肩の力を抜く方法や抜き方!肩の力を抜くにはどうしたらいい?

肩の力を抜く方法や、肩の力の抜き肩をまとめます。自分では力を入れているつもりはないのに、肩に力が入っている人もいます。肩に力が入るのは、ストレスが原因かもしれません。こまめに肩の力を抜くようにして、リラックスできる方法を見つけましょう。

肩の力を抜く方法や抜き方!肩の力を抜くにはどうしたらいい?のイメージ

目次

  1. 1肩の力を抜いてリラックスしよう!
  2. 2肩に力が入ってしまう原因
  3. 3肩の力を抜く必要性がある人の特徴
  4. 4肩の力を抜くとはどういうこと?
  5. 5肩の力を抜く方法や抜き方
  6. 6肩の力を抜くことのメリット
  7. 7リラックスする方法を見つけて肩の力を抜くようにしよう

肩の力を抜いてリラックスしよう!

変な体勢をしていたわけでもないのに、肩が痛くなってしまう人がいます、そんな時、「肩に力が入りすぎているんだよ」といわれた事がある人もいるでしょう。肩の力を抜いてリラックスするとはどういう事なのか、肩の力の抜き方などをみていきましょう。

肩に力が入ってしまう原因

そもそも、どうして方に力が入ってしまうのか原因からみていきましょう。多くの人が方に力が入ってしまうのは、どのようなタイミングなのかまとめていきます。

興奮・緊張している

肩に力が入ってしまう原因には、興奮や緊張しているというものがあります。興奮したり緊張したりする状態は、体が戦闘態勢になっている状態です。自分でも気がつかないうちに、体の色々なところに力を入れてしまっている事があるようです。

興奮している時は、首から肩にかけて力を入れてしまう事があります。グッと不自然に力を入れるので、肩や首の後ろが痛くなる事もあるでしょう。緊張している時には、全身に力が入ってしまう事があります。

緊張で手が震えてしまうのも、不自然に体に力が入ってしまうためです。手は目にみえやすい位置にあるためすぐに力が入っている事に気がつきますが、肩はみえない分、力が入っている事に気がつきにくいようです。

姿勢が悪い

姿勢が悪いというのも、肩に力が入ってしまう原因です。姿勢が正しい状態であれば、肩にも体の重さはかかってくるものの他の部分にも重さが分散されるため、必要以上に肩に力を入れる必要がありません。

しかし、姿勢が悪いと体の至るところに負担がかかります。人間の体の中で重いとされている頭を支えているのは、首と肩です。頭から近い位置にある事から、肩に力が入ってしまう事も多いといわれています。

また、姿勢が悪い事で内臓が休まらないというのも肩に力が入ってしまう原因です。内臓が休まらない事で、体は常に頑張って働いている状態になります。全身の力が入っている状態になるため、肩にも力が入ってしまうのです。

肩の力を抜く必要性がある人の特徴

肩に力が入ってしまうのは、感情が高ぶっている場合や姿勢の悪さが原因となるようです。では、肩の力を抜く必要がある人とはどのようなタイプの人なのでしょうか。

ストレスを感じやすい

肩の力を抜く必要性がある人には、ストレスを感じやすいという特徴があります。ストレスを感じやすい人は、心配性で気持ちが興奮状態になっている事が多いのです。

「失敗してしまったらどうしよう」「また、誰かに何科をいわれるのではないか」という心配は、ネガティブに気持ちを興奮させているのです。ネガティブな事をずっと考えている状態では、脳も休まる事がありません。

さらに、体が休まる事がなくなり、肩に力が入ってしまうのです。ストレスを感じやすい人は、負のスパイラルに陥ることがないように、自分に合った肩の力を抜く方法をみつける必要があるでしょう。

気を使ってしまう

性格的に気を使ってしまうという人も、肩の力を抜く必要性がある人です。そうしようと思っているわけでもないのに周りの人に気を使ってしまう人は、周りの人の目を気にしすぎてしまう人でもあります。

自分のやる事を周りの人がどのように評価をするのか気になるので、気持ちが落ち着く事がありません。ストレスを感じているつもりがなくても、ストレスになっている事もあるでしょう。

周りの人の事ばかりが気になって自分の事を後回しにしてしまうという人も、肩の力を抜く方法をみつけて、自分の時間を大切にする時間も作る必要がありそうです。

真面目すぎる

真面目すぎる人や完璧主義すぎる人も、肩の力を抜く必要性がある人の特徴です。真面目すぎる人や完璧主義すぎる人は、そもそもストレスを溜めやすい性格でもあります。

自分の思い通りにいかない事にストレスを感じたり、自分が思うように相手の役に立てない事にストレスを感じる事もあるでしょう。ちょっとでも計画通りにいかないと、ストレスを感じてしまう場合もあります。

真面目すぎる人は他の人が気にならない些細な事を気にしてしまうため、簡単にできる肩の力を抜く方法を見つけておく事がおすすめです。

Thumb職場・仕事場の人間関係のストレスで疲れた場合によくする方法
毎日、家と職場の往復で疲れ切っている方は多いのではないでしょうか。職場での女性特有のめんどく...

肩の力を抜くとはどういうこと?

「もっと肩の力を抜いて」といわれても、自分は肩の力を抜いているつもりだという人もいます。肩の力を抜くというのは、どういう事なのでしょうか。

リラックスした状態になる

肩の力を抜くというのは、リラックスした状態になるという事です。自分では肩の力を抜いているつもりなのに、他の人から肩の力を抜く方法を勧められる事もあります。

それは、周りの人からみてあなたが緊張しているようにみえたり、リラックスしてないようにみえたりするからでしょう。強がって緊張していないフリをしているなら、素直に緊張している事をいってしまった方が肩の力を抜く事ができる場合があります。

自分ではリラックスしていると思っているのに周りの人に心配されるのであれば、肩の力を抜く方法や抜き方をチェックして取り入れてみましょう。

Thumbリラックス方法!簡単にストレスを解消させる発散法とは?
リラックス方法!簡単にストレスを解消させる方法を「女性のストレス解消法ランキングTOP5」で...

肩の力を抜く方法や抜き方

肩の力が上手に抜けないという人のために、肩の力を抜く方法や抜き方をみていきましょう。自分では肩の力を抜いているつもりだけれど心配されるという人も、肩の力を抜く方法を試してみてください。

深呼吸をする

肩の力を抜く方法や抜き方には、深呼吸をするという方法があります。肩に力が入っているのは、興奮したり緊張したりして体が戦闘状態になっているからです。気持ちを落ち着かせる事で、肩の力を抜く事ができるでしょう。

深呼吸の方法は色々とあります。短時間で気持ちをリラックスさせるためなら、1分間深呼吸がおすすめです。両足を肩幅程度に広げて、腕を回しながら深呼吸をしていきます。

座った状態でも、同じように少し体を動かしながら深呼吸をすると、気持ちを落ち着かせやすくなるでしょう。

好きな音楽を聞く

好きな音楽を聞くというのも、肩の力を抜く方法や抜き方です。興奮状態の時には、できるかぎり落ち着いた音楽を取り入れる方がいいでしょう。しかし、緊張している場合は音楽のリズムに関係なく、好きな音楽を聞いた方がいいようです。

普段からよく聞いている音楽を聞いていた方が、いつもと同じ状態になる事ができる場合もあります。気持ちを落ち着かせたいからと、普段は聞かないような音楽を聞いている方が緊張してしまう場合もあるため、注意は必要です。

歌詞がある音楽であれば、口ずさむのも肩の力を抜く方法になります。声を出した方が、興奮が収まるという事もあるでしょう。

温かいものを飲む

温かいものを飲む事で、肩の力が抜けるという事もあります。緊張している時に体が震えるのは、感情が高まった事で体が寒いと勘違いをしてしまうからです。勘違いであっても、体の温度が下がっている場合があるため、温かいものを飲むのは効果的です。

コーヒーや紅茶、ミルクやスープもいいでしょう。一気に飲み干すのではなく、ゆっくりと口に含むように飲みます。温かいものを一気に飲むと、胃がビックリしてしまうためおすすめできません。

ちょっとしたストレッチをする

肩に力が入っている時には、ストレッチをするのも効果的です。少し体を動かす事で、興奮や緊張を抑える事ができます。落ち着かせる呼吸を意識する事で、さらに肩の力を抜く効果があるでしょう。

どこでも簡単にできるストレッチは、腕を頭の後ろで組み、肩を上げるというストレッチです。デスクワークの人にも取り入れやすいストレッチになります。休憩時間やお昼休みに、毎日行うのもおすすめです。

Thumb左肩が痛いスピリチュアル的な意味!左肩が重くて痛みがある原因は?
左肩が痛い時のスピリチュアル的な意味をまとめます。左肩が痛いのは病気の可能性もありますが、あ...

肩の力を抜くことのメリット

肩の力を抜いた方がいいといわれますが、肩の力を抜くとどのような良い点があるのでしょうか。肩の力を抜くことのメリットをみていきましょう。

気が楽になる

肩の力を抜く事で、気が楽になるというメリットがあります。肩に力が入ってしまうのは、ストレスを感じやすい人や真面目な人です。肩の力を上手に抜けるようになれば、ストレスも感じにくくなり気が楽になるでしょう。

動けるようになる

肩に力が入っていると、首にも力が入ってしまいます。そのため、視野が狭くなったり気がつく事が遅くなったりする場合もあるようです。

肩の力が抜けるようになれば首の可動域も広がり、今よりも動けるようになります。疲れを感じる事も、今よりは少なくなるでしょう。

Thumb右肩が痛いスピリチュアル的な意味!左肩が重くて痛みがある原因は?
右肩が痛い時には、何かスピリチュアル的に問題が起きているのではと心配してしまう人もいるでしょ...

リラックスする方法を見つけて肩の力を抜くようにしよう

肩の力を抜く方法や抜き方をまとめました。肩に力が入っていると、肩こりになってしまう事もあります。自分では気がつかないうちに肩に力が入ってしまうという人は、定期的に肩の力を抜く方法を取り入れるようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ