星が綺麗ですねの意味や元ネタは?返事の仕方も紹介!

「星が綺麗ですね」と言われて、あなたはすぐにその意味を理解できますか?「星が綺麗ですね」にはその言葉そのままの意味以外に、素敵な意味が含まれています。その元ネタは?今回は「星が綺麗ですね」の意味から元ネタ、返事の仕方までご紹介いたします。

星が綺麗ですねの意味や元ネタは?返事の仕方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1「星が綺麗ですね」には秘められた気持ちがある…
  2. 2「星が綺麗ですね」の意味とは?
  3. 3「星が綺麗ですね」と「月が綺麗ですね」の違い
  4. 4「星が綺麗ですね」と告白するシチュエーション
  5. 5「星が綺麗ですね」と言われた時の返事・返し方
  6. 6「星が綺麗ですね」を断る時の返事・返し方
  7. 7「星が綺麗ですね」を告白の意味で使う時の注意点
  8. 8「星が綺麗ですね」以外の告白のセリフと意味
  9. 9ロマンチックな雰囲気を演出しよう!

「星が綺麗ですね」には秘められた気持ちがある…

「星が綺麗ですね」にはその言葉通りの意味以外にも意味が含まれていることをご存知ですか?日本人はなんでもない言葉の中に愛の告白や素敵なメッセージを込めます。とてもロマンチックでキザなセリフのように見えますが、そこには隠された意味があるんです。

今回は「星が綺麗ですね」の元ネタからその意味、そしてあなたが伝えたい恋の気持ち別の返事の返し方までご紹介いたします。相手の作った素敵な雰囲気を壊さずに綺麗に返し方法を知ることで、素敵な時間を過ごすことができるので要チェックです。

「星が綺麗ですね」の意味とは?

まず、「星が綺麗ですね」に隠された意味とは何なのでしょうか?それはずばり、愛の告白です。相手があなたに対して好意を抱いており、それをロマンチックに伝えるために「星が綺麗ですね」という言葉に含めているということに繋げられます。

それではどうして「星が綺麗ですね」がそのまま愛の告白へと繋がるのでしょうか?その元ネタについてご紹介いたします。「星が綺麗ですね」の元ネタの意味を知ることで、相手への返事の返し方を考える上でとても綺麗にまとめることができます。

「星が綺麗ですね」の元ネタ

「星が綺麗ですね」の元ネタは諸説ありますが、もっとも有力な由来としてタロットカードが挙げられます。日本にはもともと「月が綺麗ですね」という愛の告白の仕方があり、それも元ネタの要因となっています。このように2つの元ネタを組み合わせています。

「月が綺麗ですね」とタロットカードで「憧れ」を意味する星のカードの元ネタを組み合わせて、「星が綺麗ですね」という言葉の中に恋愛に関する憧れの気持ちを相手に伝えることができるということに繋がり、素敵な元ネタが隠れていることがわかります。

星座には素敵な逸話も

星座や星の起源を知っていますか?星座には神話などから様々な逸話が込められており、それらの意味から「星が綺麗ですね」と言われた時に、星座の話を合わせてすることによって、よりロマンチックで素敵な雰囲気を演出することができます。

こちらでは恋にまつわる星座の逸話について数点ご紹介いたします。恋愛に関する星座の話を交えることで、より相手との距離を縮めることができるので、知っておくととても素敵です。他にも様々な星座の逸話があるので、合わせてチェックしましょう。

オリオン座

また、星座には様々な意味が含まれています。中でも比較的有名なのがオリオン座です。日本でも比較的見られる冬の星座でもありますが、神話においてオリオン座とは女神アルテミスと狩人オリオンの恋の逸話が起源であるとされています。

アルテミスの兄であるアポロンがオリオンとアルテミスの恋を許すことができず、アルテミスを騙してオリオンの顔を自身の弓で射てしまい、その悲しみからアルテミスはオリオン座としてオリオンを星座にしたという悲しい恋の話があります。

金星

金星とは英語でヴィーナス。愛の女神としての意味を持ちます。ヴィーナスはとても美しい女神としての逸話を持ちますが、一方で様々な神との恋の逸話を持っている恋大き女神としての側面も持ち、神話においてヴィーナスは様々な神との子供を持ちます。

そんなヴィーナスの夫は鍛治の神ヘパイトスで、彼はヴィーナスの恋を全て許していたという逸話も持ちます。そうした理由から、西洋では金星を表すヴィーナスは堕天使ルシファーの語源にもなったと言われており、ある種の魔性を持つ女神でもあります。

赤い星と青い星

理科の教科書にも載っていたかもしれませんが、星の色はそのまま星の温度を表します。中でも実は熱いと言われているのが青い星で、青い星は赤い星よりも実際は温度が高いことがわかっています。その熱の強さを愛情になぞらえることができます。

一見赤い星の方が熱く見えますが、青い星の方がそこに秘めた熱、つまり愛情は高いことを話すことで、とてもロマンチックな印象を得ることができます。特に空に赤や青の星が見える時にその話をするのがおすすめです。

「星が綺麗ですね」と「月が綺麗ですね」の違い

ここまでご紹介した「星が綺麗ですね」の元ネタである「月が綺麗ですね」。「月が綺麗ですね」は実は有名な愛の告白なのではないでしょうか?「月が綺麗ですね」はそのまま「愛してる」「I love you.」を表す愛の告白としての意味であることが有名です。

ですが、「月が綺麗ですね」を「I love you.」と訳す意味や元ネタを知っていますか?こちらでは「星が綺麗ですね」の元ネタになった有名な「月が綺麗ですね」の意味をご紹介いたします。実はあの日本の偉人の逸話に関わるセリフだと言われています。

「月が綺麗ですね」の意味

「月が綺麗ですね」の元ネタは、日本の文豪の夏目漱石の言葉です。夏目漱石が英語教師をしていた時、「I love you.」を「愛してる」と訳した生徒に対して、「日本人はそんなことは言わない。そこは月が綺麗ですねとでも訳しておきなさい。」と言いました。

これが元ネタとなって、今でもその話が語り継がれたことから、「月が綺麗ですね」という言葉の中に「愛してる」という愛の告白セリフの意味を含むことが有名になりました。素敵な偉人に関する元ネタの意味を知るだけでもひとつ博学に近づきます。

「星が綺麗ですね」と告白するシチュエーション

素敵な愛の告白セリフである「星が綺麗ですね」の元ネタが「月が綺麗ですね」とタロットカードの星であることがわかったところで、実際に「星が綺麗ですね」を愛の告白セリフとして使うのはどんなシチュエーションや伝えたいことがある時なのでしょうか。

愛の告白セリフである「月が綺麗ですね」と「星が綺麗ですね」ではその意味が少し異なります。「星が綺麗ですね」はどのような意味を含んでおり、どのような愛の告白セリフとして使うのが正しいのか、その意味とシチュエーションについてご紹介いたします。

「あなたに憧れています」

星のタロットカードが「憧れ」を意味することがわかりましたが、愛の告白セリフである「月が綺麗ですね」と組み合わせることで、「星が綺麗ですね」には「あなたに憧れています」という意味を含み、愛の告白セリフとしてそう伝えたい人に向いています。

恋愛においての「憧れ」を「星が綺麗ですね」という言葉の意味に含んでいるので、特に付き合って欲しいという意味ではなく、愛情を抱いていることを伝えたい時に向いている言葉であると解釈することができるのがポイントです。

「私の気持ちはあなたにはわからない」

一方星はつかみとることができません。なので、「私の気持ちはあなたにはわからない」という意味をある言葉としても解釈することができます。「月が綺麗ですね」よりもあまり有名ではないことも合わせて、愛情を気取られない愛の告白としての意味も持ちます。

「星が綺麗ですね」は自分の恋愛が叶わないことを知りつつも、相手に愛情だけは伝えたいというとても切ない意味を含む愛の告白セリフとしても側面も持ちますので、相手に本当に付き合ってほしいと思っている人には向いていない言葉であると言えます。

最も効果的なシチュエーション

「星が綺麗ですね」で伝えられる意味についてご紹介いたしましたが、「星が綺麗ですね」の意味が最も伝わりやすいロマンチックなシチュエーションとして、実際に星が見える場所での告白がおすすめであると言えます。夜やプラネタリウムでの告白が理想です。

デートの帰りに「星が綺麗ですね」と言うことで、相手とのロマンチックな雰囲気をより盛り上げることができます。また、言う時は星ではなく、相手の方をしっかりと見たまま言うことで、本当に星を見て綺麗だと言っているわけではないことも伝えましょう。

「星が綺麗ですね」と言われた時の返事・返し方

それでは、実際「星が綺麗ですね」と誰かに伝えられたら、どのような返事の返し方をするのが正解なのでしょうか?相手が作ったロマンチックな雰囲気を壊すことなく、自分も相手に愛情を抱いていることを綺麗に伝えるセリフを言えるようになりましょう。

こちらでは、愛の告白セリフである「星が綺麗ですね」にOKの返事を返したい時におすすめの綺麗な返事の返し方についてご紹介いたします。「星が綺麗ですね」に対する綺麗な返しをすることで、相手もよりあなたに愛情を抱いてしまいます。

「はい、綺麗ですね」

いちばん一般的な返事の返し方として、「はい、綺麗ですね」が挙げられます。タロットカードの星のカードが「憧れ」を表しているように、自分にも相手に対する憧れや愛情を感じているということを、「星が綺麗ですね」になぞらえて伝えることができます。

なので、「私もあなたのことが好き」と伝えたい人に、「はい、綺麗ですね」と伝えることがとても綺麗に両思いであることを伝えるのに効果的な返事の返し方であるということができます。素敵な返し方をすることで、ロマンチックな雰囲気を引き立てましょう。

「月も綺麗ですよ」

「星が綺麗ですね」は「月が綺麗ですね」に比べるとそこまで有名なセリフではありませんが、「星が綺麗ですね」を知っている人は大抵「月が綺麗ですね」の意味も知っているでしょう。そこをとって、「月も綺麗ですよ」と返すことで、愛を伝えられます。

「I love you」の意味を持つ「月が綺麗ですね」の意味の言葉を含むことで、「私もあなたを愛しています」とつなげることができます。愛の告白に対するOKのセリフを返すことができるので、OKであることを返したい人におすすめのセリフであると言えます。

「星が綺麗ですね」を断る時の返事・返し方

一方「星が綺麗ですね」と言われてNOと返したい時にはどのようなセリフを言うのが適切なのでしょうか?正直「星が綺麗ですね」と言われて返事に困る、という時のために、愛の告白セリフをやんわりとはぐらかすことができる返し方についてご紹介いたします。

また、「星が綺麗ですね」はあまり知名度の高い愛の告白セリフではないので、これはどっちの意味なんだろう…と迷った時も、うまくはぐらかす返し方をすることで、うまくその場を切り抜けることができますので、迷った時にもおすすめの返し方です。

「手が届かないから綺麗ですね」

「手が届かないから」をあえて付け加えることで、暗に「あなたの気持ちは私には届かない」と伝えることができるので、NOの場合の返事の仕方であると言えます。「星が綺麗ですね」が「憧れ」を表す言葉だからこそ、その気持ちをやんわり遠ざけることができます。

「星が綺麗ですね」を知っている人は、「手が届かないからこそ綺麗ですね」の意味も計り知ることができる場合がほとんどでしょう。なので、明確にNOの気持ちを相手のセリフに合わせて言うことができる言葉であると言えます。

「あの星を知っていますか?」

また、「あの星を知っていますか?」と実際に星が見える場所でそのセリフを言われたら、そのセリフの意味に気がついていないふりをして星座や星の話をすることで、うまく話をはぐらかすことができます。相手の意図が読めなかった時におすすめの返事です。

「星が綺麗ですね」の意味に気づいた場合でも、特に返事に困っている時や、返事を待って欲しい時にはぐらかすセリフとして効果的であると言えます。しっかりと自分の中で答えを出して、相手に近いうちに伝えるようにすることが大切です。

「星が綺麗ですね」を告白の意味で使う時の注意点

ここまでご紹介したように「星が綺麗ですね」は素敵な愛の告白セリフである一方で、比較的知名度が低く直接愛の告白として伝わることが少ないこともご紹介いたしました。それでは「星が綺麗ですね」という言葉を使いたい時に大切なことは何なのでしょうか?

こちらでは「星が綺麗ですね」を使う上での注意点や気をつけるべきことについてご紹介いたします。注意点をしっかりと加味することで、相手とのトラブルや意見の食い違いにならないように注意しましょう。その伝え方や注意点は必見であると言えます。

伝わらない場合も多い

まず、「星が綺麗ですね」は知名度がそこまで高くないので、伝わらないと思っておいたほうが良いと言えます。たとえ「星が綺麗ですね」を言った時に「はい、綺麗ですね」と返されたとしても、本当に星が綺麗だからそう言っている場合も可能性としてあります。

特に星の見えるところでその言葉を伝えるとそう取られることが多いです。夜のシチュエーションがおすすめですが、しっかりと相手の目を見て、本当に告白するように言って、相手がどのような反応を示しているかで、その判断をつける必要があります。

直接的な告白には使えない

直接「愛してる」と言っていないですから、直接愛の告白として使うことはできないと思っておいたほうが先決です。先に相手に対して自分の愛情を伝えたい、婉曲的に言うことで、相手への自分の思いを整理したいという時におすすめのセリフであると言えます。

「星が綺麗ですね」は自分の愛情が相手に伝わっても伝わらなくても良い、くらいの気概で言うことがおすすめであると言えます。もし相手も「星が綺麗ですね」の意味を知っていたら、返事がくるかもしれませんが、ほとんどの場合伝わらないと言えます。

あくまでロマンチックな雰囲気の演出に

あくまで「星が綺麗ですね」は好きな人とのロマンチックな雰囲気を盛り上げるためのエッセンスとしての意味を持たせるのが最も効果的な言い方であると言えます。例えば好きな人を夜のデートやプラネタリウムデートに誘った時に言う言葉としておすすめです。

相手を意識させて、自分を恋愛対象として見て欲しい時に、その盛り上げ役として「星が綺麗ですね」を言うことがとても大切であると言えます。もしNOであった場合も、はぐらかすだけで良いので、相手としても負担なく相手に断りの言葉を伝えることができます。

「星が綺麗ですね」以外の告白のセリフと意味

「星が綺麗ですね」「月が綺麗ですね」の他にも、様々な愛の告白セリフはたくさんあります。こちらでは「星が綺麗ですね」や「月が綺麗ですね」以外のセリフについてご紹介いたします。「◯◯が綺麗ですね」という言葉には他にも様々あります。

ロマンチックな愛の告白セリフを伝えることは、直接告白したい時には向いていませんが、先ほどもご紹介したように、自分の気持ちに整理をつけたい時やロマンチックな場の雰囲気を盛り上げるのに効果的なセリフであると言えますので、効果的に使いましょう。

「虹が綺麗ですね」

虹は1本の曲線で端と端が結ばれています。なので「虹が綺麗ですね」という言葉には「あなたと結ばれたい」という意味を含んでおり、愛の告白セリフとしての意味を持ちます。1本の線で結ばれるように自分と相手を直接結びつけたいという意思が隠れています。

こちらも「星が綺麗ですね」と同様に「月が綺麗ですね」という言葉が元ネタとして生まれた言葉で、虹の形状や綺麗な様子から、「あなたと結ばれたい」という意味に素敵な関係性で結ばれることを望む告白セリフとしての意味を持つようになりました。

「夕日が綺麗ですね」

「夕日が綺麗ですね」には「あなたは私のことをどう思っているの?」という意味を持ちます。夕日が沈むと夜になり1日が終わります。例えばデートの終わりに夕日を見ながら言うことでまだ付き合っていない相手に対して気持ちを尋ねるという意味を持ちます。

自分が相手に対して好意を持っていることは前提として、相手からの気持ちを知りたい時のセリフとしての意味があり、またこのままデートは解散にするか、それとももう少し一緒にいるかを伺う時のきっかけとしての意味も含まれていると言えます。

「海が綺麗ですね」

「海が綺麗ですね」には「好きすぎて溺れそう」と自分の相手への強い愛情が見えている言葉であると言えます。相手のことが好きすぎて、その感情が海の波のように自分に襲い掛かってきて溺れてしまいそうと暗に伝えていることが読み取ることができます。

ですが、こちらも「星が綺麗ですね」同様相手に伝わりやすい言葉ではないので、あくまで雰囲気作りに使うのがおすすめです。自分の強い相手への愛情をなんとかして伝えたい、そんな時におすすめの愛の告白セリフであると言えます。

「声が綺麗ですね」

「声が綺麗ですね」は比較的わかりやすい意味を含んでおり、それは直接「あなたともっと話していたい」という意味を持ちます。声が綺麗だからもっとあなたの話を聞いていたい、もっと話したいと一緒にいたい気持ちを伝える愛の告白セリフと捉えられます。

一種の褒め言葉として取られがちですが、嫌いな人にわざわざそんなことは言いません。もう少し一緒にいたいと思う意思を伝えたり、相手に対する好意を伝えるセリフとしてとても強い意味を持ちます。相手ともっと関係性を深めたい時に効果的です。

「私、死んでもいいわ」

「◯◯が綺麗ですね」から飛びますが「月が綺麗ですね」同様偉人の逸話として「私、死んでもいいわ」という言葉も愛の告白として挙げられます。二葉亭四迷が「私はあなたのものよ」の言葉を日本語訳する時に「私、死んでもいいわ」としたことが元ネタです。

一般的には「月が綺麗ですね」の返しとして最も綺麗な言葉が「私、死んでもいいわ」になると言われています。もし「星が綺麗ですね」ではなく「月が綺麗ですね」と言われたら、そのOKの返事として「私、死んでもいいわ」と答えてみましょう。

ロマンチックな雰囲気を演出しよう!

いかがでしたか?今回は「星が綺麗ですね」の意味や元ネタ、返事の返し方についてご紹介いたしました。「星が綺麗ですね」には素敵な意味が隠されており、その意味を知ることで、ロマンチックな雰囲気をさらに盛り上げることができる愛の告白セリフです。

ですが「星が綺麗ですね」はあまり知られている言葉ではないので直接告白に使うには現実的ではないでしょう。あくまで自分の気持ちを暗に伝えたい人におすすめのセリフであると言うことができます。「星が綺麗ですね」でロマンチックさを演出しましょう。

また、他の愛の告白セリフについても知っておくことで、自分の気持ちを伝えるのにぴったりな言葉を見つけることができます。告白のセリフは「星が綺麗ですね」だけではありません。他のセリフも合わせてチェックして、自分の気持ちを素直に伝えましょう。

関連する記事はこちら!

Thumb月が綺麗ですねに変わる他の類語は?遠まわしな告白セリフを紹介!
夏目漱石で有名な「月が綺麗ですね」という言葉の意味や由来などを解説しています。「月が綺麗です...
Thumb片思いの名言・格言集まとめ!恋愛に活かせる言葉やセリフを紹介!
片思いをしている時は、どうしても落ち込んでしまったり後ろ向きになってしまうことが多いと思いま...
Thumb告白のセリフ&言葉集!キュンとくる言い方やフレーズとは?
告白の言葉やセリフはどのようなものが効果的なのか、女子をキュンとさせる告白の言葉は何なのかに...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ