爪を綺麗にする方法!汚い自爪を綺麗にしたい人は必見!
爪は意外と目に付く部分ですが、自分の爪をしっかりケアできている自信のある人は少ないでしょう。そこで、今回は爪を綺麗にする方法や、爪を綺麗にすることで得られるメリットなどについて、詳しく取り上げていきたいと思います。爪の正しいケア方法を確認してみてください。
目次
汚い爪を綺麗にする方法を知りたい!
思っているよりも手先は人の目に触れやすいため、爪が汚いままでは常に気になってしまうでしょう。しかし、効果的に爪を綺麗にする方法が分からず、爪を汚いまま放置してしまっているという人は意外と多いのではないでしょうか?
そこで、今回は簡単に汚い爪を綺麗にする方法を、細かく紹介していきたいと思います。爪を綺麗に保つメリットや、ネイルケアを助けてくれるグッズなども取り上げていきましょう。
爪の手入れに挑戦したいと思っている人や、爪のお手入れ方法で悩んでいる人はぜひよく確認してみてください。
爪を綺麗にするメリットは?
爪切り以外の特別なネイルケアは行っていないという人もいるでしょう。確かに、爪が長すぎていなければ、日常生活において特に爪で支障が出ることはほとんど無いと思います。しかし、綺麗な爪を維持しておくことで、様々な嬉しいことがあるのです。
以下では、爪を綺麗にしておくことのメリットを、具体的に2つ取り上げていきましょう。爪を綺麗にするモチベーションを上げたい人は、ぜひ以下の内容に注目してみてください。
爪のトラブルを防止できる
綺麗な爪先の主なメリットには、まず爪のトラブルを防止できることが挙げられます。爪の手入れをしっかり行っておくと、自然に爪が常に清潔に保たれるので、変色やカビの増殖といった深刻な爪トラブルを避けることができるでしょう。
爪のトラブルは日常生活に悪影響を与えやすいため、大きなストレス源になってしまいます。そのため、爪を健康に保ちたい人は、ぜひネイルケアへの意識を深めてみてください。
初対面の人に良い印象を残せる
初対面の人に好印象を残しやすくなるということも、爪を綺麗にすることの大きなメリットと言えます。人の手先は頻繁に動くため、意外と他人の目線が集まりやすい部位です。そのため、最も手の先端に当る爪も注目されやすいでしょう。
よく手入れされている爪からは、その人自身の細やかさや丁寧さを強く感じ取ることができます。そのため、特に初対面の人には清潔感のある印象の良い人と思われやすくなるのです。
男性でも爪先が綺麗な人は高評価されやすいので、ネイルケアをしたことが無いという男性も、ぜひ爪の手入れを始めてみてください。
爪を綺麗にするためのポイント
爪を綺麗にしたいけれど、忙しさのあまりつい忘れてしまうということも多いと思います。そこで、以下では効率的に爪を綺麗にするコツを、いくつか紹介していきましょう。
爪を短時間でしっかり綺麗にしたい人は、ぜひ以下のコツを意識しながら手入れを行ってみてください。
長さや形を均等に整える
爪を綺麗にするコツには、爪の長さや形を揃えるということが挙げられます。人間は形や大きさが揃っているものを綺麗に整っていると感じやすいのです。そのため、爪の長さや大体の形を統一しておくだけでも、爪が綺麗という印象を抱かれやすくなります。
爪きりでは細かい箇所の形は整えにくいため、自分の手に馴染むやすりを使うことがおすすめです。また、爪は1~2週間ほどでかなり伸びてしまうため、1週間に一度は爪の長さや形を整えるようにしましょう。
保湿をきちんとする
念入りに保湿するということも、爪を綺麗にする重要なポイントと言えます。爪は固いので、保湿しなくても問題無いと思われがちですが、爪も皮膚と同じ細胞で作られているため、綺麗にするには保湿する必要があるのです。
特に、表面を磨いた後の爪は乾燥しやすい状態になっています。そのため、手入れの後はすぐにネイル用のオイルを塗り込み、乾燥させないようにしましょう。肌の保湿をするタイミングで、爪も保湿するようにしておくと、爪の保湿ケアを忘れにくくなります。
お風呂上り直後は特に爪も肌も乾燥しやすいため、ぜひこのタイミングで保湿を行ってみてください。
余分な皮を取り除く
余分な皮部分をしっかり取り除くということも、爪の効果的な手入れにおいて重要なことです。爪の根本やサイドには、甘皮やキューティクルと呼ばれる余分な皮があります。
この皮が乾燥してささくれ立っていると、どうしても爪先が汚い印象になってしまいがちです。そのため、甘皮もしっかり手入れの時に除去するように心がけましょう。
爪を綺麗にする方法【爪切り編】
爪切りは、最もオーソドックスなネイルケア道具でしょう。しかし、爪切りを正しく使いこなしている自信のある人は少ないのではないでしょうか?
そこで、以下では爪を爪切りで綺麗にする方法を、紹介していきたいと思います。爪切りを自在に使いこなして、爪を綺麗にしたい人はぜひ参考にしてみてください。
爪の中の汚れの取り方
爪には細かな溝がたくさんあるため、その溝に汚れが詰まってしまい、なかなか汚れが取れないということはよくあるでしょう。そのような時には、まず爪先を適量のぬるま湯に5分ほど浸け、爪切りを使って汚れている部分をカットする方法をおすすめします。
お湯で爪を少しふやかせることで、汚れが落ちやすくなる上に、爪切りで切っても爪が割れにくくなるのです。汚れが根元にある場合は、歯ブラシやハンドブラシで優しく汚れを掻き出してみてください。
爪の綺麗な切り方
爪切りで爪を短くしている時に、つい大きく爪を切りすぎて爪が割れてしまったという経験をしたことがある人は多いでしょう。爪切りは爪の一点に強い圧力がかかるため、大きく切り進めると爪が割れやすくなってしまうのです。
そのため、爪切りで爪を切る時には、少しずつ切り進めるように注意しましょう。また、爪が割れやすい人は、お湯に爪先を数分浸けて、爪自体を柔らかくすることをおすすめします。より爪が割れにくく、切りやすくなるのです。
爪の形の整え方
爪きりで爪を綺麗な形に整える方法には、爪の両端から中央に向かって切り進め、やすりで仕上げるという方法が挙げられます。爪は中央部分から切ってしまうと、端の部分で形を調整しにくくなったり、全体の形が歪んでしまったりしやすくなるのです。
そのため、爪切りで爪をカットする時には、必ず両端から切り始めるようにしましょう。また、爪切りでは細かい形の調整が難しいため、必ずやすりで切り口をなめらかに仕上げておくと、より見た目が美しくなります。
やすりで爪の形を自分好みに変えることもできるので、やすりを持っていないという人は、この機会にぜひお気に入りのやすりを購入してみてください。
爪を綺麗にする方法【ケア編】
爪を綺麗にするには、手や髪のように日頃からこまめにケアすることも重要です。しかし、爪切り以外にどのようなケアをするべきなのか、分からないという人もいるでしょう。
そこで、以下では爪を綺麗に保つ日頃のケアの方法を、具体的に見ていきたいと思います。爪の日頃のお手入れ方法に不安がある人は、ぜひ以下の方法を自分のケア方法に取り入れてみてください。
甘皮の処理の仕方
爪先を綺麗に見せるには、日頃から余分な甘皮をこまめに処理しておくことが重要です。甘皮を処理する時には、まずキューティクルリムーバー液をしっかり爪に塗り込んだあと、お湯に爪先をしばらく漬けましょう。
甘皮がしっかりふやけたことを確認したら、再びリムーバー液を塗り、プッシャーという専用器具で甘皮を根元から切り取ります。最後にガーゼで除去した甘皮をしっかり拭き取れば甘皮ケアの完了です。
やすりで削る
爪の日頃のケアには、小回りが利き、持ち運びしやすい爪用やすりでのケアもおすすめです。やすりを使う時も、爪をお湯に浸けてふやかせるようにしましょう。そして、まず爪の頂点に対して平行にやすりを当て、理想の長さになるまで削ります。
そして、やすりを斜めに爪に当て、角の部分を削り、丸い形に整えていきましょう。やすりを使う時には、爪に対して45℃くらいの角度をつけておくと、より爪先が綺麗に整いやすくなります。
爪を水から守る
普段からトップコートを塗っておき、水仕事の時にはゴム手袋をつけるということも、爪を綺麗に保つ上で重要なポイントとなります。
トップコートは無色透明のマニキュアであり、爪を傷や汚れから守るのです。ふき取る必要は無く、透明なので男性でもつけやすいでしょう。
また、爪は水仕事によって乾燥しやすくなります。そのため、水を使って仕事や家事をする時には、爪先全体を守るゴム手袋を使うようにしましょう。
甘皮をケアする時の注意点
爪の根元にある余分な甘皮は、しっかり取っておくことで爪と指のコントラストが強調され、よりスタイリッシュな爪先に見えます。しかし、根元の甘皮には、爪と指の間に雑菌や汚れが入り込まないようにするという働きもあるのです。
そのため、あまり根元の甘皮を深く取りすぎてしまうと、爪の根本のトラブルが起きやすくなってしまいます。根本の甘皮を処理する時には、皮を取りすぎないように注意しましょう。
爪を綺麗にする方法【トラブル編】
爪を綺麗にしたいと思っていても、爪に二枚爪や巻き爪といった問題があると、よりお手入れがしにくくなってしまうでしょう。そこで、以下ではトラブルを抱えている爪に対処する方法も、具体的に紹介していきたいと思います。
爪に何らかの問題を抱えており、爪のお手入れ方法に迷っている人は、ぜひ以下の方法を実践してみてください。
二枚爪への対処法
二枚爪になってしまった時の効果的な低処方法には、保湿を念入りに行うことと、栄養をしっかり取ることが挙げられます。3層に分かれているとされる爪の表層部分が、剥がれてしまっている状態が二枚爪の状態です。
爪に十分な栄養が無いことや、爪が過度に乾燥してしまっていることなどが大きな原因とされています。そのため、普段の食生活の偏りを改善することや、爪の保湿を意識的に行うことで、二枚爪を綺麗に治せるでしょう。
爪が黄色くなった時の対処法
爪が黄色く変色してしまった時の対処法には、禁煙やマニキュアをしないといった方法が挙げられます。
タバコを良く吸う場合は、タバコに含まれる成分によって爪が黄色に変わってしまいやすくなります。また、マニキュアの色素が沈着してしまっているという可能性も高いのです。
これらの対処をしても爪の色が正常に戻らない場合は、黄色爪症候群や糖尿病といった深刻な病気の症状である可能性があります。爪がなかなか伸びない、体が異常にむくむといった症状もある場合は、すぐに病院で診察を受けてください。
爪を綺麗にする方法【ネイル編】
爪の意識帝なケアに初めて挑戦するという人には、まず最初に爪の手入れに必要な道具を揃えることをおすすめします。以下では、ネイルケアをスムーズにしてくれる便利なネイルケアグッズをいくつか紹介していきましょう。
筆タイプで塗りやすいオイル「ネールエステリスト」
人気化粧品ブランドマキアージュから販売されいているネイルオイル「ネールエステリスト」は、爪に塗りやすい筆タイプのオイルとして人気を集めています。
900円という低価格なオイルでありながら、品質が良く使いやすいと、幅広い年齢層のファンから愛されているのです。
カクテルのように綺麗なグラデーションカラーとなっているため、インテリアグッズのように保管することもできます。
4つの道具が付いているニッパー型爪切りセット
固い爪も切りやすいニッパーと爪切り、プッシャーとやすりが全てセットになっている便利な「ニッパー型爪切りセット」も、おすすめのネイルケアグッズです。ネイルケアに必要とされる道具が全てついているため、道具を失くしてしまいにくくなります。
また、ステンレス製で錆びにくく、見た目のデザインもモダンでスタイリッシュなため、どこにでも持ち運ぶことができるでしょう。様々なネイルケア道具を揃えるのが面倒という人も、ぜひこの道具を使ってみてください。
爪を綺麗にケアする癖をつけよう
今回は、爪の効果的なケア方法や爪のお手入れに便利なアイテムなどについて、詳しく取り上げました。綺麗な爪は対人関係にも良い影響を与えるだけでなく、自身の爪の健康維持にも役立ちます。そのため、爪は丁寧にケアしておく癖をつけておきましょう。
今回取り上げたケア方法やネイルケアグッズを参考に、自分のやりやすい方法で爪をしっかりケアしてください。