爪が伸びるのが早い原因は?伸びるのが早くなった理由を解説

自分の爪を観察していると、爪の伸びる速度が早いと感じる人もいるでしょう。爪が早く伸びすぎて、様々なデメリットに直面している人もいると思います。そこで、今回は意外と知らない爪の伸びるスピードが早い原因や、爪の伸びる速度を遅らせる方法などを詳しく解説しましょう。

爪が伸びるのが早い原因は?伸びるのが早くなった理由を解説のイメージ

目次

  1. 1爪が伸びるのが早いのには理由があった!
  2. 2爪が伸びるのが早いの基準は?
  3. 3爪が伸びるのが早いと感じる原因
  4. 4爪が伸びるのが早いことのデメリット
  5. 5爪が早く伸びることのメリット
  6. 6爪が伸びるのを遅くする方法はあるの?
  7. 7自分の爪の伸びるスピードを上手く調整しよう

爪が伸びるのが早いのには理由があった!

爪の手入れをしている時に、ふと爪の伸びる速度がいつもより早い気がして気になったことがある人は多いでしょう。爪が異常に早いスピードで伸びると感じると、深刻な爪のトラブルが起きているのではと心配になってしまうと思います。

そこで、今回は爪の伸びるスピードが早い原因について、爪が伸びるメカニズムと共に詳しく取り上げていきましょう。爪の伸びるスピードが早すぎると感じている人は、ぜひ最後まで注目してみてください。

爪が伸びるのが早いの基準は?

深爪しすぎたり爪が欠けたりしてしまうと、爪がなかなか思うように伸びずイライラしてしまうでしょう。爪が伸びる平均的な速度が気になる人もいると思います。以下では、爪が伸びる時の正常なスピードについて詳しく調査しましょう。

爪が伸びる基準の速度が気になる時には、ぜひ確認してみてください。

爪が伸びる平均的なスピード

人間の手の爪が伸びる平均的な早さは、24時間で約0.1mmとされてます。また、足の爪の場合は1日当たり約0.06mmとされているのです。手の爪の方が伸びるスピードが早い原因は、爪が伸びるメカニズムに関係しています。

爪は刺激を受けることで、ダメージから爪自体を守ろうと新しい爪をより早く生成するのです。そのため、足の爪よりも外部に露出していることが多く、衝撃を受けやすい手の爪は足の爪よりも早いスピードで伸びるとされています。

興味がある人は、ぜひ自分の足と手の爪の伸びるスピードを比べてみてください。

爪が伸びるスピードは個人差がある

爪が伸びる平均スピードには、人によって差があります。主に年齢や新陳代謝の激しさなどが、爪の伸びるスピードに大きな影響を与えるようです。スケベな人は爪が伸びるのが早いという説もありますが、科学的な根拠はない噂とされています。

爪の伸びる速度が早くても健康には問題ありませんが、体質で爪がかなり早く伸びてしまう人は不安になるでしょう。

Thumb爪の白い点は幸運?爪の白い斑点の指の場所別の意味とは?
爪に白い斑点が出た人もいるのではないでしょうか。「え?これ病気のサインなんじゃ・・・」と不安...

爪が伸びるのが早いと感じる原因

なぜ爪の伸びるスピードがいつもより早いと感じるのか、気になる人も多いでしょう。そこで、以下では爪が伸びるのが早いと思う原因を5つ紹介したいと思います。爪が早く伸びる原因が分からず不安な人は、特にしっかり確認してみてください。

新陳代謝が激しい

人間にとって、爪は物を指先や足先で細かい作業をするために大切なものです。しっかり指先や足先に力を入れられるのも、爪のおかげとされています。そのため、人体は爪を生え変わらせ、常に新しく丈夫な状態にしているのです。

成長期の子供や筋肉質な人などの新陳代謝が良い人は、その爪の生え変わりのスピードが早いため、必然的に爪が伸びる速度も速くなりやすいとされています。

爪がある部位の違い

足の爪よりも、外部から刺激を受けやすい手の爪の方が伸びるスピードが早くなりやすいとされています。刺激から体を守ろうとする反応が盛んになり、自然と刺激が多い部分の爪は早く伸びやすくなるのです。

手の指の中でも、中指や薬指の爪が早く伸びやすいとされてます。薬指や中指は人差し指や親指ほど意識が届きにくいため、意外にも日常的に刺激を受けているのです。

季節や気温

爪が早く伸びる原因には、季節や気温も挙げられます。人間は気温が高い夏期には、血行が良くなることで新陳代謝の働きが活発になりがちです。

寒い冬季には、体の細胞全体の新陳代謝の働きが鈍くなるので、春や夏は特に爪が早く伸びやすい季節と言えます。

男女の体の特性

爪の伸びるスピードが速まる原因の1つには、男女差も挙げられます。女性よりも筋肉量が多く、筋肉も増えやすい男性の方が、爪の伸びるスピードが早くなりがちとされているのです。

前身の筋肉が多いことで血流量も多くなり、爪先にもしっかりと栄養が行き渡ります。そのため、男性の方が新陳代謝が激しくなり、爪が早く伸びやすいのです。女性であっても、筋肉量が多ければ爪の伸びるスピードが早くなることもあります。

ちなみに、もっとも爪が伸びるスピードが早くなりやすいのは、筋肉質で若い男性とされているのです。

Thumb爪を噛む癖がある人の心理!大人で爪を噛んでしまう原因はストレス?
大人で爪を噛む癖がある人の原因や心理や特徴、爪を噛む癖を直す方法について紹介します。どんな人...

爪が伸びるのが早いことのデメリット

爪が早く伸びることは良いことと思う人は多いですが、実際には爪が伸びるのが早いと、様々なデメリットも負うことになります。以下では、爪が伸びる速度が早い人が困りがちなことを、2つ詳しく取り上げていきましょう。

爪が早く伸びすぎることが悩みになっている人は、以下のデメリットに共感できるか確認してみてください。

爪を切る頻度が高くなる

爪を切らなくてはいけない回数が増えて面倒ということは、爪が早く伸びることの大きなデメリットです。忙しい人は、爪を切る時間も惜しいでしょう。爪切りという行為自体が面倒で嫌という人もいると思います。

しかし、爪が長く伸びすぎていると、自分だけでなく周囲の人にもケガをさせてしまう危険性が高くなるので、爪切りは定期的にしなくてはいけません。そのため、爪を切ることが面倒で、爪が伸びるスピードを遅くしたいという人もいるのです。

ネイルのおしゃれが長期間楽しめない

爪が伸びる速度が早いことのデメリットには、ネイルのおしゃれが長く楽しめないということも挙げられます。爪が伸びる速度が早いと、手間をかけてマニキュアやネイルアートをしても、すぐに爪自体が伸びて不自然な状態になってしまうのです。

付け爪をするという手段もありますが、自分の爪でネイルのおしゃれを楽しみたい人にとっては大きな問題となるでしょう。

Thumbマニキュアが乾くまでの時間!ネイルが乾燥するのは何分?
マニキュアを塗ったときに困るのが乾く時間が長いということではないでしょうか。乾いたと思ったの...

爪が早く伸びることのメリット

爪が人よりも早く伸びることには、もちろんメリットもあります。以下では、爪が早めに伸びることのメリットも、具体的に説明していきましょう。

爪が伸びやすいことをネガティブに感じすぎている人は、ぜひ以下のメリットをよく確認して、自分の爪を好きになってください。

爪が回復しやすい

爪にヒビが入ったり爪が欠けたりしてしまった時に、爪が回復しやすいということは、爪の伸びる速度が早いことのメリットと言えるでしょう。爪のトラブルには丁寧な対処が必要なので、なかなか爪が伸びないとストレスを抱える期間が長引いてしまいます。

爪の伸びる速度が早ければ早いほど、そのストレスに耐える期間が短くなるのです。

短期間で様々なネイルアートを楽しめる

様々なネイルアートを、短期間の内に自分の爪で試すことができるということも、爪が伸びる速度が早い人のメリットでしょう。自分の爪を使うネイルアートは、爪に負担がかかります。

そのため、爪が生え変わっていない状態で、ネイルアートを連続で楽しむことは難しいでしょう。つまり、爪が短期間で生え変わるのであれば、爪に直接施すネイルアートを楽しめる回数も増えるのです。

爪が伸びるのを遅くする方法はあるの?

爪が早く伸びることは、体の新陳代謝や血行が良いということなので、健康面では良いと言えるでしょう。しかし、デメリットが大きな悩みとなってしまっている場合は、爪の伸びる速度を遅くしたいと感じると思います。

爪を全く伸ばさないようにすることは不可能ですが、手袋をつけて極力爪に刺激を与えないようにすることで爪の伸びる速度をある程度落とすことができるでしょう。

また、あまり室温を高くしないという方法も、爪の伸びるスピードを落とす効果が期待できる方法です。爪を緩やかに伸ばしたい人には、実践してみることをおすすめします。

Thumb爪早く伸ばす方法や伸ばし方!簡単に短期間で伸ばしたい人必見
爪を早く伸ばす方法や伸ばし方とは?ネイルを可愛く見せたいなどの理由で爪の伸ばし方を知りたい人...

自分の爪の伸びるスピードを上手く調整しよう

今回は、爪が早く伸びてしまう原因や、爪が早く伸びることのデメリットなどについて詳しく調査しました。爪が早く伸びることは、体全体の状態に影響する新陳代謝が活発であることを示すことです。

しかし、爪が早く伸びすぎてしまうと、困ってしまう人もいるでしょう。爪の伸びる速度で悩んでいる人は、ぜひ今回取り上げた内容を参考に、爪の伸びる速度を上手くコントロールしてみてください。

Thumb爪を綺麗にする方法!汚い自爪を綺麗にしたい人は必見!
爪は意外と目に付く部分ですが、自分の爪をしっかりケアできている自信のある人は少ないでしょう。...
Thumb爪が割れたときの対処法!爪が欠けた時の処置や治し方を紹介
爪に違和感を感じ、爪を確認すると割れてしまっているということはよくあるでしょう。しかし、爪が...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ