左利きの女性の性格的特徴13選!左利きの男性も紹介!

左利き女性の性格や魅力、恋愛傾向などの特徴を解説!さらにA型、B型、O型、AB型と血液型に分けた左利き女性の特徴や性格などもご紹介します。天才肌と言われる一方で理解が遅いと言われることもある左利き女性の魅力について、ぜひチェックしてみてください。

左利きの女性の性格的特徴13選!左利きの男性も紹介!のイメージ

目次

  1. 1左利き女性の性格的特徴!天才肌で理解が遅いって本当?
  2. 2左利き女性の基本的な性格的特徴13選
  3. 3《血液型別》左利き女性の特徴
  4. 4左利き女性の性格的特徴から見る恋愛傾向
  5. 5左利き女性の性格的特徴から見る4つの魅力
  6. 6左利き男性の性格的特徴は?
  7. 7左利き男性の性格的特徴から見る恋愛傾向について
  8. 8未だに少ない左利きの人たち
  9. 9天才肌だけど孤独になりがち

左利き女性の性格的特徴!天才肌で理解が遅いって本当?

左利き女性の性格的特徴といえば、よく挙げられるのが「天才」とか「天才肌」ということです。男性でも女性でも天才肌はよく言われることにはなりますが、これについてはどうなのでしょうか。

また、天才や天才肌と言われるにも関わらず、「理解が遅い」ということも言われます。これについても左利き男性も言われる部分で、一見すると天才とは逆のものにも見えますが、どういった意味なのでしょうか。

A型、B型、O型、AB型とある血液型による左利き女性の性格的特徴や、恋愛傾向なども見ていきますので、チェックしてみてください。

左利き女性の基本的な性格的特徴13選

A型、B型、O型、AB型という血液型別の左利き女性の性格的特徴や、恋愛傾向などものちに見ていきますが、まずは基本的な部分の性格的特徴を見ていきましょう。

左利き女性によくありがちな性格や当てはまりやすい特徴を挙げていきますので、これを確認しつつ、実際に左利き女性と照らし合わせてみることでより理解が深まるでしょう。

基本的な性格的特徴は友人として付き合う場合でも、恋愛として付き合う場合でも、どんな関わり方でも必要になる部分なので、チェックしてみてください。

直感で行動するのが特徴

左利き女性の性格的特徴で挙げられるのが「直感で行動する」という部分です。この直感で行動するというのは、天才肌と捉えられる要素の1つにもなります。

直感で行動して結果的に何か良いものができたり、良いものに繋がったら天才らしく見えることもあるでしょう。当たり外れが多ければそうは見えなくても、良いほうに結果を残す人であれば、「あの人は天才肌だ」と言われるでしょう。

このように、天才肌とよく言われる左利きの人は、深く考えすぎず、思い立ったが吉日のように直感で動くというのが、よく挙げられる性格的特徴の1つとなります。

せっかちな性格をしている

左利き女性の性格的特徴には「せっかち」という特徴もあります。のんびりゆったりしているのは性格的に合わず、すぐに物事に取り掛かるか、終わらせないと気が済みません。

これは、男性でも女性でも天才肌で直感型の左利きの人によく見られる傾向で、自分は直感で動くものですから「よく考えてから」とか「もう一度確認してから」のようにやっているのが非常に煩わしく感じてしまうのです。

そういった様子を見ていると、直感ですぐに動き出したい左利きの人は「いいから早くやろう!」とせっかちなところを発揮してしまいます。

少々怒りっぽい性格

左利き女性の性格的特徴には「怒りっぽい」というのもあります。せっかちな性格から来るとも言えますが、せっかちなので短気だと言えます。

直感で、自分のペースで物事を進めたいと考える天才肌な特徴があるので、それを乱されるとイライラしてしまうという特徴があります。

自分のペースを乱されれば男性でも天才肌でなくてもイライラするので、その自分のペースというのが少々特徴的な左利きの人は、ペースを乱されるケースが多くなってしまうということで短気に見えるとも言えます。

独りになりがちなのが特徴

左利き女性の性格的特徴から来るものなのですが、独りになりがちという特徴もあります。これは直感で行動したり、せっかちだったりするところが影響をしているものです。

直感で行動することに合わせられなかったり、せっかちだったりするので、何かを人に任せることをせずに、全部自分だけでやってしまうのです。

「自分でやったほうがいい」と考えてしまうので、何かをする時にもあまり人と群れることもなく、その結果、独りになりがちという特徴があります。

理解が遅いという特徴がある

左利き女性の性格的特徴に「理解が遅い」というものもあります。直感で行動するタイプなので、何か細々と説明されたり、文章を読んで理解するということが苦手で理解が遅いということになります。

理解が遅いというだけで理解ができないわけではありません。直感で行動し、頭の回転も早く、行動も早いので、理解が遅いところを越えて、しっかりと理解できてからは何事も上手く立ち回ることができます。

「直感」と「せっかち」が合わさるので、「もう細かいことはいいから動こう!」となってしまうことも理解が遅いことに繋がる原因となります。

応用力・アイデア力があるのが特徴

左利きの人は「応用力やアイデア力がある」という性格的特徴も持っています。さきほどもお伝えしたように、理解が遅いのはあるのですが、それを一旦理解してしまえば、応用したり、そこからアイデアを出すのは得意です。

理解が遅くでもそこから広げるのは早いということになります。もし周りに理解が早くて、それを要約して伝えられる人がいれば、この応用力などは大きな魅力となるでしょう。

天才肌だから変わってる人と思われがち

左利きの人は天才肌がゆえに「変わった人」と思われやすい性格的特徴もあります。いわゆる『変人』と言われやすいタイプの人ということです。

これは左利きの男性でも同じですが、多数派の右利きの人には考えつかないようなことややらないことを、普通に考えたりやったりするので、多数派から見たら「変わった人に見える」という理由もあります。

右利きの人には簡単に理解できることも理解が遅いのに、やっと理解したと思ったら普通は思いつかないような『すごいアイデア』を思いついたりもするので、そういった場面でも良い意味で「変な人だなぁ」と思わることは多いです。

言葉も態度もストレートな性格

左利きの人は言葉も態度もストレートという性格的特徴を持っています。これも直感で行動することから繋がりますが、思い立ったらすぐに口に出し、思い立ったら態度にも出すので言動がストレートです。

また、せっかちなので、遠回しに何かを伝えたりするのも苦手ですから、ストレートに思ったことや、気分を表に出すのです。ストレートなのは魅力にもなりますが、場合によっては短所にもなります。

ストレスを感じやすく心が不安定

左利きの人の性格的特徴はストレスを感じやすく不安定です。左利きというのは少数派なので、何事においてもストレスを感じやすい環境になっているというのも、その原因となります。

たとえばハサミも普通に売っているものは「右利き用」ですし、急須なども「右利き用」に作られています。他にもほとんどのものが右利きを想定して作られているので、実は左利きの人は不便に感じるものが多いのです。

そういったところからもストレスを感じやすいというのはありますし、周りが右利きばかりで感覚をそちらに合わせながら生きなければいけない、というのもストレスに繋がります。

友達が少ないのが特徴

左利きの人は友達が少ないという特徴もあります。独りになりがちというのにも近いのですが、任せたりするのが面倒で自分から群れないようにするというだけではなく、周りからもあまり寄ってきてくれないというケースも多いのです。

右利きが多数派なので直感的な感覚が合わないというのもありますし、せっかちで怒りっぽい人は、やはりどうしてもあまり周りから好かれないというのもあります。

先に結論から言うのが特徴

左利きの人は結論から先に言うという特徴のある人が多いです。例えとして文章で簡単に表すと「好きだから食べた」ではなく、「食べた。なぜなら好きだから」という話し方をするという意味です。

これは左利き男性でも同じですが、左利きは右利きよりも左脳を多く使います。そのことから思考回路が右利きの人とは違うので、こういった会話の組み立てになりがちだと言われています。

人の気持ちを敏感に察知する

左利きの女性は、人の気持ちを敏感に察知するという特徴を持っています。これは「左利きという少数派」として生きてきた経験からくるものが大きいです。

左利きの女性は、周りには右利きばかりで、思考自体がそもそも違う人が多いということになり、その中であまりにも浮かないように、周りに合わせる必要がある部分が多い環境で生きてきました。

そうなると、人の感情の機微を察知しないことには合わせることが難しいので、そういった経験から人の気持ちを敏感に察知するという特徴が生まれます。

クリエイティブな仕事が向いている性格

左利きの女性はクリエイティブな仕事が向いている性格をしています。これまでに挙げてきた内容からも分かるように、直感力が高く、行動力があって、頭の回転も早いので、デザインや絵、音楽などに向いています。

逆に事務職などのように直感ではなく正確さのほうが大切な仕事や、工場のライン作業のように、決まった仕事を変わりなく続けるような仕事は不向きです。

また理解が遅いので、大量の情報を覚える必要がある、弁護士や税理士など士業と呼ばれる職業も不向きな職業と言えます。

《血液型別》左利き女性の特徴

A型、B型、O型、AB型という血液型別の左利き女性の特徴を見ていきましょう。血液型だけ見ても、A型にはA型の、B型にはB型の、O型にはO型の、AB型にはAB型の特徴があります。

その血液型別の特徴に左利き女性の特徴が合わさるということになります。男性についてもそれほど大きな変化はありませんので、それぞれの血液型の男性に当てはめても問題ありません。

ちなみに、AB型というのはもともと他の血液型よりも少ない血液型なので、AB型で左利きの女性となると非常に少数派になります。

左利きのA型女性の特徴

血液型がA型の左利きA型女性の特徴ですが、直感型で天才肌な左利きの要素と、繊細で細かい作業が得意なA型の要素が合わさることで、非常に芸術向きの特徴が表れます。

アイデア力の左利きと、丁寧な作業ができるA型が合わさるので、今までになかった奇抜なアイデアでも、A型らしい着実な作業で最後まで成し遂げることができます。

左利きA型女性の特徴とはなりますが、左利きA型男性でもほとんど同じようなことが言えるので、血液型がA型で左利きであれば、この特徴が当てはまるケースも少なくありません。

左利きのB型女性の特徴

血液型がB型の左利きB型女性の特徴は好き嫌いはっきりしているというところです。B型で左利きの女性は、人に対しても物に対しても好き嫌いや白黒をはっきりさせる傾向があります。

また、マイペースで我が強いB型の特徴と、直感的、せっかち、怒りっぽい左利きの特徴が合わさることで、A型やO型、AB型の左利き女性以上にわがままで扱いづらい性格になりがちです。

ただし、A型やO型、AB型以上にマイペースなので、自分のペースに入ったときの集中力は高く、何かを成し遂げる力は他の血液型の左利き女性よりも高くなります。

左利きのO型女性の特徴

血液型がO型の左利きO型女性の特徴は、他のA型やB型、AB型と比べておおらかで朗らかな性格をしているのが特徴です。左利き女性の特徴から考えると、とても朗らかな印象を持つのが血液型O型の特徴でしょう。

左利きのせっかちさや怒りっぽい特徴がA型やB型、AB型と比べてあまり表に出ないのがO型の特徴です。コミュニケーション能力も高く、非常に付き合いやすい印象で、左利きO型女性は誰とでも仲良くなれる明るい性格をしています。

ただし、このO型の特徴は左利きの特徴から考えても裏表がある可能性も考えられます。軽く表面上だけ良い顔をして、面倒にならない程度に上手く付き合う手段として考えている可能性があるのもO型左利き女性の特徴です。

左利きのAB型女性の特徴

血液型AB型の左利き女性の特徴は、「左利きの特徴をより強めたもの」と表現できるでしょう。特に天才肌な部分も強く出ますし、芸術面、クリエイティブ面に長けているという魅力も強く出ます。

AB型の人というのは、『二面性がある』と言われることも多く、少し変わっている人が多い傾向にあるので、そういった面でも左利きの特徴に重なっています。

また、ミステリアスな魅力もあるので、女性でも男性でも異性にモテる人も多いですが、距離が縮まるほどに二面性に強く触れることになるので、それによって疲れてしまい左利きAB型の人と関わるのをやめてしまう人も多くなります。

左利き女性の性格的特徴から見る恋愛傾向

左利き女性は男性から見てもミステリアスなところも魅力であったり、天才肌でクリエイティブなところも魅力に映ったりするので、男性からモテるケースが多いです。

しかしながら、理解が遅いところやせっかちで怒りっぽいところなど、おっとりとした女性が好きな男性からは魅力に欠けると捉えられる部分もあります。

男性から見るとそういった印象を持たれる左利き女性ですが、左利き女性自身の恋愛観や恋愛をする際の特徴はどのようになっているでしょうか。性格的特徴から見る左利き女性の恋愛傾向を見ていきましょう。

恋愛感情に迷いがない

左利き女性はもともと直感で行動するタイプなので、頭で考えても理解できないような感情の『恋愛』というものについては、迷いなく恋愛感情を受け止められるという特徴があります。

「この感情はなに?」とか「私はあの男性が好きなのだろうか?」ということを『くどくど』と考えるようなこともせず、またそういったことを考えるのも苦手なので、恋愛感情が湧いたら、直感で「これは恋愛感情だ」と理解します。

理解が遅いと言われる左利き女性ですが、恋愛は直感で突き進むことができるので、恋愛感情については特に理解が遅いということはありません。

ストレートに即アピール

左利き女性は恋愛についても、直球、ストレートで、恋愛感情を持ったら相手の男性に即アピールします。直感型なのでアプローチするのに迷いもないですし、せっかちなのでいつまでも片思いを続けることも自分の性格が許しません。

ただ、ミステリアスな魅力を持っている左利き女性ですが、「変わってる人と思われがち」な面もあり、相手の男性に受け入れられるかどうかは別の話になります。

また、結論から言うタイプなので「あなたが好き、付き合って」とどういう経緯で、どんなところが好きなのかなども伝えず結論だけを述べて、結論だけを求めがちなところもあり、直球すぎて男性側が「たじたじ」になってしまうケースもあります。

恋愛相手の気持ちを察しやすい

左利き女性は人の気持ちを敏感に察知することができるので、当然ながら恋愛相手の気持ちも察しやすく、恋人の気持ちを考えた行動ができます。

理解が遅いのは、細かい説明や文章、直感的に動けないルールなどに対するものだけなので、恋愛相手の気持ちについては、理解が遅いということはありません。

浮気する可能性も

左利き女性は恋愛についても直感で行動するので、良い人がいたときにその男性に対して直感で『良い』と思ってしまったら、彼氏がいてもアプローチしてしまう可能性があります。

ただし、独りになりがちで、友達が少ないという特徴がある左利きの女性は、その中でも自分を理解してくれて、自分にとっても居心地がいい今の彼氏を裏切ることはしないとも言えます。

なので、左利き女性が直感で浮気してしまう状況というのは、今の彼氏に何らかの不満があったり、好きな気持ちが薄れている状態と考えられるでしょう。

左利き女性の性格的特徴から見る4つの魅力

左利き女性の性格的特徴や血液型別の特徴、さらには恋愛に関する特徴などさまざまな面を確認してきましたが、これらから見える左利き女性の魅力を確認してみましょう。

性格的特徴を挙げているところでも、魅力についてはお伝えしていますが、特に魅力の部分に焦点を当てて、しっかりとチェックしていきます。

頭の回転が早いのが魅力

左利き女性のは頭の回転が早いのが魅力です。直感で物事を素早く判断でき、それについての応用力やアイデア力も高いので、そういった部分に魅力を感じることができます。

理解が遅いので頭の回転も遅いと思われがちなところもありますが、そのあたりについては、すでにお伝えしてきたように、直感と結びつかないような、直感と相性の悪いものに対してのみの話になります。

飽きない魅力を持っているのが魅力

左利き女性は「飽きない魅力」を持っているのが魅力になります。「変わっている人」と思われがちなくらいですので、普通とは違う発想や行動で、それに触れている人たちに刺激を与えてくれます。

また、天才肌で右利きの人とは違う思考回路をしているので、左利きの人が普通だと思っていることは、当たり前にやったことでも、奇抜に見えたり、変わっている言動に見えたりもします。そういった飽きない魅力を持っています。

ちゃんと怒ってくれるのが魅力

左利きの女性は「ちゃんと怒ってくれる」のが魅力です。頭で考えるよりも直感で行動する左利き女性は、「それは良くない」と思ったことに対しては、変な気を使わずに注意してくれます。

もちろん、その左利き女性の判断基準でのことになるので、注意された側は納得できないという場面もありますが、陰口のように「陰でコソコソ」言うのではなく、直接しっかり伝えてくれるのは非常に魅力的なことです。

気持ちを素直に伝えてくれるのが魅力

左利き女性は気持ちを素直に伝えてくれるのが魅力です。さきほどの「ちゃんと怒ってくれる」というものも含まれますが、そういったネガティブ寄りなものだけではなく、ポジディブなものもしっかりと伝えてくれます。

「ありがとう」、「ごめんなさい」という感謝や謝罪もそうですし、「君のそういう○○なところが好き」とか「△△なところがすごいと思う」ということも、思っているだけではなく、口に出してしっかりと伝えてくれるのです。

こういった言葉というのは、口に出して伝えないと伝わらなかったり、伝えるべきと分かっていても素直になれない気持ちや、照れくさい気持ちで抑えてしまったりするので、それを素直に伝えてくれるのはとても魅力的なことです。

左利き男性の性格的特徴は?

左利き男性の性格的特徴については、左利き女性の性格的特徴をお伝えしているところでも、時々お伝えしていましたが、実は左利き女性とそれほど変わらないです。

ただ、男性と女性で同じことをしても、周りの捉え方が違います。たとえば、直感でどんどん行動して、言葉も態度もストレートなら少々傲慢ですが「男らしい」と言われますが、女性が同じことをすると「男勝り」とか「女性らしくない」と言われます。

そういった面で、男性女性の違いが特徴に表れるので、そういった意味では違いがありますが、左利きの男性と女性の性格的特徴を挙げるならば『ほとんど同じ』です。

左利き男性の性格的特徴から見る恋愛傾向について

左利き男性の恋愛傾向についても、性格的特徴がほとんど同じなので、左利き女性の恋愛傾向とそれほど大きな違いはありません。

ただ、恋愛感情に迷いがなく、ストレートにアプローチする男性というのは、女性以上に恋愛向きと言えるので、そういった面では、より「恋多き」人になると言えるでしょう。

未だに少ない左利きの人たち

昔は生まれつき左利きだったとしても、世の中の不便などを考えて右利きに矯正されたりもしていたので、左利きが少なくなるのは必然といえば必然でした。

しかし、近年ではそれほど無理に矯正をするような風潮もなくなったにも関わらず、やはり左利きというのは少数派です。日本国内だけではなく、世界的に見ても左利きというのは全体の10%程度なのです。

右脳が発達しているから自然と左手を使うようになるということも言われ、つまり矯正など関係なく、もともと少数派であり、他の人とは違った脳の使い方で、違った発想を持っている「天才肌」ということになります。

天才肌だけど孤独になりがち

左利きの人はここまでに挙げてきた通り、右利きの人とは違った特徴を持っていることが多く、天才肌とは言われつつも孤独になりがちな性格や特徴をしています。

自ら好んで独りになる場面もありますが、ストレスを感じやすく心が不安定ということもあり、周りの人たちの助けが必要な場面も『当然』あります。

ですから、ここでお伝えした性格や特徴を理解して接してあげてください。理解して接してみたら、実はこれまで出会った誰よりも相性が良く、最高の恋人・友人になってくれる可能性も十分にあり得るのです。

女性に関する記事はこちら!

Thumb黒髪が似合う女性芸能人・有名人23選!髪型別に紹介
黒髪が似合う女性芸能人について紹介します。黒髪が似合う女性芸能人は、誰がいるのでしょうか。黒...
Thumb彼氏持ちの女性の脈ありサイン!女性が出す好意やアピールとは?
彼氏持ちの女性を好きになった。略奪愛するしかない!アプローチしようと決めたけど脈ありかどうか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ