夕日が綺麗ですねの意味とは?月が綺麗ですねとの違いを紹介!

「夕日が綺麗ですね」という言葉には単に、夕日が綺麗という意味だけではなく、もう少し深い意味があることをご存知でしょうか?実は「夕日が綺麗ですね」には隠された愛のメッセージでもあるのです。それでは、「夕日が綺麗ですね」の意味や使用方法などを解説します。

夕日が綺麗ですねの意味とは?月が綺麗ですねとの違いを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「夕日が綺麗ですね」は密かな愛の告白?
  2. 2「夕日が綺麗ですね」の意味とは?
  3. 3「夕日が綺麗ですね」と「月が綺麗ですね」の違い
  4. 4「夕日が綺麗ですね」を伝えるシチュエーション
  5. 5「夕日が綺麗ですね」と言われた時の返し方
  6. 6「夕日が綺麗ですね」を断る時の返し方
  7. 7「夕日が綺麗ですね」を告白の意味で使う時の注意点
  8. 8「夕日が綺麗ですね」以外の告白のセリフと意味
  9. 9それぞれのセリフが使えるシチュエーション
  10. 10天候を使うと気持ちは伝えやすい

「夕日が綺麗ですね」は密かな愛の告白?

好きな人の気持ちを探ったり、告白をしたりする際は、「私のことどう思っている?」「あなたのことが好きです」などのセリフで相手に気持ちを伝えます。

しかし、このように直接的ではなく、間接的に相手に気持ちを伝えるセリフがあるのです。それは「夕日が綺麗ですね」というセリフです。

「夕日が綺麗ですね」とは実は、好きな相手に言うセリフで、隠れた愛の告白でもあるのです。では、「夕日が綺麗ですね」の意味とは何なのか解説します。

「夕日が綺麗ですね」の意味とは?

まず、「夕日が綺麗ですね」の意味とは夕日が綺麗という見た目のことを言っているだけではありません。夕日の時間になると、もうすぐ夜になります。

夜は、1日の終わりでもあり、デートをしていた2人もそれぞれの自宅へ帰るケースも多いです。しかし、夜も一緒にいたいと思うこともありますよね。

そのような時に、相手の気持ちを探るセリフが「夕日が綺麗ですね」なのです。このセリフには、「この後も一緒に過ごしたいですけど、どうですか?」という意味が含まれています。

直接的に、「夜も一緒にいませんか?」と尋ねるのが恥ずかしい時や、相手が自分のことをどう思っているのか知りたい時に、このセリフは役に立ちます。

「夕日が綺麗ですね」とは、いわば愛の告白のようなセリフと言っても過言ではありません。好きな人と一緒に夜もいたいという気持ちが込められているのです。

「夕日が綺麗ですね」と「月が綺麗ですね」の違い

「夕日が綺麗ですね」と同じように、隠れた愛の告白として「月が綺麗ですね」というセリフがあります。では、「月が綺麗ですね」とはどのような意味があるのか、2つのセリフの違いを説明します。

「月が綺麗ですね」の意味

「月が綺麗ですね」は夏目漱石が「I love you.」を日本語で「月が綺麗ですね」と和訳したことから、愛の告白の意味として知られるようになりました。

ただ、この説は確実な信憑性があるわけではないのですが、確かに、夏目漱石の時代には日本人が「愛しています」というセリフは馴染みがないでしょう。

よって、「月が綺麗ですね」とは「あなたのことが好きです」「愛しています」という意味として使われています。「夕日が綺麗ですね」とは「一緒にいたい」という意味が強いので、2つのセリフには違いがあることが分かります。

Thumb月が綺麗ですねの返事の意味や返し方!死んでもいいわ以外の断り方
夏目漱石で有名な月が綺麗ですねというフレーズの意味や返事を紹介しています。月が綺麗ですねの類...

「夕日が綺麗ですね」を伝えるシチュエーション

では、実際に「夕日が綺麗ですね」というセリフはいつ言えばよいのでしょうか?「夕日が綺麗ですね」を伝えるベストなシチュエーションを2つ紹介します。

夕方で2人きりでいる時

まずは夕方に2人で一緒にいるタイミングがおすすめです。例えば、午前中から2人でデートをしていて、夕方になった時です。行きたい場所や遊ぶ目的が終わってしまうのがだいたいは夕方になります。

やることを終わって、カフェで休憩をしたり、目的もなく街を歩いている場合もあるかもしれません。そこで、自分は夜も一緒に過ごしたい、相手にもその意思があるかどうか確認したい時に言ってみましょう。

ベストなシチュエーションは外が見えるカフェや人が少ない場所を歩いている時、騒がしくない公園などで座って休憩をしている時がよいでしょう。

LINEや電話をしている時

2つ目のシチュエーションは夕暮れに2人でLINEや電話をしている時です。この「夕日が綺麗ですね」というセリフは2人が離れていても使うことができます。

たとえ一緒にその場にいなくても、LINEや電話で繋がっている時に、まだ、話を終わらせたくない、もう少し繋がっていたいという気持ちを伝えることができるのです。

最近は、スマホで簡単に綺麗な写真を送ることができます。自分の場所から見えている夕日を撮影して相手に送信するのもおすすめです。

「夕日が綺麗ですね」と言われた時の返し方

それでは、「夕日が綺麗ですね」と言われたらどのような返事をすればよいのか迷うこともありますよね。自分も相手に好意がある場合はどのように返せばよいのか、その返し方を3つ紹介します。

「今日は楽しかったです」

「夕日が綺麗ですね」と言われたけれども、これからどうすべきか自分でもまだ決めきれないこともあります。そのような時は、とりあえず「今日は楽しかったです」と言ってみましょう。

「今日は楽しかった」と言えば、デートを楽しめた気持ちを伝えることができるので、相手も安心します。とりあえず、楽しかったと言えば、夜も一緒にいたいかどうかは曖昧にさせることができます。

やはり、その日は帰宅するか、それとも、少し話をして一緒にいるのか、まだ決断をするのに時間が必要ば場合は、この返事で決断を後延ばしにできるメリットがあります。

「お腹が空いてきたかも」

相手ともう少し一緒にいたい、夜ご飯も一緒に食べたいと思ったら、返事は「お腹が空いてきたかも」と返すのもおすすめです。

「お腹が空いた」と伝えると、相手は夜ご飯の誘いがしやすくなります。よって、自分もまだ一緒に過ごしたい時は、「お腹が空いた」と返事をすると、相手に自分も好意があるニュアンスを伝えることが可能です。

この返事を聞いた相手は「では、今からご飯に行きましょう」と誘うケースが多くなるので、必然的にしばらくは一緒に過ごすことになるでしょう。

「今日は月も綺麗に見えそうですね」

「夕日が綺麗ですね」と言われた相手と夜も一緒に過ごしたい場合の返事は「今日は月も綺麗に見えそうですね」がよいでしょう。

夕日だけでなく、月も綺麗に見えそうだと伝えることで、相手は「夜も一緒にいたいのかも」と感じるはずです。

「月が綺麗ですね」は愛の告白になりますが、同様に「月が綺麗に見えそうですね」も、ずっと一緒にいたいという愛の告白になるでしょう。

「夕日が綺麗ですね」を断る時の返し方

次は、「夕日が綺麗ですね」と言われた時の断り方について説明します。自分が相手に好意がない場合は、やはり断りの返事をすることが必要なので、その返し方を3つ紹介します。

「もう帰る時間ですね」

デートをしたけれど、それほど楽しくなかった、もう帰りたいと思うこともありますよね。夕方になり、相手から「夕日が綺麗ですね」と言われたら、「もう帰る時間ですね」と返事しましょう。

「もう帰る」と伝えることで、相手も「今日のデートはこれで終わりだな」と思うはずです。その日のデートを終わらせたい場合は、もう帰宅時間が迫ってきたという旨を伝えるとよいです。

「本当に綺麗ですね」

「夕日が綺麗ですね」とは、まだ一緒にいたいという意味があるのですが、もし、自分がこの意味を知っていても知らないふりをすることもできます。

夕日が綺麗と言われたら、「本当に綺麗ですね!」と見たままの感想を言えばいいのです。また、「夕焼けが綺麗に見える条件て何なんでしょうね?」などと話題を変えるのも効果的です。

そうすることで、相手は自分の真意が伝わっていないと感じて諦めます。ポイントはロマンチックな雰囲気を作らせないようにすることです。

「夕日は好きじゃないです」

3つ目の返事は少しきつい言い方になります。本当に早く帰りたい、もう今後もデートはしたくないので、今日で会うのは最後にしたいと思った場合、「夕日は好きじゃないです」と言いましょう。

やはり、「好きではない」という言葉を言われたら、大抵の人は、「これ以上関係が進むことはないな」と思うはずです。

自分がもう絶対に会いたいと思わない、デートにも誘って欲しいと思わないような人には、少しきつい言い方ですが、きっぱりと返事するのも必要です。

「夕日が綺麗ですね」を告白の意味で使う時の注意点

「夕日が綺麗ですね」とは愛の告白ですが、その意味で使用する際には注意が必要です。それでは、その注意点について3つ紹介します。

相手がその意味を知らないと伝わらない

まず1つ目は相手が「夕日が綺麗ですね」が愛の告白であるとは知らないと意味がないということです。勇気を出して愛の告白として使っても、言われた相手がその意味を知らないと伝わりません。

ただ単に、「夕日が綺麗」という意味だと思われてしまい、「綺麗ですね」と軽い返事で返されることも多々とあります。

よって、「夕日が綺麗ですね」というセリフを使いたい時は、相手にそのような意味があることを事前に知らせておく必要があります。

面倒くさい人と思われてしまう

2つ目は面倒くさい人だと思われてしまうことです。特に、男性が女性に向かってこのセリフを言うと、女性によっては、「もっとはっきり自分の気持ちを言えばいいのに」と思われたり、「回りくどい人だな」と嫌がられることもあります。

確かに、本当に一緒に夜も過ごしたいのなら「この後も一緒にいよう」と直接的に言われた方がドッキとする確率が高いです。

「夕日が綺麗ですね」が愛の告白と言われてもピンとこない女性もいたり、男性にはもっと積極的であって欲しいと思う女性もいるので、注意しましょう。

夕日が見えない時は使わないこと

3つ目の注意点は夕日が見えていないのに「夕日が綺麗ですね」と言わないことです。このセリフが告白の意味を持つとしても、朝や昼間に言うのはおすすめできません。

たとえ、相手が「夕日が綺麗ですね」が告白の意味があることを知っていても、昼間にいきなり言ってもロマンチックな感じがしません。

愛の告白には雰囲気も大事です。やはり、夕日が見えて、2人で静かにいる時にこのセリフを言うことが大事です。焦らずに、夕日が見える時刻まで待ちましょう。

「夕日が綺麗ですね」以外の告白のセリフと意味

「夕日が綺麗ですね」以外にも「月が綺麗ですね」は「愛しています」という告白の意味を持つことを紹介しましたが、他にもまだ告白のセリフがあります。それでは、どのような告白のセリフがあるのか見ていきましょう。

星が綺麗ですね

夜空に星がキラキラと輝いていると、とても綺麗ですよね。そんな美しい星を手に取ってみたいと思っても、決して手に入れることはできません。

このように星とは、触りたくても触れない、いつも遠くから「綺麗だな」と眺めている存在です。その星を使った愛の告白のセリフが「星が綺麗ですね」です。

「星が綺麗ですね」とは、「あなたに憧れています」という意味があります。自分の好きな人はキラキラと遠くで眩く輝いている星のようで、自分には高嶺の花だというニュアンスを伝えることができます。
 

また、当たり前のことですが、夜空の星は人が憧れを抱いていることを知らずに、輝き続けています。このことから、「星が綺麗ですね」には「あなたは私の気持ちを知らない」という意味も含んでいます。

今日は寒いですね

次のセリフは「今日は寒いですね」です。このセリフには「抱きしめて欲しいです」という意味が隠されています。

このセリフは男性よりは女性が好きな人に向かって言う傾向が強いです。「抱きしめて」と直接的に言うのが恥ずかしい時におすすめのセリフです。

雨が止みませんね

「月が綺麗ですね」のような、本気の愛の告白は少し恥ずかしいと感じる方は、「雨が止みませんね」というセリフがおすすめです。

「雨が止みませんね」というセリフには「もう少し一緒にいたい」という意味が含まれています。「月が綺麗ですね」というセリフはロマンチックすぎて苦手という場合は、「雨が止みませんね」のセリフで自分の気持ちを伝えてみましょう。

Thumb星が綺麗ですねの意味や元ネタは?返事の仕方も紹介!
「星が綺麗ですね」と言われて、あなたはすぐにその意味を理解できますか?「星が綺麗ですね」には...

それぞれのセリフが使えるシチュエーション

では、今紹介した3つのセリフはどのようなシチュエーションで使えばよいのか解説するので参考にして下さい。

「星が綺麗ですね」を使えるシチュエーション

「星が綺麗ですね」のセリフを言う時のシチュエーションは「月が綺麗ですね」のセリフの時と同じように夜空に星が出ている時がよいでしょう。

よって、デートの際は、星がよく見えそうな場所を選んで行くことがポイントになります。どうしても、難しい場合は、プラネタリウムでも大丈夫です。

「今日は寒いですね」を使えるシチュエーション

「今日は寒いですね」というセリフを言うシチュエーションはやはり冬の寒い日の他にも、季節の変わり目や、夏なら少し肌寒いと感じる夜などがおすすめです。

このセリフを言う時は、できるだけ寒そうにすることがポイントです。冬のデートの時なら、あえて、マフラーや手袋をしないでおくのも効果的です。

できれば、人があまりいない場所で少し暗くなってからがよいでしょう。もし、相手もあなたのことが好きならばそっと抱きしめてくれるかもしれません。

「雨が止みませんね」を使えるシチュエーション

「雨が止みませんね」のセリフを伝えるシチュエーションは、やはり雨が断続的に降っている日です。雨の日のデートは、あまり歩き回ることはしないで、カフェやレストランでゆっくり過ごすことも多くなるのではないでしょうか。

雨が止むまでは屋内でゆったりと過ごしている際に、ふと、外を見て、「雨が止みませんね」と言うことで、「雨が止むまではここで一緒にいたい」という気持ちを伝えるとよいでしょう。

天候を使うと気持ちは伝えやすい

好きな人に自分の気持ちを伝えたい時は、直接的な言葉で伝えることもできますが、暗に意味を込めたセリフもあります。

「夕日が綺麗すね」は「まだ一緒にいたい」という意味がありますが、その他にも、「月が綺麗ですね」や「寒いですね」など天候を用いた表現も多くあります。

天候を使うことで、自分の気持ちを伝えやすいので、はっきりを気持ちを言うのが恥ずかしい時におすすめです。

 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ