飲み会コール一覧!お酒の一気コールの歌【盛り上がる】

送別会や歓迎会、忘年会に新年会などお酒の席はどのシーズンにもやってきます。「せっかくの飲み会、みんなで楽しみたい!」という方のために、盛り上がるお酒の一気コールの歌を紹介します。定番な歌から変り種な歌までありますので、ご覧ください。

飲み会コール一覧!お酒の一気コールの歌【盛り上がる】のイメージ

目次

  1. 1お酒の席で盛り上がる飲み会コールを教えて!
  2. 2盛り上がる飲み会コールの種類一覧《定番編》
  3. 3盛り上がる飲み会コールの種類一覧《替え歌編》
  4. 4盛り上がる飲み会コールの種類一覧《ホスト編》
  5. 5盛り上がる飲み会コールの種類一覧《その他編》
  6. 6飲み会コールをする際の注意点
  7. 7コールが苦手・お酒が苦手な人の対処法
  8. 8全員が盛り上がることができる飲み会にするために

お酒の席で盛り上がる飲み会コールを教えて!

飲み会コールは種類がさまざまあるので、メンバーやシーンに応じて使い分けることで、飲み会はさらに盛り上がります。

飲み会で定番なものから、ある歌の替え歌バージョン、女の子にモテること必至のホストコールなど、さまざまな種類のコールを以下に紹介していきます。飲み会の場面に応じて使ってください。

そもそも「飲み会コール」とは?

「飲み会コール」とは、飲み会で場を盛り上げるための掛け声のようなものです。指名した飲み手に一気コールに合わせて一気飲みをしてもらうことで、場が盛り上がります。

指名される相手はさまざまで、その時の飲み会の主役だったり、飲み物をこぼすなどの粗相をしてしまった人だったり、トイレから戻ってきた人だったりします。時には、ゲームのように順々に回ってくることもあります。

コールにはいくつも種類があるため、把握しておくことが大切です。把握しておくことで、飲むのが好きな方は盛り上がれますし、一気飲みが苦手な方は一気コールを回避することができます。

盛り上がる飲み会コールの種類一覧《定番編》

大学生から中高年まで、老若男女問わず知られている定番コールをいくつか紹介します。定番コールはどんな飲み会でも使えるので、非常に便利です。

1回で終わるコール以外にも、用意されたお酒を全て飲み終わるまで続くコールもあります。各コールのメリット、デメリットを理解して場面にあったコールを使うことが、飲み会を盛り上げるポイントになります。

定番コール1.ラララライ

こちらのコールは「ライ!ラララライ!ラララ!ライ縦!ライ横!ライ斜め的なライ!ラララライ!ラララ!ライ縦!ライ横!ライ斜め的な!」になります。こちらはどのような飲み会でもほぼ確実にお目にかかることができるコールです。

「ライ斜め的な!」という部分は、飲み会ごとにさまざまアレンジされるようで、「ライ〇〇!」というようにターゲットの名前を呼ぶコールや、「ライボルト的な!」のように語呂がいい単語を当てはめるケースもあるみたいです。

先ほどのコールのような、お酒を持っている方がターゲットというわけではないので、いつどのタイミングでターゲットになるのかは正直なところ不明です。他のコールと併用して用いる場合が多いようなので、ターゲットになったが最後、逃れられないと有名です。

定番コール2.飲んで飲んで飲んで

コールは「飲-んで飲んで飲んで、飲-んで飲んで飲んで、飲-んで飲んで飲んで、飲んで?」になります。こちらは、飲み会でお酒を手に持っている人に振られがちな一気コールになります。

送別会や歓迎会のような飲み会では定番と言われており、目にする機会も多いかと思います。特に、飲み会の主賓はターゲットになりやすいコールです。

お酒を注がれた直後の主賓はほぼ確実に狙われるため、このコールを回避するのは難しいと思われます。お酒が苦手な方は、あらかじめ注いでもらう量を控え目にしてもらうように頼んでおくと、飲むのが楽になります。

定番コール3.何持ってんの?

こちらのコールは「はい!な〜んで持ってんの?な〜に持ってんの?飲み足りないから持ってんの!は〜い!飲んで飲んで飲んで飲んで〜!」です。文字通り、お酒を持った人がターゲットになるコールなります。

そのため、もし自分が誰かにコールを振られて飲まされてしまった場合は、反撃としても用いることができます。反撃することで周囲の笑いもとれるので、飲み会が非常に和やかになります。

「飲んで飲んで…」の部分から一気飲みをするのがスタンダードですが、「ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ!」というフレーズを用いるケースもあるそうです。飲み会によってアレンジされているようです。

定番コール4.サンダーバード

こちらのコールは「サンダーバードー!1号、1号、1号1号1号!サンダーバードー!2号、2号、2号2号2号!」です。飲んだ杯数が増えるごとに数字も増えていく、非常に単純な一気コールになります。

一説によると、この『サンダーバード』という名前は日本で運行されている特急列車の名前に由来しているそうです。列車に詳しい方はご存じかと思いますので、飲み会で使える豆知識として披露しても楽しいかと思います。

ワンフレーズごとに一杯飲み干さなければならないので、比較的小さめのグラスや、猪口に入った日本酒でコールが掛けられることが多いそうです。飲めば飲むほど続いていく一気コールになるので、お酒が苦手な方は注意が必要です。

定番コール5.参勤交代

こちらのコールは「いち、に、参勤交代!江戸、江戸〜!江戸、江戸〜!参勤交代!いっき、いっき、いっき、いっき!江戸、江戸〜!江戸、江戸〜!」になります。かなり異色な一気コールのように思われますが、大学生を中心とした若者に人気があります。

実はこちらのコールは「お侍ちゃん」という芸人の一発芸が元ネタになっています。語呂とリズムの良さから耳に残るフレーズとしてSNSで流行し始め、飲み会を盛り上げるために用いられるようになったようです。

定番コール6.ぐいぐいコール

こちらのコールは「ぐい!ぐい!ぐいぐいよしこい!ぐい!ぐい!ぐいぐいよしこい!」になります。一杯飲み終わればコール終了となることが多いので、『サンダーバード』のように何杯も飲まなければならないというわけではありません。

こちらの一気コールの欠点は、ランダムにいきなりターゲットになるという点です。指名されたが最後、逃れることはできないと言われているので注意が必要です。

定番コール7.ちょっとイイとこ見てみたい

こちらのコールは「○○さんの、ちょっといいとこ見てみたい!はい、イッキ、イッキ、イッキ、イッキ!」になります。こちらも飲み会では定番中の定番で、盛り上がること間違いなしの一気コールになります。

相手をヨイショするときに用いられるコールであるため、目上の方がターゲットとなりやすい傾向にあります。そのため、職場やサークルの先輩はターゲットとなる可能性が高くなります。

「イッキ!イッキ!」の部分をターゲットのあだ名に代えてコールするなど、アレンジがききやすい一気コールとしても人気で、あらゆる飲み会で使われています。

Thumb会社の上司との飲み会マナー・作法!お酒の席では超重要!
会社の上司との飲み会、お酒の席のマナー、作法を知っていますか?新人であれば飲み会やお酒の席が...

盛り上がる飲み会コールの種類一覧《替え歌編》

上では飲み会で定番の一気コールを紹介しました。続いては、飲み会を盛り上げる一気コール、替え歌編を紹介したいと思います。

先ほどまでのコールとは違い、誰でも一度は耳にしたことがあるような名曲をコールにしているため、コール慣れしていない初心者の方でも安心して盛り上がれる点がメリットです。

替え歌コール1.フライングゲット

有名なアイドルグループの曲で、知らない人はいないと言っても過言ではありません。幅広い層に知られている曲なので、場を選ばずに盛り上げることができます。2次会のカラオケなどで曲に合わせてコールすると、さらに盛り上がります。

基本的にはサビの替え歌になります。「フライングゲット~!僕は一足先に~!」の部分は「フライングゲット~!〇〇さんがお酒を~!」、「君の気持ち今すぐ手に入れようか?」の部分で「飲む!飲む!飲む!飲む飲む飲む飲む!」の一気コールになります。

また、サビごとに飲むひとをローテーションで変えるなど、複数人で楽しむことも可能です。余裕のある人は、ぜひ振り付きでチャレンジしてみてください。

替え歌コール2.ガッチャマン

ガッチャマンのオープニングに合わせて歌えるコールです。コールは「誰だ、誰だ、誰だー!酒を飲みたいやつがいるー!そいつのなーまえはー〇〇!飲め、飲め飲め○○!吐け、吐け吐け○○!」になります。

もともとの歌詞と語呂が似ていて比較的リズムがとりやすいので、初めての方でも、内容さえ覚えてしまえばすぐにコールできるようになります。

ガッチャマン世代というと年齢層が限定されがちで、今の若者には通じないかもしれません。昔の同級生との同窓会や、同世代の仲間内との飲み会で盛り上がるときに使うのをオススメします。
 

替え歌コール3.森のくまさん

誰もが知っている童謡を替え歌にしたコールです。コールは「ある日(ある日) ○○が(○○が)、まだまだ(まだまだ) 飲み足りない(飲み足りない)、そこで、いっきっきーのきー!ひたすら、いっきっきーのきー!」になります。

2次会のカラオケで何となく雰囲気が盛り下がってきた時に、あえて『森のくまさん』を選曲し、みんなで楽しく盛り上がるのもひとつの手です。

替え歌コール4.TRAIN-TRAIN

ブルーハーツの名曲『TRAIN-TRAIN』の替え歌コールです。「見えない自由が欲しくて~聞かせておくれよ」の部分は「〇〇のイッキが見たくて~!〇〇のイッキが見たくて~!〇〇のイッキが見たくてしょうがな~い!」になります。

そして肝心のサビの部分は「いっぱいめ!いっぱいめ!に~はいめ!に~はいめ!」と用意されたお酒がなくなるまで続くそうです。

ブルーハーツは年配の方から若者まで幅広く知られているアーティストなので、いろんな年代の人が参加する飲み会でも全員が楽しめるコールになります。

替え歌コール5.愛の東京コール

こちらはTOKYO CALL PROJECT feat. Kwenji Hayashidaの曲で、曲自体がコールそのものになっています。現在定番と言われているコールのいくつかは、この『愛の東京コール』から派生しています。

曲調もアップテンポなので、カラオケで歌うと盛り上がること間違いなしです。歌詞を歌うだけでコールになるので、分かりやすく非常に人気があります。

5分弱ある曲なので、複数人がローテーションで歌いながら飲むとさらに盛り上がれるのでオススメです。

盛り上がる飲み会コールの種類一覧《ホスト編》

飲食店で働くホストたちにとって、飲み会を盛り上げるのは売上に直結する大切な仕事です。そのため、ホスト業界ではさまざまなコールが生み出されてきました。

誰もが知っている王道の一気コールだけではなく、合コンでも使える男らしい素敵なコールもありますので、紹介していきます。

ホストコール1.「イイ男」コール

こちらはホスト界でも定番中の定番な一気コールです。コール例は「イイ男!イイ男!見た目がとってもイイ男!イイ男!イイ男!性格も良くてイイ男!イイ男!イイ男!売上一番イイ男!」です。相手の誉めたい部分をコールに盛り込むのがポイントです。

ホスト界では、月の売り上げが最もよかったホストや誕生日を迎えたホストを持ち上げるために使われることがあります。合コンで女の子にアピールしたいときにも使える、とっておきのコールです。

ホストコール2.「乾杯したら」コール

こちらのコールは「かんぱ~い!したら、ぐーっとぐっとぐっとぐっとぐっと参りましょう!」になります。一杯目から使えるコールなので、飲み会を序盤から盛り上げることができます。

また、途中から遅れてきた人がいても、再度乾杯コールをすることでスムーズに飲み会に馴染むことができます。サークルの集まりや気心しれた仲間たちとお酒を飲むときは、ぜひ使ってみていただきたいコールになります。

ホストコール3.「かっこいいじゃん」コール

こちらのコールもホスト界ではかなり有名ですが、普通の飲み会でも使えます。コールは「か~っこいいじゃん!じゃかじゃかいいじゃん!じゃんじゃん飲もう、じゃん!」です。

クサい台詞を言った人や、わざとかっこつけた人をイジる目的で使われます。また「かっこいい」を「かわいい」に言い換えることで、女性に対しても使えるコールになります。男女兼用なので、合コンなどでも使えます。

盛り上がる飲み会コールの種類一覧《その他編》

定番のコールや替え歌のコールを紹介しましたが、他にもまだまだコールはあります。飲み会がシラけるのを防ぎたい、飲めないのにコールを振られて困った、などそういう場合で使えるような、知っていたら得するコールを紹介します。

1.「おかえり」コール

トイレや仕事の電話など、席を外したひとが戻ってきたときに使えるコールです。このコールによって、席を外していた人が、再び飲み会の輪にすんなり入ることができます。コールはすごく簡単で、「お~かえり!お~かえり!」を繰り返すだけになります。

2.「それはないよね」コール

例えば「今年の目標は?」と聞かれて「会社に遅刻しないようにする!」と答えるなど、「いや、それはないでしょ!」とツッコみたくなるような発言をした人に振られるコールになります。

コールは「そ~れ~は~、ないよね!それはないよね!それはないよね、よ~く考えて!」になります。

他にも、一発芸でスベってしまった人や、不用意な発言をして場をシラけさせてしまった人をフォローする意味でも使うことができます。

3.「粗相」コール

こちのらコールは「S!O!S!O!S!O!S!O!そ!そ!う!」になります。その後、一気飲みをしている間は「そ!そ!う!」のコールが続けられます。

このコールは、食べ物を落としてしまったりお酒のグラスを倒してしまったりなど、何か失敗をしてしまったひとへ振られるコールになります。粗相をして場がしらけてしまった場合でも、コールをすることで再び盛り上がります。

4.「代打」コール

一気飲みをさせられてもう限界な人や、お酒が苦手でこれ以上飲めない人の救世主となるコールになります。コールは「だ~いだ!だいだ!だ~いだ!」です。

これまでのコールとは違い、飲んでいる人が自ら始めるところが特徴です。自分以外の誰かをランダムに指名して代打をお願いするコールになります。

代打をお願いする場合は、誰でもいいというわけではなく、お酒が好きな人や強い人に振ることが大切です。

5.「言いたいことは飲んでから」コール

誰かの話が長くなりそうなときや何か言い訳をし始めようとするなど、このままでは場がシラけてしまいそうなときに有効なコールです。話をしている張本人に対して振るコールで、盛り下がりを未然に防ぐことができます。

コールは「言いたい~ことは、飲んでか~ら言え!飲んでか~ら言え!飲んでか~ら言え!マジ黙れ!」になります。最後が「マジ黙れ」なので、コールを振られた側も話を続けにくくなります。

こちらのコールをする場合は、目上の方には決して振らないように注意が必要です。いくらお酒の席で盛り上がっているとはいえ、大変失礼にあたります。

Thumbお酒に強くなる方法!鍛えてアルコールが飲めるようになりたい
お酒に弱い人は社会人の付き合いに苦労することもあるでしょう。お酒に強くなることができれば、飲...

飲み会コールをする際の注意点

盛り上がる飲み会にはコールが欠かせませんが、コールをしたからといって必ずしも飲み会が盛り上がるわけではありません。タブーを犯すと、楽しいはずの飲み会があっという間に盛り下がってしまいます。

飲み会コールをする際には、いくつかの注意点があります。以下の注意点を守り、飲み会を楽しく盛り上げてください。

無理やり飲ませないこと

飲み会に参加している人、全員がお酒が好きで強いというわけではありません。お酒が好きでも弱い方もいれば、飲み会の雰囲気は好きだけどお酒はちょっと…という方ももちろんいるのです。

お酒が減っていない人やソフトドリンクを飲んでいる人に、無理やりお酒を飲ませようとするのはマナー違反です。コールはあくまで飲み会を盛り上げるための手段であることを忘れないことが大切です。

もし「無理に飲ませてしまったかな」と自覚がある場合は、後日お酒は入っていないときに、誠意をもって謝ることが必要です。

周りの迷惑を考えること

歓迎会や送別会の時期になると、飲み屋で大声で騒ぐ人々の声がよく聞こえてきます。決して若者に限ったことではなく、ある程度年齢を重ねた方々もいるのが事実です。

飲み会のコールで盛り上がるのは、大変良いことです。しかし、貸切でない限り、店内にいるのが自分たちだけではないことを忘れてはいけません。盛り上がるのも良いですが、周囲に迷惑をかけない範囲で楽しく飲むことが大切です。

また、貸切であっても、過度に騒ぐことは店側にとって迷惑になります。グラスを割ったり、店内で吐いたりするのは論外です。店側の気持ちも考えて、節度を守って飲むことが大切です。

飲みすぎないこと

他人に飲ませすぎないことも大切ですが、自分自身が飲みすぎないようにすることも大切です。特に、コールを浴びると楽しくてついつい飲みがちになってしまいます。そのうちアルコールによって判断力が鈍り、飲む量にブレーキが掛けられなくなります。

大学生の飲み会で、急性アルコール中毒で学生が搬送されるニュースをよく目にします。急性アルコール中毒はお酒に強い方でもなる可能性があります。その日の体調や気分で酔い方は変わります。自身の体調と相談しながら、適度に飲むことが大切です。
 

コールが苦手・お酒が苦手な人の対処法

コールやお酒が苦手だけど、飲み会には参加したいという方もたくさんいると思います。そのような方のために、コールや一気飲みを避ける術を伝授します。飲み会が怖い、飲み会が苦手、といったネガティブなイメージを持たないためにもご覧ください。

自分が飲み会の幹事になる

飲み会の幹事といえば、お酒が飲めて飲み会を盛り上げることができる人をイメージしがちです。しかし、必ずしもお酒が飲める必要はないのです。

幹事は店側とのやりとり、時間管理、会費の管理など様々な仕事があるので、酔ってしまうわけにはいかないのです。そのため、幹事になった飲み会ではセーブして飲む方が多数です。

そのため、お酒が弱い人でも、幹事の仕事をすればお酒を無理に飲まされることはなくなります。仮に飲まされそうになった場合でも「幹事なので」と嫌味なく回避することができます。

お酒が苦手な人たちで集まる

もうひとつ、お酒が苦手な人たちで集まるという方法があります。お酒が苦手な人は案外といるもので、飲み会の席であたりを見回すとすぐ見つかると思います。

複数人で集まることによって、飲み会での急なコールが振られにくくなりますし、苦手な人同士でしっぽり話せるというメリットがあります。飲み会とはいえ、お酒がなくても十分盛り上がることができます。

全員が盛り上がることができる飲み会にするために

以上、どんな飲み会でも使うことができる定番のコールから、飲み会でのピンチを脱したいときに使えるコールなどさまざまなコールを紹介しました。

しかし、注意点でも紹介したように、激しいコールをすれば飲み会が盛り上がるというわけではありません。飲み会に参加しているがどのようなメンバーか、目上の人もいるのか、またお酒が飲めない人はいるのかなども考えてコールを選ぶ必要があります。

飲み会で全員が盛り上がることができるよう、コールをする際はぜひマナーを守って、節度を持って盛り上がってください。
 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ