AB型の性格の特徴30選!【血液型】

あなたの身の回りにAB型の人はいませんか?この記事では、AB型の性格や恋愛傾向、どんな人と相性が良いのかなどをまとめました。気になるあの人や彼女彼氏の性格をもっと知ることができるかもしれません。ぜひじっくり読んでみてください!

AB型の性格の特徴30選!【血液型】のイメージ

目次

  1. 1AB型は性格が悪い?
  2. 2AB型の男性の性格の特徴15選
  3. 3AB型の女性の性格の特徴15選
  4. 4AB型の恋愛傾向10選
  5. 5AB型男性との血液型別相性
  6. 6AB型女性との血液型別相性
  7. 7AB型の性格診断
  8. 8必要以上に干渉しない!

AB型は性格が悪い?

AB型は男性女性に関係なく、平和主義という特徴があり、もめ事や争いごとを嫌います。そのため、喧嘩が始まるとスーッといなくなったり、陰でジッとしていたりすることが多く、なるべく関わりたくないという態度を出します。

喧嘩が始まっても、その場を抑えようと行動に出ることはなく、自分は関わりたくないという態度を出すことが多いです。AB型の人は、基本的にのほほんとしたマイペースな特徴があり、周りの空気に流されたり流されなかったりする性格です。

そのため、ずる賢い性格と思われることも多く、性格が悪い人と勘違いされることが多いのです。次からは、男性女性別にAB型の性格の特徴を紹介します。最後には性格診断も紹介しますので、性格診断に興味がある人や性格診断について知りたい人は要チェックです。

AB型の男性の性格の特徴15選

ここでは、AB型男性の性格の特徴を紹介します。

二面性がある

AB型男性は、A型のきっちりとした几帳面な性格と、B型の能天気なマイペースの性格が重なったような特徴があり、どちらも反する特徴があるため、周りからはなかなかAB型男性のキャラクターや特徴をつかみにくい傾向にあります。

そのため、AB型男性は変わり者と思われることも多く、AB型男性の心理を読むことは決して簡単なことではありません。AB型男性は、自由奔放な行動に出ることも多いため、周りが困るようなことも珍しくないです。

しかし、AB型男性の特徴を否定するのではなく、面白い存在として受け入れることができれば、AB型男性も心を開き、距離を縮めることができるでしょう。

人に気配りができる

人思いなAB型男性は、しっかりと気配りができる傾向があります。待ち合わせ場所には早めにつくようにするなど、とても紳士的な男性が多いです。

また、AB型男性は、恋愛にはまじめで肉食系なことが多いです。一方で、普段はおっとりとしているため、周りからは何を考えているか分からないと思われることが多いです。しかし、しっかりとオンオフの切り替えができるという意味では対にある二面性をうまく使い分けている人が多いです。

信頼して付きあえるような大人の恋愛をしたいと考えている女性は、AB型男性と付き合ってみてはどうでしょうか。きっとうまくいくと思います。

自由奔放な性格

AB型男性は、B型の気質から自由でマイペースさを大切にしたいと考えている男性が多く、時に周りが驚くような自由な行動に出ることがあります。そのため、周りを困らせてしまうことも多く、能天気な人と思われることも多いです。

「自分が好きならそれでよい」と思うことも多く、周りの意見に流されずに行動することができます。常識やルールに縛られずに、自分のために動くことができるため、良い性格といえるでしょう。

しかし、場合によっては周りの人を振り回していたり、無意識に人を傷つけている時も多いので、意識して注意するようにしましょう。

物事を冷静に見ている

自由奔放で、のほほんとした少年のような性格を持っているAB型男性ですが、意外にも冷静に物事を見つめて診断されているところがあります。二面性をもっているため、B型のマイペースで自由な性格とは別に、A型の几帳面でまじめな性格が実際に行動に現れることが多いです。

そのため、一見能天気で自由奔放な行動をしているときでも、しっかりと現実を見つめていることが多く、根はまじめで、しっかりとしている人が多いです。良い性格ではあるのもも、受け手によっては理解することができず、変わり者と思われることも少なくありません。

そもそも、AB型男性は、全員の人に自分のことを理解してもらいたいと思っていないので問題ないですが、中の良い友人や家族には、少しだけでも自分のこと話してあげると喜ばれるでしょう。

変わり者だと思われている

AB型男性は、変わっている人と思われていることが多いです。AB型の二面性が影響してそう思われていることが多く、周りからは理解されないことが多いです。

自由奔放な行動をする一方で、常に冷静沈着で落ち着いた判断や思考をしていることが多いため、周りの人はAB型男性の本心をつかむことができず、怪しい人と思われてしまうこともあるでしょう。

根はやさしく、しっかりしているので、一つの個性として受け入れることが大切です。

意外とポジティブで前向き

しっかりと現実を見つめ、冷静なAB型男性ですが、意外にもポジティブで前向きな性格の人が多く、どんなに辛い状況でも「なんとかなる。」と思えることができます。

また、喧嘩や争いごとを嫌うため、マイナスな環境に自分を置くことはあまりありません。できない状況でも、できないと考えるより、できると考える方が楽しいと思うことが多く、とても良い特徴といえるでしょう。

いつもネガティブで、悲しい気分になってしまう人はAB型男性にアドバイスを求めてみてはどうでしょうか。

自分の気持ちを素直に表現する子ことが苦手

AB型男性は、自分の気持ちを素直に表現することが苦手な人が多いです。B型の気質から、必要以上に人から干渉されることを嫌うため、秘密主義な人が多く、自分から自分のことを話すことはあまりないでしょう。

そのため、人から積極的に自分のことを聞かれると嫌がることが多く、仲の良い関係であっても無理やりプライベートのことを聞いたりAB型男性の恋愛事情のことを聞くのはあまりよくないでしょう。

親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、友人であってもしっかりと相手のことを思って会話することが大切です。

興味がないことには素っ気ない

AB型男性は、マイペースな特徴もあるため、自分の興味のないことにはとことん興味がない態度を出すことが多いです。スルースキルが高く、他人の話やプライベートには興味を抱かないため、「ふーん」と素っ気ない返事をすることも多いでしょう。

逆に、自分が好きなことや好きな人には、興味関心があるため愛想良く接することが多く、周りから見ても態度の差を見分けることができるでしょう。

受け手によっては、傷ついてしまうことも珍しくありませんが、特に悪気はなく、単純にAB型男性にとっては興味がなかったというだけなので、落ち込む必要はありません。そういう時は、話題を変えてみるなどしてみてください。

規律やルールを嫌う

AB型男性は、規律やルールを嫌い、型にはめられて考えられることを嫌います。そのため、常識に縛られることを嫌がり、大胆な行動に出ることが得意です。時には、短所になる場合もありますが、なかなか大胆な行動にでられる人は少ないので、長所になることも多いです。

特に、ビジネスの面で役立つことが多く、経営者向きな特徴でもあります。型にはめないで考える傾向があるので、アイデアも豊富に浮かぶことが多く、稀有な存在として周りからは評価が高いことも多いです。

規律やルールを嫌うとは言っても、しっかりと最低限の常識やマナーは守るので、周りからの印象も良く、自分の特徴をうまくコントロールできている人が多いです。

努力するのは苦手

B型のマイペースな気質が強いAB型男性は、努力することが苦手で、面倒なことはできるだけ避けたいと思う人が多いです。そのため、コツコツと努力するよりも、何事も一気に達成したいと思うことが多く、趣味なども続かない人が多いです。

短期間での成長速度は早いですが、抜け群れも多く、長期間で見るとそこまで大きく成長していなことも多いです。コツコツと努力することが得意な人と比べると、質が低い傾向にあります。

健康面にも影響することが多いため、毎日続けて習慣づける癖をつけるようにしましょう。物事を始める前は、日ごとに割り振って行うとよいでしょう。

アイデア豊富

AB型男性は、常識や規律に縛られることが嫌いな人が多いため、誰にも思いつかないようなアイデアが浮かぶことも多いです。人とは違った考え方ができるため、職場では重宝されやすい傾向にあります。

一つのものを見る目るときでも、いろんな視点から多角的に考えることができるため、想像力が豊かで多くのアイデアを生み出すことができるのです。

社交的で交友関係が広い

社交的な性格を持っているのも、AB型男性の特徴です。いつも笑顔で、他人とコミュニケーションをとることが好きなので、知らないうちに友人が増えているなんてもことも珍しくありません。

周りからも好かれることが多く、明るくてコミュニケーション能力が高い人が多いでしょう。なかなかいるような性格でもないので、珍しがられることも多いです。

気分屋なところがある

AB型男性は、その日の気分で行動していることが多く、気分屋なところがあります。思ったことや、行きたいと思った場所へはすぐに行ったりなど、気分で行動することが多いです。

そのため、周りを振り回してしまうことも多く、少々厄介な性格ともいえます。しかし、気が向くままに行動するため、ストレスをためにくく、自分にとっては良いことが多いです。

自分を大切にしている

AB型男性は、自分のペースを大切にしている人が多く、他人に自分のペースを乱されることを嫌うことが多いです。そのため、どんなに周りが慌てていても、AB型男性は、のんびりと落ち着いていることも多いでしょう。

周りからは、嫌味っぽく見えることもあるため、少々意識すると良いかもしれませんが、守り事はしっかりと守るため、問題ないことが多いです。

人とは誠実に向き合う

マイペースで気分屋なところもあるAB型男性ですが、対人関係には基本誠実に向き合うことが多く、周りからも好かれることが多いです。

変わり者と思われることも多いですが、人からの印象は決して悪くはないでしょう。しっかりとまじめに向き合うことを意識しているため、受け手にとってもしっかりと話を聞いてくれていると安心することができるのです。

AB型の女性の性格の特徴15選

次に、AB型女性の性格の特徴をみていきましょう。最後には性格診断も紹介しますので、性格診断に興味がある人や性格診断について知りたい人は最後までじっくり読んでみてください。

喧嘩を嫌う平和主義者

AB型女性は、喧嘩やもめ事を嫌う人が多く、平和主義な人が多いです。そのため、自ら喧嘩につながるようなトラブルを起こすこともなく、和やかな明るい性格の人が多いです。

また、目の前で喧嘩が起こっても、スッとその場から立ち去り、なるべく面倒くさいと思う環境や状況には巻き込まれたくないと思う傾向があります。友人や家族とも喧嘩することは少なく、非常に優しい性格を持っていることも特徴の一つです。

一方で、喧嘩が起きると逃げることから、ずる賢い性格と思われることもあります。自ずから喧嘩にかかわる必要はないですが、多少は気を遣ってあげるなどすると、対人関係が良くなるかもしれません。

友達を大切にする

AB型女性は、そこまで交友関係は広くない傾向にあります。心を開ける友達はごくわずかで、本当に少数なことが多いでしょう。そのため、AB型女性は、自分の友達をとても大切にします。

心を開くまでに、時間をかかることが多いですが、一旦信頼すると、とことん尽くす傾向があり、とても友達思いな人が多いです。そのため、家族や親せきなど自分のことを良く知ってくれている人にも優しい態度で接することが多いです。

信頼している人には、積極的に相談に乗ってあげたり、頼み事を聞いたりするため、友達や家族からは良く思われているでしょう。

自分の価値観を大切にしている

AB型女性は、自分なりの価値観や信念を持っている人が多く、人と同じことを嫌うことが多いです。そのため、周りに合わせるよりも独自のスタイルを貫いている人が多く、ファッションなども個性的な人が多いかもしれません。

見た目では分からなくても、話しているうちに独特のセンスを持っている人だなと思う節が多くあるでしょう。自分の信念を持っているため、周りに流されることなく行動することができます。

そのため、後悔しないことが多いです。一方で、少し頑固な性格と思われることも多く、場によっては、臨機応変に対応することが大事でしょう。

非常識な人を嫌う

最低限のルールや規律はきちんと守るAB型女性は、非常識な人間を嫌います。AB型女性自信も常識やルールに縛られない人が多いですが、道徳や人権にかかわるようなことは一切しないです。

そのため、人の物を乱暴に扱ったり、意図的に他人を傷つけるようなことは嫌いで、そのようなことをする人を嫌う傾向があります。喧嘩嫌いなため、喧嘩につながるようなことはめったになりですが、態度に出ることは多いです。

このように、しっかりとした部分ももっているのが、AB型女性の特徴でもあります。

型にハマることが嫌い

非常識な人間を嫌うAB型女性ですが、型にはまったりルールに縛られすぎることは嫌います。自分の意見や考えを聞いてくれない人を嫌い、B型のマイペースな気質が強く出ているといえます。

そのため、想像力豊かで、一つの物事でも、様々な視点に立って多角的にみることができるため、誰にも思いつかない発想やアイデアを提案することができます。

プライベートでは変わり者と思われることも多いですが、仕事などビジネスの世界では重宝される傾向があり、周りから尊敬されることも珍しくないでしょう。

基本的に人の話は興味ない

自分本位で生きている人が多く、自分に関係のない話や事柄には興味を示さないことが多いです。仲の良い友達や家族の話や相談事には積極的に乗りますが、それ以外の人には興味がないことが多いです。

人が何をしてても全く興味がないことから、受け手によっては、冷たい人と思われることも多いでしょう。言葉でストレートに伝えることがない分、態度や行動に出ることが多いため、自然と周りも察することが多いです。

マイペースでゆったりとしている

AB型女性は、マイペースで自分のペースを大切にしている人が多く、どんなに周りが慌てていても惑わされるようなことはありません。人に自分のペースを崩されることを嫌うので、AB型女性に、仕事スタイルに関するアドバイスなどを必要以上にすると嫌われることもあるでしょう。

指示やアドバイスされても自分のスタイルを守り抜くので、少々頑固な性格と思われることも多いです。しかし、仕事などはきっちりとこなすため、周りも文句を言えないことが多く、やることはやる性格でもあります。

マイペースなことから、ストレスをためることなく生活することができるので、生き上手ともいえるでしょう。

自分の気持ちをストレートに伝えられない

AB型女性は、自分の思ったことや、考えをストレートに伝えられないことが多いです。自分の信念や考えを大切にしている割に、周りには伝えないことが多いので、AB型女性は、周りから理解されないことが多いです。

意見を持っていても、押し通すようなことはないので、良い性格でもありますが、恋人や恋愛の場面では特に苦労することが多いでしょう。

喧嘩やトラブルの原因になるようなことはできるだけ避けたいと考えている人が多く、そのせいか自分の思っていることを伝えないことが多いのです。マイペースなことから、ストレスをためることはないですが、周りの人のためにも少しずつ、自分を出してみてはどうでしょうか。

集団行動が苦手

友人は少なくて良いと考えるAB型女性は、集団行動が苦手で、人と遊ぶ際にも、3・4人を好みます。あまり多すぎると、面倒くさいと感じることが多く、誘われる時点で断ることが多いです。

飲み会などのイベントも断ることが多いため、周りからはノリが悪くて冷たい人と思われることも多いです。遊ぶ場合も特定のメンバーとしか遊ばないため、常に同じような会話でしか盛り上がらないでしょう。

無理に大勢の人と関わる必要はないですが、あまりにも避けていると、自分の視野を狭めてしまう原因にもなりかねません。少しずつイベントにも顔を出してみましょう。

冷静沈着なところがある

どんなに周りが盛り上がっていても、常に冷静なところがあります。自由奔放な行動をするときも、しっかりと現実を見つめて行動していることが多く、周りには理解されないことが多くても、結果を残すような人が多いです。

しかし、人付き合いも会う前に、人の顔や話を聞いただけで、性格を決めつけてしまうところがあり、あまり良くない特徴でもあるでしょう。

人の表情から、感情や本音を見抜くことも得意なので、その日の状況によって態度を変えることも多いです。親しい友人や家族からは、ずる賢い性格と思われていることも多いでしょう。

誤解されることが多い

自分の気持ちや本音を言わずに、角都ことが多いため、周りからはAB型女性の気持ちを理解することができず、誤解されることが多いです。

良い誤解も悪い誤解もあり、最低限のことはしっかりと伝える方が良いでしょう。説明不足で困るのは周りの人間です。

マイペースすぎて、少し周りを振り回してしまう傾向にあるAB型女性は、意識して説明不足を改善するようにすると良いでしょう。

頭の回転が早い

AB型女性は、頭の回転が速い人が多いです。そのため、頭の良い人が多く、会話の中でもその特徴が現れることが多いでしょう。

友達との会話でも、当たり障りのない会話をすることが得意なので、どんな人とも楽しく会話をすることができます。自分のことを話さないAB型女性ですが、周りからは好かれる特徴を多くもっています。

また、ビジネスの場面でも、頭の回転が早いことから重宝される傾向にあります。一方で、自分のスタイルを貫くため、周りが困ってしまうことも多いでしょう。

根はしっかり者

マイペースで、どんなに自由奔放な行動をしたとしても、根はしっかり者で、しっかりと分析している人が多いです。そのため、周りからは何を考えているか分からないと思われていることも多いでしょう。

ルールや常識に縛られない生き方ができる一方で、最低限の常識やマナーは守ることができるしっかりとした人が多いです。

喧嘩嫌いな性格から、喧嘩の原因やトラブルの原因を作らないように生活している人が多いので、小さなことでもしっかりと意識して注意することができるのです。

気分で態度が変わる

気分屋な性格もAB型女性の特徴のひとつでしょう。その日の気分で、態度が変わることも多いので、周りの人はAB型女性の顔色を見て話しかけることが多く、気分が悪い時に話しかけたり頼みごとをすると嫌われることも多いでしょう。

自分の気分で行動することによって、周りにも被害が及んでいることも多いので、できるだけ、自分の中でだけとどめておくことが大切です。

指示されることを嫌う

根はまじめでしっかり者のAB型女性ですが、指示されたり決められることを嫌う傾向があります。反論したり、喧嘩につながるようなことはしませんが、人の意見は無視して、陰で自分のスタイルは直さず取り組むことが多いです。

人の意見は聞くけど実践はしないというスタイルで、あくまでも自分の考えを大切にしている人が多いです。

人に相談することもめったにないので、AB型女性は、自分をしっかりともっている人が多いといえるでしょう。

AB型の恋愛傾向10選

ここからは、AB型の恋愛傾向をみていきましょう。最後には性格診断も紹介しますので、性格診断に興味がある人や性格診断について知りたい人は要チェックです。

ThumbAB型男性の恋愛傾向11選!恋愛に本気の時の態度や行動は?
あなたの身の回りにAB型の男性はいませんか?この記事では、AB型男性の性格や恋愛傾向、どんな...

ロマンティックなデートが好き

AB型の人は、普段はマイペースで周りにも干渉しない態度を示すことが多いですが、恋愛には情熱的でロマンティックなデートを好む傾向にあります。そのため、デートプランはしっかりとAB型男性が考える傾向にあります。

デートによっては、デート当日まで秘密にしておいて「〇日〇時に集合して!」とだけ伝えられることもあるでしょう。AB型の人は恋人思いで、相手を楽しませることが好きなので、このようなロマンティックなデートを好む恋愛傾向にあります。

大人の恋愛を求めている一方で、このように子供っぽい一面もあるのがAB型の恋愛傾向です。オンとオフがしっかりとしているので、相手も不安に思うことがなく、過ごしていて心から楽しいと思えるはずです。

お互いの時間を大切にする

AB型の人は、B型の特徴からしっかりと自分一人の時間がないと疲れてしまう恋愛傾向にあります。デートも大事だけど、そればっかりに依存するのではなく、しっかりと自分の時間も作るというのがAB型の恋愛スタイル・恋愛傾向です。

そのため。デートに誘っても「今日は家にいたい」とか「一人にさせて」と言われることもあるかもしれませんが、否定するのではなく、優しく受け入れてあげることが大切でしょう。

構ってほしい願望のある女性にとっては難しいですが、大人の対応をするとAB型の人は自分を信頼してくれているんだと喜ぶ傾向にあります。大人の心で接するように意識してみてください。

連絡はマメなことが多い

束縛や干渉を嫌う恋愛傾向にあり、大人の関係を求めていることが多いAB型ですが、連絡はマメで、しっかりと返信することが多いです。そもそもAB型の人は、恋人に嫌な思いをさせたくないと恋人思いな人が多いため、連絡もしっかりとする傾向にあります。

しかし、AB型の人が好きになるのは、AB型と同じように大人の恋愛を求めている異性です。彼女によっては、かえって面倒くさいと思ってしまうこともあるので、ほどほどにしておくと良いでしょう。

連絡がマメだからといって、束縛したいと思っているわけではありません。バランスが難しいですが、上手くコントロールして付き合うことが大切です。

言葉よりも行動で示す

伝えたいことや愛情表現は、しっかりと伝えるAB型ですが、特に行動で示すことが多いです。口でもストレートに伝えることは伝えますが、口だけで行動できない人と思われることが嫌だと考える心理にあるため、しっかりと行動で示す恋愛傾向にあります。

相手にとっては、AB型の心理を読むことができず、しっかりとメッセージを受け取れないこともありますが、口先だけで何も行動しない人よりはマシですよね。

このように、意外にも、恋愛に対しては肉食系な恋愛傾向にあるAB型。恋人にとっては、安心して付き合うことができるはずです。

駆け引きはしない

AB型の人は、そもそもテクニックが使えるタイプではありません。また、ネチネチとした態度や行動も嫌いなことが多く、思ったことは口や行動でストレートに伝えるタイプです。そのため、駆け引きは苦手で、AB型の人にとっては疲れの原因になってしまうかもしれません。

AB型の人は駆け引きをする人の心理を理解することができません。しっかりと、伝えられる時には、伝えないとダメと思っているため、駆け引きはしません。

恋人にとっては、自分だけを愛してくれていると感じることができるため、不安に思うことも少なく、安心して付き合うことができるでしょう。恋愛において、しっかりと相手を信頼できるということは重要です。

浮気はしない

AB型の人は、まじめな恋愛傾向にあるため、浮気や不倫は絶対にしないです。相手から信頼を得ている場合は、相手を不安がらせるような行動には出ないため、恋人思いなところがあります。

周りの人でも、浮気や不倫をしている人を見ると、軽蔑することが多く、AB型の人は、恋愛に対して誠実に向き合っていることが多いです。普段はマイペースですが、恋愛面では態度を変えて行動力のある人になるので、異性からみると魅力的に思う人が多いです。

そのため、AB型の人と付き合うと、しっかり信頼しあえる関係を築くことができるため、安心して自然体で接することができます。大人の恋愛を求めている人とは相性が良いでしょう。

あっさりとした大人の恋愛を求める

AB型の人は、ベタベタとした恋愛を嫌います。お互いが成長できるような恋愛を望むため、ベタベタイチャイチャとするようなことは苦手で、嫌う傾向にあります。そのため、相手にもしっかりと自立していて欲しいと願っていることが多く、子供っぽい人は興味の対象でないことが多いです。

自分のペースを大切にしようとするB型の特徴と、A型のきっちりとしたまじめな特徴が恋愛傾向でもうまく表れ、大人のあっさりとした関係を求めることが多いです。

依存しすぎてしまうと、お互いに損をしてしまうと考えている人が多く、恋愛に対してはまじめに向き合う人が多いです。このように、AB型は、自分の時間と相手の時間を上手くコントロールすることができます。

恋愛には積極的

普段は変わり者でミステリアスな雰囲気にあるAB型ですが、恋愛には意外にも積極的で、自分からアプローチしたり、デートプランを決めたりなど、行動力がある恋愛傾向にあります。そのため、そのギャップに魅力を感じる人も多く、AB型の人は恋人からの評価が高いです。

普段は草食系でおっとりとマイペースなAB型ですが、恋愛や自分が本気になれるような場面では行動力が高くなり肉食系になります。こういった意味でもAB型は、二面性を持っている特徴が良く表れていますよね。

しかし、AB型​​には、このような恋愛傾向があるからこそ、周りからはますますミステリアスな存在と思われることが多く、AB型の心理を読むことが難しいと思われてしまいます。何はともあれ、しっかりと恋人に喜んでもらおうと行動できることは素敵ですよね。

自分から行動する

デートプランを決めたり、連絡は自分からしたりするなど、AB型は恋愛において主導権を握りがちな恋愛傾向にあります。相手から動いてもらうことが嫌というわけではありませんが、恋人思いな特徴から自分から動いて相手を喜ばせたいという心理を持っていることが多いです。

そのため、何でも、自分から動く行動力のある男性が多く、普段のAB型の姿を見ている人にとっては、人が変わったように見えることも。

しかし、自分の時間はもちろん相手の時間もしっかりとつくり尊重する傾向にあるため、AB型の人とは長続きしやすく、良好な関係を築きやすいです。

恋人思いで気配り上手

恋人思いなAB型は、相手にしっかりと気配りができる恋愛傾向にあります。デート中でも、細かいことまで気遣ってくれたりします。例えば、荷物を持ってあげたり、待ち合わせ場所には早めにつくようにするなど、とても紳士的な男性が多いです。

恋愛には、まじめで肉食系なAB型ですが、普段はおっとりとしているため、周りからは何を考えているか分からないと思われることが多いです。しかし、しっかりとオンオフの切り替えができるという意味では二面性をうまく使い分けている人が多いです。

信頼して付きあえるような大人の恋愛をしたいと考えている人は、AB型の人と付き合ってみてはどうでしょうか。きっとうまくいくと思います。

AB型男性との血液型別相性

次に、AB型男性と相性の良い血液型・悪い血液型をみていきましょう。最後には性格診断も紹介しますので、性格診断に興味がある人や性格診断について知りたい人は要チェックです。

ThumbAB型と相性のいい血液型は?【男女別】
非常にマイペースで独自の発想力を持っていることから、天才肌と言われることが多いAB型の人です...

AB型男性×A型女性

AB型男性とA型女性の相性はまずまずといったところでしょう。AB型男性からすると、まじめで誠実なA型女性は魅力的に思うことが多く、恋愛でもしっかりと真剣に向き合うことができる人が多いため、お互いの価値観が合うことが多いです。

似た恋愛傾向にあるものの、AB型男性​​​​​​​は自分の時間は大切にしたいと思うことが多いため、A型女性がデートを誘っても断れることも多いです。信頼を得ていたとしても最初のうちは傷つくことも多く、神経質なA型女性は落ち込んでしまうこともあります。

全体的には、良い相性の組み合わせといえますが、付き合ったり一緒の時間が増えていく中で、小さな問題やトラブルが起きやすいかもしれません。このように、AB型男性​​​​​​​とA型女子の相性は良くも悪くもないほど良い関係といえるでしょう。

ThumbA型女性の性格や特徴23選!恋愛傾向や相性が良いタイプは?
A型は日本人に一番多い血液型であることを知っていますか?恋愛には誠実なイメージのあるA型女性...

AB型男性×B型女性

AB型男性とB型女性の相性は良くありません。B型女性はマイペースで自分が恋愛の主導権を握りたいと思うことが多いため、AB型男性を振り回す傾向にあります。AB型男性​​​​​​​も同じようにマイペースな性格を持っていますが、恋愛に対してはまじめで誠実な特徴があるため、お互いの恋愛観が合わないことが多いでしょう。

また、B型女性は平気で待ち合わせに遅刻してくるような遅刻魔であることが多く、AB型男性​​​​​​​はそんなB型女性に呆れてしまいます。

しっかりと、まじめな恋愛を求めているAB型男性​​​​​​​にとって、B型女性とは恋愛観が合わなく、喧嘩に発展してしまうことも珍しくないでしょう。このように、B型女性とAB型男性​​​​​​​は相性が悪い関係にあります。

AB型男性×O型女性

O型女性は、大らかな性格を持っていて、優しい特徴があり、そんな女性的なO型女性にAB型男性も好感を持つことが多いです。しかし、恋愛観は全く異なっていることが多く、あっさりおした大人の恋愛を求めているAB型男性は、O型女性から見ると冷たい人と思われることも。

彼女思いで、自分から動いてくるAB型男性​​​​​​​ですが、しっかりと自分の時間や一人の時間を欲しいと思うことが多く、O型女性にとっては理解できないことが多いです。

このように、悪い関係性とはいえませんが、良いともいえず、相性はまずまずといえるでしょう。

AB型男性×AB型女性

AB型男性とAB型女性の相性は良いでしょう。同じ血液型から互いに理解しあうことができ、普通の人なら分かりにくいことでも、意気投合することができます。

恋愛観もにていることから、長続きしやすい良いカップルになるでしょう。しかし、どちらも恋愛には積極的なので、最初のうちは熱くなりすぎることも。

このように、AB型男性とAB型女性の相性は良いといえます。

AB型女性との血液型別相性

次に、AB型女性と相性の良い血液型・悪い血液型を紹介します。

AB型女性×A型男性

AB型女性とA型男性の相性は悪いわけではないですが、親しい関係になるには時間がかかることが多いでしょう。

一方で、ビジネスのような場面では、しっかりと信頼できるパートナーとして関係を築くことができるはずです。

ThumbA型男性の性格や特徴30選!恋愛傾向や相性が良いタイプは?
A型は日本人に一番多い血液型であることを知っていますか?恋愛には誠実なイメージのあるA型男性...

AB型女性×B型男性

AB型女性とB型の相性は悪いかもしれません。真っ向から相性が悪いというわけではありませんが、B型のマイペースな性格とAB型のマイペースな性格は微妙に違います。

最低限の常識は守るAB型女性は、B型の人を見ると非常識な人間と思うかもしれません。このように相性が悪い傾向にあるでしょう。

AB型女性×O型男性

AB型女性とO型の相性も悪いです。根本的に性格が合わないことが多く、大ざっぱで荒っぽい性格のO型男性はAB型からすると、自分のペースを崩されると思い、苦手に思うことが多いです。

相手に直接自分の気持ちを伝えることは悪いと思うため、AB型女性は態度で示すことが多く、O型男性は気にくわないと思うことが多いでしょう。

このように、AB型女性とO型は相性が悪いです。

AB型女性×AB型男性

AB型女性とAB型の相性は非常に良いです。お互い同じ血液型であることから、価値観が似ていて、互いに理解できる部分が多く、共通点も多いでしょう。

お互いに、悪いところをカバーできるため、非常に良好な関係を築くことができるはずです。

次に、AB型の性格診断をみていきましょう。性格診断に興味がある人は要チェックです。

AB型の性格診断

普段は脱力系で、のんびりとしていることが多いですが、一旦熱中すると周りが見えなくなることも多いAB型女性。

真面目できっちりとした部分もある一方で、自由奔放な行動をすることもある二面性を持っている人が多いです。

必要以上に干渉しない!

AB型女性と関わる際には、必要以上にAB型女性のことには首を突っ込まないようにしましょう。

親しき中にも礼儀ありを徹底してあげることで、きっとあなたにも心を開いてくれるはずです。

星座別AB型の特徴を知りたい方へ

Thumb蠍座(さそり座)AB型男性・女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向・運勢
蠍座(さそり座)AB型男性・女性の他の星座との相性や性格の特徴はどのようになっているのでしょ...
Thumb獅子座(しし座)AB型男性・女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向・運勢
あなたが気になっているのは獅子座(しし座)のAB型の人ですか?気になるその人の恋愛傾向は?こ...
Thumb天秤座(てんびん座)AB型男性・女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向
12星座の6番目にあたる星座・天秤座。女神アストライアが手にする「天秤」が星座になったとされ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ