夜ご飯を食べないダイエット!晩御飯抜くのは効果ある?
今回は夜ご飯食べないダイエットについて紹介します。夜ご飯を食べないダイエットにはどんな効果があって、どんなメリットやデメリットがあるのかをみていきます。夜ご飯食べないことで、注意をしなくてはいけないところもチェックしておきましょう。
目次
夜ご飯を食べないとどうなる?
女性の多くが1度はチャレンジしているダイエットですが、夜ご飯を食べないダイエットがあるのをご存じでしょうか。今回は夜ご飯を食べないダイエットについて紹介させていただきます。
夜ご飯を食べないというのは、なんとなく体には悪い効果がありそうですが、ダイエットの効果は期待できるのでしょうか。
夜ご飯を食べないダイエットで上手に痩せるためにも、効果が出しやすい方法や、ダイエットをする上での注意点もまとめていきます。
夜ご飯を食べないダイエットの効果
まずは夜ご飯を食べないダイエットの効果についてみていきましょう。づして夜ご飯を食べないダイエットでは痩せる効果があるのでしょうか。夜ご飯を食べないダイエットの仕組みについてみていきましょう。
体に脂肪を付きにくくする
夜ご飯を食べないダイエットの効果には、体に脂肪を付きにくくするという効果が期待できます。食事をすると、栄養として体に吸収されていきますが、吸収されることで脂肪もついてしまいます。
夜というのは、夜ご飯を食べてから激しく運動することはほとんどありません。多くの場合は寝るだけになってしまいます。吸収した栄養を使うところがないのでそのまま溜まってしまいます。
夜の時間帯は体内吸収率が上がる時間帯になることがあり、その時間に食事をしないことで体に脂肪を付きにくくするという効果が期待できると言われています。
内臓を休めることができる
内臓を休めることができるというのも、夜ご飯を食べないダイエットの効果になります。食事の量にもよりますが、1回の食事を消化するのに油ものの場合は5時間程度かかるのだそうです。
例えば眠る2時間前に唐揚げや天ぷらのご飯を食べたという時には、寝ている間の3時間も内臓はずっと動いていることになります。
夜ご飯を食べないダイエットをすることで、消化するために内臓が動く時間をなくすことができるので、その間は内臓を休めることができます。寝ている間はしっかりと内臓を休めることができるので腸の働きがよくなり、目覚めがいいという効果も期待できます。
夜ご飯を食べないダイエットをするメリット
それでは夜ご飯を食べないダイエットをするメリットからみていきましょう。夜ご飯を食べないダイエットをしている人はどんなメリットや痩せる効果があることから夜ご飯を食べないダイエットをするのでしょうか。
①カロリーを摂らず痩せやすい
夜ご飯を食べないダイエットをするメリットには、カロリーを摂らないので痩せやすいというところにあります。夜ご飯を食べないダイエットの大きなメリットは、短い期間で痩せることができるというところにあります。
夜ご飯を食べないダイエットをする時の目的は、カロリーの摂取量を減らすところにあります。朝ご飯や昼ご飯、間食も自由に摂ることができます。
しかし全ての食事のカロリーも考えて夜ご飯を食べないダイエットをすることで、さらに痩せやすくなるという効果も期待できます。
②はじめやすく続けやすい
運動をしてダイエットをしようとか、どこかのジムに通ってダイエットをしようとすると、準備が必要になったり、何かを購入しなければいけないということがあります。しかし夜ご飯を食べないダイエットをする時には、夜ご飯を食べなければいいだけです。
夜ご飯を食べないダイエットははじめやすいというのも、多くの人がチャレンジをする理由になっています。また夜ご飯を食べないことを習慣にすれば続けやすいというのも特徴です。
夜ご飯を食べないダイエットは比較的早い段階で痩せていくので、続けるためのモチベーションも保ちやすいというのも特徴です。
③朝ご飯をしっかり摂れる
夜ご飯を食べないダイエットをするメリットには、朝ご飯をしっかり摂れるということもあります。朝ご飯を食べないという人もいますが、朝ご飯は1日のエネルギーです。朝ご飯をしっかりと食べることで、脳にしっかりと血液を運ぶことができます。
夜ご飯を食べないことで、朝起きた時には空腹であるということも多いようです。夜食べなければ朝食べるようになるかもしれません。
夜ご飯を食べないことでお腹がすくので、早めに起きて食事の準備もすることもできるようになるかもしれません。
④食費の節約ができる
夜ご飯を食べないダイエットをすることで痩せることもできますが、夜ご飯を食べないことで1食分の食費を節約することができるというメリットもあります。
食費も節約をしようと思った時は、夜食べない分を朝や昼に食べないようにする必要もあります。夜に飲みに行くということもなくなるので、お酒の分も節約できるでしょう。
上手に夜ご飯を食べないダイエットに取り組むことができれば、食費節約にもつながりそうです。
夜ご飯を食べないダイエットをするデメリット
夜ご飯を食べないダイエットにはメリットもありますが、デメリットもあります。夜ご飯を食べないダイエットにはどんなデメリットがあるのでしょうか。夜ご飯を食べないダイエットをする時にはデメリットもしっかりと確認しましょう。
①リバウンドしやすい
夜ご飯を食べないダイエットをするデメリットには、リバウンドしやすいという特徴があります。夜ご飯を食べないダイエットは、夜ご飯の分のカロリーを減らすことでダイエットをします。
夜ご飯を食べるようになれば、カロリーが戻るので普通に食事をするようになったら完全にリバウンドすることはないかもしれませんが、リバウンドしやすいというデメリットがあります。
また夜ご飯を食べることができるようになったという安堵感から、以前よりも食べてしまうことがあるというのも、リバウンドしやすいという特徴になります。
②空腹状態によるストレス
夜ご飯を毎日楽しみにしているという人もいるでしょう。お腹がすいた状態で眠ることになるので、そのことがストレスになってしまうことがあります。
ストレスがたまると食べてストレスを発散するという人もいるでしょう。食べるということには、ストレスを癒やすという効果もあります。
空腹であることのストレスや、食べることで発散をしていたストレスをためてしまうことで、我慢ができなくなっていつもよりもたくさん食べてしまうという場合もあります。
③栄養面で健康に影響
朝昼夜の三食をしっかりと摂るようにしようと、小さい頃から言われてきていると思います。三食をしっかりと摂ることで、栄養を摂ることができています。そのうちの1食を摂らなくなるということは、健康面ではベストとは言えません。
夜ご飯を食べないダイエットの注意点
夜ご飯を食べないダイエットにはデメリットの他にも注意をしなければいけないことがあります。夜ご飯を食べないダイエットの注意点とはどんなことでしょうか。
停滞期に太ることもある
普通のダイエットでも停滞期というものがあります。ダイエットを始めた時は徐々に痩せていくけれど、ある時から痩せにくくなるというような時です。
停滞期になるとモチベーションを保つことができなくて、ついつい食べてしまうということがあります。食事は制限しているのに太ってしまうということがあるかもしれません。
しかし停滞期は少しの期間で、その期間を過ぎればまたダイエットの効果は出てきます。停滞期になっても続けることが大切です。
減量成功後1週間は食べる量に注意
夜ご飯を食べないダイエットに成功して普通の食事に戻すと、ついつい食べ過ぎてしまうことがあります。食べ始めるととまらなくなってしまうという場合もあります。
減量成功後は、成功したという達成感から気持ちが緩んでしまうことがありますが、減量に成功した後こそ食べる量には注意をしましょう。
ただでさえ夜ご飯を食べないダイエットはリバウンドがしやすいダイエットです。気を抜くとダイエットをする前よりも太ってしまうということがあります。
夜ご飯抜きを長期間続けない
夜ご飯を食べないダイエットは、デメリットでも紹介したように健康の面では必ずしもおすすめできるダイエットではありません。
夜ご飯ダイエットは長期間続けるのはやめましょう。目標体重に達したら、そこからは体重をキープする方法に変えていくようにしてください。
健康にもよくありませんが、お肌に影響が出てきたり、ホルモンバランスが悪くなってしまうこともあります。
夜ご飯を食べないダイエットの効果を出すコツ
夜ご飯を食べないダイエットで上手に効果を出すためにはコツがあります。夜ご飯を食べないダイエットで痩せるためにはどんな方法で行うといいのでしょうか。
①期間を決めて始める
夜ご飯を食べないダイエットは長期間行うダイエットとしては不向きです。短期間で痩せるように、期間を決めて始めましょう。
最長で1ヶ月です。それ以上は健康によくないのでおすすめできません。1ヶ月で何キロ痩せるという目標を作って、1ヶ月経つか、目標体重を達成したら夜ご飯を食べないダイエットから卒業しましょう。
②夜は早く寝る
夜ご飯を食べないので、夜はお腹がすいてしまいます。お腹がすくとストレスがたまってしまうこともあるので、夜ご飯を食べないダイエットをしている時には、早めに寝てしまうのがおすすめです。
早く寝てしまうことでお腹がすいてしまっても、何かを食べたいと思うことがなくなります。
どうしても夜ご飯を食べたい時は?
夜ご飯を食べないダイエットをする時でも、午後から体を動かすことが多いからちょっとは食べたいという場合もあるでしょう。
どうしても夜ご飯を食べたいという時には、18時に食事が終了するようにするのもおすすめです。朝食程度の量の食事を18時までに摂ることがおすすめです。
夜ご飯抜きダイエットが成功した芸能人を紹介
夜ご飯を食べないダイエットのメリットやデメリットを紹介してきましたが、実際に夜ご飯を食べないダイエットをした人はいるのでしょうか。夜ご飯抜きダイエットに成功している芸能人を紹介していきます。
1.倖田來未(歌手)
エロかっこいいで人気の倖田來未さん(1982年11月13日生)は夜ご飯を食べないダイエットで成功した芸能人です。ただし倖田來未さんが行っていたのは3食をしっかりと食べるタイプの18時以降は食べないダイエットです。
倖田來未さんは夜ご飯が食べたくなった時には、炭酸水とスルメで空腹感を紛らわせていたのだそうです。
2.西野カナ(歌手)
西野カナさん(1989年3月18日生)も夜ご飯を食べないダイエットをしていました。西野カナさんの場合も、食べたい時には18時までに食べるという方法を取り入れていたようです。
西野カナさんが食べていたのはヨーグルトや野菜を中心にしたのだそうです。さらに運動も取り入れて本格的にダイエットをされていたそうです。
3.榮倉奈々(女優)
榮倉奈々さん(1988年2月12日生)も夜ご飯を食べないダイエットをしていました。榮倉奈々さんの場合は、朝食→間食→昼食→間食という食事の習慣にしていたのだそうです。
朝食と昼食で栄養をとって、間食では足りない栄養の補給と、ストレスがたまらないように食べたいものを食べるようにするという方法に使っていたのだそうです。
どうしても食べたい時のおすすめのメニュー
夜ご飯を食べないダイエットをしている時にどうしても食べたくなったら18時までに食べるようにするとよさそうです。それでは18時までに食べるならどんなものがおすすめになるのでしょうか。
うどん
夜ご飯を食べないダイエットをしている時には、消化しやすいものを食べるようにするのがおすすめです。うどんは炭水化物なのでダイエットには不向きですが、消化しやすいという面でおすすめです。
できれば具の少ない素うどんにするのがいいでしょう。またはカロリーが低いわかめなどにするとカロリーを心配しないで食べることができます。
つるつると食べるのではなく、できればしっかりと噛んで食べるようにすると満腹にもなるのでおすすめです。
ささみ
低カロリーであることでも人気のささみも、夜ご飯を食べないダイエットにおすすめの1品です。茹でて軽く塩味を付けて食べるというのが理想的です。
野菜サラダにささみをプラスするとか、お吸い物にささみのつみれを入れて食べるという方法もおすすめです。
もやし
もやしもカロリーが低くて栄養満点のおすすめの野菜になります。もやしを食べる時にも、できるだけ茹でるだけとかスープに入れて食べるという食べ方がおすすめです。
油を使うと消化に時間がかかってしまうので、油を使わない料理方法で食べるようにするといいでしょう。
夜ご飯抜きダイエットが合わない人もいるので注意!
今回は夜ご飯を食べないダイエットについて紹介させていただきました。色々なダイエットをした経験がある人ならわかると思いますが、夜ご飯を食べないダイエットは、痩せやすいとは言われるものの全ての人に合うダイエットでもありません。
1週間チャレンジしてみて、あまり効果を感じない時には無理に続けないで別のダイエットに変えてみることも考えましょう。
またデメリットや注意でも書きましたが、夜ご飯を食べないダイエットは、健康面ではベストなダイエットではありません。貧血を起こしたとか体調に異変を感じた時にはすぐにやめるようにしましょう。