女性が好きな男性にとる態度16選!職場での脈ありサイン!

女性が、好きな男性にとる態度は男性にはわかりにくいものです。職場にもし好きな男性がいた場合、女性はどんな態度をとるのでしょうか。女性の脈ありサインが分かりにくいという男性のために、職場にいる気になる女性が送る代表的な脈ありサインをご紹介していきます。

女性が好きな男性にとる態度16選!職場での脈ありサイン!のイメージ

目次

  1. 1女性が好きな男性にだけとる態度がある!
  2. 2職場で女性が好きな男性にとる態度16選〜会話編〜
  3. 3職場で女性が好きな男性にとる態度16選:〜メール・LINE編〜
  4. 4職場で女性が好きな男性にとる態度16選:〜行動編〜
  5. 5職場で女性が好きな男性にとる態度16選:〜休憩編〜
  6. 6職場で女性が好きな男性にとる態度の具体例
  7. 7職場で女性が好きな男性にとる態度のNG例
  8. 8女性が好きな男性にとる態度の注意点
  9. 9女性が好きな男性にとる態度・好意を見極める方法
  10. 10恋愛のチャンスが舞い降りてくるかも

女性が好きな男性にだけとる態度がある!

好きな人の前では、平然を装っていてもいつもと違う態度をとってしまうもの。しかし、男性と女性とでは、微妙にその態度が違います。一般的に、男性は女性にカッコよく見られたいと思う心理が働くため、頑張っているところを見せます。ところが、女性は、好きな男性にだけとる態度があるのです。しかも、そのサインが分かりにくい。

女性が見せる脈ありサインは男性に気づかれにくい?

何故、女性が見せる脈ありサインが分かりにくいのか。それは、女性特有の人間関係が絡んでくるからです。女性は、男性に比べて噂好き。社内で恋愛をしようものなら一気に噂の的になってしまいます。

職場に好きな男性がいたとしても、誰にも気づかれないように気を遣いながら“好き”というアピールしてきます。そのため、女性の脈ありサインは非常に分かりにくいのです。

女性の脈ありサインを感じ取れなければ、恋愛に発展する可能性はゼロとなってしまいます。モテる男性は、女性の微妙なサインにちゃんと気づいて恋愛を謳歌しているのです。モテる男にならななくても、気に入った女性と恋愛関係になるには、女性の好意を見極めるスキルを磨くことはとても大切です。

好きな人にとる態度は女性のタイプで違う

女性が好きな男性にとる態度は、どの女性も同じパターンというわけではありません。女性には、2つの異なるタイプが存在します。ひとつのタイプは、男性にモテるタイプの女性。そして、もうひとつのタイプが、女性にモテるタイプの女性です。このタイプによって、好きな男性にとる態度が180度変わります。

恋愛を成功に導くためには、どちらのタイプの女性かをしっかりと見極めて、女性の脈ありサインを見抜くのが大切です。しかし、どちらのタイプかを女性の外見だけで判断するのは難しい。男性が、女性の脈ありサインをキャッチするのは至難の業です。

基本的に、男性にモテるタイプの女性は、恋の駆け引きは全て計算済み。そのため、行動が大胆で、慌てふためているようで実は冷静です。対して、女性にモテるタイプの女性は、恋に対して純粋がゆえに不器用な女性が多いです。ツンデレな態度をとってしまう女性は、女性にモテるタイプの女性のことが多いようです。

恋愛を成功させるにはしっかり態度で示す

女性は、好きな男性に対して、脈ありの態度や行動を隠れたメッセージとして送っています。しかも、周囲に恋心を悟られないように、好きな男性にだけアピール。特に、職場ではより一層、その傾向が強くなります。女心に鈍感な男性にはなかなか理解しにくいサインといえるでしょう。

ただ、女性は好きな男性に自分の気持ちを察して欲しいと強く願っています。恋愛を成功させるには、常に女心や女性の感情を読み取れるようにアンテナを立てることは必要不可欠。些細なサインにも敏感に気付くことが大切です。

女性から好きな男性への脈ありサインは、職場であっても多くの場面で散りばめられています。しっかりと女性が出すサインを受け取り、紳士的な態度でアプローチをするのが恋愛を成功させる秘訣。当然、上から目線な態度をとってしまうのはNGです。女性の心にしっかりと寄り添った態度でアプローチをするようにしましょう。

職場で女性が好きな男性にとる態度16選〜会話編〜

会話は、男女ともに好きな人との距離を縮める有効な手段です。でも、好きな人と話をするのは、そうでない人と話すときとは違ってとても緊張します。では、職場で女性が好きな男性と会話をする場合、どのような態度をとるのか見ていくことにしましょう。

Thumb好きな人と会話が続かない!話す内容や話題とは?
好きな女性、男性との会話がなかなか続かなくて、どんな内容の話をすればいいのかわからないという...

頻繁に挨拶する

好きな男性と話をしたいと女性が思っていても、職場ではプライベートのように気軽に話をするわけにはいきません。一方で、女性は、好きな男性となるべく多くの接点を持ちたいと思っています。チャンスがあればコミュニケーションをとろと努力します。そこで、行われるのが“挨拶”です。

朝だけなく、職場の廊下やエレベーターなどですれ違ったときに挨拶をしてくる女性がいる場合、それは男性に対して好意を持っている証拠です。女性から挨拶することで男性も話しかけやすくなるので、さらなる会話へのきっかけ作りをしているのです。

毎日欠かさず挨拶をすることで、自分の存在を強く印象付けます。頻繁に挨拶をしてくれる女性がいたら、とりあえず脈ありサインと受け取って笑顔で返すと良いでしょう。

話題に共感する

女性は、好きな男性の考え方には共感しやすくなります。同じ考え方や意見だから仲間意識を持ってもらいたいという心理が働くためです。職場では、ストレスが溜まることが多いです。

そんな中、好きな男性が愚痴ったとき、女性はその意見に激しく同意します。そして、自分も同じ意見だということをアピールしようとします。愚痴に対して、たとえ反論があったとしても好きな男性の意見には共感する態度をとります。共感したり応援してくれたりする女性が現れた場合、それは素直に好感のサインと受け取りましょう。

声のトーンがあがる

男性が、女性に好印象を抱くのは少し高めの声だといわれています。それを知ってか知らずか、女性は好きな男性と話しをするときは、普段よりも声のトーンが上がります。少し高い声で話すことで、可愛らしいイメージを無意識のうちに相手に印象付けているのです。

声のトーンの違いは、女性が好きな男性にとる態度の中でも比較的分かりやすいものです。職場で自分だけに高くて可愛い声で話してくる女性がいた場合、あなたにアプローチしている可能性が高いです。

リアクションがオーバーになる

男性の話を聞く際、大きく頷く、必要以上に話している男性を褒めるなど少しリアクションがオーバーな女性がいます。ちょっとしたジョークに対しても、大ウケしてくれたりもします。

それは、好きな男性がせっかく自分に話をしてくれているので、会話を盛り上げようという気持ちから出てしまう態度です。自分の話にオーバーリアクションで耳を傾けてくれる女性は、あなたに好意を抱いている可能性があります。

職場で女性が好きな男性にとる態度16選:〜メール・LINE編〜

メールやチャットアプリ“LINE”は、便利な恋愛ツールです。そんなメールやLINEで、女性は好きな男性にどのような態度を示しているのかを見ていくことにしましょう。職場での態度よりも女性の脈ありサインを理解しやすいかもしれません。

Thumb好きな人とのLINEでの脈ありサイン9選!【長続きさせる最強テク】
好きな人とはLINE(ライン)も楽しみたいですね。LINEで好きな人があなたに脈ありかどうか...

何かと連絡してくる

気になる女性から、何かと連絡がある。その内容が、何ともない日常的なものであれば脈ありのサインかもしれません。女性は、好きな男性に自分のことを知ってもらいたいという思いから近況報告を送ってしまう傾向があります。

特にこの心理が強く働くのが、嬉しい時や楽しい時といったポジティブな感情にあるときです。好きな人には一番にその喜びを伝いたいと思うようです。

メールやLINEを頻繁に送ってくるのは、あなたと仲良くなりたい、親密になりたい、そしていずれはデートしたいという隠れたメッセージを伝えています。そのため、何かと連絡をしてくるのです。

返信が早い

女性は、好きな男性や気になる男性とはメールやLINEのやり取りをできるだけ長くしたいと思っています。そのためには、メッセージを早く返してきます。遅くても翌日には返信するという女性が多いようです。

女性は、返信を早くすることで、好きな男性や気になる男性とのやり取りを楽しんでいるだけではなく、「好き」という好意を男性に伝えているのです。返事を早くことは、相手が嫌がらない好意の表し方だと多くの女性が思っているのです。

絵文字・顔文字が多い

いきなり「好き」という意思を好きな男性に伝えてしまうと、場合によっては嫌われてしまいます。そのような事態を避けつつ、男性に自分の思いを伝える手段としてメールやLINEはとても便利です。

しかし、文章だけでは感情がうまく伝わらないことが多いです。恋愛において、まして恋人関係になる前段階で、「好き」という好意が相手の男性に伝わらないということは避けたい。そこで、女性たちは、好きな男性にメッセージを送る際、顔文字や絵文字を使って好意を伝えてきます。

女性は、好きな男性や気になっている男性以外には顔文字や絵文字はあまり使いません。一方、好きな男性には、絵文字などを使って飽きさせない努力をします。ときには、ハートを使って、「好き」というサインを送ります。かわいい絵文字やハートが多ければ、女性の脈ありサインと受け取ってもよいでしょう。

かわいい絵文字やハートが多ければ、女性の脈ありサインと受け取ってもよいでしょう。人によっては、わざわざ可愛いスタンプをダウンロードして送っていることもあります。好みではない男性には、ダウンロードしてまでスタンプは送らないので、注意深くスタンプをチェックしてしみましょう。

相手を気遣う内容

メールアドレスやLINEのID情報を好きな男性から入手できるだけで、女性は嬉しいものです。しかし、アドレスやID情報を入手できただけでは、恋愛のきっかけにはならず進展しません。そこで、女性は、好きな男性に興味をもってもらえるようにメッセージの内容についても吟味しています。

たとえば、「お仕事お疲れ様です」とか「この前はありがとうございました」といった仕事に関係するような内容を送ってきます。「好き」ということがバレるような内容を送って、職場での関係が気まずくなることを避けるためです。

一見、好意がないような内容ですが、よく読んでみると男性を気遣う内容になっていることが多いです。これは、「あなたのことを気にかけていますよ」という女性からのメッセージ。つまり脈ありのサインなのです。

職場で女性が好きな男性にとる態度16選:〜行動編〜

女性が、好きな男性にとる態度は繊細すぎて男性には分かりくい。特に、職場では女性の態度をどう理解してよいのか戸惑ってしまいます。男性にとっては、一見不思議な女性の態度にもちゃんと恋愛のメッセージが隠されています。ここでは、女性が好きな男性にとる行動について見ていくことにします。

笑顔を見せる

多くの女性が、恋をすると毎日の生活が楽しいと感じます。まして、職場に好きな男性がいれば、それだけで嬉しくなってしまいます。そのため、自然と誰に対しても笑顔になってしまうのが女性というものです。

職場で好きな男性と話しているときなどは、仕事上の話だとわかっていても笑顔が抑えられないという女性はとても多いです。目が合った瞬間、笑顔を見せてくれる女性は脈ありサインを送っているのかもしれません。

視界に入ろうとする

人は、接する時間が長い相手に好印象を抱きやすいです。好きな男性に少しでも意識してもらえるように、女性はいろいろな方法で男性にアピールを仕掛けます。そのひとつが、男性の視界に入るということです。とりあえず好きな男性に近づきたいという気持ちから、何かしらの理由をつけて男性に近づこうとします。

職場であれば、あえて好きな男性の近くに資料を取に行ったり、近くの席の人に話しかけたりして好きな男性の視界に入ろうとします。自分の視界にやけに入ってくる女性がいれば、それは脈ありサインかも。恋愛対象としてみてもよいかもしれません。

ボディタッチが多くなる

さりげないボディタッチを何度かしてくる女性いたら、それは脈ありのサインかもしれません。女性は、気のない相手に対してボディタッチをすることはまずありません。恋愛対象としてボディタッチをしてくる場合、肩や腕といったセクハラといわれにくい場所をタッチしてくることが多いです。

特に、職場では、デスクに男性が座っていて、資料などを取ったりするために女性が立っているというシチュエーションが沢山あります。そこで、挨拶代わりに肩をポンっと叩いてボディタッチをしてきたりします。

ボディタッチをしてくる女性には、好きな男性に意識してもらいたくて触ってくタイプと好きな男性の体温を感じたいという気持ちを抑えきれずに触ってくるタイプがいます。どちらのタイプにしても、複数回のボディタッチは脈ありのサインです。

相談や頼み事の回数が多くなる

女性が、職場で違和感なく怪しまれずに好きな男性に近づくには、仕事のことで関わりを持つのが近道です。そして、「男性は頼られることが好き」と考えている女性は、職場で優先的に好きな男性に頼っていこうとします。

実際、職場には、女性よりも男性の方が得意な仕事がゴロゴロ転がっています。一人でも十分処理できる仕事や聞かずともわかることでも、わざわざ男性に相談や頼み事をしてその人の関わりを持とうとします。

仕事の会話だとしても、何度も顔を合わせていれば、自然と親近感が湧いて好意を持ってもらえることを女性は知っています。ちなみに、女性は、好きではない男性には、滅多に相談や頼み事をしないので、ある意味わかりやすい態度といえるでしょう。

職場で女性が好きな男性にとる態度16選:〜休憩編〜

女性が好きな男性にとる態度は、仕事中はとてもわかりにくいです。しかし、休憩時であれば、仕事中に示す女性の脈ありサインよりも多少はわかりやすいかもしれません。ここでは、休憩時に、女性が好きな男性にとる態度を見ていくことにします。

休憩のタイミングや場所を同じにする

会社によっては、休憩するタイミングや食事をする場所が限られています。そのため、ある程度行動パターンが同じになることがあります。しかし、女性は、好きな男性がいると、偶然を装って一緒のタイミングで休憩をする作戦にでることがあります。そして、話をするチャンスが訪れることを待っています。

仕事上あまり接点がないのに、休憩室でちょくちょく顔を合わせるような女性がいたら、脈ありのサインと疑ってもよいかもしれません。

プライベートの会話をしてくる

職場はあくまでも仕事をする場所。いくら休憩時間でも、たんなる仕事仲間にはプライベートの話はしたくないという人は多いです。しかし、好きな人に関しては別です。休憩時に、好きな男性と仕事の話をするだけでも嬉しいと感じる女性は多いですが、やはり好きな男性のプライベートについて知りたいとい気持ちがあるのも事実です。

休憩の際、プライベートな話題を出したときにすかさず話に乗ってくるのは、女性が好きな男性にとる態度のひとつです。さらに、プライベートに関する質問だけでなく、女性自身のプライベートの話をしてくる場合は、脈ありの可能性が高くなります。女性にとっては、仕事も大切ですが恋愛することもとても大切なのです。

食事に誘ってくる

職場では、いくら女性が好きな男性との距離を縮めたとしても同僚の一人としてしか見てもらえなければ、恋愛関係には発展しません。そこで、女性が、好きな男性との恋愛関係へと発展させるために、食事に誘ってくる場合があります。

職場では二人きりになるチャンスはほとんどありません。プライベートで一緒に食事をすることで、同僚の一人ではなく男と女の関係として一緒に時間を共有できると考えての積極的な行動です。女性が食事に誘ってくるという態度は、脈ありのサインとほぼ考えて間違いないでしょう。紳士的な態度でこのチャンスを生かしましょう。

いじってくる

女性は、友達・親友・同僚など、それぞれによって態度や距離感を変えています。同僚とは、職場ということもありあえて距離を置きます。しかし、職場の男性を好きになった場合、同僚としてではなく恋愛対象としての付き合い方をします。

自分が男性を好きということをアピールするために、好きな男性にちょっかいを出したりすることがあります。これは、女性が同僚ではなく恋愛対象だと認めている証です。他の同僚に対する態度とはあからさまに違うので、男性でも分かりやすい態度といえるでしょう。

職場で女性が好きな男性にとる態度の具体例

女性は、職場では好きな男性にとる態度が異なることがわかってきました。では、具体的にどのような態度をとるのでしょうか。女性が、職場で好きな男性にとる典型的な態度を具体的にご紹介いたします。

Thumb好きな人への脈ありサインや態度11選!両思いか知りたい!
好きな人が自分に脈ありなのか、そうすれば好きな人と両思いになれるかなど恋愛にはつきものの悩み...

書き置きのメモが丁寧

職場では、業務連絡や伝言をメモにして渡す機会がたくさんあります。女性は、職場に好きな男性がいる場合、このチャンスを逃しません。自分の存在を印象づける絶好のチャンスと考え、ちょっとしたメモでも好きな男性が読みやすいように工夫を凝らします。

字が丁寧に書かれていることはもちろん、簡単なイラストが描かれていたりします。仕事中でも、メモであれば他の同僚に怪しまれることなく自分を印象付けることができるので、まめにメモを渡してくるはずです。そのメモに体を労う言葉などが書かれていれば、恋愛へと進展させるために積極的な態度に出ても失敗する可能性は低いでしょう。

残業する時間を合わせる

職場に好きな男性がいる場合、女性は少しでも一緒にいたいという気持ちがあります。そして、できれば二人きりになりたいと思っています。そこで、女性がとる具体的な行動として、残業時間を好きな男性と合わせるということです。

偶然を装って一緒に残業すれば、一緒に帰ることができたり、時間によっては一緒に食事をしたりすることもできます。また、残業ならば普段の仕事よりも緩い感じで仕事ができるので、距離感も近づけるというメリットを知っての態度です。

職場で女性が好きな男性にとる態度のNG例

女性が好きな男性にとる態度は、なかなか男性には理解しにくいものです。しかも、職場であればなおさらです。男性目線で、脈ありサインかと思って積極的に女性にアプローチしてみたところ、まったく逆ということも多いです。ここでは、一見、女性が好きな男性にとる態度に似ているものの、実はNGという例を挙げていきます。

Thumb好きな人に嫌われたかも?嫌わせる人の特徴と対処法!
「もしかしたら、好きな人に嫌われたかも?」そんなことが突然起きたら、ショックで立ち直れないで...

距離が遠い

人はパーソナルスペースという心理的な縄張りのようなものをもっています。他者がこのテリトリーに侵入してくると不快や緊張を感じます。このテリトリーの範囲は、内向的なタイプの人は広く、外交的なタイプの人は狭いといわれています。

どちらのタイプの女性においても、好きな男性に対しては無意識に密接距離への侵入を許可してしまうもの。その距離は、半径1メートルから50センチといわれています。一方、興味のない男性には、どちらのタイプの女性も近づこうとはしません。

飲み会の席などで、席と席との間に微妙な空間があったり、会話をしているさいにのけ反るような態度をとったりした場合は、嫌悪感の表れなので注意が必要です。

会話やメール・LINEの内容がポジティブでない

会話をする機会やメールやLINEを頻繁にやり取りする機会があるからといって、すぐさまそれが脈ありサインというわけでありません。会話やメール・LINEの内容が、愚痴や不満といった場合、連絡頻度が高くても脈ありサインと判断するのは危険です。

恋愛を成功させるためには、いかに好きな人に自分をよくみせるかがポイントとなります。そのため、女性は好きな男性には、ポジティブな内容の会話やメッセージで好印象を与えようとします。

しかし、愚痴などのネガティブな内容の会話やメッセージを送ってくるということは、単に誰かに話しを聞いて欲しいという心理が働いているだけです。決して好意があるかというわけではないのです。

女性が好きな男性にとる態度の注意点

女性の恋愛は、男性の恋愛に比べてちょっと複雑。女性のタイプによっては、その気もないのに思わせぶりな態度をとってくる女性もいます。ここでは、女性がとる脈ありサインの注意点についてお伝えしていきます。

悩み相談や恋愛相談をされる

男性が、脈ありサインかそうでないのか判断に迷うものとしたら、女性からプライベートな悩み相談や恋愛相談をされるときではないでしょうか。例えば、職場の人間関係についての悩みや、家族や友人に関する悩みなどです。プライベートの悩みを相談してくれるほど信頼されているのだから、脈ありの証拠と思ってしまう男性も少なくありません。

ところが、女性は、ただ共感を得て欲しいだけであって、恋愛感情がない場合があります。悩み相談や恋愛相談をされた場合、人として信頼されていることは確かです。しかし、それが恋愛感情からきているものとは限らないので注意が必要です。

冷たい態度でツンツンしている

職場で好きな男性を目の前にすると、本心とは逆の態度をとる女性がいます。本当は好きだから優しくしたいけど、「恥ずかしい」などといった理由で正直になれずにとってしまうツンツンとした態度は、好きな男性に発せられるサインの中でも見極めが難しいものです。冷たい態度だからといって、“嫌い”なわけではないからです。

ただ、他の人には優しい態度をとるのに、自分にだけ冷たい態度をとるという場合は、脈ありかもしれません。また、人がいる職場では私的な感情を抑えて、冷たい態度とっている女性がいたとしても、エレベーターや休憩室で二人きりになった瞬間、笑顔が出たり、話をしたりするようであれば恋愛感情があると判断してもよいかもしれません。

女性が好きな男性にとる態度・好意を見極める方法

好きな男性に嫌われてしまうのは、恋する女性にとっては恐怖です。そのため、好きな男性にはなかなか本当の気持ちを伝えられないという女性は、とても多いです。そのかわり普段とは違う、好きな男性以外には出さない態度をとってきます。ここでは、本音が言えない女性たちがとっている態度から好意を見極める方法をご紹介します。

プライベートな話題をふってみる

好きな男性のことは何でも知りたいと思うのが女心。そこで、プライベートな話題をふってみて、女性の反応を見てみましょう。この方法は、自分に好意があるか否かを判断するのにとても有効です。好きな食べ物の話でも、趣味の話でもなんでもOK。とにかく自分のプライベートについて女性にちょっとだけ話してみるのです。

もし、自分に好意のある女性であれば、あなたのプライベートの話に食いついてくるはずです。共感したり相槌をうったりしながら楽しそうにしていていたら、脈ありのサイン。食事に誘うチャンスがありそうです。勇気を出してアプローチしてみてください。

思い切って食事に誘ってみる

女性は、好きな男性と二人きりになれるチャンスを待っています。脈ありのサインか否かの判断がしにくい時には、思い切って食事に誘ってみてしまうのもいいです。食事に誘って、女性がOKしてくれれば少なくても嫌われてはいない証拠です。

また、突然、食事に誘ってみるのもおすすめ。急な誘いにもかかわらず、食事を一緒にしてくれるということは、他の予定よりも優先順位が高いということ。好意の表れといえます。

恋愛のチャンスが舞い降りてくるかも

職場に好きな男性がいると、女性は思いもよらない態度で男性にアプローチをしています。そのため、女性の言動や行動をストレートに受け取っていてばかりでは、女性心理の裏にある本当の気持ちを読み違えてしまいます。

女性の示す態度が、恋愛感情からなるものなのか否かを判断するには、対象となる女性の性格や普段の立ち居振る舞いなどに気を配っている必要があります。女性心理を読み解ければ、女性の好意に気がつけるかもしれません。

女性の“好き”というサインを見極めて、女性との距離を縮めることができれば恋愛のチャンスが巡ってくるかもしれません。相手の気持ちを考えた態度が、本物の恋を引き寄せてくれます。

好きな人に関する記事はこちら!

Thumb好きな人ができた!恋をしたらやるべき13つのこと【必見】
好きな人ができたかもと思うとワクワクして周りが見えなくなったり、反対に不安で何をしたらいいの...
Thumb好きな人と両思いになる方法11個!振り向かせるには?
片思いをして、好きな人を振り向かせて両思いになりたい!と思ったことがある人も多いのではないで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ