【夢占い】寝坊する夢の意味!寝過ごす・寝坊した夢など!

寝坊する夢を見る心理状態や夢が持つ意味や暗示をまとめてみました。寝坊する夢をみて飛び起きて時間をかくにんして安堵した経験はありませんか? 寝坊する夢は良い夢なのか悪い夢なのか、夢があなたに警告する内容はなど、夢占いの観点から詳しくご紹介します。

【夢占い】寝坊する夢の意味!寝過ごす・寝坊した夢など!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】寝坊する夢の意味や暗示とは?
  2. 2寝坊する夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】吉夢と凶夢
  4. 4【夢占い】寝坊した場所でわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】寝坊した時のイベントからわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】寝坊した後の行動からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】自分以外の人が寝坊する夢の意味
  8. 8【夢占い】寝坊して遅刻したかでわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】寝坊したことを怒られたかでわかる夢の意味
  10. 10【夢占い】寝坊する夢を見て実際どうしたかでわかる夢の意味
  11. 11寝坊する夢をみたあとに大事なこと

【夢占い】寝坊する夢の意味や暗示とは?

夢は自身の深層心理が現れたり、未来の暗示やメッセージが込められたりします。貴方が普段見る夢には様々な意味が込められているのです。見る夢の内容も千差万別です。同じ夢を何度も見るという人もいれば、毎日違う夢を見るという人もいます。

夢の内容も楽しく幸せなものもあれば、怖く不安なものもあります。そのような夢は果たしてどのような深層心理なのか、またどんな未来のメッセージなのか気になりますよね。夢の内容は千差万別ですが、今回は『寝坊する夢』に着目しました。

寝坊する夢を見て起きたときとても焦りますよね。学校や会社に遅刻してしまったと飛び起き、時計を確認して安堵する。または、寝ぼけて夢か現実かしばらく判断がつかない。そんなあまり見たくない夢である『寝坊する夢』。

冒頭で夢には様々な意味が込められているとお伝えしましたが、『寝坊する夢』には、果たしてどのような意味が込められているのか、ご紹介していきます。

寝坊は夢占いでどういう意味?

寝坊する夢は夢占いでは、心の準備ができていないという意味があります。物事に対する心の準備ができていない、または実際に準備ができておらず、それが心に現れています。準備ができていないという焦りが夢となって現れるのです。

また、寝坊する夢というものは、貴方が現在不安を抱えており、焦っているという意味もあります。寝坊する夢は現実と繋がっており、現実の行動が如実にリンクすると言われています。

貴方の実生活における行動の中で、不安に感じている、焦っているという物事が寝坊する夢に現れるのです。

寝坊する夢が暗示しているもの

『睡眠』というものは『食欲』『性欲』と並ぶ、三大欲求の1つです。人間が生きていく上で絶対に欠かせないモノです。そんな睡眠が寝坊するという不完全な行動となって夢に現れてしまう。その夢が暗示しているものはどのようなものなのでしょうか。

寝坊をするということは、『何か』に寝坊するということです。その何かの多くは日頃から開始時間が決まっている会社や学校ということが多いです。そして、寝坊するという夢は不安や焦りを現しています。

つまり、寝坊する夢は会社や学校など、『寝坊する対象に貴方が現在不安や焦りを感じている』という暗示なのです。

寝坊する夢を見る心理とは?

夢は自身の生活や行動、それらに対する感情が積み重なり形成された深層心理が映像となって現れるものです。では寝坊する夢を見てしまう心理はどのような状態なのでしょうか。

深層心理はご自身の普段の生活や環境、物事への考え方や捉え方が大きく影響します。普段の生活に日々ストレスや苦痛を感じているならば深層心理は荒んでしまいますし、穏やかで幸せな生活ならば安定します。

しかし、現在の生活が穏やかで充実したものであっても、過去の辛い経験が心に刻まれてしまっていることもあります。過去から現在までの生活によって無意識に作られた深層心理。それによって見た『寝坊する夢』。いったいどのような心理状況にあるのでしょうか。

寝坊する夢は心理状況が不安定?

『寝坊する対象に貴方が現在不安や焦りを感じている』を意味する『寝坊する夢』。寝坊する対象に不安や焦りを感じているからこそ夢となって現れるのです。

普段の生活では様々な変化が訪れます。会社では新しい仕事や移動、学校では試験や進学、また、人間関係の構築などもあります。会社や学校以外にも、新しくチャレンジした趣味など、多くの変化があります。

それらに対して、心の準備ができていないからこそ、心理状況は不安や焦りで埋まってしまうのです。

心理状況が不安定で見る夢は悪い夢?

心理状況が不安定で見る夢である『寝坊する夢』。寝坊する夢は見てしまったら悪い夢なのでしょうか。夢には様々な意味が込められているとお伝えしました。

夢は深層心理が現れるものです。悪い夢を見てしまったということは、現在貴方の心理が荒れているということです。言い換えると、悪い夢は自信の心理が荒れているんだと気づかせてくれるものです。

自信の深層心理に気づくことで、行動を見直し、良い結果に繋げることができます。深層心理が不安定な状況で見た夢だからといって、一概に悪い夢とは言えないということです。

【夢占い】吉夢と凶夢

夢占いでは見た夢によって吉夢と凶夢に区分されます。吉夢は良い夢です。生活が上手くいっている、運気上昇や良いことが貴方に訪れるといった暗示を持ちます。

逆に、凶夢は文字通り良い夢ではありません。見た人の心理状態が荒れている、今後貴方によくない出来事が訪れてしまうといった、警告を意味することが多いです。

吉夢にしろ凶夢にしろ、夢は深層心理を現すものであり、将来を暗示するものであります。印象に残る夢を見た際は、夢の内容を調べることをお勧めします。

【夢占い】寝坊した場所でわかる夢の意味

夢占いでは寝坊する夢といっても、夢のシチュエーションによって様々な意味があります。そこで様々なシチュエーションごとに持つ意味をまとめてみました。

まずは寝坊する場所によって変わる意味についてまとめてみましたのでご覧ください。

バスに乗っていて寝坊する夢

バスに乗っていると振動や座席の温かさについ気がゆるんで眠ってしまうことがあります。この気のゆるみがバスに乗っていて寝坊する夢で暗示しているものです。

仕事や勉学に対し、今まで出来てたから今後も大丈夫、失敗しても周りがフォローしてくれるといった気のゆるみや甘えを警告しています。失敗しても大丈夫といった考えは、保証はないのです。気を引き締め、油断せずに行動しなさいと夢は警告してくれています。

また、周囲から取り残されることへの不安や焦りの意味もあります。自分のペースを見直し、焦らないように行動していくことも大事です。

Thumb【夢占い】バスの夢の意味!バスに乗る・運転する夢などの心理とは?
皆さんは夢占いを信じていますか?夢占いとは、夢に出てきたものや状況から、あなたの心理状態を判...

電車に乗っていて寝坊する夢

電車に乗っていて降りたい場所、降りたい時間に起きられなかった夢は、一瞬の気のゆるみ、油断から物事の成果を得ることが出来ないという意味を持ちます。

物事が完結し、成果を得るまで気を抜かず行動しなさいという意味合いを持ちます。電車に乗っていて寝坊する夢見たときは、気を引き締め頑張りなさいと夢は警告してくれています。

Thumb【夢占い】電車の夢の意味!満員電車に乗る・列車・鉄道の夢など
電車の夢の夢占いについて紹介します。電車の夢を見たら何を意味し何を暗示しているのでしょうか。...

終電に乗っていて寝坊する夢

終電に乗っていて寝坊する夢は、貴方が今関わっている仕事やチャレンジしていることを、最後のチャンスと考えているという意味になります。このチャンスを逃せば後はないと気を張っている状態だということです。

上手くいかなかったらどうしようという不安が深層心理に現れています。不安を抱えたまま行動するのはあまり良い結果を生みません。終電に乗っていて寝坊する夢を見たときは、肩の力を抜くことも大事です。

ですが気を抜いたままではいけません。リラックスした後は再度気を引き締め良い結果に繋がるよう行動しましょう。

【夢占い】寝坊した時のイベントからわかる夢の意味

寝坊する夢を見たとき、どんな日に寝坊するのかで意味合いがことなります。普段の日常生活で寝坊する夢ならば、不安や焦りを現しているという意味ですが、寝坊する日が特別な日ならば、また別の意味を持ちます。

人生には様々なイベントがありますが、そんな大事なイベントに寝坊してしまうという夢は、どのような意味合いを持つのか、まとめてみました。

大事な試験の日に寝坊する夢

大事な試験の日に寝坊してしまう夢は、状態が完璧ではないという意味を持ちます。貴方自身では準備は完璧だと思っていても、なにか漏れがあるかもしれません。その漏れのせいでミスに繋がってしまうという警告を夢はしています。

貴方が今頑張っている物事に何か漏れが見つかるかもしれませんので、大事な試験の日に寝坊をする夢を見たときは、抜けていることがないかチェックをするようにしましょう。

結婚式の日に寝坊する夢

人生の晴れ舞台であり最大のイベントである結婚式。そんな結婚式に寝坊して台無しにしてしまう夢。この夢は貴方が将来、人生最大のチャンスを失敗してしまうという暗示です。

また、現実で実際に結婚する予定があるのならば、貴方が結婚に対し不安があるという意味も持ちます。そのような場合は不安要素を洗い出し、結婚相手と話し合い意思確認をすることが大事です。

もし寝坊する夢の中で貴方が焦っていないのならば、貴方は結婚に対し、投げやりな気持ちになっているのかもしれません。逆に、焦っているのならば、改善できるチャンスなので、逃さないようにしましょう。

卒業式の日に寝坊する夢

卒業式の日に寝坊するという夢を見た場合、貴方が何かから逃れたいけど逃れられないという意味をもちます。現状から抜けたい、変えたい、逃げたいという思いを持ちながらも、現状を変えることが恐くて出来ないという感情にあることを暗示しています。

反対に現在に満足して環境を変えたくない、変わることを恐れているという意味も併せ持ちます。現状に固執し流れに逆らうことはあまり良くありません。現状を変えたいが恐い、現状が変わるのが恐い、という恐れを卒業式の日に寝坊する夢は現しています。

大事なのは周りに適応するということです。自身が変わらずとも周囲は刻一刻と変化していきます。変化の流れに合わせられるよう、適応能力を養いましょう。

【夢占い】寝坊した後の行動からわかる夢の意味

夢では寝坊して起きた後も、そのまま夢が進行するものもあります。夢占いでは寝坊して後の行動によって、様々な意味や暗示があります。

寝坊して起きた後の行動によってどのような意味や暗示があるのか、まとめてみましたのでご覧ください。

寝坊したけれど二度寝した

寝坊したけれど二度寝したという夢は、周囲の評価から逃れたいという深層心理を現しています。人は常に人から評価されます。会社でしたら上司や同僚、部下からも評価されています。評価は嬉しいものもあればそうでないものもあります。

評価は行動意欲の原料になるものもあれば、重荷に感じることもあります。貴方はそんな煩わしい周囲からの評価から逃れたいのです。周囲の目は気になるものですが、あまり気にしずぎるとプレッシャーになってしまいますのでご注意下さい。

寝坊をして急いで走る夢

寝坊をして急いで走る夢。夢の中で『急ぐ』という行為をする貴方は現実でも何かを急いでいるのです。進まない計画や人間関係などに不安になり急いでいるのです。

物事が自身の考えているペース通り進まない、周囲のペースについていけないといった焦りや不安が、寝坊をして急いで走る夢を見させているのです。この夢を見た場合は、一度落ち着いて、物事を見直す、または考えすぎないようにすることが大事です。

寝坊したけれど落ち着いている夢

寝坊をしたけれど落ち着いている、落ち着いてご飯を食べたり、準備したりするという夢は、良いことが起きるのはまだ先であるという暗示です。将来良い出来事が起きるので、今は準備をおこないなさいという意味合いです。

今後運気が良くなるということですが、油断は禁物ですので、普段通り行動をしましょう。

寝坊して会社を休む夢

寝坊して会社を休む夢、普段の生活では寝坊したからといって会社を休むことはできませんよね。普段できないことを夢のなかでおこなうということは、貴方はオリジナリティを大事にしたいという心理が現れています。

現状では発揮できない貴方の個性を、もっと活かしていきたいという貴方の願望です。貴方の個性や独創性を発揮できるよう現状を変えるのも良いでしょう。

【夢占い】自分以外の人が寝坊する夢の意味

寝坊する夢というのは、なにも自分が寝坊するというものだけではありません。夢には様々な人物が登場します。

夢占いでは登場人物によっても意味合いが異なっていきます。では、登場人物によってどのような意味合いを持つのかまとめてみましたのでご覧ください。

恋人が寝坊してデートに遅刻する夢

恋人が寝坊してデートに遅刻する夢は、恋人が自分に対し何か不満を感じているのではないか、と貴方が無意識に感じている心理の現れです。自分への興味が薄れてきていると無意志に感じ取った貴方は、恋人が寝坊してデートに遅刻する夢を見るのです。

この夢を見た場合は、恋人の興味が再度自身に向くよう話し合うのがよいでしょう。お互いの意見や不満を話し合い愛情を強固なものにしましょう。

家族が寝坊する夢

家族が寝坊するという夢は、その家族からのSOSかもしれません。夢占いでは家族はとても重要視されます。血の繋がりは夢のなかでも繋がっているということです。

この夢を見た場合は、その家族と話し合ってみてください。重要な悩みを抱えていたり、本人も気づかないうちに病気になっていたりするかもしれません。

友達・知り合いが寝坊する夢

友達や知り合いが寝坊する夢を見た場合は、少し注意です。夢は現実と如実にリンクしています。寝坊するというのは友達や知り合いになにか起きるということです。

寝坊するのが友人ならば、何か悩みを抱えているかもしれませんし、仕事関係の人が寝坊するのならば、仕事で漏れやミスがあるのかもしれません。どちらにせよ、少し注意深く関わって、フォローしてあげるのがよいでしょう。

Thumb【夢占い】友達の夢の意味!友人が出てくる夢などの心理とは?
夢に友達が出てきた事はありますか?友達が出てくる夢には夢占い的にはどんな意味があるのでしょう...

【夢占い】寝坊して遅刻したかでわかる夢の意味

寝坊する夢であっても、遅刻しない夢と遅刻してしまう夢があります。寝坊しても遅刻しないというのは現実でもよくあります。

では、寝坊して遅刻してしまうというのは夢占いではどのような意味合いを持つのか、まとめてみましたのでご覧ください。

寝坊して友達との約束に遅刻した夢

寝坊して友達との約束に遅刻してしまう夢、これは貴方が『ルール』や『規則』に不安を感じているという意味です。友人との約束に遅刻してしまうのは、会社に遅刻するより気が楽かもしれませんし、逆に気が重いかもしれません。

友人との関係により様々ですが、その関係性、暗黙のルールなどに貴方は不安を感じています。新生活などで所属する組織や人間関係が変わることがあります。そこには様々なルールがあります。そこに馴染めるかと不安を感じているのです。

この夢を見た場合は変に考えすぎず行動することが大事です。

寝坊して学校や会社に遅刻した夢

寝坊して学校や会社に遅刻する夢を見た場合、貴方が『規則』や『ルール』に反発したいという心理を現しています。集団行動が苦手だったり、自分のペースで物事を進めたいと感じたりしています。

この夢を見た場合、勉強や仕事に追われている日々を過ごしていませんか? 精神的にあまりよろしくないので一度ゆっくり休息をとるべきです。

寝坊してバイトに遅刻した夢

寝坊してバイトに遅刻する夢、学生さんやフリーターさんがバイトをしているときに見てしまう夢です。会社勤めではないももの、責任はあり、様々なことを求められるバイト。この夢は社会のルールに疑問を持っているという意味です。

どうしてこんなことをしなければならないのか、バイトをしたくないといった不平不満がたまっているのです。いちど長期的にバイトを休んでリラックスするのも良いかもしれません。

Thumb【夢占い】遅刻する夢の意味!学校や仕事に遅刻しそうなど!
あなたは夢占いというのをしたことがありますか?夢占いというのはいろいろなことを知ることができ...

【夢占い】寝坊したことを怒られたかでわかる夢の意味

寝坊する夢、そのあと怒られるかどうかでも意味が変わってきます。どのように意味が変わるのか、ご覧ください。

寝坊して怒られる夢

寝坊して怒られる夢、会社の上司や学校の先生に夢の中でも怒られるという見た後嫌な気持ちになる夢です。これは『生活の乱れ』を意味しています。寝坊が実際に起きてしまうような生活になっているので改善した方が良いという警告です。

また怒れたあと、改善しようと前向きな気持ちになる場合もあれば、不満を覚え嫌な気持ちになる場合もあります。どちらも現状の貴方の心理を現していますので、一度自分を見つめ直してみましょう。

Thumb【夢占い】怒られる夢の意味!叱られる・怒鳴られる・説教されるなど
あなたは普段どんな夢を見ますか。また夢占いって信じますか。夢はその内容によって意味が変わって...

寝坊したが許してもらう夢

寝坊したが許してもらう夢、怒られるのを覚悟していたのに怒られず、ホッと安心したり拍子抜けしたりする夢。この夢はとても良い夢です。今後貴方の運気が上昇していくことを暗示しています。

しかし、現実で寝坊して怒られてしまうといったことがないよう、普段通りの生活を保つことが大事です。

【夢占い】寝坊する夢を見て実際どうしたかでわかる夢の意味

寝坊する夢を見たあと、貴方が実際にどのような行動をしたのかで夢の意味がわかります。まとめてみましたのでご覧ください。

寝坊する夢で飛び起きた

寝坊する夢を見て飛び起きた場合、貴方は自信がなくなっています。心理状況が不安や焦りで不安定になっており、寝坊することに対し恐怖を感じています。現状に不安を感じているからこそ、寝坊する夢を見てしまい、恐れているのです。

寝坊する夢で飛び起きてしまうことへの対処は、物事を落ち着いて一つ一つ対処し、自信をつけていくことです。

寝坊する夢を見てまた寝た

寝坊する夢を見てまた寝た場合、貴方は冷静に自分を見れています。冷静に自分を見れているからこそ夢だとすぐわかり眠ることができるのです。しかし、冷静に自分を見れているのに不安を感じ寝坊する夢を見てしまっています。

不安を感じていることを認識しつつも現状を変えることが恐い、または気力が沸かないのではないでしょうか。冷静に自分を見れている貴方のことですから、行動にうつしても良い結果に繋がることでしょう。チャレンジしてみてはいかがです。

寝坊する夢を見たが約束に間に合った

寝する夢を見て起き、その後の約束に定刻通り間に合った貴方。この一連の流れは貴方が約束したことに対し、あまり良い感情を持っていないという心理を現しています。約束の内容や合う人に何か不満があるのかもしれません。

不満を感じながらも行動することはストレスになりますし、心理が不安定になることへ繋がります。不満を感じてしまう約束はしないようにしましょう。その為にも約束を決める場合に、自分の意見をキチンと伝えることが重要です。

寝坊する夢をみたあとに大事なこと

寝坊する夢を見る心理状態や意味、夢が発する警告など、夢のシチュエーションごとにご紹介いたしました。皆さん思い当たる節はございましたか。寝坊する夢は心理状態が不安定になっていることが多いです。

そこで大事なのは寝坊する夢を見た後にどう行動するかです。夢のシチュエーションによって心理状態や暗示は様々ですが、共通していえることは『自分を見つめ直す』ことです。

悪い夢であれば自分を見つめ直し、心理状態が不安定になっている要因に向き合い対処する、良い夢ならば油断しないよう自分を見つめ直し気を引き締める。夢の内容に一喜一憂して終わるのではく、現状がより良いものとなるよう行動しましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】道に迷う夢の意味や心理!
夢の中で道に迷うと、不安な気分のまま目覚める人もいるかもしれません。そんな道に迷う夢占いの意...
Thumb【夢占い】グロい夢の意味!グロテスク・ホラーな夢など!
グロい・怖い夢を見たことがありますか?誰もがグロい・怖いと感じる夢を見たことがあるはずです。...
Thumb【夢占い】家の夢の意味!家を買うやリフォームする夢など!
夢占いではあなた自身の運勢の暗示や深層心理を表しています。夢の中にあなたの家が出てきたら、そ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ