血液型別の性格や特徴を徹底解説!

恋愛をするときに好きな人の性格や特徴を把握しておくことが大切になりますが、好きな人の性格や特徴がよくわからないという人は血液型を参考にしてみるのも一つの方法です。ここでは血液型別の性格や特徴、恋愛傾向などを徹底解説していきます。

血液型別の性格や特徴を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1血液型で性格や恋愛の特徴が変わる?
  2. 2血液型がA型の人の性格や特徴
  3. 3血液型がB型の人の性格や特徴
  4. 4血液型がO型の人の性格や特徴
  5. 5血液型がAB型の人の性格や特徴
  6. 6血液型と性格は関係ない?実は医学的根拠があった!
  7. 7血液型別の恋愛傾向
  8. 8最も相性が良い血液型とは
  9. 9相性が悪い血液型は
  10. 10血液型による性格や特徴を把握しておこう

血液型で性格や恋愛の特徴が変わる?

仲良くなりたいと思う人や気になる異性ができたという場合、相手の性格や特徴を知りたいと多くの人が思うでしょう。そんなときにすごく参考になるのが血液型です。

血液型によって性格や特徴を知ろうとするのは、世界でも日本人くらいで、海外では自分の血液型を把握していないという人が多い国も少なくありません。

それでも、多くの日本人が血液型を参考にしようとするのは、一般的に言われている血液型による性格や特徴が自分や周囲の人たちの多くに当てはまっていると実感することが多いからでしょう。

そこで、ここでは血液型による性格や特徴を紹介していきます。

血液型がA型の人の性格や特徴

血液型による性格や特徴について紹介していきますが、まずはA型による性格や特徴についてです。日本人の4割弱くらいがA型の人で、日本人で一番多い血液型になります。

A型のルーツを見てみるとA型は農耕民族から生まれたといわれています。そんなA型の人はどのような性格や特徴があるでしょうか。

血液型がA型の人の性格

A型は日本人で一番多い血液型なので、自分の周囲にA型の人が多いというケースもたくさんあるでしょう。では、A型の人はどのような性格をしているのでしょうか。

まじめな性格

A型の人の性格のなかでも真面目な性格というのが代表的な性格と言えるでしょう。責任感があって、約束事はしっかりと守りますし、一度やると決めたことは最後までやり遂げようとする人が多いのが特徴です。すごく真面目なので周囲の信頼も厚い人も多いでしょう。

ただし、真面目な性格で自分に厳しいだけに周囲の人の不誠実な言動や不真面目な言動が許せない人も多く、イライラしてしまったり、周囲に怒ってしまうなど頑固な一面がある人が多いのも特徴です。

また、真面目で冒険的なことは好まないため、A型以外の血液型の人からは堅実な人と思われることもあれば、平凡でつまらないと思われることもよくあります。

神経質な性格

A型の人は神経質な性格の人が多いのも特徴です。A型の人は物事を進めていくときに、絶対に失敗したくない、絶対に最後までやり遂げようという気持ちが強く、入念な準備を怠りません。準備をしている段階でゴールまで細かくシミュレーションします。

そして、細かくシミュレーションしたとおりに着実に実行していこうとするのですが、少しでもシミュレーションどおりにいかないとイライラしてしまったり、進行できなくなってしまう人もいます。そうなるのが嫌なので、さらに準備を入念にしようと考えます。

そうした姿をA型以外の血液型の人が見ると、準備段階でそこまで気を使わなくてもいいのにと思ったり、予定通りいかなくても、何とかなるだろうと思われがちで、神経質な人、融通が利かない人とマイナスな印象を与えてしまうこともあります。

意外と面倒くさがり

A型の人のイメージというと真面目で几帳面という性格をイメージする人が多いと思いますが、意外と面倒くさがりの性格の人が多いのも特徴です。

部屋の整理や掃除も一度始めたら徹底的にやりますが、それまでは面倒で散らかしっぱなしにしているという人もたくさんいます。

また、周囲のまとめ役やリーダーになったりするのも面倒でそういった役職にはつかないようにしようとします。A型の人は責任感が強くそういう役を任されたら自分がすごくエネルギーを使うことを分かっているので、できるだけ面倒なことは避けようとします。

血液型がA型の人の特徴

A型の人の性格について紹介しましたが、このような性格であるため、言動にもA型の人ならではの特徴が出てきます。ここでは、A型の人の特徴について紹介していきます。

狭く深い人間関係

A型の人は同性、異性を問わずたくさんの人と親交を深めようとするのではなく、少数の人と親交を深めていこうとする人が多いのも特徴です。友達の数はたくさんいないけど、長年親交がある親友がいるという人が多いです。

A型の人は気を使う人が多く、たくさんの人と知り合いや友達になってしまうと人間関係で疲れてしまうので、友達を増やしたり仲良くなろうとすることにあまり積極的ではありません。

しかし、一度仲良くなるとその人のことを信頼したり、いろいろと気に掛けるようになり、長い付き合いになることが多いです。

物事一つ一つを進めていく

A型の人は自分がやるべきことを冷静に判断して、一つ一つ段取りを決めて物事を進めていきます。すごく根気を必要とすることであっても計画性と持ち前の忍耐力でコツコツと物事を進めていくので、非常に頼もしい存在となることもよくあります。

しかし、段取りが一つ狂ってしまうと立て直すことができなかったり、完璧主義者であるため急激にモチベーションが下がってしまう人も少なくありません。

また、自分の段取りを狂わせたくないため周囲の人の意見を聞かなかったり、周囲の人を寄せ付けないこともあります。

決断や行動に時間がかかる

A型の人は、一度やると決めたらとことん追求したり、目標を達成したりしようと努力しますが、その決断をしたり行動に移したりするまでに時間がかかる人が多いのも特徴です。

時間がかかってしまう理由の一つは、決断するまでに本当に自分にできるのかをシミュレーションしたり、準備をするのに時間をかけるからです。

また、A型の人は一度やると決めたら引き返せないことを自覚していますし、どれくらいのエネルギーや時間が必要で、自分がこういう状態になるだろうと具体的にシミュレーションするので、躊躇してしまいなかなか行動に移すことができません。

Thumb世界・日本人の血液型の割合や人口比率は?一番多い血液型とは?
世界・日本人の血液型の割合などについて見ていきましょう。日本人はA型が多い国ですが、世界でみ...

血液型がB型の人の性格や特徴

次は血液型がB型の人の性格や特徴について紹介していきます。血液型がB型の人の割合は日本では2割強ぐらいになります。

B型のルーツを見てみるとB型の人は遊牧民から誕生したといわれています。そんなB型の人はどのような性格や特徴をしているのでしょうか。

血液型がB型の人の性格

血液型がB型の人の性格や特徴について紹介していきますが、まずは性格について紹介していきます。B型の人はどのような性格をしているのでしょうか。

楽観的な性格

血液型がB型の人には、楽観的な性格の人が多いのが特徴です。やってみたいことがあったら、自分に合っているかとか、上手くいくかどうかとかはあまり考えずに、何とかなるだろうという気持ちでとりあえず行動に移してみる人が多いです。

仮にそれで失敗してしまっても、やってしまったことは仕方がないと引きずることも少ないです。そのような前向きで明るい性格であるため、周囲には人が集まりやすく、ムードメーカーとなることもたくさんあります。

しかし、気持ちの切り替えが早く失敗をあまり気にしなかったりするところが、他の血液型の人からすると無責任と感じてしまうこともあります。

大雑把な性格

血液型がB型の人には大雑把な性格の人が多いのも特徴です。時間を守ったり、連絡をしたりすることなど仕事などでどうしても必要な場合はきちんとやりますが、基本的にこまめに連絡をしたり、時間を守ったりするのは得意ではありません。

物事に対しても、計画を立てずにとりあえず実行してみるという人が多く、やってみてダメだったら途中で諦めてしまうこともよくあります。

行動力があって気持ちの切り替えが早く周囲をぐいぐい引っ張っていく頼もしい存在となることもよくありますが、大雑把な性格で周囲が振り回されることも少なくありません。

マイペースな性格

血液型がB型の人にはマイペースな人が多いのも特徴です。

自分は自分という考えを持って、自分の意志やその場の感情を大切にするので周囲に流されることもありません。しかし、それがわがままに見えてしまうことも少なくありません。

血液型がB型の人の特徴

血液型がB型の人は性格だけではなく言動も特徴的です。ここでは、B型の人の言動の特徴について紹介していきます。

好き嫌いがはっきりしている

血液型がB型の人は、好き嫌いがはっきりしているのが特徴です。好きなものにはのめり込みますが、嫌いなものや興味がないものには全く関心を示しません。

なので、関心がない分野に対する知識がほとんどないということが多く、いくら関心がなくてもこれくらいは常識として知っているだろうというようなことも知らなくて周囲がびっくりすることもあります。

好奇心が旺盛

B型の人は好奇心旺盛なのも大きな特徴です。いろいろなものに関心がいって、興味を持ったものはとりあえず行動に移してみます。しかし、行動に移してみてすぐに飽きてしまうこともよくあり、一度関心がなくなると全く関心を示さなくなります。

感情表現が素直

血液型がB型の人は、感情表現が素直なのも特徴です。嬉しいと思ったことは素直に嬉しいと表現しますし、怒っているときはすぐに表情に出てきます。

人から褒められたら、どうせ社交辞令だろうとひねくれた解釈をしたり、当然だと思ったりせずに、素直に褒められて嬉しいと喜ぶので、素直でかわいいと思われることが多いですが、おだてに乗りやすいと思われてしまうこともあります。

血液型がO型の人の性格や特徴

次は血液型がO型の人について紹介していきます。日本におけるO型の人の割合は3割くらいとA型に次いで2番目になりますが、世界中になると最も多い血液型になります。

O型のルーツを見てみると、アフリカのクロマニョン人が始まりといわれています。そんなO型の人の性格や特徴はどういったものなのでしょうか。

血液型がO型の人の性格

まずは、血液型がO型の人の性格です。血液型がO型の人の性格はどういったものなのでしょうか。

おおらかな性格

血液型がO型の人というと、おおらかな性格の人が多いのが大きな特徴です。ちょっとしたことでは腹を立てることはありませんし、他人の失敗に関しても寛大な人が多いです。ただし、おおらかな性格であるため大雑把な一面もあります。

明るい性格

血液型がO型の人は明るい人が多いのも特徴です。社交的な人が多く、盛り上げ役になったり、リーダー的な存在になる人もたくさんいます。

リーダーを任されると意気に感じて皆を引っ張っていこうとしますが、その気持ちが強くなりすぎて周囲がついていけなくなってしまうこともあります。

寂しがりや

血液型が御O型の人は寂しがり屋の性格の人が多いのも特徴です。基本的に一人でいるよりは誰かと一緒にいたいという人が多く、みんなでワイワイ騒いだりするのが好きな人が多いです。

社交的で寂しがり屋であるため、知り合いや友達がたくさんいる人が多いのも特徴になります。

血液型がO型の人の特徴

次はO型の人の特徴について紹介していきます。O型の人の言動にはどのような特徴があるでしょうか。

一つのことにのめり込む

O型の人は一度に複数のことを同時進行で行うというのが苦手で、一つのことに集中する人が多いのが特徴です。実際、一つのことに集中して取り組むと、非常に能力を発揮する人がO型の人には多いです。

八方美人タイプ

O型の人は社交的で誰とでも距離を縮めていくことができますし、寂しがり屋なので多くの人と距離を縮めていこうとします。

そのため、多くの人と友達になるケースが多いですが、場合によっては八方美人と思われてしまうこともあります。

父性・母性が強い

O型の人に父性もしくは母性が強い人が多いのも特徴です。父性や母性が強いため、面倒見が良い人が多いです。しかし、父性や母性が強すぎて、説教をしてしまったり、世話を焼きすぎてしまい周囲から面倒がられることもあります。

血液型がAB型の人の性格や特徴

次は血液型がAB型の人の性格や特徴について紹介していきます。日本におけるAB型の人の割合は1割弱くらいと非常に少ないです。世界中で見てみると5%くらいともっと低い割合になります。

AB型のルーツを見てみても、他の血液型よりも歴史が浅く、農耕民族と狩猟民族の血液が混ざっているといわれています。そんなAB型の人の性格や特徴はどういったものなのでしょうか。

血液型がAB型の人の性格

日本でも非常に少ないAB型の人ですが、AB型の人はどういった性格をしているのでしょうか。

のんびりした性格

血液型がAB型の人はのんびりした性格の人が多いのも特徴です。面倒くさがりな人も多く、休日何もせずに一日中ゴロゴロしたりするのが好きな人もたくさんいます。しかし、関心事があると急にアグレッシブになったりするのも特徴です。

二重人格な性格

O型の人といえば、二重人格な性格の人が多いのも大きな特徴です。

みんなでワイワイ騒ぐのが好きな人かと思えば急に一人になるのを好むようになったり、普段は物事に全く関心を持っていない感じなのに急にいろんなところにアンテナを張るようになったりすると、周囲は別人になったような気分になります。

しかし、本人はいたって普通と思っています。

感情の起伏が激しい

O型の人は感情の起伏が激しいのが特徴です。さっきまでテンションが高かったと思っていたのに、急にテンションが下がっていたりして、周囲が戸惑ってしまうことがあります。

基本的にのんびりした人が多いですが、一度スイッチが入ると感情のコントロールが利かなくなってしまうほど感情的になってしまう人も多いです。

血液型がAB型の人の特徴

AB型の人の性格を見てみると、他の血液型よりもかなり特徴的ですが、言動もかなり特徴的です。そこで、ここではAB型の人の特徴について紹介していきます。

独特のセンスがある

AB型の人は独特のセンスを持っている人が多いです。服装や持ち物で独特の色使いや形をしたものを身につけていたり、所有している人がたくさんいます。また、髪型や髪の色も個性的な人も多いです。

研究熱心

AB型の人は非常に研究熱心で、一つのことを追求していくという職人肌の人が多いのも特徴です。よって、自分が好きなものに対しては非常にこだわりを持っている人が多いです。

頭の回転が速い

AB型の人は非常に頭の回転が速い人が多いのも特徴です。

頭の回転が速く、自分が関心を持ったものに対しては非常にアグレッシブになるため、思考や行動の速さに周囲がついていけずに、周囲からすると突然変わったことをやり始めたと思ってしまうことがあります。

Thumb血液型別のダイエット!血液型によって食べ物との相性がある?
血液型の種類がA型、B型、O型、AB型に分類されていることは誰もが知っていることでしょう。し...

血液型と性格は関係ない?実は医学的根拠があった!

血液型の性格や特徴の話になると、血液型で性格や特徴が違うという科学的根拠はないとよく言われます。

しかし、最近では血液型によって免疫力が異なり、かかりやすい病気かかりにくい病気も血液型によって異なるということが分かっており、このような体質の違いから生活習慣も異なってくるため、性格や特徴にも違いが出てくるという意見もあります。

血液型別の恋愛傾向

血液型による性格や特徴について紹介してきましたが、このように血液型によって性格や特徴くるのであれば、恋愛傾向も血液型によって異なってきます。

ここでは、血液型による恋愛傾向について紹介していきます。

血液型がA型の人の恋愛傾向

まずは、A型の人の恋愛傾向について紹介していきます。A型の人はどのような恋愛傾向があるでしょうか。

告白するのはハードルが高い

A型の人は恋愛に対して奥手で真面目な人も多く、告白するということに対してすごくハードルが高いと思っている人が多いため、なかなか告白することができません。

告白するタイミングを見計らいすぎてなかなか告白することができない人も多く、また、断られないというよほどの確信を持てないと告白できない人も多いのが特徴です。

恋愛に対して誠実

A型の人は真面目な人が多く、恋愛にしても誠実な姿勢で取り組みます。付き合えば一途に相手のことを大切にしますが、相手にも同じくらいの誠実さを求める傾向があるので、相手から重いとか窮屈とか思われたりすることもあります。

血液型がB型の人の恋愛傾向

次はB型の人の恋愛傾向について紹介していきます。B型の人はどのような恋愛傾向があるでしょうか。

一目ぼれしやすい

B型の人は見た目の印象に大きく影響される人が多いため、一目惚れから恋愛に発展するケースが多いです。また、感情表現が素直で好き嫌いがはっきりしているので、その人のことが好きかどうかも分かりやすいのが特徴です。

デートはノープラン

B型の人はデートをするときは、計画を立ててというよりは、その場の雰囲気で決めるという人が多いです。待ち合わせの時間も適当で、多少遅れることもよくあります。

自分がそういう考えなので、相手がデートプランを全く考えていなかったり、時間に遅れてきても全く責めることはしません。

血液型がO型の人の恋愛傾向

次はO型の人の恋愛傾向について紹介していきます。O型の人はどのような恋愛傾向があるでしょうか。

ずっと一緒にいたい

O型の人は寂しがり屋なので、恋人ができたらずっと一緒にいたいと考える人が多いです。一人の時間も大切という人にとっては、窮屈に感じることがあります。

アプローチで下手な小細工はしない

O型の人はこの人だと決めたら、小細工なしで積極的にアプローチしていきます。想いが強すぎて暴走してしまうこともたまにあります。

血液型がAB型の人の恋愛傾向

血液型の恋愛傾向の最後はAB型の恋愛傾向について紹介していきます。AB型の人はどのような恋愛傾向があるでしょうか。

最初は心に壁を作る

AB型の人は恋愛に対して慎重で最初のうちは相手に心に壁をつくります。付き合うことになってもいきなり心の内を全てを明かすことはなく、徐々に明かしていく人が多いです。

距離感が難しい

AB型の人は距離を縮めようとすると離れて行ったり、距離が離れると寂しがったりするので距離感をつかむのが難しいです。

最も相性が良い血液型とは

血液型による恋愛傾向について紹介しましたが、最も相性が良い血液型は何型と何型になるかを紹介します。最も相性が良い血液型はA型の人とO型の人です。特に男性がO型の人で女性がA型の人の場合は相性抜群です。

A型の人とO型の人とは、それぞれ自分にはない性格や特徴を持っているので、お互い惹かれやすいというのが理由です。

ただし、相性が良いA型の人とO型の人であっても、あまりに違いすぎる場合はそれがケンカの原因になってしまうこともよくあります。

お互いの違いを受け入れると非常に良い関係を築いていくことができるでしょう。

相性が悪い血液型は

血液型によって性格や特徴、恋愛傾向も異なるので、なかには相性の悪い血液型があります。

最も相性が悪い血液型はO型の人とAB型の人です。AB型の人は他の血液型の人たちからすると謎な部分が多く、それに魅力を感じることもありますが、O型の人にとっては謎すぎて付き合っても長続きしないケースが多いです。

また、ストレートにアプローチするO型の人に対し、AB型の人はなかなか心を開かないので、AB型の人が心を開かないうちにO型の人が飽きてしまうというケースもよくあります。

血液型による性格や特徴を把握しておこう

血液型別の性格や特徴について徹底解説してきました。

血液型による性格や特徴を把握しておけば、相手の血液型を知るだけで、その人の性格や特徴をある程度推測することができます。

もちろん血液型だけで全てを判断することはできませんが、相手の性格や特徴をある程度推測することができれば、仲良くなったり、恋愛に発展させる際に役立てることができます。

仲良くなりたい人がいるという人や、気になる人がいるという人は、血液型による性格や特徴、恋愛傾向についてしっかり把握しておくとよいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ