デートメイクの方法7選!春夏秋冬の季節に合ったメイクを紹介!

特別なデートには、メイクに張り切りたいと思う方は多いでしょう。しかし季節に合ったメイクが分からず、結局いつも同じようなメイクでデートに行ってしまうという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は季節に合ったデートメイクについて、見ていきたいと思います。

デートメイクの方法7選!春夏秋冬の季節に合ったメイクを紹介!のイメージ

目次

  1. 1好印象なデートメイクの方法7選
  2. 2季節に合わせたデートにぴったりな春メイク
  3. 3季節に合わせたデートにぴったりな夏メイク
  4. 4季節に合わせたデートにぴったりな秋メイク
  5. 5季節に合わせたデートにぴったりな冬メイク
  6. 6特別なクリスマスデートのメイク
  7. 7季節を意識した大人メイクの方法
  8. 8一重を可愛く見せるデートメイクの方法
  9. 9一重を生かせるメイク方法
  10. 10彼が好きなのはナチュラルメイク?
  11. 11デートメイクは臨機応変さが大切

好印象なデートメイクの方法7選

彼とのデートのときは、やはり彼に少しでも気に入られるような、メイクをしたいものです。そこで今回は彼に好印象なデートメイクの方法について、見ていきましょう。

しかしデートメイクは季節に合っていないと、不自然な感じになるので、季節に合ったメイク方法も知っておきたいもの。そこで以下では春夏秋冬の季節別のメイク方法についても、取り上げたいと思います。

さらに後半では恋人達にとって、特別なクリスマスデートにおすすめなメイク方法や、大人の雰囲気を出せるメイク方法、一重の方でもより可愛く見えるメイク方法なども、紹介していくので、デートメイクに悩んでいる方はぜひよく確認してみて下さい。

普段から6時間以上の睡眠を心がけよう

最近ではナチュラルな感じのメイクが流行っているため、肌にニキビや乾燥などの彼に見られたくないトラブルがあっても、厚化粧で隠すということは、基本的にできないと思ったほうがよいでしょう。

そのため、好印象なデートメイクのためには、デートの前から、肌のトラブルにつながる生活習慣を正す必要があるのです。

例えば肌の調子に直結する、睡眠時間も問題です。デートの際に肌の調子を最もよい状態にしておくためには、普段から6時間以上の睡眠時間は確保するようにしましょう。

また寝てから3~4時間後に、肌を新しく生まれ変わらせる成長ホルモンが、分泌され始めるとされているので、寝付いてから3~4時間はぐっすりと眠れるように、就寝環境を整えておくことも、大切です。

デートの前は塩分や油の多い食事は控えよう

デートの前日に食べたものは、デート当日の肌や体のコンディションにかなり影響するので、デートの前日はニキビやむくみなどの原因となる油や塩分の多い食事は、なるべく控えるようにしましょう。

ニキビがあると、思わずメイクで隠そうとしてしまいがちです。しかしメイクでニキビを隠すことによって、後日さらに悪化してしまうこともあるので、ニキビができないようにすることは、デートメイクにおいてかなり重要なことなのです。

さらに塩分によって体がむくむと、足や腕だけでなく、顔もむくんでぽってりとした目元になってしまい、アイラインが引きにくくなるということもあるので、むくみにもぜひ気を付けましょう。

しかしデート前日にうっかり塩分や油の多い食事をしてしまう、ということもあります。

そのようなときは、胎内にある余分な脂や水分を排出してくれる働きのある、納豆や野菜、果物を食後に意識的に摂取しておけば、ある程度は翌日のむくみやニキビを防止できるので、おすすめです。

デート前日にはしっかり湯舟に浸かろう

デート前日の入浴をシャワーだけで済ませてしまうと、デート当日に乾燥肌になったり、むくんだりして、メイクが上手く出来なかったり、メイクが崩れやすくなったりします。

そのためデート前日の入浴では、ゆっくり湯舟に浸かって、体のむくみや老廃物をしっかり取ることをおすすめします。

しっかり湯舟に浸かることで、血行がよくなり、翌日に肌の調子がよくなることもあるので、デート前日はぜひ湯舟に浸かりましょう。

また湯舟に長く浸かった後は、肌が乾燥しやすいので、必ず化粧水と乳液でしっかり保湿をすることも、忘れないようにして下さい。

必要な化粧道具を揃えよう

基本的な化粧道具は化粧下地とファンデーション、チークとアイシャドウ、マスカラとビューラー、アイブロウとリップとされています。デートマイク前はきちんと、これらの化粧道具の点検をしておきましょう。

化粧下地とファンデーションは、メイクの基礎になりますし、直接肌に付けるものなので、きちんと自分の肌に合ったものを選ぶことをおすすめします。

またチークとアイシャドウはメイクのポイントなる部分を、作る重要なものなので、事前にチップを使ったり、指で乗せたりといった色々な塗り方を試して、自分がやりやすい塗り方を覚えておくとよいでしょう。

マスカラとビューラーは目元を大きく見せてくれる化粧品です。目の細さが気になる方には、アイライナーも合わせて使ってみることをおすすめします。

眉毛を描くアイブロウはなるべく自分の髪色に近い色のものを選ぶと、自然な感じになります。さらにリップはデート中に気にならないように、コップや食べ物に移りにくいものを選ぶとよいでしょう。

彼が好みそうなメイクを研究しよう

デートメイクの研究中は、自分がこう見られたいという意識がつい強くなってしまいますが、デートで彼に少しでもよい印象を持たせたいのなら、彼が好きな女性の雰囲気を意識して、研究することをおすすめします。

しかし彼があまり女性のメイクに興味がないと、どのようなメイクが好みがと聞いてみても、なかなか具体的な情報は聞き出せないでしょう。

そこで彼の好みのメイクを知りたいときは、彼の好きな物から、好きな色や雰囲気を推理してみることを、おすすめします。

例えば彼があまり派手なことが好きでない場合は、メイクも清楚な感じが好みであることが多いですし、彼がアウトドアやスポーツが好きな場合は、元気な感じのメイクが好みであることが多いでしょう。

彼が好むメイクが自分の好みに合わなくても、特別なデートで彼女が自分好みのメイクをしてきてくれたら、彼は自分の好みを推し量ってくれたことに対して、きっと嬉しく思いますから、ぜひデートメイクには、彼好みのメイクをしてみて下さい。

ファンデーションは顔の中心部分から外に向かって薄くなるように

しっかりメイクをしようとすると、ついファンデーションは顔全体に均等に塗ろうとしてしまいがちですが、顔全体にファンデーションを均等に塗ってしまうと、立体感が無く、厚塗りに見えるメイクになってしまいがちです。

そのため、デートメイクでは力を抜いて、顔の中心から外に向かって、薄くなるようにファンデーションを塗りましょう。最初に下地を顔の中心に、少し多めに塗っておくと、自然と顔の縁に向かってファンデーションが薄くなるので、おすすめです。

ちなみにファンデーションをそのように塗っても、顔の立体感が出ない場合は、頬骨から耳までのあたりに、チークを軽く付けると、頬に自然な凹凸ができやすくなります。

目の下は厚塗りしないように気を付ける

デートでは彼に目を見られることも増えますから、つい目の下のくまやくすみを消すように、目の下にファンデーションを厚く塗りがちですが、実は目の下をあまり厚塗りしてしまうと、厚化粧な雰囲気になってしまうのです。

そのため目の下のくまやくすみが気になるときは、ぜひコンシーラーを使って、自然に見えるようにくまやくすみを隠しましょう。

またコンシーラーを使っても目の下のくまやくすみが気になる場合は、パールのアイシャドウを涙袋に少し付けると、ある程度カバーできるのでおすすめです。

季節に合わせたデートにぴったりな春メイク

春のデートでは、春らしいパステルカラーを取り入れたナチュラルメイクにすると、春らしい温かな印象を彼に持たせることができるでしょう。

以下では春のデートにおすすめな、メイクについて紹介していきたいと思います。

春のデートメイクでは自分の肌の色味に合ったファンデーションを選ぶことが重要

春のデートメイクには、パステルカラーでふんわりした印象を持たせるナチュラルメイクがおすすめなので、土台となるファンデーション選びが特に大切になります。

最近ではさまざまな色味のファンデーションがありますが、それぞれの色によって、合う肌の色味があり、ぴったり合う色のファンデーションを使えば、肌の問題を隠しつつ、自然な感じのナチュラルメイクを作ることができるのです。

例えばピンクのファンデーションは、肌の血色をよくする効果があるので、血色があまりよくない肌の方や暗めの肌をしている方におすすめです。

またグリーンのファンデーションは肌の赤みを消しつつ、透明感をメイクに足してくれるので、ニキビ痕や肌の赤みが気になる方に適しています。

春には軽やかなナチュラルメイクがよく合うので、顔の血色があまりよくない方は、春のデートメイクではぜひピンクのファンデーションや赤やピンクのチークで、血色のよいナチュラルメイクを目指してみましょう。

春のデートメイクではアイメイクはブラウンで統一しよう

眉やアイラインなどのアイメイクは強い印象のある黒よりも、柔らかな印象のあるブラウンで統一すると、春らしい印象を与えることができるので、春のデートメイクに特におすすめです。

春らしいピンクのアイシャドウとブラウンのアイライナーは相性もよいので、ぜひ試してみて下さい。さらに明るいベージュや白に近いブラウンを、指で目のすぐ下に少し乗せると、より目が大きく見えるので、おすすめです。

春は優しいピンクの色の桜と合うような色を、メイクに取り入れて、彼に女性らしい可愛さや優しさを、ぜひアピールしましょう。

季節に合わせたデートにぴったりな夏メイク

夏のデートメイクでは、涼し気な寒色系の色味をポイントとして入れたメイクがおすすめです。また夏は汗や皮脂によるメイク崩れの心配が、多くなる季節なので、水分や油をコントロールできる化粧品を選ぶことも、夏のデートメイクでは、大切になります。

以下では夏のデートにおすすめなメイクについて、見ていきましょう。

夏のデートメイクでは化粧崩れを防ぐためにファンデーションは薄く

夏は紫外線が強い上に、外出するデートも増えるので、しっかり日焼けを防ぐために、ファンデーションを厚く塗ろうとしてしまいがちです。

しかしファンデーションを厚く塗ってしまうと、化粧崩れしやすくなってしまうので、日焼け止め成分がしっかり入っている化粧下地をしっかり塗って、ファンデーションは極力薄くするように意識しましょう。

また夏は皮脂の分泌量も増えますから、デートメイクを長持ちさせるために、脂取り紙を携帯して、皮脂が気になったらすぐに余分な皮脂を、取るようにすることをおすすめします。

夏のデートでも彼にばっちりメイクの状態で会えるように、ぜひ夏はベースメイクにこだわってみて下さい。

夏は寒色系のアイシャドウやラメ入りのアイラインで涼し気な目元を作ろう

夏のデートには、やはり涼し気な印象の寒色系のアイシャドウや、ラメ入りのアイラインを使ったアイメイクがおすすめです。

しかし寒色系のアイシャドウは、あまり強く入れてしまうと、厚化粧の印象が強くなったり、アザのように見えてしまうこともあるので、目じりや目頭に、ポイントとして入れる程度にしましょう。

ラメ入りのアイラインは、少し強めに引くと、夏らしいシャープな目元になるので、おすすめです。またパールのアイシャドウもアイホールに入れてみても、夏の眩しさを表現できるので、ぜひ夏のデートメイクに取り入れてみて下さい。

季節に合わせたデートにぴったりな秋メイク

肌寒くなる秋のデートメイクには、秋独特の温かみを感じるオレンジやブラウンを指し色に使った、マットな印象のメイクがおすすめです。また秋は乾燥しがちということもあるので、しっかり保湿をすることも大切になります。

以下では秋のデートにおすすめなメイクについて、見ていきましょう。

秋のデートメイクには保湿力がありマットな印象になるリキッドファンデ―ションがおすすめ

メイクは土台となる肌をよい状態にすることから、始まります。そのため乾燥しがちな秋では、特に化粧水や乳液で、肌の保湿をしっかりすることが、大切になるのです。

さらに秋のデートメイクには、保湿力がある上にマットな印象になりやすい、リキッドファンデーションがおすすめです。

リキッドタイプのファンデーションは、液体状になっているので、パウダータイプのファンデーションよりも、粉浮きしにくく、マットな印象にすることができるのです。

秋には温かみを感じさせるマットな印象のメイクが映えるでしょう。秋は秋らしいメイクで、彼に大人の落ち着きを見せてみることをおすすめします。

アイシャドウやチークはオレンジにして秋らしさを演出しよう

アイシャドウやチークをオレンジにすると、温かみのある感じを演出できるので、秋のデートメイクでぜひ試してみて下さい、

アイシャドウをオレンジにするときは、相性のよいブラウンのアイラインを引くとよいでしょう。またアイブロウもブラウンにして、ぼかすように描くと、秋らしさがより出るのでおすすめです。

秋は落ち着きのある色がよく映えるので、鮮やかな色よりも、少し暗めの色を選ぶとよいでしょう。

季節に合わせたデートにぴったりな冬メイク

冬のデートメイクでは、温かい印象が強い暖色系の色をベースにすることをおすすめします。また冬は顔の血色が悪くなりがちなので、チークは赤を選んで、しっかり血色よく元気な印象を出すようにすると、よいでしょう。

以下では冬のデートメイクについて取り上げていきたいと想います。

冬は血色をよく見せるメイクがおすすめ

寒い冬はどうしても血行が悪くなりやすいため、顔の血色も悪くなりがちです。顔の血色が悪いと、どんよりとした暗い印象になってしまうので、冬のデートメイクでは、彼に元気な印象を与えるように、血色をよく見えるメイクがおすすめです。

例えばチークを赤にしたり、ピンクのファンデーションを使ったりすると、血色がよく見えるので、ぜひ試してみて下さい。

しかし赤のチークを過剰に付けてしまうと、子供っぽい感じになってしまうので、チークを付けるときは、付ける前に必ず余分なチークを落として、軽く付けるようにしましょう。

冬のデートにはぜひ彼に、全体的に温かい印象を与えるメイクを試してみて下さい。

冬のデートメイクに華やかさを足したいときはラメとゴールドを目元に足してみよう

特別な冬のデートでは、彼にアピールするために、普段よりも華やかな印象のメイクをしたい方も多いでしょう。そんなときは、温かな印象のゴールドとラメを、メイクのポイントとして目元に足してみることをおすすめします。

アイラインを引いた目元にゴールドのアイシャドウを入れて、涙袋に少しラメを付けるだけで、かなり華やかな印象になります。またゴールドのアイシャドウは暖かな印象を与えるので、冬のデートメイクには特におすすめです。

冬は屋内でのデートが多くなりますから、室内でも光がよく反射して目立つゴールドやラメを使うと、彼にドキッとさせることもできるでしょう。

特別なクリスマスデートのメイク

クリスマスは恋人達にとって、特別な思い出を作る大切な日なので、デートメイクには特に張り切りたいものです。しかし張り切りすぎて、厚化粧と彼に思われてしまう危険もあるので、きちんとクリスマスに適したデートメイクを把握しておきましょう。

そこで以下ではクリスマスのデートに、おすすめのメイクについて見ていきましょう。

マスカラや付けまつ毛を使って目元の印象を強めよう

クリスマスのデートメイクでは、目元の印象をより強くするために、マスカラや付けまつ毛をしっかり付けることをおすすめします。

マスカラはまつ毛の密度を上げるボリュームタイプよりも、まつ毛を長く見せるロングタイプのものを選んで、しっかり付けると自然でチャーミングな目元を演出できるのでおすすめです。

また普段付けまつ毛を付けないという方は、なるべく自分のまつ毛と似ている付けまつ毛を選び、目尻だけに付けることをおすすめします。

目全体よりも目尻だけに付けまつ毛を付ける方が、よりナチュラルな印象になりますし、目尻にまつ毛のボリュームがあると、目の横幅を広く見せ、目元全体も大きく見えるという効果があるのです。

クリスマスデートでは色っぽい唇を演出して彼を驚かせよう

クリスマスデートでは、いつもとは違う色っぽい一面を見せて、彼を驚かせたいという方も多いでしょう。そのような方には、唇をプルプルに見せるメイクがおすすめです。

冬に唇は乾燥しがちなので、クリスマスデート前日には、唇のパックシートやワセリン、ハチミツなどを使って、唇の保湿をしておきましょう。そしてリップの色は自分の唇の色に合ったものを選ぶと、より自然で男性に好かれる口元になるので、おすすめです。

さらにリップの仕上げにグロスを塗ると、より色っぽい印象になりますが、付けすぎると悪い印象になってしまうので、指で薄く塗りましょう。

季節を意識した大人メイクの方法

彼の好みが大人の雰囲気のあるメイクなので、大人の雰囲気漂うメイクをしてデートに出かけてみたいけど、具体的にどのようなメイクをしたらよいのか、分からず困っている方も多いでしょう。

さらに大人の雰囲気漂うメイクでも、きちんと季節を意識していたいものです。そこで以下では季節を意識した大人の雰囲気漂うメイクについて、見ていきましょう。

大人メイクでは下地とファンデーション選びから季節を意識しよう

季節によって肌の乾燥しやすさや、皮脂量は変わってくるので、メイクの基礎となる下地とファンデーションはきちんと季節に合ったものを使用して、化粧崩れしにくい大人メイクを目指しましょう。

特に皮脂と汗の分泌が激しい温かい季節では、皮脂や汗をブロックする機能のある下地とファンデーションを選ぶことをおすすめします。ファンデーションはパウダータイプのものが、皮脂をよく吸収するのでおすすめです。

反対に皮脂と汗の分泌量が少なく、肌が乾燥しやすい寒い季節は、なるべく保湿成分がたくさん配合された下地やファンデーションを使用しましょう。ファンデーションはリキッドタイプのものを使うと、冬でも粉浮きしにくいのでおすすめです。

大人メイクをするには、凝ったメイク方法が必要なように思えます。しかしより大人の余裕が感じられる大人メイクには、難しいメイク方法よりも、メイクの基礎をしっかりすることの方が重要なのです。

大人メイクで特に重要なのは目元のメイク

大人メイクで特に重要なのは、目元のメイクとされています。そのためアイラインやアイブロウなどの、化粧品は、自分が使いやすいものを、しっかり用意しておきましょう。

まずアイラインは長細く描くことを意識すると、顔全体が大人らしいシャープな印象になるのでおすすめです。また眉毛もなるべく細く緩やかなで自然なカーブを描くようにすると、より余裕のある大人な印象を強くできます。

また赤系のアイシャドウで目尻を囲むように乗せると、目元が潤んでいるように見え、大人の色っぽさが増します。

しかし赤系のアイシャドウは人によって、腫れぼったい目元に見えてしまうので、そのような方は、赤系のアイラインを細長く引いて、眉尻を跳ね上げるようにすると、大人な色っぽさが演出できるので、おすすめです。

一重を可愛く見せるデートメイクの方法

一重だと、どうしても目元が厚ぼったく見えてしまい、メイクが上手くいかないと困っている方も多いと思われます。そこで以下では一重の方でも目元をぱっちり可愛く見せることができる、メイク方法について見ていきましょう。

一重の方はぜひ以下のメイク方法をよく把握して、デートメイクに生かしてみて下さい。

黒っぽい色よりも薄いブラウンのアイシャドウを使う

一重の方は、つい目元をはっきりさせるために、黒っぽいアイシャドウをたっぷり塗ってしまいがちですが、この方法ではむしろ瞳の黒が映えなくなってしまい、逆に目元が小さく見えてしまうのです。

一重の方が目元をぱっちりさせたい場合は、むしろ薄いブラウンのアイシャドウの方が適しているとされています。薄いブラウンのアイシャドウで目元を強調することで、瞳の黒が映え、目元が大きく見えるためです。

また目頭にハイライトとなるような、明るい色のアイシャドウを少し付けると、より目元が大きく見えるので、おすすめです。

アイラッシュカーラーでまつ毛をカールさせる

一重の方が目元を大きく見せるには、アイラッシュカーラーという器具を使って、まつ毛をカールさせることも、効果的です。

アイラッシュカーラーとは、熱の力で簡単にまつ毛をカールさせることができるもので、スティックタイプのものが一般的です。

ビューラーと働きは同じですが、ビューラーではしっかりまつ毛をカールさせることは、難しいので、一重の方にはアイラッシュカーラーをおすすめします。

まつ毛をしっかりカールして、しっかりマスカラを塗れば、一重の方でも彼をドキッとさせられるような、目元を作ることができるでしょう。

一重を生かせるメイク方法

一重の方はメイクで目元をぱっちりさせにくいため、ネガティブなイメージが大きいですが、一重の方に合うメイク方法でしっかりメイクをすれば、独特のクールビューティーさを出すことも可能なのです。

そのため一重の方は一重をポジティブに捉え、一重を生かせるメイクをデートのときに、試してみてもよいでしょう。

そこで以下では、一重を生かせるメイク方法について見ていきましょう。

一重を生かすにはクールな目元のメイクが最適

一重の方は赤系のアイシャドウだと、厚ぼったく見えてしまいやすいので、アイシャドウは薄いブラウンや、あまり赤っぽくないオレンジ、さわやかなブルーやグリーンが似合うとされています。

それらの色のアイシャドウは目尻にかけて濃くなるように付けると、クールな印象の目元になるので一重の方におすすめです。

爽やかなブルーやグリーンのアイシャドウが似合うのは、一重の方なので、ぜひ積極的に使ってみて下さい。

切れ長な目でクールビューティーな印象に

一重の方はパールのアイシャドウをアイホールに広めに付け、アイラインを長めに引くと、クールビューティーな印象の目元にできるので、ぜひ試してみて下さい。

しかし一重のクールな目元では、きつい印象も強くなってしまいがちなので、クールな目元のメイクにしたいけれども、あまりきつい印象にしたくない場合もあるでしょう。

そのような場合は、アイラインを目尻で下げ気味に描いて、優し気なタレ目に見えるようにすると、きつい印象が和らぐのでおすすめです。

彼が好きなのはナチュラルメイク?

ナチュラルメイクが最近流行っていますが、やはり男性の中でも、ナチュラルメイクの方が好きという方が多いようです。

彼もナチュラルメイクが好きということであれば、ぜひデートメイクはナチュラルさを意識していきましょう。そこで以下ではナチュラルメイクの方法のポイントについて見ていきましょう。

ナチュラルメイクでは肌の色ムラを無くすことが大切

ナチュラルメイクはただの薄化粧と思われがちですが、ナチュラルメイクは単なる薄化粧とは異なり、素肌に近い質感を保ちつつ、肌のムラを無くした、透明感のあるメイクのことを指すのです。

そのため、ナチュラルメイクでは最初の下地やコンシーラーで、肌のくすみやニキビ跡をしっかりカバーして、肌のムラを無くすことが重要になります。

さらにナチュラルな血色のよさを演出するには、下地とコンシーラーを塗った後に、クリーム状のピンク色のチークを塗ると効果的です。

ただクリーム状のチークは、修正しにくいというデメリットがあるので、付けるときは少量ずつ調節しながら、付けるようにしましょう。

眉毛を描くときは毛の量が少ない箇所を埋めることを意識する

女性の顔の目元を棟によく見る男性は、多いとされています。そのため、ナチュラルメイクでも、目元のメイクに手を抜いてはいけないのです。

特に顔全体の印象を決定付ける眉毛を描くときは、特に注意する必要があります。ナチュラルメイクではあまり眉毛をしっかり描くということは意識せず、眉毛の量が少ない場所をブラウンのアイブロウで埋めるように描くことがおすすめです。

さらに眉毛を描いたら、指で全体的にぼかすようにすると、よりナチュラルな印象になるので、ぜひ試してみて下さい、

デートメイクは臨機応変さが大切

今回は主に季節別のデートメイクについて見てきましたが、参考になったでしょうか?デートメイクではTPOや季節に合ったメイクをすることで、彼に新しい自分の一面を見せることができるので、ぜひ臨機褒貶に、デートメイクを研究してみて下さい。

またデートメイクでは、彼の好みを取り入れるのも忘れないようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ