爪早く伸ばす方法や伸ばし方!簡単に短期間で伸ばしたい人必見
爪を早く伸ばす方法や伸ばし方とは?ネイルを可愛く見せたいなどの理由で爪の伸ばし方を知りたい人のために「ケア編」「食事編」「生活習慣編」として爪を早く伸ばす方法をご紹介します。爪の伸びるスピードや「その他」の伸ばし方も取り上げています。
目次
爪を早く伸ばす方法ってあるの?
ネイルをより可愛く見せたいから爪を伸ばしたい、伸ばしていた爪が欠けてしまったので早く伸ばしたい、深爪してしまったから早く伸びてほしいなど、「爪を早く伸ばしたい」と考えている人は珍しくありません。
そこで今回は、爪を早く伸ばす方法を「ケア編」「食事編」「生活習慣編」というそれぞれの方法を3~4個ずつご紹介していきます。
複数の方法を合わせて行なうことでより伸びやすくなりますので、ぜひすべてチェックして、取り入れられるものから実際に試してみてください。
爪はどれくらいで伸びるの?
爪を早く伸ばす方法をチェックする前に、まずは爪の伸び方に関する基本的な情報をチェックしていきましょう。
もともとどれくらいのスピードで爪が伸びるのかを知っていないと「早く」伸びているのかどうかが実感しづらいので、「爪が伸びるスピード」をご紹介します。
また、そもそもとして「爪を早く伸ばすことはできるのか?」という部分もご紹介しますので、合わせて確認してみてください。
爪が伸びるスピード
まず、普通の状態で一般的な「爪の伸びるスピード」ですが、これは「1日に約0.1mm」ほどとなっています。
これはつまり10日で1mm、100日で1cmということになりますので、1cm伸ばすだけでも3ヶ月以上の期間が必要になるということです。
そして、伸びた部分を切っていって爪全体が生まれ変わるまでには約半年必要になると言われています。
爪を早く伸ばすことはできる?
爪が伸びるスピードというのは一般的なところで1日に約0.1mmだとお伝えしましたが、これは気温や性別、年齢、体調、栄養状態などによっても変化します。
新陳代謝が活発な夏のほうが爪は早く伸びますし、若いほうが新陳代謝が活発なのでやはり早く伸びるということになります。
そして、体調や栄養状態などによっても伸びるスピードは変わりますので、それはつまり色々な要素を自分でコントロールすることで一般的な伸びる早さよりも早く伸ばすことは可能ということです。
爪を早く伸ばす方法【ケア編】
それではさっそく爪を早く伸ばす方法をチェックしていきましょう。先にもお伝えしているように、今回は「ケア編」「食事編」「生活習慣編」と分けてご紹介していきます。
まずは、爪をいたわるようにして早く伸びるよう促す「ケア編」を見ていきましょう。
ハンドクリームでうるおいケア
爪を早く伸ばすケア方法としては「ハンドクリームでうるおいケア」というものがあります。爪は皮膚の一部が硬質化したものなので乾燥すると元気に伸びない傾向にあります。
爪の乾燥は割れてしまったり欠けてしまうことにも繋がるので、健康に元気にキレイな爪を伸ばすためにもうるおいケアは忘れないようにしましょう。
手にハンドクリームを塗るときには爪も一緒に塗ってあげるようにするだけでも違いますが、爪を早く伸ばしたいときは、爪の乾燥を意識してハンドクリームを塗るようにしてください。
爪の美容液をつける
爪を早く伸ばすケア方法としては「爪の美容液をつける」という方法もあります。爪を健康に伸ばすための栄養素などが含まれている美容液があるので、それをつけるようにします。
あまり「爪の美容液」というのは聞き慣れない人もいるでしょうが、最近ではドラックストアなどでも気軽に購入できますので、探してみてください。
マッサージをする
爪を早く伸ばすケア方法としては「マッサージをする」というのも大切です。指先から爪にかけてをマッサージしてあげるのです。
手、指、爪あたりをマッサージしてあげることで結構がよくなり爪のほうまでしっかりと栄養素が回るようになりますので、爪の成長を促すことができます。
特に爪の根元あたりに「爪母(そうぼ)」という爪を作る場所があるので、そこをマッサージのときに押してあげると効果的です。
湯船に浸かって身体を温める
爪を早く伸ばすケア方法としては「湯船に浸かって身体を温める」というものもあります。最近はシャワーで済ませる人も多いですが、爪を早く伸ばしたいのであれば、湯船に浸かって身体をしっかりと温めましょう。
湯船に浸かって身体を温めることで結構が良くなり爪まで栄養素が回りやすくなりますし、新陳代謝もあがるのでこれも爪を伸ばすためには必要なことです。
また、湯船に浸かっているときにマッサージを一緒にしてあげることもできますので、そこに爪や指先などのマッサージの習慣を合わせるとより効果的でしょう。
爪を早く伸ばす方法【食事編】
爪を早く伸ばす方法として「ケア編」を見てきましたが、爪に直接何かをするようなものだけではなく、身体の内側から爪に影響を与えるものもあります。
それはつまり「栄養」ですが、このことについて【食事編】として見てきましょう。
タンパク質をしっかり摂る
爪を早く伸ばすための食事としては「タンパク質をしっかり摂る」というものがあります。
爪は骨の一部と思っている人や、骨だからカルシウムが大事という情報が見られますが、これは誤情報で実際には爪はケラチンというタンパク質でできています。
つまり、食事の中で多くタンパク質を摂ることが爪を早く伸ばすことに繋がるので、肉や魚、乳製品、大豆製品などを意識して摂るようにすることが大切です。
水分摂取を意識する
爪を早く伸ばすための食事としては「水分摂取を意識する」ようにしましょう。先ほどの爪のケアでハンドクリームを挙げたように、水分摂取で内側からも保湿ケアをしてあげるということです。
水分は色々な形で摂取できますが、直接「水」でいうと1日に1.5~2.0リットルの水を飲むようにすると良いです。
コーヒーや紅茶、烏龍茶などカフェインが含まれる飲み物は水分を排出してしまう作用があるので、そういったもの以外で水分摂取するようにしてください。
亜鉛をしっかり摂る
爪を早く伸ばすための食事で摂れる大事な栄養素として「ビタミンB2」や「ビタミンB6」というものも大切ですが、「亜鉛」もしっかりと摂るようにしましょう。
亜鉛は爪を構成するために必要な栄養素となっているので、特に早く爪を伸ばしたいときには重要なものとなります。
豚レバーやあさり、カキ、アーモンド、チーズ、大豆製品などから摂ることができるので、意識して摂取するようにしましょう。
爪を早く伸ばす方法【生活習慣編】
爪を早く伸ばす方法として「ケア」と「食事」を確認しましたが、他にも「普段の生活習慣」も爪の伸びるスピードに影響するところがあります。
どんなところに気をつければいいのか、【生活習慣編】としてご紹介しますのでチェックしていきましょう。
洗い物で乾燥しないようにする
爪を早く伸ばすために生活習慣で意識するところには「洗い物で乾燥しないようにする」というものがあります。
食器洗剤などを使って洗い物をしますが、あれは「油汚れ」を落とすものなので、つまり手や爪に必要な脂も落としてしまうということです。
洗い物をしたあとは保湿ケアをするのは当然として、それ以前にビニール手袋などをして洗い物をするようにしましょう。
指先をたくさん使う
爪を早く伸ばすために生活習慣で意識するところには「指先をたくさん使う」ということです。
これはパソコンだったりピアノだったりと指先をたくさん使うことで、爪の刺激になり、それはマッサージでの結構促進と同じような効果があるため、爪が早く伸びると言われています。
正しく睡眠をとる
爪を早く伸ばすために生活習慣で意識するところには「正しく睡眠をとる」ということも挙げられます。
睡眠というのは健康状態を左右する大事な要素であり、睡眠をしっかり正しくとることで新陳代謝も活発になります。爪の成長にももちろん関わってきますので、爪を早く伸ばしたい場合には正しい睡眠も意識しましょう。
適度に運動をする
爪を早く伸ばすために生活習慣で意識するところには「適度に運動する」ことも大切です。
こちらも同じように適度な運動というのは新陳代謝を高める効果がありますので、それによって爪の成長を促す効果が得られます。
それほど激しい運動ではなくとも、ストレッチやラジオ体操のようなものをやってみたり、ヨガなどの動きを取り入れてみるのも良いでしょう。
爪を早く伸ばす方法【その他】
爪の早く伸ばす方法として「ケア」「食事」「生活習慣」と見てきましたが、その他のものも少しだけ見ていきましょう。
タバコを吸わない
爪を早く伸ばしたいのであれば「タバコを吸わない」というのは大事なことです。
健康にあまり良くないというのは知られていることですので、その部分でもそうなのですが、タバコを吸うと毛細血管が縮まりますので、爪まで栄養が届きにくくなります。
ストレスを溜めない
タバコを吸うのと同じように過度なストレスがかかっている状態だと毛細血管が収縮してしまうので、ストレスを溜めないようにすることも、爪を早く伸ばすには大事なことです。
上手くストレスをかわしたり、発散できるようにして、健康にも精神的にも、そして爪にも良い状態を保てるようにしましょう。
爪は意識すれば早く伸ばせる
ここまで爪を早く伸ばす方法をご紹介してきましたが、その内容からも分かるように爪は意識すれば早く伸ばすことができます。
色々と意識することはありますが、自分ができることから取り入れていくことで、今現在よりは少しでも早く伸びるようになりますので、できるところから始めてみてください。