Kシリーズ まんなか野菜タイプ」があります。こちらは名前のとおりに真ん中が野菜室になっているタイプで、野菜が見やすく取り出しやすい作りです。

また、こちらの冷蔵庫には使用状況を学習して、効率よくコンプレッサーを運転してくれる機能がついているので、無駄な電気代を節約することもできます。
 

値段 99,800円
容量 375L
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.Panasonic トップユニット冷蔵庫

コストコでおすすめの冷蔵庫には他にも、「Panasonic トップユニット冷蔵庫」が挙げられます。こちらのトップユニットという冷蔵庫は自動コントロール制御機能が優れていて、コンバーターを細かく自動で調整してくれます。

つまり、普通に使っているだけでも勝手に省エネしてくれるタイプの冷蔵庫となっています。急速冷凍機能や、野菜のシャキシャキ感と鮮度が長持ちする野菜室も人気の理由です。
 

値段 159,000円
容量 552.
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

コストコの冷蔵庫・冷凍庫の配送料は?

コストコで冷蔵庫・冷凍庫を買うのは良いのですが、ほとんどの場合「自分では持ち帰れない」でしょう。そこで利用するのが「配送サービス」ですが、こちらについてご紹介します。

配送料は基本的に無料

コストコで冷蔵庫や冷凍庫を買った場合には、基本的に配送料は無料となっています。基本的に無料といっても「コストコがある県とその隣の県の一部が無料です。

ほとんどの場合はそのあたりの地域からコストコに向かう人が多いので、基本的には無料ということになります。それ以外の県の場合には、2160円の配送料がかかりますので、その点は覚えておきましょう。

引き取りも可能

コストコで冷蔵庫を購入した場合には、ほとんどの場合「今まで使っていた古い冷蔵庫」があるはずです。その古い使わなくなる冷蔵庫の引き取りもしてくれます。

ただし、法律で定められたリサイクル費用とコストコの手数料がかかります。引き取りの手続きや手数料などの詳しくは冷蔵庫の配送をお願いする際などにコストコスタッフに前もって確認すると良いでしょう。

古いモデルの冷蔵庫で掘り出し物も見つかる

コストコで売っている冷蔵庫には古いモデルのものもあります。もちろん在庫状況に寄りますのでどの店舗にそのようなものがあるかは一概には言えません。

ですが、古いモデルでも機能的には十分なものもたくさんあります。そういった掘り出し物であれば普通以上に安く買えるケースもあるので、特に「最新のもの」などにこだわらない場合は探してみると良いでしょう。

コストコで冷蔵庫を買ってお得に便利に

コストコで売っている冷蔵庫はたくさんのものがありますが、比較的リーズナブルに購入できるものが多いです。他と比べてみても安く済ませられるケースも少なくありません。

また、多少の条件はあるものの配送料も無料、もしくは2160円と安いのでそこで「余計な金額が冷蔵庫代に上乗せされる」ということもありません。

引き取りも行なってくれるので、「コストコで買ってすべて済む」のは便利なので、気に入った冷蔵庫を見つけたらコストコで買ってみるのも良いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ