本当の愛って何?本物の愛を確かめる方法も紹介!

本当の愛についてまとめていきます。本当の愛という言葉はよく耳にしますが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。自分が相手を本当に愛することができているかどうか、本当の愛の確認の方法を紹介します。本当の愛を知ることのメリットもチェックしましょう。

本当の愛って何?本物の愛を確かめる方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1本当の愛とは何なのか?
  2. 2本当の愛とは?
  3. 3本当の愛を知ることのメリットとは?
  4. 4本当の愛を確かめる方法【会話編】
  5. 5本当の愛を確かめる方法【行動編】
  6. 6番外編!本当の愛を感じるおすすめの映画
  7. 7本当の愛を確かめるのも難しい

本当の愛とは何なのか?

愛には色々なものがあります。彼氏や彼女に抱く愛情はもちろん、家族に抱く愛や友達に抱く愛もあるでしょう。全てに共通する、本当の愛とは何なのでしょうか。男女の恋愛を中心に、本当の愛についてまとめていきます。

本当の愛とは?

まずは、そもそも本当の愛とはどのようなものなのでしょうか。実は、本当の愛の定義はとても難しいものです。一般的には、親が子供に向ける愛こそが本当の愛だといわれています。では、それはどのような愛なのでしょうか。

本当の愛の特徴

本当の愛に対する定義はいろいろとありますが、基本的には無償の愛こそが本当の愛だといわれています。無償の愛とは、見返りを求めない愛情のことです。たとえ相手に嫌われようが愛し続けることができるのが、本当の愛の特徴になります。

また、時には相手が嫌がるようなことでも伝えられるというのも、本当の愛があるからこそです。例えば、相手の悪いクセを指摘するのはできればやりたくないことです。

しかし、そのクセがあることでその人が周りの人から嫌われる可能性があるなら、早めに指摘をしてあげたほうがいいこともあるでしょう。それができるのは、本当に相手のことを考えているからです。

Thumb無償の愛の意味とは?恋愛における無償の愛を徹底解説!
無償の愛の意味とは?恋愛において無償の愛をくれる人とはどのような人なのか、無償の愛情で包んで...

本当の愛を知ることのメリットとは?

愛には色々なカタチがあるもので、それを他人がどうこういうことはできません。しかし、交際している人がいて、本当に相手を愛しているのかわからないという場合は1度じっくりと考えてみましょう。

本当の愛とはどういうものなのだろうと思っているのであれば、本当の愛を知ることのメリットをチェックしていきましょう。

お互いの絆を深められる

本当の愛を知ることのメリットには、お互いが本当に愛していることが確認できるためお互いの絆を深められるという点にあります。本当にお互いが愛しているのか、言葉ではなかなかわからないもです。

「本当に愛している」ということは簡単ですが、言葉通りなのかどうか確認のしようがありません。本当に相手が、自分の子とを愛しているのかどうかを確認するためにも、本当の愛とはどういうものなのかを知っておくことはいい事でしょう。

相手が本当に愛してくれているから、自分も愛することにしようというものではありません。しかし、相手から本当の愛を感じることで、モチベーションを上げることはできるでしょう。

一緒に成長できる

本当の愛を知ることで、一緒に成長できるというメリットもあります。精神的な繋がりが確認できれば、お互いに高め合うことができるでしょう。

本当の愛とは自分だけではなく、相手を成長させることにもなります。一緒にいることが苦にならない関係を築くことができるのも、本当の愛を知っているメリットになるでしょう。

恋愛の価値観が変わる

恋愛とはドキドキするものだと思っている人も多いでしょう。実際、交際をはじめたばかりの時には相手のことを考えただけでドキドキすることもあります。しかし、本当の愛はその先にあるのです。

本当の愛は、穏やかな感情になるといわれています。本当の愛は一般的に親子の愛情に近いと説明しました。親子は会う度にドキドキするものではありません。一緒にいて、自然体でいられるというのが親子です。

親子の愛が本当の愛なのだとすれば、男女の恋愛でもドキドキすることなく穏やかな気持ちでいられる状態が、本当の愛なのだという事ができるでしょう。

Thumb恋愛観の意味とは?男性と女性の恋愛観の考え方の違いなど
今回は男性と女性の恋愛観の考え方の違いについて紹介していきます。あなたが思う、男性と女性の恋...

本当の愛を確かめる方法【会話編】

では、相手との関係が本当の愛なのかを確認する方法をみていきましょう。どういう状態であれば、本当の愛なのでしょうか。まずは、会話から本当の愛を確かめる方法をチェックしていきます。

なんでも話せる

本当の愛を確かめるには、相手となんでも話せる仲であるかどうかを確認してみる方法があります。なんでも話せるというのは、友達などに話しにくい事でも話すことができるかどうかということです。

例えば大きなミスをして恥ずかしい思いをしたなど、できれば他の人には知られたくないような内容になります。誰にも話すことができないけれど、その人にだったら話せるというのは、本当の愛があるからでしょう。

また、相手がそれを真剣に聞いてくれているかどうかもポイントです。逆の立場でも同じになります。人の話を聞くのは、自分が忙しい時には面倒くさいと思ってしまうこともあります。そんな態度をみせることなく、しっかりと話を聞いてくれるか、聞くことができるかも大切なポイントです。

一緒に考える

何か問題が起こった時、他人事にしないで一緒に考えることができるのかどうかも、本当の愛かどうかを確認する方法になります。まずは、その起こった問題を相談できるかどうかもポイントでしょう。

厄介な問題であったとしても、本当の愛があれば2人で乗り越えるための方法をみつけるはずです。例えば、2人の交際を親から反対されているという時、面倒くさいと親との関係を絶たせるような相手であれば本当の愛とはいえません。

また、何か問題が起こった時に相手から「一緒に考えよう」といってくれるかどうかも大切です。一緒に考えて欲しいと伝えるのが難しい件こそ、相手からいってくれることで本当の愛を感じることができるはずです。

自然に話せる

長く交際を続けていると、だんだんと会話が減っていくといわれています。それでも、自然に話すことができるのかどうかも、本当の愛かどうかを確認する方法になります。

2人でいても何も話すことがないからつまらないと感じる相手であれば、それは本当の愛ではありません。沈黙の時間を楽しむことができて、何気ないことでも自然に話せる関係であるというのが本当の愛でしょう。

たわいのない会話をしながら、「少し寒くない?」と相手を気遣うような言葉が自然と出てくるのも本当の愛があるからです。

素直に愛情表現ができる

素直に愛情表現ができるかどうかも、本当の愛を確認する方法です。恋愛では駆け引きをすることがありますが、本当に愛し合っているのであれば駆け引きは必要ありません。相手が好きというまではいわないとか、好きかどうかを相手に尋ねる必要もないのです。

自分の気持ちのままに行動できるので、好きだと感じた時に好きだと伝えて、愛していると思った時に愛していると伝えることができるでしょう。

自分から愛情表現をしても、相手から愛情を伝えて欲しいとは思わないのも本当の愛かどうかを確認する方法になります。相手が好きだから自分も好きなのではなく、自分が相手を好きだといえるのが本当の愛です。

相手をもっと知りたいと思う

好きの反対は嫌いではなく、無関心だといわれています。相手に興味がなくなったら、それはもう愛してはいません。相手のことをもっと知りたくて、色々と質問してしまうのは相手に興味があって、本当に愛しているからです。

最近の好きなことや好きな食べ物、嫌いなことや嫌いな食べ物も知りたいと思えるのです。以前聞いたからいいだろうという気持ちにはならないのが、本当の愛なのでしょう。

同じことを何度聞いても楽しいと思えるし、何度聞いても新鮮に感じることができるのも、相手のことが本当に好きだからです。

Thumb自分を愛する方法!自分で自分を愛するということとは?
皆さんは自分を愛するということを意識したことがあるでしょうか?自分を愛すると夢が叶うというこ...

本当の愛を確かめる方法【行動編】

本当の愛を確かめる行動についてチェックしていきましょう。相手がどういう行動をした時に、本当の愛だと確認することができるのでしょうか。また、あなたがどのような行動を自然にすることができると、本当の愛だと感じることができるのかみていきましょう。

見返りを求めない

本当の愛かどうかは、見返りを求めないかどうかで確認することができます。愛しているからこれくらいのことをしてあげるのは当然だと思っていても、それは相手から愛されることが前提である場合も多いようです。

相手からの愛情を期待してしまう、相手から感謝の言葉があることを期待してしまった時点で、それは本当の愛ではないということになります。相手に優しくされても、「ありがとうの一言もないの?」といわれるとショックを受けることもあるでしょう。

相手からそういわれて傷ついてしまうのは、相手の愛情が本当の愛ではないと分かってしまったからかもしれません。

思い通りにならなくても責めない

相手は自分ではないので、自分の思い通りには動いてくれないことは少なくありません。例えばクリスマスや誕生日のイベントの日に、相手の都合で会えないということもあるでしょう。そんな時、相手を責めてしまうようでは、本当の愛だとはいえないでしょう。

逆に、相手が責めてきたらそれも本当に愛されているわけではないのかもしれません。しっかりと理由があって、お互いにその理由なら仕方がないと納得する理由であるなら、それ以上責めるべきではないでしょう。

思い通りにいかなくて相手を責めてしまうのは、相手に見返りを求めてしまっているからでもあります。

見て見ぬふりもできる

長く一緒に居れば、相手の嫌な面も分かってきます。もっとこうすればいいのにと、口を出したくなってしまうこともあるでしょう。しかし、相手がいいと思ってやっていることもあります。

よかれと思ってやっていることに口出しをすると、喧嘩の原因になるでしょう。相手が自分のためにとやってくれていることには、口出しをしない。口出しをしそうになった時には、見て見ぬふりもできるというのも、本当の愛になります。

どうしてもやめて欲しいことや、直して欲しいことにかんしては、隠すことなく相手に伝えるのも本当の愛です。

自分も大切にできる

自分も大切にできているかどうかで、本当の愛を確認する方法もあります。本当の愛とは、見返りを求めない愛ですが、自分が不幸になってまでするものではありません。自己犠牲は美しくもみえますが、ただ不幸になるだけの愛は執着です。

例えば、好きな人からお金が欲しいといわれて生活費を削ってまでお金を渡すことは、時に本当の愛とはいえません。それぞれの事情があるため、その行動が絶対に本当の愛とはいえないと言い切ることはできません。

しかし、相手が夢や希望もなくただお金を欲しがっているだけなら、相手を社会復帰させることが本当の愛であることもあるでしょう。

協力者でもありライバルでもある

いつもは助け合っている仲間だけれど、人生のライバルにもなるような相手にこそ、本当の愛があると確認することができるでしょう。

本当の愛をお互いに持っていることで、一緒に成長することができます。相手が仕事で頑張っているから、自分も頑張ろうと思えるような関係が本当の愛情を持っている関係なのでしょう。

Thumb人を好きになったことがない人の恋愛とは?人を好きにならない!
人を好きになったことがない人は少なからず存在するでしょう。なぜ人を好きになったことがないので...

番外編!本当の愛を感じるおすすめの映画

愛というのは人それぞれに持っているもので、定義がとても難しいものです。では、具体的にどのようなものが本当の愛なのか、本当の愛を感じることができるおすすめの映画で確認してみましょう。

いま、会いにゆきます

2004年に公開された映画「いま、会いにゆきます」は、市川拓司さんのベストセラー小説を映画化した話題作です。主演は竹内結子さん、夫役が中村獅童さんです。

脳内で化学物質が異常分泌される奇病に悩まされている秋穂巧は、1年前に妻である澪を亡くして息子と2人で住んでいました。妻は死ぬ前に「1年たったら雨の季節に又戻ってくる」という謎の言葉を残していました。そして、本当に1年後に記憶を無くした妻の澪が戻ってきたのです。

そこから3人の不思議な共同生活がスタートする事になります。記憶を無くしたようにみえる妻の澪には、不思議な秘密がありました。さまざまな運命を受け入れていく、3人の姿が描かれた作品です。

美女と野獣

2017年に公開された、実写版「美女と野獣」です。バラの花びらが全て落ちるまでに、本当の愛を学ばなければ呪いは解けないと野獣の姿に変えられてしまった王子と、夢みる少女ベルの物語です。

本当の愛とは穏やかなものだということがわかる作品でもあります。また、音楽も映像も美しいのもおすすめのポイントです。

世界一キライなあなたに

2016年に公開された映画「世界一キライなあなたに」は、尊厳死もテーマにしているラブストーリーです。バイク事故で車椅子生活となってしまった男性と、介護の仕事をすることになった女性とのラブストーリーです。

明るく前向きな性格の女性と一緒にいることで、変わってきた男性の最後の決断とは。自分にとっての幸せは何なのか、愛とは何なのかを考えさせられる作品となっています。尊厳死というテーマは重いものの、作品自体はテンポがいい観やすい作品となっています。

Thumb日本の恋愛ドラマのおすすめ人気ランキング!キュンとする面白いドラマを紹介
恋愛ドラマは、とても胸キュンし毎週見るのが楽しみで待ち遠しい気持ちになるものです。また、過去...

本当の愛を確かめるのも難しい

本当の愛についてまとめました。本当の愛とはどういうもので、どうしたら本当の愛を確認できるのかを紹介しました。しかし、本当の愛を確認する方法で相手をチェックするのは、相手の愛情を確認していることにもなります。

自分が相手を本当に愛せているかどうかをチェックしたい時に確認するのはおすすめですが、相手の行動を確認しすぎるのはやめたほうがいい場合もあるでしょう。まずは、自分から相手を本当の愛で癒やしてあげてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ