【夢占い】船の夢の意味!大きな船に乗る・船旅・フェリーの夢など

夢にあらわれた進歩るに託された深層心理を読み解く夢占い。船が印象的な夢は、どんな心理状態のときに見るのでしょうか。船の夢は、夢占いではどのような解釈をするのでしょうか。船の種類、大きさ、数などによっても夢は違った意味や暗示を持ちます。船の夢について解説します。

【夢占い】船の夢の意味!大きな船に乗る・船旅・フェリーの夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】船の夢の意味や暗示とは?
  2. 2船の夢を見る心理
  3. 3【夢占い】どんな船かでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】船の状況からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】船での行動でわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】誰と船に乗るかでわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】船のスピードでわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】船の事故の夢の意味
  9. 9【夢占い】難破船の夢の意味
  10. 10【夢占い】吉夢となる船の夢
  11. 11船から太陽や月を見る夢
  12. 12人生を暗示する船の夢

【夢占い】船の夢の意味や暗示とは?

水上を自由に行き来する船。船の発明は人類に希望を与えました。船で海を渡ることが可能になったおかげで、人類は新天地を切り拓き、人口を増やし、繁栄への第一歩を踏み出すことができました。

夢から心理状態や未来に対する暗示を読み取ろうとする夢占い。深層心理はさまざまなアイコンとなって夢に登場します。夢占いにおいて、人類の繁栄のきっかけとなった船は、どのような意味や暗示を持っているのでしょうか。

船は人生の象徴

人生はよく旅にたとえられます。風雨にさらされ、波にもてあそばれ、太陽に照らされ、星に導かれ、抗うことのできない偉大な自然の力に翻弄される船旅は、運命に踊らされる人生そのものです。

夢占いにおいて、船は人生、運命の象徴です。船の夢は、人生に何が起こっているのか、何が起ころうとしているのかを暗示する予知夢です。もしくは、意識的にせよ無意識にせよ、希望、挫折、怒り、不安など、人生に抱いている感情のあらわれでもあります。

吉夢も多いが凶夢も多い

船は、地球の70%をおおう水の上を自由に行き来して人や物を運ぶ乗り物です。どこまでも進んでいける自由を意味するかと思えば、風や波に翻弄される不安定さも暗示しています。

人生は山あり谷あり、いいときもあれば悪いときもあります。人生を意味する船の夢は、同じように吉夢になったり凶夢になったりします。

船が夢にあらわれたとき、その夢を読み解くポイントになるのが船の形や大きさ、状態、一緒に乗った人などの細かいディティールです。ただ漠然と船の夢、ととらえるだけでは夢が伝えようとしているメッセージを正しく受け取ることはできません。

船の夢を見る心理

人生を象徴する船の夢。船の夢を見やすい心理状態とはどのようなものでしょうか。

人生における転機のとき

人生と同じように、新たな門出もよく旅にたとえられます。

進学や就職、結婚など、今までの生活や環境が大きく変化する時期は、喜びと期待、不安が入りまじり、心理的に不安定で、船の夢を見やすい心理状況にあります。

そして、どんな船に乗っているのか、天候はどうなのかで、どのような心理状態なのかがわかります。

迷いや悩みがあるとき

大きい小さいの差はあれど、人生は選択の連続です。夢の中に船があらわれるのは、人生において何か重大な決断を迫られているときが多いです。その選択に自信がない場合は、不安な心理が揺れる船の姿をとって夢にあらわれます。

心理的に安定しているときには、安定感がある船の夢をみますが、心理的に不安定なときは、頼りない船の夢を見ます。

【夢占い】どんな船かでわかる夢の意味

船の夢を解釈するときに、どのようなタイプの船だったのかは重要なポイントです。船の大きさや種類は、そのまま夢を見た人の心理状態をあらわします。

フェリーなど大きな船の夢

フェリーやタンカーなど、大型で安定した船の夢は、大きな希望を抱いて人生に挑戦しようとしている心理のあらわれです。あなたの人生は、順調に目標の達成に向かって進んでいくことを暗示しています。

また、目標を達成できると自信に満ちている心理のあらわれでもあります。大型の船にたくさんの人が乗っていれば、多くの人の援助や支援を受けることができることを暗示しています。

荷物がたくさん積んであるなら、金銭的にも物質的にも満たされることを意味しています。

漁船など小さな船の夢

小さな船の夢は、あなたの目標が、短期で達成できることを暗示していますが、迷いや不安があり、身近な人の援助やアドバイスを求めていることを意味しています。

湯根に出てきた小さな船が、漁船や釣り船の場合、金運が上昇することを暗示しています。思わぬ臨時収入に恵まれるかもしれません。

小船が、木の葉のように荒れた波にもてあそばれている夢なら、目的の達成に困難が伴うことを意味しています。

錆びだらけの船の夢

夢占いにおいて、錆びだらけの船は、あなた自身をあらわしています。自分の美貌や体力の衰え、体力や気力の低下に対する不安心理が、老朽化した船の姿となって夢にあらわれています。

気持ちに張りがない、白髪を見つけた、しわが気になった、階段で息切れしたなど、心理的、肉体的な衰えを実感し、老いに対する不安を抱いているのかもしれません。もしかしたら、健康面で気になることがあるのかもしれません。

実際に老いているかどうかは別にして、古びた船の夢は、あなたが老いに対して不安や怯えを感じているということを意味しています。

荷物を積んだ船の夢

船荷はあなたの努力を意味します。荷物を積んだ船の夢は、あなたが十分に努力、研鑽し、それが成果となってあらわれつつあることを暗示しています。

船にまだ荷物を積むスペースがある場合、さらなる努力でもっと大きな成果を手に入れることができることを意味しています。

積み荷がない船の夢

積み荷が全くない船の夢は、あなたの努力が評価されていないことを意味しています。努力の方向が間違っているのか、努力不足なのかはわかりませんが、職場や家庭で認められず、卑屈な心理状態にあることが示されています。

たくさんの小舟の夢

たくさんの小船は、あなたを取り巻く人間関係を意味しています。小船がそれぞれ適当な距離をとり、整然と進んでいるのなら、いい人間関係が築けていることを暗示しています。

反対に、それぞれの船が好き勝手な方向を向いて、混乱しているようなら、人間関係でトラブルが起こっているか、起こりつつあることの暗示です。

Thumb【夢占い】カブトムシの夢の意味!クワガタの夢などの心理とは?
夢占いの中にはカブトムシが出てくるという夢があります。カブトムシ以外にもクワガタといった昆虫...

軍艦の夢

戦闘が目的の軍艦は、安定性は抜群ですが規律に縛られ、自由はありません。軍艦の夢は、あなたが長期にわたって仕事や家庭に忙殺され、プライベートな時間がなくなることを暗示しています。

さらに、協力者や援助者がいないと感じ、心理的に孤立していることをあらわしています。

海賊船の夢

海のギャングと言われる海賊。海賊船は、現実には恐ろしい犯罪船ですが、海賊をテーマにした映画や漫画が絶大な人気を誇ることからもわかるように、ロマンと冒険の象徴です。夢にあらわれたときは、あなたの運気が上昇しているというサインです。

あなたが海賊船に乗っているなら、冒険に挑む勇気と覚悟を持ち、意気軒高で希望に溢れ、未来を積極的に切り拓いていこうとする心理のあらわれです。岸辺から進みゆく海賊船を見送っているなら、まだ覚悟ができていない、躊躇しているという暗示です。

【夢占い】船の状況からわかる夢の意味

船が港や沖に停泊していたり、港に帰って来ようとしていたり、船の状況からも夢を読み解くことができます。夢占いにおいては、船そのものも注目すべき点ですが、順調な航海なのか、荒れた航海なのかも夢の意味や暗示を受け取るためには、重要なポイントです。

船の航海が順調な夢

航海の様子は、あなたの先行きを暗示しています。トラブルもアクシデントもなく、順調に船が進んでいるなら、あなたの未来は穏やかで安定しているという夢からの知らせです。

船が目的地に着く夢

船や船旅は、人生そのものを意味しています。夢の中で船が目的地に無事にたどり着いたなら、あなたの目的が近い未来に、達成されることを暗示しています。

船が港に停泊してる夢

港には、財産や仕事の成果、評判などの積み下ろしという意味があります。たくさんの荷物を積んだ船が港に停泊している夢は、満願成就、財産形成、目的の達成などを暗示する吉夢です。

男性が港に停泊する船の夢を見た場合は、意中の女性との恋愛が順調であることを意味しています。

積み荷がなく、うらぶれた様子の船が港に停泊している夢は、思ったような成果が得られないことを暗示しています。

船が沖に停泊してる夢

事態が停滞する、停滞している、ということを意味しています。一見凶夢ですが、船が沖に停滞している夢は、時間はかかりますが、やがて事態は好転するという暗示でもあり、諦めずに努力を続けることが大切だと教えてくれています。

出港の準備のために停泊しているのなら、環境や状況が変わる前触れとなります。

船が出航する夢

船が港から出ていく夢は、人生の旅立ち、新たな門出の象徴です。吉夢と思われがちですが、大切な人との別れ、苦難の始まりの意味もあり、注意が必要です。

男性がこの夢を見た場合、恋人や配偶者との関係を解消したいという願望のあらわれである場合があります。女性が、恋人や配偶者が船の乗って港を出ていく夢を見た場合、無意識のうちに、相手の心変わりを危惧しているのかもしれません。

船が港に戻る夢

遠方から船が近づいて来たり、港に戻って来ようとしている夢は、幸運の訪れを意味しています。船が大きく立派であればあるほど、得るものは大きいという暗示です。船が小さく、積み荷もそこそこなら、ほどほどの成果しか得られないという意味です。

待ちわびていた人が戻ってくる、理想の恋人と巡り合うという暗示でもあり、船を待っているあなたの心境で、幸運の度合いが変わります。

男性にとって港は、理想の女性の象徴でもあります。男性が、船が港に戻る夢を見た場合、結婚願望のあらわれかもしれません。

【夢占い】船での行動でわかる夢の意味

船でのあなたの行動が、夢の意味を知るヒントになることもあります。

船旅をする夢

どのような船に乗るのか、誰と船に乗るのかでも夢の意味は変わってきますが、船旅をする夢は人生そのものをあらわしています。

どっしりとした大きな船や、豪華で優雅な船で旅をする夢なら順調な将来を、今にも沈んでしまいそうな貧弱な船で旅をするなら困難な未来を暗示しています。

船の舵を取る夢

舵は、人生の進むべき方向を意味しています。あなたが夢の中で船の舵を取っているなら、あなたが自分の人生を、きちんとコントロールできているということを暗示しています。障害があっても、工夫と機転で上手く乗り切ることができると示されています。

船に乗り遅れる夢

船に乗り遅れる夢は、その船がどのような船であっても凶夢です。人生のターニングポイントでチャンスを逃してしまうことが暗示されています。

恋愛面では、恋愛関係がなかなか進展しなかったり、結婚のタイミングを逃したりするということを暗示しています。

船の甲板に出る夢

船の甲板に出る夢は、未来を見通すという意味があります。甲板で爽やかに晴れた空を見上げ、気持ちの良い風に吹かれ、美しい水平線を眺めているなら、吉報が舞い込むという暗示です。

不安をあおるような風景が甲板から見えたなら、良くない知らせが届く予兆です。闇に包まれて何も見えないようなら、あなたが現実で判断に困っているということを意味しています。遠くに灯台の灯りが見えたなら、やがて事態は好転するという暗示です。

船でお酒を飲んでる夢

船でお酒を飲んでいる夢は、遠方から来客があることを意味していますが、来る客によって吉夢にも凶夢にもなります。

船の中で寝てる夢

人生や運命を象徴する船の中で寝ているということは、人生が滞ていることを意味しており、凶夢です。多くの場合、精神的、肉体的な病苦への警告ですが、ときに死の暗示にもなるので注意が必要です。

また、病人と同船する夢は、身内に重篤な病人がでるという警告です。

船から落ちる夢

過失で船から落ちてしまった夢なら、あなたが、職場や対人関係、家庭など、今の境遇に不安を覚えているという意味になります。あなた自身の自信喪失や、猜疑心のあらわれでもあり、逃避願望が暗示されています。

誰かに故意に船から落とされた夢なら、身近な人の妬みや恨みを買っている可能性があります。あなたの成功を横取りしようとしている人がいるという暗示です。船から突き落とされる夢を見たら、対人関係に気を配ったほうがいいかもしれません。

船から落ちた後、救助されたなら、あなたの味方になってくれる理解者がいるという意味です。

船から脱出する夢

船から脱出する夢は、困難を回避することを意味し、近い未来に対する警告の夢です。船から命からがら逃げ出した夢なら、危ういところでトラブルを避けられるということが暗示されています。

現実が順調に見えていても、目の前に落とし穴があることが暗示されていますから、注意が必要です。人間関係でトラブルが起きる予兆でもあります。

船出を見送ってる夢

船を見送る夢は、人生に乗り遅れていることを意味し、運気が低下していることを暗示しています。親しい人との別れが近づいているという意味もあります。

船がどんどん遠ざかっていく夢は、さらに運気が低下してくことを意味しています。

【夢占い】誰と船に乗るかでわかる夢の意味

船に乗るのが自分一人とは限りません。誰と一緒に船に乗るのかでも、夢の意味は変わってきます。一緒に乗る人によっては船の夢は吉夢にも凶夢にもなり、注意が必要です。

家族と船に乗る夢

家族全員での船旅は楽しそうですが、夢占いにおいては多大な出費や損失を意味します。夫婦が同じ船に乗っている夢なら、強固な信頼関係が築かれており、家庭が安泰であることが暗示されています。

一緒に船に乗った家族の中に病人がいた場合、深刻な病難、身内の死の暗示でもありますから注意が必要です。

好きな人と船に乗る夢

恋愛関係にある人と同じ船に乗る夢は、その人を深く信頼しており、人生を共にしたいという心理のあらわれです。乗った船が大きく安定していればいるほど、未来は明るく安泰です。

自分一人で船に乗る夢

一人きりの船旅の夢は、孤独ではありますが、自分に自信があり、将来に確固たる目標を持っているという意味です。周囲の意見に惑わされない強さと、夢をかなえるためには努力を惜しまない覚悟が暗示されています。

Thumb【夢占い】寝坊する夢の意味!寝過ごす・寝坊した夢など!
寝坊する夢を見る心理状態や夢が持つ意味や暗示をまとめてみました。寝坊する夢をみて飛び起きて時...

【夢占い】船のスピードでわかる夢の意味

夢占いにおいて船のスピードは、物事の進み具合をあらわしています。

速く進む船の夢

海面を滑るように進むスピード感のある船の夢は、物事が順調に進むことを意味しています。何の障害もなく目標に向かって一直線に進んでいることが示されています。

力強く進む船の夢を見たら、目標に向かうあなたの努力や工夫は間違っていないということなので、自信をもってそのまま突き進みましょう。

ゆっくり進む船の夢

ゆっくりと進む船の夢は、目標の達成まで時間がかかることが暗示されています。立ち往生しているのでなければ、方向性は間違っていません。焦らずじっくりと物事に対処することで、目的にたどり着くことができます。

オールでゆっくり進める船の夢

自分でオールを漕いで船を進める夢は、事態の進展を自分でコントロールできていることを意味しています。困難に直面しても臨機応変に対処できるという暗示です。早急に結果は出ませんが、焦らず自分のペースで物事を進めるのが吉です。

船が動かない夢

船が動かない夢は、基本的にはあまりいい意味を持ちません。係留所から動かない船の夢は、踏ん切りがつかない心理状態をあらわしています。航路の途中で止まってしまっている船の夢は、将来や、自分の選択に迷いがあることを意味しています。

【夢占い】船の事故の夢の意味

現実と同じく、海難事故の夢はほとんどの場合凶夢です。

船が座礁・転覆する夢

船が座礁する夢は、挫折を意味します。志半ばで、夢や希望をあきらめなくてはならなくなるかもしれません。仕事面ではプロジェクトが中断したり、人間関係に亀裂が入ったりする可能性があります。恋愛面では婚約の解消、結婚の延期が懸念されます。

船が転覆する夢はさらに深刻な凶事の予兆です。男性が船の転覆の夢を見た場合、女難の暗示でもあります。

大型船が小破する夢

大型船が小破する夢は、トラブルが起きても、被害が努力次第で小さく抑えられることを意味しています。迅速で的確な対応が求められるという暗示です。しかし、放っておくと大きな事故に発展する可能性があるので油断は禁物です。

船で火災が起きる夢

船の事故の夢で、唯一吉夢になる可能性があるのが火災の夢です。火は浄化と再生の意味があるので、船が跡形もなく焼け落ちてしまう夢は、人生のやり直し、再出発を意味します。悩みや不安は一掃され、新たな一歩を踏み出せるという暗示です。

ただし、ぐずぐずとくすぶっているような火事や、黒煙が立ち込めて何も見えないような火事の夢は、運気の低下をあらわしています。

【夢占い】難破船の夢の意味

座礁したり破損したりして放置された船が難破船です。すでに船としての機能は失われており、何の役にも立ちません。打ち捨てられた難破船は、あなたが直面するトラブルや人間関係の象徴です。難破船の夢は、何を意味するのでしょうか。

難破船を見てる夢

あなたが別の場所から難破船を見ている夢は、あなたが、直面している困難に、冷静に対処しようとしているという意味です。

状況を見極め、困難を乗り越えるために努力することを意味しており、努力次第で困難を克服できるということが暗示されています。

大型の難破船の夢

大型の難破船の夢は、あなたが直面する困難が、手に負えないほど大きく、途方に暮れていることを意味しています。会社の倒産や膨大な借金、家業が立ち行かなくなるなどの暗示でもあり、にっちもさっちもいかない状況を意味します。

小型の難破船の夢

小型の難破船の夢は、困難が立ちふさがっても、あなたの努力次第で乗り越えられるということが示されています。もし、その難破船にあなた自身が乗っているなら、今は困難に翻弄されていますが、あなたの努力次第でやがて事態は収束するという暗示です。

【夢占い】吉夢となる船の夢

船の夢の中でもとくに吉夢となる夢があります。もしそんな夢を見たら、とてもラッキーなことが起きる印です。

自分の乗った船が空を飛ぶ夢

天高く上る船の夢は、あなたの人生が素晴らしい上昇運に乗っていることをあらわしています。

船内にたっぷりと水をたたえた器がある夢

水で満たされた器は、豊かさの象徴です。人生を意味する船の中に、水で満たされた器がある夢を見たら、金運が上昇しているという意味です。巨万の富を築くという暗示でもあります。

船から太陽や月を見る夢

太陽や月は、人生を導く光です。船から太陽や月を見る夢を見たなら、あなたの人生は正しい方向に進んでいるという意味です。地位や財産に恵まれ、順調な人生を送ることが暗示されています。

人生を暗示する船の夢

人生の先が見通せたら、そう願わない人はいないかもしれません。どうなるかわからないからこそ、希望も不安もあるのが人生です。もし、少しでも自分の未来を知ることができたら、あなたならどうしますか?

船の夢は予知夢的な意味合いを多く持っていますが、夢が示す未来は絶対ではありません。船の夢は、人生について考えるきっかけを与えてくれているのかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ