一人称が僕という男性の心理!俺や私の時の心理も紹介

日本では様々な一人称が使われていますが年齢や状況などによって上手に使い分けられています。男性であれば「俺」などが多いですが時々一人称が僕という男性もいるでしょう。今回は一人称が僕という男性の心理について掘り下げていきます。女性の本音も一緒にみていきます。

一人称が僕という男性の心理!俺や私の時の心理も紹介のイメージ

目次

  1. 1一人称が僕の男性は幼稚なの?
  2. 2一人称が僕という男性の心理
  3. 3一人称が僕の男性に対する女性の本音
  4. 4一人称が僕以外の男性の心理
  5. 5ビジネスで一人称で僕を使ってもいいの?
  6. 6一人称が自分の場合
  7. 7一人称で心理が分かる

一人称が僕の男性は幼稚なの?

海外であれば一人称がほとんど決まっており、ビジネスと日常生活で使い分ける必要は無いのですが日本では様々な一人称が使用されており、人、年齢、状況などによって器用に使用が使い分けられています。女性はとくに色々な呼び方があるでしょう。

男性であっても一人称が「俺」「私」「僕」などがありますが、ほとんどの男性が俺と呼ぶのではないでしょうか。一人称が僕という男性ももちろんいますが、女性から見てそういった男性は少々幼稚に見えてしまう可能性も。

今回は、自分自身のことを僕と呼んでいる男性の心理、そういった人への女性の本音などを掘り下げてご紹介します。

一人称が僕という男性の心理

幼いときであれば、僕と自分で言うことが多いでしょう。しかし、成人してからも「僕」という一人称を続けている男性も多いでしょう。そういった男性の心理はどのようなものなのでしょうか。いくつかみていきます。

「俺」に慣れない

物心ついたころから自分自身のことを「僕」と呼んでいても、思春期や何かきっかけがあると自然と「俺」という一人称になることが多いかもしれませんが、中には僕で慣れてしまって一人称に違和感が無いという人もいます。逆に言えば、「俺」という一人称に慣れていない、もしくは抵抗があるということにもなるでしょう。

まわりが少しづつ俺と言いだしていても、自分で意識的に変えようとすることはありません。むしろ、こういった場合は「俺」呼びに慣れないため、違和感を覚えてしまうのです。なので、大人になっても「僕」という一人称が定着しています。

恥ずかしがり屋

恥ずかしがり屋な男性であれば、堂々と自分のことを「俺」と呼ぶことに抵抗がある場合も。こちらも小さい頃から僕と言っており、なかなか俺の一人称に変えることが出来ない可能性があります。こういった場合、自分では一人称を変えたいと思っていても、恥ずかしさが出てしまったりどう変えて良いのか分からなかったりするので難しいのです。

仲の良い友達や家族が目の前であれば、俺と言える可能性はあるかもしれませんが、慣れない相手やとくに年上の好きな女性の前であれば、恥ずかしくて「俺」と言えないかもしれません。たとえ、頑張って言えたとしても緊張がほぐれた瞬間に「僕」と言ってしまうこともあるでしょう。

自信を持てない

これは、恥ずかしがり屋の心理と少し似ているのですが、自分に自信を持つことが出来ない男性の場合は僕という一人称が多いようです。性格も控えめであったり大人しく感情を出さなかったりする可能性があり、堂々とすることにも慣れていないので控えめな「僕」呼びになってしまうのでしょう。

自分でも気づいていないうちに自信の無さが一人称にも出ているようで大人になっても僕と言っていることが多いです。

穏やかでいたい

俺と言うより僕と言った方が柔らかい印象があるので、優しく穏やかな人だと意識的に「僕」と言っている場合もあるようです。俺と言うと少し強めの印象を与えてしまう場合もありますし、女性にとってはとくに人によって恐いと思われてしまう場合があります。

そういった印象や恐さを与えたくないと考えている人は意識的にも無意識にも、僕の一人称を使っていることもあります。こういった人は優しく人に対して気を使うことが出来る可能性が高いので女性にとっては落ち着く存在かもしれません。

ただ、そういった印象を狙っている男性も中にはいるようなので、女性は上手に見極めなければならないでしょう。最初は優しそうな人だと思い、信頼していても後から少しづつ本性が見えてくるということもあるので、気を付けましょう。

ThumbドSなセリフや言葉一覧集!俺様ドSに言われたい!
ドSな男性に言われる俺様なセリフについてご紹介いたします。俺様イケメンな男性に言われるドSセ...

一人称が僕の男性に対する女性の本音

一人称が変わると印象も変わりますが、一人称が僕という男性には女性はどのように感じるのでしょうか。女性の本音についてご紹介します。人によって本音は様々ですが、男性としては正直な気持ちを聞きたいでしょう。

頼りなく感じてしまう

ほとんどの女性が感じてしまうのは「頼りなさ」かもしれません。俺という男性よりもどこか幼さを感じてしまい「リードしてくれない」「頼って甘えることが出来ない」という印象を受けてしまうのです。男らしい人がタイプの女性にとっては、僕を使っている男性は物足りなく頼れないと思ってしまいます。

逆に一人称が僕であっても、女性をリード出来たり男らしい面が意外と多いとギャップになるので、女性には好感を持たれるかもしれません。しかし、リードが出来ない、男らしい面がないという男性であればやはり頼りないと思われてしまうかもしれません。

可愛らしい印象

女性によっては年下や甘えん坊な男性が好みだという人もいますが、僕という一人称はそういった女性から見るとやはり可愛らしい守ってあげたいという印象が強いようです。年上の男性が僕と言うのにもギャップがあって可愛いらしい人だと思われることもあるでしょう。

自分に頼ってくれて甘えてくれる人が理想である女性は、少し子供っぽい可愛らしい「僕」の呼び方にキュンと来る可能性は高いでしょう。とくに容姿が可愛らしくて幼い感じであれば、女性の母性本能がくすぐられることもあるのではないでしょうか。

穏やかに感じる

「俺」というよりも「僕」と言った方が、穏やかで物腰が柔らかいように感じると思う女性もいるよう。俺に対して少し威圧的に感じてしまったり、容姿が強面な人であればなおさら近づけないように思うことも。しかし、見た目が少しこわく感じてしまう人であっても、僕と呼んでいると優しい印象になるので、初対面だと話をしやすいかもしれません。

話し方や行動が大人っぽく紳士的で女性をリードしてくれる男性だと、とくに穏やかで優しい印象があるでしょう。明るい男性よりも静かで穏やかな男性に惹かれる女性であれば、こういった人を好きになるかもしれません。

僕という一人称は、印象を少し柔らかくしてくれるので初めて会った場合でも話しやすいかもしれません。ただ、先ほども記述した通り、そういったことを意図的に行う男性もいて、付き合ったあとに少しづつ本性が見えてくる場合もありますから、注意しなければならないところです。

一人称が僕以外の男性の心理

一人称が俺、私という男性の心理はどのような感じでしょうか。人によって一人称は違うので、そこにはやはり心理的なものや考えが反映されていることもあるので、面白い部分かもしれません。一人称が「僕」以外の男性心理をみてみましょう。

一人称が俺の男性心理

一般的に多いと思われるのが「俺」の一人称の男性。だいたい、学生のころから少しづつ俺と言いだすのではないでしょうか。やはり、まわりがそうなっているから自然と言っていたという場合もありますし、俺と言った方が良いかも。という考えで意識して一人称を変えた場合もあるでしょう。

一人称が俺という男性は、自分に自信がある人も多くナルシスト気質が見られる場合も。明るく誰にでも心を開く人も堂々と俺と言っていることが多いので、人によっては威圧的では無く親しみやすいと感じることも。また、自分は男らしいんだ。というのをアピールしたいという心理もあり、かっこつけていることもあります。

他には、自分が僕と言うのは恥ずかしい、似合わない、と思っている人もいるよう。容姿が強面だったり大人っぽい人である場合は僕と言うのに抵抗があるかもしれません。そういった相手には付き合ったら、僕と言ってみてと頼んでみると可愛らしい一面が見られる可能性もあるでしょう。

一人称が私の男性心理

あまり見かけないかもしれませんが、中には「私」という男性もいます。こういった男性の心理は同のような感じでしょうか。社会人になれば、ビジネスなどで私を使うのは当たり前でしょう。それが染みついてしまい、日常生活で使うようになったという人もいるのではないでしょうか。

また、相手に不快感や恐怖感を与えないように無意識に私を使っている場合もあり、相手を尊重して気を使っているとも言えるでしょう。また、恥ずかしがり屋ではないものの、控えめな性格で大人しい場合も私を使う人が多いようです。

ビジネスで一人称で僕を使ってもいいの?

一人称で困ることは、やはりビジネス。どの一人称が正確なのか、何が間違えているのか意外と分からない人は多いのでは無いでしょうか。まず、ビジネスでは「私」というのが正解。女性も男性も関係なく「わたし」「わたくし」などと使います。

「僕」はかしこまった状況、上司などの上の立場の人たちが集まった場などでは不適切とされます。仕事上でも同僚や上司とちょっとした話をする場合は使っても良いとされていますが、偉い人たちの前では使うのはいけないようです。

一人称が自分の場合

一人称が自分と言う人もいるのではないでしょうか。自分を使う人は自信があり、ハキハキしている人が多いようです。頼られたいとも思っており、恋愛では彼女に頼ってほしいと思っているようです。

女性の場合、男性など周りの人から馬鹿にされないよう、なめられないように言っている場合もあります。女性というだけで受けてしまう差をなくそうとしているよう。

一人称で心理が分かる

一人称についてご紹介しましたが、一人称にも人の性格や心理は表われるというのが分かったのではないでしょうか。また、自分を変えたいからまず一人称も変えてみるという場合もあります。知人などが突然、一人称を変えたとしても聞こうとはせず、そのまま接してあげると良いでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ